古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[3161]

リサイクル?  投稿者:kota  投稿日:2003/07/25(金) 00:11:14

自作機の前に使っていたPCはいつどうなるかは保証できないけど
欲しいと言った、物好きにプレゼントしたまでは良かった。
この間慌てた様子で電話が掛かってきました。
電源を入れたとき調子が悪くて
後ろの接続を触っていたら静電気が走って
その後ショートしたみたいでどうしたら良い?
と焦ってた。
爆発する事は無いとは思ったが
とりあえず電源を切りそのままにしておく事をすすめた。
でも、思わず私は使えるパーツあるかなぁ〜と言ったんだけど
せんむさん、やっぱり無理?


Re: リサイクル? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/25(金) 00:47:06

人にあげるのも難しいものがありますよね。
現状渡し、とはいっても
調子が悪いと相談されたりして・・・・・。(^_^;)

それにしても今頃静電気ですか?
どこか接触不良だったのでしょうかねえ。

ショートしたとしたらマザーボードとメモリは
いっちゃってる可能性が高いです。
CPUもあぶないかなあ。
たぶん使えそうなものといえば、
HDDとCD-ROMドライブでしょうかねえ。
ヒューズが飛んでいれば電源とケースは使えるかもしれません。

電気的な故障だと実際に動作させてみないとわからないかも・・・・。


Re: リサイクル? 投稿者:kota  投稿日:2003/07/25(金) 23:19:55

今日、そのショートしたパソコンを見に行ってきました。
電源が入るか否か、はたまた、煙を上げるのだろうか?と
びくびくもので、ゴム手袋(絶縁予防)を用意し
パソコンを起動してみました。
なんと!!!普通に起動したんです!!!
電源はおろか、煙を上げることもなくです。
不思議だ…一体何が起きたというのだろう。
しいて言えばスピーカーから音が出ず
「もしかしたら、スピーカーだけだったのかもね」と
言って、帰宅しました。
その後気になったので電話を入れました。
元気良く、動いてくれてるそうです。
またまた不思議だったのは、スピーカから音が出てきたそう。
なんとも奇妙なパソコンです。(^-^;


ひょっとすると・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/25(金) 23:38:13

今の時期でしたら静電気が起きるのは考えにくいですから
お友達が「ショートした」というのは
ビリッときたんでしょうかね。
だとするとショートではなくて、漏電かも?
もっとも、そのほうが怖いですけどね。(^_^;)

それとも、どこか電圧がかかっていた端子に触ったか?
って
そんな端子あるかなあ???






絶縁予防のゴム手袋は怖いっす。(^_^;)

せめて感電予防にしてください。(爆)


Re: 間違ったわ〜 投稿者:kota  投稿日:2003/07/27(日) 00:51:50

そうです、感電予防です。
感電するのが恐くて、とっさに思いついたのが
市販のゴム手袋!
ショートさせた原因の彼女は
この時期でもわりと帯電している体だと言うから
静電気だったのかもしれません。
ゴム手袋はあまりにもあんまりなので
指サックを薦めました。(笑)
パソコンの電源を入れるたびに指サックだから
大変だよね。(薦めたのは私だけど(^-^;)

ろ・漏電でしょうか?
だとしたら、どう忠告してあげたらいいのでしょう。
やっぱり使わないでと言えばいいのですよね。




漏電? 静電気? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/27(日) 10:21:29

たしかに静電気を帯びやすい人っているそうですね。


どこをさわったかも問題だと思いますが
静電気を防ぐのであればゴム手袋や指サックは逆効果ではないかと思います。
これでは静電気が体に溜まる一方ですので
PCに触る前に、なにか金属のものに手を触れて
静電気を逃がすようにしたほうがいいと思います。

文面からは漏電かどうかは判断できませんので
心配でしたら電気屋さんで見てもらったほうがいいと思います。

それにしても・・・・
PC部品は静電気にものすごく弱いので
PC自体が壊れる可能性があるかも・・・・・・(^_^;)


Re: どちらにしても 投稿者:kota  投稿日:2003/07/27(日) 16:30:42

現状は良くないと判断しました。
ちゃんと話しておきます。m(__)m
ちなみにPCの爆発はないですよね。(^-^;


爆発? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/27(日) 19:14:12

まさか、爆発はしないと思いますが・・・・。

PC内には爆発するようなパーツはなかったはずです。
CPUが燃えることはあるそうですけどね。(笑)


 

[3159]

光が来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ!  投稿者:Basil  投稿日:2003/07/24(木) 17:55:37

今NTTのおにいさん♪が突然(笑)やってきまして(^^;)
又セールスか〜と思ってすぐ追い返そうとしたんですが、
以前光に関する質問のメール出してたんですよね。
なかなか返事がなかったんで、忘れてたんです。

それでマンションだから理事会通さないといけないんですけど、
導入自体に費用はかからないらしいんですよ。
でも高齢者が多いんで需要が少ないから無理かなと思っていたんですが、
何と、最低1棟に1人いれば大丈夫だろうって\(^O^)/
全部で5棟あるんですが、各棟1人位はいると思うし〜

ケーブル導入の話が出てるんだけど、
ケーブルとは干渉しないらしいし、
これはもしかしたらイケるかも〜

もう〜おにぃさん♪と話し込んでしまいましたわー(爆)


( ̄ー ̄)ニヤリッ!←嬉しそうなりねっ(笑) 投稿者:hama@inまだお江戸なりよー♪  投稿日:2003/07/24(木) 18:36:08

おお!それは是非
しなくては(爆)!
?
>もう〜おにぃさん♪と話し込んでしまいましたわー(爆)
(⌒ー⌒) ニヤリ・・なるなる・・φ(.. )メモメモ(爆)!



