古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[2940]

りあるぶーと♪(爆)  投稿者:hama@今日は三重  投稿日:2003/03/19(水) 22:05:10

 

先日、メッチャおひさにPCショップに
行ってきたんだけど、実家の窓98が作動するかどうかわからないんで
念の為に、ノートPCを1台買おうと思って行ったなり。
で、そこの店に好みの男の子?(爆)がいるんだけど、もっさい
男の子が説明に(な〜んか頼りない・・=詳しくない・・)
で、違うお客さんが、その店員に声をかけた。その瞬間、「すいません。こちらのお客様お願いしまーす!」
と、好みの店員を呼んでくれたなり(内心ラッキー(爆)!)
もう1人のお客さんPCを初めて買う様で、どれを買ったらいいかなどなどの
を聞いていた。で、好みの店員さんに説明をして貰って
ノートPC1台あるんで、そんなにいいのでなくて良いんだけど
ハード30かぁ・・Dは?と・・10・・Proを入れたいのね〜。
「りあるぶーとですかぁー?はぁ・・」「そうですけど〜」
あ〜(^o^)ゞに「リアルブートとはどういう意味か」聞いて
おいて良かった瞬間であったキャハキャハ!!(^Q^)/゛
で、1台買ってきたとさ(^▽^) ハッハッハ!
しかし値切って値切って値切り倒した=言わなければ損(爆)!
で、キーボードカバーがないとキーが打てないと言うか
それに慣れてしまってるので「あ、カバーもね!」と
で、レジへと。そこで一言「あ、お兄さんカバーサービスね!」
店員さん「わかりました(笑)」(タジタジ)
値切れる様になった私はおばさん化したと最近、思うなりー
ところで近くの物が見えない=
老眼では
ありませんっ(-_-メ;) 許さん・・・(爆)近眼じゃっ!
ヾ(⌒▽⌒)



あの〜〜〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/20(木) 04:17:30

>念の為に・・・

普通、こういう理由でノートPCを買いますか?
私、欲しくても買えません。(T.T)


>「リアルブートとはどういう意味か」聞いておいて良かった

大きい声じゃ言えませんが、
リアルブートじゃなくて、「デュアルブート」です。

ま、多少はお役に立っているようで、私もうれしいです。


>値切れる様になった私は・・・・・

う〜〜む。
関東の人間は値切りが下手なんですよね。
なんというか、プライドが高いというか・・・・。
で、私はPCなんかを買うときは値切ることはしませんが
あちこち調べてきて、「あそこの店では○○円だったなあ」
と、店員の前で大きな声で独り言を言います。

>老眼ではありませんっ

そんなこといってませんけど・・。
「○眼ですか?」とは言いましたが・・・・。(笑)
近眼って、近くのものしか見えないんじゃなかったっけ?


 

[2939]

こんにちは  投稿者:Jun  投稿日:2003/03/19(水) 17:24:22

 

やっと、中学の制服が出来上がったとの連絡がありました。
入学までに間に合えばいいのだけど、
なんとなくドキドキして待っていました。(笑)
取りに行かないとだめなんですが、
お金がないので取りにいけません。(T_T)
銀行へ行かないと〜、あ、給料日までまだ日がある・・・


Re: こんにちは 投稿者:おきんさん  投稿日:2003/03/20(木) 00:52:14

中学入学なんですね。おめでとうございます〜〜
>入学までに間に合えばいいのだけど
†  やっぱりお客様の立場はこういう考えなんですね。
間に合う いや、間に合わすのみ 間に合わすべき
間に合って当然と思って〜〜〜(お店の願い)
今日も、子供ほったらかして今まで、ズボンの裾上げしてました。
(中国でつくっているせいか、裾が狭くなっててしにくいよ〜

専務さんは、今日も夜明けまでされてるんでしょうね。
頑張ってくださ〜〜〜い。
あ、今日は、いよいよ、卒業式だ。(小6)
   いきたくないなぁ。
あくびしそう・・・・


Re: こんにちは 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/20(木) 04:08:45

はい、入学式には間に合わせます!

