古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

      

[3100]

コソコソ(・.|  投稿者:hama  投稿日:2003/06/10(火) 10:58:27

キャハキャハ!!(^Q^)/゛!例の事なんですが(爆)!
1週間、間違えてましただ( ̄▽ ̄A・・普通、間違えるか号(┳◇┳)泣
夜バスで行って夜バスで名古屋なんだけど、それだけで間違いなく死ぬ事で
あろう(^▽^) ハッハッハ!
ウイルスの人柱ね〜・・私でさえ遠慮したいが・・
最近、まったウイルス来る様になってしまったー。暫く来なかったのに〜
確か、せんむがウイルス名を書いてたよね?「A Win XP patch 」って件名で
1通目が来た時はノートンくんが気がついてくれたんだけど
2通目も同じ件名で来たんだけど、こっちは添付つきだったけど
ノートン反応しなかったけどなんで?・・・
さぁー来週じゃーキャハキャハ!!(^Q^)/゛
(^^)/~~



(-"-;) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/10(火) 18:13:52

まちがえたですと〜〜〜〜〜?

(-"-;)



(^◇^;)・・・・・・・・・・・・・・ 投稿者:hama  投稿日:2003/06/11(水) 00:14:13

(-""-;)・・増えましたな( ̄▽ ̄A・・・
だって〜カレンダーが悪いなりよ・・
>(-"-;)
  ↑天地茂かぁー(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)・・(爆)!


カレンダーねえ。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/11(水) 12:24:21

どうもおかしいとは思ってたんですが・・・・・。





天地茂・・・・なつかしか〜〜(爆)


Re: コソコソ(・.| 投稿者:東京原人  投稿日:2003/06/11(水) 23:28:23

非情のライセンス 遠いメ〜


非情のライセンス・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/12(木) 17:12:33

>東京原人さん

なつかし〜〜〜〜


って
トシがばれる。。。。


非情のライセンス 投稿者:東京原人  投稿日:2003/06/13(金) 01:17:46

やっぱ 小生 昭和30年代生まれ
生まれた時が悪いのか〜
非情のライセンスは 遠いメかもねぇ〜
新宿の飲み屋でお会いしたことがあります。
バブルの頃 ぎゃあ 二十年以上前でんな。
服の話しはお店でね お酒飲まないのは残念です。

 

[3099]

希望により[3099]は削除しました  投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 20:50:59

投稿者の希望により[3099]は削除しました。


レスも削除されてしまいますので
その部分のみ、コピーを貼っておきます。



Re: 希望により[3099]は削除しました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 20:51:43

あったあった。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/08(日) 00:10:10
Redlof.Aですね。
かなりのファイルが感染していますね。


おせっかいながら、警告メールを出しておきました。
会社のHPでは信用問題ですよねえ。

ざっと見ただけでもこれだけ感染ファイルがありました。
もっとあると思いますが、見るのが面倒になるぐらいです。(笑)

以下は明らかにウィルスに感染しているファイルです。
リンクしないようにhttp://は抜いてありますが、面白半分で見ないように!
 ↓
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/sunny-hause.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/sunny-haitu.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/bell-epokku.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/green-haitu.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/apple-coat.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/jyunes.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/syatore-tominaga.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/sunnybell-a.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/sunnybell-b.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/famir-tominaga.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/ruminas.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/famir-tominagac.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/sunny-hause1.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/haitu-seiryu.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/sorejio-oyake.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/abbey-coat.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/nuberu-tatsuno.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/sansyainsati.htm
www.heart-y.ne.jp/nishimura/chintai/pic/sunny-hause.htm


Re: 希望により[3099]は削除しました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 20:52:36

Re:結構あるんですね〜 投稿者:Basil  投稿日:2003/06/08(日) 08:45:07
Redlof.A って、昔のウィルスなのにまだまだあるんですね〜
htmファイルに感染するからね。

修復されたけど、そのあとデスクトップが真っ白になったりしてないですか?(^^;;;
生徒の方でそうなった方がいるもんで〜


Re: 希望により[3099]は削除しました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 20:53:05