Re: 光が来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ! 投稿者:Jun  投稿日:2003/07/24(木) 19:34:35

そうそう、今までは最低8名いないとだめとかだったのが、
最近は一人でも理事会の承認が出ればOKと、
うちの説明会の時も言ってました。

それでも、この前の電話では申込者が少ないと工事が後回しになるような、
そんな言い回しだったんだな、これが・・・
早ければ7月の終わりにはとか言っていたくせに
このままでは、8月もやばいかも??!!

できるだけ知り合いに声かけて、仲間を増やした方がスムーズかも。
うちなんて、全部で27件のうち、今のところ知っているだけで3件。
┓(´_`)┏オーノ〜ですわ。


Re: 光が来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/24(木) 21:12:30

最近、NTTも光に力を入れてますからねえ。
案外と早く開通するかもしれませんね。
マンションタイプだと安いんですよね、いいなあ。。。。


hamaさんは、東京でお仕事ですか?
がんばってるねえ。


Re: 光が来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ! 投稿者:Basil  投稿日:2003/07/24(木) 21:55:49

まだわからないけどね。
何せ理事会の会長はおじい様だし(笑)
マンションタイプは速度は落ちるけど安いですよ。
3500円だったかな、17世帯以上なら3000円です。
これならプロバイダ料プラスしても今より少し高くなる位ですね。

そうそう、何気に中電のコミュファのことも話したら、
おにぃさん急に焦りだしました(笑)
「コミュファは安いしな〜」とか独り言言ってみました。
Junさんこの手は使えるかもですよ。



Re: 光が来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ! 投稿者:kota  投稿日:2003/07/25(金) 00:01:54

( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
Basilさんも光?
いいなぁ〜。。。


Re: 光が来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/25(金) 00:07:00

>Basilさん
>Junさん

NTTは大きな声に弱いようです。
はよ〜〜せんかい!
と、ちょっと大きな声でお願いすると工事が早くなる
といううわさもあります。

あるいは地区にもよりますが
「○○は安いし、工事が早い・・・」
と小さな声でつぶやくのも効果があるらしいです。

あくまでもウワサですが・・・・・・。(笑)

>kotaさん

すぐに来ると思いますよ。
何しろ、うちみたいな田舎にもきましたからね。
当分来ないだろうと思っていたら
あっという間に来てしまいました。
ADSLは遅かったんですがねえ。


Re: 光が来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ! 投稿者:Basil  投稿日:2003/07/25(金) 11:08:43

>はよ〜〜せんかい!

うーーん、何せ気が弱いもので。。。
相手がおにぃさん♪だしなー(ё_ё) (爆)


Re: 光が来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/25(金) 20:04:53

>Basilさん

> 相手がおにぃさん♪だしなー

では、おねいさんの色気で・・・・・(爆)

 

[3158]

また、教えてください。  投稿者:Mieko  投稿日:2003/07/24(木) 15:38:40

お久しぶりです。
また、わからないことがあるので、教えてください。

HPを訪ねると、カウンターが「8888」に見えるんです。
これは、わたしのpcのせいでしょうか?
どこを、なおすと見えるようになるんでしょうか。


ノートンを使っていませんか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/24(木) 15:48:12

ノートンインターネットセキュリティを使っていませんか?
プライバシー制御機能のせいだと思います。
こちらをどうぞ
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#11




Re: また、教えてください。 投稿者:mieko  投稿日:2003/07/25(金) 14:19:19

ありがとうございました。
自分では、捜せなかったので、助かりました。
いつも、ありがとうございます。

 

[3157]

セキュリティ情報(MS03-017)  投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/24(木) 11:12:38

「MS03-030: DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される (819696)」

DirectX はゲームソフトなどいろいろな製品と共にインストール
されることがありますので、自分でインストールした覚えがなくても
各Windowsで危険性があります。

これはWindows Updateで対応できます。

詳細は
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-030ov.asp

絵で見るセキュリティ情報
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-030e.asp

 

[3156]

こんにちは  投稿者:Jun  投稿日:2003/07/23(水) 16:05:24

なかなかBフレッツになりません。(笑)
この前、NTTから電話があったのですが、
まだマンションの工事が済んでないらしいですわ。
(おそ〜〜)

で、ルーターを買うのに、無線にするか有線にするか悩んでます。(笑)
でも無線は高いですよね。お金ないし。。。

あ〜、サマージャンボが当たればなぁ・・・
10枚しか買ってないので当たるわけないですね。(笑)


Bフレッツ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/23(水) 18:11:44

早く開通するといいですね。
以前に比べれば、かなり早くなっているみたいですよ。

ルータですが、ケーブルの取り回しができるのでしたら
有線をおすすめします。

安い! 安心!速い! の3拍子!

