古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

     

[2720]

(^o^)ゞ!  投稿者:hama  投稿日:2002/12/20(金) 00:10:17

 

今、何やってるなりか(o^O^o) おほっ (爆)
意味不明キャハキャハ!!(^Q^)/゛!
(* ̄▽ ̄)/'`*:;.。・★ラリホー☆・:..;*


その時間は 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/20(金) 09:55:55

ちょうど、下のカキコの画像を作っていたんですよ。(笑)

 

[2719]

おめでとう  投稿者:みまき  投稿日:2002/12/19(木) 22:44:27

 



半角カタカナを使うと本当に掲示板が壊れるのですか?



ありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 23:22:56

ご無沙汰しております。m(_ _)m

お祝い、ありがとうございます。

半角カタカナを使うと必ず壊れる、と言うわけではありませんが
半角カタカナの制御文字が、この掲示板に使われているプログラム言語の
コマンド(命令)の一部とダブっているらしいのです。

半角カタカナは元々文字コードに規定されていなかったため
PC、あるいはOSによって割り当てるコードが違っていました。
そのためOSが違うと、同じ文字でも字化けしたりします。

文字化けだけなら読めないだけですので実害はありませんが
これがプログラムの制御文字に割り当てられたとコードとダブると
プログラムにおかしな命令を与えることになって、プログラムが壊れたり
制御できなくなる恐れがあるそうです。

悪戯防止のために、どの文字の、どんな組あわせがいけないのかは明らかにされていません。


ウッ・・苦い思い出。。。 投稿者:BBSを3回壊した経験者・・  投稿日:2002/12/20(金) 03:27:04

ナスカの有料のBBS(しかも自分のBBSです(T▽T)・・)半角カタカナでは
壊れる恐れ大ですが、せんむも書いてらっしゃる様に文字化けします。
が、無料のBBSは知りませんが特殊文字=これは間違いなく壊れますです。
経験者です=3回・・(T▽T)・・・・
横レス失礼しました・・


壊れる恐れ大 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/20(金) 10:01:12

>hamaさん

そうそう。
正確に言うと、hamaさんの言うように
半角の特殊文字が一番危ないそうです。
ちょうど制御Commandと同じ文字コードになるらしいです。
いずれにしろ、インターネットでは半角カタカナや
機種依存文字は使わないのがマナーですし、無難ですね。



Re: おめでとう 投稿者:みまき  投稿日:2002/12/21(土) 00:19:21

そうなんですか。
ひょっとしたら冗談なのかなとも思ってしまいました。すみません(笑)
ありがとうございました。


(^_^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 14:02:12

>みまきさん

たしかに、冗談に見えますよね。(^_^;)

 

[2718]

どうしてでしょう???  投稿者:ねくねく  投稿日:2002/12/19(木) 20:35:34

 

初の投稿になります。
ノートンをインストール後にメールの添付ファイルが
「安全ではないので削除しました」というように
勝手に削除されてしまうのですが・・・
メール設定の「受信メールはチェックしない」にして
あるのですが、ここ以外に設定個所はあるのでしょうか?


お使いのノートンはAntiVirusですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 21:28:48

ノートンはバージョンによって多少設定項目が違います。
お使いのノートンはAntiVirusですか?
インターネットセキュリティですか?
バージョンはなんですか?

ノートンAntiVirusでウィルス定義を最新のものにしてあり
オートプロテクトが有効になっていればウィルスに対して安心できます。
その状態でノートンが動いたとすれば
ウィルス付のメールを受信したのではないかと思われます。

>メール設定の「受信メールはチェックしない」

これは、何の設定ですか?
OEですか? ノートンですか?
私はノートン インターネットセキュリティ2002を使っていますので
若干設定名がちがうかもしれませんが、いずれにしろノートンはデフォルト
(初期設定)のまま、「推奨」にチェックを入れて使うことをおすすめします。


Re: どうしてでしょう??? 投稿者:ねくねく  投稿日:2002/12/19(木) 22:03:22

すいません。文章が足りませんでしたね(^^;

ノートンはAntiVirus2002です。
常に最新版にUPグレードしています。
同じ会社同士のやり取りでExcelやWold書類を添付しているのですが
何回やっても消されてしまいます。
ウイルスチェックをかけている書類なのでウイルスには感染して
いないはずです。
ノートンの詳細設定画面で
「オプション」の「電子メール」の設定で「受信メール」の所
のチェックを外しています。
インターネットセキュリティはインストールしていません。
通常は初期状態のままですが、この症状が起きているので困って
います。
よろしく願い致します


ノートンが原因ではないかもしれません 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 22:32:50