が、
注文に来てくれるのが年々遅くなってきているので
これが困るんですよ〜〜〜〜〜。
支払いは後でいいですから採寸だけでもさせてちょうだい!
というのが、店の本音です。(笑)

今まで仕事してました。
刺繍ミシンの針が折れて刺繍がぐちゃぐちゃになったのをほどくのに
エライ時間がかかったにもかかわらず、ブレザーに傷がついてしまった。(T.T)

うちも、明日は下の子の卒業式です。
上のお姉ちゃん(今度高校生)は、今日は友達とディズニーランドへ
卒業旅行と称して行ったのですが、なんと帰りが12時過ぎ!
最終の高速バスで帰ってきたので迎えに行きましたが
なんちゅう娘だ!

でも、お父さんにお土産を買ってきてくれたので
 
            許す。。。。。。(爆)



 

[2938]

見てきました〜  投稿者:ろん  投稿日:2003/03/19(水) 15:57:34

 

Yahoo!BBは過去にいろいろありましたが、
お天気がよかったので街にでたついでに、ブロードバンドルーター
を見てきました〜(^o^)丿YAFOOに接続用も出てました(*^^*)
せんむさんの説明はろんには高度すぎま〜す(T_T)
スループットが低いので ボトルネックになる恐れがあります?全然意味
がわからな〜い(T_T)で、値段だけで見てきたよ(^_−)
8700~11800円くらいだった。でも、お試し期間がすんでもそのまま
Yafooにするかはまだきまってないので買わなかったです!


Re: 見てきました〜 投稿者:ろん  投稿日:2003/03/19(水) 16:03:30

Yahoo!BBは過去にいろいろありましたが を削除して読んでください
m(._.*)m コピペしたのが残ってました(>_<)


Re: 見てきました〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/20(木) 04:01:26

スループットというのは、簡単言うと
ルータの処理速度です。
もっと簡単に言うと、これが速いほうがいい! (笑)

どのメーカーのルータであってもYahooでもフレッツでも使えますよ。
今なら、だいたい7000〜10000円ぐらいのを買えばまちがいないです。

 

[2937]

電力  投稿者:でんでん  投稿日:2003/03/18(火) 21:10:39

 

ゆうべ東京電力に関するニュースを見てるときの会話。
母「電力不足になったら困るわねえ。夜は電気使えなくなったりとか」。
私「でも、そうなったらおおいばりで眠れるから嬉しいわあ」。
弟「原発がダメになったら、東京電力は東京人力(じんりき)と社名変更して、
  社員がみんなで人力でモーター回して発電すればいいんだよ。(くるくると両手を
  体の前で回しながら)♪燃焼系 燃焼系 アミノ式♪ って歌いながら、さ」。
母「で?電力会社の人たちがそうやって必死に作った電力で、私たちごろごろしながら
  テレビ見て笑ってていいの?」
う〜む。
それにしても、弟の頭の中っていったいどうなってるんでしょうねえ。



Re: 電力 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/18(火) 22:47:10

たしかにねえ。
原発が動かないと、夏場は大変ですよねえ。
冗談でなくて、真剣に考えないと夏は目の前ですからね。

水力、風力、波力、地熱・・・・・ときて
最後は人力!
なんか、とってもクリーン!

でも
人力で電気を生み出すために、お腹が減って
かえってエネルギーを消費するような気がする。(^_^;)

弟さんの頭の中は、すでに数十年進んでいるんですよ。
我々凡人には理解できないだけかも?(笑)

 

