古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[3240]

初めまして  投稿者:アビ  投稿日:2003/09/09(火) 23:22:32

 

 ウィルスに関する情報をあちこち探してみたのですが、こちらで
過去ログなどを見せていただいたら色々と載っていたのでご相談を
させてくださいm(_ _)m

 先日友人から「ウィルス感染したらしい」と相談を受けたのですが、
グレーの画面いっぱいにWの文字が現れ、weekendというロゴもある
らしいのです。
間もなくカウントダウン(?)が開始され、30秒ほどで勝手にシャット
ダウンしてしまうと言うのですが・・・。
友人は怖くて回線を繋げないらしく、代わりに調べてあげたいと思った
のですがそのような症状のウィルスが見つけらず駆除ツールも探せない
状態です。

 もしご存知の方がいらしたら、アドバイスいただければ幸いです。

※余談ですが、友人はプロバイダーのウィルス対応サービスに加入を
していて、『処理しますか?』にOKをクリックし、安心してメールを
開けたら感染したようです。
 それにしてもウィルス対策ソフトとか、きちんとしなかったのかと
ガッチリ注意しておきました。


ウィルスでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/10(水) 20:45:57

聞いたことのない症状ですね。
勝手にシャットダウンしてしまうのでは
オンラインスキャンもできないかもしれませんね。

CD-ROM版のウィルス対策ソフトをインストールし、
ウィルス定義を別のPCでダウンロード、更新してから
スキャンしてみてはいかがでしょうか?


ありがとうございます 投稿者:アビ  投稿日:2003/09/11(木) 07:23:58

 早速友人に伝えます。
アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
こちらにお伺いさせていただいて、助かりました。
これからも色々と勉強させていただきます。


スタートアップを停止してみては? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/11(木) 20:30:36

シャットダウンさせられる、というのでできるかどうかわかりませんが
セーフモードで起動できるのでしたら・・・

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で
「msconfig」と入力してOKをクリックします。

スタートアップタブで怪しいプログラムの名前があったら
そのチェックを外してみてはどうでしょうか?
それで正常に動作するのであれば、それが原因かもしれません。
オンラインスキャンなどでゆっくりチェックしましょう。

スタートアップのプログラムの詳細はPCによって違いますが
チェックを外してはいけないものもあります。
こちらを参考にどうぞ

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


早速知らせました 投稿者:アビ  投稿日:2003/09/11(木) 21:50:39

 友人の携帯に教えていただいた内容を送信しました。
彼女のPC環境がわかれば、代わりに教えていただいた
サイトでスタートアップに関しても調べてあげられたら
と思っています。
 おそらく確認してからでなければスタートアップでの
チェックを外せないと言う連絡が入りそうなので・・・。

 本当に色々と教えていただき、ありがとうございます。
せんむ様のHPを見つけられなかったら、今でも何ひとつ
わからないままだったと思います。
 友人のPCが直ったら、こちらでしっかり勉強するように
伝えます。


オンラインスキャン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/12(金) 02:25:16

お話だけではウィルスかどうかも判断しかねますが
シャットダウンしないでネット接続ができるのであれば
まずはオンラインスキャンしてみるといいと思います。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

# プロバイダのウィルス駆除サービスも
# あてにならないのでしょうかねえ。(-"-;)


お手数おかけして申し訳ありません 投稿者:アビ  投稿日:2003/09/12(金) 22:57:50

 こんなに長く引っ張ってしまい、申し訳ありません。

 私も友人から聞いた症状であちこち検索してみたのですが、
weekendというキーワードで2000年頃の「W32.LastScene@mm」と
いうものが見つかった程度で症状は似ていませんでした。
 新種なのかとも思ったのですが、同じような情報がなくて
何とも気味の悪い感じです。
万一ウィルスでない場合、何なのかも気になっています(>_<)

 今回も教えていただけた情報を早速連絡させていただきます。
プロバイダのサービスよりもこまめにウィルス定義のアップを
手動でやっている方が安心かもしれませんね・・・。
 私は自動更新だけでは時間差が心配で、繋ぐ度に毎回アップ
デートをしないと気が済まない心配性です(^_^;)


ウィルス対策 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 00:51:46

Nortonをお使いでしょうか?
シマンテックは日本時間の毎週木曜日に
ウィルス定義を更新しますので
最低でも木曜日か金曜日には更新するといいですが
PC起動時にLiveUpdateをするのが最善ですね。
私もそうしています。

私もPC起動時には時計を合わせるのと
LiveUpdateをするのが習慣になっています。
メールチェックはそれからですね。

ウィルスでないとすれば、スパイウェアの一種か
あるいはいたずらプログラムの可能性もあるかも・・・。


リンクを貼らせていただきました 投稿者:椎名アビ  投稿日:2003/09/13(土) 09:16:59

 この度は本当に色々とありがとうございました。
まだ友人からは解決という連絡は入っていませんが、今後
こちらを参考に頑張ってもらおうと思っています。
 スパイウェアかいたずらという可能性もあるとなると、
友人に閲覧したサイトなども確認してもらい、Ad-aware
なども紹介してみます。

 大変お世話になり、さらにとても勉強させていただける
サイト様という事で勝手ながらリンクを貼らせていただき
ました。
 紹介文の不備や、何かご迷惑になるようなことがあれば
修正または外すなど、すぐに対応させていただきますm(__)m