無線は、やはり不安が残りますね。
盗聴とまではいかなくても無線という性質上
周囲にデータをまきちらしますからね。(笑)

あとからでも無線LANを付け加えることもできますので
とりあえず有線LANにしておいたほうがいいんじゃないですかねえ。


そういえば、宝くじ買ってない。
買わなきゃ当たんないなあ。。。。。(^◇^;)


Re: こんにちは 投稿者:Jun  投稿日:2003/07/24(木) 12:44:41

やっぱり、せんむさんと一緒のコレガの白いのにしとこうかな。(笑)
今も有線LANだしね。
あ〜でもハブが10BASE-Tというのは、まずいかな?


Bフレッツなら 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/24(木) 13:55:14

ハブが10BASEではボトルネックですねえ。
ブロードバンドルータなら4ポートぐらいのハブは内蔵していますよ。

LANの構成上、ハブを使わなければならないのでしたら、
できれば100BASE-Tのスイッチングハブをおすすめしますが
Internetの閲覧程度ならISDNに比べればはるかに速いし
手持ちの10BASEでも問題ないかもね。


ルータいろいろ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/24(木) 14:01:47

ルータは無線LAN内蔵タイプなんかもありますが
機種が古くなって交換したいときに
ルータのみとか、モデムのみ、アクセスポイントのみなどのように
単品で交換できますので、価格的にはちょっと高くなりますが
個人的には別々の方がいいと思います。

無線LANも802.11a、802.11b、802.11gと乱立していますし
これからも新しい規格や性能のいいものが出る可能性も
ありますので、別々ならば対応しやすいと思います。



Re: こんにちは 投稿者:Jun  投稿日:2003/07/24(木) 20:13:53

>無線LANも802.11a、802.11b、802.11gと乱立していますし

これこの前、本屋でちょっと立ち読みしたんですが、
なんか頭がこんがらがってきたので、
買わずに棚に戻してきました。(笑)


本当はハブは繋がなくてもいいんですよ。
今のルーターも3ポートあるので
プリンターとPC2台繋げるから。
だけど、ルーターを置く場所がちと遠いので、
自分のPCをする場所まで長いケーブルを引っ張ってきているんですよね。
で、たまに夫が印刷したり、ネットしたり、
私のとファイルのやり取りしたりと、使うものですから、
仕方なしに(笑)、私のに繋いでいたケーブルをハブに繋いで、
そこから二つに分けているんですわ。
もう、ケーブルだらけ。(爆)
もう一本、長いケーブル買ってくればいいのですけどね。



無線LANの規格 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/24(木) 21:20:56

無線LANの規格は

802.11a
5GHZ帯の周波数、速度は最大54Mbpsぐらい
障害物にやや弱い
価格が高い

802.11b 2.4GHZ帯の周波数、最大12Mbpsぐらい
セントリーノのノートPCの規格
障害物に強い
価格が安くて速度が安定している

802.11a 2.4GHZ帯の周波数、最大54Mbpsぐらい
最新の規格
比較的安い、速度の割りに安定している
いいとこどりなので現在では一番おすすめかな?

最近は複数の規格が使えるアクセスポイントが多いです。
ケーブルだらけで大変なら考えてもいいかもね。

 

[3155]

こんにちは!せんむさん  投稿者:みどり(東京)  投稿日:2003/07/21(月) 12:35:32

こんにちは!お久しぶりです。自転車乗ってらっしゃいますか?

ところで、最近PCを立ち上げて、立ち上がったかな?って時に
こんなメッセージが出るんです。
WIN98SEです。

「このページでエラーが発生しました
ライン:1
文字:1
エラー:オブジェクトがありません。`FSO`
コード:0
このスプリクトを実行し続けますか?
 はい  いいえ」

どちらをクリックしてもなんの反応もなく、
壁紙は出ないし、白いバックで左上に‘デスクトップ’と出ていて
アイコンもたまにでません。
ネットにつなぎ、「×」で終了すると、右側にそのページが残って
消えないんです。(リンクのクリックはできません)


「設定」「コントロールパネル」で壁紙の設定を毎回してますが、
そうすればその日は壁紙が保てます。

どうなっちゃったんでしょうか?
ここの過去のカキコの検索もしてみましたが
HITしませんでしたので、
書かせていただきました。
どうか、よろしくお願いいたします。



ウィルスかも? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/21(月) 16:12:25

> 壁紙は出ないし、白いバックで左上に‘デスクトップ’と出ていて・・・

この症状はウィルス「REDLOF.A」かもしれません。
ウィルス対策ソフトは導入していますか?
ウィルス定義を最新のものにしてPC全体をスキャンしてみてください。
ソフトがなければオンラインスキャンしてみてください。
 ↓
シマンテック ウィルススキャン
http://security.symantec.com/ssc/vc_about.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=SLBURRDTIPOKYJLELPR
ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウィルスについての詳細は・・・・
シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html
トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A


