古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

       

[2740]

素朴すぎてごめんなさい・・・。  投稿者:まこと  投稿日:2002/12/24(火) 22:21:05

 

YAHOO!JAPANやGoogleなどで調べたいときに検索欄があります
よね?そこでいつもキーワードとかを打って調べていくんですが
そこでクリックすると前回に打ったキーワードなどが履歴として
残っていて表示されるんです。。
これは消せること出来るんですか?
無理なら非表示とかには出来ないんでしょうか?



Re: 素朴すぎてごめんなさい・・・。 投稿者:Rookie  投稿日:2002/12/24(火) 23:32:39

消したいキーワードの上にマウスの矢印を持ってきて、
Deleteで消えますよ!


オートコンプリートの履歴のクリアですね 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/25(水) 00:10:34

>rookieくん

レス、ありがとう。

>まこと さん

そんなことないですよ。
これを消す方法を知ったのは、私も最近のことです。(笑)

これはオートコンプリートといいます。
便利な機能なんですが、困ることもありますよね。
特定のものを消すのであればrookieくんの方法でOKです。

まとめて削除したいのであれば・・・・
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツタブ」
→「個人情報」→「オートコンプリート」→「オートコンプリートの履歴のクリア」
で「フォームのクリア」を押します。
これですべて消えます。

パスワードのクリアを押すと、入力したパスワードのデータも消えますので
PCに履歴を残したくない場合は、これを実行するといいです。

なお、掲示板では必要のない限りはメールアドレスは書かないほうがいいですよ。
誰が見ているかわかりませんし、メールアドレスを拾っていくロボットプログラムがありますので
いたずらメールが来たり、スパムメール(迷惑メール)やDMが来たりすることがあります。



Re: 素朴すぎてごめんなさい・・・。 投稿者:まこと  投稿日:2002/12/25(水) 11:39:28

ありがとうです☆感謝感激あめあらし…。

早速やってみます〜!!!!


追加 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/25(水) 17:19:51

アドレス欄のURLの履歴も消したいのであれば
インターネットオプションの「全般」タブで「履歴のクリア」を実行してください。
こうすれば、どこのHPを見たかという履歴も消えます。
さらに「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」も実行すれば完璧です。(笑)

 

[2739]

アップロードの後に  投稿者:チカコ  投稿日:2002/12/24(火) 11:52:06

 

こんにちは。私は最近イースターのHPスペースに登録
させてもらいました。「チカコ」といいます。
今、いろいろなHPの作り方などについてのHPを見ながら
一生懸命勉強しているんですが、
一つワカラナイ事があるんです。
素材やさんの素材を使うときは、直リンク禁止なのでアップロード
しないといけないっと聞きました。
ので、FFFTPをダウンロードしてアップロードしました。
それはキチンとできたのですが、アップロードした後にどうすれば
その素材をHPに貼り付けたりできるんですか?
なんだか、URLがどぅとか全然意味が分かりません。
こんな初歩的で変な質問ですみません。
どうか教えてください。お願いします。


Re: アップロードの後に 投稿者:たこ焼き村  投稿日:2002/12/24(火) 19:04:19

すみません。横から失礼します。

この、せんむさんのHPのトップに戻って
「ホームページの初歩の初歩」、
特にその中の「4.HPに画像を貼ってみよう」
をご覧になるとだいたいおわかりになるのではないでしょうか。

また、せんむさんのHPには、
「タグの使える掲示板での使い方 一例」
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/tag_use.htm

「そもそも日記帳や掲示板の背景画像ってなに?
 画像のURLってなに?」
http://howtonazca.easter.ne.jp/gazou_qa.htm

という親切なページもあります。まず、これらをご覧になることをお薦めします。


よく考えてみたら 投稿者:たこ焼き村  投稿日:2002/12/24(火) 19:25:23

「タグの使える掲示板での使い方 一例」 は、この場合あんまり関係なかったですね。

ただ「アップロードされた画像ひとつひとつにアドレス(URL)があるんだよ」ということが、
あれを見るとおわかりいただけるのではないかと思って・・・




ホームページの基礎の基礎 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/24(火) 20:44:00

>たこ焼き村さん
レス、ありがとうございます。

>チカコ さん
たこ焼き村さんが紹介してくれましたが、
このサイト(私のサイトですが・・・)を見ていただくとうれしいです。
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

むずかしいことは書いていませんので最初から読んでいただくと
だいたい理解できると思います。
これを読んでもチンプンカンプンであれば、HPを作るのをあきらめるか
HP作成ソフトを買いましょう。

ホームページの基礎の基礎ですが、誤解される点をひとつ・・・

「HPや掲示板に画像を貼り付ける」と言いますが、実際には
HPで画像を表示することは、Word文書に画像を貼り付けるのとはちがいます。
HPを構成しているのはHTMLというテキスト(文字列)です。
もちろん、本文となる文章もその中にあります。

HTMLの中で「○○にある、◇◇という画像を表示しろ」などという
命令みたいなもの(タグといいます)が書いてあります。
ブラウザ(IEなど)は、それを読み込んで命令を実行します。
つまり、○○という場所から◇◇という画像を探してきて表示しているだけであって
他の文書本体と画像は別々に存在しています。

「HPをつくる」ということは、一般には「タグを書く」と言われていますが
正確にはHTMLを書くということです。

PCの中できちんと画像が表示されるようなHTMLファイルをつくれば
それはもう、立派なホームページです。
しかし、出来上がったHTMLや画像ファイルを自分のPCの中においたままでは
誰にも見てもらえませんので、常時インターネットにつながっている
サーバというコンピュータに転送(コピー)します。
これをアップロードといいます。

HPとして完成するには、出来上がったHTMLファイルと画像ファイルを
すべてサーバにアップロードする必要があります。


Re: アップロードの後に 投稿者:チカコ  投稿日:2002/12/25(水) 19:06:11

わかりやすい、サイトを教えてくれてありがとうございます!
チョッとですが、わかりそうです!!
ありがとうございました!!!
もっと勉強します!!