 私が利用しているウィルス対策ソフトはNortonです♪
自動更新だと4時間毎のチェックと聞いた記憶があり、その
間に知らずに感染していたら・・・と思うと怖くて手動更新
していました。
 これからもこちらにお邪魔して、ウィルス情報や対策などを
たくさん学ばせていただければと思っています。
 長々とスペースをお借りして申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



リンクありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 10:28:14

たいしたサイトではありませんが・・・・・。(^◇^;)

ノートンは自動更新にしている場合は4時間おきにチェックするようですが
これはウィルス定義だけで、プログラムのアップデートは
手動で実行する必要があります。

ウィルス定義そのものは原則的に週一回ですが
悪質なウィルスが出現したときなどは随時更新されますので
手動で一日一回更新していれば、まずは大丈夫だと思います。

お友達の件、私の知識ではこれ以上はわかりませんが
解決されたようでしたら教えていただけるとうれしいです。



ありがとうございました 投稿者:椎名アビ  投稿日:2003/09/13(土) 23:51:16

 友人から何か連絡が入り次第、必ずご報告させていただきます。
それから、リンクも許していただけたようで幸せ者です。

 せんむ様、お身体大切にお仕事&HP頑張ってください(*^-^*)
これからも何かとお世話になるかもしれませんが、どうぞよろしく
お願いいたしますm(__)m

 

[3239]

はじめまして  投稿者:ホリデー  投稿日:2003/09/09(火) 23:20:56

 

いつも参考にさせていただいております

会津若松のホリデーと申します
勝手ながらリンクとかもさせて頂いております

問題等ありましたら叱ってください


いらっしゃいまし〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/10(水) 20:43:13

素人のサイトですので
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・。(^◇^;)

リンクありがとうございます。
今のところ、メチャクチャ忙しいので
のちほど遊びに行かせていただきます。




レスありがとうございます 投稿者:ホリデー  投稿日:2003/09/12(金) 20:46:16

まだまだ人に見てもらえるようなサイトでは無いのですが
少しずつ更新しております

気が向いたらどうぞ一度お越し下さいませ

自分にとってはここのサイトは見やすいというか
とても解りやすいので
何か質問とかされた場合
「ここ、行ってみ」と教えています

お忙しいでしょうが今後ともがんばって下さい


ありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 10:31:58

わかりやすい、といわれるのが一番うれしいです。

「ここ、行ってみ」と紹介されるようなサイトを目指して
がんばればいいのですが・・・・

なにしろ、初心者に毛が3本生えた程度の知識でして
ご期待にそえるかどうかはわかりませんが・・・・。(^◇^;)

 

[3238]

どもども  投稿者:ゆ〜え〜J  投稿日:2003/09/08(月) 22:06:47

 

どーも、せんむ。今日も遅いのかな?
お疲れ様です。忙しいところ相手してくれて有難うございました。

久々のめん玉きゅ〜S〜お〜で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また近いうちに、いぎ会って(爆)つもる話でもしたいもんです。

440もって移動行く時は、一声掛けていただければ発電機持ってるんで
お貸ししますよ(^。^)。

それから常連のみなさん、意味不明なことばっかりでスンマセン^^;。
ここじゃとても説明しきれないんでオフ会の時にでも、せんむに
聞いてみてください(せんむも説明しきれんかな?(^^)。)

それでは〜(^^ゞ






ちゃ〜り〜・ぜぶら・きろ でっす 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/08(月) 23:21:44

こちらこそ、ごちそうさんでした。
時間があれば、もっと話したかったんですがね
ちょうど運動会シーズンなものだから
時間に追われる仕事なのですよ。(^_^;)

移動に440を持っていったことはないんだよね。
いちおう私にとっては高価なヤツだったので・・・。(笑)
だいたいはピコ7+10Wブースターか
中古で買ったアイコムのやつ(型番忘れた)を使ってました。

それにしても、発電機なんかもって行ったら
すんごく本格的じゃないですか。
移動っていっても、いつも一人で適当にやってたもんで・・・・・。(汗)


このカキコの意味ですが・・・・

1.「いぎ会って」→「お会いして」の意味(茨城弁)
2.「めん玉きゅ〜S〜お〜」→「アイ・ボール・QSO」
  早い話が「オフ会」と同義語(無線用語)
3.「440」→「Kenwood TS-440」短波帯無線機の型番
4.「移動」→「移動運用」いわゆるモバイルですな(笑)

ああ、つかれた〜〜
もう帰って寝よ。

ねむ。。。(_ _).。o○


Re: どもどもおはようございます 投稿者:ふみ  投稿日:2003/09/09(火) 09:52:39

ハム  とかっていうものですか・・・?