そういえば・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/21(月) 16:51:26

ぜんぜん自転車に乗っていません。
なかなか、忙しくて・・・・・。←ただのいいわけ

これではただの中年おやぢになってしまいます。
認めたくはないですが・・・・(^_^;)



やっぱりウイルスでした(TT) 投稿者:みどり(東京)  投稿日:2003/07/22(火) 22:59:36

1991ファイルも侵されていました。
日々、私生活でゴタゴタし、PC関係は油断してました(言い訳)

すっごいショックでした。
でも、せんむさんの適切なアドバイスがなかったら、
このまま放置し、周りに迷惑かけたと思うので、
とても、助かりました。
ありがとうございました。
駆除したらまた遊びに来ますね!!!(^^)v


やはりそうでしたか 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/23(水) 00:06:53

駆除したら、必ずWindows updateを実行してください。
このウィルスは「Microsoft VMの脆弱性」(MS00-075)をついたものですので
修正プログラムをいれないと、また感染する恐れがあります。

大変だと思いますが、がんばってね。

 

[3154]

何気に…  投稿者:kota  投稿日:2003/07/20(日) 22:32:01

HPリニューアルにつき
あちこちのプロフィールやインフォメーションなどを参考にと
せんむさんの仕様書も読ませてもらいました。
希望小売価格が型遅れで投売り状態のせんむさんって
現在いくらぐらいなのだろうかと真剣に考えてしまったわ(笑)
記載の仕方がせんむさんらしくてキラリ〜ンと光るセンスを感じました。
う〜ん!工夫したくても脳みそがお粗末だからフツーになりそう(爆)


投売り状態のせんむです。。。(^_^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/21(月) 10:30:19

の〜みそはもちろんのこと
ぼでぃも、かなり痛んでおりますので
オークションに出しても値段がつかないぐらいだと思います。(笑)

きら〜〜〜〜〜ん

と光っていますか? (爆)
  ↓
 
・‥…・・・★☆☆彡



Re: まだまだですよ 投稿者:kota  投稿日:2003/07/21(月) 21:54:09

この間、昔使っていたパソコンのメモリを欲しいと言われ
98SE使っている知り合いに譲ったんです。
今時の高性能でなくともまだまだ使えるんです。
ちゃんと値段はつきますよせんむさんだって♪

確かせんむさんはふさふさだったようナ…


古いものでも… 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/22(火) 00:21:36

古いPCのパーツなんかは結構人気があったりするんですよね。
特にNECのPC98シリーズなどは今となってはなかなか手に入らないですからね。

オークションなんかで見ると中古のPCって結構高いんですねえ。
現実的に考えると新品のほうが、よっぽど性能はいいし
値段も帰って安くていいような気がするんですが・・・。


値段つきますかね?(笑)


今のところ、なんとかふさふさです。(笑)

でも
最近白いものが混じってきました。
特にヒゲに白いのがあるのを発見したときはショックでした。(T.T)


ダブったのは消しときますね。





Re: ナイスboy 投稿者:Basil  投稿日:2003/07/22(火) 10:13:22

ふさふさどころか、
風になびくさらりとした髪。。。。
白いものは見えませんよ。。。。(笑)
そしてグリーンの瞳に引き締まった口元。

って某サイトのせんむさん像( ̄ー ̄)

←で、なぜかアイコンはフキ玉くんだったりする(爆)




某サイト? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/22(火) 20:35:19

> グリーンの瞳に引き締まった口元。

どこの『せんむ』でしょ? (^◇^;)



Re: 何気に…素敵でした。専務さん 投稿者:ふみ  投稿日:2003/07/22(火) 23:32:41

ものすごく男前でした。
店先に立つとお客様が増えます〜(^o^)


Re: すみません。 投稿者:某サイトの絵描きです。  投稿日:2003/07/22(火) 23:54:29

きらりと光る頭部は余りにもせんむさんとは
程遠い気がしてつい (^-^;
お断りもせずごめんなさい。
でも、男ッ前〜に描いたんですよ〜!許してね
さて、どこだかわかったでしょうか?



いやいや〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/23(水) 00:14:10

くりそつ〜〜〜!

どこかのお絵かき日記帳をみたら
まるで私みたいじゃないですか〜〜〜〜〜
めがねはかけてないけど、普段はネクタイもしてるし

でも
ズボンは綿パン、靴はスニーカーだけど・・・・・(^_^;)


 

[3153]

大わらい  投稿者:ふみ  投稿日:2003/07/20(日) 14:42:00

読書感想文ができた。というので読んだら
「ばか目!!」のところが・・・・(~_~;)

普通、「馬鹿め!!」って書くんよ。って言いました。

馬も鹿も可哀想や・・・。って
      なんでやねん。


Re: 大わらい 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/20(日) 17:13:08

やさしいお子さんですね。

うちの子が小さいころに
「バカなんていっちゃいけません」と言っていいたら
テレビの影響(クレヨンしんちゃん)で

「おとうさんは
おばかだなあ・・・・」

と言われてしまいました。
「お」をつければいいってもんじゃないんですが
怒るに怒れない・・・・・。(^◇^;)


 

[3152]

