古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[3260]

オークションって  投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/28(日) 21:34:32

 

オークションって高いのか安いのか・・・・(-"-;)

ちょっとしたことに使いたいので
安いノートPCを探していたのですが
高いんですよねえ、ノートって・・・。

今はなきペンティアム2やらMMXまで現役とは・・・。
しかも、それらが3〜4万円もの価格がついているんですからねえ。
恐るべし、オークション。(爆)

知り合いの古いペンティアム2マシンを使ったときに
「固まったのか?」と思うぐらい遅かったので
さすがにペンティアム2やMMXは買おうとは思わないですねえ。
ただならもらってあげてもいいけど。(笑)

せめてセレロン500〜600MHZぐらいのが欲しいのですが
これがないんですねえ。
これぐらいのクラスだと、たぶん現役でバリバリ使っているんでしょうねえ。


もうちょっと上の1GHZクラスだと、新しいマシンのせいか
残り時間が1日以上あるというのに、すでに7〜8万円。

アスロン1800+、メモリ256MB、Windows XP付の新品ノートPCが
99800円で買えるのですから、なんかあほらしいです。


目をつけたのがIBMのペンティアム3-800MHZ、Windows2000マシン。
残り5時間の時点で最高入札額は3万円ちょっと。

企業で2年ほど使っていたものらしいのでくたびれているかな
とは思ったのですが、業者の出品なので安心できそうなので
最高入札額を5万円なかばにして入札したところ
しばらくは持ったのですが・・・・・・

今見たら、あっという間に高騰!! (T.T)
すぐにも7〜8万円になりそうな勢い!!

・・・なので
再入札しようかどうか躊躇してます。

なんだか、新品を買ったほうがいいような気がしてきた。
そっちのほうが、はるかに性能がいいしなあ・・・・。(-"-;)


Re: オークションって 投稿者:Basil  投稿日:2003/09/28(日) 21:42:37

うちのwin95ノートいかがですか?
レア物ですよ、めちゃくちゃ苦労して再インストールした代物ですから(笑)


Re: オークションって 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/28(日) 22:24:57

たった今、例のオークションが終了。
最後の2分間の攻防は見ごたえがありました。(爆)

最終的に66000円だったようです。
これが高いのか安いのかわかりませんが
落札者は終了3分前に入札し始めたので
よっぽど欲しかったんでしょうねえ。


Windows95ですかあ?
たしかにレアものですねえ。

その筋の人なら高値をつけるかも?(笑)

10月からは捨てるのにもお金がかかるからなあ。。。(汗)


Re: 期間限定ムフフ 投稿者:Basil  投稿日:2003/09/29(月) 09:22:59

ほ〜あがりましたね、さすがIBM(笑)
マニアがたくさんいますしね〜

せんむさんは幅広くご活躍されてるんで、
やっぱりWin95も必要ですって(笑)

今なら期間限定特別○○○画像の壁紙仕様ですがいかがですか?
(ё_ё)キャハ




期間限定レアものですか?(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/30(火) 09:30:07

期間限定レアものですか?(笑)

IBMは頑丈、というイメージがありますからね。
家庭というよりも企業で仕事に使うことが多いかもね。
キーボードもいいらしいし・・・・

触ったこともありませんが。(^_^;)


期間限定特別仕様に・・・・
と思っているうちにヤフオクで落札してしまいました。

ノートPCでセレロン400〜500MHZ前後があればいいなあ
できれば3万円ぐらいで・・・・
などと虫のいいことを考えながら見ていたら・・・・

「セレロン466MHZ、入札が33000円、終了5分前」

てのがありました。


思わず入札してしまいました。

最後の1分間はどきどきでしたが
開始価格が30,000円、希望落札価格: 36,000 円のところを
33,500 円で落札したからまあまあかな?

でも、私以外に入札者が一人だけっていうのは
なんかあるのかなあ?
ちょっと心配です。。。(^◇^;)



調べてみたら、数日前に同じ人が同じ型番のものを出品していて
開始価格が安くて、落札価格も32000円ぐらい・・・・。
はやまったかな? (-"-;)

 

[3259]

入ってましたが  投稿者:ふみ  投稿日:2003/09/27(土) 15:45:08

 

hamaさんちで
専務さんにお便りがはいってたような・・。


あれま・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/27(土) 21:37:15

ありがとうございます。
見てますね。

近所で不幸があって昨日はお通夜
今日はお葬式の手伝いだったもんで・・・・。

 

[3258]

通知領域  投稿者:kota  投稿日:2003/09/26(金) 09:46:33

 

XP機の通知領域に知らないアイコンがあり前から気になってた。
最近厄介なウィルスが流行っているのでUPdateばっかしているから
訳のわかんないものも一緒にインストールしたのかなぁ〜と思ってた。
使わないネスケやアプリケーションをアインストールしようと
プログラムの追加と削除を何気に覗いていたら、
PCIスロットに差し込んであるオーディオドライバとアプリケーションがあり
もしや!とすべてのプログラムを確認したら同じアイコンがあり
「なぁ〜んだ、これだったのかぁ〜」
昨日から、出来ないことや解らなくなってることが解決して
なんだか気分がいいや♪

昨日、何気にニュース見てたら
“ユビキタス機器、ネットワーク情報家電のプラットフォームの実現に向けて
T−Engineフォーラムとマイクロソフトが協力”(某ニュース引用)
聞けば新しいソフトの開発するみたいなこと言ってますが
これって、OSがまた変わるの?
最近やっとXPに慣れてきたというのに・・・


Re: 通知領域 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/26(金) 21:27:21

うん、うん。
ありますよねえ、知らない間に動いているやつ。
スタートアップにもなくてサービスで動いているのって
けっこうあるみたいです。

知らないうちに情報が流される時代ですから
わけのわからないものは気持ち悪いですよね。

でも、内容がわかって、すっきりしてよかったです。


ユビキタス機器?  T-Engine?

ユビキタスって最近よくきく言葉ですが
恥ずかしながら正確な意味がわかりませんでしたが
ラテン語が語源で
「いたるところに存在する(遍在)という意味」だそうです。

http://www.fri.fujitsu.com/hypertext/fri/cyber/hotkey/ubi/ubi.html

ラテン語なんかわかるわきゃないっす。
なんでまた、ラテン語などを持ち出すんでしょうねえ。
学名をつけるわけでもあるまいし・・・・。


「T-Engine」は・・・

> T-Engineとは、TRONプロジェクトの最終目的であるユビキタス・
> コンピューティング環境を実現するために必要となるハード
> ウェアプラットフォームと、その上で動くリアルタイムOSや
> その周辺のインタフェース仕様を標準化し、その上で動く
> 各種ミドルウェアの開発効率向上および流通の促進を目的
> としたプロジェクト

http://www.personal-media.co.jp/press/press/030909_tepartner.html

さっぱりわからん。。。。(-"-;)



Re: TRONって 投稿者:kota  投稿日:2003/09/26(金) 22:47:31

私も昨日テレビのニュース見てはじめて知ったんですが
TRONとマイクロソフトが提携してすばらしいOSを作ってくれる
という事らしい。
で、詳細を読んでも私にもさっぱりなのですが
日本の技術力がマイクロソフトに認められて取り入れられるようなので
頑張って欲しいものですね。

