古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[3320]

僕は、牛飼いだったのか・・・  投稿者:ガンちゃん  投稿日:2003/11/16(日) 15:02:32

 

Gatewayのパソコンオーナーのことを牛飼いと言うらしい!
僕のデスクトップGatewayだった・・・
知らない間に、牛飼いになってる・・・(爆)
ヤフオクで、Pentium3の1GHzぐらいの牛が欲しくなってきた・・・
でも、ヤフオクで買い物したこと無いんだけど・・・
ヤフオクでパソコン買うのは良くないのかな?
みなさんはPentium3の1GHzぐらいのパソコンは
いくらくらいと思いますか?教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m


1GHZだと 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/16(日) 16:37:17

先日、知り合いに頼まれて落札したのは
セレロンですが、1GHZデスクトップマシンの
15インチ液晶ディスプレイ付で約4万円でした。

ペンティアム3-1GHZで本体だけなら
25,000〜30,000円ぐらいが相場ではないでしょうか?

ヤフオクで、あと1〜2日でオークションが終了する、
同じぐらいの性能のマシンを探してウォッッチリストに
入れておくと終了時におおよその相場がわかりますよ。

入札するときは相手の評価をよく見たほうがいいですね。
それと、
あわてないで、じっくり探すのがコツです。
週末に終了するオークションは高値になることが多いです。
売るのなら、このほうがいいですけどね。


ヤフオクで買った中古ソフトを週末に終了するようにしてオークションにかけたら
買ったときよりも高く売れてしまったものもあります。(笑)



ヤフオクは 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/16(日) 18:36:22

ウォッチするだけでしたら無料ですが
入札する場合はプレミアム会員にならないとダメです。

会費は月に200〜300円ぐらいだったと思います。
クレジットカードがあればすぐに会員になれますが
銀行口座だけだと入会審査に時間がかかるようです。

それと・・・・
ヤフオクで売っているのは中古ですので保障はない、と思ってください。
自分でOSの再インストールぐらいはできないと困ります。

また、下記のことをしっかり把握しましょう。
1.何が付属して何が付属しないか(OSやソフト、周辺機器)
2.仕様の詳細(CPU、メモリ、HDD、ドライブ類)
3.システム使用料(出品料、落札手数料)は誰が負担するのか
4.送料、消費税、梱包料金は必要か、いくらか

入札で一番大事なことは
熱くならないことです。
   ←自省中(爆)


Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:ガンちゃん  投稿日:2003/11/16(日) 20:27:49

せんむさん、お返事ありがとうございますm(__)m
会員になるのに時間がかかりそうですね・・・
パソコンのインストールと初期設定と、ボード刺すとか、カード刺すとか
簡単なLANの設定くらいまでは自分でなんとかなります・・・
っていうか、Gatewayは、日本から撤退したので、
サポートは、ありません・・・
いやっ、あるけど、別の会社がやっていて・・・
評判悪いです・・・
少し、自作の道に入りかけたのですが、Gatewayで、
中身いじり倒してからにすることにしたのです!
けっこう、牛飼いさんたちは、そう言う道に進んでらっしゃるので・・・
ネット関係に弱いもので、ここで聞いてしまいました。
ありがとうございました!m(__)m


Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:東京原人  投稿日:2003/11/16(日) 23:38:19

ノートにせよデスクトップにせよ
HDDの交換 ノートンゴースト所持が最低条件では?
HDDは消耗品と肝に銘じるべし。
偉そうに・・須磨祖 自爆


Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/17(月) 00:12:26

>東京原人さん

たしかにHDDは消耗品ですよね。
といっても、うちのHDDは長持ちしています。
最初に買ったPCについてたやつですが、すでに4年目です。
バックアップ専用として使っていますので
万一壊れても大きな問題はありませんがね。

デスクトップPCなら引越しソフトを使わなくても
HDDを外してIDEに接続すれば、データの引越しは簡単ですよ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd02.htm

ノートPCはめんどうですけどね。(^^;;;

システムごと引っ越すのも可能ですが
PCの環境が違うとトラブルの元になりますので
Windowsはクリーンインストールして
データを引っ越すのがいいと思います。

WindowsXPならXPのCD-ROMで設定やデータの引越しができます。


Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:かえで  投稿日:2003/11/17(月) 01:31:16

こんばんは。
参考になるか分かりませんが、大手電気店の中古PCを
扱っているところが意外と穴場ですよ。
ヤフオクより少々高めになりますが、保障とかサポートとか
ついてきますし。
Gatewayにこだわらなかったら、N○CとかI○Mが自社の
中古PCを最大半年保障で売り出すらしいので値段と状態を
見て買うのがいいかと思います。
少し高めかも知れませんが、外れはないと思います。




Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:1123  投稿日:2003/11/17(月) 04:20:16

ホレ( ^^)ノ (((○コロコロリン
ケースだけ牛さんで中身はナイスバディ?っていうのじゃだめ?
楽天はシステム手数料が無いのでけっこう穴場っすよ
オハヨウカウンターパンチイー!!o( ^o^)==○) °ο°)☆グハァッ゛


牛飼いになるの! 投稿者:ガンちゃん、改め、牛使いガン  投稿日:2003/11/17(月) 10:51:40

たくさんお返事もらっちゃった!
うれし泣き!(T_T)

>東京原人さん

HDD壊れるまで使ったこと無いです・・・
簡単に壊れるんだ・・・知らなかったです。φ(..)メモメモ
ありがとうございます!
ちなみに、ノートンゴーストって、何ですか?
(教えて君になっているような気がする・・・)

>せんむさん

(・_。)。←目からウロコ落ちてる・・・
HDDの増設そんなに簡単にできるんですね!
このページにいきなり来たので、
せんむさんのホムペあんまり見てなかった・・・
ごめんなさい・・・m(__)m
そして、ありがとうございます!