WINのレジストリの修復について  投稿者:かえで  投稿日:2003/07/20(日) 10:39:06

こんにちは。
WINレジストリの修復のしかたについてご存知でしたら教えて
ください。
ノートンでスキャンし、問題を解決させるコマンドを選らんだのですが、
解決がなされません。
具体的にはレジストリのActive X/COM Sectionで内容は
消失したファイル”C\PROGRA"1\MICROS"2¥Office10¥104/¥schdp32.exe”
と出ました。
ご存知方、知っていたらお願いします。
 


Re: WINのレジストリの修復について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/20(日) 17:10:41

タスクスケジューラーっぽいですがなんでしょうねえ。(-"-;)
誰かわかる方がいればいいのですが・・・。


Re: WINのレジストリの修復について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/21(月) 17:03:23

自信はありませんが・・・・

Office XPの実行ファイルのようですので
修復を試みてはいかがでしょうか?

Office XPのCD-ROMをドライブにいれるとインストールの画面になります。
そこに「Officeの修復」というのがあると思います。


Re: WINのレジストリの修復について 投稿者:かえで  投稿日:2003/07/23(水) 00:54:31

「Officeの修復」でも修復できなかったので
Officeを入れなおしたのですが、修復しなくて…。
しかもWINの更新版をDLしたら今度はノートンのウィルス
定義最新版がDLできなくなって…。
やっぱりリカバしかないのかも・・・。(泣)な状況です。
でもいつもアドバイスありがとうございます。


Re:  投稿者:summy  投稿日:2003/07/23(水) 21:58:13

私もやったんですが、Officeの修復ではちゃんと修復できないようなんです。
officeを、アンインストールしてから、入っていたフォルダも削除、その後インストールしなおしたら直りました。
みんな同じということはないと思いますが・・・ついこの間それで直して、リカバリーしないで済んだので。



Re: WINのレジストリの修復について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/24(木) 00:41:10

>summy さん

summyさんの掲示板に書いてありましたね。

私なんかだと、あれこれ原因を探すのが面倒なので
すぐに再インストール(クリーンインストール)
してしまいますが・・・・。(笑)


Re: WINのレジストリの修復について 投稿者:かえで  投稿日:2003/07/24(木) 12:08:09

summy さん

情報ありがとうございます。まとまった時間のある週末にでもやってみます。

 

[3151]

ブラウザから設定できるの  投稿者:hama  投稿日:2003/07/19(土) 18:26:24

知らんかった(^凹^)ガハハ!
だってマニュアル読まない人だもんキャハキャハ!!(^Q^)/゛
>よく設定できましたねえ。
   ↑これね・・最初からTAがあったんよ(三年前ね)
で、接続の設定は私がやったのね。入ってるものと思うじゃん!
あれ?雑誌などでIE6あった様な・・IE6.01か?・・
当時はまだ実家で、時間がかかるので、ロムから入れた覚えがあるんだけど
私の勘違いかな?・・
さぁー実家に帰ったら、TAの設定が待ってるなり(T▽T)・・
ヤダなぁ・・自分のところは2台電話機があったんでポートの設定が
面倒だったんで、2台とも鳴る様にしてあったなりよキャハキャハ!!(^Q^)/゛
でぁー(^○^)ノ~~マタネー



Re: ブラウザから設定できるの 投稿者:hama  投稿日:2003/07/19(土) 18:28:12

あ、私も一時期(浜田さんのチケを取るため(爆)!)iナンバーに
した事あるなりよ(爆)!そん時は確りポート分けたけどね( ̄∇ ̄+)キラキラキラ〜♪(爆)


Re: ブラウザから設定できるの 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 21:11:05

TAの設定は結構難しいですよね。
というか、マニュアル読んでもわからなかったりして・・・。(汗)
あれって一度やったら、いじらないしねえ。

たしかAポートとかBポートとあって
iナンバーで電話番号が二つあれば
どっちの番号をどっちのポートに着信させるかとか
着信音をならせるかとかいう設定が出来たと思うけど
同じく忘れた・・・・・(笑)

うちの場合はFAXを別番号にしているので
iナンバーは外せないんですよね。
でADSLもタイプ2(専用線)にしていたもんだから
料金が高かった・・・・・。

今見たんだけど、やっぱり雑誌の付録CD-ROMには
IE6は入っていないみたいですねえ。
雑誌の種類によるのかなあ?

最近は付録のCD-ROMからインストールすることはなくなりましたね。
ネットからダウンロードしたほうが速いですからね。

って
こんなこと、一昔前には考えられなかったよね。(笑)


Re: ブラウザから設定できるの 投稿者:summy  投稿日:2003/07/23(水) 22:02:22

IE6.0は、セキュリティの問題から、CD-ROMでの配布はしなくなったんだそうです。
ネットで常に、最新版を・・・と言うことのようです。



Re: ブラウザから設定できるの 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/24(木) 00:38:56

>summy さん

なるほどねえ。
たしかに最近はブロードバンドが普及してきましたし
ADSLならダウンロードも苦にならないですが
まだまだダイヤルアップの人も多いのにねえ。(-"-;)

 

[3150]