そうそう、今日珍しく98機でupdateの自動表示が出ました。
余りにも久しぶりだったのでよっぽど重要なのかと思い
インストールしました。
もはやマイクロソフトから、放置されていると思っていただけに
ちょっと驚いてしまったわ(笑)



Re: TRONって 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/26(金) 22:58:36

たしか、純国産のOSだったと思いますが・・・・定かではありません。

間違えると恥ずかしいから、だまってよっと。(^_^;)

それはそうと、国や自冶体が、これからはOSをWindowsでなくて
オープンソースのUNIXにしようという動きがあるので
Microsoftもかなりあせっているのかもしれませんね。

ところで
98は無償サポートは終了したとはいえ
2005年1月16日まではWindows Updateおよび
Webでの情報提供は行われますからね。

企業では、まだまだ、というより
圧倒的に98が多いと思います。

XPばかり狙うワームが花盛りですが
パッチは忘れずにあてましょうね。

 

[3257]

20の  投稿者:hama  投稿日:2003/09/24(水) 00:08:06

 

誕生日のカキコありがとう〜v(^∇^*)☆なり(爆)
仕事だったなり号(┳◇┳)泣・・・10時頃帰ってきてメールDLしたら
待ち受けたかの様にウイルスメールが13通(爆)!
まったく〜!まっ誕生日プレゼントと思って受け取っておいたがキャハキャハ!!(^Q^)/゛
ところでイソの学校、LANで繋いでるんで1台感染したら皆アウトでしょ!
で、学校で書類など作成した物を家のPCでFDや、CD-RWなどに
落として持って帰って来て家でも書類など作ってるんだけど、
私はマ○クロ○フトからDLした物でも必ずウイルススキャンを
かける訳。昨日、話をしてて、スキャンしないで開くって言ったんで
猛烈に怒ったの。「それが感染してたら、私のPCも感染するやんか!学校のサーバーでも信用できんで
必ずスキャンしてから開いてよー!DLした物も絶対にスキャンして!」と言っておいたが・・
だで、回線を別にしたいのねー。返ってきた言葉が「そうなの?」(^◇^;)・・・・
思わずLANケーブル1本残して残り3本切ったろうかと思ったってー!
(^○^)ノ~~マタネー



20以上は数えられないもんで・・・・(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/24(水) 16:09:02

ウィルスメールが13通ですか。
さすがモテモテhamaさん。(笑)

LANにつないでいても、ウィルス対策ソフトをいれていれば
簡単にウィルスに感染することはないと思います。
また、ファイヤーウォール機能を有効にしていれば、さらに安心です。

LAN内で感染が広がるのはファイル共有をしている場合だと思います。
一台のモデム(ルータ)でインターネットに接続するだけで
互いのPCでファイル共有をしないのでしたら
ファイヤーウォールで他のPCからのアクセスを遮断すれば
Blasterなどにも簡単には感染しませんよ。

ダウンロードしたものはもちろん、友達や同僚からもらったファイルも
必ずウィルスチェックしてから開くのが鉄則ですね。
その人が気づかずに感染している場合もないとはいえませんからね。

それにしても・・・
たしかにケーブルを切断すれば安心ですが・・・・。(爆)

 

[3256]

タブブラウザは・・・  投稿者:kota  投稿日:2003/09/23(火) 10:49:24

 

今までずっと、普通のIEを使っていたせいでタブに慣れるまで
ちょっと時間が掛かりそう(^^ゞ
ついつい、マウスを動かす手が下にいってしまう。
しかも、たくさんのウィンドウ表示させていたせいで
ウィンドウを閉じるボタンをクリックする癖も中々抜けない(T_T)
慣れでしょうが・・・

今Junさんが使ってるタブブラウザに興味が・・・
スキンがなにせ可愛い。だって女の子だもん(笑)



さすが女の子。。。。(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/23(火) 12:04:37

タブになれちゃうと普通のIEが面倒になりますよ。
マウスジェスチャーも使い慣れると
これほど便利なものはない、と思えます。


やはりスキンが気になりますか?
私はアイコンは見慣れたIEのを使っていますが
見た目はなんでもいいです。
だって、男の子だもん。。。。。(爆)


男の子は…(笑) 投稿者:kota  投稿日:2003/09/23(火) 21:18:23

操作性重視だもんね。
ここが女の子と違うところ?
やっぱ男の子だね(笑)

そうそう、マウスジェスチャーは覚えてしまえばすごく便利だと思いました。
なんだか、野球のサインみたい(@_@;)
今のところ閉じるは覚えたよ♪

ただし、Operaと同じでBBSのアイコンが表示されなくて困ってる。
慣れちゃうのにはそんなに時間が掛からないとは思うのだけど
皆様のBBSの可愛いアイコンが表示されないことがちょっと…
バージョンを最新のものでなく古いものに代えたらいいのかなぁ〜
同じOSのBasilさんだったら知ってる?
でもでも、せんむさんは恐らく98時代から使っているはずだし
今のように光の国でない事もあっただろうし…
ブラウザをIE5.5にかえちゃったら問題ないのかな〜
気にってしまっただけにどうしてもちゃんと使いたいです。



男の子だもん。。。。(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/24(水) 16:01:59

機能重視というよりは、見た目が派手なのはあまり好きではないだけです。
やっぱり見た目はシンプルなのがいいですねえ。
なにしろデスクトップですら壁紙なしですから。(笑)

マウスジェスチャーは自分で設定できます。
私は戻る、進む、更新、上のフォルダへ、ぐらいしか設定していません。
なにしろ覚えるのが大変なので・・・(笑)

アイコンが表示されないのはへんですねえ。
中身はIEそのものですから、どこかの設定ミスかも?

ポップアップ抑止とかタイトル抑止なんかを設定すると
うっとおしい広告を見なくてすみますので快適ですよ。


Re: 女心と… 投稿者:kota  投稿日:2003/09/26(金) 00:23:55

秋の空でしょうか?Donutも使ってますが、
日によってはLunascapeも入れちゃってこっちも使ってます。
なんと言っても、ツールバーの背景やアイコンが自分で作成出来るから
作ってみたくなって(^-^;
私的にはLunascapeはお気に入りがエクスプローラ風になっているのが
イマイチなので可愛さを取るか使いやすさを取るかで
今のところDonutPの方が使用頻度は多いかもしれません。

そうそう、ネットで画像が未表示になる問題は解決しました。
ファイアーウォールのインターネットアクセス制御に
アプリケーションの追加をしたらちゃんと表示されるようになりました。
これで、気持ちよくDonut使えます♪



秋ですなあ・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/26(金) 22:45:11

さすがkotaさん。
絵心をくすぐるようですね。(笑)

DonutPでもツールバーの背景はできるかどうかわかりませんが
アイコンやタブスキンは自分で作れると思います。

って
私には無理ですが・・・・・・。(^◇^;)

聞くところによると、Lunascapeの売りは
「お気に入りが整理しやすいこと」だそうです。
エクスプローラー風で管理しやすいそうですが
私にとってはIEのお気に入りとは別になるのが難点ですね。



> ネットで画像が未表示になる問題は解決しました

よかったです。
Nortonかな?
ネットを使うアプリは片っ端から起動して
「許可」または「自動で設定」にしておくといいかもしれません。

そのうち、カウンタが見えないとか・・・・
トラブルがでてくるかも?(笑)


Re: 秋ですよぉ…(^-^) 投稿者:kota  投稿日:2003/09/27(土) 01:21:31

そうなんです、絵心がね(笑)
DonutPのアイコンは本家で作成方法を勉強させてもらいます♪
でもね、アイコンってLunascapeで変わったのを入れたら
ものすごく躊躇してしまって探すのに大変だった(笑)
だからDonutでは普通がいいです。

>私にとってはIEのお気に入りとは別になるのが難点ですね。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンこれ解ります。
IEでのお気に入りがお気に入り(←洒落じゃない)なので
使い辛さを感じているのかもしれませんね。
今のところ98にDonutPでXPにLunascapeで使ってて
使用頻度の多い方に使いやすさを入れました(^-^)/

そうです、ノートンです(当たり!)
気が付くのが遅すぎ?



