古いページ  過去ログ 新しいページ

過去ログINDEX  2004年版INDEX  HOME   楽屋裏  現在の掲示板

 

[3550]

無線LANつながりました\(^o^)/  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/18(金) 13:53:25

 

無線LANつながりました。

って
当たり前といえば当たり前なんですが・・・。(笑)


ためしに速度測定をしてみました。
アクセスポイントはコレガのWLBAR-11(ルータタイプ)を
現在使用しているルータと交換してみました。
LANアダプタは無線LANカードタイプとUSBタイプを比べてみました。
鉄骨の店の2階と1階(当然、床も鉄板入り)なんですが
結構つながるもんですねえ。

============================================================
無線LANカード使用(バッファロー WLI-PCM-L11)
============================================================
測定サイト
http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/06/18 13:21:56
ホスト1: WebArena(NTTPC) 2.5Mbps(333kB,1.8秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 850kbps(1441kB,15.6秒)
推定最大スループット: 2.5Mbps
------------------------------------------------------------
測定サイト
http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
下り回線
 速度:2.273Mbps (284.1kByte/sec) 測定品質:71.7
上り回線
 速度:2.403Mbps (300.4kByte/sec) 測定品質:49.4
測定時刻:2004/6/18(Fri) 13:24
------------------------------------------------------------

============================================================
USBタイプLANアダプタ使用(コレガ WLUSB-11)
============================================================
測定サイト
http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/06/18 13:35:47
ホスト1: WebArena(NTTPC) 4.7Mbps(1764kB,3.6秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 4.7Mbps(2244kB,4.5秒)
推定最大スループット: 4.7Mbps
------------------------------------------------------------
測定サイト
http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
下り回線
 速度:4.782Mbps (597.8kByte/sec) 測定品質:99.0
上り回線
 速度:4.812Mbps (601.4kByte/sec) 測定品質:95.7
測定時刻:2004/6/18(Fri) 13:39
------------------------------------------------------------

やはりUSBタイプのほうがアンテナが別のためか速いです。
11bタイプですから、ほぼフルスピードだと思います。
条件が悪い割にはいい結果ですね。

TOP

[3549]

良いお天気です  投稿者:ふう  投稿日:2004/06/16(水) 16:53:38

 

梅雨だと言うのにこのところ、真夏のような太陽が
照りつけて暑さに弱い私はヘロヘロで、パソもhamaがクーラーの
したに主人が這わせた電話線を外してくれましたが
長いままのせいかやはりヘロヘロ〜 (笑)電話線買いにいかなくては・・・

☆牛飼いガンさま
先日は色々と教えて頂きまして、有難うございました。
自分でいろんな事が出きるように頑張りますので
これからも('-'*)よろしく♪お願いします。。。


Re: 良いお天気です 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/16(水) 21:06:00

こちらも昨日は暑かったですが、今日はさわやかで
夕方に犬の散歩に行ったら涼しすぎて寒いくらいでした。


ADSLの場合、電話線はノイズ(雑音)に弱いので短ければ短いほどいいです。
足りない部分はノイズに強いLANケーブルで延長しましょう。
できればエアコンの近くに電話線を引くのは避けたほうがいいですね。
エアコンは強力なノイズ発生源です。

ADSLは「やってみないとわからない」という部分が多いので
これをやれば必ず速くなるというわけではありませんが
速度低下の原因はできるだけ取り去ったほうがいいですね。


こちらこそ・・・m(__)m 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/17(木) 00:32:47

>ふうさま

たいしたことの無い、返答しかできないのですが、
いろいろ、ご互いに教えあえればいいですね!m(__)m



TOP

[3548]

最高記録じゃ〜〜〜〜!(高笑)  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 17:49:29

 

こんなの初めてです〜〜〜
うれし泣き (T^T)ク〜〜〜


==== Radish Network Speed Testing Ver.2.4 - Test Report ====
使用回線:NTT Bフレッツ ニューファミリー
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:44.42Mbps (5.553MByte/sec) 測定品質:97.3
上り回線
 速度:14.26Mbps (1.783MByte/sec) 測定品質:96.5
測定者ホスト:pl104.nas931.mito.nttpc.ne.jp
測定時刻:2004/6/15(Tue) 17:43
------------------------------------------------------------
測定サイト
http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
============================================================

測定サイト
http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/06/15 17:47:11
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTT Bフレッツ ニューファミリー/-/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 29Mbps(9971kB,2.8秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 30Mbps(16870kB,4.8秒)
推定最大スループット: 30Mbps
コメント: NTT Bフレッツ ニューファミリーの平均速度は21Mbpsなので速い方です。(下位から70tile)


Re: 最高記録じゃ〜〜〜〜!(高笑) 投稿者:東京原人@じじいフリーター  投稿日:2004/06/16(水) 04:44:50

==== Radish Network Speed Testing Ver.2.4 - Test Report ====
使用回線:ACCA 40Mbps
プロバイダ:OCN
線路距離長:950m
測定地:東京都新宿区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:19.61Mbps (2.451MByte/sec) 測定品質:99.2
上り回線
 速度:615.7kbps (76.96kByte/sec) 測定品質:74.3
測定者ホスト
測定時刻:2004/6/16(Wed) 4:35
------------------------------------------------------------
測定サイト
http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
============================================================

上位回線関係で早朝でもこんなもんです。
PEN−M 1.5MノートPCに乗り換えました。
以前のM−PEN4 1.8よりめちゃ早く発熱も少ないです。
ただし24回ローン 泣 オンラインゲームや
3Dゲームを深夜バイト先でこっそり遊ぶ為 ぎゃはは 超自爆。


Re:私も 最高記録じゃ〜〜〜〜!(高笑) 投稿者:Basil  投稿日:2004/06/16(水) 08:16:10

実は私も少し前最高記録が出たんですよ〜
ファームウェアのバージョンアップしたら、速くなった!