アクセス制限について  投稿者:かえで  投稿日:2003/07/19(土) 10:00:32

またまたお邪魔します。
はじめておじゃましたサイトさんでアクセス制限を受けて入室できません。
アクセス制限についてはIPはどうのように関与しているのですか?
荒らした記憶もないですし・・・。
ご存知でしたらお願いします。それでは。


Re: アクセス制限について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 10:14:18

アクセス制限といっても、その掲示板によって違いますが・・・

一般にIPアドレスで制限すると問題があります。
それは、前にも書いたようにIPアドレスで個人が特定できないからです。

あるIPアドレスを拒否しても、そのアドレスを使っていた人が
次回に接続するとプロバイダから割り当てられるIPは変わります。
逆に、同じプロバイダの会員で問題のない人が接続しようとすると
拒否リストにあるIPを割り当てられてしまし、制限を受ける
ということもありえます。

つまり、悪さをしたために拒否リストに載ったIPアドレスが、
たまたま自分が加入しているプロバイダのアドレスの場合
何もしていないのに拒否される可能性が大きくなります。

ですので、IPアドレスでアクセス制限するというのは
あまり実用的ではない、と個人的には思います。


Re: アクセス制限について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 10:23:34

アクセス制限はIPアドレスを直接指定する場合と
ホスト名で指定する場合があります。
(実質的には同じです・・・・・)

後者の場合、たとえば
「abc.provider.co.jp」を制限しても
一度接続を切って再接続すると、新しいホスト名が
「xyz.provider.co.jp」となってアクセスできる場合があります。

かといって「provider.co.jp」を拒否すると
「provider.co.jp」の会員は全員拒否されることになります。


Re: アクセス制限について 投稿者:かえで  投稿日:2003/07/19(土) 15:58:12

丁寧なお返事ありがとうございます。
レスをいただいてから、やっとIPの意味が分かりました。
IPは動くので時間が経てば、アクセスできるということなのですね。
調べてみたのですが、ルータの電源を最低10分以上切っておくと
IPが大きく変わるようです。当てにしないでください。




Re: アクセス制限について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 18:11:42

ルータにもよりますが、多くの場合は電源を切らなくても
強制的にアドレスを再取得することが出来るはずです。
ルータのヘルプを見てください。

ただし、そのサイトがプロバイダ単位でアクセス制限をしていると
IPアドレスが変わってもアクセスできないことがありえます。


 

[3149]

ありがとー!  投稿者:hama  投稿日:2003/07/18(金) 23:39:30

助かりましたぁー!三年前に買った様で
窓98SEだったんだけど、詳細通り会社を経営してるので
iナンバーなるものを引いた訳です。が、Aポートは、この電話
Bポートは、この電話と設定がなってなかったので繋がらなかったと
思うんですが。IE5だったんでIE6SP1にと思ったらIE5から
いきなりIE6SP1がDLできない何で〜とマイ○○ソ○トのホムペから
IE6を先に入れようとしたらIE6がない( ̄□ ̄゜。)そ、そんなぁぁぁぁ・・・
凄く助かりました。窓98は最近、まったくと言って言い程
触ってないんで「なんで〜?」だったなり。
一旦TAをコンセントから抜いてみたり←本人さん「どれだ?」(o_ _)o
仕方ないんでPC台の上に乗って(T▽T)コードを探したなりよ。
で、5分程おいて差し込んでPC電源入れて設定したけど
ダメ!娘さんが居て「○○○ちゃん、これ!」TAのユゥーティリティーの
ロム!まさか?と思って、アプリケーションの追加〜から見たら
ない(^◇^;)げっ・・インストールして「電話の振り分け、メインはどっちが鳴る様にするの?」と
聞いたら
「何じゃそれ?」((((( ̄∀ ̄;)クラッ・・・
適当でいいやと思って振り分けて接続を設定してOK!
しかし勉強になったぁー!知らなかったもんIE5からいきなり
IE6SP1に出来ないって!しかし、ちかれた・・・
お礼カキコであったなり(≧∇≦)b OK
(^○^)ノ~~マタネー


Re: ありがとー! 投稿者:hama  投稿日:2003/07/18(金) 23:40:56

あ、ブラウザーから設定できる事、初めて知りましたぁー!
実家はISDNなんでチャレンジしてみまーす♪


ISDNね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 08:55:15

たしかにISDNの設定はめんどうです。
うちはヤマハのダイヤルアップルータを使っていますが
(電話は今でもISDN、やはりiナンバー使っています)
設定のやり方はいまだによくわかりませんです。(^◇^;)

それにしても・・・・・
ブラウザから設定できるの、知らなかったの?(^_^;)
TAのユーティリティソフトがなくて
よく設定できましたねえ。
ま、初期設定でも電話は使えますからね・・・・。(笑)

SP1はサービスパック(修正プログラムの集合体)なので
IE5からIE6SP1へは直接はバージョンアップできないかもね。
いちどIE6にしてからSP1をあてる、ということになるでしょうね。

ところで、IE6って雑誌の付録のCD-ROMにはいっていましたか?
たしかIE6は付録では配布されてはいなかったような気がするのですが・・・。

 

[3148]