>「オプション」の「電子メール」の設定で「受信メール」の所のチェックを外しています。

「着信電子メールをスキャン」のチェックを外しているということですか?
そうであれば、かなり危険なことだと思いますが・・・。

WordやExcelのファイルということですのが、マクロを使っていませんか?
ひょっとするとノートンがマクロを感知しているのかもしれませんが
こういうトラブルは聞いたことがないですねえ。

ノートンが原因だとは考えにくいのですが、他に考えられるのは
OE6.0を使っているのでしたら添付ファイル関係の設定かもしれません。

「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブをクリック
デフォルトでは「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に
チェックが入っていると思いますので、このチェックを外してみてください。

ただし、このOEの設定を変更した場合は、ノートンの設定で
「着信電子メールをスキャン」にチェックを入れないと危険です。


思い出しました。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 23:10:30

「安全ではないので削除しました」というメッセージは
ノートンでは見たことがありませんので、不思議に思っていましたが
ここの掲示板によくきてくれる方から「添付ファイルが保存できない」と
いう相談を受けたことがあるのを思い出しました。

それは上に書いたようにOEの設定を変更して直りましたので
今回のトラブルもそれではないかと思います。


設定画面 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 23:42:46

これです。
  ↓



Re: どうしてでしょう??? 投稿者:ねくねく  投稿日:2002/12/20(金) 00:17:19

ありがとうございます。
試してみます。


Re: どうしてでしょう??? 投稿者:ねくねく  投稿日:2002/12/20(金) 18:42:14

ありがとうございました。
直りました!

PS ここのHPは訪問者が多くていいですね(^^
  これからもちょくちょく寄らせて頂きます。
  ありがとうございました。


なおってよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/20(金) 19:09:49

直ったようですね。
よかったです。

どうぞ、いつでも遊びに来てくださいね。


反省・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/21(土) 14:04:10

「ノートンをインストール後に・・・」という文章で
「ノートンの設定が原因」だと思い込んでしまいました。
やはり、先入観を持ってはダメですね。

\(__ )  はんせい! 

 

[2717]

今どこにつながっているの?  投稿者:ドラゴン  投稿日:2002/12/19(木) 18:46:26

 

数ヶ月前からヤフーBBに加入しています。
LANでネットにつながるわけですが、
今どこに接続されているかがわかりません。
どうすればそれがわかるのでしょうか?
誰か教えてください。



Re: 今どこにつながっているの? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 19:16:26

>今どこに接続されているかがわかりません

この意味が、いまいち理解できませんが・・・・
ヤフーBB!はプロバイダも兼ねていますので
あなたのPCからヤフーに接続されています。

ヤフーBB!はフレッツADSLなどとはちょっと違います。
ヤフーBB!を頂点とした大きなLANがあって
あなたのPCはそのLANの一部であると考えてください。
で、ヤフーBB!のサーバからインターネットに接続しているわけです。
CATV(ケーブルテレビ)と似たようなものと考えていいと思います。

LANはローカル・エリア・ネットワークですので正確にはLANではありませんが・・・

最初の頃、他の会員のPCの共有フォルダが見えてしまった
というトラブルがあったのは、そのためですが
今ではそのようなトラブルはないと思います。

 

[2716]

酒樽  投稿者:ひさびさですが  投稿日:2002/12/19(木) 17:37:36

 

ん?
 
合格 

高校受験? んなわけないか……
 
シスアド?
第4回 .com Master ★ 2002  

  コムマスター? 狭き門?

   うん 個人的には ありがたみがよくわからないが……
    おめでとうございます(バシルさんも)
  
   せんむさんの 表の仕事 にも役立つですか?
                給料あがりますか?
  うん 生涯学習 万歳!!
    
   いつまでも 学習し続けるその姿勢に
   頭が下がります


Re: 酒樽さん 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 19:07:41

なんだか、名前とタイトルが逆のような気もしますが・・・。(汗)

シスアドではありません。
そんな、難しいのは無理です。σ(^◇^;)

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

といっても、たいしたものではありません。
NTTコミュニケーションズが主催するインターネット検定です。
サポートセンターの人などでしたら、この資格をとると優遇されるそうですが
私の場合・・・・
仕事に役立つか → 不明
給料あがるか  → (T.T)

単なる趣味というか、おだてられて受けたようなものですね。(笑)
自分で理解しているつもりでも、第三者が認定してくれるとうれしいものです。

 

[2715]

恐怖の振込み(爆)=コピペ(^▽^) ハッハッハ  投稿者:hama  投稿日:2002/12/19(木) 16:45:15

 

