古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

       

[2420]

おしえてください!  投稿者:りっち☆  投稿日:2002/09/18(水) 21:32:39

 

『拡張子』ってぃぅのがわかんないんですo
ほんとに初心者の初心者なんでooo
こんな人ってホムペつくる資格ないのかもしれませんo
前作ってたのはほんとぅに簡単に作れてたのでooo
おねがいします!おしえてください!


お願い 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 21:37:33

お願いですから、文章の終わりに「o 」を使うのはやめてください。
ちゃんと「。」を使いましょう。
学校で習いましたね?

もうひとつ・・・
初対面の人にものを尋ねるときは
自分勝手な省略語は使わないほうがいいと思います。
「ホムペ」→「ホームページ」または「HP」と書きましょう。


拡張子というのは・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 21:52:59

WindowsPCのファイルにつきます。
たとえば、「○○.doc」「□□.xls」「△△.htm」などの場合
「.doc」「.xls」「.htm」の部分を拡張子(かくちょうし)といいます。
拡張子は「.」とアルファベット3文字(または4文字)で構成されます。

ファイルをダブルクリックしたときに、それぞれのファイルを
どんなプログラムで開くか、ということが拡張子できまります。
これを関連付けといいます。
そのためファイルの名前を変更する時に拡張子を変更してしまうと
そのファイルが開けなくなってしまうこともあります。
(その場合は拡張子を書き直せばもとにもどります)

たとえば標準設定では・・・
「.doc」はWord、「.xls」はエクセル、「.htm」はブラウザで開きます。

標準設定のままだと拡張子が見えない設定になっていると思います。
拡張子を表示するには・・・・
1.ファイルが入っているフォルダ(マイドキュメントなど)を開きます
2.Windows98、Meの場合は「表示」→「フォルダオプション」を開きます
3.WindowsXPの場合は「ツール」→「フォルダオプション」です
4.「表示」タブをクリック
5.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外します

マイコンピュータを開いて上の設定すると、すべての拡張子が表示されます

さらに詳しく知りたいのでしたら検索してみましょう。
人に聞く前にまず検索です。
グーグルなんかがおすすめです。

http://www.google.co.jp/

「拡張子」と入れてみてください。
たくさんヒットすると思います。



追加(拡張子の出し方) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 22:51:18

拡張子を表示させるには、下のやり方でもOKです。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」タブ
→「詳細設定」ウィンドウの中の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」を
クリックしてチェックを外して「OK」ボタンを押す。



おはようございます 投稿者:Jun  投稿日:2002/09/19(木) 07:07:55

こまったちゃんにいろいろ文句があるにもかかわらず
↑のような丁寧な説明をしてあげているせんむんさんに
思わず画面に向かって、一礼したくなりまする。m(__)m


Re: 私もつい横槍 投稿者:初心者専門@Basil  投稿日:2002/09/19(木) 09:57:25

#簡単に作れるサイトがいっぱいあるからいけないんじゃないの?

↑あっ、これはあくまでひとり言ですんで.....(^^;)


みなさま、おはようございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/19(木) 11:02:39

おせっかい、せんむです。(爆)

>Junさん
ニ礼、ニ拍手、一拝でお願いします。
って
わたしゃ神様か?(爆)

>Basilさん
たしかにねえ。
簡単につくれるサイトがあるのはいいのですが
何にも考えずに作れるのがあたりまえ・・・・
と勘違いされてもねえ。(-_-;)

車の運転にしても、何の知識がなくてもオートマチック車なら
ペダルを踏めば動き出すしハンドルを回せば曲がる・・・・・
って簡単ですが、基本的な知識がなければ運転できませんからね。


必要なものは 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/19(木) 11:24:41

>りっち☆ さん

勘違いしないでね。
HPを作るのに資格なんていりませんよ。
必要なのは、
ちょっと勉強しようという気持ちだけです。



Re: おしえてください! 投稿者:りっち☆  投稿日:2002/09/19(木) 17:21:56

ありがとうございましたo
もう少し勉強していきたいとおもいますo
せんむさん、その他のみなさん、ほんとうにありがとうございましたo

拡張子の問題は解決しました。


拡張子 投稿者:酒樽なんきち  投稿日:2002/09/19(木) 18:56:56

MS−dosの時代からすると 拡張子を意識しないで……
ファイル操作をすることの方がなんとなく 違和感を感じるのですが……
 今のOS(といっていいのかな?)は ↑前出のオートマ自動車のごとくユーザーを選ばない と言う思想の元に つくられているのですねぇ
 職場でも メーラーでファイルが添付されてくると勝手に拡張子が落ちていたり そのパソコンにインストールされていない ソフトのドキュメントだったりすると やっぱり不明なファイルになっちゃいますね
 前者の場合は 先方がMac版wordの時に良く起こるようで/help出された時はリネームで拡張子付けて読めるようにしてあげます
 後者は例えば オアシス 一太郎 などがインストールされていないケースで その場合は 自分のPCに転送してから ワードやテキストに変換して 再度送信してあげます
 どうも職場で 入力が早い人や イロイロ難しいことできる人でも エキスプローラなどから(自分は卓駆というファイル管理ツールをつかってますが)ではなく アプリケーションの「ファイルを開く(O)」コマンドからファイル開くんですね/それで例えば自分がエクセルで作ったと思いこんでいたファイルがワードで作られていた場合(アプリからでも(*.*)で見ればいいのだが……)、もう「ファイル無い、無い」って騒いでるのね。 見つけてあげますけど……。
 どーなんですかね エンドユーザーは様々だから
 メーカーとして 合わせて行かなければいけない方向って?