お久しぶりです。  投稿者:菅乃芽華  投稿日:2003/07/18(金) 23:17:39

かなりお久しぶりです!!
せんむ様ー元気そうでなによりですv

えと・・・今回もHPのページの件でお尋ねします;;
クリックして窓をだす、というリンク方法を使っているのですが、
ソースではきちんと窓内のアドレスを変えているのに、実際は同じページしかでてこないんです。
見ていただけるとよく分かると思います。
アドレス
http://meikaberry.easter.ne.jp/kikaku.html
です。

何回かアップロード等をFTPソフトで行ってみたり、イースター様のHPからアカウントアクセスして
ファイルマネージャーからアップロードも行ってみたのですが、同じ結果でした。
イースター様のFTPは使えませんし・・・;;

いつもいつも申し訳ないです・・・;;
宜しければ見てやってください;;
では。



JAVA スクリプトですね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 08:47:43

もうしわけありませんが
私はJAVAスクリプトの知識はまったくありませんので
まったくわかりません。m(_ _)m

誰かわかる方のレスがあればいいのですが・・・。


JAVAスクリプト 投稿者:かえで  投稿日:2003/07/19(土) 09:42:26

横レスですいません。
私自身がレスするよりも、解説が分かりやすいサイトさんを
紹介します。
せんむさんのサイトなのに失礼は承知しています。ごめんなさい。

イヌでもわかるJavaScript講座さん
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/

JAVA SCRIPT BASIC SAMPL さん
http://www.sumnet.ne.jp/domp/jsbs/

Knave Web講座さん
http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/

うさのJavaScript講座さん
http://www.usagi-js.com/

特にイヌでもわかるJavaScript講座さんは特にお勧めです。


横レス大歓迎です。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 10:30:20

>かえでさん

ありがとうございます。
横レス大歓迎です。

どんな環境でも見られるようなサイトにするほうがいいと思います。
これはJAVAスクリプトを否定するわけではなくて
「JAVAスクリプトを使えない環境でも閲覧に支障がないようにつくる」
と言う意味ですので誤解のないように・・・・・。


セキュリティ面を考えると
個人的にはJAVAスクリプトは好きではありません。
普段はJAVAスクリプトは無効にしています。

とはいえ、少しは勉強しないといけませんね。(^◇^;)


Re: お久しぶりです。 投稿者:菅乃芽華  投稿日:2003/07/23(水) 21:58:35

有難う御座いました!!
ちゃんと表示できるようになりました。

JAVAスクリプトは使いやすいですが、そういう面から見ると考えなくてはいけませんね〜・・・
少し考慮し、JAVA無しでも見れるようにリンクを貼りました。

皆様の暖かいレス、有難う御座いました。
では、失礼いたしました。

 

[3146]

教えてください  投稿者:かえで  投稿日:2003/07/18(金) 20:20:43

せんむさん

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
NAZCAの無料掲示板を借りているのですが、どうしてもIPが
公開されてしまいます。
他のサイトさんも同じ無料版をご使用になっていらっしゃる
のですがちゃんと消えています。
せんむさんがご説明になっている18. 投稿者のIPの表示
が見当たりません。対処方法を教えてください。
それでは失礼いたします。 



IPアドレスの非表示ですね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/18(金) 20:42:52

「管理用」をクリックしてパスワードを入力
「設定画面へ」をクリックすると設定画面になります。

そこの18番目に「投稿者のIPの表示」という設定項目があるはずですが
それが表示されていないとすればおかしいですね。

ひょっとすると掲示板の設定データが壊れているのかもしれません。
NAZCAのサポート掲示板で相談されたほうがいいと思います。

http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi


Re: 教えてください 投稿者:かえで  投稿日:2003/07/18(金) 20:57:17

さっそくのお返事ありがとうございました。
ご紹介のページで相談させていただきます。
ほんとうにありがとうございました。


「もっと書き込み隊」だったんですね。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/18(金) 22:31:13

今、サポート掲示板にも書き込みしてきましたが
通常のC言語掲示板だと思っていました。(^◇^;)

「もっと書き込み隊」は・・・
1.「管理用」をクリック
2.「掲示板カスタマイズ」でIDとパスワードを入力
3.「ログインする」をクリック
4.「掲示板カスタマイズ」の「詳細モード」をクリック
5.「セキュリティ」の「リモートホストを表示」で「使わない」を選択
6.「プロファイル編集を実行」を押す
7.「あなたの掲示板を見てみる」をクリックして確認する

以上でいいと思います。


あちらでもこちらでも・・・ 投稿者:かえで  投稿日:2003/07/19(土) 00:23:31

おかげさまで問題が解決いたしました。
きちんと「もっと書き込み隊」と書いておけば、何度もお手数をおかけすることもなかったのに…。
丁寧で迅速な対応でありがとうございました。
またお世話になることがあったらよろしくお願いします。


「もっと書き込み隊」 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 09:06:13

最近は「もっと書き込み隊」が多いみたいですね。
私は使ったことがないのでわからないので
ためしに借りてみました。
といっても、操作確認用なので公開していませんが・・・・・。(笑)

 

[3145]

お知らせ  投稿者:HIRO  投稿日:2003/07/17(木) 18:14:46

こんばんわ。
事情がありまして、HPアドレスを変更しました。
新しいアドレスは
http://www1.odn.ne.jp/jindo
です。
お手数ですがリンクの変更および、お気に入り(ブックマーク)
の変更をお願い致します。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。HIRO


Re: お知らせ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/18(金) 09:12:45

了解です。
近日中に変更します。


変更完了 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/19(土) 09:04:33

リンク変更しました。

あの、ディレクトリ名(jindo)ってどういう意味なんでしょ?