まだいるんだねえ(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/08(日) 15:33:50
>Redlof.A って、昔のウィルスなのにまだまだあるんですね〜

まったくですねえ。
これってWindowsの修正パッチをあてていれば感染しないので
たいして恐れる必要のないワームですが
いまだに感染したサイトがある、ということは
定期的なUpdateを怠っているんでしょうねえ。

会社のHPがこれでは信用なくすよねえ。
ひょっとしてメールでもまき散らしてるのかな?(笑)

「恐れることは無い」と書きましたが
Windowsを再インストール(リカバリー)した後などは
修正プログラムが入っていない状態ですので注意して下さい。

リカバリーしたあとは
ただちにWindows Updateを実行しましょう。


Re: 希望により[3099]は削除しました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 20:53:31

Re: 怖かった(>_<) 投稿者:Basil  投稿日:2003/06/09(月) 16:07:36
>試してみるような元気はありませんです。
(^^;そうだよね〜修正プログラムなら良いけど、
「ウィルスの人柱」なんて絶対いやですよね〜(笑)

アクティブデスクトップの件は自分の想像なんですが、
たぶんそうなんじゃないかと。
アクティブデスクトップは何かとトラブルの元ですからね。

で、こちらで勉強させていただいてるおかげで、
詳しくなったんですよ〜(^_^)v


Re: 希望により[3099]は削除しました 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 20:54:25

だよね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 17:27:01
>Basilさん

修正パッチでさえウンザリしたのに
さすがにウィルスの人柱は遠慮しときましょ。(爆)

--------------------------------------------------------------------------------
そういえば・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 20:25:46
おせっかいメールを出したけど、まだ返事が来ません。
ということは・・・・

1.せんむは不審なあやしいヤツだから無視した
2.スパムメールとして削除済みフォルダへ直行された
3.電話代がもったいないからメールチェックしていない
4.メールソフトの使い方を知らない
5.ウィルスやワームという言葉自体を知らない
6.スーパースプレッダーを目指している
 (ウィルスやワームを広めようと思っている)
7.PCが故障している

さあ、どれでしょう。(笑)


Re:  投稿者:summy  投稿日:2003/06/10(火) 09:56:25

そりゃあ、一番下でしょ。
そんな古いのに感染するようでは、当然、破壊的なウイルスにもやられて・・・当然。。。


なるほど〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/10(火) 18:13:12

>summyさん

7番でしたか。
私はまた、1番かと思って心配していました。(笑)


Re: 希望により[3099]は削除しました 投稿者:hama  投稿日:2003/06/11(水) 00:11:34

みいーは1かと(( ( (ヽ(;^^)/逃げろ〜


ご感想ありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/11(水) 12:23:16

やはり
1ですかあ〜〜〜〜〜〜

いいもん、いいもん。。。。

イジイジ・・・・・( ..)

 

[3098]

外務省も変わったんですねえ  投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/07(土) 14:29:53

外務省もネットアイドルを作ろうと思ってるんでしょうか?
ASEAN親善大使のCGキャラクターの名前を一般公募してるそうです。
応募は平成15年6月9日(月)必着だそうですのでお早めに。(笑)
 ↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asean/2003_cg/index.html

でもこのCGて手間がかかってるんでしょうねえ。
髪の毛の動きなんかすごいです。
 ↓
http://j-asean2003.musabi.ac.jp/2003/index.html

3Dゲームって興味がありませんが、このぐらいのCGはあたりまえなのかな?