今日、不動産の残金の振込みに行ったなりよ・・
振込みは苦手なり( ̄▽ ̄A・・・同銀同士なら振込み手数料が安い=これ最近知ったんだけど・・時間がなくなってしまって(今日金曜だと思いこんでた(T▽T)・・)で、郵便局でマネーをおろして
道路の向こう側に銀行があったので、そこに行ったなりよ・・
で、練習!と思って機械でやったんだけど、振込み金額を先に出しておけば良かったのに、みんな打ち込んでから数えて入れようとしたら、無常にも機械が「最初から・・」と(T▽T)・・もーっ!
口座やら、名前やら・・面倒っていったらありゃしない(爆)!
で、再度やり直して成功!とふと後ろを見たら10人程の人が
並んでた( ̄▽ ̄A・・・肩身せまく帰ってきたなり(T▽T)・・
ちなみに今回は何もやらかしてませんキャハキャハ!!(^Q^)/゛←前、非常ベルを押した人ヾ(;´▽`A``アセアセ
せんむのjama・・・・ってなんですかあ?(;^_^A アセアセ
お答えします(爆)!

(o・・o)/~マタネェ


Re: 恐怖の振込み(爆)=コピペ(^▽^) ハッハッハ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 16:52:58

銀行の振込みって、最近はATMが多いですからね。
うちのほうでもATMで振り込むと手数料が安いものですから
最近はほとんど窓口に行かないですねえ。
(かわいい子がいれば別だけど・・・・)

操作に手間取って後ろに並ばれるのって、けっこう恥ずかしいものがありますね。
まあ、年配の方に多いみたいですが・・・・・・。(爆)

非常ベル・・・・・一度は押してみたい!(笑)

上のボタン、押しても何も怒らないよ〜〜〜



JAVAスクリプト無効にしていたんだっけ。。。。(汗)

 

[2714]

追伸です  投稿者:坂田美紗子  投稿日:2002/12/19(木) 13:17:32

 

すみません、二つもスペースを使って。言われた通りに「スタート」「プログラム」「スタートアップ」でクリックするんですが「スタートアップ」にカーソルを合わせるとofficeのマークが付いた旗みたいな絵つきのが横に出るのです。それをクリックしないと画面が変わらないのでクリックするとスクリーンに旗のマークが出ますがそれをクリックしても変化なしです。だから言われた手順でしてもワードの画面が使えません。この旗の項目を消したらいいですか?言われた通りにしてもワードの画面が出ないことをお知らせしておきますので対策を教えて頂けたら嬉しいです。


Re: 追伸です 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 13:45:11

それは、たしか・・・・
Officeシリーズの起動を早くするためのものだったと思います。
旗のアイコンを右クリックして削除しても問題ないはずですが
心配でしたらそのままにしておいてもいいです。

なお、そのアイコンはWordとは直接関係ありません。
Wordの起動はデスクトップのアイコンをダブルクリックするか
「スタート」→「プログラム」→「Microsoft Word」をクリックしてください。

私が思うに、フリーズすることへの根本的な対策はリカバリーだと思います。
リカバリーディスクの使い方はPCによって違いますので、
詳しくはメーカーのサポートに聞いて下さい。


お願い 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 13:49:03

関連する投稿はレスをつける形にしていただけるとうれしいです。
その都度新規投稿しますとログが流れるのが早くなってしまいますので・・。



 

[2713]

HPのデーターもするの?  投稿者:坂田美紗子  投稿日:2002/12/19(木) 12:36:26

 

HPに使った写真やイラスト等もバックアップするんですか?それってプロバイダーに保存されているんでしょ。私のPCが壊れてもプロバイダーに残っているから逆に接続で引き込む事は出来ますか?なんだか初歩的な質問で恥かしいですが。それと質問:Windowsの中にある不要なもの例えばアクセサリーのキティちゃんとかペイントとか削除したらハードから無くなりますか?誰か言ってたけど、削除しても目に見えないだけでハードの中には残っていると言っていましたが??