>かえでさん

日本橋に行ってみます・・・
でも、Gatewayにこだわるのです・・・
牛使いなので・・・
ありがとうございます!

>1123

うもーー←牛の鳴き声のつもり
ケースだけ牛さんで中身はナイスバディ・・・(苦笑)
いずれ、それを作れるようになりたいです!
楽天も覗いてみます!ありがとうございます!
 (((((((・・;)アウッ
パンチ痛いですぅ・・・(*_*)



あっ! 投稿者:牛使いガン  投稿日:2003/11/17(月) 10:54:14

>1123さん

「さん」付けて無かった!ごめんなさい!m(__)m


Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:1123  投稿日:2003/11/17(月) 22:05:41

(^。☆)キラーン
ノートンゴースト...確かにいいですね
あとパーティションマジックも必要かな?

メーカー製のパソコンのリカバリーは最低でも一時間かかりますよね
ゴーストはそのドライブのイメージを保存しておき
いざとなったら復元する
これだとだいたいですが5分ほどで終わります

おまけLOOXだと2時間かかりましたCPUによるのかな?

ある意味Xpについてるシステムの復元理想版
といったところでしょうか?

またいまさらながらペン3よりは価格の安い
セレロンのほうがいいと思います

112さんでした 別に気にしてないです
ヤ〜ン (*ノノ)


何となくわかりました・・・ 投稿者:牛使いガン、改め、Me牛使い!  投稿日:2003/11/18(火) 09:47:47

>1123さん

ノートンゴーストは、バックアップソフトですよね!
会社にドライブイメージがあります!
パーティションマジックも会社にあるので・・・
僕は、持ってない&使えない・・・(滝泣)

Meにも、システムの復元あります。二・三回助けてもらった(汗)

セレロンだと、今、持っているPCとあまり変わらないので
PEN3にしようと思っているのですが・・・
m(__)m



いろいろありますよね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/19(水) 00:30:45

私も上のソフトはみんな持っています。

以前はドライブイメージでリカバリーディスクを作っていたので
再インストールをしょっちゅうしていましたが
ソフトもドライバもOSも途中でアップデートしているので
結局はまたアップデートし直しになってしまうため
最近はつくっていません。

不調になると、すっきりしゃっきり
クリーンインストールしちゃいます。


セレロンとペンティアム3ですが、だいたい中身は同じで
キャッシュが違うだけです。(周波数にもよりますが・・・)


このキャッシュの威力がすごいそうです。
エンコードやビデオ編集など重い処理をするなら、
やはりペンティアムのほうがいいそうです。
できれば、ペンティアム4ですね。

といっても
通常の使い方なら、ほとんど違いは感じないかもしれませんね。

それと、ペンティアム3は中古でも案外高いですよ。
かえって新品のセレロンのほうが安くて高性能かも?
2GHZ以上のセレロンを積めるマザーボードなら
ペンティアム4に変更することも可能です。

って
GATEWAYではなかったかな・・・・・? (^_^;)


名前また変えました・・・ごめんなさいm(__)m 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/11/19(水) 01:15:57

Gatewayには・・・セレロンの2ギガののるマザーボードは
多分無いのでしょう・・・
外見だけ牛(Gatewayのケース)にする方が
たくさんいるみたいですから・・・



Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/19(水) 18:16:19

> 外見だけ牛(Gatewayのケース)にする方が
> たくさんいるみたいですから・・・

今のケースをそのまま使って
中身だけそっくり交換する手もありますよね。

電源容量が足りれば、マザーボードとCPUだけ交換して
あとのパーツはそのまま使えます。
これが一番いいかも・・・。


Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:1123  投稿日:2003/11/19(水) 23:24:30

ゴーストのイメージは
1.リカバリーあとにすぐ
2.windowsupdateをかけて最新にしたのをもつ
3.持ってるアプリケーションソフトを入れてもつ
これらを必要にあわせて使っていけばいいかも...

ちなみにケースしか流用できないかも...
電源はしっかりしたのを買わないと後が怖いです
OSもOEM版買わないといけないし

だからナイスバディ...
ちなみにセレロンは何Mhz?


Re: 僕は、牛飼いだったのか・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/11/20(木) 19:03:30

>せんむさん

上にも書いたけど、Me牛ちゃん2頭目ゲットしました!
1頭目を改造しようと計画中です。m(__)m

>1123さん

そうなのですか!メモメモφ(..)
セレロン433一頭目
ペンV800二頭目になりました!m(__)m


よかったねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/20(木) 20:42:19

よかったねえ。
めうしちゃん2をゲットできて・・・。

セレロン433MHZからペンティアム3-800MHZになると
処理速度の違いがはっきり体感できると思いますよ。


 

[3319]

日記帳設定について  投稿者:おりびあ  投稿日:2003/11/16(日) 09:53:43

 

はじめまして。日記を使用させていただいております。設定画面でメッセージというところがありますが、この欄に文字を入れても何の反応もありませんが、どうしてでしょうか?教えてください。お願いします


Re: 日記帳設定について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/16(日) 14:05:26