う〜ん 投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2003/06/09(月) 12:26:00

この子、かわいいですか?
なにか惹かれるところありますか?
私にはひどく不細工で頭悪そうに見えるんですが・・・
体も硬いようだし。
だいたいね、こういうのはなんで若い女の子なのよ。
(中年のひがみとも言う)
ナイスミドルとかおばあちゃんの知恵袋的なキャラでもいいじゃない。
そいでもって、なんでWEB申し込みができないのよっ!
(八つ当たりとも言う)


なにしろ外務省ですから(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 17:23:43

かわいいかどうかはCG製作者の好みというかセンスの問題と言うか
なにしろ外務省ですから、あまりにかわいいと問題が・・・
あるのかなあ?(笑)

こういうのには興味がありませんが
CGを作る人って根気があるんだなあ、
すごいなあ、って思います。
でも、こういうキャラってその人の趣味がでるんでしょうねえ。
リアルなCGよりも、単なるアニメキャラのほうがかわいい
という気がしないでもないですね。

それにしてもCGで作ったキャラの名前の応募方法が
郵送かFAXというのが笑えますよね。


外務省もネットアイドルを 投稿者:hama  投稿日:2003/06/11(水) 00:10:31

こういうものを発見する(^o^)ゞの
方がネットアイドル好きではなかろうか(ー'`ー;)・・・(爆)!
まさか、ここのレスに気がつくまい(^▽^) ハッハッハ



Re: 外務省も変わったんですねえ 投稿者:Basil  投稿日:2003/06/11(水) 16:05:16

気づいたよ(笑)
(^▽^) ハッハッハ




だ〜れがネットアイドル好きだって? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/11(水) 16:54:51

気づいてるぞ〜〜!
だ〜〜れがネットアイドル好きだって〜〜?

外務省というお堅いサイトを見に行ったんですよ〜〜〜。




って
ほんとは、ある筋から得た情報で見に行ったんだけど・・・・。(^◇^;)


 

[3097]

ウィルス情報  投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/06(金) 22:04:52

W32.Bugbear.B@mm(バグベアーB)に注意!

Bugbearの亜種が広まっているようです。
Windowsのバグを使って、メールを見ただけで感染しますので
Windows Updateで修正プログラムを入れましょう。
怪しいメールは開かずに削除しましょう。

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/virus_bugbear_b.htm

 

[3096]

12MタイプADSLモデムとルータの設定  投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 15:32:51

昨日、友達に頼まれてADSLの設定をしたのですが
フレッツ接続ツールで直接つなぐとOKなのに
ルータを設定しようとしてもルータにアクセスできない。(T.T)

モデムはフレッツ12MタイプのNTT-MN2
ルータはコレガのBAR SW-4P


一晩考えて・・・・
たしかどっかの雑誌に「ルータとモデムのIPアドレスが競合する」
というような記事があったのをふっと思いつきました。


NTTのサポートに電話すると・・・・
「モデムのIPは192.168.1.1です」とのこと。
これってルータのIPアドレスと同じです。

8Mタイプのモデムでは問題なかったのに
12MタイプのモデムはIPアドレスが違うのかもしれません。

しかもモデム自体にDHCPサーバ機能があるらしい。
これじゃIPアドレスはかち合うし、
DHCPサーバが二つあることになってしまいます。
このモデムはブリッジタイプのはずなのに
なんでDHCPサーバがあるんだ!

ということで、今夜友達のところに行って
ルータのIPアドレスを変更してみようと思います。


Re: 12MタイプADSLモデムとルータの設定 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 23:41:28

行ってきました。

モデムをはずしてPCに直接ルータを接続して
ルータのアドレスを192.168.10.1に変更して
元のように接続しなおしたら無事に接続できるようになりました。
念のためにモデムのDHCPサーバ機能はそのままにしましたが
特に問題ないようです。


プリンタが動かない、というトラブルもあって
それは結局わからずじまい・・・・・・。
ノートPCのほうにつなぐと動くのですが
デスクトップPCにつなぐと動かない・・・・。
ケーブルかコネクタがおかしいのかなあ。


ネットワークプリンタにしようとしたのですが
これもうまくいかない・・・・・・。
つかれた。。。。。。。


Re: 12MタイプADSLモデムとルータの設定 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 23:53:08

モデムの説明書をよく読んだら
IPアドレスのことが書いてありました。

以前のモデム(1.5や8M)の説明書は
2〜3ページしかなかったと思ったのですが
12Mタイプの説明書は結構ページが多いみたい。

【教訓】やはり説明書はよく読みましょう。(^_^;)