朝から出張販売に行っていました。
あんまり売れないのは解ってるんですが
子供のお弁当作って、お茶入れて「忘れ物ない?」と
朝は大忙しです。父ちゃんは自分さえ服着たら朝ご飯は
食べない方なので車に乗って自分の担当するとこにさっさっ。
と出かけていってしまいます・・・(-_-;)

専務さんは相変わらずお忙しいようでなによりですね。(^_^)


そうそう 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/09(火) 10:09:59

ハムっていうやつです。
いわゆるアマチュア無線です。

そういえば
自分では、あまり「ハム」っていわないような気もしますねえ。

「ゆ〜え〜J」とか「ちゃ〜り〜・ぜぶら・きろ」というのは
コールサインのことです。

私のはたいしたことないですが
彼は1級アマチュア無線技師(通称1アマ)といって最高の資格です。
持っている人が数えられるぐらいの難しいものです。

うちは、忙しいとは言っても注文が集中しているだけです。
平均して忙しいのならいいのですがねえ。(-"-;)

不景気のせいか、注文が細かいので
忙しい割には売上はあがりません。(T.T)

 

[3236]

でも何だか楽しそう。  投稿者:ふみ  投稿日:2003/09/06(土) 15:37:44

 

けど、意味・・・?(^_^)

XPって顔文字が多い・・。


Re: でも何だか楽しそう。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/08(月) 01:46:32

下のカキコでしょうか?
たぶん、さっぱりわからないと思います。
かなり、マニアな会話ですのでね。(笑)

顔文字って、標準のIMEの顔文字ですか?
誰かが使っている顔文字で気に入ったのがあれば
単語登録していただいちゃうといいですよ。(^。^)


Re: 「へぇ」の顔文字いかがですか(笑) 投稿者:Basil  投稿日:2003/09/09(火) 13:40:02

今流行っている「へぇ」ボタンをたたく顔文字を見つけました。

(  ̄д ̄)ノ"Ω へぇ〜

Ωヾ(◇ ̄ ) へぇ〜へぇ〜

( ≧▽)ノ"Ωへぇーへぇー!!

参考サイト
http://www11.plala.or.jp/la_tukiyo/ 様より

早く使ってみたい!(笑)




「へぇ」の顔文字 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/09(火) 18:38:00

さっそく単語登録・・・


いただきました。(笑)

 

[3235]

お祭りお疲れ様  投稿者:ゆ〜え〜J  投稿日:2003/09/05(金) 22:59:26

 

せんむ、お祭りお疲れ様でした。
うちの親父も流鏑馬部隊として「出場」してました。毎年、祭りが終わると
「来年は、いしが行げよ」と言うんですが、日が迫ると「やっぱり俺が行ぐがら..」と
××町訛り(爆)で言ってます。楽しみ何でしょうね。こっちが祭りで本格「出場」
したのは4年前だったかな?3月にやる鹿島の奇祭の当番地区に当たって太鼓叩き
やっちゃいましたよ(@_@)。これで、あと20年はまわってこないかな??

あっちの趣味?の方は5年前に1までとりました。勢い余って1キロういすき〜免許まで
下ろしちゃいました。今、思うと自分でも呆れてます(爆)。

Linux始めたのは仕事半分です。プラント制御用マシーンって安定性が第一条件なんで
実績のある枯れたUnix使ってるんです。WINDOWSもろくに解らんのに、そんな部署へ
飛ばされちゃったもんだから、ワークステーションとニラメッコですよ(*_*)。

それから写真見ましたよ!新車のCD-T型イイですネ〜(゚o゚)!A-2級ポンプ搭載かな?
揚水も自動だしネ!こっちも同時期に新車が着たけど相変わらず積載車で10年選手の
B-1ポンプ積んでて、真空レバー引張て「ヴぃよぉ〜〜ん」と音立てながら「おお!揚がんねぇ!
揚がんねぇ!」なんて言って頑張ってます(T_T)。

月曜日、年休取れたんで分署リマに出没するかも?時間あったら相手してください(^_-)。

ご指摘のあったPCの件ですが、ただ単にP・ch用語のPCと混同しそうなので..
笑ってください(^O^)。

それでは〜(^^ゞ



お祭・・・疲れました(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/06(土) 01:40:07

今帰ったところです。
運動会があるのでめちゃくちゃ忙しいです。
はぁ〜〜〜しんど。
平均に忙しいならいいんですけどねえ。
世の中うまくいかないっす。

「いし〜〜〜〜〜」
お〜〜〜、懐かしいなまり。(爆)
3月の祭りで太鼓たたいていたんだ?
あの時期は一番忙しいんで、
ここ数年は見たことないんだよねえ。

来年は両方でるらしいけど、
うちのほうまで寄付を取りに来るんだよねえ。
売り上げ不振だというのに、商売柄、断りずらいし・・・・・。(T^T)


なんと、1!
しかも、キロ・ウィスキー免許ですと〜〜〜!
すごい。
すごすぎる〜〜〜!

尊敬!!


    m(_ _)m  ←恐れおおくて、ひれ伏してます



仕事でUNIX、プライベートでLinux・・・・
ますます尊敬!!
今度教えてくれ〜〜〜。   ←タダでね。(笑)

にしても、ポンプの名前なんかわかりません。(^◇^;)
かなりマニアですなあ。
でも、あの自動揚水はつまんないんだよねえ。
ボタン押すだけだから、やることないのよね。
やっぱ、ガシャン、グワァ〜、ゴゴゴゴ〜〜〜
てのがいいねえ。(笑)

月曜日ね。
多分いると思うよ。
待ってるね。
なにもないけど、缶コーヒーぐらいはおごるよ。(笑)

PCの件って

P-ch用語のほうのPCだったのね。
最近、あちら用語はご無沙汰だったもんで・・・・。(^_^;)


う〜〜〜ん。
このスレッドを読んでる普通の人は、
たぶん、さっぱり意味がわからんだろうなあ。(笑)


 

[3234]

Microsoftセキュリティ情報  投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/04(木) 10:46:21

 

