古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[3200]

こんにちわ。  投稿者:HIRO  投稿日:2003/08/16(土) 14:22:18

 

書き込みずーと読んでていつも思うけど、
せんむ博士がMac使いだったらなぁーっていつも思います。

でもMacの場合はウィルスもそんなに多くないし
使用してる人も少ないですからね・・(自爆)

今から大分のばぁちゃんの所へ一泊二日で帰省しますが
九州はまた今夜から大雨だそうです。
ったく、もう雨はええっちゅーに(笑)
じゃ、行ってきます。


Re: こんにちわ。 投稿者:HIRO  投稿日:2003/08/16(土) 14:23:09

ホームのアドレス変更するの忘れてた・・m(__)m


ページが見つかりません・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/16(土) 16:06:53

になっちゃうよ。(笑)

Windowsマシンを使うようになったのは
たまたま、そこにWindowsマシンがあったから・・・・・なんですけどね。(笑)

普段はずっとワープロを使っていて
経理ソフトだけPC(Windowsではありません)を使っていましたが
それが2000年問題で使えなくなるかもしれない
ということであわてて導入したわけでした
そのソフトが動くのがWindowsだった、というだけです。

それはまあ、仕事だけですので、なんでもよかったのですが
近くにWindows PCに詳しい人がいたから買ったようなものです。

知り合いにMacに詳しい人がいたら、
今頃は「G5が欲しい!」なんて言ってたかも?(笑)

これから帰省ですか。
かえって空いていていいかもね。

ここんとこ、こちらもず〜〜〜〜っと雨です。
しかも、寒いっす。←涼しい、ではありません。

お盆中に布団をかけて寝るなんて初めてですわ。(爆)

 

[3199]

Blaster ワームの駆除方法  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 21:22:35

 

Blaster ワームの駆除方法(Windows XPの場合)をまとめてみました。

1.修正プログラムをダウンロードします
 Windows updateで可能ですが、込んでいるときはこちらで
  ↓
 
http://download.microsoft.com/download/3/b/7/3b70e075-0abc-4013-8a2f-6d251a6d232d/WindowsXP-KB823980-x86-JPN.exe
 Windows XP (32-bit)用修正プログラムMS03-026です。
 (Windows XP Home、Windows XP Pro、どちらもこれです)
2.駆除ツールをダウンロードします
 シマンテック
 
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html
 トレンドマイクロ
 
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
2.システムの復元機能をオフにします
 「コントロールパネル」→「システム」→
 「システムのプロパティ」→「システムの復元」タブで
 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックする
3.LANケーブルや電話線を抜いて、ダウンロードした修正プログラムMS03-026をインストール
4.ダウンロードした駆除ツールを使って駆除します
5.システムの復元機能を有効に戻します
 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のチェックを外します

(詳しくは駆除ツールの使い方を参照してください)


Re: Blaster ワームの駆除方法 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 21:25:01

MS03-026の修正プログラムがインストールされていないと
再びBlasterに感染する可能性がありますので
最初にこのプログラムをインストールする必要があります。
Windows Updateでインストールできますが、混雑していて使えない場合
このサイトからMS03-026の修正プログラムがダウンロードできます。
 ↓
「Blaster ワームに感染した場合の対策について」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977

駆除ツールを使うときは、一時的にシステムの復元を無効にしないと
ワームが再び動き出してしまいますので注意。

Windowsがすぐに終了、再起動してしまう場合は
次の操作で再起動をキャンセルできます。
1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 をクリック。
2.「名前」欄に「shutdown -a」と入力し、そのまま待つ。
3.シャットダウンのカウントダウンが始まったら
 「ファイル名を指定して実行」の「OK」ボタンを押す。

Microsoftのサイトがアクセスが集中して開かない場合
こちらも参考にどうぞ
 ↓
Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる (Blaster 対策ページ)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

 

[3198]

(謎)?  投稿者:hama  投稿日:2003/08/15(金) 07:38:32

 

名古屋にノートPCを忘れてきてしまって4年選手のでデスクトップを(窓98)XPに
あげたら接続できた(謎)?窓98はTAを認識してくれなかったんで
PCスロットの差込もいかれた?と思ってたけど・・・
何で?
ところで怖いウイルスが・・常にアップデイトが出れば入れれば
いい訳なんでしょ?←無知(爆)
ハァー・・・・・q(_ _;)b接続でこんなに疲れたの初めて( ̄▽ ̄A
丸二日間レスできないはカキコも読めないはで(TOT) おぃおぃ
まっ、お盆だで休憩してたと思う事にしたヾ(∇^〃)キャハハハ!
寝るー(/_;)/~~


Re: (謎)? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 14:15:08

つ〜〜ことは
今はWindows XPで接続中?

大丈夫かなあ。
すぐにWindows アップデートでMS03-026をいれてちょ。

強制終了→強制再起動させられるよ。(笑)

>常にアップデイトが出れば入れればいい訳なんでしょ?

これで万全、というわけではありませんが
Windows Updateとウィルス定義の更新をまめにやっていれば
そう簡単にはウィルスとお友達にはならないと思います


MS03-026の修正プログラム 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 18:37:19

Blaster ワームに感染した場合の対策
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977

Windows Updateが使えない場合、
ここからMS03-026の修正プログラムがダウンロードできます。

通常のWindows XPはHomeもProも
Windows XP (32-bit)を選択します。
こちら
 ↓
http://download.microsoft.com/download/3/b/7/3b70e075-0abc-4013-8a2f-6d251a6d232d/WindowsXP-KB823980-x86-JPN.exe


Re: (謎)? 投稿者:hama  投稿日:2003/08/15(金) 20:54:57

27つのインストール・・2時間以上かかったのに殆どが失敗で
終わってた( ̄▽ ̄A・・
が、823980を発見したので、それだけ入れた。
成功してたから、これでまずは良いの?
あの〜ちと↑をみたら、もしかしてHomeとProではインストールする
ものが違うの( ̄▽ ̄A・・


MS03-026の修正プログラム 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 21:13:48

>hamaさん

お疲れ様。。。。


修正プログラムはHomeもProも同じです。

心配でしたらCTRLとALTとDELを一緒に押して
タスクマネージャーを起動して「プロセス」タブで
イメージ名をクリックするとソートします。
そこに「msblaster.exe」がなければ一安心です。

今回のワームは、このセキュリティホールを悪用したものですが
別のウィルスやワームが出る可能性がありますので
時間があるときに修正プログラムの重要な更新は
入れておいたほうがいいと思います。


Re: (謎)? 投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/15(金) 22:52:48

>心配でしたらCTRLとALTとDELを一緒に押して
タスクマネージャーを起動して「プロセス」タブで
イメージ名をクリックするとソートします。
そこに「msblaster.exe」がなければ一安心です

↑こういうものをみたのは生まれて初めてでした。
   無かったらいいんですね?