でもこの板に書けるレベルじゃないけどねー(^。^;)
0.1Mアップ!(笑)


Re: マウス 投稿者:Basil  投稿日:2004/06/16(水) 08:18:56

↑かぶったm(__)m消しといて下さい

マイパソ用に新しいマウス買ったもんでクリックが慣れてない←言い訳




Re: 最高記録じゃ〜〜〜〜!(高笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/16(水) 15:27:05

>東京原人さん

相変わらず速いですねえ。
ADSLでこれだけ出たら光にする必要はないですね。

>Basilさん

ダブり分、けしときました。
最新マウスは使い方が難しい?(笑)

速くなった、と言っても、WEB閲覧程度じゃ
ほとんど違いが体感できませんけどね。(笑)

TOP

[3547]

TRIKKE  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 00:19:38

 

TRIKKE
トレイクって読むらしいです。
おもしろそうです。

http://www.dolphins-bb.com/shop/kickboard1.html
http://www.piaa.co.jp/whatsnew/whatsnew_view?Info_ID=108
http://www.jcbh.co.jp/toremono/toremono.html

欲しい。。。。。(^◇^)




Re: TRIKKE 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/16(水) 21:42:00

こんなヤツです。

TRIKKE



Re: TRIKKE 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/18(金) 21:24:17

広い公園でおもいっきり乗りたいですね。
以前、似たようなのが欲しかったんですが、
近所は車だらけ(東京在住)なので断念しました。
田舎は静岡なので、そっちなら楽しく遊べるのに・・。
山でも海沿いでも走り回れる、あ 山は無理ですよね。




Re: TRIKKE 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 01:13:13

なにやら、スキーみたいにスウィングして進むらしいですが
どうして前に進むのか不思議です。

慣れると時速30kmぐらい出るそうですから
自転車みたいに乗れそうですね。

のぼり坂はちょっときついみたいですが
東京の街中のほうがかえって似合うかも?

これで霞ヶ浦一周してみたら
目立つだろうなあ・・・・



自転車と違って、体力がもたんか。。。。。(爆)


Re: ローラーシューズ 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/27(日) 02:31:45

近所のこどもが持ってて、ちょっと羨ましかったりします。
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040531.html

あ、もしかして↑こうゆうのは、貼ってはいけなかったりしますか?
画像などフリーと書いてあるのを選んでもらってますが・・。
ちょっと気になってしまいました。



欲しい。。。>ローラーシューズ  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/27(日) 19:03:07

これ、欲しいなあ。。。。(^◇^;)

昔々、大学生のころ、ローラースケートが流行る前に
スキーブーツにローラーをくっつけて
代々城公園で遊んでいたのは私です。

雑誌の取材も受けたんだぞ〜〜〜〜

って
なんの自慢にもならんか・・・

TOP

[3546]

無線LANで格闘中・・・(T.T)  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/14(月) 21:00:59

 

手に入れた無線LANを設定しようとしたのですが・・・

ファームウェアをUpdateしようとしたら途中でエラー。
アクセスポイントを検索したらエラー。
やっと検索できてIPアドレスを「自動取得」にしたらエラー。
IPアドレスを手動で設定して設定画面を開こうとしたらDNSエラー。
やっと開いたと思ったらめちゃくちゃ時間がかかって
リンクをクリックしたらフリーズ。

一応ノートPCはXPなんで接続はできるものの
WEPもMacアドレス制限もしてないし
アクセスポイントのログインパスワードすら設定してないので
このままではあぶなくて使えませんです。

Windows XPとは相性悪いのかなあ・・・・。(T.T)


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/14(月) 21:10:46

偶然ですね!私も無線LANと格闘してます。
私もフリーズしたのでちょっと困ってしまいました。



Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:いやぁ〜ん裏サポ  投稿日:2004/06/15(火) 00:27:08

ファームウェアねぇ
私のはどうだっけ?(汗)

取りあえず 受け取ったモデムと無線LANカード

ちょいちょいと繋がって
ツマンネェ。。。(──┬──__──┬──)

私のXP 無線LAN搭載のせいか
ワイヤレスが利用不可になっていたけど
取り説みて 即解消

あ〜〜〜〜〜つまんねぇ〜〜!
誰か 設定してあげるよ〜〜♪ ┐('〜`;)┌


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 00:32:19

ひろこさんも格闘中ですか?(笑)

最新の無線LAN機器なら簡単なんでしょうが
ちょっと古めのやつで、正式な対応OSは98、Me、2000、NT。
メーカーのサイトには「XPも対応を確認」と書いてはありましたが
ついでに
「WindowsXPでは不具合がでることがあるのでファームウェアをUpdateするように」
と書いてありましたが、ファームウェアすらUpdateできないのが痛いです。(T.T)

試しにWindows98を使ってアクセスポイントを設定してみようと思います。


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 00:37:27

>いやぁ〜ん裏サポさま

タッチの差でニアミス・・・・・

設定したくても設定画面がブラウザで開かないんだってば・・・
くくくく。。。。(T.T)


え〜
え〜
どうせ、私のは中古ですよ。
ルータタイプじゃなくてブリッジタイプですよ。
旧タイプの11b規格ですよ。
ノートは866Mhzですよ。

いいもん。いいもん。。。。( __) イジイジ。。。


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/15(火) 00:50:46

・・・ (((((((・・;)サササッ
m(__)m
。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:いやぁ〜ん裏サポ  投稿日:2004/06/15(火) 00:53:40

あっ せんむちゃんが 。。。ρ(--、) イジイジ・・・逃げよ・・
。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ∂∂)ノノ




Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/15(火) 00:57:41

>いやぁ〜ん裏サポさん

ニアミス・・・(爆)
一緒にESCAPEですか?