拡張子のお話その2 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/19(木) 19:51:13

>酒樽さん
MS-DOS時代からのPCユーザーですか?
ということは、かなりのヘビーユーザーなんですね。
私はMS-DOSというと「FDISK」と「FORMAT」ぐらいしかわかりません。(汗)

OSは中身を知らなくても動かせる、というのが最終目的なんでしょうけども
オートマチック車だって、ある程度の知識はないと困りますし
周囲に迷惑をかけることもありますからね。(笑)

Macでは拡張子の働きをファイルの中に入れてしまっているので
拡張子の概念そのものがありません。
そのため、MacユーザーとWindowsユーザーとのファイルのやり取りでは
Windows側で開かない、というのがよくあるトラブルですね。

Windows同士で、しかも同じアプリケーション(WordやExcelなど)を持っているにもかかわらず
「開かない!」「読めない!」というトラブルがあるようです。
これはバージョンの違いですね。
特に新しいバージョンで最新の機能をバリバリ使って作成したファイルだと
古いバージョンでは読めなかったり、うまく表示されないことが多いようですね。

PCって便利なんだか、不便なんだか・・・・・・
よくわかりませんね。(笑)



ちなみに  投稿者:酒樽なんきち  投稿日:2002/09/20(金) 01:10:19

>センムさん
 内容が別スレっぽいかしら……
    まあ でも拡張子はなしのつづきもあるし……

最初は8ビット機そのあとやっと16ビット買ってMSdos ver.2.11 だったですかね そのころ 使ってたの
 それて32bitとかちらほらでてきたころ1回パソコンやめちゃったのですね
パソコン通信はハシリのころやってたけどピーガーって フォトカプラー使って……モデムなんて1200bpsもあったら高級品  インターネット環境なんて 夢のようですわ

一太郎は ver3?j−word?そんなのあったかな
  Atok4くらいだったですかね ともかく フロッピー1枚にワープロ本体も辞書も入る時代でしたから 軽かった
 それで確か このころの一太郎は1つの文書表示するのに 
*.textの他 罫線用ファイル と 制御用ファイル
 の 3つのファイルで1つのワープロ文書として表示してたんですよね
 文書1.txt 文書1.●●● 文書1.△△△
 って ファイルが 3つ並んでいたから 嫌でも 拡張子を意識することになりますよね……
  そのころの ファイル管理ツールは
           FD とか EG とかでしたね


拡張子のお話その3 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/20(金) 09:20:33

>酒樽さん

そういえば、私も始めて買ったPCは8ビット機でしたでしょうか?
NECのPC8801というPCです。
そのころはまったく知識がなかったので定かではありません。
また、使うのはワープロと経理ソフトだけでしたが・・・。(汗)

当時のワープロは本当にフロッピーな(ペナペナのやつです)
2DDっていう5インチディスク(650KBだったかな?)に入っていました。
なにしろシステムと辞書を入れ替えながら使わなければいけないし
漢字を変換するたびにカチャカチャアクセスしていた時代です。(笑)
そういえば、少し後に友達から「一太郎」をもらいましたが
使い方がわからなくて、そのまましまっていました。(笑)

その後はPCは経理専用機になってしまい、
普段使うのはワープロ専用機ばっかり使っていましたので
Windows98を見て「カラー表示だ!絵がでる!」とビックリするほど、
PCに関しては浦島太郎になってしまったのでした。(笑)

で、拡張子の存在を知ったのはWindows98SEを買ってから
というのが実態です。(汗)

 

[2419]

迷子のみなさんって  投稿者:でんでん  投稿日:2002/09/18(水) 09:01:00

 

教えてもらってもお礼を書かない人が多いわねえ。



Re: 迷子のみなさんって 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 09:39:03

それがですねえ。
お礼どころか、解決したかどうかの書き込みもないんですね。
慣れっこではありますが、これって心配です。

でも、疲れる。。。。。(^^;)


Re: 迷子のみなさんって 投稿者:Rookie  投稿日:2002/09/18(水) 14:39:21

やっぱりお礼は大切ですねぇ。
教えてもらうときは「おねがいします」
終わったら「ありがとうございました」
お礼にしても挨拶にしても大切なことですよね。
挨拶がきちんとできない人は僕は嫌いですねぇ。