Re: (謎)? 投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/15(金) 22:56:59

心配しなくて良かったのか?どうか?
自動的にWindows Updateしていたようです。
でも、心配だったから確かめたら大丈夫。のような。。。

XPは買ってまだ間がないですんで・・・。
もったいないですよね。めげちゃったら・・・。


Re: (謎)? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/16(土) 15:59:19

>ふみさん

デフォルト(初期設定)のままであれば
Windows XPは自動更新が有効になっています。
今回の修正プログラムは1か月も前に公開されたものですので
普通なら修正プログラムが適用されているはずです。

ただ、面倒だといってキャンセルする人が多いんですよね。
ダイヤルアップ接続だと、かなり時間がかかるので
たしかに面倒ですが・・・・・・。(^_^;)

ポップアップがうっとおしいので
私は自動更新は無効にしていますが
Windows Updateは手動でまめに実行しています。

 

[3197]

Blaster(ブラスター)ワームについて  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 21:55:09

 

Blaster(ブラスター)ワームの感染手順は以下のようなものだそうです。

1.攻撃対象のIPアドレスをランダムに決定する。
2.攻撃対象PCのTCP135ポートへ(MS03-026)の
 セキュリティ・ホールを悪用するRPCメッセージを送信する。
3.攻撃対象PCにバッファ・オーバーフローを発生させて、
 不正なコードを実行させる。
 このコードにはBlasterワームの本体はないが、
 TCP4444ポートで待ち受ける命令が書かれている。
4.Blasterに感染している攻撃元PCはTCP4444ポートを使って
 攻撃対象PCに接続してtftpコマンドを実行し、
 ワーム本体である「msblast.exe」を攻撃対象PCにコピーする。
5.TCP4444ポート経由で攻撃対象PCマシンに接続し、「msblast.exe」を実行する。
6.Blasterが動き始めると、Windowsを起動したときに
 自分自身が起動するようにレジストリを変更する。

BlasterがWindowsを再起動させるのではなくて
攻撃を受けてバッファ・オーバーフローが発生し
RPCサービスが不安定になり、再起動させるそうです。

つまり、再起動したからといっても
Blasterに感染していないこともあるそうです。

ただし、どの段階で再起動するかは環境によって違うらしく
感染しても再起動しないこともあるそうですので安心はできません。

修正プログラムを入れてないPCでインターネットに接続していると
攻撃を受けるたびに再起動してしまいます。
また、システムの日付が8月16日になると「windowsupdate.com」
(Windows Updateのサイト)に対しDoS攻撃を実行する踏み台
にさせられますので、早めの対策は必要です。


Re: Blaster(ブラスター)ワームについて 投稿者:Basil  投稿日:2003/08/14(木) 22:05:16

感染手順。。。
何度読み直しても理解できない(x_x;
犯人は★★持ってるのかな?(爆)

ところで、昨夜寝る前にパソコンの電源を落としたら、
再起動しちゃったんですよ(ちゃんと切るになっていたのにですよ)
98なのに感染したかと思って焦りました(爆)



Re: Blaster(ブラスター)ワームについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 01:58:59

たぶん、作者は★10個ぐらいは持っているでしょう。(笑)

Windows98には今回のセキュリティホールになった
RPCの機能そのものがありませんので・・・・。(笑)

でも、これからは似たような感染経路を持つ
ウィルスやワームが増えてくるんでしょうねえ。
98はサポート終了とはいえ、使っている人は多いですから
狙われる可能性はゼロではないですよね。




Re: Blaster(ブラスター)ワームについて 投稿者:hama  投稿日:2003/08/15(金) 07:48:35

>作者は★10個ぐらいは持っているでしょう。(笑)
せっかく作ったのにノーベル賞は貰えないなりね(爆)
絶対・・・
持ってる人に聞くと謙遜して答えるかも知れないけど
com.master・・私の知り合い(友達ではない)も持ってるけど
「持ってる」とおごり高ぶってる訳。「わーそうなのすごいねー」←建前(爆)
心中(だで、それがなんねん(爆)!)持ってれば偉い人なんかぁ?・・


Re: Blaster(ブラスター)ワームについて 投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/15(金) 11:44:50

>com.master・・私の知り合い(友達ではない)も持ってるけど

hamaさんならすすいのすい〜でとれちゃうんじゃぁ・・・。
ふみには関係の無い話ざんす


Re: Blaster(ブラスター)ワームについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 21:14:50

★一個ぐらいじゃ、いばれません。。。。σ(^◇^;)


Blaster(ブラスター) 投稿者:momo  投稿日:2003/08/16(土) 10:13:33

Blaster怖いですね。PCがだんだん心配になってきました。


Re: Blaster(ブラスター)ワームについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/16(土) 17:11:22

>momo さん

Blaster自体は特別に怖いものではありませんので
必要以上に恐れることはありません。
ファイルを破壊したり改ざんしたりしませんし
多量のメールを送信するわけでもありませんし
修正プログラムを適用していれば感染しません。

ただし、ウィルスに感染する、ということは
被害者になる同時に加害者になります。
場合によってはPCのデータがすべてなくなることもありますし
自分だけでなく、周囲に迷惑を掛けることになりますので
データばかりか社会的な信用を失うことにもなりかねません。

また、これの亜種(改造版)がすでに出ています。
この攻撃方法を使って、さらに悪質なものが出る可能性が
ありますので油断はできませんね。

ウィルス(ワーム)対策の基本は・・・・
1.修正プログラムを適用する(定期的にWindows Updateを実行すうる)
2.不審なメールの添付ファイルは開かない
3.ファイヤーウォール機能付のウィルス対策ソフトを導入する
 (ウィルス定義は定期的に更新することが重要)
4.常時接続の場合はPC1台であってもルータを使う


対策 投稿者:momo  投稿日:2003/08/17(日) 00:28:40

ファイヤーウォール機能付のウィルス対策ソフトなどは
どのあたりのメーカーがお勧めとかありますか?