Re: HPのデーターもするの? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 13:38:24

HPは基本的には自分のPCの中のデータを
プロバイダなどのサーバにコピーすることです。
データはサーバにありますので、バックアップしないでも
大きな問題はありませんが、サーバの調子が悪くて
データがなくなることも皆無ではありませんので
PCのデータはすべてバックアップするのが基本です。

>アクセサリーのキティちゃんとかペイントとか・・・
これは、メーカー製のPCに最初からついてきたものかどうかで違います。
PC付属のリカバリーディスクに入っていればバックアップは不要です。
PCによって違いますので、詳しくはお使いのPCのマニュアルを読んでください。



 

[2712]

こんにちは。  投稿者:Jun  投稿日:2002/12/19(木) 10:49:50

 

お久しぶりです。
2ヶ月もサボっておりましたが
そんな間に、なんだかおめでたいことになっていたんですね。

.com Master★
合格おめでとうございます。

お勉強などまったくやる気のない私には、
まぶしすぎますです。(笑)

Basilさんとこにも行ってこよう。


ありがとさんです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 13:53:37

なんとか、受かることが出来ました。

落ちたらカッコ悪いので、受けるのはナイショにしていたのですが
一部の人にはバレていまして、報告義務まで課せられていました。(笑)

今の私があるのは、Junさんに出会えたからです。
HPを手打ちで作っているJunさんに影響されて
ちょっとは勉強しようかな? って思ったのですよ。

 

[2711]

今、説明文のとおりにしたら・・  投稿者:坂田美紗子  投稿日:2002/12/19(木) 00:05:52

 

「スタート」「スタートアップ」としたら出ません。office 2000の項目が出るのですがそれをクリックしても何も出ません。office 2000を買ってインストールしないといけないのでしょうか?


書き間違えたかな?(^◇^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 00:15:27

「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」です。
この中にあるのはプログラムのショートカットです。
不要なものを右クリック、削除すると電源投入時に起動しないようになります。

そのプログラムが必要なときは「スタート」→「プログラム」→とたどればあると思います。

Office2000は関係ありません。


 

[2710]

管理人になってた(~_~;)  投稿者:坂田美紗子  投稿日:2002/12/18(水) 23:28:23

 

すみません、あわてもので。なんで管理人になるんだろ?ごめんなさい。管理人さんはせんむさんで〜す。よろしく。


だいじょぶです  投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 00:33:45

ここの掲示板では「管理人」と言う名前は誰も使いませんし
投稿内容をちょとみれば、すぐわかります。(笑)

 

[2709]

メーカーは富士通です  投稿者:管理人  投稿日:2002/12/18(水) 23:25:59

 

富士通のWindows98です。一般向けするというやつです。でも専門家はせんむさんが言われるようにいらないものがたくさんはいっているから使いこなせないと言っていました。リカバリーで再インストールするということは保存しているのが全部からっぽになるという事ですか?それじゃあ、今までのが水の泡。バックアップしたことないから〔機械は持っているのに使い方が不勉強(-_-;)で分らない。今の状態でなんとかしのげてるからそのうち、そのうちと思っているうちにとても不便な状況に追いこまれている。なのにまだ我慢している私です。ワードを使う時は他のものはいっさい使わない状態です。でもすぐフリーズするからどこか、何かが邪魔をしているのでしょうね。デフラグをすると良いと聞いたのでしましたが関係あり?ですか??


バックアップは大事です 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 00:26:07

HDDは消耗品ですので、いつ壊れるかわかりません。
プログラムはCD-ROMからインストールできますし
新しく買うこともできますが、データはどうしようもありません。

データを定期的にバックアップするという習慣をつけることをお勧めします。
トラブルが起きてからではおそいです。

Windowsは複雑なプログラムの集合体ですので使えば使うほど調子が悪くなります。
調子が悪くなってきたら、再インストール(リカバリー)するのが一番効果的です。
ただし、データや後からインストールしたプログラム等は、すべてなくなりますので
十分注意して、バックアップを確実にしてください。

デフラグをするとHDDのアクセスが早くなりますが、フリーズの原因とは関係ありません。
念のためにディスククリーンアップとスキャンディスクをするといいかもしれません。

富士通のPCの場合、「たくさんはいっているから使いこなせない」というよりも
「よけいなものがたくさん入っているから邪魔」と思います。←個人的意見です



脅すわけではありませんが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 00:29:42

ある日突然、動かなくなるのがPCです。
ハード的には大丈夫でも、ソフト的におかしくなります。
2年以上も使いつづけたPCであれば、
いつおかしくなっても不思議ではありません。

早めに対策したほうがいいと思います。

 

[2708]

合格おめでとう!  投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2002/12/18(水) 23:00:33

 

★合格おめでとう!
せんむさんなら間違いないと思ってました。


Re: 合格おめでとう! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 23:09:57

どうも、ありがとうございます。

まちいない、というよりも
まちがって合格したのかもしれない。(爆)

かっこいいアニメGIFですね。
センスがいいなあ。
しかも .com www @ http・・・・
う〜〜〜ん、試験を思い出す。(笑)


 

[2707]