季節の変わり目ですねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/27(土) 21:36:00

季節の変わり目は、葬式が多い。(-_-;)
今日は近所のお葬式の手伝いで疲れました。
香典の計算はエクセルを使えば一発なんですが
電卓たたくのはめんどうです〜〜〜。

とはいえ、きんこういん(ぎんこういんではありません)の方が
手伝ってくれたので、お金を数えるのだけは楽できました。
素人が数えると、何回数えなおすことか・・・・。(笑)


アイコンは見やすいほうがいいですね。
DonutPの新しいバージョンを入れたら
アイコンがいまいちだったので
古いバージョンのアイコンにしています。
見慣れたIE風のほうが違和感がないです。

って
これって、やはり保守的なおぢさんだからかなあ?(^_^;)

 

[3255]

ウィルス情報  投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/22(月) 18:48:12

 

W32.Swen.A@mm(スウェンA) ワーム

Microsoftからのセキュリティ・アップデートのための
重要なお知らせメール(英語)を装っています。

IE5.01、IE5.5のセキュリティホール(MS01-020)を
利用するため、修正パッチが当てられていない場合
メールを閲覧するだけで感染します。

シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.html




Re: ウィルス情報 投稿者:だいちゃん  投稿日:2003/09/25(木) 16:23:44

ただいまそのウイルスと格闘中!全くの初めてのウイルスのため全然解決できず!どなたか
どうすれば解決できるのか教えてくださーい!!至急お願いします!


Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/26(金) 22:49:53

上に紹介したシマンテックのサイトをご覧になりましたか?
なぜW32.Swen.A@mmだとわかったのでしょうか?

確実にW32.Swen.A@mmだとわかるのでしたら
駆除ツールを使ってください。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.swen.a@mm.removal.tool.html

いずれにしろ、ウィルス対策ソフトを導入することをおすすめします。
ただし、インストールするだけではだめです。
定期的にウィルス定義を更新しないと
新しいウィルスに対応できませんので注意してください。

 

[3254]

自分のPCは自分で守りましょう  投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/19(金) 16:38:16

 

MS03-032とMS03-039の弱点を悪用するプログラムコードが
公開されました。
近いうちに悪質なワームが発生する恐れがあります。
Windows Updateを実行して
直ちに修正プログラムを適用しましょう!
自分のPCは自分で守りましょう。



Re: 自分のPCは自分で守りましょう 投稿者:kota  投稿日:2003/09/19(金) 20:54:01

早速修正プログラム入れよぉ〜っと♪

不思議なのはこうして、悪用されるプログラムコード情報を
公開しているにもかかわらず、悪質ワームが広がっちゃうんですよね。
で、一番儲かるのがぼったくりの電気屋さんとかパソコン販売屋さん
なんだよね。
テレビにだってちゃんとニュース流しているし
ブラスターの時だって、プロバイダーからの警告メール届いていたし
結局は、のん気な人が多いってことかなぁ〜。


Re: コードが公開されちゃったんで 投稿者:Basil  投稿日:2003/09/19(金) 23:30:56

>悪用されるプログラムコード情報を公開しているにもかかわらず

(^^;kotaさ〜ん
悪用されるコードが公開されちゃったので危険なんですよぉ。
悪い人が作っちゃうでしょ〜


Re: 情報ページ 投稿者:Basil  投稿日:2003/09/19(金) 23:33:01

このサイトなんか分かりやすいと思います。
http://www.microsoft.com/japan/security/


Re: 自分のPCは自分で守りましょう 投稿者:kota  投稿日:2003/09/19(金) 23:48:41

どひゃ〜!
(/。\)イヤン!ハズカシイ。
よく読むとそうですよね。あぁ〜なんとオマヌケ…

まぁご愛嬌ということで。


近日中に悪質ワームが出現するかも? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/20(土) 10:36:49

Blasterもそうでしたが、セキュリティホールが発見されても
何もしない人が多いそうです。
すでにWEBサイトやMLでソースコードが公開されたみたいです。
ちょっとプログラミングの知識のある人なら作れるんでしょうねえ。
いわゆる「スクリプトキッズ」、2ちゃんねるでいうところの「厨房」ってヤツですね。
ま、修正パッチをあてていればどうってことないんでしょうが・・・・。

【参考リンク】
エンタープライズ:MSBlast型の新ウイルス、すぐにも登場の可能性
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/17/epn04.html
IT Pro ニュース : 再び“Blaster級”ワーム出現の恐れ――Windowsの新しいホールを突くコードが出回る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030917/134847/
@police Windowsの脆弱性(MS03-039)を攻撃するプログラムについて(9/18)
http://www.cyberpolice.go.jp/important/20030918_111201.html

 

[3253]

楽しみがぁ〜(T^T)  投稿者:kota  投稿日:2003/09/18(木) 20:16:51

 

最近、仕事仕事だったの。
で、先月末から約束してた友達とカラオケに行く事だけを
楽しみに今日まで頑張ってました。
仕事が入ったと携帯に連絡が入り (☆-◎;)ガーン
明日のためにと気合を入れて練習してきたのに…
この行き場のない思いをどこにぶつけたらいいのよぉ〜〜〜っ!
せんむさん遊んで。。。無理かぁ〜


遊んであげるよ〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/18(木) 21:39:23

いつでもおいで〜〜

カラオケ好きですよ〜
でも、一回握ったらマイクは離さないよ〜〜(笑)

って
古い歌しか知らないけど・・・・・。σ(^◇^;)



おもいっきりぶつけてください。

( ^^)ノ ((((((((●   
!!!!! 


これはボーリングだった。。。。。



こういうときは、おもいっきり叫びましょ。

W(`0`)W ガオォー!!