ファイヤーウォール機能付のウィルス対策ソフト 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/17(日) 10:02:09

>momoさん

「ファイヤーウォール機能付のウィルス対策ソフト」
と書きましたが、現在の市販のウィルス対策ソフトは
ほとんどがファイヤーウォール機能付です。

代表的なのは
ノートン・インターネット・セキュリティ
とウィルスバスターですね。

ただし、これらは導入すればいい、というものではありません。
必ず定期的にウィルス定義を更新してください。
(自動更新機能がついていると思います)

お使いのPCには最初からウィルス対策ソフトが入っている場合がありますが
使用期限がありますので、すでに無効になっているかもしれません。
その場合は、それをアンインストールしてから
新しいウィルス対策ソフトをインストールしてください。


なるほどわかりました 投稿者:momo  投稿日:2003/08/17(日) 17:55:24

「ノートン・インターネット・セキュリティ」 と「ウィルスバスター」ですね。




 

[3196]

セキュリティーの……  投稿者:酒樽なんきち  投稿日:2003/08/14(木) 01:25:59

 

お久しぶりです=せんむさん
某店サイトにwinのウィルスについて 書き込みいただきありがとうございました/職場では今朝がた割と大変なことになっておりりまして/サイトを参照したり……とても助かりました
自分ではwinのupdateとかウィルス対策ソフトの更新とかはきちんとしていますが……/まぁ,職場ではいくら言っても,しない人は全然しないので/壊れてから「直してくれー」と言うだけなので……ある意味,楽なもんです/それにしても,最近“重要な更新”とかが多いですね(ふうっ)//ウィルス考えて作っている人も“もっと他の事に頭使えよ!!”とか思ってしまいますが




Re: セキュリティーの…… 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 12:44:40

どもどもです。
今年は天気が悪いせいもありますが
(時間がとれると雨・・・・)
休みの日でも雑用ばっかりで忙しくて自転車に乗れません。(T.T)

赤いきつねと緑のたぬき(最近は青いみたいですが)某掲示板は
私にはついていけない内容ばかりなのでROMばっかりです。

で、掲示板の雰囲気にそぐわないかな、とも思いましたが
かなり流行していますので、おせっかいとは思いましたが
カキコさせていただきました。

今回のBlasterはなにもしなくても(なにもしていないから?)
感染するのでやっかいですね。
しかも初心者が多いと思われるWindows XPが標的ですので
さらにやっかいです。

今回のはファイルの破壊や改ざんはしないそうですが
ワーム自体のバグなのか、システムに不具合をおこして強制終了や
再起動するようになりますので感染したことに気がつきますが
近いうちに、この亜種が出る可能性がありますね。

特定のサイトを閲覧したり、添付ファイルを開いたしりしなくても
ネットに接続しているだけで感染してしまう、というタイプですから
感染したことに気づかせずに悪さをするようなのがでると
かなり大変だと思います。

ウィルス作る人はスキルはすごいものがあるとおもうのですが
見せつけたいんでしょうかねえ。

仕事関係ではお盆休み明けが大変かもしれませんね。

一人でもセキュリティに無関心な人がいると
システム全体に悪影響が及ぶこともあり、
個人が持ち込んだノートPCからウィルスが広がることも
あるそうですので一人一人が注意することが必要ですね。

 

[3195]

はじめまして  投稿者:momo  投稿日:2003/08/14(木) 00:55:12

 

ここはとても楽しそうですね。



いらっしゃいまし 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 00:58:39

ここは、雑談でもなんでもおっけ〜ですので
いつでもどうぞ。


Re: せんむさんとは初めてではないようですね 投稿者:momo  投稿日:2003/08/14(木) 01:13:31

初心者専用パソコン相談掲示板で PCI専用グラフィックカードや
OSの件でたいへんお世話になりました。
これからもよろしくお願いします。



そうですね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 12:46:12

同じ方だというのは、おおよそわかります。
こちらこそ、よろしくです。


PCI専用グラフィックカードの件 投稿者:momo  投稿日:2003/08/14(木) 16:11:46

だいぶ遅れながらもサポートセンターからPCI専用グラフィックカード増設と
BIOSの設定変更返答が返ってきました。



 以下ご質問内容----------------------------------------------------

PCIタイプのビデオカードが使えるかどうかを
マザーボード(MSI)に使用可能か不明です。

使える場合、PCIビデオカードが使えるように
内蔵ビデオチップから切り替える必要があるかどうか
また、その方法をご指導よろしくお願いします。


----------------------------------------------------ご質問内容終了

回答-------------------------------------------------------------

お問い合わせありがとうございます。

PCIタイプのビデオカードは使用可能ですが
相性問題等が発生して正常に動作しないことがあります。

また,お客様がご増設した機器による障害はサポート対象外と
なりますのでご注意いただくようお願いいたします。

【ご増設の際必要なこと】
ご増設する前にBIOSの設定画面において
[Integrated Perioherals]から[Init Display First]を[PCI Slot]に切り替える必要があります。