おめでとーなり(o^-^o) ウフッ  投稿者:hama  投稿日:2002/12/18(水) 11:54:20

 


あなたのjama(爆)をつれてまいりましたキャハキャハ!!(^Q^)/゛
よかったなりねー!(これで安心して年を越せる・・)
Basilさんもなりかぁー!よかったなりねo((*^▽^*))o
あ、ごめん!今、引越しやさんが来たんで後で来るなりね
ヾ(  -)*) ムリヤリチュッ♪
(o^O^o) おほっ



ありがとーなり(*^^*) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 13:17:38

おかげさんで、受かりました。←やっとだけど(^^;;

それにしても・・・・・・
あなたの
jamaをつれてきてくれてありがとう。(爆)


Re: おめでとーなり(o^-^o) ウフッ 投稿者:hama  投稿日:2002/12/18(水) 21:14:12

せんむのjamaなりよ(^▽^) ハッハッハ
追伸:でん姉さんは渡しませんばい!(*v.v)・・・(爆)


ひえ〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 23:11:56

せんむのjama・・・・ってなんですかあ?(;^_^A アセアセ

 

[2706]

 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 11:04:19

 

なんとか合格しました。

よかったあぁ。。。。(^。^;)ホッ


Re: ☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 11:09:45

あいかわらず、けっこう厳しい状況ですねえ。
7246分の1かあ。
今度は、1353分の1になれるようにしないと・・・。

     
って、無理だなあ。(笑)

第4回 .com Master ★ 2002

申込者数 : 23,660人
受検者数 : 19,783人
合格者数 : 7,246人
合格率 : 36.6

第4回 .com Master ★★ 2002

申込者数 : 7,979人
受検者数 : 6,648人
合格者数 : 1,353人
合格率 : 20.4




Re: ☆ 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/18(水) 11:29:07

おめでとうございます〜〜〜(^○^)
合格率低いのに さ、す、が 専務さん。
今夜はおうちでパーティだぁ〜〜(^○^)


Re: ☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 11:38:06

Basilさん
合格おめでとう!



Re: ☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 11:40:29

>おきんさん

ありがとうございます。
家のものは、まったく興味がないので
「あ、そう?」で終わりです。(T.T)

Basilさんも、一緒に★受かりました。



Re: ☆ 投稿者:Basil  投稿日:2002/12/18(水) 12:15:31

小文字で(笑)

ありがとう!( ̄▽ ̄)V ブイ



Re: ☆ 投稿者:でんでん  投稿日:2002/12/18(水) 17:14:26

2人ともおめでとう!

今夜はお祝いですね!


Re: ☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 18:09:59

>でんでんさん

ありがとうございます。
でんでんさんに「報告」義務を課せられたので
プレッシャーがありましたが、ちゃんと報告できてよかった。

受からなかったら、なんて言おうって考えていました。(笑)

 

[2705]

ワードがフリーズするのですが  投稿者:坂田美紗子  投稿日:2002/12/17(火) 22:52:18

 

HTML形式はビルダーに「HTML形式で作ります」と書いてあり、ファイルを送る時の名前がhtmlと後ろにつけなければいけないのですが?それと今日はもう一つお聞きしたいのですがワードがしばしばフリーズして困ります。手紙やハガキ、報告書などを書く時に一行打っては上書きをして・・と言う具合で普通なら10分で打てる量を一時間以上かかります。フリーズしたら強制終了をしてまた立ち上げて・・もうイヤ。どうしたら直りますか?HPを毎日使うからワードがふてくされてるのかしら?


Re: ワードがフリーズするのですが 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/17(火) 23:33:13

>HTML形式はビルダーに「HTML形式で作ります」と書いてあり
>ファイルを送る時の名前がhtmlと後ろにつけなければいけないのですが?

この意味がよくわかりません。
ホームページビルダーは(HP)ホームーページを作るためのソフトです。
そしてHPというものはHTMLを使って作るファイルのことです。
ただし、私はHPビルダーを使っていませんので、使い方の詳細はわかりません。

OEで作るメールの場合は
「ツール」→「オプション」→「送信」タブ→「メール送信の形式」
でテキスト形式とHTML形式が切り替えできます。


Re: ワードがフリーズするのですが 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/17(火) 23:33:35

Wordがよくフリーズする、と言うことですが
フリーズする原因はたくさんありますので、一概には言えませんが
同時にたくさんのアプリケーションを立ち上げていませんか?
Windows98やWindowsMeはリソースメモリが不足してフリーズしやすい上に
Wordはそれ自体がかなり重いプログラムですので、Wordを使うときは
他の必要のないプログラムを終了し、不要なウィンドウは閉じるといいです。
特にメーカー製のPCの場合は、いろいろなソフトがインストールされていて
使っていないつもりでも、それらがバックグラウンドで動いている場合があります。