Re: 迷子のみなさんって 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 15:56:47

>Rookieくん

そうだよねえ。
お礼っていうよりも挨拶ですよね、挨拶。
挨拶で第一印象が決まってしまいますし
初めて会う人なら、これが大事だと思います。
ネットでは顔が見えませんし、相手が男性なのか女性なのか
大人なのか、子供なのか、わかりませんのでよけい重要ですね。

現実社会でも挨拶ができない人が増えているみたいです。
かと思えば、コンビにみたいに
「いらっしゃいませ、こんにちは!」
って、続けて言われると、気持ち悪いです。
「いらっしゃいませ」と「こんにちは」は別だと思うんですがねえ。(汗)



Re: 迷子のみなさんって 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/09/18(水) 16:59:12

「いらっしゃいませ。こんにちは」とコンビ二であいさつされたので
(はっ)と気がつき「どうも、こんにちは。」と返事をかえしたら
(いやぁ〜〜〜〜な顔)をしてました。
なんで?
返事を返されたときのマニュアルはなかったのでしょうか?

吉本の「お邪魔します」というはずが、「お邪魔します、か?」
ってあるあれはめちゃくちゃ面白い。(なんだぁ〜?)


コンビニといえば 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 17:19:43

お客がきたら挨拶するようにマニュアルに書いてあるんでしょうが
品だしなどの仕事しながら、顔も見ないで挨拶されてもねえ。
機械的でも、しないよりはいいのかなあ。。。。。(-_-;)

>おきんさん

今の若い人は・・・
マニュアルに書いてあることしかできない
みたいですよ。

でも、おぢさんになると・・・・
マニュアルに書いてあることができない
みたいだけど。(爆)


Re: 迷子のみなさんって 投稿者:ちこたん@センタ  投稿日:2002/09/18(水) 18:59:33

本当に ご挨拶一つ出来ない人が多いですねぇ

こんな人が子供を育てるのですから・・・
日本の未来はぁ??? ( ̄^ ̄)

せんむ 1件につき300円にしなさいよ!ったく・・(汗)


Re: 迷子のみなさんって 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/09/18(水) 20:23:29

300円払っても、訳の解らないことを聞く人にすれば
聞いてくるんでは?
今回、運動会前で はちまき用の布を手にした母親にすれば
ミシンではしるだけでも「ありがとう。」って言って300円
おいて帰りました。私は、「いりませんよっ」って言ったんですが
専務さんも有料制にしたらいいと思います。
(それので私も聞き易いです〜〜)
私=専務さんにせ〜らいと訪ねた本人・・・(汗)



たしかにねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 21:58:21

今の人は、お金払ってもいいから
面倒なことはしたくない、って思うのかなあ。

かと思えば
インターネットは『無料相談所」って思っている人もいるし・・・。
300円徴収するのが大変だなあ。(^◇^;)

といいつつ
また、上で無料で答えてしまった。(爆)


Re: 迷子のみなさんって 投稿者:summy  投稿日:2002/09/18(水) 23:13:21

うちに、PC掲示板と言うのが一応あるんですが、これが、このごろ、内輪ではなく、どこからか迷い込んできた人にびっくり。
どうも、ものすごく若い世代らしい。
低年齢層が、パソコンを扱うようになって、書き込んでいるんですね。
どう見ても、中学生。やはり世間知らずですよ。
ほかの掲示板が余りに怖いので、うちに来るみたいなんだけど・・

私は最初から、常時接続だったので、分からなければ、すぐ検索、で調べましたけど、考えてみたら、常時接続でない人は、検索は、電話代が恐ろしいことになる。
ちなみにうちのpC掲示板、別にパソコン相談所じゃあないんです。
みんなで、デジカメはどんなのがいい、とか、ポスペの話しをしていただけで・・
それが、迷子のせいで、検索に引っかかっていたことが判明。
引っかからないないように、タイトル名を変えました、でもまだ来ます・・



Re: 迷子のみなさんって 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 23:59:10

>summyさん

掲示板も検索に引っかかりますからねえ。
でも、うちよりはマシな人というか、きちんとした人が多いみたいですね。

私はPCを使い始めたころに、いろんな方にお世話になったので
他の方(初心者)にもおすそ分け・・・・・・と思っていますから
PC相談所でもいいんですが・・・・・(笑)
少しは自分でも調べるとか、何がわからないのかはっきりさせるとか
せめておぢさんでも理解できる言葉遣いをしてほしいものです。
PCのトラブルに答える前に一般常識を教えなければいけないのが大変です。(爆)



Re: 迷子のみなさんって 投稿者:でんでん  投稿日:2002/09/19(木) 08:06:35

学校で「知らない人へのものの尋ね方」を教えるべき?

ただ、思うのは、本当にすーごく初心者の場合、
もしかして、例えばここの掲示板を開けて出てきた画面が、
掲示板の投稿フォームなのか
メールフォームなのかすらわからないんじゃないかと。
で、スクロールして下を見るということすら思いつかないから、
そのままとりあえず投稿する。
すぐ下に同じ質問があって、すでに答えが出ていても
気がつかない。

もしかして、メールだと思ってて、
「早く返事がこないかなあ」なんて思ってたりして。

だって、HPのアドレスは書いてなくても
みんなメールアドレスは書いてあるでしょ?