上記ご確認とご検討のほどよろしくお願いします。




PCI専用グラフィックカードの件 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 22:01:11

相性問題は、少なからずあるそうです。
万一動作しなくてもPCメーカーはもちろん
ビデオカードのメーカーも保障してくれませんので
すべて自己責任で行ってください。

お使いのマザーボードはビデオがオンボードチップですので
説明のようにBIOSで内蔵ビデオ機能をオフにする必要があります。

設定を変更したらBIOSを「保存」(多くの場合F10キー)して終了し
PCの電源を落としてから、PCI用カードを挿してドライバを入れる
と思いますが、詳しくはカードの説明書をよく読んでください。


PCI 投稿者:momo  投稿日:2003/08/15(金) 00:40:31

やはりPCI専用グラフィックカード導入はもう少し先になりそうです。
私のような初心者には荷が重いような気がしてきました。
しかし時が来れば嫌でも増設しなくてはならない日が来るのは
たしかですが・・・(その前に壊れそうな気がします)


グラフィックカード 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 01:54:57

3Dゲームでもするのでなければ内蔵のオンボードチップで十分で
グラフィックカードを導入する必要はないと思います。
通常のWEB閲覧やOfficeアプリケーションであれば
高価なグラフィックカードはいらないと思いますよ。

増設しなければいけない日がきたら
マザーボードごと交換したほうが早いと思います。

なお、設定を間違えるとディスプレイが写らなくて
PCの操作自体ができなくなります。←経験済 (^_^;)
十分注意してください。

 

[3194]

ダブってごめんなさい。 合わないらしい。  投稿者:美紀  投稿日:2003/08/12(火) 21:49:45

 

私も詳しくはわからないのですが、XPとフレッツ(接続ツールCD)の相性があまりよくないらしいです。
他にもいたらしいですが、根本的な原因はわからないと言ってました。
自分で最初に添付CDで設定してうまくいかず、プロバイダに問い合わせて、教えてもらいながら最初から設定し直しました。
その時、接続ツールCDを使わずに設定したのですが、その変で不具合があったのではないかということでした。
フレッツで接続してからそのままの状態で、次に添付CDを使わず再度設定したからなのかなぁ。
システムの復元で(まだ使い始めたばかりなので)接続前の良い状態の日に戻り、再度設定し直しました。
最悪また調子が悪くなったら、再度システムの復元で今日に戻ればよいと言っていました。
サポートに来てくれた人は良い人で、再度同じ状態になったら無料で見ますと言ってました。


Windows XPとフレッツ接続ツールのPPPoE 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/12(火) 23:03:36

インターネットはフレッツADSLでしょうか?

フレッツ接続ツールはPPPoE(Point to Point over Ethernet)

いう方法でADSL接続するためのソフトですが
Windows XPには標準でPPPoEの機能がありますので
フレッツ接続ツールを使わなくてもADSLで接続できます。

これらは同じ機能を持つプログラムですので
相性と言うよりもバッティングしたのかもしれませんね。

またブロードバンドルータを使う場合も
フレッツ接続ツールをインストールしてはいけません。

フレッツ接続ツールは、Windows98やWindowsMeで
ADSLに接続するためのソフトだと考えたほうがいいと思います。

システムの復元は便利な機能です。
復元ポイントは自動的に作成されますが
何かのソフトをインストールするときなどは
その前に手動で復元ポイントを作成しておくといいと思います。
万一、ソフトをインストールした後に不具合がでたら
インストールする前のポイントに戻れば復旧します。

ただし、データは復元できませんので
時々データをバックアップすることが大事です。


Re: ダブってごめんなさい。 合わないらしい。 投稿者:ヤンサポ  投稿日:2003/08/14(木) 00:26:21

横レス ごめんなさい

最近ADSLにされたのならば
フレッツ接続ツールVol2,2を提供されてると思います

これはXP対応ソフトです
競合しないはずです(汗)

たとえばフレッツ接続ツールで接続を作って
また 広帯域で作っても 問題はないはずですが?

ただ フレッツ接続ツールを使う必要があるかないか ですよね
フレッツスクエアを使いたいとか・・。

必要なければウイザードから作って
IEからの接続も簡単に設定できますしね〜。
ネットワーク接続で・・。

いやいや・・失礼しましたぁ〜♪






失礼しました。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 00:57:41

>ヤンサポ さま

レスありがとうございます。

なにしろ、接続ツールといえば
だいぶ前、ADSLを導入した日の一日しか
使ったことがないもので・・・・・・。(^_^;)
(すぐにブロードバンドルータをいれました)

XPとは相性が悪い、というウワサばかり聞いていましたが
今ではXP対応なんですね。

って
XPで普通にインターネットを使うだけなら
フレッツ接続ツールは不要ですよねえ。
フレッツスクウェアって、おもしろくないし・・・。(笑)

最近はかなり安くなっていますから、PC1台でも
ブロードバンドルータを導入するといいと思います。
ブラスターみたいなワームもある程度は防げますし
接続ツールも不要で快適ですよ。


フレッツ接続ツール 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 16:47:54

そういえば、フレッツスクウェアってフレッツ接続ツールを使わなくても
Windows XP標準のPPPoEで接続できますよね。

ということは
Windows XP対応のフレッツ接続ツールって無意味?(笑)


 

[3192]

出張してもらいました  投稿者:美紀  投稿日:2003/08/12(火) 20:56:21

 

10日に「メールの起動、受信に時間がかかる」で書込した者です。
せんむが教えてくれたサイトでの方法はすでに試しており、それでも改善されない状態でした。
フリーズして開けない状態になってしまったので、本日出張サポートに来ていただきました。
1件4000円でした。フレッツの接続が問題のようでした。
それにしてもパソコンは用語が難しいですね。
ここには他にも疑問に思っていたことについて載っていたりするので助かっています。
これからもお世話になります。ではご報告まで。


なおってよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/12(火) 21:04:44

相談掲示板のほうで投稿していただいた方ですね。

PCのトラブルは環境や状況によってかなり違ってきますので
原因を特定するのは、なかなか難しいです。

4000円は痛いですが、直ってよかったですね。
フレッツの接続が問題というのはどのようなことでしょうか?
参考にさせていただきたいので、差し支えなければ教えてください。