設定画面の「メッセージ」というのは
たしか、内容を書いていないときの日記を開いたときに
表示されるものだと思います。

なお、私はナスカの関係者ではありませんので
このような質問、相談は本来はこちらでお願いします。

ナスカの「助け合い掲示板」
http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi

あるいは、こちらへどうぞ

「初心者専用パソコン相談掲示板」
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs_to_senmu.htm


Re: 日記帳設定について 投稿者:おりびあ  投稿日:2003/11/17(月) 07:21:22

ごめんなさーい。ここじゃなかったのね。親切なお返事ありがとうございました。

 

[3318]

日記の変更、削除について。。  投稿者:ヒト  投稿日:2003/11/16(日) 00:13:42

 

はじめまして。。先日、日記をお借りしたばかりの初心者ですモジモジ(。_。*)))
日記の変更や削除をしたいのですが、日記が書いてあるのに、下の▼の『削除』を選ぶと『該当する記事が存在しません。』と表示されます(/TДT)/どうしたら削除できますか??


Re: 日記の変更、削除について。。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/16(日) 01:35:11

正しい記事番号を入力しましたか?

日記の左上にナンバーがあると思います。
削除したり、編集したい日記の番号を入力してください。

この掲示板はなんでもあり、ですが
このような相談は、できればこちらでお願いします。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs_to_senmu.htm

なお、私はナスカの関係者ではありませんので
誤解のないようにお願いします。m(_ _)m


できました。。 投稿者:ヒト  投稿日:2003/11/16(日) 19:29:58

ありがとうございましたっ(*ロ*;)うまく変更できました。。すみません…助かりました(*’O’*)ありがとうございます

 

[3317]

地震  投稿者:東京原人  投稿日:2003/11/15(土) 03:57:33

 

都心もかなり揺れた。
3Dゲームのやり過ぎかと思った・・・



Re: 地震 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/15(土) 05:27:49

揺れましたねえ。
ちょうど帳簿をプリントアウトしているときでして
PCもプリンタは止められないし、さすがに
どうしようかとあせりました。(^◇^;)


ようやくプリントアウト終了。

・・・・にしても
だいぶ紙を無駄にしました。
やはりOAは紙を使うから地球に優しくないかも。。。。。。(-"-;)


この会計ソフトのプリント専用紙、1枚6円もするんだよねえ。
高いぞ〜〜〜〜〜!
弥生会計!


Re: 地震 投稿者:ふみ  投稿日:2003/11/16(日) 00:13:33

震度5弱だったんですね。
かなり揺れたんでしょうね。   
怖いですね。

〜で、専務さんは早起きだったんですね。

ATOKの事でも色々お世話になりました。
今ものすごく快調に文字が打てます。(^^♪


Re: 地震 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/16(日) 01:43:50

早起きではありません。
ずっとおきていただけです。(^◇^;)

ATOKも一太郎も使ったことがないので
まったくわからなくて・・・・・。(汗)

物書きの人たちはATOK信奉者が多いですね。
日本語変換については、かなり精度が高いという話は
昔から聞きますが、いいとわかっていても
使い慣れたものはなかなかかえられなくてねえ。

私は以前、ワープロ専用機(東芝ルポ)のころはカナ入力だったのですが
やっと今ではローマ字入力を覚えました。


友達からPCトラブルのヘルプが来たときに
それがカナ入力になっているものですから
まったくキーボードでが文字が打てません。

しかも、ATOKに一太郎なので、まったくお手上げです。
慣れというものは恐ろしいです。(笑)


Re: 地震 投稿者:ガンちゃん  投稿日:2003/11/16(日) 16:22:49

地震あったの知らなかった・・・(・_。)ズリッ
一太郎&ATOKをPC-9801時代から愛用してます・・・
物書きではありません。(苦笑)
郵便番号で住所も出るし、時候の挨拶も出るし、前回変換した言葉も
言葉を途中まで入れたら出るし・・・しかも、
英語が苦手なので、カタカナで英単語入れたら、
綴りが出てくれるようになったので、手放せないです・・・
逆に私はMSIMEが使えません・・・(滝汗)
僕って、ことごとく本流に乗れないのかな・・・(滝泣)


IMEとATOK 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/16(日) 17:51:00

>ガンちゃん

すごい地震でしたよ。

私はPC9801F2時代に友達から「一太郎」をもらったのですが
ファンクションキーでなくてコマンドを多用するために
使いにくくて、結局使い慣れたソフトを使っていました。

私が使っていたのは、当時でもマイナーでしたが
「テラ」というワープロソフトでした。
安かった、という理由だけで買ったソフトでしたが
使い慣れると、それが一番ですね。


郵便番号変換、カタカナ→英単語変換はIMEでもできます。
漢字を間違って確定したときでも、あとで再変換もできます。
(アプリケーションにもよりますが・・・)
時候のあいさつはでないかな?
ま、単語登録しているので必要ないですが・・・・。
前回変換した言葉が途中まで入力すると出てくるというのは
ないかもしれませんが、私がわからないだけかもしれません。
個人的にはオートコンプリートはうっとおしいので苦手です。(笑)

なので
私にとっては使い込んだユーザー辞書と単語登録したIME辞書は
非常に大事なものですのでバックアップはかかせません。

ということで、
ちょっとばかしIMEの弁護をしておきます。(笑)

何のソフトを使おうと、人が見るのは作成過程ではなくて
出来上った文章ですからね。

人がなんと言おうと、使い慣れたのが一番いい、ということで。。。。


Re: 地震 投稿者:ガンちゃん  投稿日:2003/11/16(日) 20:44:30

>せんむさんへ

関西はゆれてないみたい・・・m(__)m
みなさんはお体大丈夫でしょうか?