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/15(火) 01:13:05

いやぁ〜ん裏サポ さんはじめまして・・・あれ?どこかに行ってしまわれたようです、せんむさん!


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 18:53:28

あいかわらず・・

設定画面を開こうとすると
「ページを表示できません」

ファームウェアをアップデートしようとすると
「エアステーションとの通信が行えないため、ファームウェアの更新が行えませんでした。
「エアステーションの電源が切れていたり、ネットワークが切断されていないか確認してください。」

電源なんか切っていないってば〜〜〜
目の前に置いてつないでるんだってば〜〜〜
もちろん、常駐ソフトは全部終了してるんだってば〜〜〜

やっぱし、相性が悪いんかなあ。。。。(:_;)


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:いやぁ〜ん裏サポ  投稿日:2004/06/16(水) 00:16:59

あれま。。
せんむちゃん LANボード大丈夫だよね??
IPを固定してみれば?した??

セキュリティソフトも終了してみて。。。

設定画面に入れないと。。(滝汗)


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/16(水) 00:51:07

>LANボード?
スイッチングハブで接続した有線LANのPCで設定していたんですけど・・・

>IPを固定してみれば?
固定IPにもしてみたし、DHCPサーバから自動取得にもしてみたんだけど・・・

>セキュリティソフトも終了してみて
当然、Nortonや常駐ソフトを全部終了しているんだけど・・・

なぜかブラウザが固まる。

何回、本体をリセットしてやり直したことか・・・・。(T.T)





あきらめました。←切り替えが早い(笑)

自宅の無線LANはI/Oデータ製なんですが
ちゃんとつながるし、当然、設定変更もできるのになあ・・・。
デスクトップPCにつなぐのでUSB接続タイプです。
しかもUSB1.1なので速度はでませんが、
子供用PCでWEB閲覧するだけなので問題ないですね。


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/16(水) 01:11:58

なんか中途半端に使える無線LANになったようですね・・・(T_T)
現場に行けると何とかなるかも知れないけれど・・・
長期休みが必要です・・・。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
m(__)m


色間違えた・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/16(水) 01:13:37

m(__)m


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/16(水) 01:53:31

ぜんぜん関係ないかもしれませんが・・・

接点が汚れていたりすると、うまくデバイスが認識されないそうです。
スロットをエアで吹いてから、もう一度ドライバを
入れなおしてみるとよくなる場合があるそうです。
あと、デバイスドライバが古い場合、メーカーサイトで
最新のドライバをDLしてみるのもいいそうです。


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/16(水) 10:07:44

>Me牛飼いガンちゃん

応援頼みたいんだけど、日帰りは無理だもんね。(^◇^;)

>Basilさん

接点というか、アクセスポイントはLAN接続なもんで
いちおうLANケーブルはとっかえひっかえ試したんですがNG。

ノートPCがWindowsXPなので、無線LANカードは問題なく認識されますが
ブラウザでアクセスポイントの設定画面が開かず・・・・
ファームウェアのUpdateもエラーでNG。

だめだこりゃ。。。。。(-_-;)


Re: 私じゃないよ〜 投稿者:Basil  投稿日:2004/06/16(水) 18:27:04

σ(^_^;ワタシじゃないんですが。。。(笑)

無線に関してはまったく(?_?)ですので。


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/16(水) 19:16:54


いかん。。。。。

>ひろこさん
>Basilさん

失礼しました。
お二人を間違えました。

   m(_ _)mゴメン




きれいなひとは、みんな同じに見えるもんで・・・(^◇^;)


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/16(水) 21:24:52

単なる無線なら得意なんですがね。
なにしろアマチュア無線技師の免許所有者です。← 一番初級ですが(笑)

いっそのこと、無線LANのアンテナでもつくっちゃおうかな?

な〜〜〜んて
2.4GHz帯だと小さいから作るのは簡単ですが
周波数が高いので調整がシビアだけどね。

2.4GHz帯だと・・・
波長=300÷24000×100=12.5cm
1/4波長ホイップアンテナ長=12.5cm÷4=3.125cm

う〜〜ん、調整はミリ単位だなあ。。。。(-_-;)


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/16(水) 22:20:32

せんむさん、私はここ↓で今勉強中です。

http://www.bug.co.jp/mn128/faq/help/hcfg.htm

とっくにご存知でしたら、すみません。


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/16(水) 23:17:24

>ひろこさん

情報ありがとうございます。

紹介していただいたサイトも見ましたが
すべてチェック済みでした。

一応、接続はできるのですが
設定画面がブラウザで開かない、あるいは
やっと開いてもクリックするとフリーズ。
ファームウェアもUpdateできない、というのが問題なのです。