なお、投稿がダブったようですので、片方は削除させていただきました。


お願い 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/12(火) 21:49:39

報告していただいてうれしいのですが
できれば相談掲示板の最初の投稿にレスをする形で
報告していただけると、さらにうれしいです。

ひょっとすると、どこかに美紀さんと同じような
トラブルを抱えている方がいるかもしれません。

掲示板は多数の方が見ますので、そのような方にっとって
トラブル解決の手がかりになることがあります。

私自身はそれほど知識があるわけではありませんが
掲示板のログを保存してHPとして公開しています。
皆さんが遭遇したトラブルや、その解決方法などは
PCを楽しむ人たちの共通の財産だと考えています。

 

[3191]

ウィルス情報  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/12(火) 19:59:19

 

W32.Blaster.Worm(ブラスター)に注意

電子メールで感染するウイルスではなく、ユーザが何もしなくても
ネットワークを通じてWindowsの修正プログラムを適用していない
PCに感染活動を勝手に行うそうです。

修正プログラムMS03-026(823980)修正プログラムを適用していない人は
直ちにWindows Updateを実行しましょう。

詳細は
シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm


Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/12(火) 21:07:11

Windows98やWindowsMeは感染しないようですが
最近PCを買った方はWindows XPだと思いますが
XPは感染しますので、必ずWindows updateを実行しましょう。


Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/12(火) 23:06:30

W32.Blaster.Worm(ブラスター)に感染すると
「RPCサービスが異常終了しました」などという
メッセージが出て再起動させられることがあるようです。


Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/13(水) 19:42:05

W32.Blaster.Worm(ブラスター)情報

Blaster に関する情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp

MS03-026 絵で見るわかりやすい情報はこちら
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-026e.asp

Blasterワームに感染した場合の復旧方法 Windows XP 編
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp

Blasterワームに感染した場合の復旧方法 Windows 2000/Windows NT 4.0 編
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_nt4w2k.asp

Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる (Blaster 対策ページ)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html


Re: 旬のウィルス情報 投稿者:Basil  投稿日:2003/08/13(水) 22:10:01

実は知り合いから(WinXP アナログダイアルアップ接続)、
接続しようとしたら「Remote Procedure Call サービス異常。。。」
のメッセージが出て接続できないという知らせを受けました。
WindowsUpdateもしていないとのこと。
Remote Procedure Call って。。RPCじゃん!これはもしや例のワーム感染か?と。

それで、対策のページ
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blaster.asp
を見ながら電話でサポートしました。
まずは、対策中の攻撃予防のためにXPファイアーウォールの設定。
次にBlaster ワームの感染の確認
記述の通りにタスクマネージャーで"msblast.exe" を探してもらいました。
緊張の一瞬。。。
ところが、幸いmsblast.exeは見つからずで一安心でした。

その後インターネットに接続ができましたので、
Updateをすべて実行してもらいたかったのですが、何せダイアルアップなので(^^;
混んでるせいかエラーになるとのこと。。。
朝にでも再挑戦してねと言って電話を切りました。

感染していない(たぶんですが)のに、最初のようなメッセージが出て接続できないって、
警告みたいなもんなのでしょうかね?

それにしても、今日のこちらの夕刊にも載りましたが、
「ビ○ゲイ○金儲けはやめてソフトを直しな」ってメッセージがプログラムの中に
隠されているとか(^^;汗
そんなスキルがあるなら犯人が入社して直したらいいのにね(笑)



Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/13(水) 23:31:02

>Basilさん

サポートお疲れ様でした。

> 「Remote Procedure Call サービス異常。。。」
> のメッセージが出て接続できない

という症状がでてもmsblast.exeが見つからない
というのが不思議ですね。
感染する前に攻撃を受けた段階なのでしょうかね?
感染すると再起動させられるらしいですから
まだだいじょうぶだったのかもしれませんね。

とはいえ、8月16日以降にブラスターに感染したPCが
一斉にMicrosoftのサーバにDOS攻撃を仕掛けたら
Windows updateができなくなる可能性がありますので
早めに対処したほうがいいと思います。

ファイヤーウォールやルータを使っていれば
まだ心配が少ないのですが、最近PCを使い始めた人は
モデム直結でWindows updateってなに?
と言う人ばかりですから、軒並みやられるかもしれませんね


例のメッセージですが・・・・

"I just want to say LOVE YOU SAN!!
billy gates why do you make this possible ?
Stop making money and fix your software!!"


だそうです。



Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 00:17:04

>Basilさん

知り合いの方はWindows updateをしたことがない
とのことですので、サーバも込んでいるでしょうし
全部いれると、かなり時間がかかると思います。

少なくともMS03-026の修正プログラムだけは
入れるように言ってあげてください。
これだけなら、それほど時間もかからないと思います。
こちらからダウンロードできます。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-026ov.asp

「Windows XP 32 bit Edition」用を選択します。
64 bit Editionは別のものですので注意。


Re: ウィルス情報 投稿者:バカ息子を持ったヤンサポ  投稿日:2003/08/14(木) 00:31:32

息子がやってくれました
駆除できたので>駆除ツールで・・。
ネット接続するとまた シャットダウン

お昼にお客さんが「設定も作り直したほうがいいみたいで
ダイヤルアップ接続を作り直したらシャットダウンは免れた」
といっていたので DUP接続を作り直したら・・
出てこなくなった なんじゃぃこれ??