えーっと・・・MSIMEが悪いのではなくて・・・
僕が、ATOKしか使えない・・・のです・・・
僕がです・・・(滝泣)

世間では、MSIMEが大半なんじゃないかな?

ちなみに、MSIMEが郵便番号変換ができるのも知っています・・・
[あ般×××]の般をクリックして人名地名に変える・・・

ATOKもMSIMEも能力的にはあまり変わらないのですよね?

実は、富士通のオアシス(ワープロ専用機)が
最初だったので・・・ATOKになれるまでは、
大変でした・・・(爆笑)

しかし・・・
オアシスも専用機は無くなり・・・
ATOKも徐々に少なくなり・・・
おまけに、デスクトップのメーカーは日本撤退・・・
僕は・・・疫病神?(滝泣)


ATOKとIME 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/17(月) 00:26:30

>世間では、MSIMEが大半なんじゃないかな?

そうでもないと思いますよ。
Wordを使っていても日本語入力はATOK、という人も多いみたいです。
毎年ATOKの新しいバージョンがでる、ということは
それだけ需要がある、ということですね。

私みたいに、お金がなくて、何もわからない人間は
おまけでついているIMEを使っているだけです。(笑)


IMEの郵便番号辞書は「般」「名」を切り替えなくても使えます。
辞書がたくさんありますが、郵便番号辞書を常に有効にしておけばOKです。
私のIMEには顔文字辞書も入っています。
読みを忘れてしまって、使い切れないけど・・・・・・(^^;;;

能力は、やっとIMEがATOKに追いついてきた、というところみたいです。
日本語変換能力ではATOKのほうが上だと思いますよ。

オアシスっていうと親指変換でしょうか?
これも有名ですよね。
話には聞きますが、実際には知らないんですよ。(^◇^;)

実は、私が最初にPCを買うときに候補にあがったのが
DELLとGATEWAYなんですよ。
結局買ったのはDELLでしたが、なぜかというと
DELLのほうがカタログが早く来たからです。(笑)


 

[3316]

(^◇^;)げっ・・  投稿者:hama  投稿日:2003/11/13(木) 03:32:33

 

おしかったね99999・・・ゲットしてない人にゲットして欲しかったなぁー・・

ところで、日曜にオバのビビに「それぞれ嫌いな事はあるけど、私の嫌いな事。
浜田省吾さんの事を浜省と呼ぶ事(その人の勝手だけど)
ま、ウソは・・別(爆)!
郵便物を人の住所だけ聞いておいて自分の住所を書かず送る人。
など、色々あるんだけど、1年程前、友達と待ち合わせてて(省略)」と書いたのね。
で、ネットは便利だけどはっきり言って素性を偽ってる人もいれば・・と
考え出すとキリがないんだけど、私の場合ゲット賞があるんで
まずは自分の住所などを明記してメールするっての当たり前の事だよね。
で、受け取る人(ゲットした人)自宅の住所を教えたくない人もいる訳だし
郵便局止でもいいですって書くのね。皆、自宅を書いてくるけど。
で、送ったら即、その住所が書かれたメールは削除する訳です。
カキコなど文字ね、人それぞれの取り方があるんで「は」と「が」の
違いだけでもかなり取り方が変わってくると思うんだけど。
私も、そんなつもりでは・・と誤解を招く事あるけど・・
私が指摘した「郵便物を人の住所だけ聞いておいて〜」の件ね
ある人が(見に覚えがある)って事でレスしてた訳です。
そこまではいい。が、自分のビビで、こういう事があってと
お詫びってのかな?反省みたいな事を書いてる訳。
これって・・少し違うんでは?自分のビビに何を書こうが勝手な事だけど
来る皆は、当然、その人の肩を持つよね!私の取り方なんだけど
私がまるで悪者になってるってー特にSさんのカキコ・・
ま、Sさんの考えだから、どう書こうが自由だしね(笑)

ほえ?2003に・・でもマ○クロ○フトは売れるんだよねー!
私が買ったPCはもう2003だけど、まだインストしてないけど
2002を入れるけどね。買おうかなーと先日PCショップに行った時
思ったんだけど、アクセスとか使わない物まで入ってて6万近くは
出せないなぁーと思って買わなくて正解。単品では11月中旬に出るって
言ってたけど・・
Becky!を少し前、検索かけて発見!30日間お試しがあったけど・・
4000円(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ・・そのメーラーQ&Aを読んだけど
プレビュ−させない事出来るのかな?・・
と長々とお邪魔しました(^^*) ホホホホ (爆)
(^○^)ノ~~マタネー



Re: (^◇^;)げっ・・ 投稿者:hama  投稿日:2003/11/13(木) 03:35:38

その人の直URLは書けないんで暇があったら
http://www7.plala.or.jp/model/
ふうちゃんのところから行けるんで、読んでみてー(爆)!