アクセスポイントの固有の問題なのか
相性の問題なのか、私の設定ミスなのか
わからないので、さっさとあきらめちゃいました。(笑)


別のやつを入手したんで、そちらを使おうと思いますが
またまた問題が・・・・・

よく見たら、そっちはルータ内蔵の無線LANでした。
店の2階にあるルータからLANケーブルを1階までひいてきて
スイッチングハブにデスクトップPCを接続していますが
そのハブに無線LANのアクセスポイントを設置しようと思っていましたので
ちょっと困った。。。。(-"-;)


自宅の無線LANはアクセスポイントなので
そっちを新しい(中古だけど)ルータ内蔵の無線LANと置き換えて
それを店で使おうかな、と考えています。
メーカーは違うけど、多分つながるだろう・・・・


              と思う。(^◇^;)


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/17(木) 00:59:15

(]P対応を確認)と書いてあっても、何割か一部フリーズしたり
なんらかのトラブルがあるそうですね。
私の方はデバイスが認識されなかったりフリーズしたりで、トホホです。
内蔵されてるカードのメーカーの型番に不具合があるとかで、取替えだそうです。

>メーカーは違うけど、多分つながるだろう・・・・
つながるといいですね!!



Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/17(木) 21:47:44

>ひろこさん

デバイスが認識されない、というのは
無線LANカードですか?

無線LANは同じ規格であってもチップメーカーが違うと
微妙な設計の違いから、つながらなかったり
つながっても不安定なことがあります。

「WiFi」を取得していればメーカーが違ってもつながるはずなんですが
料金が高いのと、認定に時間がかかるので
初期のころは取得していないものも多いです。
とっても、メーカーが独自に接続試験をしているようで
いちおう、接続確認済みとはなっていますがね。


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/18(金) 14:25:28

>ひろこさん

おかげさまでつながりました。

といっても、
無線LANカードだけバッファロー製品で試しただけですが・・・。

あとは自宅で別のメーカー(I/Oデータ)のUSB無線LANアダプタで
通信できるかどうかを確かめるだけですが
たぶん、だいじょうぶでしょ。



Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/18(金) 21:06:22

よかったですねー!! なんだか大変でしたね。
私ったら、調べられることは全部調べたせんむさんに、
サイトを紹介してしまったんですねぇ・・恥ずかしいです。失礼しました。
「何か糸口はないか」とパニックだったんです私。知り合いに聞いたりしても
「汚れが関係してる」とかそんなのばっかりで、よくわからなかったです。
私も格闘中だったから、何か分かればなぁと思ってました。
よかったよかったです。あとは通信できるか確かめるだけだそうですが、どうでしたか?

私のほうは、LANカードを使わなければとりあえず遊べてるので
無線LAN関係は自分でなんとかするのはヤメました。
一度ノートpcを壊しているので、「あまりいじらないように」と言われてしまいました。
スカパーのアンテナもオーディオもなんとか自分で取り付けてきたのに・・・
パソコンとは相性が悪いようです。説明書があってもうまくいかないなんて・・・。




Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/18(金) 21:19:03

>ひろこさん

情報をいただけるのはありがたいです。
自分で気がつかないこともけっこうありますので
これからもバシバシくださいね。


自宅のほうは子供用のPCなので、そのうち確認しようと思います。
とりあえずは店で使えればオッケ〜と・・・(笑)

ひろこさんの使っている無線LANの機種はなんですか?
Windowsのバージョンはなんですか?
PCはノートですか? デスクトップですか?
無線LANアダプタそのものが認識されないのですか?
アクセスポイントと通信ができないのですか?

詳しい状況を書いてもらえれば、原因を考えてみます。


Re: 無線LANで格闘中・・・(T.T) 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/18(金) 22:08:42

ありがとうございます! 内蔵のカードを変えればいいみたいなので大丈夫です。
カードは注文したので、それでいいみたいです。ご親切にどうもありがとうございます。
次にトライした時、どーしてもまただめだったら、せんむさんに頼ってしまうかもしれませんが・・・
その時は優しいせんむさんの、質問掲示板のお世話になると思います。よろしくおねがいします。

家族と共有ノートパソコンなので、好きなようにいろいろ出来ないから悲しい。
買ったその日に間違えてハードをアンインストールして、まったく使えなくして修理行きにした私です。
「勉強する前からいじらんでくれー」とお願いされちゃってます。あたりまえですね(笑)


とりあえずは無線LANとの格闘終了(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 01:09:07

>ひろこさん

内蔵カードというと、PCスロットカードタイプの無線LANアダプタでしょうか?
初期不良でしょうかね。

うちのほうは、おかげさまで自宅の無線LANもつながりました。

アクセスポイント兼ブロードバンドルータがcoregaのWLBAR-11
無線LANアダプタはアイオーデータのWN-B11/USBとWN-B11/USBH
ですが、問題なく接続できました。

最初、ESSIDをステルスにしてビーコンを出さないようにしたのを忘れて
つながらん!
アクセスポイントが見えん!