感染ファイルは出てこなかったのに シャットダウン(泣)
んで パッチだけ当てておいた・・・

お説教したのは言うまでもありませんが・・
本人 理解したでしょうか?(苦笑)


Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 01:07:03

ここに「すぐシャットダウンされて修正プログラムが適用できない」
場合の対処法が書いてありますが

http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

ダイヤルアップ接続を作り直す、という手もあるのね。
             φ(.. )メモシテオコウ



むすこさん。
たぶん、理解してないでしょう。(爆)

まあ、おかしなプログラムをダウンロードしたわけじゃないので
許してあげましょ。
アップデートは管理者(親)の責任ということで・・・・。(笑)


Re: ウィルス情報 投稿者:Basil  投稿日:2003/08/14(木) 07:45:44

>せんむさん
ありがとうございます。
実は32bitと64bitどちらを選んだらいいのか良くわからなかったので、
WinUpdateを薦めました。
今メールしました。
あまり詳しくない人なので無事できるかどうか。。。

>ヤンサポさん
お互い○○息子には。。。(^。^;)ふぅ
私もヤンサポしたよ〜ちこたんの気持ちが良くわかるわ〜
ま、知り合いだからいいけど、電話でのサポートってむつかしいよね。
特に携帯だと声が聞きづらいし。。。
ダイヤルアップを作り直す、もしもの時は参考にさせていただきますm(__)m





Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/14(木) 12:47:55

>Basilさん

そうですね。
Windows Updateが間違いないと思います。
他にも修正プログラムはたくさんありますしね。
でも、こんでるだろうなあ。。。。。(^。^;)


Re: ウィルス情報 投稿者:Basil  投稿日:2003/08/14(木) 16:52:29

今朝Windows Updateで、全部ではないのですが、
いくつかの修正プログラムを入れられたとのこと。
それで確認してもらったところ、今回の修正プログラムが無事インストールされたようです。
まずは一件落着です。
いろいろありがとうございました。

パソコンのウィルスは私も今のところ感染してません。
一度くらい感染しとかないと免疫がつかないかなぁ(笑)
パソコン以外のウィルスには、
すでにしっかりと免疫がついているようなのですが。。。( ̄ー ̄)


Re: ウィルス情報 投稿者:Basil  投稿日:2003/08/15(金) 09:51:37

どうやら我が家のパソコンにも免疫がついたようだ。。。(謎)
(~_~;)留守の間に。。。。。


Re: ウィルス情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/15(金) 19:36:54

>Basilさん

少しは免疫があったほうがいいかも?(笑)

Windows Updateが使えない場合は、ここをクリックすると
MS03-026の修正プログラムがダウンロードできます
 ↓
http://download.microsoft.com/download/3/b/7/3b70e075-0abc-4013-8a2f-6d251a6d232d/WindowsXP-KB823980-x86-JPN.exe

 

[3190]

パス  投稿者:かのぴょん  投稿日:2003/08/11(月) 15:37:29

 

ホ−ムペ−ジ(他人のホ−ムペ−ジ)に自分しか見られないようにパスワ−ドをかけるにはどうしたらいいんですか?


Re: パス 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/11(月) 21:33:14

わかりません。m(_ _)m

 

[3189]

Linkページ…  投稿者:kota  投稿日:2003/08/11(月) 00:01:22

 

昨日、リンクページを作成するつもりで
あちこち書き込みに行っているうちに
睡魔が襲ってきて、気が付いたら
マウスを片手に座椅子に座ったまま寝てました(・・;)
「リンク貼らせてください。」の書き込みレスも途中で
出来上がってからにしようと深く反省しました。
このぶんだといつ出来るのだろうか…(´ヘ`;)ハァ


やはりそうでしたか(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/11(月) 00:38:45

kotaさんのサイトに行って
リンクページをクリックしたら・・・・・・

       飛ばない。。。。。。




そういうわけだったのね。
まあ、のんびりやってください。(笑)

バナーは私のダサいやつよりも
kotaさんのイラストのほうが何倍もカッコイイと思います。

って
本人との落差が大きすぎるか・・・・・。(^_^;)


 

[3188]

DivX  投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2003/08/10(日) 23:22:24

 

お盆休みはちょっと仕事が入っててどこにも行けない。
で、何かやってみようと今日canopusのTV TunerBoardを買ってきたよ。
最近注目されてるDivXでエンコードしてVideo-CDにチャレンジだ。
とりあえずTV録画してあるビデオテープをCD−Rに焼いてみるよ。



Re: DivX 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/11(月) 00:34:46

Divxとは、さすがぶ〜ぶさんですね。

興味はありますが、キャプチャーボードはないし
見たいビデオテープもないし
あっても見る暇がない。

これって
なんだか悲しいっす。。。。。。(T.T)

子供や両親にTVを占領されて自分の見たい番組がみられないものですから
そろそろPCでTV鑑賞でもしようかなあ、とは思っています。


あのカノープスも安くなりましたよね。
ピクセラあたりだと、さらに安いので
何とか買える価格になってきましたね。

ハードウェアエンコードタイプもだいぶ値段が下がりましたが
その前にPCをパワーアップしたい・・・・。(^_^;)

 

[3187]

台風は  投稿者:hama  投稿日:2003/08/10(日) 17:03:48

 

静かだったなりー!実家は雨風が酷かった
らしいが・・
ところでブラインドは2年前に練習して出来る様になったんだけど
ホームポジションがまったくなってないんで今、直してるんだけど
死ぬー(T▽T)・・キー入力が激遅い・・あげく手は痛いし
でも直した方がいいよね?そうとう根性入れないといけないけど
頑張って直しますだ!
で、意味はないけどイチローの一千万のマー○(^◇^;)げっ・・普通200万もしないが。
中で撮らせて貰おうかなぁと思ったけど気が
小さいので外から〜キャハキャハ!!(^Q^)/゛




Re: 台風は 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/10(日) 18:56:06

こちらも台風はたいしたことがなくて
やや、拍子抜けでした。(^◇^;)
風は強かったものの、日中はほとんど雨も降らなかったし・・・。

まあ、被害がなくてよかった、といえばそうなのですが
せっかく準備したイベントが中止になってガッカリです。

タッチタイピングね。
私もね、チャットやろうよ〜〜
と言われて、一念発起・・・・・・・で覚えました。(爆)

それまでは一本指打法でしたので
慣れるまでは10本指打法はかなり疲れましたねえ。(笑)
でも、覚えてしまえば、かえって楽ですね。

とはいえ、タイピングに決まりがあるわけじゃなし。
どう打とうが自分でやりやすいのが一番じゃないですか?


なんですか、この車?
マーチって普通なら100万しないでしょ?
ひょっとしてイチローが乗っていた車?
グリル交換してオーバーフェンダーと
フロントスポイラーつけてるのね。
これって純正品?
車高も少し落としてあるのかな。
好きな人なら1億でも買うのかなあ?