Re: 迷子のみなさんって 投稿者:でんでん  投稿日:2002/09/19(木) 08:14:03

...みんなってわけでもないですね、メルアド書いてあるの。
でも、メルアド書いてない人はたいてい、お礼や追加質問が
書いてあるから、使い方もマナーもわかってる人ですね。

質問したきりの人は、やっぱりほとんどメルアド書いてますね。
もしかしてずっとお返事待ってるのかも...。


Re: 迷子のみなさんにどう思われているかの考察(爆) 投稿者:初心者専門@Basil  投稿日:2002/09/19(木) 09:46:53

なぁぁぁぁるほど...(゜゜)(。。)
某BBSの的確な要約と言い(爆)こちらでも又鋭い洞察力ですね。

確かにメールフォーム置いてるサイトも多いから、
BBSとごっちゃになるってこともあるかも。

>せめておぢさんでも理解できる言葉遣いをしてほしい、、、

ふふっ、もしかしたら皆「おぢさん」って思ってなくってよ!
某BBSの「王子様」って思われてるかもですよん ^m^)クックック


私が・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/19(木) 11:10:29

「王子様」です ( ̄^ ̄) (爆)


Re: それならば..... 投稿者:初心者専門@Basil  投稿日:2002/09/19(木) 12:12:42

自家用ヘリではなく、

白馬にまたがって迎えにきてくださいよ!(爆)


白馬・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/19(木) 14:14:54

それっていいかもしんない。
でも
馬の操縦免許がないもんで・・・・。(笑)

 

[2418]

おはなり(o^O^o) おほっ !  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/09/18(水) 06:54:23

 

みんなの期待に応える私は政治家になるべきか( ̄▽ ̄A・・
迷った!あれはカーナビーが悪いなりっ(T▽T)・・2時間近く前に出たのにっ!
あ、ご心配かけましただ!大した事ではないなりー♪
又、再検査があるが( ̄▽ ̄A・・しばらく薬で様子をとな
あー体が弱いわっ・・あたしってキャハキャハ!!(^Q^)/゛!
下の
迷子、迷うこれらの
言葉は禁句ですばい(ーー;)・・
(お得意様の接待費)↓からわざわざ持ってきたなり(^▽^) ハッハッハ
おきんさん、素晴らしい情報をありがとなり♪
って事で、いつにするなりか〜(^o^)ゞ様ー(^凹^)ガハハ
でぁー...φ(ー ̄*)カキカキ_して帰るなりー♪
(^^)/~~


Re: おはなり(o^O^o) おほっ ! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 09:39:59


だ〜〜から言ったでしょ、
夜明け前には出発したほうがいいって。(爆)

とにかく、たいしたことはない、ということでよかったですね。
虚弱体質なんですから
健康的に早寝早起きしましょ。
あれ?
この時間のカキコって早起きだよね?(汗)


 

[2417]

助けてください!  投稿者:yuzuko  投稿日:2002/09/18(水) 00:07:33

 

いつも参考にさせていただいています。
今回、HPビルダーでHPを作成したものが完成し、
さっそくイースターの指示通りにFTPなどを設定し、
転送したのですがブラウザ上でサイトが反映されません。
何度も確認したので、入力上の誤りなどはないと思うのですが、
ひとつ気になることがあります。
HP作成にあたり「homepagefile2」とフォルダの名前をつけ、
そこにHTMファイルやら画像ファイルを保存したのですが、
転送時に転送元と表示されている場所には「homepagefile2\link obj.gif」
となっていて、転送先のところには「/link obj.gif」
となっています。ちなみに「link obj.gif」とは、
私がウェブアートデザイナーで作成した画像ファイルの名前です。
あまり知識がないので、もしお気づきの点なのがありましたら、
お返事をお願いいたします。


Re: 助けてください! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 00:43:26

以下を確認してください。
1.最初のページのファイル名は「index.html」にしましたか?
2.ファイル名には空白は使ってはいけません。
3.FTPを起動するとイースターに接続されますか?
 接続されれば、右側ウィンドウにサーバの中が表示されます。



Re: 助けてください! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 01:34:13

>転送元と表示されている場所には「homepagefile2\link obj.gif」となっていて、
>転送先のところには「/link obj.gif」となっています。

ということは、「link obj.gif」は転送成功しているかもしれません。
しかしファイル名に空白を使うのはまずいです。

左側ウィンドウはローカル(PCの中)で
右側ウィンドウはサーバの中身が表示されています。

転送時に左側ウィンドウで転送したいファイルを選択し転送ボタンを押すと
転送したファイルが右側ウィンドウに表示されるはずです。


Re: 助けてください! 投稿者:yuzuko  投稿日:2002/09/19(木) 00:02:57

ありがとうございます。
確認したところ、トップページのファイル名に間違いはなく、
空白を使ったファイル名は変更しました。
そして、FTP起動というのは、IEでFTPのアドレスを入力して起動させる
ということですか?試してみましたが、サーバーが見つからないと
いう画面が出ました。

それと、転送時の左ウィンドと右ウィンドの話ですが、これは
ファイルごとに転送をしたときに出るものですか?
私はサイトごとの転送をしたのですが、ウィンドがふたつ出た
記憶はありません。
私のやりかたが根本的に間違えているのでしょうか??