なお、リソースは物理メモリとは関係なく一定の容量しか割り当てられませんので
メモリを増設しても効果はありません。

フリーズを防ぐのに一番にいいのは、よけいなプログラムは動かさないことです。
「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」と開いてみてください。
ここにあるものはPCの起動と同時に動き出すようになっていますので、使わない
プログラムがあれば、削除してください。この中はショートカットですので
削除しても心配ありません。

バックグラウンドで動くプログラムには、ここにショートカットが見あたらない
ものもありますが、そちらはうかつにいじると面倒ですので、とりあえずは
ここだけ見てください。

それでも頻繁にフリーズするようであれが、Windowsを再インストールすることを
お勧めします。メーカー製PCであればリカバリーディスクがあると思いますので
それを使うと簡単です。

Windowsは、いろいろなプログラムのインストール、アンインストールを繰り返したり
するうちに、だんだん内部で矛盾が生じたり、あるいはシステムが破損したりして
動作がおかしくなってきます。そのため、時々Windowsを新たに入れなおすことが
必要になってきます。あれこれいじりまわすよりも、再インストールしたほうが
トラブルの解決が早いことが多いです。

ただし、後からインストールしたソフトや作成データ、設定などはすべて消えますので
しっかりバックアップをとってからにしてください。

 

[2704]

こんばんは  投稿者:かなこ  投稿日:2002/12/17(火) 22:52:04

 

せんむさんこんばんは
今 わたしは会社で、通信教育をやってるんですよ
あたしはエクセルなんですけど、隣の席の子は
「はじめてのパソコン」なんてのをやってるんですね


んでもって 課題のフロッピーをやろうとしたら
「NEC」のPCだと開けない場合がある とかで
あたしのPCもその子のPCもNECなもんで会社に持っていってやってたんですよ

そしたらね その子 先日パソコンが壊れて
6年くらい前に買ったというPCを修理したばかりなの
4万もだして(買ったほうがいいんじゃない?と思ったよ〜)
なのにフロッピーが開けない 変な中国語みたいのが出てくるっていうんですね

だから会社のPCで試した見たら、どのPCでも開けるの

なんでうりのPCじゃひらけないんだろ?
直したばかりなのに また壊れてるの? って言うんで
おかしいねぇ なんて 言ってたんですけど
6年くらい前に買ったっていうし・・・

もしかして オフィス2000入ってないんじゃ・・・?
バージョンが古いから化けてるんじゃないの?? と聞いてみたら
バージョン?何それ? 直ってなかったってこと?
と、とんちんかんなことほざいてましてね

2000のCDーR買ってきてインストしないとだめだねぇ
と教えてやりましたら
「え?また金かかるの?」と倒れこんでしまいました(爆)

通信教育をやるために 何年かぶりにPC開いたら壊れちゃって
買っても 通信教育が終わったらやめちゃうのでは? と修理することにして
さてやろう と思ったらバージョンが古かった


あたし この子よりちょっとだけ詳しかったから
変な中国語 が文字化けってわかったし
うちのPCは2000が入ってていがった と思いました


では 長々と失礼しました



Re: こんばんは 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/17(火) 23:44:04

「NECのPCだと開けない場合がある」というのは、
だいぶ昔のNECのPCのことだと思います。
って
いまでも現役で使っている人がいるかも・・・・。(^^;)

Windowsが出る前は、メーカーごとに書き込み形式が違っていましたので
メーカーが違うと読み書きできないのが当たり前でした。

それをメーカーにかかわらず、共通で読み書きでき、
しかもソフトが違っても操作方法がほぼ同じにできるようになったのは
Windowsができたおかげです。

が、NECはちょっと前まで、独自のPCを作っていたんですね。
そのことを言っているのだと思います。

でも・・・・・
6年前のPCでは、Office2000はインストールできないと思います。
無理やり入れても、まともに動かないと思いますよ。
あきらめて新品を買うことをおすすめしますね。

デスクトップPCの本体だけなら3〜4万円で買える時代です。
このクラスだと最新型のPCに比べれば見劣りしますが、
WordやExcelを使ったり、HP閲覧やメールのやり取りぐらいなら
十分おつりがくるぐらいの性能ですよ。


Re: こんばんは 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/17(火) 23:45:31

3〜4万円で買えるPCはメーカー製ではありませんが・・・・

http://www.mouse-jp.co.jp/



Re: こんばんは 投稿者:かなこ  投稿日:2002/12/18(水) 23:51:03

やっぱりそうなんですか?