MS03-037:Visual Basic for Applications の問題により、任意のコードが実行される (822715)
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-037e.asp

MS03-036:Word Perfect コンバータのバッファ オーバーランにより、コードが実行される (827103)
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-036e.asp

MS03-035:Microsoft Word の問題により、マクロが自動的に実行される (827653)
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-035e.asp

いずれもWindows UpdateやOffice UpdateでOKです。

 

[3233]

ウィルスではないのですが…  投稿者:kota  投稿日:2003/09/04(木) 00:16:26

 

ウィルスではないのですが、某体験版のソフトをパソコンに入れて
使おうとしたら、ウィルスソフトが起動してスクリプト遮断の警告画面が出てしまうのです。
ソフト自体に問題がなく、でもこれってどうしたらよいのでしょう?
で、使うにも使えず、かといって安易に遮断を外してよいものなのかどうかも
解らないです。
ただ、そのソフトのHPではウィルスソフトが導入されている場合は
ウィルスソフトをアインストールしてお使いください。と出てました。
でも、入れたり外したりでは不便ですよね。
スクリプトの遮断を外してみたらよいのでしょうか?
一時的に外す行為は問題ないのですか?
ちょっと躊躇してます。お世話かけますm(_ _)m


スクリプトの許可 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/04(木) 10:52:51

ファイヤーウォールの設定だと思います。
ファイヤーウォールは、最初はすべてを遮断するのが鉄則です。
その後、安心なものを許可していきます。

該当のHPが安心かどうかはわかりませんが
「ウィルスソフトをアンインストールしてお使いください」
というのはちょっと不安ですね。
一時的に停止というならわかりますが、普通はアンインストールはしないと思います。

アクティブスクリプトが有効だと、やる気になれば何でもできますので
使い方によっては、かなり危険なことがあります。

体験版のソフトというのは、ウィルス対策ソフトですか?
それとも、体験版のソフトのHPに行くと警告がでるのですか?
差し支えなければソフト名と該当のサイトのURLを教えてください。


ソフト名ですか… 投稿者:kota  投稿日:2003/09/04(木) 23:17:47

自分で購入したので問題はないとは思うのですが、
出版物に付属してきたものなので
メールでお知らせしますね。



Re: ウィルスではないのですが… 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/05(金) 14:51:26

メール送りました。


Re: ウィルスではないのですが… 投稿者:kota  投稿日:2003/09/07(日) 12:26:55

メール受け取ってから早速実行と思っていたら
体調不良で1日半ほど寝込んでました。
ちょい調子が戻ってきたので試してみますね。



Re: ウィルスではないのですが… 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/09(火) 01:06:47

体調はもどりましたか?
うまくいくといいですね。

 

[3232]

ブラスター  投稿者:hama  投稿日:2003/09/01(月) 18:46:32

 

のオリジナルの作者(爆)が逮捕ではないのね。
yahooのニュースで少し前に見たんだけど亜種の作者だったのか・・
イソウロウと若い子なんでは?としゃべってたんだけど18才!
どんな頭してんの〜?と思ったが・・
>ちゃんと更新料を払うんですよ。(爆)
言ってる本人さん払った事あるなりか(● ̄ー ̄●)にや (爆)
そう言えばPCショップに前、聞いたんだけど、外ずけHDね。
5000円位です。って言われたんで、うーん・・とか思ってた訳。
で、面倒だけどオークションに120GBとポータブルの40GBと
USB1.0しか対応してない3点を上げた訳。もち120GBの方はパーテションを3つに
分けただけで全く使ってなかったんだけど、PCショップで新品で18000円もしない位だったかな?
即決10000円!と設定しておいたら落ちたぞな(o^O^o) おほっ (爆)
買った時は、その3倍はしたがキャハキャハ!!(^Q^)/゛!


Re: ブラスター 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/02(火) 23:33:32

ウィルスのオリジナルは別ですが
ソースコードが公開されてものの亜種なら
プログラムに興味がある人間には簡単なのかもね。
とはいえ、頭いいんだろうねえ。
もったいないよねえ。


更新料はちゃんと払っていますよ。
なにしろ、私はシマンテックのお得意さんですから。(笑)
Nortonは200、2001、2002と毎年バージョンアップしてきましたが
今年の2003はあまり評判がよくなかったので
バージョンアップはやめて更新料を払いましたよ〜〜。

外付けHDD、10000円なら私が買ったのに・・・・・。(ーー;)


Re: ブラスター 投稿者:kota@仕事中  投稿日:2003/09/03(水) 11:10:20

恐らくブラスターのお陰で各セキュリティソフトが
売れたでしょう。特に痛い目にあった人ね。
あと、私のメールに契約しているプロバイダーから
注意を促す内容とシマンテック、トレンドマイクロさんやらの
ご紹介もあったし・・・
ただ、この亜種を作成した人や本家を作成した人は
これをばら撒いたからといって儲かるわけじゃないのに。
このすばらしい能力を違うところで発揮すればねぇ〜。

バナー出来きました。
でも、後になってタイトルが間違っていることに気付きました。
ごめんなさい。後で修正したものを再UPしますね。(^_^;)
間違っては居ますが某HPで展示してあります。ひっそりと・・・
良かったら見てね。


Re: ブラスター 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/03(水) 22:51:16

BadTranceやクレズなんかのときも
PCショップでは売り切れたような気がしますね。(笑)