がんばってね 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/25(水) 19:34:52

>サイトを教えてくれて・・・・

私のサイトなんですが・・・・(^_^;)

 

[2738]

ファイルマネージャーについて  投稿者:Coo  投稿日:2002/12/24(火) 02:39:04

 

 はじめまして。最近イースターさんを使わせて頂いている
HP作り初心者のCooと申します。

 ホームページ作っている途中で分からないことがあって困ってるので
掲示板に書かせて頂きました。

 聞きたいのはファイルマネージャーについてなんですが、画像などが
ファイルマネージャーにアップロードできなくなってしまったのです。
 もしお分かりになるのでしたら、教えてくださいm(_ _)m


Re: ファイルマネージャーについて 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/24(火) 09:10:09

具体的に、どのような画像がアップロードできないのでしょうか?
画像でもBMPなどは使えません。
また、デジカメ写真は、そのままではアップロードできないものもあります。
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_easter.htm#12

なお、「menu.htm」というファイル名のページは広告がつきませんが
これはフレームの場合に使う場合のためのイースター側の設定ですので
できれば、別の名前のファイルにしたほうがいいいかと思います。



解決しました!! 投稿者:Coo  投稿日:2002/12/24(火) 23:31:52

 返信ありがとうございました。
 ファイルマネージャーのアップロードの件解決しました。
どうやら、ファイル名に空白を空けたのがいけなかったようです。
 ファイル名を変更したら、アップロードできました(^^)

 ご迷惑をおかけしました。
 また、分からないことがあったら、宜しくお願いします。


解決してよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/24(火) 23:56:53

ファイルマネージャーに限らず、
HPで使うファイルの名前は半角英数字を使うのが原則です。
サーバによって使えるものもありますが、記号も使わないほうが無難です。
空白もNGです。
どうしても使いたい場合は「 _ 」(アンダーバー)をお勧めします。
shiftを押しながらひらがなの「ろ」と書いてあるキーを押すとでます。
ただし半角ですよ。

いつでも相談に乗りますが、わかる範囲だけです・・・・。(笑)

 

[2737]

ADSL  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/24(火) 00:49:45

 

「のいて〜よ。」
この3日間の父ちゃんに対する言葉。。。

ワープロ命が何してるんでしょうね。。。
(困ったもんです)


Re: ADSL 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/24(火) 09:01:52

>「のいて〜よ。」

これは、「ちょっとどいて」と言う意味でしょうか?

ということは・・・
最近はPCの前を占領されている、ということですね?

様子が見えるようです。(笑)


Re: ADSL 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/24(火) 09:58:03

そうなんです。
午前0時近くまで どいてくれませんでした。
 おかげで私は眠い・・・。
 あ、でも今日は子供が通知簿もって帰ってくるから
 眠気はさめそう・・・。(通知簿=あゆみ)
  良かったらパソコン買う約束してるけど、
  そんなことはないだろうって。(専務さんちの
  お嬢さんは何のご褒美?)

「のいて〜よ。」はそうです。「どいて。」です。

    暇な店に行って来ます〜〜。


通知簿・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/24(火) 20:47:43

学校は、今日で終わりみたいですね。
今日もおもちゃ屋の手伝いをしていましたが
昼頃から子供たちがドッと押し寄せてきました。

成績があがったらパソコン買ってあげるんですか?
すごいなあ。
でも、最近では学校の勉強でもインターネットを使うのが
あたりまえですから、必要かもしれませんね。


 

[2736]

メリークリシミマス・・・o((*^▽^*))o  投稿者:有馬で玉砕くらった人(爆)!  投稿日:2002/12/23(月) 21:22:39

 




Re: メリークリシミマス・・・o((*^▽^*))o 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/23(月) 21:27:19

>有馬で玉砕くらった人 さま

それはそれは・・・・・・
おごってもらう予定がなくなって残念でした。(爆)

っと
青い枠があったので、おもわずクリック・・・・

すてきなクリスマスカードをありがとう。

さすが「有馬で玉砕くらった人」はセンスがちがうなあ。

 

[2735]

はじめましてw  投稿者:妖☆  投稿日:2002/12/23(月) 18:02:59

 

はじめまして。何か、イースターで作らせて頂いた、
私のHPが今おかしいんです!!
具体的にいうと、何か上らへんに、
 FC   何とかって書いてあって、モビット

っとかいう変なやつがついてるんです!!
それで私のHP全体がおかしいんです!
前まであった、メニューが消えていたり。。。
それで、メモ帳みたら変なタグが入ってて、こんなタグいれた覚え
ない!!っていうタグが。。。
それで何回直しても何回も出てくるんです。。。

どうしたらいいですか??


Re: はじめましてw 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/23(月) 21:08:14

「FC」「モビット」というのは、広告の一部です。
スクリプトが無効の場合にでるようですが、
今見に行きましたら、でませんね。
(私は通常、スクリプトを無効にしています)

「top.html」はフレームでしょうか?
フレームの定義ファイルの場合はBODYタグをいれてください。
こちらを見てね。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_easter.htm#14

それと、私はJAVAスクリプトやスタイルシートのことはよくわかりませんが
基本的なタグの構造がおかしいですね。
BODYタグが複数あるのにBODYの閉じタグがなかったり
HEADタグの中にテーブルがあったり・・・・・。
JAVAスクリプトをコピーして使う前に基本を勉強してください。

 

[2734]

ありがとうございました  投稿者:まとっく  投稿日:2002/12/22(日) 21:04:25

 

えー、フォントキャッシュの削除方法が判らなかったんですが、
ここを見て判りました。ありがとうございました。


お役にたててうれしいです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 21:21:41

わざわざありがとうございます。
例の×ボタンの文字化けですね。
お役に立ててうれしいです。

どうぞ、また遊びに来てください。


 

[2733]

こんにちは  投稿者:夜深  投稿日:2002/12/22(日) 12:21:50

 

せんむさん、お久し振りです。
またまた質問があります(汗)イースターのファイルマネージャーで、
編集しようと思ったのですが、広告のソースが表示されていません!
広告自体は表示されているのに・・・何故でしょうか?