Re: 12MタイプADSLモデムとルータの設定 投稿者:kota  投稿日:2003/06/06(金) 08:25:08

せんむさん、おつかれさまです。

わたしのPCもそうなんですが1台はプリンタが動くのですが
もう1台は動かないんです。で、ネットワークプリンタにしたのですが
同じ現象で、あきらめて動くほうでデータを移動させプリントさせてます。
プリンタが解決したら教えて欲しいです。ヒントになるかもしれないので。。。

説明書・・・やっぱりよく読まなくちゃダメなんだね。



Re: 12MタイプADSLモデムとルータの設定 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/06(金) 09:20:35

>kotaさん

同じようなトラブルですね。
彼が言うには、突然動かなくなった、ということなんですが
いくら考えてもわからなくて・・・・。

おまけにマウスが絶不調でして
いきなりデスクトップ上を迷走し始めるので大変です。(爆)



Re: 12MタイプADSLモデムとルータの設定 投稿者:kota  投稿日:2003/06/07(土) 10:37:39

私の場合突然動かなくなったではなくて
最初から動かなかったんです。
普通に接続して普通にドライバをいれたけど
まったく反応してくれなくて
私が作ったパソコンだからこういうことが起こっても
不思議はないと思ってたわ。
でも、解決策があればとレスしちゃいました。

マウスの絶不調・・・
いきなりディスクトップ上を迷走・・・
私のマウスは逆に動いてくれない(泣)
ワードで文書作成しててもエクセル使ってても
言うこと聞いてくれなくて困ってる。


シカトするプリンタと自分勝手なマウス 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/07(土) 10:56:14

>kotaさん

お互い、シカトするプリンタと自分勝手なマウスには手を焼きますね。(笑)

マウスは以前から調子が悪かったというのですが
別のマウスに交換してもやはりわがままなままでした。

ということは、PS/2ポートの接触不良か、あるいは
マザーボードのチップセットドライバの不具合が考えられます。
ドライバを入れなおすか、最新のものをダウンロードしてくるか・・・・。


めんどうなので、彼のノートPCに使っていたUSBマウスに交換してみたら
今のところはまじめにおとなしく動いてくれています。

プリンタはノートPCに接続するとちゃんと言うことを聞いてくれるので
ケーブルが原因か? と思い、ケーブルを交換してみましたが
相変わらずシカトされてます。(T.T)

今まではシリアルで接続していましたので
今度はプリンタもUSBでつないでみようと思っています。


せっかく見てあげようとしているのに、
彼は夕べは飲み会だったとか・・・・・。(-"-;)

今夜試してみようと思います。


シカトするプリンタと自分勝手なマウス 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/07(土) 21:47:37

シカトするプリンタは相変わらずです。
USBでつないでも、ドライバがない、の一点張り。
ドライバはインストールしてあるはずなんですが・・・・。(T.T)

わがままマウスといい、これはWindowsの再インストールしかないなあ。




シカトするプリンタの解決編 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/09(月) 17:32:55

と言うと大げさですが・・・(笑)

どうやっても原因がつかめないので
ノートPCにプリンタをつないで(こちらだと使える)
ネットワークプリンタにしようとしたら・・・・・・

ネットワークがつながらない(T.T)





一晩考えてみたら・・・・・・

ノートンを入れてるのを忘れてました。(汗)
ファイヤーウォールでLAN内のPCのIPアドレスを
「許可」にしたら、あっさりつながりました。
単純なミスでした。(^◇^;)

プリンタにシカトされる根本的な原因は不明なままですが、
一応プリンタは使えるようになったからよしとしよう。(笑)


 

[3095]

うっ!!  投稿者:HIRO  投稿日:2003/06/05(木) 12:21:50

何だか最近この掲示板まぶしいなぁ。←うくく皮肉

あちゃぁ。光の予約ついにしませんでした。
5月一杯に予約すればNTTの割引があったんですけどね。
今、ADSL8Mタイプだけど、実質2.5M出れば良いところ。

それが光だったら30〜100Mでしょ?
魅力的ですよね〜。

ちっ、今度からここ来るときはサングラスかけてこよ(爆)