Re: (^◇^;)げっ・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/13(木) 15:36:45

つい・・・・・

 F5キーに指が行きそうに・・・・・・(爆)

なんか、いつもあと少し・・・のところでだめなんですよねえ。(-"-;)


たしかに、文字情報だけだと真意を伝えるのは難しいですよね。
ニュアンスが上手く伝わらなくて誤解を招いたり
言い訳すればするほど、よけいに誤解されたり・・・・。

普段からの言動をみていれば、だいたいは判断できるとは思いますが
気をつけないといけませんね。

          \(__ ) はんせい。。。。。

Becky!は超有名ですよ。
もう少し安ければ使おうかと思うのですが
やっぱり、高いよねえ。

無料のEdMaxってのも一度使ってみたんですけどね、
たしかに機能は高いのですが、
やはり使い慣れたのがいい、ってんでいまだにOE使ってます。(笑)


Re: (^◇^;)げっ・・ 投稿者:ヤンサポ  投稿日:2003/11/14(金) 23:51:03

EdMaxもhtmlを有効にすると感染するので・・(-。-) ボソッ
ごちゅういくらはい・・・


Re: (^◇^;)げっ・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/15(土) 05:30:01

>ヤンサポさん

うん、そうだよね。
HTMLメールはIEのエンジンを使うからね。
普段はテキストでしか受信しないけども
JAVAスクリプトやアクティブXをを無効にしておくのが一番だね。


この設定のままだと、某サイトが見られないんだっけ。(^_^;)


Re: (^◇^;)げっ・・ 投稿者:ちこたん  投稿日:2003/11/15(土) 09:27:19

(一.一) ジーッ いぢわる・・・・(爆)

それじゃ 壁新聞みたいに貼っつけて作るかな
センスないんだよね JAVAに助けてもらっちゃってるから。

あ〜フラッシュも使わないまま 放置してますぅ(泣)


Re: (^◇^;)げっ・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/16(日) 01:45:16

>ちこたん

相変わらずセンスいいよねえ。

でも
リンクボタンが・・・・・・(T.T)



Re: (^◇^;)げっ・・ 投稿者:ちこたん  投稿日:2003/11/16(日) 22:11:37

リンクボタン どうかした?
MIDIのリンクボタン 昨日修正しましたけど(汗)


Re: (^◇^;)げっ・・ 投稿者:ちこたん  投稿日:2003/11/16(日) 22:14:53

あぁ?思い出した JAVAだから?(超爆)
ごめんねぇ (∂。∂; アハハ…



リンクボタン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/17(月) 00:33:10

そうだよ〜〜
最近JAVAスクリプトを使うサイトが多くて困る〜〜

クリックしても飛ばないんだもん。(T^T)

 

[3315]

時間が欲しい〜〜〜!  投稿者:kota  投稿日:2003/11/12(水) 23:24:47

 

仕事仕事で余裕なし(ノヘ;)シクシク..
おそらく、今月はいつもより入金が多いはず。
これでパソコン作れる(笑)←そこまで働いてはいないけど。
でもアスロンぐらいは購入できるぞ!
あと、ケースもいけるかな(笑)
でも、ネットする暇も無く気が付いたらビール飲んで寝てるわ。

今日はちょびっと元気が残ってるけど明日は…


Re: 時間が欲しい〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/13(木) 02:42:49

おなじ〜〜〜!
時間が欲しい〜〜〜!


って
私の場合は、キリギリス生活してたら自業自得ですが。(汗)


最強アスロンマシン購入大作戦のために

  ビール片手にがんばりましょ。


残業で・・・ 投稿者:kota  投稿日:2003/11/13(木) 08:02:29

おおよそで換算したら今のところ1万ちょっとだった。
やっぱアスロン代位だわ(T^T)
こんだけ頑張ってても世間は厳しい。
最強アスロンの道のりは遠い        かも

>自業自得ですが。(汗)

うっ!        耳が痛い。

キリギリス生活ではないけど
現状は半分自業自得だからなぁ〜。。。

今日もお互い頑張りましょ♪


残業で・・・・2 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/13(木) 15:27:32

私は残業しても・・・・・・・手当てゼロ!!


って
    あたりまえか・・・・・(^_^;)


Re: 時間が欲しい〜〜〜2 投稿者:kota  投稿日:2003/11/14(金) 00:56:31

相変わらず忙しいのですが、状況は昨日よりマシになりました。
先が見えない状態だったので疲れも倍増でしたが
今日仕事に行ってある程度予定を立てられたので
疲れてビール、布団の日々は少なくなるでしょ(笑)

今日はそう言う意味で昨日と同じく忙しかったけど
疲れた〜〜〜って感じは少なかったわ。
でも、時間は欲しい…(T^T)

残業しても、手当てゼロでも、その苦労はいつかは報われるって!
ガンバロせんむさん!


Re: 時間が欲しい〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/15(土) 05:31:45

疲れた → ビール → 布団

いいなあ、このパターン。

私の場合・・・・

疲れた → 寝る → たたき起こされる → (T.T)


ああ疲れた。。。
もう、寝よっと。

 

[3314]

セキュリティ情報  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/12(水) 20:00:19

 

本日、2003/11/12に公開されました。
Windows Updateで対応できます。

MS03-048 :Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新 (824145)
対象:Internet Explorer 5.01 5.5 6

MS03-049 :Workstation サービスのバッファ オーバーランにより、コードが実行される (828749)
対象:Windows 2000  Windows XP


Re: セキュリティ情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/12(水) 23:10:02

かなり深刻なセキュリティホールのようです。

MS03-048 :Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新

IEに見つかった5つのセキュリティ・ホールのうち
最も危険なセキュリティ・ホールを悪用されると
WebページやHTMLメールを閲覧しただけで
任意のプログラムを実行される恐れがあるそうです。