 

[3144]

セキュリティ情報  投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/17(木) 11:15:07

MS03-027
Windows シェルの未チェックのバッファによりシステムが侵害される (821557)
対象:Microsoft Windows XP

わかりやすい説明
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-027e.asp
詳細は
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-027ov.asp

MS03-026: RPC インターフェイスのバッファ オーバーランによりコードが実行される (823980)
対象:Windows XP、2000、NTR Server、Server 2003
わかりやすい説明
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/MS03-026e.asp
詳細は
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-026ov.asp


Re: セキュリティ情報 投稿者:kota  投稿日:2003/07/18(金) 00:01:55

フジテレビのニュースに出ていたね。
ちらりとしか見ていないけど
ニュースに出るくらいだから
結構問題あり?
困ったものです(^^;


Re: セキュリティ情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/18(金) 09:12:13

実際には、もう一つあったんですが
普通のユーザーに影響するのはこの二つですね。
とはいってもWindows XPと2000だけですが・・・。

98はサポート終了なので公式には示されていませんが
影響はない、とのことです。

「テレビのニュースでやる」というのは
他にニュースがなかったんでしょうね。
セキュリティホールの情報は珍しくもなんともないですからね。(笑)


Re: セキュリティ情報 投稿者:kota  投稿日:2003/07/18(金) 11:55:47

なぁ〜んだぁ
珍しくないことなんですか。
ニュースになったから今回の事はかなり深刻なのかと
思ってしまいました。
丁度ここを閲覧している時に
ニュースを見たものだから
よけいそう思ったのかもしれませんね。
いつも迅速な情報アリガトウございますね♪


Re: セキュリティ情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/18(金) 19:55:58

> kotaさん

珍しくない、というと語弊があるかもしれませんが
「緊急」とか「重要」というパッチは、けっこう頻繁にでますよ。

重要なものだけでもこれだけあります。
  ↓
「セキュリティ情報 By せんむ」
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/security01.htm

「絵でみるセキュリティ情報 重要な更新情報一覧 by Microsoft」
http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/

 

[3143]

せんむさんの  投稿者:匿名(爆)  投稿日:2003/07/17(木) 05:23:44

幼い頃の写真です(爆)



Re: せんむさんの 投稿者:HIRO  投稿日:2003/07/17(木) 18:14:26

ぷぷぷ。h・・いや匿名さん。
この画像、いただいちゃっていいでしょうか?( ̄m ̄*)


Re: せんむさんの 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/18(金) 09:08:28

すんばらしいアイコンをありがとうございます。
この画像をいただいて、うちの掲示板に登録しようとしたら
一杯で登録できませんでした。
残念だなあ・・・・。(笑)


 

[3142]

お疲れ様です!  投稿者:オカミ  投稿日:2003/07/16(水) 18:47:03

初めてカキコします。
初めてでなんですが・・・
そろそろコピーの買い替えの時期ですね!
是非お待ちしております!!


いらっしゃいまし〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/18(金) 09:07:05

初カキコが売り込みとは・・・(^◇^;)


コピー機はもう少し使います。
なにしろ私はケチですから。(爆)

 

[3141]

アラシではありませんキャハキャハ!!(^Q^)/゛  投稿者:hama  投稿日:2003/07/15(火) 21:16:23

初めてみましたぁー!
叔母にPCを教えに行く最中に、ご近所さんの家に咲いていたので撮らせてもらいましただo((*^▽^*))o
もう散り始めてると言ってたけど、綺麗だったなり(o^^o)ふふっ♪

たまには花を(^▽^) ハッハッハ!って男性はあまり興味ないか( ̄▽ ̄A・・



Re: アラシではありませんキャハキャハ!!(^Q^)/゛ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/15(火) 23:27:20

これはなんていうんですかねえ。
花の名前はさっぱり・・・・・・です。(^_^;)


Re: アラシではありませんキャハキャハ!!(^Q^)/゛ 投稿者:こまったもんだ  投稿日:2003/07/16(水) 09:11:18

久しぶりに覗いて見ました。
ところでこの花の名前ですが
”のうぜんかずら”といいます。
今年は少し咲くのが早いようです。


Re: アラシではありませんキャハキャハ!!(^Q^)/゛ 投稿者:kota  投稿日:2003/07/16(水) 23:57:24

この花よく見かけますが
そうですか、"のうぜんかずら"っていうんですか。
φ(.. )メモメモ
勉強になったわ〜

綺麗ですよね。心が落ち着きます。


Re: アラシではありませんキャハキャハ!!(^Q^)/゛ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/07/18(金) 09:06:10

”のうぜんかずら”っていうんですか。
見たことあるような、ないような・・・・。(汗)

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理