あっ 投稿者:夜深  投稿日:2002/12/22(日) 12:27:02

すみませんっもう1つ質問です!
文字にリンクを貼ると、その文字の色が青くなりますよね?
その色を変えたいのですが、どうすればいいのでしょう?
お願いします!(>_<)


イースターの広告 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 13:49:44

広告はファイルをアップロードした時に
サーバ側で自動的に挿入されますので心配はいりません。


リンクの色の変更は 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 13:54:59

たとえば、次のようにBODYタグの部分を変更します。

<body background="○○.gif" bgcolor="white" text="black"
link="blue" vlink="purple" alink="red" black>

長いので途中で改行していますが、
実際には
タグの途中で改行しないように!

この場合は・・・・・
background 背景画像 ○○.gifが表示されます。
bgcolor 背景画像がない場合の基本的な背景色「white」
text テキスト(文字)の基本の色「black」
link リンクが設定されている部分の色「blue」
vlink 一度訪れた(クリックした)リンク部分の文字の色「purple」
alink アクティブなリンク(マウスを乗せたとき)の文字色「red」

好きな色を設定してみてください。
おもな色は名前でOKですが、中間色は#から始まる16進数を書きます。
たとえば、この投稿の文字の色は「#008080」です。


分かりました! 投稿者:夜深  投稿日:2002/12/22(日) 15:00:05

分かりました!リンクの色のほうは試してみます!

広告のほうは、変な位置に出てしまうので、直したいのですが、
ソースが出ないため、直せません。どうしたらいいのでしょう・・・?


広告の位置 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 16:18:05

広告はBODYの閉じタグ「</BODY>」の直前に自動的につきます。
おかしな位置に広告が入るのは、BODYタグが複数あったりすることが
原因のことが多いです。
もう一度確認してみてください。


 投稿者:夜深  投稿日:2002/12/23(月) 15:56:36

分かりました!!
ご説明どうもありがとう御座いました!


どういたしまして 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/23(月) 22:54:43

また遊びに来てね。

 

[2732]

だんだん重くなる・・  投稿者:坂田美紗子  投稿日:2002/12/22(日) 10:46:52

 

今日は質問二つがありますのでよろしくお願いします。ご存知の様に私のHPは更新するたびに写真を入れますからこれからどんどん重くなります。私のHPが開くのが遅いと友達が言います。彼女は電話回線だからですが・・@これって1ページ目の重さで開く速度が決まるのですか?それとも全部が持っている重さですか?写真が増え続けると重くなりますがいいのでしょうか?A表を使うと重くなるといわれますが表を使った方が綺麗に仕上がります。表を統括するといいといわれますが、(あるHPの解説で)どうしたら統括できるのですか?それってほんとうですか?HPを軽くする方法を教えて下さい。


Re: だんだん重くなる・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 11:26:34

まず最初に・・・・
○の中に数字が入った文字は機種依存文字といいます。
機種依存文字はカッコの中に「株」「有」の文字が入ったものとか
「TEL」や「kg」など一文字で表す文字の類もあります。
これはPCによっては文字化けしますので、半角カタカナと同じで
ネットでは使わないほうが無難です。

HPが重くなる原因で一番多いのは
同じページに写真をたくさん貼り付けることです。
別のページに貼れば、重くなりません。

表を使うと、確かに読み込みが若干遅くなります。
これはブラウザが表の中のデータをすべて読み込んで
表の大きさやレイアウトを計算してから表示するためです。
そのため、表を使うときには表示大きさを指定してやると
若干ですが読み込みが速くなります。

レイアウト上、表を使うのは多いですし、それほど大きな問題ではありません。
表を使うかどうかよりは、写真などの使い方のほうが重要です。

【解決方法】
1.1枚あたりの写真のサイズを小さくする
2.1ページあたりの写真の数を減らす
3.たくさん表示したい時はサムネールにする

サムネールとは、「親指の爪」という意味です。
先生に対して、失礼でしたか?(汗)

やり方は・・・
1.小さい画像を並べて表示したページを作る
2.大きな画像は別のページに置いておく
3.小さい画像から大きな画像のページへのリンクを貼る

たとえば、こんな感じです。(私のサイトです)
 ↓
http://iamsenmu2.easter.ne.jp/2002/cycling020923.htm

注意!
HP作成ソフトで写真の見た目の大きさを変えても意味がありません。
画像ソフトでファイルサイズを小さくする必要があります。
サムネールを作るのでしたら、便利なソフトもあります。
 ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

 

[2731]

ADSLの設定について  投稿者:  投稿日:2002/12/22(日) 01:17:42

 

初めまして
今回、ADSLの導入を予定しております
タイプはNTTの「フレッツ・モア12M」です
スピードUPの御説明を拝見しまして少し理解が出来るのですが
MTU値、RWIN値の設定がいまいち不明な為、質問をさせて頂きました
初心者にも関わらず、PC設定を自分で行いますので御指導頂ければ幸いです

PC環境
OS: Win98SE
HD: 8.4G
Memory: 192MB
CPU: Celeron500MHz

と言った感じのPCを使用中です
古い物なので限界が有るかと思いますが
宜しくお願い致します


Re: ADSLの設定について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 09:17:11

いらっしゃいまし〜〜。

フレッツモア12Mについては実際に使っていませんので
正確なところはわかりませんので、1.5Mと8Mタイプの話になります。

ADSLの速度はCPUの違いよりは、OSの違いや収容局(電話局)からの距離や
電話線の環境に違いによるもののほうが大きいようです。
OSが98SEの場合でもMTUやRWINを調整すれば、かなり速くなります。
ただし、これはレジストリというものをいじりますので自己責任で行ってください。