ちょっとだけあせりましたけどね。(笑)


Re:こっそり無線LANとの格闘終了(笑) 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/25(金) 23:48:14

>せんむさん
おかげさまで私も格闘終了しました!
こーんな下のほうレスは見ないかもしれませんが・・・。
初期不良だったみたいです。
中身のカードがだめなら、私がどんなにがんばったって
うまくいかないですよね。
設定、2回チャレンジしてなんとかOKです。
お世話をかけました。
こっそり、ひっそり、報告です。


見てまっせ(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/26(土) 13:39:15

格闘終了おめでとさんです。

初期不良じゃ反則ですね。
これじゃ、いくらがんばっても勝てませんね。(笑)

でも、なんども設定しなおしたので
設定の達人になったりして・・・・・。

TOP

[3545]

ヽ(´▽`)ノへへっ  投稿者:いやぁ〜ん裏サポ  投稿日:2004/06/13(日) 21:22:53

 

ガンちゃん( ̄ー ̄)ニヤリッ

>可愛くなくても、かわいげがあれば大丈夫・・・多分・・・(滝汗)
 ↑
私のことですかぁ?☆〜(σ。σ)♪うふ
逃げないようにね・・

v(* ̄ー ̄)ーc<|||▽ )イテテ・・・

せんむちゃん

私の40M・・モデムを受け取り損ねた(T_T)
明日工事だというのに。。どてっ(_□_:)!!


(^_^;) 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/14(月) 00:04:54

ほっぺを掴まれて捕まるより、好物で餌付けされる方が・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ

そう言えば、10年ほど前、26歳くらいの頃、
職場の先輩(年上女性)に、僕の好物を取引先からもらったそうで、
好物を差し出して、「ほーら、来い来い!」と言われ、
思わず・・・「くーん、くんくん」と、すり寄るまねを、
職場のNo.2の方(すごく偉いさん)の前で、やってしまい、
半分あきれられながら、そういったノリが出来るから、
おまえは、おもしろいと言われた事が・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ

もう性格は直りませんね・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ


Re: ヽ(´▽`)ノへへっ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/14(月) 20:49:22

>いやぁ〜ん裏サポさま

モデムがないとねえ。
佐川急便まで取りに行ったの?(笑)

って
もうつながったかなあ?

>Me牛飼いガン ちゃん

そっか。
そういうノリで上司に認められる・・・・・と。

         ¢(ーー;メモシトク・・・


でも、女性には・・・・か。(-"-;)



Re: ヽ(´▽`)ノへへっ 投稿者:いやぁ〜ん裏サポ  投稿日:2004/06/15(火) 00:28:51

苦情でハマっていたOPのサポして
10時前まで 社にいました。。

電話のサポなのに非協力的なお客さま
どうにもなんねぇ(──┬──__──┬──)

ガンちゃん
女性に弱いのね???( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう(超爆)


Re: ヽ(´▽`)ノへへっ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 00:42:16

>いやぁ〜ん裏サポさま

遅くまでお疲れ様でした。

私は遅くまで無線LANの設定・・・
エラー連発で疲れました。(T.T)

つながることはつながるんだけどねえ。。。


お疲れ様れす・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/15(火) 00:55:06

>いやぁ〜ん裏サポさん

>女性に弱いのね???( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう(超爆)

年上の優しい女性に弱いです・・・(超爆)

>せんむさん

我が家には、XPでは動いていません・・・
。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ


(-"-;) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 18:57:00

やっぱし、自作PCはきらわれてるのか・・・・・(-"-;)

私は
思いっきり年上か
思いっきり年下の
女性にはもてるんですが
中間が・・・・・・・・・・・・(^◇^;)

TOP

[3544]

お詫びと感謝  投稿者:MM  投稿日:2004/06/12(土) 15:52:30

 

せんむ様。ご無沙汰しておりました。
643でアドウェアについておせわになった 
MMと申します。

レスが大変遅くなり申し訳ございませんでした。
只今記入してまいりました。

解決したと思われます。本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

トラブルは困りますが勉強にもなりますね。
でも、やっぱりないほうがいいですね。
今回はかなり疲れました。
アドウェアを作っている人を恨みつつ、善意で教えてくださる
人に痛く感謝しつつ、自分の無知さを嘆きつつ、へとへとにな
りました。

ほかにもトラブルはあり、レジストリをマニュアルにそって
改変しなければならないものでしたので、今まで自信がない
ので放置しておりましたが、今回バックアップ方法やレジス
トリエディタの出し方、見方を学ばせていただいたので、慎
重にトライしてみようと思いました。


これからもすばらしいサイトを運営していってください。
本当にありがとうございました。



報告ありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 23:06:48

解決してよかったですね。

最初から、こちらのサイトを紹介すればよかったかな、と反省しています。

「アダルトサイト被害対策の部屋」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

最近はウィルスよりもスパイウェアのトラブルが多いみたいです。
なかなかしつこくて完全に削除するのも大変なようです。

最終的にはAd-awareで削除できたのでしょうか。
SpybotとAd-awareは両方とも有名なソフトですが
得意、不得意があるんでしょうかね。

有料ソフトでは「ペストパトロール」というのもあるようです。

http://www.ahkun.jp/product/pp.html

なお、レジストリを操作するときは慎重に実行してください。

あまり調子がよくない、ということですが、
あれこれいじるよりも再インストールしたほうが確実で早い場合もあります。
いずれにしろ、Windowsが動いているうちに、しっかりと
データをバックアップしておいたほうがいいと思います。

いろいろ大変だったと思いますが、トラブルを解決した経験は
決して無駄にはならないと思います。
とはいっても、あまりトラブルには会いたくないですがね。(笑)

今回の経験を他の方にも役立てるようにしてくださいね。


PestPatrol 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 23:19:04

PestPatrolはこちらでした。(^◇^;)