MS03-049 :Workstation サービスのバッファ オーバーランにより、コードが実行される

ネットワークに接続しているだけで、ウイルスなどの
悪質なプログラムを送り込まれ、勝手に実行させられる
恐れがあるそうです。

なお、この修正プログラムはWindows XPでは「MS03-043」に
含まれているため、「MS03-043」を適用済みの場合は、
今回の「MS03-049」を適用する必要はないそうです。
ただし、Windows2000は適用する必要があります



Re: セキュリティ情報 投稿者:hama  投稿日:2003/11/13(木) 03:54:54

何でこんなに多いの?・・
ところで起動ディスクを作っておくと便利と聞いたんで
作成しようと思ってるんだけど・・聞いた話で恐縮なんだけど
初期化しないで、そのままの状態で修復できると・・(イソ談・・)
起動ディスクの意味もわからんがうろうろ( ̄∀ ̄*)))(((* ̄∀ ̄)


起動ディスク 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/13(木) 15:24:58

起動ディスクというのは、Windowsが起動しないときに
起動するためのフロッピーディスクです。
なので最近のFDDがないPCでは無意味です。

それと、98では2枚、MEでは1枚でWindowsで作れますが
Windows XPでは、そのままでは作れませんし
たしか5〜6枚になります。

Windows XPはCD-ROMブート(CD-ROMから起動)ができますので
BIOSで起動順序をCD-ROMが最初になるようにすれば
フロッピーの起動ディスクは要らないと思います。

>初期化しないで、そのままの状態で修復できる・・・

ちょっとちがうかも?(^◇^;)
回復コンソールというのがありますが、これのことかな?
よくわかりませんが、上書きはできると思いますので
ちょっとしたことならば初期化しないでも大丈夫だとは思います。。


 

[3313]

Google Deskbar  投稿者:Basil  投稿日:2003/11/11(火) 23:25:41

 

これいいよ。



XPに入れてみました(^^; 押し付け(笑)
常駐してリソース食いそうだから98には入れたくないからね。
ブラウザ起動しなくても検索できるところがGood!
だし、検索した時に出てくるウィンドウがオシャレ!

http://toolbar.google.com/deskbar/

あ、でもまだベータテスト版みたいなので自己責任でどうぞ〜




Re: Google Deskbar  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/12(水) 02:37:26

うん。
これ知ってるよ。

でも、まだ不具合があるみたいですね。


人柱報告をお待ちしてます。(笑)


Re: Google Deskbar  投稿者:Basil  投稿日:2003/11/12(水) 22:55:14

ええ、おにぃにしてもらいます<人柱
って無理やり(爆)


Re: Google Deskbar  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/12(水) 23:13:18

無理やりひとばしら・・・(^_^;)

            なんちゅう○親でしょ。。。(笑)

私は「右クリック君」を使っています。
結構便利ですよ。


Re: Google Deskbar  投稿者:Basil  投稿日:2003/11/13(木) 00:52:05

ええ、これも世のため人のためです(゜゜)(。。)うむ

右クリック君って?
初心者は右クリックを使ってはいけません〜(爆)


Re: Google Deskbar  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/13(木) 02:44:24

し〜〜〜まっしぇん。(^^ゞ

正確に言うと「右クリックサーチ君」でした。

http://www3.plala.or.jp/aur/migi.htm



Re: Google Deskbar  投稿者:hama  投稿日:2003/11/13(木) 03:51:21


私のところ、こげな物が非表示にしてあるけど、あるぞな( ̄▽ ̄A・・・


Re: Google Deskbar  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/13(木) 15:26:28

>hamaさん

最近はツールバーやらなにやら、たくさんありますからねえ。
全部入れたら、ブラウザの半分ぐらい占めるかも?(笑)



Re: Google Deskbar  投稿者:Basil  投稿日:2003/11/13(木) 20:31:05

やっぱり、
親子で人柱します<Google Deskbar  (笑)

これ、本当にいいよ、
ってかおもしろい!

http://www.ne.jp/asahi/basil/net/gazou/deskbar.jpg

こんな感じです。

にょきっと出てくるとこがいい〜



Re: Google Deskbar  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/14(金) 00:03:48

ニョキってどんなかとおもったら・・・・
こんなだったのね。

なんつ〜〜か、不思議な感じ・・・・。


ところで・・・・・・
うちの掲示板、直接リンクしてるのね。(^_^;)


Re: Google Deskbar  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/14(金) 00:54:00

人柱その3・・・・(笑)

入れてみました。
これっていいかもね。

http://iamsenmu.easter.ne.jp/gazou/google_deskbar01.jpg



Re: Google Deskbar  投稿者:Basil  投稿日:2003/11/14(金) 08:24:16

おぉぉぉぉぉ!
作りますか、Google Deskbar普及協会 Basil@会長 

たけのこが生えてくる感じでしょ(笑)

>直接リンクして、、、、

し、しまったー 今日はいい天気だなぁ。。。。(((((((・・;)サササ



Re: Google Deskbar  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/15(土) 05:32:39

うちの場合、緞帳(どんちょう)がおりてくるみたいです。(笑)


Re: タスクバーは左にあったし 投稿者:Basil  投稿日:2003/11/15(土) 07:14:21

え?左からにょきっと出るのでは?(爆)( ̄ー ̄)



Re: Google Deskbar  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/16(日) 02:34:46

> タスクバーは左にあったし
> 左からにょきっと出るのでは?