[2936]

yahooでした  投稿者:ろん  投稿日:2003/03/18(火) 17:39:57

 

yahooが今、キャンペン中で、2ヶ月無料でお試しが出来るのと、電話
代がすごく安いので、ここに申し込みしました〜(^o^)丿今、ODNの
1.5Mなので、12Mにしたらどんなに早いかと思ってましたら、
今回のことで、皆さんから教えていただいたのを総合すると、せんむ
さんの言われるように、やってみなければわからないようですね。
ブロードバンドルーターってゆうのもはじめて聞きましたが、万一、
Yahooを解約して元に戻す時は、簡単に設定などができるなら、買いたい
と思います。その時は教わりに出没すると思いますのでm(._.*)m
です。
顔文字のこともありがとう!さくらの顔文字辞書ってゆうのも見てきま
した(^o^)丿辞書ではないのですが、常駐する、kaokaoってゆうのを
DRしてるので、どちらがいいかな〜と・・・
ご親切ありがとうヾ(=^▽^=)ノ


Re: yahooでした 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/18(火) 20:06:52

Yahoo!BBは過去にいろいろありましたが、
確かに安いですからね。
12Mにすれば、今よりは速くなると思いますよ。

ブロードバンドルータはプロバイダにかかわらず使えます。
また、将来光にしたとしても使えますので買っても損はありません。

ルータはだいぶ安くなりましたが、あまりに安いのはスループットが低いので
ボトルネックになる恐れがあります。
光(FTTH)対応でUPnP対応のものが長く使えていいと思います。
今なら、およそ7000円ぐらいで買えると思います。

 

[2935]

申し込んできました〜  投稿者:ろん  投稿日:2003/03/17(月) 21:30:37

 

せんむさん(* ^−^)ノ(* ^−^)ノこんばんわぁ♪
昨日はいろいろ教えていただいてありがとヾ(=^▽^=)ノう。みなさ
んのお蔭でだんだん輪郭だけでもわかってきました〜\(*^▽^*)/
大変な思いまでして(設定など自分でできるかどうかで)yahoo
に変えるほうがいいものか、速度が思うほど早くなるものかなどで
迷いに迷ったんですが、今日夕方エイッと決心して申し込んできま
した(o^-^o)でもでも不安なんです(-_-;)まだ・・・

絵文字のカタカナ半角の件ご指摘ありがとうございました。バジル
さんにも指摘されたのですが・・・ろんが自分で絵文字を作ったの
でなく、よその掲示板で見つけたのを、コピペしてたもんで、どれ
がカタカナ半角かも気がついてなかったです。これからは気をつけ
ますね。これからも教えてくださいませM(_"_)M
よかとパパもせんむさんは頼りになるよ〜って言ってました(^_−)−☆



Re: 申し込んできました〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/18(火) 04:34:18

どこに申し込んだのかな?

ADSLには、あまり過大な期待をしないように・・・・。
期待が大きいと、ガッカリするのも大きいですが
あまり期待しなければ、速くなったときの喜びも大きいです。(笑)

設定そのものは簡単ですよ。
また、ブロードバンドルータを使うといいと思います。
これは、複数のPCで同時にインターネットに接続するためのものですが
たとえ1台のPCでもセキュリティの面からおすすめです。

ルータを使う場合は、ネットの接続設定はルータにします。
PCのほうは特別な設定は不要です。
「ダイヤルアップはしない」にして「LANを使う」にするだけです。
接続ツールも不要です。

ただし、YahooBBはフレッツなどとは、ちょっと違います。
IDやパスワードは設定しなくても、モデムをつなぐだけでOKです。

顔文字はですね。
必要なものをコピーしたら、そのままIMEの「単語登録」をクリック。
語句には入力されていますから、読みを入力して
品詞に「顔文字」を選択すると、変換しても半角全角が
勝手に切り替わりませんのでいいですよ。

「さくらの顔文字辞書」なんてのも便利です。
「文字化けしない顔文字辞書」がおすすめです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/


 

[2934]

質問です。  投稿者:Megu  投稿日:2003/03/17(月) 13:26:36

 

こんにちわ。
今、私のHPではリニュしてるんですけれども、
メインページ(今リニュしているページです。)で、
フレームを使っているページなんですけれども、
左側のトップのページはちゃんと広告があるんですけれども、
右側のメニュのページでは広告がでてこないんです。
どうしてなのか、教えてください。
下のURLが今リニュ中の問題のページです。
http://blueskymegu.easter.ne.jp/main.html
よろしくお願いします。