OSを買ってくるのはいいとしても
あんたのPCインストできないかもしれないよ
もっかい確認してからのがいいよ って言ってたところだったんですよ〜

偶然にももう一人NECのパソ使ってる人がいて
偶然にも壊れて修理したんですけど 修理費は1万5千円くらいだったらしいです
こっちはちゃんとフロッピー開けました

あたしのパソは、まだ修理だしてないけど とりあえず使えてるし
フロッピーも開けるんだけど
3枚あったうちの一枚だけだめでした
会社のNECで試したら それでもだめでした

そんなわけで安心して(?)会社の他のメーカーのPCで終わらせてきました(笑)

早速このスレのことを明日教えてあげようと思います

ありがとうございました(⌒⌒)


NECのPCは 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/19(木) 00:38:48

たしか・・・・
独自仕様がPC-98シリーズ
PC/AT互換機(Windows)がPC-NXシリーズ
だと思いました。

同じメーカー製で似てるけど、まったく別物です。

フロッピーディスクが読めないのは
ドライブが悪い場合とディスクそのものがダメな場合もあります。
他のPCでは異常なく読み書きできるのであれば
ドライブの故障が考えられますね。

 

[2703]

また、来ました。  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/17(火) 12:23:27

 

こんにちは〜
すみません。
最近、お店もめちゃくちゃ暇なので(そうだ、HPを直そう)
と思い、いらっていたのですが何ででしょうか?
トップページに写真をいれたはずなのになぜか2ページ目に
写真が入ってたり、文字を入れて確認したはずなのに
後で見てみると、異様におおきすぎる文字になっていたり
私はお店に朝来るたびに毎日正しいほうのページを転送してばかりの
日が4日ほど続いています。
意味おわかりになってもらえるでしょうか?
(うひゃ、鼻からコーヒーが出た。うへっ)=失礼しました。



なんでしょうねえ。(・_・?)ハテ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/17(火) 19:08:33

修正したファイルを上書き保存していますか?
修正したファイルをアップロードしていますか?
(アップロードするファイルをまちがえていませんか?)
あるいは、自宅と店のブラウザの文字の大きさの設定が違うとか・・・。




Re: また、来ました。 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/18(水) 11:33:04

アップロードする写真を(上書きしますか?)につられて
何でも、「ハイ」  でやってしまったからだったんだと
今気がつきました。
    でも、思いなおすとやっぱり、文字を縦書きに
いれてた形跡はなかったんですが。。。。(・_・?)ハテ


HPの更新は 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 13:59:55

HPの更新は、原則的にPCの中で作成したファイルを
そのままアップロードします。
PCの中で正常に表示されるかどうかを確認してから
アップロードするといいと思います。

全体的に文字が大きいとは思いますが・・・・。(^_^;)

それと・・・・
タイトルに店の名前を入れるといいです。
今のままでは、タイトルが「seihuku」になっています。
HPビルダーで最初のページを開いて「ソース」というタブをクリック
<TITLE>と</TITLE>の間にHPの名前(店の名前)をいれて
上書き保存してから、そのファイルをアップロードします。

最初のページに、あまりたくさんのことを書きすぎるとスクロールして
読むのが大変ですので、詳しいことは別のページに作り、
最初のページからリンクするようにしてはいかがでしょうか?


Re: また、来ました。 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/12/18(水) 14:27:54

そうなんですか。
んんん〜〜
表紙は表紙でおいておくということですね。
〜で、一ページ目、2ページ目は学校とか、3ページ目は
傘の修理とか、4ページ目はヘルメット、5ページ目は

やってみます。ありがとうございます。


そうそう 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/18(水) 15:15:41

表紙には目次と簡単な説明を書いて
そこから詳しいページへ飛ぶようにするといいと思います。
ただし、あまり細かく分けすぎると、かえってわかりずらくなりますが・・・。

たとえば表紙には「取り扱い学校」「傘の修理承ります」
「ヘルメットをかぶろう」「車検、格安で承ります」などと書いて
それぞれ、詳しい説明を書いたページを別に作って、そこへリンクさせると
見にきた人は、自分が興味があるページへ跳ぶと思います。

あまり表紙にたくさんあると、どこを見たらいいのかが
わからなくなってしまうと思います。
あちこちのHPを見て、いいなあ、と思うところのデザインとか
レイアウトを真似するのもいいと思いますよ。

って、私はセンスのない人間ですが・・・・。(^^;;;


 

[2702]

詳しい説明ありがとうございました  投稿者:坂田美紗子  投稿日:2002/12/16(月) 23:37:58

 

良くわかりました。先日も友達にクリスマスのイラストと曲を入れて送ったのに(機種が同じだったので)大丈夫だと思ったのに曲が聞えてこなかったそうです。そのように設定してあるのでしょうね。その友達も分らないと言っていました。でも文字だけの方がいいかもしれません。用件だけ伝わって。HPはHTML形式にやはりするのがいいのですか?外国からのメッセージも可能ですか?HTML形式は世界共通ということはテキスト形式は世界共通ではないという事なのかしら??