Re: わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 投稿者:kota  投稿日:2003/09/19(金) 20:48:43

ここで、遊んでもらった気分だわ♪ありがと〜!
ネットでカラオケ大会が出来たらおもしろいよね。
色んな場所の人が集えたら楽しいかも。
でも、マイク離さないんですよね… それは/(-_-)ヽ コマッター

1度は聞いてみたいせんむさんの美声(*^^*)



Re: 楽しみがぁ〜(T^T) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/20(土) 10:37:47

すこしは、楽しめましたか?(笑)

>1度は聞いてみたい・・・

聞かないほうがいいかも?(^_^;)

 

[3252]

反応しないのにウィルスってわかるの?  投稿者:hama  投稿日:2003/09/18(木) 08:02:08

 

ほら件名で「hey!英語」とか幾つかあったな・・その類のものが
反応しない。で即、ウイルスって解る件名だでウイルスとわかるが・・
>最近静かだから
なーにもやる気が起こらないだけ・・
爆破事件・・ドームに近いところなんだけど・・
支店長は今年の7月に支店長としてきたばかりだそうで
殉職された警察の方は、巡査部長の試験に合格したばかりだそうで
若干31・・いたたまれないね。ある意味、犯人の家族も犠牲者だと思う。
通り魔は捕まったね。シャ○ルのバッグを持ってたから「よし襲う」ですって!
考えられない事件ばっか・・

ところで、ノートンのファイヤーウォールあるでしょ。
あれで特定の人の閲覧禁止って設定出来ないの?
見てみたんだけど私はplalaだけど、IPアドレスを打つ様になってて
たとえば123.222.333.4とあるとしたら4のところがPC切ったらアクセスする度に変わる訳でしょ。
(ルーターを使ってるかどうか解らないし・・)
そうしたらplalaに入ってる人でたまたま4になったら見れない訳でしょ?
どうしたらいい?相手はBフレッツなんだけど・・


これこれ! 投稿者:hama  投稿日:2003/09/18(木) 08:11:02

件名は以下のようになります
Re: Details
Re: Approved
Re: Your application
Thank you!
Your details
この件名のが反応しなかった(謎)?
ちゃんと、毎日アップデイトはしてるし・・・
でも9月10日でなくなると書かれてたけど?・・


Sobig.Fかな? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/18(木) 10:18:35

件名からすると、Sobig.Fかもしれませんね。
でも、Nortonが反応しないというのは変ですねえ。

設定で「サイレントに削除する」とか
「サイレントに検疫する」にしていませんか?

こうしていると、いちいち警告がでないのでうっと惜しくありません。
私もこのようにしています。

そちら付近は事件がつづきますねえ。
今回の自爆事件といい、通り魔といい
何を考えているんだか・・・・・。(-"-;)

Nortonに限らず、ファイヤーウォールというのは
外部から自分のPCを守るものであって
WEBの閲覧禁止はできません。

>123.222.333.4とあるとしたら4のところがPC切ったらアクセスする度に変わる訳でしょ。

正確に言うと、サブネットマスクの設定によりますので
変わるのは「4」のところだけとは限りません。

HPを特定の人だけ閲覧禁止にするのは不可能だと思います。
パスワード制にして、特定の人だけ閲覧できるようにするのなら
可能だと思いますが・・・・・。



Re: 反応しないのにウィルスってわかるの? 投稿者:hama  投稿日:2003/09/19(金) 07:19:35

>「サイレントに検疫する」に
そんな機能があったなんて知らなかったなりが( ̄▽ ̄A・・・
昨日もklesが来たけど(爆)反応して、検疫したんで
サイレントににはなってないと思うけど・・
あ、webの閲覧禁止はファイヤーウォールは出来ないのね。
残念(爆)
PW製はうっとおしいから・・まっこのままでいっかー!



Sobig.Fだと思うけど 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/19(金) 17:27:29

たしか9月10日で活動停止するはずだから
ひょっとして、だれかがいたずらメールを送ってきたのかも?
ウィルスの添付ファイルがなくて件名だけがそうなのかもね。

私は、うっとおしいので「サイレントに削除」にしていますので
どんなウィルスがきているのか気にもしなかったのですが
昨日、ちょっと気が向いて(笑) 推奨設定にもどしたら・・・・
いまだにBadTranceは来るは、クレズは来るは・・・・。

やっぱし、警告をみて削除するのは、うっとおしい!(爆)

 

[3250]

あれ?  投稿者:hama  投稿日:2003/09/15(月) 20:21:22

 

昨日カキコに来たのにカキコがない?・・・
また確認画面で投稿を押さなかったのかなぁ?
まっいいや(爆)
昨日、大須(おおす)秋葉原程の大規模なところではないけど、
行ってきた。目的はパーツではなかったんだけどね。
2年ぶりくらいに行ったんだけど、少し行かないと変わるねー。
阪神の優勝もきまったし←私には関係ないが(爆)今、手を止めて
星野監督のインタビューを聞いててが相変わらず、毒舌じゃ(^▽^) ハッハッハ!
↓のブラスターの駆除。出張で8000円といつも行くPCショップに
看板が立ってたが・・持込で5000円!「たかー」と見てたけど
やはり高いよね・・カスタマに電話しても、「ブラスターの件のお問い合わせが多く電話が込み合ってます」って
ガイダンスで30分以上は待たされるし・・
ところで、最近まったウイルスメールが増えたんだけど・・
ノートンが反応しないウイルスっていったい何なの?・・
解らないメールは開かないけど・・・(謎)だぁ・・



いそがしそうですね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/15(月) 22:23:31

最近静かだから、PCの調子もいいのかな?(笑)

阪神、優勝したみたいですね。
野球にはまったく興味がないのですが ←めずらしいでしょ?
私は阪神ファン(球団ではない)が好きです。
あの、ファンの熱狂ぶりが大好きですねえ。

それに比べて、巨人ファンというのは
田舎のオヤジって感じですね。(爆)

blaster、まだはやってるんですかねえ。
それにしても、駆除作業なんて
あんな簡単なことで、出張とはいえ8000円?
持込で5000円だって?
アルバイトでやってあげたい。(爆)


Nortonが反応しないウィルス?
反応しないのにウィルスってわかるの?


怪しいメールは削除するのが一番ですね。

最近はウィルスメールもそうですが
スパムが多くてうんざりしてます。
毎回送信者名をかえてくるので
振り分けルールも効果が薄くて削除するのがめんどうですね。


爆発事件でしたね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/16(火) 23:24:34

またまた爆発事件があったみたいですね。
前回は事故でしたが、今回は事件ですね。

一人で自爆すりゃいいのに
巻き添え食った人が気の毒ですわ。
なんだか、そちらのほうはぶっそうですなあ。。。。

ウィルスがかわいく思えます。(^_^;)



Re: あれ? 投稿者:ふみ  投稿日:2003/09/17(水) 14:53:44

実のところ
お金が欲しいのに手に入らないから?