無知でも申し訳ございません。


Re: 助けてください! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/19(木) 11:16:56

「FTPを起動」というのは・・・・
IEを使ってもいいですが、HPビルダーをお使いのようですので
そちらの機能を使ったほうが便利だと思います。
たしかHPビルダー「サイト転送」というところをクリックすると起動すると思います。

イースターにおけるFTPのやり方はこちらを参考にしてください。
HPビルダーの場合の設定例も書きました。
 ↓
「ブラウザ(IE)を使ったFTPアップロード」
http://easter.ne.jp/pcrescue/hp/e_ftp01.htm

「HP作成ソフト付属のFTP設定例 」
http://easter.ne.jp/pcrescue/hp/e_ftp03.htm


Re: 助けてください! 投稿者:yuzuko  投稿日:2002/09/19(木) 21:52:58

HPビルダーでサイト転送を試しましたが、
FTPは今までも今回も起動しませんでした。
これが原因でしょうか??


Re: 助けてください! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/19(木) 23:51:47

HPビルダーでの「サイト転送」というのがFTPプログラムです。
FTPとはFile Transfer Protocol(ファイル転送の手順)という意味です。

これでも表示されない、ということは
ファイルがアップロードされていない、あるいは
アップロードする場所がまちがっているのかもしれません。
HPビルダーのサイト転送の設定を見直してみてください。

最初のページのファイル名を「index.html」にしましたよね?



ちょっと整理しますと 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/20(金) 00:14:57

FTPを使った転送方法は3つあります。
1.ブラウザ(IEなど)を使う方法
2.FFFTPなどの専用ソフトを使う方法
3.HP作成ソフトのFTP機能を使う方法

以上の方法でアップロードができない場合は
転送先のアドレスやフォルダの設定、転送元のフォルダの指定、
あるいはファイル名やフォルダ名がまちがっていると考えられます。

どうしてもできない場合は従来からの方法を試してみてください。
HP上でイースターのサイトからログインして
ファイルマネージャーという機能を使います。
こちらを見てください。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_up01.htm


 

[2416]

教えてください!!!  投稿者:まなみ  投稿日:2002/09/17(火) 18:28:12

 

タグなどを貼る場所は何処ですか???
私メモ帳ないんです、なぜかo
どうしたらいいでしょうか???
良かったらメールで教えてくださいo
今までHP成功した事なくて・・


Re: 教えてください!!! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 00:32:48

タグを貼る場所、というのはありません。
HPはタグを含めてHTMLという言語で書いて作ります。
まずは基礎から勉強しましょうね。

書き方はこちらを見てください。
↓「ホームページの初歩の初歩 」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

メモ帳がない、というのは変ですね。
「Cドライブ」→「WINDOWS」フォルダと開くと
「Notepad.exe」というアイコンがあります。
これがメモ帳の本体です。

あるいはテキストエディターを使ってみてください。
フリーウェアのものでもメモ帳よりも数段使いやすいです。


 

[2415]

基礎的でごめんなさい  投稿者:ゆっけ  投稿日:2002/09/17(火) 17:28:35

 

HPってHP専用のソフトを買うか、
無料HPでHPを借りるかのどっちかでしか
作れないんでしょうか?
ちなみにHP専用のソフトだと
やっぱり一個しかHPは作れませんか?
なんか基礎的なことを聞いてしまい申し訳ございません!!!!


Re: 基礎的でごめんなさい 投稿者:ゆっけ  投稿日:2002/09/17(火) 17:31:49

こんな事聞いてごめんなさい。
ちなみにHP専用ソフトって幾らぐらい・・?
ごめんなさい。


HPをつくるには 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 00:24:25

HPは特別なソフトがなくても
メモ帳などのテキストエディターがあれば作れます。
「無料HPを借りる」という言い方はおかしいですね。
無料HPというのは、HPを置いておく場所を無料で貸してくれるだけです。
HPは自分で作成しなければいけません。

HP作成ソフトを使っても使わなくても
HPは何個でも同時に作れます。

ソフトはフリーのものもあります。
↓「HomePage Manager」
http://www.j-ns.com/ab/

有料のものは、パソコンやさんでみてね。
だいたい6000円〜12000円ぐらいだと思う。
初心者むけで簡単、といわれているものは
後々使いずらいことがありますので注意したほうがいですね。


Re: 基礎的でごめんなさい 投稿者:ゆっけ  投稿日:2002/09/18(水) 15:09:10

基礎的な事を教えてもらってありがとうございました!!!!