庶民(正確にはびんぼ〜にん)には縁がないけどね。


名古屋ってトヨタの城下町だよね。
なんで日産なんだろ?(笑)


日産 投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2003/08/11(月) 19:21:25

イチローは長いことCMやってましたね。



日産でしたか・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/11(月) 21:45:15

イチローが日産のCMを?
そうでしたか・・・・。

世間に疎いせんむです。
あんまりテレビを見てない証拠ですね。(汗)

っていうか
最近は車に興味がない、ともいう。σ(^◇^;)


参考資料です 投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2003/08/11(月) 22:12:03

こちらご覧あれ。
やっぱ、お金持ちだわ。

http://autoascii.jp/issue/2000/1124/article5727_1.html


たしかに・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/11(月) 23:54:57

マーチに1000万円かけるんですねえ。
さすがお金持ちですわ。(^◇^;)

いかにも・・・っていう
ベンツとかポルシェなんか乗り回すよりもいいですね。

でも、これって車検通ったのかな?

って
よけいな心配してしまいます。(笑)

 

[3185]

お祭りでした(笑)  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/09(土) 22:13:02

 

今日は地元の商工会主催の商工夏まつりの予定でした。
私の町内では山車を展示してお客様に引いてもらうはずだったのが
台風の影響でイベントはほとんど中止になってしまいました。

夜7時ごろ小雨が降ってきたのですが
店の近くの本屋さん(商店街の理事長の店)で
本日のイベントの最後の用事を済ませていると
なにやらお祭りのお囃子が・・・・・・・

なんと小雨の中をうちの町内の若連が山車を引いています。
アホというか、なんというか・・・・


おもわず山車の警備を手伝ってしまう私もアホの一人です。(爆)

雨もたいしたことはなく、かなり盛り上がりました。
9月のお祭りの予行演習としては大成功かな?(笑)

道路を使用する条件として警察から
「祭りではないので山車運行中は酒を飲まないこと」
というお達しがありましたので・・・・


決してビールなんて飲んでいません





ほんのちょっとだけです。。。。(^_^;)


Re: お祭りでした(笑) 投稿者:kota  投稿日:2003/08/10(日) 00:17:21

ビールについつい手が伸びてしまうのは私と一緒かもヾ(@^▽^@)ノわはは

そうそう、やっとリンクページ作成に着手です。
以前もリンクさせて頂いてましたが
とりあえずご報告です。
バナ―持ち帰りますね。それとも、私のHPだけは
せんむさんのバナ―、私のイラスト使いますか?(笑)


Re: お祭りでした(笑) 投稿者:hama  投稿日:2003/08/10(日) 17:06:27

>ほんのちょっとだけです。。。。(^_^;)
飲め吐くまでキャハキャハ!!(^Q^)/゛


Re: お祭りでした(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/10(日) 19:01:56

>kotaさん

雨が降っていて涼しかったんですがね。
昔はお祭ではビールはご法度で、すべて日本酒でした。
氷をいれた箱の中に一升瓶を丸ごと入れて冷やすんで
これがまたうまかったんですよ。
ただし、飲みすぎて・・・・・・・・・(^_^;)

>hamaさん

うちの祭では「酒係」というのがありまして
キンキンに冷えた日本酒を枡についでみんなに飲ませる役目ですが
必ず「ご返杯〜〜〜〜!」となってがぶ飲み・・・
若いころは、夜、祭がいつ終わったのかわからない
ということがしばしばでした。(爆)


最近は元気がなくて・・・・・σ(^◇^;)

 

[3184]

そうですか  投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/08(金) 22:40:28

 

電話共用タイプなので、別に24Mにしなくても
いいようなのですね。
とにかく職場がぐちゃぐちゃでミシンの線や、アイロンや、
大変な線の数がめちゃくちゃで・・・。
「こんな状態でスピードなんて出るはずもない。」と
誰かに言われてましたっけ。

ところでADSLモデムってずっとレンタル料払うんですよね。

仮面ライダーショーしましたぁ。
7月26日でしたが。中古のレコード(頂き物)を
売りましたが4枚ほどしか出なかったようです。

台風で停電したらトイレに行けないのでマッチもない
家なので蚊取り線香とろうそくを置いて寝ます。

明日は台風がそちらを通過しそうです。
くれぐれもお気をつけください。


ADSLあれこれ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/08(金) 23:38:08

電話局からの距離は大きく影響しますが
ミシンやアイロンのコードぐらいなら
ADSLの速度にあまり関係ないと思いますよ。

モデムはレンタルと買取がありますが
レンタルのほうが得だと思います。
ADSLに限らず技術革新が早いですので
最新技術もあっという間に古くなります。

ついこの間始まったADSLですが
1.5Mや8Mのモデムは12Mや24MのADSLでは使えません。
今度の24Mも、来年はどうなるかわかりませんし
モデムを買い取ってしまうと
新しい技術が出たときに乗り返しにくいです。

3年前に買ったISDNのダイヤルアップルータは4万円しました。
今でも電話がISDNなので使っているからいいようなものの
インターネットだけに使うのだとしたら
めちゃくちゃ高い買い物ですよね。(笑)

こちらは今現在、静かなものです。
あらしの前の静けさかな?


Re: そうですか 投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/09(土) 11:09:37

今、外ははれています。そちらへ向かっています か?