昨日たまたま職業安定所に行く用事があったので
中に入るとおじさんやら若いお姉さんやらで
いっぱいでしたが・・・
そんなに仕事に見放されてるの?という感じ方でした。

爆発事件をおこした方は仕事を自分からとおざけていたんでしょう?
52にもなって
娘さんやら奥さんやらの残された方の事は
考えられなかったのでしょうか・・

かなしい・・・



なんんだかねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/18(木) 10:19:49

巻き添え食った人はもちろん
犯人の家族も悲劇ですよね。
まったく何を考えているんだか・・・・・。(-"-;)

 

[3249]

HD内部の掃除  投稿者:かえで  投稿日:2003/09/15(月) 20:19:17

 

知っていたら教えてください。
HD内部の掃除の仕方と必要なものです。
PCなんて静電気の塊みたいなモンですし、埃を吸い寄せるのも当然です。
年に一度ぐらいはした方がいいと聞いたことがあります。
PCあけたことなんて、メモリの増設ぐらいしかありません。
怖くて開けることができないのと、やり方もいまいち分かりません。
検索してもメーカーのページに行って、商品説明を読むハメになってしまったり…・
ご存知の方、教えてください。


Re: HD内部の掃除 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/15(月) 22:17:09

やったことはありませんが・・・・
「年に一度ぐらいはしたほうがいい」って誰が言ったんですかねえ。

PCがよほどホコリっぽい場所においてあるのでなければ
1年や2年では、それほどホコリがたまるほどではないと思います。

経験上、CPUファン、ケースファンには綿ホコリがつきやすいです。
って
あたりまえですね。(^◇^;)

心配でしたら、ふたを開けてみてはどうですか?
テレビのように上部に放熱口があるわけではないので
案外きれいなものですよ。

ただ、冬でも暖かいのでゴ○キ○リが住み着く
こともあるそうですので注意してください。(笑)



あ!
よく読んだら・・・・

HD内部の掃除の仕方

ってありますが、まさかHDD(ハードディスクドライブ)じゃないですよね?(^_^;)


Re: HD内部の掃除 投稿者:kota  投稿日:2003/09/16(火) 08:44:55

HDDではなくパソコン内部の掃除ならお任せだわ(笑)
家のパソコンって凄いんです。
1年に1回必ず実行してますよ。
恐らく設置環境にもよるのでしょうが
布団の上げ下ろししている場所などはスゴイですよぉ〜!
で、掃除ですが全ての接続をはずし
私は新聞を広げてその上で作業をします。
静電気が心配ならビニールシートの上で実行してみては?
あと手袋でしょうか?(私は手袋したことないです)
ふたの開け方は説明書に出ているはずです。
次に、掃除機のノズルを
細部の掃除が出来るブラシみたいなものに変えて、
ほこりを吸い取ります。
ファンなどや細部は吸い取れない場所気を使うところは
竹串で機器に遜色ないよう注意を払って取ります。
ただし、マザーボードなどや接続部分は触りません。
竹串は私の勝手な掃除方法なのであまりお勧めできませんが
掃除機で機器に触れない箇所だけ誇りをとるだけでも良いのでは?
こんな大胆な掃除ですが案外丈夫なものです。
今まで3種類のパソコンを同じように扱ってきましたが
静電気などの故障とかショートとか全くなかったです。
この掃除方法を参考にご自身の責任のもとで実行してね。
少しずつ簡単な掃除をしてみて自分なりの掃除方法でも良いと思いますよ。
以前、私に掃除を薦めてくれた人に聞いてみるね。

>せんむさん
ほこりが溜まらないですか?
環境がすっごく良いんですね。
私の環境がものすごく劣悪なのかなぁ〜。
毎日お部屋の掃除は欠かさないんだけど・・・(T^T)




Re: HD内部の掃除 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/16(火) 10:49:51

>kotaさん

え〜〜!
そんなにたまるんですか?

私のPCが置いてある部屋は
はっきり言って、汚いです。(^_^;)
ただ、綿ホコリが出るようなものはないのが幸いかも?(笑)

掃除には電気掃除機が一番いいと思いますね。
それと「エアダスター」だったか名前はわすれましたが
空気を噴出すスプレー式のやつがあります。
すごい勢いでブシュ〜〜〜〜ってやるスプレー缶です。
あれは便利ですよ。
掃除機のノズルを近づけておいてブシュ〜〜っとやると
ホコリが飛び散らないでいいと思います。

私は仕事上、ミシンの内部の掃除に使っていますが
PCでもキーボードの掃除で使います。

PCのパーツが静電気に弱いのはもちろんですが
冬場でもない限り、それほど心配はいりません。
念のために、パーツに触る前にドアノブや窓のアルミサッシなど
金属のものに手を触れて静電気を逃がしてからにして
パーツにはできるだけ手を触れないようにしましょう。

なお、ビニールシートは材質によっては
かえって静電気をよぶのでおすすめしません。(^◇^;)


Re: HD内部の掃除 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2003/09/16(火) 12:07:37

多分PC-Box内の清掃のことだと思うんですが、せんむさんの言われるようにエアーダスターで飛ばしてしまうのが一番良い方法だと
思いますよ。
エアダスターはpcショップかカメラ屋さんに置いてあると思います。
それから、ビニールシートも使用しないほうが良いでしょう。
清掃するときは電源コンセントを抜くこと、ノートpcの場合はバッテリーも外しましょう。

自分の場合は、しょっちゅうPCIスロットに増設したり取り外したりしてますので誇りが溜まる暇がない。(爆)


Re: HD内部の掃除 投稿者:kota  投稿日:2003/09/16(火) 22:51:48

ビニールシートは使用禁止ですか。へぇ〜φ(.. )メモメモ
って私は新聞紙なんだけどこれが返って良かったんだね。
そういえばエアダスターは聞いたことあります。
単純に掃除機という発想をするあたりやっぱ私って大胆(笑)

>かえでさん
私の方法はかなり我流と思われ
せんむさんとぶ〜ぶさんお勧めの方法で掃除してね。
m(。-_-。)mス・スイマセーン


Re: HD内部の掃除 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/16(火) 23:29:50

kotaさんの方法もいいと思いますよ。
実際、ファンについたほこりは固まっていることが多いので
竹串を使うといいと思います。
金属のピンセットなどだとショートの危険もあるかも?

ただ、ぶ〜ぶさんのいうように電源だけは抜いてやりましょう。
ショートして壊れることもありますし
へたすると感電・・・・・するほどの電圧じゃないか?(汗)


Re: HD内部の掃除 投稿者:かえで  投稿日:2003/09/17(水) 17:11:25

教えてくださってありがとうございます。
書き方が悪かったのにもかかわらず、こうして丁寧に…。
お休みの日にもさっそくしてみます。
ワンルームで埃もそこそこたまります。
なのでしないと…な状態だったのでします。

 

[3248]

お近くにいきます  投稿者:酒樽なんきち  投稿日:2003/09/13(土) 22:38:59

 

明日 波崎のトライアスロンに出ます
 朝……(2時間くらいかかるかな?)
  不安なんで 今のうちに出て銚子あたりで
     ビジネスホテルみつけて泊まろうか?と
  
  センムさんちの近くですよね
   見かけたら バナナください 
    
   ウキキッ
 
  ん……? つくばから見て…… 
   ちょっと方角がちがう いや 全然違う
  
     ちっとも 近くありませんでしたね
         すんません

  明日は 暑そうです でも水温は低いそうです
  初(51.5kmは)トライアスロンですが
   がんばってきます……


あんまり近くはありませんが・・・(^◇^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 23:47:49

波崎のトライアスロンと言うと
漁港から海沿いの一本道を走るんでしょうか。
よく学生トライアスロンが行われますよね。

それにしてもすごいですねえ。
御岳でもすごいと思ったのに
今度はトライアスロン・・・・・。

酒樽さんは毎日泳いだりランニングしたり
おまけに自転車でナイトランまでしているので
まさに「毎日がトライアスロン」ですね。(笑)


明日も仕事です〜〜。(T^T)
おまけに市主催の敬老の日のイベントがあって
町内のお年寄りの送り迎えもやらなければいけません。

波崎は遠いですが潮来だったら何とかなるかも?
お声をかけてもらえばバナナを持って応援にいけるかも?