最適値は環境によって違いますが

フレッツADSL1.5Mタイプ
MTU値=1454
RWIN値=MSS(1454-40=1414)×整数倍(8〜14)=11312〜19796

フレッツADSL8Mタイプ
MTU値=1454
RWIN値=MSS(1454-40=1414)×整数倍(12〜46)=16968〜65044

といわれています。
MTUは1454でいいと思いますが、RWINは環境で大きく違います。
こればかりはやってみないとわからない、というのが正直なところです。

「Net Tune」などのソフトを使って、RWIN値をいろいろ変更しながら
自分の環境に最適な値を探すしかないと思います。

「Net Tune」の場合、RWIN値は値を入れるのではなくて
倍数の欄に整数を入れると、自動的に計算してくれますので
12〜46の間で、適当な数字をいれながら試してみてください。

12Mは会社によって規格が違いますので、一概には言えませんが
おおむね500kbps〜1Mbpsは速度がアップするといわれています。
しかし、上でも書きましたように距離などによる違いが大きいですので
必ずしも速度が出るわけではありません。

私の場合、電話局から約1.2kmと比較的恵まれた環境ですが
フレッツ8Mの場合でも平均して5〜6Mbps程度です。
NTTのサイトに行くと、自宅までの路線距離(電話線の延長距離)がわかりますので
調べてみるといいと思います。


Re: ADSLの設定について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 10:27:42

ADSLの速度は、設定を変更しても時間帯やタイミングによって大きく変動します。
人によって環境がちがいますので、誰かがいいと言ったからといって、必ずしも
それが自分に当てはまるわけではありません。
速度の変化に一喜一憂しないで、しばらく様子を見ながら
気長に設定を変えてみることをおすすめします。

なお、セキュリティ面から言えばPC1台しかなくても、フレッツ接続ツールで
接続するよりはブロードバンドルータを導入することをおすすめします。
ルータを入れるとセキュリティ面からは有効ですし、いちいち接続ツールを
起動する必要もありませんので使い勝手もよくなります。

ルータのカタログ値を見るときは実効速度(測定値)を見てください。
これが10Mbps以上であれば当面のADSLでは問題ありませんが
将来、光ファイバーにするのであれば40〜50Mbps以上はあったほうがいいと思います。
メッセンジャーでファイル交換したり、WEBカメラなどを使いたいのであれば
UPnPに対応しているものがおすすめです。

ルータはかなり安くなっていますが、あまりに安いものはスループットが
低いために、それがボトルネックになって速度が上がらない場合もあります。
最近の製品であれば問題ないと思いますが、オークションなどで中古品を
買う時は注意してください。

ただし、無線LANを使う場合は、今のところ無線LANそのものの速度が遅いので
ルータの性能が生かしきれないことがあります。

とりあえずは接続ツールでやってみて、自分の環境ではどのぐらいの速度が
でているのか、調べてからでもいいかもしれません。



Re: ADSLの設定について 投稿者:  投稿日:2002/12/22(日) 17:32:45

予定で「モデム」の購入を考えていたのですが
セキュリティー的にも使い勝手的にも「ルーター」の方が良いみたいですね
私の所は局から2kチョイぐらいなので余りスピード的には期待出来ない様です
色々検討をして設置をして行きたいと思います
お忙しい所、御意見を頂き有難う御座いました


Re: ADSLの設定について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 18:53:02

勘違いされませんように・・・
「モデム」と「ルータ」は違います。

ADSLを使うためには、必ずADSLモデムが必要です。
モデムだけの場合、「フレッツ接続ツール」というソフトが必要ですが
これはモデムについてきますので、別途用意する必要はありません。

ルータはひとつのアカウント(ID)で複数のPCを
インターネットに接続するための機器です。
市販の機器の中にはルータ内蔵のモデムもありますが
個人的にはモデムとルータは別々のほうが後々いいと思います。

普通は下記のように接続します。

電話線(モジュラージャック)
 ↓
スプリッタ→モデム→(ルータ)→PCのLANカード
 ↓
電話機

なお、モデムはレンタルのほうがいいと思います。
ADSLは技術革新が早いですので、買取した場合、
新しいADSL規格が出たらまた買いなおしになりますが
レンタルであれば交換できますし、故障の場合も対応が早いです。


Re: ADSLの設定について 投稿者:  投稿日:2002/12/23(月) 00:43:33

言葉が足りませんでした
上のル−タ−との記載は「ル−タ−内蔵のモデム」の事でした
モデムとル−タ−は別々の方が良いのですか!?なるほど、、、
自分としては「内蔵型」を考えていたので別々で検討して見ます

また、モデムはレンタルの方が良いですか?
現在の通信費を安くしたいと思い回線変更を予定していますが
先日、モア対応モデムが10.000円を切る価格で販売されていたので
現在の通信費から計算すると「半年で元が取れる」等と考えていました
回線の変更したら1.2年はそのまま利用すると思いますので
長く使う事を考えてもレンタルが宜しいでしょうかね?