「NetJapan:PestPatrol」
http://www.netjapan.co.jp/P_pest/pestpatrol/index.html

TOP

[3543]

初めまして。  投稿者:瑠菜  投稿日:2004/06/11(金) 06:29:21

 

HPを作り初めて、わからない事だらけで、
掲示板の画像を貼りたくって苦労してた所、せんむさんの
このHPに辿りつきました。
初心者の私にでも、すごくわかりやすく、何とか背景画像を貼ることが
出来ました。
本当にありがとうございました。
せんむさんのファンになってしまいましたぁぁ〜〜♪
まだまだHP初心者ですが、HP作りが楽しくなってきました。

本当にありがとうございました。
どうしてもお礼が言いたくってかきこさせていただきました。
では失礼します。



いらっしゃいまし〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 00:01:17

ようこそ、いらっしゃいました。

「わかりやすい」と喜んでいただけるとうれしいです。


ふぁんになっちゃったんですかあ?


そんじゃ
サインの練習しとかないと・・・・・

         φ(.. )カキカキ。。。

TOP

[3542]

とほほです・・・  投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/11(金) 03:46:13

 

Direct]診断ツールでスペックを見ることができたので
どんなオンラインゲームができるかなと、自分の環境
IBMでWinxpでメモリ510でCPUは
Intel・・・とにかく1400。を覚えて、ゲームに書いてある
スペックを見たら、知らない単語がいっぱいあって
すごすごと戻ってきて、ビデオカードって
どこにあるのかと探しちゃいました。意味がわかっても
理解してないんですね私は。
全ての謎が「Direct」に隠されていたなんて・・・。
理解力があがる薬がほしいです。こうやって少しずつ
わかっていくのでしょうが、まだまだです。
山のようにある漫画と小説の中に、パソコンの本が
増えていきそうです。


ゲームはわかりませんが・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/11(金) 23:58:47

DirectXはひとつのものではなくて、
マルチメディア機能を強化するための
プログラムの集まりだったと思います。

最近のゲームのプログラムは要求スペックが高いですからね。
特に最新の3DゲームはCPUなどよりも
ビデオチップ(ビデオカード)の性能がよくないと
まともに動かないそうです。

最新のビデオチップ搭載カードだと、カード単体だけでも
ちょっとしたPCが買えるぐらいの値段しますからねえ。(^◇^;)


メモリ510ってことは・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/12(土) 01:33:42

グラフィックの表示(画面に表示)するための部品は、
マザーボードに付いているモノを使用しているのでしょう。
本来メモリは2の倍数になるので、搭載メモリは512MB
でしょうね。
そのうちの、2MBをグラフィックの表示(画面に表示)するために
使っているので、510MBとなるようです。
つまり、今のすごいグラフィックボードだと、128MBを、
グラフィックボードに搭載していますので、
単純に考えて、64倍の能力のあるモノを使うことになりますよね。

>CPUはIntel・・・とにかく1400。
↑これの種類が結構大事です。

1400のCPU・・・Celeron・PentiumW・Pentium!!!の3種類(実はもっとあります)
全然違います・・・σ(--#)アタマイターッ
IntelやMicrosoftの数字のマジックなので、
皆さん注意しましょう!


Re: とほほです・・・ 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/12(土) 10:33:11

>せんむさん
まだまだ勘違いしてますねっ私は。恥ずかしいです。
「DirectXとは」と検索した時、混乱しました。
せんむさんがゲームなんてしたら寝る暇なくなっちゃうますね!

>Me牛飼いガン さん
CPUは3種類書いてあったんですけど、ゲームによって違うので
わかんなくなっちゃって困りました。バージョンも書いてないし・・・。
ノートパソコンではちょっと無理なのかなと思いました。

せんむさんもMe牛飼いガンもデスクトップなんですよね。
私もデスクトップが欲しいです。(マックで絵を描いてみたいです)


Re: とほほです・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 23:09:54

ゲームやるなら、やはりデスクトップのほうがいいと思います。

な〜〜〜んていって
ゲームはまったくわからないんですよね。(笑)

私のPCで最新の3Dゲームをやったら
あっというまに固まるだろうなあ。。。。(-"-;)


Macの事は聞かないでね。
触ったこともないもんで・・・・・・。(^_^;)


リネージュ2等ですか? 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/12(土) 23:22:18

お使いのノートでは苦しいかと思います。
ノートパソコンはたいていの場合、グラフィックボードの交換が出来ないので、
むずかしいでしょうね・・・(^_^;)
(私の好きなGatewayに、PCIボードの刺さるポートリフレクターが
ある機種があるので・・・PCIのグラフィックボード刺さるので・・・
かなりの例外ですね・・・苦笑)
そして、グラフィックのメモリが2MBのオンボードのノートパソコン
だと画像が綺麗なネットゲームは、苦しいです・・・(^_^;)
グラフィック(ボード)の性能ばかりでなく、CPUもそこそこの能力を要求されますし、
回線速度も必要みたいです・・・詳しくないですけど・・・m(__)m
僕のデスクトップでも無理です・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ

>せんむさん

ニアミスしましたね・・・(^_^;)


リネージュ2? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/13(日) 00:33:08

名前だけは聞いたことがあるような、ないような・・・
たしかオンラインゲームだったような・・・・

わからん。。。。 (ーー;)