台風は 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/09(土) 18:08:15

台風はそれちゃったみたいです。
朝7時に中止の決定がでたんですが
仮面ライダーショーはキャンセルできないため
これと、ビンゴゲームだけを近くのホテルを借りて実施しました。


風は強いものの、雨はほとんど降らず・・・・。
「やればできたんじゃない?」という声もチラホラ・・・・。

いっそのことザーザー降ってくれれば
すっぱりとあきらめもついたんですがねえ。(-"-;)


Re: そうですか 投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/09(土) 23:35:31

>仮面ライダーショーはキャンセルできないため
これと、ビンゴゲームだけを近くのホテルを借りて実施しました。

†めちゃくちゃ金持ちな商店街さんのようですね。
というよりもホテルのようなハイカラなものがありません。





お金持ちではありません(^_^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/09(土) 23:41:38

今回は商工夏まつりで、商工会が主催でして
カメンライダーショーやビンゴゲームの予算は
そちらから出ていまして、うちの商店街はびんぼうです。(笑)

ホテルと言っても、ホテルオークラとか
帝国ホテルみたいな高級なホテルではありません。

なんていうと
支配人に怒られるかな?(^_^;)

 

[3183]

風が強くなってきました  投稿者:ふみ  投稿日:2003/08/08(金) 16:45:55

 

今年は梅雨の雨でラジオ体操当番せず。。
今年は台風の雨でプール当番せず。

時代が遅れているようですがADSL24Mにしないか。と
電話がありました。162円高くなったらネウチがありますか?


Re: 風が強くなってきました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/08(金) 18:10:35

台風はそちらでは今夜あたりが危ないみたいですね。
こちらのほうは、今夜から明日にかけてのようですが
ちょっと前まで晴れていたと思ったら
いきなり大雨が降ってきて、今は曇っています。

明日イベントがあるんですが、できるかどうかあやういです。
仮面ライダーショーはキャンセルできないので
会場を移してやるそうですが
抽選売出しの景品は用意しちゃってるし・・・。(-"-;)

ADSL24Mですか。
光に比べれば安いですので
電話局からの距離が近ければお得だと思います。

ADSL24Mと言っても絶対に24Mbpsなんてでませんが
最高100Mbpsの光だ、と言っても
せいぜい30mbps程度ですので、似たようなものです。(笑)

うちは仕事上、ISDNがはずせないために
ADSLはタイプ2(専用線)にしていたのですが
この料金が高かったんですね。
それで光を導入したようなものです。

8MタイプのADSLでも6Mbps前後はコンスタントに出ていましたので
普通の電話共用タイプだったらADSLのままにしていたと思います。
光にしても、サーバが込んでいたりすると、開くのが遅いですし
通常のWEB閲覧では体感速度は変わらないですよ。

 

[3182]

ルーター  投稿者:Jun  投稿日:2003/08/08(金) 09:15:59

 

Bフレッツのマンション共用部の工事が8/21に決まりまして、そろそろルーターを考えております。
以前にせんむさんに教えていただいたコレガのルーターですけど、
BAR SW-4P HGとBAR Pro2ですね。

マンションは最大でも50Mbpsなので安い方でもいいけれど、
色が黒いのがタマニキズ。(笑)
色的には白っぽいほうがいいんですよね。目立たないし。

せんむさんは、PC-Successさんでよく買われるのですか?
近くの電気屋で見たら、やはりPC-Successさんの方が安いんですよね。
無線も捨てがたいのでどうしようかなぁ。


Re: ルーター 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/08(金) 10:20:20

お〜〜、いよいよですか。
さすがにおっきな声でお願いした甲斐がありましたね。(笑)


ルータですが、私はCoregaを使っています。
店ではBAR SW-4P HG
自宅ではBAR Pro2です。
今では¥7,790と¥4,390みたいですねえ。

私が買ったときは、どちらも1万円以上したんですが・・・・。(T.T)

私のところもBフレッツとはいえ、
せいぜい30mbps程度ですので
どのルータを使っても大きな差はないと思います。

白いのがよければメルコもありますが高かったかな?

私が好く使うのは
ツクモ 
http://shop.tsukumo.co.jp/
PCサクセス 
http://www.pc-success.co.jp/
パソQ 
http://www.pasoq.co.jp/
安いとこで買ってます。(^◇^;)

無線LANにするなら、ルータと一体型のものよりは
ルータと無線LANが別々のほうが少し高くなりますが
あとあと融通がききます。
このあたりが悩みどころですがね。(笑)

無線LANをこれから買うならなら802.11gがおすすめです。
802.11bと共用タイプもありますが
現在802.11bを使っているとか
セントリーノ準拠のノートPCを買う予定がないのであれば
共用タイプはあまり意味がないかも?


Re: ルーター 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2003/08/08(金) 13:55:58

うううううううううう・・・・・・・・・・・
ついにJunさんも光の国に行っちゃうのか。


Re: ルーター 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/08(金) 18:12:07

さあ〜〜〜みなさん
光の国へ
ごいっしょに〜〜(爆)








ちょっといやみだったかなあ。。。。(^_^;)


 

[3181]

酔っ払っております  投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/06(水) 23:59:09

 

今日は、商店街関係の集まりがありました。

ついでに
消防の練習があったので
ひさしぶりに顔を出してきました。


酔っ払っております。

最近、めっきり飲めなくなったせんむでした。


Re: 酔っ払っております 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/07(木) 12:20:55

こちらは、梅雨明けしたものの
暑かったのは2〜3日だけで、また梅雨空に逆戻り・・・・・

と思ったら、今日はいい天気です。

久しぶりに天気のいい休みだというに
商店街のイベントの準備で休めません。(T.T)

でも、イベントがある週末は台風がきそうなんですよねえ。(-"-;)


Re: 酔っ払ってはいないけど・・・ 投稿者:kota  投稿日:2003/08/07(木) 18:40:39

あまりの暑さにさっき帰宅後
ビ〜ルを一気飲みしちゃった。(*^_^*)
腰に手を当てて“ぐびぐび… ぷはぁ〜”
ってどこのおやぢかしら(笑)
この飲みっぷりをビ〜ルメーカに見てもらいたいものだわ♪

台風がきてもイベント頑張ってね。(大変でしょうが…)


Re: 酔っ払っております 投稿者:せんむ  投稿日:2003/08/08(金) 10:22:22

>腰に手を当てて“ぐびぐび…

よいなあ。
姿が想像できます。(爆) 
←冗談ですよ、冗談。。。。(^_^;)

こちらは、現在いい天気です。
ほんとに台風きているんだろうか?
って感じです。


 

 古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理