Re: ADSLの設定について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/23(月) 09:08:44

ルータとモデムが別のほうがいいのは
ADSLが新しい規格になったり、光にしたりした場合
モデムを交換する必要が出る場合もありますが
ルータはそのまま使えますのでお得です。

モデムがレンタルのほうがいいのは
PCやネットの世界は秒進分歩です。
ついこの間、ADSL1.5Mが始まったと思ったら、もう12Mです。
まもなく16Mとか20Mも実用化されます。
しかし当初買取した1.5M用のモデムは8Mや12Mでは使えません。
現在の8M用のモデムも12Mでは使えません。
このように規格の変化や技術の進歩が速いですし、
モデムの買取価格をレンタル価格で割ると、元を取るのには
数年かかりますし、故障すれば修理費もかかります。
レンタルであれば新しい規格になれば、借りかえればいいですし
故障の場合も無料で交換してくれます。←経験済みです

PCやネットは車とはちがいますので、「同じ物を長く使う」と
いう考え方はコスト面からはむずかしいかもしれません。

たとえば最高性能のPCを買って5年間使うよりも
今現在コストパフォーマンスがいいPCを2〜3年で
取り替えるほうが、長期的に見ると安い場合が多いです。



Re: ADSLの設定について 投稿者:  投稿日:2002/12/23(月) 16:02:01

度々御返答頂き有難う御座いました

本日、ADSLの申し込みを行い御案内頂きました通り
モデムはレンタルで開通される事にしました
よく考えて見たら規格変化は速いですよね〜レンタルでちょっと様子見です

後は合わせて御指導頂いた「ル−タ−」の購入を検討しないと、、、
今後の事も考えて購入しようと思いますが
「せんむのお薦め!」的なル−タ−って御座いますか?
私の方でも前にお知らせ頂いた御案内を参考にしながら
色々調べて購入したいと思っております

また、お暇が御座います時にでも御指導下さい


ルータについて 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/23(月) 20:54:05

モデムはレンタルにされた、ということですが
そのほうが賢明だと思います。

ルータですが、とくにおすすめ、というものはありません。(^_^;)
どのメーカーのものでも、それほど大きな差はないと思います。
自分に必要な機能が何かを考えて、あとは価格で選んでいいと思います。

ADSLでインターネットを閲覧するだけでしたら、5,000円程度のものでも
実行速度10Mbps程度ですから十分ですが、近い将来、光にする予定があるのでしたら
もう少し高いヤツのほうが実行速度が速くていいと思います。

しかしルータも価格の下がり方がすごいので、あまり高機能で高価格のものを買うのも疑問です。
機能を使わないうちに、同じ価格で新しいのがでるのがこの世界の常ですからね。(笑)
最初に私が買ったルータは15000円ぐらいでしたが、今では5000円で買えます。(T.T)

メッセンジャーやWEBテレビなどを使うのでしたらUPnP対応のがいいですね。
無線機能のついたルータもありますが、個人的にはルータと無線LANは
別のほうが、後々いいいと思います。
というのは、無線LANの規格は比較的新しく、現在でも2.4MHZ帯と5GHZ帯がありますし、
さらに新規格が出て変わる可能性もあるからです。
モデム、ルータ、無線LANが別々であれば、新しい規格が出ても
それぞれの機器だけ交換できますので安上がりになると思います。


Re: ADSLの設定について 投稿者:  投稿日:2002/12/24(火) 16:02:23

有難う御座います

ル−タ−の件は了解致しました
ADSL接続まで1ヶ月以上有りますので
色々検討しながら購入したいと思います

また、接続したらお知らせを兼ねて参上致します
度々お手数をお掛け致しました!

 

[2730]

有馬記念ぢぁー!  投稿者:hama  投稿日:2002/12/21(土) 23:20:22

 

この日を待ってましたぞ(⌒▽⌒)v
って毎週、馬券は買ってたが・・全敗( ̄▽ ̄A・・
私の2002年の締めくくりは有馬記念ぢぁーキャハキャハ!!(^Q^)/゛!
これが終わらない事には、気がすまないなりー。
馬単で三点買いなりー!何を買うかは
万が一外れたら困るので
(爆)言えません(^▽^) ハッハッハ!
あー有馬〜有馬〜(^^_)ルン♪(爆)!
でぁーレスに戻るなりー!ただ今、ギックリ腰中につき
アウッ!って感じで(どんなんやねん(爆)!)PC中なりよ(o^O^o) おほっ
(* ̄▽ ̄)/'`*:;.。・★ラリホー☆・:..;*


Re: 有馬記念ぢぁー! 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/12/21(土) 23:41:44

ほにゃららはラリホーの呪文を唱えた。
東京原人@ごじゃっぺは眠ってしまった。
>コマンド



Re: 有馬記念ぢぁー! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 23:43:29

有馬記念って競馬ですよね?
競馬ってさっぱりわかりません・・・・・。(^^;

あたったら、おごってね。(爆)

って
ぎっくり腰なの?
そりゃいかん。

○○にさしつかえるから、PCいじりはやめて早く寝ましょ。(笑)


有馬記念 投稿者:hama  投稿日:2002/12/22(日) 01:44:02

は競馬でありんす(o^O^o) おほっ !中山競馬場なんだけど、
競馬に凝ったのには訳がありまして( ̄▽ ̄A・・最初から万馬券が
当たったとかではなくて、あれは2年前私が19であったなり(爆)!
阪神競馬場でレースの名前も忘れたが、当時は枠連しかなかった時代
だったんだけど、2−4を買ってた訳ね。で正面スタンド前(お客さんが居るところ)からの
スタートで1000円だけ買ってたなりよ。でゲートが開いてスタート!と
おもいきや・・4枠に入ってる馬だった・・この間の武の落馬よりは
まだマシだろうけど・・落馬(T▽T)・・・ものの数秒で私の馬券は
ただの紙くずとなってしまったのら( ̄▽ ̄A・・。
それで三冠馬って今、5頭しかいないんだけど3年前か?
馬はカゾエで年齢を言ってたんだけど国際基準になって当歳で言うようになった訳なんだけど
だで3歳の馬を4歳馬と言ってたんだが、少し前、仕事の帰りに
あーもうすぐ有馬記念だなぁーと思ってて、歴代の三冠馬の初代の名前を
ど忘れしてしまって・・さっき自分とこに書いてあるんで見に行ったら
あれ?ファイルが出ない?・・サーバー変えたでしょ・・フルパスでOCNになってたなりよ!
気がついて良かったー。で、私のHP、三年前は閑散としててね(笑)
更新更新が毎日でも出来た訳なのね。で、せんむのトップにも書いてあるけど
誰でも最初は初心者だったかな?
そりゃー今でもセンスがないHPだと思うけど、三年前の作成したHP・・
見るに見かねる^^;・・けど、そのページ(まだ半出来^^;・・)なんですが
初心忘れるべからずって・・言葉が身にしみたね。
ご、ごめん・・なんとなく・・日記の様になってしまったけど
急に書きたくなって・・(笑)・・
最後に(* ̄▽ ̄)/'`*:;.。・★ラリホー☆・:..;* (爆)!