目いっぱい楽しんできてください。

 

[3247]

初めまして  投稿者:冬凪一生  投稿日:2003/09/13(土) 09:18:21

 

はじめまして、冬凪一生と申します。
HPの壁紙や画像に関する情報を探して歩いていたらここに辿り着き、過去ログ等を見させて頂いたら色々載っていたのでご相談させて下さい。

この間初めてHPを作ったのですが、画像や背景が表示されないページがあるのです・・・;
友人に相談したら「画像とか背景持ち帰ってる?」と言われたのですがまだ持ち帰りという事やドラッグアウトというものがよくわからなくて・・・;
直リンクの画像は出ているのですがそれ以外の背景や画像が出てこないのです;

もしご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです;
どうぞ宜しくおねがい致します


HPのご相談でしたら 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 10:20:11

「画像を持ち帰る」というのは
画像の上で右クリック→「名前をつけて保存」します。
これでPC内に保存できますので、その画像ファイルも
他のHTMLファイルと一緒にアップロードします。

詳しくは、こちらを参考にしてください。

「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

HPやPCトラブルのご相談でしたら
こちらの掲示板に書いていただけると幸いです。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs_to_senmu.htm

なお、HPトラブルの場合は該当のページのURLをお書きください。

 

[3246]

自動アップデートも  投稿者:summy  投稿日:2003/09/13(土) 08:43:47

 

WIN XPでは、初期設定で、ウインドウズのアップデートは、自動更新になっているでしょ。
それなのに、なぜ感染する人がこんなに多いのかしらと思っていました。

昨日、知り合いの人と話していて気が付いたんですが、常時接続の人は、繋いでいる時間が長いから、自動更新も当たり前にできますよね。
でも、ダイヤルアップの人は、自分で接続したときしか繋がらないし、時間で切るようにしている人も・・・
で、アップデートができないままに接続が終了・・・
XPの時代に、常時接続でないという矛盾も問題なんですが、普段ちょっとメールをするだけという人も居るんですよね。

ダイヤルアップの方には、ホームをウインドウズアップデートにしておいて、繋いだら確認するようにといったんですけど、ダイヤルアップだと,溜め込んだアップのダウンロードが大変だろうなあ・・・
やっぱり、これからは常時接続でないと、セキュリティ面が大変だと実感しました。



Re: 自動アップデートも 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 10:13:07

同感です。
Windows XPもウィルス対策ソフトも自動でUpdateができるのですが
多くの人は面倒なのか、キャンセルしてしまうみたいですね。

たしかにダイヤルアップ接続だと、WindowsUpdateに
数時間かかる場合もありますので気持ちはわかりますが・・・・・。

Blasterに感染すると何度も接続しようとするので
ダイヤルアップでも自動接続にしていると
接続が切れないでつなぎっぱなしになるため
すごい金額の電話料金がかかることがあるそうです。

常時接続にするとセキュリティ面から心配だ、
という話もありましたが、最近はADSLが安いので
ちょっと使うぐらいでも常時接続にしたほうが快適だし
かえって安心のような気がしますね。


まだADSLが使えない地域もありますよね。 m(_ _)m


Re: Blasterの駆除 投稿者:Basil  投稿日:2003/09/13(土) 16:05:13

今日電器屋さんに行ったんですけど、
レジの所に「Blaster駆除承ります」で、
料金は¥8000になってました。(~_~;

そういえばまだランチおごってもらってないし。。。(爆)


Re: 自動アップデートも 投稿者:summy  投稿日:2003/09/13(土) 17:17:31

私の知り合いのお隣さんも、電気屋さんに駆除してもらって、一万円だったそうです。
私、駆除したくないわ。・・できそうもない。
マイクロソフトの駆除用のCD、どうなったんでしょう?
まだみてませんけど。



なんと・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 18:03:29

Blasterの駆除が・・・・
8000円とか1万円ですと〜〜〜!

私なら、5000円・・・・
いや持ち込み3000円でやってあげるぞ〜〜!

かわいい女性なら1,000円でもいいかも・・・。(爆)


Blaster ワームの駆除用のCD 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 18:29:21

パソコンショップ・家電量販店にて無償配布しているみたいですね。
それなのに、8000〜10000円もとるのかあ〜〜〜!(-"-;)
 ↓
『Blaster ワーム』 緊急対策用無償 CD について
http://www.microsoft.com/japan/security/howtoget.asp



Re: 自動アップデートも 投稿者:Basil  投稿日:2003/09/13(土) 20:04:13

>summyさん
Blasterの駆除作業はちょっと慣れてる人なら簡単にできますよ。
summyさんなら全然OKですよ。
私も友達のお兄さんの買ったばかりのパソコン(^^;駆除しましたけど、
お金はもらってません(笑)(ランチおごってくれるって話なんですが)

それにCDがあれば尚更簡単ですよ〜
あんなんで1万円も取るなんて、
はっきり言って、

ぼったくり です。

私だったらタダでいくらでもやってあげますよ!
但しおに○さん限定 (爆)


ぼったくり・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/14(日) 21:42:01

たしかにぼったくりですなあ。(^◇^;)
再インストールするのなら、まだわかりますけど
駆除ツールがあれば、あっというまですからねえ。

私もタダでOKですよ。

ただし
おね○さん限定・・・・・・・です。(^_^;)


だったら♪ 投稿者:kota  投稿日:2003/09/15(月) 07:15:07

私は1000円で駆除してもらえますよね。
かわいいおね○さんだしぃ〜(爆)

あ。。。誰か笑ってる?


もちろん 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/15(月) 16:39:39

かわいいおね○さんなら
いつでも無料です〜〜〜!(爆) ←笑っちゃいかん

 

[3244]

Bフレッツ  投稿者:Jun  投稿日:2003/09/12(金) 13:25:44

 

こんにちは。
とうとうBフレッツ開通いたしました。わ〜い。
その割には速度は何ですが(よく出て3Mbps、夫のは15Mbps)、
ISDNに比べればどうってことないですか。(笑)

LANカードが今までなんとも思わずに使っていたのですが、
よくよく見たら、10BASEでした。
ハブが10BASEだからとはずしたのですが、
これじゃあ、一緒ですね。(苦笑)

ルーターもコレガの「BARSW-4PHG」にしましたが、
設定も案外簡単でうまくいきました。
palalaの識別子を最初間違えていて、
接続できなかったという失敗もありましたが。(笑)

あ、これ書いている途中でせんむさんがうちに書き込みくださったようですね。
では、見てきます。笑


Re: Bフレッツ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/12(金) 20:42:33

ようこそ、光の国へ!(笑)

開通してよかったですね。
光の割には遅い、とはいっても
ISDNに比べたら天国みたいでしょ?(笑)

LANカードを100BASEのものにすれば、
だいぶ違ってくると思いますよ。
PCのパワーやWindowsのバージョンも速度に影響するみたいですが
サーバが混雑していれば遅くなりますし
5Mbpsでも10Mbpsでも通常のWEB閲覧では変わりないですよ。


識別子・・・・
例のアットマーク以下のやつですね。
よくやるんですよね、あれの入力間違い。
笑えませんです。(^◇^;)