た、たしかに
左からです・・・・・(^_^;)


 

[3312]

パソコン初心者のための掲示板のこと  投稿者:1123  投稿日:2003/11/11(火) 00:35:50

 

いつも参考になる書き込みを眺めています...
せんむ様の回答は本当に参考になります
できればの提案ですが...
現在の掲示板は書き込みされても最新の書き込みが上に上がらず
常に新しい書き込みに対してレスをつけていく方式ですよね

これを更新して上に持っていくようにしていただけたら
だいぶ見やすくなるのですが
いかがでしょうか

最近はHPネタが多くてけっこう勉強になります




Re: パソコン初心者のための掲示板のこと 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/11(火) 02:57:55

いつも投稿をありがとうございます。
私は、さほど詳しいわけではありませんので
皆さんからレスがありますと、とてもうれしいです。

最新の書き込みを上に上がるようにもできますし
一時、そのようにもしていましたが、今はあえて固定しています。

固定がいいか、最新のものをあげるのがいいかは
好き好きかもしれませんが、あとから見なおしたり
レスしたりするときに順番が変わるのは苦手なもので
このようにしています。

また、あえてタグを使用禁止にしていますが
これは相談者がHTMLのトラブルのときに
タグをそのまま書けるようにするためです。

ただ、表示できる件数が10件しかないのが痛いですね。
せめて20件ぐらい表示できるといいんですが
初心者の方だと、記事が次のページに移動してしまうと
前の記事の見方がわからないかもしれませんね。

それと記事番号がレスも含めて通し番号になっているのが
ちょっとわかりずらいなあ、と思います。
親記事だけに通し番号が振られたほうが
管理しやすくていいのですがねえ。

相談掲示板は質問や相談に答えるだけではなくて
トラブル解決法を検索で探している人の役に立つような
ものにしたいと思っています。

私自身、トラブル解決には検索でヒットした掲示板の内容に
だいぶ助けていただいていますので、できるだけ早めに
過去ログとしてHTML化しようと思っています。
そのためにも、やはり順番は固定したほうがやりやすいです。

なお、HPネタについてはJunさんという方が詳しいのですが
最近HPを閉鎖されたようで、ちょっとさびしいです。
とはいえ、ネットをやめたわけではなくて時々来てくれます。

なにしろ、HTMLについては私のせんせいです。
Junさんに出会わなければHTMLを勉強しようなどとは
思いもしませんでしたから、私にとっては師匠です。
ただし、私は勉強不足でして、
いまだにHTMLのことはよくわかりませんが・・・・(汗)


Re: パソコン初心者のための掲示板のこと 投稿者:1123  投稿日:2003/11/11(火) 15:08:59

いろいろ検討していたのですね
確かに表示が20件されるならいいですよね

こういったことは可能でしょうか?
次の10件
これを上にも付け加える...
あれば便利ですよ
これからもたびたび横レス(横やり?)入れますが
邪魔だったら適当に削除してやってください

お邪魔しました
ジャッ(^_^ )ノ ジャッ(^_^)ノ ジャッ( ^_^)ノ



Re: パソコン初心者のための掲示板のこと 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/11(火) 16:18:48

> 次の10件
> これを上にも付け加える...

そうなんですよ。
このボタンを上にもつけたいのですが
システム上、変更できないみたいなんです。(T.T)

あちらはワード検索機能があったので使っていますが
個人的には、ここのナスカの掲示板のほうが
使いやすくて好きなのですが・・・。

やはり、自宅サーバをたてて自前のCGIを使うしかないかなあ。。。


Re: 心強いね 投稿者:Basil  投稿日:2003/11/11(火) 22:26:25

いろんな方が登場されて心強いですね。
例のレス消滅事件(爆)以来なかなか登場できませんが(^^;

CGIアップの折にはBasil掲示板にどうぞ(笑)


Re: パソコン初心者のための掲示板のこと 投稿者:1123  投稿日:2003/11/12(水) 00:51:56

どうもはじめましてBasil様
ちょくちょくお邪魔してます1123です
(*^.^)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪

せんむ様 1123なりにいろいろ考えました....
infoseekはいかがですか?
自前のcgiも使えますし
商用利用OKですよ
最近は広告もなくなったみたいです

でもこのあいだの意味不明なつながらない事件さえなければ
とてもおすすめですけどね
どうも楽天と手を結んでから具合が悪いみたいです







Re: パソコン初心者のための掲示板のこと 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/12(水) 02:36:45

>1123さん
infoseekはポップアップ広告がじゃまで・・・・


最近はなくなったんでしたっけ?

どうもめんどくさがりやなので
引っ越すのがめんどうで・・・(汗)

自宅サーバつくるぞ〜〜〜!

の掛け声だけはあるんですが

ほんというと
CGIの知識がゼロ・・・・なだけです。(爆)

>Basilさん
CGI
おしえてちょ。

 

[3311]

Office 2003に重要な欠陥?  投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/09(日) 12:12:45

 

Office 2003で作成したファイルを、最初にOffice XPで編集・保存し、
さらにOffice 2000/97で編集・保存、再度Office 2003で編集すると
画像が欠落する場合があるそうです。

修正パッチは「Office Update」で適用できます。

【参考】
「特定のOfficeArtを含むドキュメントで発生する問題の Office 2003 修正プログラムの概要」
http://support.microsoft.com/?kbid=828041


Re: Office 2003に重要な欠陥? 投稿者:Basil  投稿日:2003/11/10(月) 23:46:18

うん、これ私も見た!