フレームページでの広告 in イースター 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/17(月) 19:07:46

「リニュ」というのは、「リニューアル」のことでしょうか?(^◇^;)

質問の件ですが・・・・
左側のメニューページ」と「右側のトップページ」だと思います。

左側のファイル名は「menu.htm」となっていますね。
イースターではフレームページのサイトが見やすくなるように
ファイル名が「menu.htm」と「frame.htm」のページの場合のみ
広告がつかない仕様になっていますのでトラブルではありません。
違反に問われることはありませんので安心してください。


おまけ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/17(月) 19:45:18

ちょっと見たところ・・・・

<BODY>の位置がおかしいですね。
それに</BODY>もありません。
<HTML>や</HTML>もないページもありますね。

IEだと、多少間違って書いても表示してくれますが
見る人の環境によってはちゃんと見えないことがありますので
基本構造はしっかり書いたほうがいいですよ。


Re: 質問です。 投稿者:Megu  投稿日:2003/03/17(月) 20:49:45

ありがとうございます。
とっても助かりました。
また困ったときにはよろしくお願いします。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。


なおりましたか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/18(火) 04:25:50

どうしたしまして、
またいつでもきてくださいね。



Re: 質問です。 投稿者:Megu  投稿日:2003/03/18(火) 11:15:24

また。
質問なんですけれども、
左側のmenuに広告がいきなりついたのです。
で、下の広告はたぶん、青じゃないといけないのに、
灰色なんです。
どうして、灰色になったのかまったくわからないのです。
どうか、教えてください。
よろしくおねがいします。


menuページの広告 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/18(火) 13:14:59

広告がはいった原因ですが、イースターが使っているのFC2というところのシステムで
ここは時々システムが変更になりますので、そのせいかもしれません。
「この会社は連絡もなしにシステム変更をすることがある」
とWebMasterも嘆いていました。
ただし、正確な原因はわかりません。

どうしても気になるのであれば、改行タグを複数いれて
広告を下げるという手もあります。
メニューページであれば、規約違反にはなりませんが
本文のメインページでこれを実行すると規約違反になり
アカウント削除の対象になりますので注意してください。


テキストの色が灰色なのは、Meguさんがスタイルシートで
リンクの色(color :a9a9a9)を指定しているからです。


Re: 質問です。 投稿者:Megu  投稿日:2003/03/18(火) 13:55:07

ありがとうございます。
menuの方の広告が灰色だと規則違反なのでしょうか?


広告の色 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/18(火) 14:22:37

規約違反になるのは、文字の色を背景色と似たような色にして
広告を見えにくくした場合ですので、この場合は灰色でも問題ないと思います。



 

[2933]

ログインできない!!  投稿者:きらら  投稿日:2003/03/16(日) 20:06:41

 

ログインをしたんですが、FTPサーバーが、どうも違うようです。
でも、FTPサーバー名だけ変えられないので、困っています。
FTPサーバーの所に本当は、「easter.ne.jp」と書いてなくては
いけないのですが、「kirara1109.easter.ne.jp」と出ます。
それでアップロードできませ〜ん。
かなり困っています。よろしくお願いします!!


Re: ログインできない!! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/17(月) 12:35:49

どのようにログインしましたか?
FTPソフトをお使いですか?
HP作成ソフトですか?
WEBからログインしましたか?