ルータは簡単でしょ?
IDとパスワードさえ入力すれば、
あとは勝手に接続してくれますから楽チンですよね。

 

[3242]

またまた重大なセキュリティホール!  投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/11(木) 11:40:22

 

またまたWindowsに重大なセキュリティホールが見つかったそうです。
放置するとBlasterワームと同種の攻撃が再来の可能性もあるかもしれません。

「MS03-039: RPCSS サービスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (824146)」
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-039ov.asp

攻撃者から大量のデータを送り込まれるとコンピュータを乗っ取られたり
リモートプロシージャコール(RPC)プロセスのコンポーネントに影響して
サービス妨害(DoS)攻撃に使われる可能性のあるそうです。
また意図しないプログラムやスクリプトが実行され、
Windowsが以上終了させられる可能性もあるそうです。


エンタープライズ:ニュース 2003/09/11
「8月の悪夢がまた? Windowsに深刻な脆弱性」
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/11/epn04.html


Re: またまた重大なセキュリティホール! 投稿者:酒樽なんきち  投稿日:2003/09/11(木) 13:54:33

ありがとうございます

 職場で パソコンリーダーなるもの任命しており
 早々に ウイルス対策情報を獲得できて助かります……
 
  お礼のみ……


パソコンリーダー 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/11(木) 20:31:58

重要な任務、ご苦労様です。m(_ _)m

少しでもお役に立てればうれしいです。


Re: またまた重大なセキュリティホール! 投稿者:kota  投稿日:2003/09/12(金) 00:19:47

丁度テレビのニュースでみました。
またなんですね。まいくろそふ○さん。(・・;)
98メインに使っているとはいえ
全く使っていないわけでもないので
早々にアップデートしました。
このパソコンを作った時OSにこだわって98にしたこと
正解だったかも。。。

それにしても、せんむさんってば情報早いですよね。
どこで仕入れに?
これいつも疑問なんです。


Re: またまた重大なセキュリティホール! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/12(金) 02:32:16

エンタープライズ:ニュース 2003/09/11
「数日で登場か、Windowsの新たな脆弱性に対応したウイルス 」
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0309/11/epn05.html

すでにウィルスのコードが出回っているんですねえ。
まあ、ついこの間、Blasterでひどい目にあったばかりなので
一応は気をつけている人が多いとは思いますが
修正パッチはあてても駆除していない人が多いらしく
いまだにBlasterの攻撃パケットが飛び交っているらしいし
最近PCを買ったばかりの人は、また感染するかもね・・・。

>kotaさん
テレビでやってたんですか?
最近、忙しくてテレビ見てないからなあ・・・・・。(T.T)


仕入れですか?
企業秘密です。(爆)

 

[3241]

MS03-032は役立たずのIE修正パッチ?  投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/10(水) 21:02:41

 

8月21日に公開されたMS03-032パッチは『役立たず』のようです。(笑)

MS03-032で対応するはずのセキュリティ・ホールのうち、
「オブジェクト タグの脆弱性」 (CAN-2003-0532) が
このパッチでは修正されないそうです。

この問題を修正したパッチが公開されるまでは、
信頼できるサイト以外ではActiveXコントロールを無効にしたほうがいいかも?

Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (822925) (MS03-032)
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-032.asp

マイクロソフト セキュリティ情報 (MS03-032) : よく寄せられる質問
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/fq03-032.asp

 

[3240]

初めまして  投稿者:アビ  投稿日:2003/09/09(火) 23:22:32

 

 ウィルスに関する情報をあちこち探してみたのですが、こちらで
過去ログなどを見せていただいたら色々と載っていたのでご相談を
させてくださいm(_ _)m

 先日友人から「ウィルス感染したらしい」と相談を受けたのですが、
グレーの画面いっぱいにWの文字が現れ、weekendというロゴもある
らしいのです。
間もなくカウントダウン(?)が開始され、30秒ほどで勝手にシャット
ダウンしてしまうと言うのですが・・・。
友人は怖くて回線を繋げないらしく、代わりに調べてあげたいと思った
のですがそのような症状のウィルスが見つけらず駆除ツールも探せない
状態です。

 もしご存知の方がいらしたら、アドバイスいただければ幸いです。

※余談ですが、友人はプロバイダーのウィルス対応サービスに加入を
していて、『処理しますか?』にOKをクリックし、安心してメールを
開けたら感染したようです。
 それにしてもウィルス対策ソフトとか、きちんとしなかったのかと
ガッチリ注意しておきました。


ウィルスでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/10(水) 20:45:57

聞いたことのない症状ですね。
勝手にシャットダウンしてしまうのでは
オンラインスキャンもできないかもしれませんね。

CD-ROM版のウィルス対策ソフトをインストールし、
ウィルス定義を別のPCでダウンロード、更新してから
スキャンしてみてはいかがでしょうか?


ありがとうございます 投稿者:アビ  投稿日:2003/09/11(木) 07:23:58

 早速友人に伝えます。
アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
こちらにお伺いさせていただいて、助かりました。
これからも色々と勉強させていただきます。


スタートアップを停止してみては? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/11(木) 20:30:36

シャットダウンさせられる、というのでできるかどうかわかりませんが
セーフモードで起動できるのでしたら・・・

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で
「msconfig」と入力してOKをクリックします。

スタートアップタブで怪しいプログラムの名前があったら
そのチェックを外してみてはどうでしょうか?
それで正常に動作するのであれば、それが原因かもしれません。
オンラインスキャンなどでゆっくりチェックしましょう。

スタートアップのプログラムの詳細はPCによって違いますが
チェックを外してはいけないものもあります。
こちらを参考にどうぞ

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


早速知らせました 投稿者:アビ  投稿日:2003/09/11(木) 21:50:39

 友人の携帯に教えていただいた内容を送信しました。
彼女のPC環境がわかれば、代わりに教えていただいた
サイトでスタートアップに関しても調べてあげられたら
と思っています。
 おそらく確認してからでなければスタートアップでの
チェックを外せないと言う連絡が入りそうなので・・・。

 本当に色々と教えていただき、ありがとうございます。
せんむ様のHPを見つけられなかったら、今でも何ひとつ
わからないままだったと思います。
 友人のPCが直ったら、こちらでしっかり勉強するように
伝えます。


オンラインスキャン 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/12(金) 02:25:16

お話だけではウィルスかどうかも判断しかねますが
シャットダウンしないでネット接続ができるのであれば
まずはオンラインスキャンしてみるといいと思います。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

# プロバイダのウィルス駆除サービスも
# あてにならないのでしょうかねえ。(-"-;)


お手数おかけして申し訳ありません 投稿者:アビ  投稿日:2003/09/12(金) 22:57:50

 こんなに長く引っ張ってしまい、申し訳ありません。

 私も友人から聞いた症状であちこち検索してみたのですが、
weekendというキーワードで2000年頃の「W32.LastScene@mm」と
いうものが見つかった程度で症状は似ていませんでした。
 新種なのかとも思ったのですが、同じような情報がなくて
何とも気味の悪い感じです。
万一ウィルスでない場合、何なのかも気になっています(>_<)