Blasterはウィルス対策ソフトを入れなくても
通常のUpdateをしていれば、どってことはないヤツなんですがね・・・。

亜種を作る人は、だいたいが便乗犯でしょうね。
他人の作ったソースコードをパクっているんですから
オリジナリティはないし、だいたい著作権違反ですね。(爆)

といっても、頭がいいことにはちがいないですよね。
ただちょっとだけ、頭のねじのピッチが我々とは違うんでしょうね。(笑)

例のバナー、やっと見つけました。

あまりにかっこよく
似すぎています。(爆)



Re: ブラスター 投稿者:kota  投稿日:2003/09/04(木) 00:08:43

亜種のウィルスを作ったことが著作権違反 _(__)ノ彡☆ばんばん!
もう、せんむさんたら笑かしてくれるわ♪
でも、このウィルスの原本はどうやって手に入れるのかしら?
やはり頭のねじのピッチが違う人は素晴らしい!(ある意味で…)
私じゃ感染されても絶対カウントダウンを待つだけだわ(笑)

例のバナー、見つかりました?
すみません、ひっそりと展示しておいた方がいいかなぁ〜と(^-^;
私のイメージでは消防団色がどうしても頭から離れなくて
ヘルメットまで付けちゃいました。m(_ _)m


Re: ブラスター 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/04(木) 10:56:14

Blasterのソースコード(プログラムの内容)が
そちら方面のメーリングリストで流れているそうです。

だいたい、バグが見つかると、あっという間に
その詳しい内容がメーリングリストで流れるそうですので
プログラムが書ける人ならできるんでしょうね。

例のバナーですが
ヘルメットが素敵です。(*^^*)


Re: ブラスター 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/05(金) 17:04:25

なにやら、またまたBlasterの亜種を作ったやつが捕まったらしいです。
今度はルーマニアの学生だそうですが
あほなことに、大学の教授を非難する言葉をルーマニア語で書いたり
普段使っているニックネームでウィルスは配布したらしい。

だいたい、亜種とはいってもBlasterのファイル名を
「enbiei.exe」に変更して文章を埋め込んだだけだったらしいので
完全にアホですな。(爆)

とはいえ、ルーマニアの法律では15年ぐらい食らうらしいので
まったく割に合わないことをしたもんですねえ。┐('〜`;)┌


 

[3231]

お祭で〜〜す \(^O^)/  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/31(日) 22:12:26

 

明日、明後日とお祭です。

今夜は前夜祭でした。


明日から学校は始まるし
運動会はあるし・・・


ほんとは忙しいんです。
しかたなく、今から夜なべ仕事です。(T.T)

ということで
しばらくはレスが遅れると思います。m(_ _)m


Re: ごぶさたで〜〜す \(^O^)/ 投稿者:酒樽なんきち  投稿日:2003/09/01(月) 20:25:24

同様の……

 うちの方も
  今日からチャイム鳴っています

  結構てんてこ舞いです

  なんで 9月は 祝日が多いんだ??

 と うらみながらも……
     相変わらず 梅雨みたいな空が……

  自転車に なかなか気持ちよく乗れませんね
  梅雨と秋雨がくっついて
             梅紅葉雨とか なりそーです

   このあたりの米も 不作っぽいですね
    さすがに 水不足にはならないでしょうが

 がんばって 新学期乗り切りましょう
  でわでわ 夜なべがんばってください



お祭、おわりで〜〜す(T^T) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/02(火) 23:29:17

お祭り、終わっちゃいました。
さびしいっす。(T^T)

しかし、疲れました。。。。。

でも、明日から仕事です。


片付けもあるんだった。


>酒樽なんきちさん

お互い、9月はいそがしいですね。
お祭りはあるし
新学期は始まるし
運動会はあるし
体が持ちません。(^_^;)

今年はぜんぜん自転車に乗れませんでした。
休みの日は雨だし
たまに晴れると用事がはいったりしてうまくいきません。

おまけに、タバコをやめたはずが
息苦しさは相変わらずで、無理がきかなくて・・・・。(T^T)

時間ができたらのんびり乗りたいと思います。


 

[3230]

おぼえていましたね  投稿者:ゆ〜え〜J  投稿日:2003/08/31(日) 00:48:17

 

せんむ、お疲れ様です。やっぱり覚えていたんですネ。せんむが言うとおり
おぢさんの年です(爆)。

こっちの方は、相変わらず「Your Five-Nine」なんてやってます。
(アクティビティー下がり気味ですが.. )
パソコン(あえてPCとは書きません。何でかわかるでしょ)はせんむ程では
無いですがチョコチョコやって遊んでます。最近、ジャンク箱から10Gの
HDDが出てきたんで実験用の中古パソコン(メイン機になりつつありますが..)に
取り付けてLinux入れて遊んでます。まだ入れたばかりなんでモロモロの設定が
まだで使い勝手が今一つです。顔文字が使えない等など..

それから、せんむが何時もいる暑所は本暑でなくて分暑の頭文字「りま」の方ですよね?
行ってみたら居なかったじゃガッカリなんで..。

今回もワケノわからないスレッドだったかな?(笑)
それでは〜





そりゃ、おぼえているわい←そんなにボケてないぞ〜(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/31(日) 11:28:14

ゆ〜〜・あ〜〜・ふぁいぶ・ないん〜〜
7と3〜〜
さっすがですなあ。

2を持っているのは知ってるけど
1もあったりして・・・。
わたしゃ、なんにもありません、4のままっす。σ(^◇^;)

時間がある人にはワッチで負けるし
お金がある人には設備で絶対に勝てないし


限界を感じてあきらめました。←飽きた、ともいう。(笑)

ここ何年も電源をいれていないどころか、箱にしまったままだし
台風のせいで屋根の上もすっきりしてしまいました。(笑)


PCとは言わない?
ということはMac?