ソフトを使っている場合は、ソフト名を書いてください。


ソフトってゆうか・・。 投稿者:きらら  投稿日:2003/03/18(火) 20:52:53

ソフトじゃなくて、ホームページの初歩の初歩で、「アップロー
ドの仕方」というのがあったので、それを使ってみました。
よろしくお願いします。



Re: ログインできない!! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/18(火) 22:43:28

IEを使ったアップロードをしようとしたのでしょうか?
この方法は、あまり安定していないようです。
またイースターのサイトからログインする方法も
サーバの状態によっては不安定になることがあるようです。

できればFTPソフトを使ったほうがいいと思います。
使い方も書いていますので、参考にしてください。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_ftp02.htm

なお、最近私が確認したところ
ホスト名は「easter.ne.jp」でもユーザー名が入ってもいいようです。
たとえばユーザー名が「kirara1109」なら
ホスト名は「ftp://kirara1109.easter.ne.jp」でもいいようです。


 

[2932]

  ありがとヾ(=^▽^=)ノう  投稿者:ろん  投稿日:2003/03/16(日) 14:27:50

 

せんむさんここではお初ですm(._.*)mバジルさんちで、ろんだ     けは、
けはせんむさんの事お見知りおきなんですが♪(o^^o)ふふっ♪
今日は、思いがけない情報をありがとうございました。早速飛んでいって調べました。
これからもヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク です。


どういたしまして 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 18:35:00

いらっしゃい!
ADSLはデジタル通信とは言いながら
アナログを使った技術なものですから
「やってみないとわからない」という部分が多いです。

なお、掲示板は誰が見ているかわかりませんので
必要なとき以外はメールアドレスは書かないほうが無難ですよ。
って、HotMailなら大丈夫かな。(笑)

それと、半角カタカナはインターネットでは使ってはいけません。
PC環境によっては文字化けして読めない人がいますし、
最悪の場合は掲示板が壊れることがあります。

 

[2931]

どうも・・  投稿者:hama  投稿日:2003/03/16(日) 01:21:57

 

ルーターの事なんだけど3と4が原因かと( ̄▽ ̄A・・
あれ?改めて読んでみたら、長時間ネットに繋ぎっぱなしと・・
繋がず、ビデオ編集をしてて3日程、電源を切らなかっただけ
けど(謎)?・・
PCが砂時計のままって叔母のPCなりよ。これって固まってるよね?
面倒だもんで、コンセントから抜かせる(爆)!スキャンデスクが
始まって・・PCのハードに問題があるのかな?・・
まだ買って三年で、そんなに使用してないんだけど・・
>スパムって缶詰のメーカーの名前から
知らなかったなりー缶詰から来てたなりか。何で?(爆)!
教えてもらって\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/なり
お礼にヾ(  -)*) ムリヤリチュッ♪(爆)!


Re: どうも・・ 投稿者:hama  投稿日:2003/03/16(日) 01:27:00

あ、そういえば、OEの強制終了直ったなりか?
今日も三回(TOT) おぃおぃ・・・安全策の為
先にメモ帳に書いてコピーしたけど・・困るなり( ̄▽ ̄A・・
どーにかしてッ・・!(^o^)ゞの力で(爆)


Re: どうも・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 01:32:41

コンセントを抜くっていうのはルータやモデムだからね、
PCじゃないよ!(笑)

PCの電源をおとさないと、自分では起動した覚えがなくても
自動更新などでバックグラウンドでネットにアクセスするソフトもあります。

おばさんのPCの砂時計のまま、というのは固まっていますね。
XPでしたっけ?
CTRLとALTとDELとを同時に押せば強制終了のウィンドウがでますから
固まっているソフトだけ終了させれば大丈夫だと思います。
XPならOS自体はちょっとやそっとでは固まらないと思います。

勝ってから3年というと、今まで再インストールしたことないのですか?
それなら、そろそろ再インストールの時期かもしれませんね。

つまっていた○○○が出たときみたいに、
すっきりと調子よくなると思いますよ。(笑)


Re: どうも・・ 投稿者:hama  投稿日:2003/03/16(日) 02:20:28

>PCじゃないよ!(笑)
これは叔母のPC(窓98)
ルーターはルーターのコンセントを抜いたでしー。
>CTRLとALTとDELとを
電話では、どうも解らなかった様で( ̄▽ ̄A・・
次回、教えるなりー。
>今まで再インストール
ううん。買った時と(展示品だったんで)叔母に渡す時
だから半年前に再インストールやってます。
>つまっていた○○○が
(o_ _)o・・(^o^)ゞへの
がぁぁぁ(爆)
いらんてか(;¬_¬)ジ〜〜〜〜
もう寝るなりー!