ちなみに禁酒生活4日目に突入。
延べ90時間以上の禁酒に成功しました。
なぜそんなことやってるかって?
それはですね・・
単なる意地です(爆)


まぶしいですか?(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 12:51:55

私は『工事費無料!』の言葉につられただけです。(爆)


どうやっても
30〜100Mbpsなんてでません!(T.T)

だいたい20〜30Mbpsですね。
といっても、WEB閲覧だけでしたら8MのADSLと体感速度は変わりませんよ。
Microsoftのサーバなんか込んでるもんだから
Windows Updateなんか、「これはISDNか?」と思うぐらい遅いこともあります。


禁酒生活4日目!
がんばってますねえ。
私は禁煙生活1周年をすぎました。
人間、
意地が大事!(爆)



Re: うっ!! 投稿者:Jun  投稿日:2003/06/05(木) 15:49:35

NTT西日本の光の割引、7月末まで延長されたよ。
プロバイダーの工事費無料サービスもあるし、よいんじゃないでしょうか?(笑)
うちは、マンションなので工事費無料は、exciteしかないようです。
どうしようかなぁ、exciteにしておいて、又後で考えようかなぁ。
(まだまだ先なのに・・・(笑))


Re: うっ!! 投稿者:HIRO  投稿日:2003/06/05(木) 23:23:30

Junさん、ありがとう!!
このJunさんのひと言で「光」予約してしまいそうです。
っしゃぁ。明日連絡するか・・・。

でもなぁ。ODNが工事費無料サービスやってないんだよなぁ。
やっぱり他のプロバイダーに乗り換えた方がいいんかな。
HPアドレス、メールアドレス、全て変わるわけだから。

これって面倒くさくないんですかね?案外楽勝?

ひっかっり♪あそれ♪ひっかっり♪(爆)


ノリノリですなあ(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 23:35:37

>HIROさん

では、早速予約しましょう。(笑)

ODNって工事費無料サービスしてないんですか?
でもNTTの割引が延長されたんならチャンスかもね。

プロバイダを変えるって案外と面倒ですけど
これを機会に乗り換えるってのも手かも・・・。
たしかに全部変わるから1か月ぐらいは両方に加入して
告知しないとトラブルになりますから気をつけてね。


Re: うっ!! 投稿者:Jun  投稿日:2003/06/05(木) 23:53:46

ネットをはじめて3年あまり。
すでに、プロバイダーがODNから始まって4つ目のわたくしです。(笑)
3つ目は、いまだに解約せずに一番安いのに変更しております。
HP容量が50MBもあるので、やめられまへん。(爆)

楽勝ですよ。楽勝。(;¬_¬) あやしい


そういえば 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/06(金) 00:56:11

Junさんって、しょっちゅうHPアドレスが変わっていたような気がする。
手馴れたもんですね。(笑)

 

[3094]

Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム  投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 11:26:13

MS03-020
Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (818529)がでました。

詳細はこちら

Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム

Windows Updateで対応できます。


Re: Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 11:46:19

URLを書き忘れました(^◇^;)

詳細はこちら

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS03-020ov.asp


 

[3093]

ルーター  投稿者:Jun  投稿日:2003/06/05(木) 08:28:57

気分は、もう光のJunです。(笑)
(まだまだ、先だというのに・・・・)

ルーターをどれがいいかなぁと、先走って考えてます。(笑)
せんむさんは、ルーターはコレガでしたか?
それと、プロバイダーも考えないと・・・
今入っているプロバイダーは、Bフレッツに対応していないんですよね。
接続だけ出来ればいいので、exciteでいいんだけど、対応地区に入っていないもよう。
次は、plalaかasahi-netぐらいでしょうか? 安いのは。。。

ニヤケながら悩んでまふ。(笑)