Re: 有馬記念ぢぁー! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 19:35:38

どうだったのかなあ?
とれたかなあ?

おごってくれ〜〜〜〜!

hamaさんとこが閑散としてた・・・・・?
しんじらんなあ〜〜〜い!(爆)

 

[2729]

はじめまして  投稿者:うた  投稿日:2002/12/21(土) 19:00:00

 

パソコンを買って1ヶ月しか経っていない超初心者です。
インターネットエクスプローラーを使って、プロバイダの
契約内容の変更をしたかったのですがパスワード等を
入れてOKを押すと、ページは開こうとするのですが
開ききりません。
プロバイダのサービスコールに電話してインターネット
オプションを言われるがままに操作してみたり、
セキュリティレベルを変えてみたり、
ノートンのアンチウィルスを停止(?)させたりと
色々と試したのですが状態は変わりません。
ネットスケープで開いてみて開けるようなら
IE関係の方で聞いてくださいと言われました。
ネットスケープでは開くことはできたので
特に問題はないのですが、どうも後味が悪いので
IEでも開く方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。


いらっしゃいまし〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 21:14:43

う〜〜〜ん。
これは、なんでしょうねえ。

プロバイダのサイトでパスワードを入力して送信ボタンを押しても
先へ進めない、ということですよね?

プロバイダのサポートがわからないのであれば、私にも・・・。(汗)

考えられるのは・・・・
ノートンのインターネットセキュリティを使っていませんか?
これのプライバシー制御が働いているかもしれません。
もし使っているのでしたら、アンチウィルスだけでなく
インターネットセキュリティを無効にしてみては?

あとは、キャッシュが壊れているのかなあ?
念のためにIEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブの
「インターネット一時ファイル」の「Cookieの削除」と「ファイルの削除」を
やってみてください。

これ以外の原因は、もう少し考えてみますね。


Re: はじめまして 投稿者:summy  投稿日:2002/12/22(日) 20:47:56

それって、いわゆるログインできないってことですよね。
IEのツールのインターネットオプション、プライバシーの編集を、クリックして、プロバイダーのアドレスを、許可にすると入れることもあります。



cookieの許可でしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 23:46:11

>summy さん

プライバシーの編集というのは、「サイトごとのプライバシー操作」でしょうか?
やはり、cookieのいたずらですかね?
うたさんの言うには、「セキュリティレベルを変えてみた」ということですのが
「cookieを受け入れる」設定も試したと思うのですが、よくわかりませんねえ。


ありがとうございます 投稿者:うた  投稿日:2002/12/25(水) 15:36:53

仕事が忙しくてなかなかパソコンに触れない日々が続いて
います。今も会社のパソコンから掲示板をチェックしに
参ったしだいでございます。

>せんむ
 インターネットセキュリティーっていうのもあるんですか?
それはアンチウイルスとはまったく別ものなのでしょうか?
例えば、インターネットセキュリティーを無効にするには
アンチウイルスから設定するとか・・・・???
キャッシュが壊れている・・・という部分は、cookie・
ファイルの削除は何度も試しています。

>summyさん
 サイトごとのプライバシー操作は、アドレスを入れて
許可をクリックすればいいんですか?
 


??? 投稿者:うた  投稿日:2002/12/25(水) 17:53:03

今、自宅のパソコンをいじってみましたが、
インターネットセキュリティーは使っていないようです。
プライバシー操作でアドレスを入れてみましたが
特に変わりはありません。
やっぱりネットスケープでは開くことができるのですが・・・
今は契約内容の変更のページさえも開くことが
できなくなっている状態です。
(ホームのトップページから先に進めない状態)
これも何故こうなってしまったのか
いまいちわからないのですが、他のサイトは普通に
開けるんですけど・・・
自分なりに考えてみようとは思っているんですけど
頭がアナログ過ぎて、何から手をつけていいのやら・・・
また、来ます・・・

 

[2728]

日経ネットワーク の問題  投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 17:20:58

 

ネットワークを流れるパケットにはさまざまなヘッダーが付いています。
イーサネットにつながったパソコンから電子メールを送るとき,
ネットワークに送出されるパケットの中で,ヘッダーを先頭から並べると
正しい順番はどれになるでしょうか。

↓日経ネットワーク の問題から引用しました
http://nnw.nikkeibp.co.jp/nnw/index.html

正解率68%だそうですが、正解できました。σ(^◇^;)



Re: 日経ネットワーク の問題 投稿者:Rookie  投稿日:2002/12/21(土) 18:03:29

さすがせんむ氏!
パソコンの師匠!!


違うって!(汗) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 18:44:17

>Rookie くん

まぐれだよん。(爆)

 

[2727]

うううう  投稿者:たつのおとしご  投稿日:2002/12/21(土) 15:13:47

 

ファイルマネージャでアップロードしても・・・このファイルは
許可されていませんと出るんですけど・・・
なんでですか?