私のノートはお仕事向き。 投稿者:ひろこ  投稿日:2004/06/13(日) 02:21:37

>せんむさん
私もゲームをパソコンでは遊んだことないので、人気のある
タイトルぐらいを知ってるだけなんです。だから私もまったく
わからないのです。TVゲーム感覚で考えていたもので・・・。
あ、やっぱりマックとか他の機種はそれぞれ違っていて、
使ってなければ、わからないものだったりするのですか?
家族に「どうしてマックじゃないの?」と聞いたら
「使いこなせる人がいない」と言ってました。イラストするなら
マックと聞いたぐらいで、そう変わらないと思ってたんです。
無知ゆえに・・・・。win]Pのペイントで遊んで満足してます。

>Me牛飼いガンさん
リネージュもウルティマオンラインなど、人気のタイトルは
じっくりスペックとてらし合わせてみました。
クロスゲートというゲームでやっと、Direct×○(ビデオカードが)と
同じ言葉がでてきて「遊べるのかな?」と思ったくらいです。
せんむさんや、Me牛飼いガンさんのデスクトップでも
ゲームは無理だとすると・・オンラインゲームっていったい・・・。
今までどおりTVゲームで、おとなしくしております。
そういえば、リネージュができるスペックを搭載したノートが
売り出されるって本でちらっと見ました。

長文になりました、すみません。お返事ありがとうございました。 


私のノートは・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/14(月) 20:55:13

>ひろこさん

仕事にも使えるかどうか・・・(汗)

WordやExcel程度なら性能的には問題ないですが
17インチ液晶になれちゃったので
Excelを使うときは、14インチは小さくて・・・(T.T)

ちなみにノートはセレロン1GHzとペンティアム3-866MHzです。

デスクトップもたいしたことありませんので
最新のゲームはまともに動かないだろうなあ。。。。


聞いた話ですが、MacはWindowsよりもずっと簡単だそうですが
まったくわかりません、というか
触ったこともありませんので、きかないでね・・・。(^_^;)

TOP

[3541]

初めまして  投稿者:ふう  投稿日:2004/06/10(木) 15:31:03

 

突然に失礼いたします。
hamaの叔母でふうといいます
先日はお忙しい中を色々とパソコンのトラブルにアドバイスをして頂きまして
有難うございました。

なにも分らないままパソコンに触れてしまい日々悪戦苦闘の毎日です
hamaが誕生日にプレゼントしてくれた「ふうの部屋」も後少しで一年になろうとしていますが勉強不足で、
恥かしいかぎりです

この度は本当にありがとう御座いました、これからも宜しくお願いいたします。。。


Re: 初めまして 投稿者:hama  投稿日:2004/06/10(木) 17:18:31

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ・・・ここにもとうとう、出没なり(TT▽TT)ダァー・・・
てな訳で
男前のせんむ様宜しくなりなりすりすり (((((*^o^*)♪ (爆)
..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!


いらっしゃいまし〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/11(金) 00:05:12

おうわさはかねがね伺っていますので
初めてのような気がしませんが
ようこそいらっしゃいました。 m(_ _)m

パソコンは遊びの道具、というかおもちゃです。
楽しく遊びましょ。

いじりまわしておかしくなるのも、また楽しいものですし
なかなか思うように行かないのも、また楽しみでもあります。

例のADSLですが、電話線は極力短くしてLANケーブルを引き回すようにしてください。
それと、エアコンや冷蔵庫、電子レンジなどの近くは
できるだけケーブルを通さないほうがいいと思います。

>hamaさん

男前のせんむ


やっとわかりましたか?(笑)



Re: 初めまして 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/11(金) 03:42:15

ふう様はじめまして。m(__)m

せんむさんの
>パソコンは遊びの道具、というかおもちゃです。
>楽しく遊びましょ。
>いじりまわしておかしくなるのも、また楽しいものですし
>なかなか思うように行かないのも、また楽しみでもあります。

を、まさに実行しているMe牛飼いガンです。
以後お見知りおきを・・・m(__)m

いつも、hamaさんには、お世話に・・・
σ(--)ポリポリ、なってるのか・・・?してるのか・・・?(苦笑)
のMe牛飼いガンです。

>電話線は極力短くしてLANケーブルを引き回すようにしてください。
>それと、エアコンや冷蔵庫、電子レンジなどの近くは
>できるだけケーブルを通さないほうがいいと思います。

あと、その他に、ISDN回線の近くも干渉があって、
接続に影響が出るそうです・・・
お客さんでそのケースが・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ


ADSLとISDN、おまけにタップ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 00:14:49

>Me牛飼いガンちゃん

> ・・・を、まさに実行している

たしかに
あまり人には勧められない遊び方ですが・・・・。(笑)


ADSLは近くにISDN回線があると干渉を受けて遅くなりますが
これは、自分の家や隣の家がISDNを使っている、というのとはちょっと違います。

電話線は電柱の上で何本かずつカッドという束にまとめられています。
このとき、同じカッドにADSLとISDNの電話線があると強く干渉を受けます。
これは必ずしも近くの家とは限りません。

NTTに相談すると調べてくれますので、もし同じカッドに
ISDN回線があれば「収容替え」をしてもらうといいと思います。
これは電話線を別のカッドにつなぎかえる工事のことです。

また、電話線は、あとから延長したり分岐したりするのが簡単なように
タップという、つなぎ目というか、延長コードみたいなものが
接続されている場合があります。
ADSLは周波数が高いので、これがあると反射して損失が大きくなります。