誤解のないように・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/17(火) 00:22:45

けっしてHTMLメールを使ってはいけない、というわけではありません。
現在のように大勢の人がインターネットを楽しむようになると
気の置けない友達で、それを喜んでくれる相手であれば
HTMLメールをやり取りして楽しむのもいいと思います。

元々電子メールというのは用件を伝えることが目的でしたので
時候のあいさつなどは省いて、直接用件に入るのが普通です。
手短に用件を書くのが礼儀でもありました。
要するに、相手によって使い分ける事が大事、ということです。

音楽が聞こえないのはメールのせいではありません。
音楽ファイルを聴くためのプラグインソフトがなかったためだと思います。

PCで扱うファイルを開いて中身を見たり、編集したりするためには
アプリケーション(プログラム)が必要です。

テキスト形式ファイルは文字情報だけで、装飾や見栄えのための情報はありません。
そのため特別なソフトがなくても見られますが、ワープロ文書とはちがいます。
たとえば、Wordなどのワープロソフトで作成した文書は単なる文字だけではなく
文字の大きさや配置など、見栄えに関するいろいろなデータを含んでいますので
同じソフトがないと開けなかったり、正常に見られなかったりします。
例え同じWordであってもバージョンが違うとダメな場合すらあります。

外国からのテキスト形式メールも理解できるかどうかは別として
ちゃんと開いて読めます。
ただし外国後を表示するためには、PCにその外国語用のフォントが
インストールされていることが必要です。

テキスト形式は世界共通ですが、HTMLにはいくつかのバージョンがあります。
使用するHTMLバージョンの違いで正常に表示されないこともありえますし、
同じものでもブラウザによって、あるいはPCの環境によって見え方が違ったり
レイアウトが崩れて正常に見えなかったりします。

そのため、厳密には世界共通と言っていいのかどうかわかりません。

そもそもHTMLと言うのは文書同士をリンクするため言語だったらしいですが
今では『タグを使っていろいろなことを表現するための言語』と考えて
いいのではないかと思います。

 

[2701]

教えて下さい。  投稿者:ゅう  投稿日:2002/12/16(月) 20:15:47

 

初めまして。ゅうというものです。
今回は質問があってカキコしました。

あの、画像を保存して持ちかえろうとすると、
bmp画像になってしまうんです・・。
今借りてるHPがbmp画像はDLできないとこなんで
すっごい困ってます。これって、
やっぱりあたしのPCがいけないのでしょうか・・?
あきらかに、gif画像のものもbmpになってしまうんです。
是非お答えお願いします!!!



BMPでしかダウンロードできないのは 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/16(月) 21:43:28

BMP形式でしか保存できなくなったのはキャッシュが壊れたせいですので
キャッシュをクリアすれば直ります。

こちらをどうぞ
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#16

なお、BMPは重いので、普通はHPでは使いません。


なおりました★★ 投稿者:ゅう  投稿日:2002/12/17(火) 19:01:03

ありがとうございましたぁ!!!ちゃぁんとできました。
本当に感謝しています!!!!
BMPは普通使わないんですね。勉強になりました。

で。
もうひとつ質問いいでしょうか・・?
直リン専用のバナーを直リンしたいのですが、
イマイチ直リンのやり方がわかりません・・。
是非教えて下さい。
2回も本当にゴメンなさい!!!


直ってよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/12/17(火) 21:30:49

BMPは圧縮していない形式のため、JPGやGIFと比べると
ファイルサイズは10倍以上も大きいのでHPでは使いません。

直リンクですが・・・・
普通は直リンクはしてはいけません。

直リンクを許可すると、必要以上にサーバに負担がかかりますので
実際のサーバの管理者でしたら、よほどの理由がなければOKしないと思います。

たとえ相手が「直リンクして」と言っても、その人が単なるHPの管理人であって
サーバの所有者や管理者でなければ直リンクはしてはいけません。

自宅で自分のサーバを持っているのならいいですが
普通は有料、または無料のレンタルサーバだと思います。
その場合、直リンクはほとんど許可されないと思います。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

     

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理