心は光の国のJunさんへ・・・・・(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 11:23:10

私が使っているブロードバンドルータはコレガのBAR SW-4P HG とBAR Pro2 です。
それまではメインPCではBAR Pro2を使っていましたが
実効スループットが約90MbpsというBAR SW-4P HGに変更し
BAR Pro2は自宅のPCのほうにもって行きましたが
いくら光とはいえ、30Mbpsも出ないのでどちらを使っても同じみたいです。(^_^;)

corega BAR SW-4P HG
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4phg.htm
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P0401029530-062

corega BAR Pro2
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barpro2.htm
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P0401029530-004

それにしても、コレガとメルコの壮絶な闘いは面白いです。(笑)
お互いに自分の製品のほうが速いって譲らず、
スループットの測定方式でもめましたしね。(笑)

ま、100MbpsとはいえBフレッツみたいにベストエフォートなら
どれを使っても大して変わらないと思いますよ。


プロバイダは、私は個人ではぷららです。
安いですからね。
asahi-netやwakwakも安いみたいですね。
同じプロバイダでも地域によって速さが違うみたいですので
プロバイダの掲示板で同じ地域の人の話を見るといいと思います。


Re: ルーター 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 13:07:17

URLを間違えました。(汗)

corega BAR SW-4P HG
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4phg.htm
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P0401029530-004

corega BAR Pro2
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barpro2.htm
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P0401029530-062



 

[3092]

お久しぶりなのに…  投稿者:kota  投稿日:2003/06/03(火) 20:28:14

いきなりの質問です。
知り合いがYahooBBに加入する事になりましたがいかんせんパソコン自体が
Win98でLANポートのついていないものなんです。
しかも、LANカードの取り付けなど「無理!」と言って聞かないので
USBを使った接続方法を選択しました。(USBでLAN接続できるとは知らなかった)
と、ここまでは良かったのですが、何せ古いパソコンということなので
USBを増やして使っていて増設分全部空きが無くこれ以上増やす場合
不具合が出ないのかということでした。
私はパソコン本体から直にUSB接続しているスキャナーは増設のほうで接続し
パソコン本体のUSBをLAN接続にして
増設で使用しているマウスをPS2のマウスに変更するかPS2に変える端子を購入して
増設分を減らす事をすすめました。
ところが、スキャナーなどは増設からの接続は良くないと言われたので「嫌だ!」と言い
お金をかけたくないという超貧乏人(やっぱ私の知り合い)なので
マウスをPS2に変えるとお金が掛かると…
増設すればどのみちお金が掛かるからマウスをPS2にするのが
一番良いのではと言いました。(ホントはLANカードをPCIスロットで取り付けが一番安い)
ここで、まず、お金を掛けずLANカードをUSBから、パソコンに直についているスキャナーを
増設にまわしても良いのか?また、増設に増設しても不具合が出ないのか?
等の質問をあずかりました。
ヘンな質問でごめんね。なにか良い方法があったら教えてください。




びんぼ〜人のせんむとしては 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/03(火) 22:18:12

今はPCIスロット用のLANカードが1000円以下で買えますし
カードの取り付けといっても、差し込むだけですから簡単ですし
やはりLANカードを内蔵することをおすすめしますが・・・。


「USBを使った接続方法を選択しました」
ということですが、たしかYahooはUSBモデムはなかったような気がしますが
USBタイプのLANアダプタでしょうか?

USBは理論的には100台ぐらいつなげると思いました。
って、数はかなり不確か・・・・・です。(^◇^;)

現在USBで接続しているのはスキャナとマウスだけですか?
そのぐらいならまったく問題はないと思います。
ポートが足りなければUSBハブを買ってくれば間に合います。

USBはどこにつないでもかまわないです。
つなぐ順序は関係ありません。
増設(ハブ)にスキャナをつないでも問題ありません。

私はPCの後ろでUSBをつないだりはずしたりするのが面倒なので
PCにハブをつないで、スキャナやプリンタはハブに接続しています。
デジカメもデータの取り込みは、そこにつなぎます。

ただしHDDのように電気をたくさん消費するようなものを
接続するのであれば、ACアダプタがついているハブのほうが安心です。
スキャナでもUSBから電気を取るタイプと電源コードが別にあるタイプがあります。
電源が別のタイプなら心配ありません。