へ〜〜、Linux使ってるんだ。
今度、おせ〜〜〜〜てちょうだい。

って
Windowsもろくにわからんのに、Linuxは無理かな?(~_~;)


私のきゅ〜・てぃ〜・えっちは変わりませんが
移動先はリマ・インディア・ブラボ〜・ロミオ・エコ〜
です。


今日は、午後から祭の準備。
明日から2日間は祭でいないと思います。
山車のそばにいると思いますが・・・・。(笑)

 

[3229]

Blasterの作者が逮捕?  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/30(土) 11:20:37

 

ブラスターの亜種の作者が逮捕されるらしいです。
なんでも18歳らしいですが、頭いいんだねえ。

と思ったら

どうやら作ったのは亜種らしい。

ということは

「オリジナルの作者は、まだわからない」

ということですね。(-"-;)

「MSBlast.B作成容疑で18歳少年逮捕」
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/30/nebt_01.html

「18歳男がブラスター作成 FBIが逮捕へ」
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20030829/20030829a3320.html


Re: Blasterの作者が逮捕? 投稿者:HIRO  投稿日:2003/08/30(土) 15:12:50

世界中に大迷惑をかけたんだから、厳しく罰してもらいたいですね。

それにしても、うちのMac感染してるんじゃなかったんですね。
まだレスしてないけど、ありがとうございました。
実は、ルーキーくんが言ってるようにせんむ博士が登場するの
心待ちにしてたんですよ〜!!(笑)
でも、下のスレッドで博士の姿が見えてたから絶対助言して
下さるものだと信じてました(爆)

結局、Macには感染してないのに、Windows側の感染者から
メールが自動的に送られて来てたわけですね。
送受信すると、最大55件もウィルスメールが来てて
プロバイダーの受信サーバーが一杯になって他のメールを
受信不可能にしてたんです。感染しなくてもこれだけの被害を
受けるんだから、作った人はアッパレです。

でも、案外楽しかったぁ〜〜〜(爆)


Re: Blasterの作者が逮捕? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/30(土) 17:42:57

逮捕されたのはBlaster.Bの作者らしいです。
これは、それほど広まらなかったタイプのようですが
迷惑なことですよね。

Blasterは、PCのデータやシステムを破壊するような
大きな問題を引き起こすものではありませんが
修正プログラムをいれないままでネットに接続したPCに
片っ端から感染してトラフィックをパンク寸前にさせた
というのが大きな問題ですね。

最近はプロバイダなどでは、ウィルスに感染したメールが来ると
自動的に送信者に対して「あなたはウィルスに感染してますよ」
というメールを送信するシステムにしているところが多いみたいですが
Blasterは送信者を詐称しますので感染していない人へメールを送ってしまい
これがかえってトラフィックを増大する原因になったみたいです
大きなお世話で逆効果ってやつですね。(笑)

HIROさんのところへきたメールの送信者が実際に感染しているかどいうかわかりませんし、
またHIROさんの名前をかたって感染メールが送信されたために
プロバイダのシステムが自動的に「警告メール」をHIROさんあてに
送ったものと思われます。


楽しかったですか?(笑)

いつぞやのBadTranceの時は毎日数十通から数百通のメールが来て
うんざりしましたが、それにこりて最近はHPにメールアドレスを書かないので
今回はそれほどでウィルスメールは来なかったのでほっとしています。


何人かから駆除をたのまれましたが、タダ働きです。(笑)

 

[3227]

ホームエディション  投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/29(金) 17:16:14

 

職場のPCもXPになりました。
昔のをちゃんとフロッピーに入れてたのに、何だか変です。

娘が足に車のバッテリーを落として沢山血がでました。
血が、、、勿体無い。(T_T)/~~~


Re: ホームエディション 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/29(金) 18:24:51

お〜〜〜
いよいよXPになりましたか。

なれないと、かえって使いずらいかもしれませんね。
見た目は98風にすることもできます。

慣れというのは恐ろしいもので
一ヶ月も使うと、すっかり慣れちゃいます。(笑)
やっぱりフリーズしにくいのはいいですね。

フロッピーに入れておいたというのはデータですか?
入りきりましたか?

車のバッテリーを足に・・・?
痛そう・・・・・。
血はまだしも、骨はだいじょぶですかね。(~_~;)


2年前のものまで・・・。 投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/30(土) 16:11:41

何でもかんでもおいて置けばいい。というのはすんだような?