 今回も教えていただけた情報を早速連絡させていただきます。
プロバイダのサービスよりもこまめにウィルス定義のアップを
手動でやっている方が安心かもしれませんね・・・。
 私は自動更新だけでは時間差が心配で、繋ぐ度に毎回アップ
デートをしないと気が済まない心配性です(^_^;)


ウィルス対策 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 00:51:46

Nortonをお使いでしょうか?
シマンテックは日本時間の毎週木曜日に
ウィルス定義を更新しますので
最低でも木曜日か金曜日には更新するといいですが
PC起動時にLiveUpdateをするのが最善ですね。
私もそうしています。

私もPC起動時には時計を合わせるのと
LiveUpdateをするのが習慣になっています。
メールチェックはそれからですね。

ウィルスでないとすれば、スパイウェアの一種か
あるいはいたずらプログラムの可能性もあるかも・・・。


リンクを貼らせていただきました 投稿者:椎名アビ  投稿日:2003/09/13(土) 09:16:59

 この度は本当に色々とありがとうございました。
まだ友人からは解決という連絡は入っていませんが、今後
こちらを参考に頑張ってもらおうと思っています。
 スパイウェアかいたずらという可能性もあるとなると、
友人に閲覧したサイトなども確認してもらい、Ad-aware
なども紹介してみます。

 大変お世話になり、さらにとても勉強させていただける
サイト様という事で勝手ながらリンクを貼らせていただき
ました。
 紹介文の不備や、何かご迷惑になるようなことがあれば
修正または外すなど、すぐに対応させていただきますm(__)m

 私が利用しているウィルス対策ソフトはNortonです♪
自動更新だと4時間毎のチェックと聞いた記憶があり、その
間に知らずに感染していたら・・・と思うと怖くて手動更新
していました。
 これからもこちらにお邪魔して、ウィルス情報や対策などを
たくさん学ばせていただければと思っています。
 長々とスペースをお借りして申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



リンクありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 10:28:14

たいしたサイトではありませんが・・・・・。(^◇^;)

ノートンは自動更新にしている場合は4時間おきにチェックするようですが
これはウィルス定義だけで、プログラムのアップデートは
手動で実行する必要があります。

ウィルス定義そのものは原則的に週一回ですが
悪質なウィルスが出現したときなどは随時更新されますので
手動で一日一回更新していれば、まずは大丈夫だと思います。

お友達の件、私の知識ではこれ以上はわかりませんが
解決されたようでしたら教えていただけるとうれしいです。



ありがとうございました 投稿者:椎名アビ  投稿日:2003/09/13(土) 23:51:16

 友人から何か連絡が入り次第、必ずご報告させていただきます。
それから、リンクも許していただけたようで幸せ者です。

 せんむ様、お身体大切にお仕事&HP頑張ってください(*^-^*)
これからも何かとお世話になるかもしれませんが、どうぞよろしく
お願いいたしますm(__)m

 

[3239]

はじめまして  投稿者:ホリデー  投稿日:2003/09/09(火) 23:20:56

 

いつも参考にさせていただいております

会津若松のホリデーと申します
勝手ながらリンクとかもさせて頂いております

問題等ありましたら叱ってください


いらっしゃいまし〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/10(水) 20:43:13

素人のサイトですので
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・。(^◇^;)

リンクありがとうございます。
今のところ、メチャクチャ忙しいので
のちほど遊びに行かせていただきます。




レスありがとうございます 投稿者:ホリデー  投稿日:2003/09/12(金) 20:46:16

まだまだ人に見てもらえるようなサイトでは無いのですが
少しずつ更新しております

気が向いたらどうぞ一度お越し下さいませ

自分にとってはここのサイトは見やすいというか
とても解りやすいので
何か質問とかされた場合
「ここ、行ってみ」と教えています

お忙しいでしょうが今後ともがんばって下さい


ありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/13(土) 10:31:58

わかりやすい、といわれるのが一番うれしいです。

「ここ、行ってみ」と紹介されるようなサイトを目指して
がんばればいいのですが・・・・

なにしろ、初心者に毛が3本生えた程度の知識でして
ご期待にそえるかどうかはわかりませんが・・・・。(^◇^;)

 

[3238]

どもども  投稿者:ゆ〜え〜J  投稿日:2003/09/08(月) 22:06:47

 

どーも、せんむ。今日も遅いのかな?
お疲れ様です。忙しいところ相手してくれて有難うございました。

久々のめん玉きゅ〜S〜お〜で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また近いうちに、いぎ会って(爆)つもる話でもしたいもんです。

440もって移動行く時は、一声掛けていただければ発電機持ってるんで
お貸ししますよ(^。^)。

それから常連のみなさん、意味不明なことばっかりでスンマセン^^;。
ここじゃとても説明しきれないんでオフ会の時にでも、せんむに
聞いてみてください(せんむも説明しきれんかな?(^^)。)

それでは〜(^^ゞ






ちゃ〜り〜・ぜぶら・きろ でっす 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/08(月) 23:21:44

こちらこそ、ごちそうさんでした。
時間があれば、もっと話したかったんですがね
ちょうど運動会シーズンなものだから
時間に追われる仕事なのですよ。(^_^;)

移動に440を持っていったことはないんだよね。
いちおう私にとっては高価なヤツだったので・・・。(笑)
だいたいはピコ7+10Wブースターか
中古で買ったアイコムのやつ(型番忘れた)を使ってました。

それにしても、発電機なんかもって行ったら
すんごく本格的じゃないですか。
移動っていっても、いつも一人で適当にやってたもんで・・・・・。(汗)


このカキコの意味ですが・・・・

1.「いぎ会って」→「お会いして」の意味(茨城弁)
2.「めん玉きゅ〜S〜お〜」→「アイ・ボール・QSO」
  早い話が「オフ会」と同義語(無線用語)
3.「440」→「Kenwood TS-440」短波帯無線機の型番
4.「移動」→「移動運用」いわゆるモバイルですな(笑)

ああ、つかれた〜〜
もう帰って寝よ。

ねむ。。。(_ _).。o○


Re: どもどもおはようございます 投稿者:ふみ  投稿日:2003/09/09(火) 09:52:39

ハム  とかっていうものですか・・・?

朝から出張販売に行っていました。
あんまり売れないのは解ってるんですが
子供のお弁当作って、お茶入れて「忘れ物ない?」と
朝は大忙しです。父ちゃんは自分さえ服着たら朝ご飯は
食べない方なので車に乗って自分の担当するとこにさっさっ。
と出かけていってしまいます・・・(-_-;)

専務さんは相変わらずお忙しいようでなによりですね。(^_^)


そうそう 投稿者:せんむ  投稿日:2003/09/09(火) 10:09:59

ハムっていうやつです。
いわゆるアマチュア無線です。

そういえば
自分では、あまり「ハム」っていわないような気もしますねえ。

「ゆ〜え〜J」とか「ちゃ〜り〜・ぜぶら・きろ」というのは
コールサインのことです。

私のはたいしたことないですが
彼は1級アマチュア無線技師(通称1アマ)といって最高の資格です。
持っている人が数えられるぐらいの難しいものです。

うちは、忙しいとは言っても注文が集中しているだけです。
平均して忙しいのならいいのですがねえ。(-"-;)

不景気のせいか、注文が細かいので
忙しい割には売上はあがりません。(T.T)

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理