どうしても心配ならkotaさんの言うように、
マウスをPS/2にしたほうがいいかもしれませんね。
安いやつならホイール付でも500円ぐらいで買えます。
インテリマウスは高いですが・・・・・・・。(汗)


Re: 貧乏人の悲しさ 投稿者:kota  投稿日:2003/06/04(水) 22:54:50

早速電話して説明しました。
せんむさんのアドバイス通り色々説明しましたが
すぐ「お金ない・・・」と言うものだから
「パソコンするには無駄が必要なのよ!
 私の知ってる人なんて、パソコンの為につい無駄な物を買ったり
 壁に穴を開けたいなぁ〜なんてよからぬ事を思う人(○んむさんのこと)や、
 使えるはずもない超高級LANカードに手を出したり
 自作パソコンをプラモデルと思っている人(○〜ぶさんのこと)が
 居て、コレぐらい無駄しないとパソコン通になれないのよ!
 わかる?パソコンってそういうものなの!でも、貧乏が口癖だけどね。」
と思わず言ってしまったわ(笑)

で結局、私の師匠(せんむさんのこと)が
PCIスロット方法を薦めているよと言ったら、
今度本屋へ行って勉強してくると言ってました。
出来なかったら、上記の方法にするそうです。
色々とありがとうございました。


ほんとのびんぼ〜にんは 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/04(水) 23:09:40

無駄なものは買えませんが必要なものは安く買います。
USBのLANアダプタは高いです。
びんぼ〜にんには買えません。
PCIのカードなら980円ぐらいで買えます。

プラスのねじ回しがあれば、簡単につけられます。
思ったよりも、ひじょう〜に簡単です。

ということで、お金のない人はPCI接続のLANカードを買いましょう。(笑)


ほんとのびんぼ〜にん(笑) 投稿者:kota  投稿日:2003/06/05(木) 09:00:20

たしかにそうですね。
プラスのねじ回しを片手に安く出来るのならと
やったことない作業にチャレンジしたわたしは
びんぼ〜を実感しました(笑)

1000円札とドライバー1本とほんのチョットの勇気があれば
なんとかなる!と力説します。
ほんとのびんぼ〜にんの話もね(笑)


Re: お久しぶりなのに… 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 11:08:21

お金がある人は面倒なことはしませんが
お金のない人は面倒でも自分でやります。

で、PCI接続のLANカードを入れるときは
1.説明書をよく読みましょう。
2.チップ(黒いゲジゲジみたいなやつ)やコネクタ部分には
 手を触れないようにしましょう。
3.ドライバのインストールはOSの種類を確認しましょう。
4.LANケーブルはストレートタイプです。

あ、ちょっとまってね。

YahooBBはよくわかりませんが
すでにUSBタイプのモデムがあるのだとしたらLANカードは不要ですよ
普通のモデムに交換してもらうのでしたらいいですが・・。


無駄遣いしてます 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2003/06/05(木) 11:29:39

pcをプラモと間違えてる ぶ〜ぶです。
せんむ博士の言われるようにLAN接続はPCカードタイプをお薦めしますね。
接続する難易度はUSBタイプとそう違わないと思うけどなあ。
いざとなったらkotaさんが設定してあげれば?(笑)

USBを増設する場合の注意は、USBの増設機器は電源をpc本体からとるので1ポートあたり500mA
以下になるようにしなければなりません。
それから、増設するI/OによってはUSB0かUSB1でないと接続できないものもあるみたいです。
(自分の持っていた旧式のスキャナーがそうでした。)



あっ それと 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2003/06/05(木) 11:42:14

Win98のpcに標準で付いてるUSBは規格がUSB1.1なので転送速度の最高理論値が
12MBpsなのでBフレッツの場合は遅すぎますよ.