いれなおし?していると
ADSLではTapをロードできません とでるし
プリンターでは、ホームページからダウンロードしてください
とでる始末です。
CDを大事に大事においていたのに・・・。(-_-;)

すみませんでした。
足・・骨は大丈夫で ほっ。としました。
ま、スニーカーを履いていたのが
幸いでした。(~_~;)



Re: ホームエディション 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/30(土) 17:30:18

よくわからないところがありますが・・・(汗)

XPにすると98時代のドライバが使えないことがあります。
特にプリンタ関係はだめみたいですね。

メーカーのHPにいけばXP用のドライバがありますので
それをダウンロードするといいと思います。

骨が無事でよかったですね。
バッテリーって思いですからねえ。(^_^;)

 

[3226]

メモリ192MB)に  投稿者:hama  投稿日:2003/08/29(金) 13:57:39

 

どうも初めて知ったけど・・・
メモリーに164MBというのがあると(^o^)ゞがカキコしてましただ(爆)
ところで、設定は教えて貰ってしてあったので(リーモート(妹にするなりかキャハキャハ!!(^Q^)/゛!)
デスクトップ)初めて使ってみましたぁ♪なので自作PC、初活用♪初カキコなりよo((*^▽^*))o
スペックは凄くないけど自作PCって良いねー!可愛くって(ノ∇≦*)キャハッッッ♪(爆)
自分だけのオリジナルだもんねっ♪もう少し使ってみて、
ナイスな感じだったら、スペック上げて、ディスプレイも大きくするなりー!
自作がこんなに良いとはおもわなんだて〜(^^_)ルン♪
>Nortonも2004からアクティベーションを
陰謀なり( ̄▽ ̄A。。って事は2002、2003などを使い続ければ良いって
事なりよね?・・・

     


書き間違いだって〜〜の(汗) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/29(金) 18:20:23

ちょっと書き間違いしただけだって〜〜の。(^_^;)

自作PCでリモート操作ですか?
自作PCっていいもんでしょ?
はまりそう?(笑)


Nortonですが、2002でも2003でもいいですが
1年たって更新期限が切れても使いたい時は
ちゃんと更新料を払うんですよ。(爆)

 

[3225]

ノートンよ、お前もか(笑)  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/29(金) 11:04:03

 

Nortonも2004からアクティベーションを採用するそうです。
いままで1枚のCD-ROMで複数のPCにインストールしていた企業などは
できなくなりますので大変ですね。


普通にやっていれば問題ないはず・・・・・・・・ですよね。(爆)

Norton新版にアクティベーション機能
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/27/nebt_19.html


 

[3224]

タグ  投稿者:Jun  投稿日:2003/08/28(木) 19:25:27

 


http://www.geocities.co.jp/Milano/5397/menu02/other/other03.html

このご意見、最もだと思うのですが。
よく相談掲示板で質問されている方々のソースを見ると、
いろんなところからコピーしてきたんだなぁと思います。



そうそう 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/28(木) 19:54:33

多いですよ〜〜
いかにも「どっかからコピーしてきました〜〜」
っていうやつ。(爆)

これって原付免許(実地試験がないですからね)しか持ってない人が
レーシングカーを運転しようとしているようなもんですね。(笑)

私はスタイルシートやJAVAスクリプトの知識はありませんが
ソースがおかしいというのは、こんな私でもわかりますね。(笑)

広告の位置がおかしい、といわれてみてみると
bodyタグがなかったり、複数あるのは日常茶飯事。
ひどいのになると、<HTML>や<BODY>や<HEAD>が
たくさんあったりして・・・・。(爆)

だいたい、「タグや」ということ自体が
うっとおしいというか、おかしいと思うんですが
こういうことを言うと「おやじ」といわれそうです。(汗)

イースターの掲示板では以前から多かったのですが
最近は私の掲示板でもお子チャマが増えてきたので
さすがにウンザリしてきました。(^_^;)


こんにちは 投稿者:momo  投稿日:2003/08/28(木) 20:21:47

掲示板を持つとたいへんなんですね。
特にPCの掲示板だと質問の嵐ですね。
質問に答える側の苦労を知ったら安易に質問できないと
思います。けど・・・私もその一人なので大きな事はいえません
せんむさんいつもご苦労様です。



Re: タグ 投稿者:Basil  投稿日:2003/08/28(木) 22:09:02

私など「どっかからタグをコピーして貼り付ける」
なんてこと知りませんでした(笑)
ソースも見たことなかったし、
HPはソフトで作るもんだと思ってましたから、作るときもHTMLなんて全く見てなかったし。。。

Junさん、カッコイイです。
いつもほれぼれしちゃいます<某サイト (笑)

今日は火星が見えませんね(T^T)



Re: タグ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/29(金) 10:34:54

>momo さん
掲示板そのものは楽しみでやっているのですが
自分で調べたり勉強しようとしないで
なにからなにまで人に頼るような人が多いと疲れますね。(笑)

それでも報告があれば、それなりにうれしいのですが
質問しっぱなし、というのが多くて悲しくなることがあります。

>Basilさん

そうそう。
私も最初のころはワープロや表計算みたいに
HPはソフトを使わないとできないと思っていました。
今でもHPの作成はソフトに頼りっぱなしです。(汗)

少しはHTMLのことを勉強しようと思ったのは
Junさんに出会ったからです。
なにしろ、Junさんは私のせんせいですから。


少し覚えてきたものですから
「どっかからタグをコピーして貼り付ける」
ってのを、しょっちゅうやってます。(爆)


Re: タグ 投稿者:かえで  投稿日:2003/08/29(金) 15:58:32

使い方ですよね「どっかからタグをコピーして貼り付ける」は。
自分でソースをかけてもスクロールバーとかでいい感じのものは
そのまま頂いていますし…。(もちろんソースを開示して配布しているところですよ)
HPを作るときソフトを使っていますが、ある程度作り慣れてくるとベースはソフトで製作して、
ディティールなんかはタグを触ったりして
自分の好きなようにいじくれて楽しくなってきませんか?