いきなりこんな欠陥があるようでは、やっぱverアップできませんねぇ。。。

実はお金がなくて買えない


Re: Office 2003に重要な欠陥? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/11(火) 02:59:42

だよねえ。

バグがあるオフィスなんて
買えないんじゃなくて

ないよねえ。(笑)



Re: Office 2003に重要な欠陥? 投稿者:ガンちゃん  投稿日:2003/11/11(火) 09:33:44

Micro$oftに重大な欠陥・・・(爆)


Re: Office 2003に重要な欠陥? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/12(水) 02:38:18

たしかに・・・・・・

たくさんありますねえ、欠陥。(笑)

 

[3310]

(^o^)ゞ〜  投稿者:hama  投稿日:2003/11/07(金) 22:54:08

 

ありがとなりー!今、読んだなりー。少し前まで仕事の打ち合わせで
出てて、帰って来たとこ♪で、友達にも、ちと相談(まぁー愚痴ですな(爆)!)
聞いて貰って、(^o^)ゞからの手紙(謎)&(爆)で、すごく救われたなりー。
ありがとー!自分の事しか見えなくなってしまってたよ。
ナゼ、彼がそうなったかって理由は聞いたけど、(^o^)ゞの
言葉を読まなかったら自分も人を思いやる気持ちってものを
失くすところでした。感謝ですばい☆⌒(*^-゚)v
で、やっと爆エスターのキーボードカバーを貰いに行って来たんで
やっと使えるなり(o^O^o) おほっ !ついでにノートン2004も買ってきたが(^凹^)ガハハ
まだインストしてないけど。新しいデジカメが欲しいこの頃キャハキャハ!!(^Q^)/゛!
でぁー(^○^)ノ~~マタネー


Re: (^o^)ゞ〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/08(土) 01:51:16

どうも文章がへたでねえ。
言いたいことが上手くかけませんです。(^◇^;)

なんというか・・・・・
自分を大事にするというと
利己主義みたいに思われるかもしれませんが
これはまったく違います。

他人のことを思いやるためには
まず、自分の足元をしっかりしないとね。
助けようとして二重遭難になってしまったのでは
よけいに大変です。(笑)

自分の身を犠牲にして他人を助ける、というのは美談ですが
現実には、そのことによって悲しむ人もいるわけだし
助けられた人も負い目を背負うことになりかねませんよね。

ということで
ライオンは子供を谷に突き落とす・・・と。
なんのこっちゃ・・・(笑)


私もNorton Internet Security2004を入れてみました。


絶不調!!!!

XPにしてから、初めてのフリーズ。。。。。。
CPU使用率100%のまんま
タスクマネージャーも固まってしまって・・・・。(T.T)

再起動したら多少はよくなったけど
元のバージョンにもどそうかどうか、考え中です。


キーボードカバーって使いやすい?
わたしゃ、カバーがあると打てません。(^。^;)


私もNorton Internet Security2004を 投稿者:hama  投稿日:2003/11/08(土) 15:54:48

なーんだ入れたなりか(入れないと言ってなかったなりかぁ?・・)
>CPU使用率100%のまんま
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ・・XPでフリーズ( ̄▽ ̄A・・
マジッスか・・・マジなりよね・・(汗・・
カバーが来るまでカバーなしで違うキーボード(980円(爆)!)
を使ってて、今、爆エスターのカバーをつけて打ってるけど
なんか無いのに慣れてしまって・・ワンクッション置くって感じで
なれるまで時間がかかりそうなりよ!自分で掃除が出来ればいいんだけど・・
前はないと打ちにくかったけど今はない方が打ちやすい。PC始めてから
ずーとカバーはつけてたんで、違和感なかったけど今は違和感があるー
ま、慣れればまたカバーがないと打てないでしょうな(爆)!
マイク○ソ○トのキーボードも買ったけどでか過ぎて・・
名前だけで高かったー!今日はキーボード見てこようかなヒソッ(爆)
(^○^)ノ~~マタネー!←一度書いて間違えてEscを押してしまってまった
書き直したって号(┳◇┳)泣・・・(爆)!


Re: (^o^)ゞ〜 投稿者:hama  投稿日:2003/11/08(土) 16:01:27

Beckyって何???メーラー???


Becky!はねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/08(土) 20:58:51

正式には「Becky! Internet Mail」といいます。
ちょ〜有名なメーラーです。

ちょっと高いけど・・・・・。(^◇^;)


やっぱり慣れは恐ろしいですよね。
カバーはグニャグニャした感じでどうもなじめません。
やっぱ、ダイレクトでないと。←へたくそだもんで(笑)

それにしてもXPのフリーズには参りました。
今は調子いいんですがねえ。(-"-;)




Norton、調子いいっす。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/11/09(日) 14:07:25

今日はNorton先生、調子いいみたいです。
XPも快調です。

たぶんインストールしたばかりだったので
ノートンガバックグラウンドで動いてたのかもしれません。

Antiスパム機能は便利ですねえ。
迷惑メールは毎回送信者や件名が変わるので
メッセージルールでは対応が面倒だったのですが
Antiスパム機能はそれらしいものを
自動的に別フォルダに入れてくれるので楽チンです。

まさか、必要なメールまでは移動しないと思うけど・・・・。(^◇^;)



 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理