USBあれこれ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 12:45:00

>ぶ〜ぶさん

さっすが、無駄遣いの巨匠!(爆)

>kotaさん

PCIでもUSBでもLANカードはドライバを入れなければいけませんので
そちらのほうが面倒と言うか、トラブルが多いような気がします。
ぶ〜ぶさんがいうように、慣れたところで手伝ってあげれば?(笑)

なお、YahooBBは理論値で12MbpsですからUSB1.1でも問題はないと思います。
光にしたらさすがにダメですがね。

外付けのUSB接続のHDDなんかだとUSB1.1でも使えますが遅い。(T.T)
で、そのときはPCIのUSB2.0カードを増設しましょう。


またPCIだ。(笑)


Re: 自力が大切♪ 投稿者:kota  投稿日:2003/06/05(木) 22:30:34

PCI接続を強く勧めたらとうとう、パソコン工房に
ディスクトップを持っていって
「これに見合うLANカードを下さい」と言ったそうです(笑)
さすがびんぼ〜にんお金のこととなると頑張れるものなのですね。
しかも本屋に行って1980円が勿体無いからと立ち読みで
済ませてきたそうです。
まだ接続はしていないらしいのですが、
PCIスロット確認はドライバー片手にチャレンジしたそうです。
ここまで頑張っているので様子を見ることにしました。
(実は彼女遠方にお嫁に行ったので行きたくても行けない。)

私が師と仰ぐ方々の助言により
もっとも、安くて、早い
方法を選んでくれたようです。(笑)


ふむふむ。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/05(木) 23:50:36

PCショップまでデスクトップPCを抱えていったのでしょうか?
重かったでしょうねえ。

本屋で立ち読みして知識の仕入れ。
さすがです。
筋金入りです。(笑)

なにごともやってみないとね。
彼女もこれでお仲間ですね。

LANカードを挿してPCを起動するとWindowsのプラグ&プレイが
作動してドライバ(ねじ回しじゃなくてソフトのほう)を
インストールしようとしますが、LANカードのメーカーによっては
これをキャンセルしてフロッピーやCD-ROMからインストールするように
指示がある場合がありますので、説明書をよく読むようにお伝えください。


重かったと。。。 投稿者:kota  投稿日:2003/06/06(金) 08:14:09

「配線はずして、持って行ったわよ!」と
言ってたので、ディスクトップPC抱えて行って来たようです(笑)
そんなことしなくても、まず電話してメーカ名と型番で解るかどうか
確認すれば良かったのにね。
頭の中には「お金」しかなかったんだろなぁ〜(な・なんか悲しい。。。)

ドライバは注意ですね。私も失敗した覚えがあるから。
伝えておきますね。
色々とありがとうございます。彼女も感謝してくれてましたよ。


根性だなあ。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/06(金) 09:24:28

やはり・・・・・抱えて持っていったのね。(^◇^;)

ついでに、そのまま取り付けしてもらったら簡単でしたね。


それだと料金とられるかな?

いや
ちょっと上目使いでお願いすれば
やさしい店員さんがタダでやってくれたかも?
女の武器は目一杯使わないと・・・・・(笑)

 

[3091]

Sobigウィルスに注意!  投稿者:せんむ  投稿日:2003/06/03(火) 18:57:53

Sobigウィルスに注意!

W32.Sobig.C@mm(ソービッグC)
別名:W32/Sobig.c@MM, WORM_SOBIG.C
【特徴】
1.マイクロソフトと偽ったニセのメールアドレスで送信されてきます。
 bill@microsoft.com
2.添付ファイルを開かないように注意!
3.メールのタイトルは下記のいずれかです。(英語)
 Re: Movie
 Re: Submited (004756-3463)
 Re: 45443-343556
 Re: Approved
 Re: Approved
 Re: Your application
 Re: Application
4.添付ファイルの名前は下記のいずれかです。
 screensaver.scr
 movie.pif
 submited.pif
 45443.pif
 documents.pif
 approved.pif
 application.pif
 document.pif
5.感染したかどうかの判断
 「Windows」フォルダ、または、「Winnt」フォルダ内に
 「mscvb32.exe」「msddr.dll」「msddr.dat」という
 ファイルがあると感染の可能性があります。
6.電子メールとネットワーク共有で感染しますので
 メールを受信しなくても感染する可能性があります。
7.なぜか感染活動を行うのは、2003年6月7日までだそうです。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

      

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理