ソースのコピー 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/29(金) 18:17:45

>かえでさん

ソースをコピーさせてもらうのはいいと思いますよ。
すべては真似から始まると思います。
基本さえわかっていれば問題ないですし
自分であれこれいじるのも楽しいと思います。

が・・・・
基本さえわからず、勉強しようともしないで
見た目だけ真似する、というか
「真似をする方法」とか
「真似したけど上手くいかないのはなぜ?」と
聞いてくる人が多いのが問題だと思いますね。
ちなみに「HTMLソースには著作権はない」そうです。

見た目もいいですが、要は中身だと思うのですがねえ。
いくら凝ったデザインでも、何度も見ると飽きてしまいます。(笑)

って
デザインセンスがないもんで大きなことは言えません。σ(^◇^;)


著作権はむずかしいっす(^_^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/29(金) 18:52:10

「HTMLソースには著作権はない」と書きましたが
はっきりした裁判の事例はないようです。
とはいえ、本文や画像を真似したのではまずいですがね。(笑)

HTMLソースやCSSソースに著作権は発生するか?
http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/paku4.html

インターネットはじめの一歩: HTMLのソースは流用しても問題になりにくいものです
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/02link/webcopy.htm

著作権Q&A
http://syajyo.tamacc.chuo-u.ac.jp/~kamisa_j/ans3.html


 

[3223]

セレロン500MHZマシンにWindows XP  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/28(木) 16:51:49

 

セレロン500MHZマシン(メモリ192MB)に
Windows XPをインストールしました。

やや動作がトロイ感じはするものの
通常の使用には、まったく支障はありません。
リモートデスクトップのクライアントでは
98よりもXPのほうが速いみたいです。

ということで
「古い非力なマシンでもWindows XPはまともに使える」
という結論でした。

ついでにOut Post Fire Wall Freeも入れてみました。
なにかのアプリケーションが通信しようとすると警告が出るので
許可するか否かを選択するだけで、設定は簡単です。
広告ブロックもあるし、インストール時に日本語を選択できるし
評判どおり使えますね、これは。



Re: セレロン500MHZマシンにWindows XP 投稿者:kota  投稿日:2003/08/29(金) 01:14:08

私のメーカーパソコンも似たような環境で
XP入れてますよ。
そうか、やや動作がトロいとは思ってたけど
スペックの低さからくるものだったのね。
せんむさんっていったいいくつPC持ってるの?
羨ましい〜。
でも、沢山持ってても使わなきゃ意味無いんだけど(爆)


Re: セレロン500MHZマシンにWindows XP 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/29(金) 10:28:21

PCはたくさんはありませんよ。(^◇^;)

メインで使っているのは自作機のペンティアム3-1GHZ
自宅で使っているのは自作機のペンティアム3-600MHZ


今回Windows XPを入れてみたのは、
ちょっと前まで子供用にしていた
エプソンダイレクトのセレロン500MHZ機です。

たしかに、数台持っていても一人で使うのは1台だけですからね。(笑)

 

[3222]

DOS窓が・・・  投稿者:ねく  投稿日:2003/08/27(水) 21:31:48

 

お久しぶりです。
最近ウイルスか分かりませんが、1分に1回づつ
DOS窓が開いては閉じ・・開いては閉じ・・・と言う
症状が起こっています。
ウィンドウのタイトルの所には
(こんも掲示板で言うと「せんむのおまけ掲示板です」の部分です)
C:\WINNT\SYSTEM32\cmd.exe
と出ています。
ウインドウズの内容は早く閉じてしまうので確認できません(T。T)

誰か同じ症状で直し方か対処方法がわかる方いらっしゃいますか?


Re: DOS窓が・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/28(木) 01:19:42

なんでしょうねえ。
C:\WINNT\SYSTEM32\cmd.exe
はコマンドプロンプトの実行ファイルですが
何度も開いたり閉じたりするのが不思議ですね。

わかる方がいればいいのですが・・・・。

 

[3221]

火星大接近  投稿者:Basil  投稿日:2003/08/27(水) 20:48:15

 

お天気が心配でしたが、こちらは何とか見えてますよ。
真っ赤です、もっと大きく見えるかと思ったんですが、
大きく見えるわけではないんですね。


Re: 火星大接近 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/28(木) 01:17:37

そういえば、そうでしたね。
お祭りの囃子の練習があって
すっかり忘れていました。σ(^◇^;)

明日も見られるかなあ。



Re: 火星大接近 投稿者:  投稿日:2003/08/28(木) 05:59:40

昨夜は快晴でよく見えました。

火星人が3人笑顔で手を振っていました


Re: 火星大接近 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/28(木) 16:44:16

考えてみたら、夕べは曇っていました。
今夜もだめそうです。
ま、火星は逃げないだろうし・・・。(笑)


Re: 火星大接近 投稿者:Basil  投稿日:2003/08/28(木) 22:17:28

いえ逃げますよ、結構、

°゜°。。へ(;^^)ノ待ってぇぇぇ。。。。火★


火星って・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/29(金) 10:24:53

逃げるんですかあ〜〜〜?(^_^;)


Re: 火星大接近 投稿者:summy  投稿日:2003/08/31(日) 11:40:37

デジカメで写してみたら、ただの火の玉だった。


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理