どういたしまして 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 16:00:26

HP作成ソフトを買うなら・・・・(笑)
はっきり名前は言えないけど「○○王」ってのは
HTML編集ができない、ときいたことがありますので
これはやめたほうがいいと思いますね。

上に書いたフリーソフトは評判がいいみたいです。
一通りのことはできるみたいですよ。
HPの基本的なことは、ここを見てね。
↓「HPの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

 

[2414]

広告  投稿者:なみ  投稿日:2002/09/17(火) 17:23:36

 

また質問ですみません。
えっと、無料HPでHPを借りてるんですが
広告ってついてきますよね?
それを下にやりたいのに、下に行ってくれないんです。
下にやるにはどうしたらいいのでしょうか?


Re: 広告 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 00:46:53

たぶん、HTMLの書き方が間違っているためだと思います。
広告はBODYタグにつくことが多いので
BODYタグそのものがないか、または閉じてないか、
あるいは複数書いてしまっているからだと思います。

このような質問のときは、該当のページのURLを書いてもらうと
問題の解決が早いです。

 

[2413]

おはようございます  投稿者:  投稿日:2002/09/17(火) 09:46:41

 

サイズは1.25KBです。

イラストだけはやめたほうがいいでしょうか?

他にはどんな情報をお知らせすればよいでしょうか。


Re: おはようございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/17(火) 11:01:12

質問の場合、関連した書き込みはレスをつける形でお願いします。

イラストで1.25KBというのは小さいですね。
このサイズでは小さいアイコン程度しかないですよ。
まちがっていませんか?

そのイラストはどんなソフトを使って描きましたか?
ファイルの種類は本当にGIFになっていますか?
差し支えなければ、メールに添付して送ってみてください。
投稿者の「せんむ」というところをクリックするとメールが送れます。

なお、最初のページはイラストだけではわかりずらいですし、
検索エンジンに引っかかりにくいですので
テキスト(文字)があったほうがいいと思います。


何度もごめんなさい 投稿者:  投稿日:2002/09/17(火) 14:53:01

トップページはイラストはやめて、文字だけにしました。
でもなぜかアップロードできません。
掲示板もつくったし、
トップページがなきゃなにもはじめれない・・・
トップの文字も一文字だけで、シンプルです。
変なことはしてないとおもうのですが・・・



アップロードできないのは・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 00:13:44

FTPの設定が間違っていないとすれば
お話だけでは原因がわかりません。
よかったら作成したファイルをメールに添付して送ってください。


 

[2412]

com master★    投稿者:Basil  投稿日:2002/09/17(火) 09:24:06

 

私もやってみた〜

★の方問題1の、
www.ocn.ne.jp の部分は?っての。
これが迷った挙句違う方にしてしまった(^^;)

こういう時って絶対違う方にしゃうんだよな〜

で★★の方は.....

(^-^;A 聞かないで下さい(爆)


Re: com master★   投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/17(火) 11:06:49

迷える子羊は、どうしてもあぶないほうへ行っちゃうもんです。(笑)

過去出題問題集を見ると、
☆は全体的にはそれほど難しくはありません。
ただ、うろ覚えでなくて、正確に覚えていないとダメですね。
それにしても、操作や設定で使う略語ならわかるんですが
団体の名前の略語なんて普段使わないから、わからん。。。。。
暗記は苦手なもので。(^^;)

☆☆はさすがにネットワークの問題が多いので難しいですね。
でも、あのsample問題は難しすぎる。。。。(-_-;)

・・・って
勉強してないだけか?(爆)


Re: 子羊のBasilです〜 投稿者:Basil  投稿日:2002/09/17(火) 12:53:46

>迷える子羊は、どうしてもあぶないほうへ行っちゃうもんです。(笑)

きゃっ!子羊だなんてぇ〜〜〜

食べないでね!(*^^*) (爆×2)


迷える子羊さま・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 01:10:52

なぜか今夜は、迷子がたくさん来ているみたいです。
こういうカキコにレスするのは
さすがに疲れます。。。。┐('〜`;)┌

 

[2411]

ふうむ  投稿者:  投稿日:2002/09/17(火) 01:44:47

 

文字だけのはアップロードできました。

トップページを自分でかいたイラストだけにしようとしていますが、
これが「許可されていません 有料サービスへどうぞ」
となります。

GIFも選択して保存しました。

わからない・・・・


考えられるのは・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/17(火) 02:16:17

ファイルサイズが大きすぎるのかもしれません。
無料版の場合、アップロードできるのは
たしか300KBまでだったと思います。
確認してみてください。

あるいは
画像の種類がGIFになっていない・・・とか。

もう少し情報を書いてもらわないとなんともいえませんね。

 

[2410]

道間違えてもいいように  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/09/17(火) 01:31:52

 

まだ起きてるなりかぁー(^▽^) ハッハッハ!
朝、早く目が覚めるとな
キャハキャハ!!(^Q^)/゛!meはもうダメざんす。
寝るなりー。レス不可能なりー!
道に迷わない事願ってて
くれなりー(o^O^o) おほっ !もう絶食中なりよー。


鹿嶋方面の高速バスに乗れるよ。(爆) 投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/09/17(火) 01:35:31