これもNTTで調べてくれますが、タップ外しはけっこう費用がかかったと思います。
外しても速度が変わらないことがありますが
その場合でも費用は請求されますので注意してください。

なんだかんだいって、やっぱりエアコンが一番あやしいと思いますが・・・。


ISDN・・・INS64とも言う・・・(^_^;) 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/12(土) 02:31:00

>その他に、ISDN回線の近くも干渉があって、
>接続に影響が出るそうです・・・
>お客さんでそのケースが・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ

お客様のお家にISDN回線とADSL回線の両方がありました・・・
NTTのカッドや近くの家でなく、その家にでした・・・
σ(--#)アタマイターッ

何となく逃げ・・・
。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ


(^◇^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/12(土) 10:15:20

>Me牛飼いガンちゃん

「ADSLは近くにISDN回線があると・・・」以下は
ふうさんあてに書いたものです。
誤解しないでね・・・・。(^◇^;)


私のところは以前ADSLを使っていたころ
(電話回線はISDNなので専用線タイプでしたが)
干渉はなくてADSLで常時6〜7Mbpsは出ていました。
自宅も電話はISDNで、1.5MのADSL(専用線)でしたが
やはり常時1.2〜1.3Mbpsは出ていました。

ADSLは影響を受ける要素が多くて、速度低下の原因の特定が難しいですね。

現在は光ですが、思ったほど速度が出ません。
せいぜい20〜30Mbpsです。
同じファイバーをシェアしている人がアクティブなのかなあ。(T.T)


ペコリ(o_ _)o 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/12(土) 23:10:41

誤解を招いた・・・かなぁ? (((((((・・;)サササッ
えっと、僕のお客さんのケースの話がしたかっただけなのですが・・・
(実は、僕はプロパイダの代理店しています・・・σ(--)ポリポリ)
路線長が結構長くて、12MでADSLを使ってはるんですが、
回線速度が1MBくらいしか出なくて、しかも時々接続不良になる・・・
どうしてだろうと、設置場所を見に行くと、ISDNのTAと
ADSLのモデムが左右に並んでました・・・爆笑
わざわざ、別に回線引いて、電話線の受け入れ口も別にして、
NTTに「収容替え」も、してもらったのに・・・苦笑
僕が設置した後に、わざわざ場所を変更したのだそうな・・・
元に戻すと不具合無しでした・・・速度出ないけど・・・苦笑
ということなのです・・・m(__)m


し〜まっしぇん 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/13(日) 00:31:40

誤解というか、早とちりしていたのは私のほうかも・・・(^◇^;)

プロバイダの代理店とな?

ということは・・・・

   
しゃちょう? (平伏)



私もADSLの電話線はISDNの線とはなるべく離して
建物の反対側から引き込んでもらいましたが
結局はTA(ダイヤルアップルータ)とADSLモデムは
50cmほどの感覚でおいてありました。(笑)

ADSLって(光もそうですが)信号はデジタルですが
やってみないとわからないっていうか
環境によって大きく左右されるってところは
アナログみたいですよね。
昔やってたアマチュア無線を思い出します。(笑)

早いとこ無線LANも設置したいんですが
今日も一日中、商店会の資料作りで、さっき帰ったばかりです。

実際には会計にはタッチしていないのに決算までやらされ、
おまけに出納帳がなくて、あるのは銀行の通帳と領収書だけ・・・。

領収書の金額と支払い先だけじゃわかりません。(T.T)
銀行の通帳も金額欄にあるだけじゃ
「なんじゃこりゃ〜〜〜」です・・・。(T.T)

こういうときはExcelは便利なんですが
最近覚えたばかりのSUMIF関数を使って集計してたら
ちょっとばかしデータ入力を間違ったり参照先を間違うと
律儀にも間違った答えをだしてくれるのが困ったもんです。

ちょっとはユーザーがやろうとしていることを理解して
「あ〜〜、多分これがやりたいんだろうなあ」
って、適当に判断して実行してくれればいいんですがねえ。(爆)


Excel君・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/13(日) 01:53:48

使う方の要求に素直ですからね・・・融通はきかない・・・苦笑
その辺が出来てしまうと、僕らの仕事がなくなっちゃう・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ


社長ではないです・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/13(日) 01:56:18

個人でも代理店出来るのです・・・
昔は、NTTも出来ました・・・
今は知りません・・・m(__)m



素直な女性はいいけど・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/15(火) 13:27:44

Excel君
ちょっとは融通をきかせてくれ〜〜〜(T.T)







代理店のしゃちょうね。
                   φ(..)メモメモ


うにゃん・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/18(金) 17:16:36

融通がきくようにたくさん進化してきた、今のExcel君、
大昔の、Excelの方が、操作が単純で使いやすかったなんて、
僕は口が裂けても言わな・・言わな・・・言わな・・・{バリッ・・・}

社長じゃないですっては・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ


最近のExcel君 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/19(土) 01:18:17

そういえば、最近のExcelはスマートタグなんていって
ドラッグしちゃってからなにをするかを
あとから決められる、みたいに
簡単になったというか
確かに融通がきくようになったというか
Excelの達人にしてみれば
大きなお世話な機能満載なんでしょうね。(^_^;)


のみやのおねいちゃんからすると
細めの人・・・・せんせい
太目の人・・・・しゃちょう


どっちかなあ?(笑)

 TOP

古いページ  過去ログ 新しいページ

過去ログINDEX  2004年版INDEX  HOME   楽屋裏  現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理