イースターで使える拡張子は・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 16:15:48

.jpg  .gif  .png  .css .zip  .lzh  .swf  .dor  .ico  .js  .csv  .mel  .class

2002.8月のバージョンアップに伴い、midi及びexeファイルは使うことが出来なくなりました。





Re: うううう 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 18:58:32

HPを拝見しましたが、最初のページのindex.htmlには
本文に「index.html」としか書いてないですね。

PC内でHPのTOPページを作り、そのファイル名を「index.html」として
アップロードすれば、今のindex.htmlに上書きされます。

 

[2726]

にゃんだか。  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/21(土) 14:20:31

 

今日から自宅でもやっぱりADSLする事になりました。
(〜と言っても寝るだけにかえっているような家なんですが)
お店は8Mで家は1,5Mにしました。
(安い方がいいので・・・。)
父ちゃんは、昨日YAHOOを使って中古のオシロスコープを
買ったようです。(何するものなんか、さっぱり?(・_・))
「パソコンなんかいらん物買いやがって」と言った人が。。。
   (~_~メ)


Re: にゃんだか。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 16:18:16

ADSLだと料金を気にしないですむので精神衛生上いいですよね。
HPをみるのでしたら1.5Mで十分だと思います。
私も自宅は1.5Mのままです。
料金はいくらも違わないんですが、変更するのが面倒で・・。(笑)

>「パソコンなんかいらん物買いやがって」と言った人が

これは、良くあることです。
こういう人ほど、はまるんですよ。(爆)

実は、私もそうでした・・・・・。(^_^;)


Re: にゃんだか。 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/21(土) 21:58:11

専務さんもはじめはパソコンは いらないっ。って
思われてたんですか?(^O^)
   嘘みたい。

あの、1,5と8の違いが解りません。
むしろ、表示されるのは自宅の1,5の方が早いような・・・。


1.5Mと8M 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 22:39:02

ADSLの1.5Mと8Mは規格が違うのですが
簡単にいえば、帯域(周波数)の違いです。
8Mのほうが周波数が高く帯域が広いので、たくさんデータを送れます。

インターネットにおける速度と言うのは、速度とはちょっと違います。
データが速く伝わるわけではありません。
電気の流れですからデータが伝わる速さは同じです。

インターネットではデータはパケットという小さい塊に分けて運ばれます。
宅急便で荷物を送ってもらうのと同じ、と考えてください。
1.5Mが片側2車線の国道だとすれば、8Mは片側4車線の高速道路ですね。
ですから同時にたくさんのトラックが走れる8Mの方が速いというわけです。

ただし、1.5Mも8Mも理論上の最高値であって、途中のノイズや
いろいろな要素によって減衰しますので、実際にはこれほどは出ません。
しかも周波数が高いと減衰が大きくなる、という性質がありますので
高い周波数を使う8MADSLでは遠距離では速度の落ち方が激しくなります。
そのため収容局(電話局)からの距離によっては1.5Mよりも8Mのほうが遅い
と言うこともありうるわけです。


Re: にゃんだか。 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/22(日) 01:44:59

解りました。
わかりやすい説明有り難うございます。

収容局から遠いのは自宅で1670メートル
店は500メートルでした。

専務さん、ありがとうございます。



Re: にゃんだか。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/22(日) 09:20:14

500mとは、恵まれていますね。
計算上は500mで8Mの店のほうが圧倒的に速いはずですが
計算通りにいかないのがADSLです。(笑)


 

[2725]

marina  投稿者:mari  投稿日:2002/12/20(金) 17:58:07

 

駄目だ



Re: marina 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/20(金) 19:08:28

なにか?

 

[2724]

こんにちは  投稿者:千尋  投稿日:2002/12/20(金) 11:21:09

 

こんにちは
今年もあとわずかですね。雪も降らずなんか冬らしくない冬を送っているこのごろですが。
せんむさんに クリスマス・カードを・・・と思ったら 私のPCではどうやらメールを開ける操作をセッティングしていなくてあけることができなせん。
なのでここから クリスマスと新年のご挨拶を。
よいお年をお迎えください。来年も宜しくお願いたします。


Re: こんにちは 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/20(金) 14:53:27

そちらは、あったかいんでしょうか。
あまり冬らしくてもなくても、寒くないほうがいいですよね。

> 私のPCではどうやらメールを開ける操作を
> セッティングしていなくてあけることができなせん。

メールを開ける操作ってなんでしょ?

千尋さんも、いいXmasとお正月をお迎えください。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。



Re: こんにちは 投稿者:mari  投稿日:2002/12/20(金) 17:57:07

marinaha



Re: こんにちは 投稿者:千尋  投稿日:2002/12/21(土) 13:09:19

あ、それはですね。アドレスが書いてある場合は遅れるのですがメールというところをクリックして送る場合「メールは送信できません。インターネットショーットカットを使用してメールを送付するメールプログラムが設定されていません。」と出るのです。夫にきいたら そういう設定をしていないので送られないとの事でした。
今日はここからわずか一時間北へ行ったところは 20cmも雪が降って積もっているそうですが ここはまったくのブラウンの景色。今年のクリスマスはブラウンクリスマスだそうです。


IEをお使いですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 13:58:00

それでしたら、「既定のメールソフト」が規定されていないからかもしれません。
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブで
通常、電子メールに何を使うかを指定できます。
たとえば、ここにOEを指定すれば、メールアドレスをクリックした時に
OEが起動するようになると思います。

ブラウンクリスマスというのも、ちょっとさびしいですね。(笑)


 

[2723]

WindowsXP用修正プログラムが出ました  投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/20(金) 10:35:31

 

MP3およびWMAオーディオ ファイルに関連するカスタム属性を
自動的に抽出するWindows Shell の一部に未チェックのバッファが
存在するため、これが悪用されると最悪の場合、攻撃者により
ユーザーのシステム上で攻撃者の任意のコードが実行される
恐れがあるそうです。

悪用される可能性があるのは・・・・
1.不正なMP3またはWMAのオーディオファイルを含むサイトを閲覧して、
 リンクの上にマウスを移動した場合
2.電子メールに埋め込まれた不正なMP3またはWMAのオーディオファイル
 のあるリンクをクリックした場合
3.電子メールに添付された不正なMP3またはWMAのオーディオファイルの
 あるファイルを保存し、その上にマウスを移動した場合

詳しい説明はこちら
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/fq02-072.asp

修正プログラムはこちら
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-072.asp

なお、これは
WindowsXPのみです。
Windows98、98SE、MEには影響しませんん。


Re: WindowsXP用修正プログラムが出ました 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 11:56:22