全交通費と宿泊代&食費&ショッピング代を経費で出してくれるなら
堅い契りを結んだ名古屋でオフした方と行きますが(o^O^o) おほっ
お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)


もう寝るよ〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/17(火) 02:13:23

朝、早くは目がさめません!
そんなにトシじゃあないよ〜〜〜〜!(笑)
っていうか、朝は非常に苦手です。(^。^;)

そっかあ。
絶食しないといけないんだよねえ。

タバコもダメだよ。

>全交通費と宿泊代&食費&ショッピング代を経費で出してくれるなら

う〜〜〜ん。
税務署と交渉してみます。(爆)


Re: 道間違えてもいいように 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/09/17(火) 13:50:02

専務さんちのお店ならよ〜〜〜く儲かってますから
きっと経費でおちるわさっ。
(お得意様の接待費)  ってhamaさん、Basilさんを接待
しませう。ついでに私も競合店調査にいきますっ。


はあぁ。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/18(水) 00:48:59

>おきんさん

そんなにもうかっているならいいんですがねえ・・・。
はあぁ。。。。←ためいき(笑)

 

[2409]

教えてくださいっ!!  投稿者:メロン  投稿日:2002/09/16(月) 20:02:34

 

ログイン入口でアカウント名とパスワードを入力したのですが、
前の画面と違うんです・・・。
統計 ・・みたいな画面が出てきて、前ログインした時は、ファイル表示を
全ファイルになどにチェックしたり、ガリテコリを設定したりする画面が表示されていたのですが・・・。


Re: 教えてくださいっ!! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 20:13:27

イースターだと思いますが・・・・・
つい最近、イースターのシステムが変わりました。
ファイルマネージャーの基本的な使い方が同じですが
FTPも使えますので便利ですよ。
こちらを見て下さい。
↓「イースターの基本的なアップロード方法」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_up01.htm

 

[2408]

教えてください・・・  投稿者:なな  投稿日:2002/09/16(月) 19:21:53

 

あの!
サーバーってなんですか!
初心者なもんで・・・
あと、PCも教えてください。イースターでアップしたいのです。
おねがいします・・・


Re: 教えてください・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 19:34:37

サーバというのは簡単に言えば、クライアント(お客様)の
いろんな要求に答える(サービスする)コンピュータのことです。

たとえば、HPのデータを持っているコンピュータ、
これは「WEBサーバ」といいます。

「○○のHPが見たい」とブラウザのアドレス欄にURLを入力すると
インターネットを通じて該当のHPデータを持っているWEBサーバの
コンピュータにつながります。
すると、そのサーバは自分が持っている内容を送ってくれるので
HPが見られる、というわけです。

また、他にもメールサーバ、FTPサーバなどがあります。

「PCを教えてください」といわれても、なにを教えたらいいですか?
とりあえず、こちらを見てください。
↓「パソコン レスキュー隊」
http://pcrescue.easter.ne.jp/

HPを作りたいのでしたら、まずは自分で勉強しましょう。
それがめんどうならば、HP作成ソフトを買いましょう。

 

[2407]

何回来てるやら(^▽^) ハッハッハ  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/09/16(月) 19:09:32

 

明日、MRIなりー。場所はなんとなくわかるのだが今ひとつわからないなりよ・・車で1時間かからないそうだけど、迷う事を考えて2時間前に出るなり(o^O^o) おほっ !←ナビがあってもこれ(T▽T)・・
まっPCやってる位だから何ともないでしょう♪
あの心地よい暖かさが睡魔を誘うなりo((*^▽^*))o
仕事の関係で渋谷のハチ公の方へ今週行くかも知れないんだけど、メチャ仲のいい子が居るんだが業界人なんで、激忙しいのら・・
会いたいけど無理だなぁーこれは残念だぁー
東京は何回行っても?なりよ。で、もって新幹線を降りたら
間違いなく大丸方面に行ってしまう(謎)なりー。
すいません何回連発する事やら(^▽^) ハッハッハ
みな地方の人ばかり(T▽T)・・
であー(^^)/~~



どうぞ何回でも来てね(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 19:25:53

間に合わないと困りますので、安全を考えて
夜明け前に出発することをおすすめします。(笑)

渋谷・・・といえばギャルの町。
田舎者のおぢさんには、恥かしくて行けません。
といっても、
歩いているのは、ほとんどいなかもんばっかりなんだけどね。(爆)

新幹線をおりて八重洲口方面にでると
鹿嶋方面の高速バスに乗れるよ。(爆)

 

[2406]

すみません・・  投稿者:あや  投稿日:2002/09/16(月) 19:07:06

 

ログインは出来たんですけど、どうやってファイルなど編集するか分からないんです・・。
教えてください!!