これはWindows Updateで対応できます。
自動更新にしていれば、心配ないと思います。


Re: WindowsXP用修正プログラムが出ました 投稿者:月宮  投稿日:2002/12/21(土) 12:00:20

毎度お知らせありがとうございます。
おかげでいち早く情報を知れて助かります。

ところで、↑この修正プログラムをダウンロードするところに
32bit版と64bit版というのがあるみたいなんですけど、
自分のXPがどちらに当たるのかわからなくて、
まだインストールするのをためらってるんですが、
何か違いがあるんでしょうか。
自分のXPがどちらに当たるのか、確認する方法ってあるでしょうか。


Re: WindowsXP用修正プログラムが出ました 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 14:01:13

>月宮さん

普通のWindows XP、つまりHome EditionとProfessionalでしたら32bit版です。
試してみましたが、上のサイトに行かなくてもWindows Updateを使うと
自動的にインストールできます。

なお、自動更新の設定にしている場合、すでにインストールされている場合もあると思います。


Re: WindowsXP用修正プログラムが出ました 投稿者:月宮  投稿日:2002/12/22(日) 23:33:32

32bitなんですね。覚えておきます。
さっそくWindowsUpdateでインストールしてみました。
なんか、ほかにも色々リストアップされてたようなので、
全部インストールしちゃいました。
・・・何が入ったんだろう(笑)
まあ、Windows付属の機能でインストールしてるんだから
間違いなかろう(^^;)


Re: WindowsXP用修正プログラムが出ました 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/23(月) 20:56:43

>月宮さん

重要な更新とサービスパックだけはインストールしたほうがいいですが
他のものは、十分に考えて入れてください。

私は以前、サウンドカードの新しいドライバが出ていたので
インストールしたところ、かえって具合が悪くなったことがあります。(笑)

 

[2722]

バックアップしたいのですが  投稿者:坂田美紗子  投稿日:2002/12/20(金) 10:23:50

 

CDRWのインストールはしています。デスクトップにアイコンも作っています。でもまだ1回も使った事がないのでよくわからないのですがバックアップしたいものを選んで右上のwriteを押せばいいのですか?無事入ったかどうか見るのはどうしたらいいのでしょうか?HPの資料をバックアップしたい時はフォルダーをすれば内容が全部保存されますか?マニュアルは簡単に書いてありよくわからないのです。すみませんがお願いします。


Re: バックアップしたいのですが 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/20(金) 10:49:59

CD-R/RWドライブを使うには、それようのソフトが必要ですが
ソフトもいくつか種類がありますので、詳しいことは
それぞれのマニュアルをお読みください。

「データ」や「音楽作成」というような選択肢があるときは
「データ」を選択すればいいと思います。

また、CD-R/RWを使うときはメディア(ディスク)に注意。
CD-RWは書き換え可能ですが、CD-Rは一度書き込んだら書換えできません。
CD-Rは終了する時に追加書き込みをするか、しないかを選択します。
追加書き込みしない、にすると他のPCでも読める形式になりますが
追加書き込みする、にした場合、同じソフトがないと読めない場合があります。

HPの資料とはなんでしょうか?
自分の作成したファイルは、すべて1箇所(マイドキュメントなど)に
入れておくとわかりやすくて便利です。
マイドキュメント内の必要なファイルが入っているフォルダを
フォルダごとコピーすれば中のファイルもまとめてコピーされます。

ちゃんとCD-R等にコピーされたかどうかは、マイコンピュータを開いて
CD-R/RWドライブを開けばわかります。

メーカー製PCの場合、独自の仕様になっている場合が多いですので、
詳しいことはマニュアルを読むか、メーカーのサイトを見るか、
それでもわからない場合はサポートに相談することをおすすめします。
CD-R/RWのソフトについても同様です。

バックアップのやり方は、こちらを参考にどうぞ
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

ただし、PC環境は人それぞれ違いますので、一概には言えません。
すべては自己責任ですので、まずは自分で調べてみましょう。

 

[2721]

文字化けで困ってます。  投稿者:マリヲ  投稿日:2002/12/20(金) 00:42:44

 

せんむさんはじめまして。
最近になってeasterに登録し、HPを作成したのですが、文字化けに
悩まされています。
最初は広告バナーのみが文字化けしてしまい、
meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">
のタグをとりあえずトップのみ入れたのですが、今度はそれまで大丈夫だったHP本文のテキストが
文字化けしてしまうのです。
ブラウザの設定を自動判別やJISに変えてみてもダメで、途方にくれています。
私はmacを使っているので、それも関係あるのでしょうか・・。
HP作成ソフトはpage millです。
解決策があれば、どうか教えてください。宜しくお願いします!
(以前に、easterの掲示板にバナーの件だけ質問しました。もし
ここで質問することがマルチポストに該当するようでしたら、本当に
申し訳ありません。御迷惑でしたら削除してください)


Re: 文字化けで困ってます。 投稿者:マリヲ  投稿日:2002/12/20(金) 08:36:38

いろいろいじっていたら、なんとか解決できました。

------------------------------------------------
書き込みを削除したかったのですが、私のヘボパソコンだと
「メモリが足りず作業ができません」というようなかんじで
フリーズしてしまい、削除できませんでした・・。
御迷惑おかけして、本当にすみません!


Re: 文字化けで困ってます。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/20(金) 09:56:46

Macやpage millのことはわかりませんが
文字セットの指定と、本文の文字セットが違っていたのが原因ではないかと思います。

ゆうべ拝見した時は文字セットの指定が「shift_jis」でしたが
今は「x-sjis」にされたみたいですね。

詳しいことはわかりませんが、「x-sjis」はシフトJISのことらしいのですが
「Shift_jis」とは規格がちがう、と言う話も聞いたような・・・。

同じような悩みがある人の参考になることもありますので
投稿は削除しないで、このままにさせていただきますね。


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

       

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理