Re: すみません・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 19:20:56

WEB上でも編集はできますが、万一壊れた時のことを考えると
ローカル(自分のPCの中)でファイルを作成、編集してから
アップロードすることをおすすめします。

ファイルの編集はHTMLを編集します。
詳しくはこちらを見てね。
↓「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

 

[2405]

BBS  投稿者:なみ  投稿日:2002/09/16(月) 15:12:19

 

BBSの設置の仕方がわかりません。
教えて下さい。


Re: BBS 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 15:48:25

掲示板はレンタルが簡単でいいと思います。
検索で「掲示板 レンタル」といれれば
たくさんヒットすると思いますので
お好きなものを借りてください。

ほとんどのレンタル掲示板は登録するだけですぐに使えるはずです。
HPをお持ちの場合は、その掲示板へのリンクをHPに書くといいですね。

ちなみにここの掲示板はナスカのレンタルです。
これは有料版ですが、最初は無料版(広告付)で十分だと思います。
↓ナスカのサイト
http://www.nazca.co.jp/

 

[2404]

.com master★  投稿者:ひろ  投稿日:2002/09/16(月) 14:56:02

 

6問中5問正解・・・
★すらとれねぇ・・・。

★★
・・・2問正解・・・・。
出直してきますw


Re: .com master★ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 15:44:59

けっこうむずかしいですよね。(^^;)
特に☆☆はネットワークの問題なので
ちょっと勉強しないとね。



Re: .com master★ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 19:22:24

☆の問題集の過去出題問題をやってみたら・・・・
正解率が85%。
合格ラインがわからないこともありますが
自信がなくなってきました。。。。(T.T)

 

[2403]

 投稿者:でんでん  投稿日:2002/09/16(月) 14:01:11

 

昼食のとき、母が梨を2切れずつくれました。
自分の分をさっさと食べてしまった父は
「もっとほしい」。
母は「ダメ。1個しかない梨を家族4人で分けてるんだから」。
父は「1を4で割るとれいてん...にーごー(0.25)。
2(にー)しか食べてないから、あと半分ちょうだい」。
皆大爆笑でした。

それにしても苦しい屁理屈...。(笑)


Re: 梨 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 14:08:19

す、す、すごい!!!
2進数の計算よりすごい!(爆)

こういう計算(?)ができる
でんでんさんのお父さんって好きです。(*^^*ゞ

そういえば、このカキコ、
さっき[2401]にあったような気がしたんですが
なぜか変わっちゃったみたい。(汗)


Re: 梨 投稿者:でんでん  投稿日:2002/09/16(月) 17:35:54

やっぱり見られてましたか。(笑)
ちょっとミスったので書きなおしたのです。(^^ゞ


やっぱりねえ(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 19:35:20

一瞬、ミステリーかと思いました。(笑)

 

[2402]

.com Masterのサンプル問題  投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 13:56:27

 

試しにやってみました。

↓.com Master ★のサンプル問題
http://biz.ocn.ne.jp/master/j022.html

解答編
あなたの成績は、  6 / 6  点です。

ほっ、よかった。。。。。。(^◇^)


↓.com Master ★★のサンプル問題
http://biz.ocn.ne.jp/master/j023.html

IPアドレスの計算、範囲が31まではわかったんだけど
16からと言うのが間違ってしまった。
ブロードキャストアドレスは範囲の最初じゃなくて最後だったんだよねえ。
2進数の計算の仕方をすぐ忘れちゃうんで
計算するたびにやり方を思い出すものだから時間がかかる。σ(^◇^;)

[問題2]はできたけど、結局5問中正解は2問。
これじゃ、受かるわきゃない。(爆)


やってみました。.com Masterの問題集 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 19:18:13

全部で100問、約1時間半もかかってしまった。(^^;)
結果は・・・・
配点がわからないし、1個の問題で回答が複数あるのも多いんだけど
答えの総数は210個。

正解は178個。
正解率は約85%。
これはあぶないかもしれない。。。。。(-_-;)


Re: .com Masterのサンプル問題 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/16(月) 19:53:29

過去問題で、なにがわからないかって・・・
略語がわからん!!

たとえば、プロバイダの業務に関する問題で・・・・
ASP
IDC
CTI
CRM
OSS

こんなのわかんないっての!
かろうじてわかるのはASPぐらい・・・・。(T.T)

意味は・・・
Application Service Provider
Internet Data Center
Computer Telephony Integration
Customer Relationship Management
Operation Support System



Re: .com Masterのサンプル問題 投稿者:ちこたん  投稿日:2002/09/16(月) 23:07:25

ほほ〜ぅ

がんばってますね!

って 私はどうするんでしょ?(x_x)
雑念が多くて・・あ〜ぁ
☆で時給もほんのちょっとUPするんですけど
元来 テストは苦手で・・q(T▽Tq)(pT▽T)p


Re: .com Masterのサンプル問題 投稿者:せんむ  投稿日:2002/09/17(火) 01:15:03

>ちこたん
私もねえ、テストはキライです。(^^;)
自給があがるんじゃ、がんばらなくっちゃね。
でも、テキスト代と検定料でチャラになったりしてね。(笑)

略語をみていると、頭が痛くなるのはトシのせいでしょうかねえ。
暗記ほど苦手なものはないんですよ。
ああ、やだやだ。。。。。。(-_-;)

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

       

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理