Re: どうも・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 04:24:55

おばさんのPCとhamaさんのPCが
ごっちゃになっちゃいました。(^_^;)

半年前に再インストールしたのでしたら
まだまだ大丈夫だとは思いますが・・・・。
こう考えると、やはりWindows XPは固まりにくいんですねえ。

で、
○○○が・・・・なにか? (爆)

さて、寝るぞ〜〜〜〜!
さすがにつかれた。。。。。

 

[2930]

徳川家康と聖徳太子  投稿者:でんでん  投稿日:2003/03/14(金) 20:37:40

 

甥っ子の担任の先生、自称250歳なんですが、先日
「先生は徳川家康と知り合いだったのよ」と言ってたそうです。
それを聞いたうちの母、
「おばあちゃんなんて、聖徳太子とお友達よ」と言ったのですが、
今は一万円札、聖徳太子じゃありませんから、甥っ子には通じませんでした。(笑)
母はしばらく「今の一万円札は誰だろう」と考えていましたが思い出せなかったので、
「今は一万円とお友達じゃないんだわあ」と嘆いてました。
ところで250歳で徳川家康と知り合いは計算が合いませんねえ。
先生が嘘言っちゃいけませんよね。(笑)



Re: 徳川家康と聖徳太子 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/15(土) 03:35:45

う〜〜〜む。
そういえば、1万円札って誰だっけ?
なにしろ、普段はあまり見かけないので
聞かれると考えてしまいます。(^◇^;)

それはそうと、徳川家康って何年前でしたっけ?
日本史は苦手なので、先生の話に
何の疑問も抱かないせんむです。

日本史
苦手だった。。。。。(^_^;)




Re: 徳川家康と聖徳太子 投稿者:hama  投稿日:2003/03/16(日) 01:24:34

今の1万円札は、私も見たことないけど

↑この方とお聞きしました・・..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!


Re: 徳川家康と聖徳太子 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 01:34:13

占いによると、私は昔の1万円札です。(笑)


Re: 徳川家康と聖徳太子 投稿者:hama  投稿日:2003/03/16(日) 02:22:48

キャハキャハ!!(^Q^)/゛やっぱレアものじゃん(爆)!
だでXPを使わず窓98で(^▽^) ハッハッハ!
私の友達でまだ95って子もいるよー。XPを売ったんだけど
まだ、戸惑ってるみたい・・最初XPって戸惑うなりよね・・



Re: 徳川家康と聖徳太子 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 04:27:06

え〜え〜。
どうせレアものですよ・・・・・。

95や98を使っていた人がXPにすると、やはり戸惑いますね。
最近、やっと慣れてきました。
似合わないXPに・・・・・。(爆)

 

[2929]

教えてください。  投稿者:みまき  投稿日:2003/03/14(金) 10:59:47

 

おひさしぶりです。今超忙しい時期ですね。お体に気をつけて乗り切ってください。
忙しいときに申し訳ないのですが、分からないときのせんむ博士頼みでやってきました。
暮にWindowsXPの入っているPCに替えたんですが、HPの表示幅が狭くなったのか、途中で
改行されてしまって、みっともなくなってしまいました。たとえは掲示板も、色のリストが
1行で収まらなくなって2行になっています。
書き直したところもあるのですが、なかなか面倒でまだそのままのところもあります。
これはなぜ起きたのでしょう?一気に直す方法はあるのでしょうか。
お忙しい時ですので、いつでもけっこうですので、よろしくお願いします。


Re: 教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/14(金) 11:50:54

こんにちは、おひさです。

私からは、普通に見えます。
Windows XPにされたのですか。
ということは・・・・・解像度の問題ではないかと思います。

デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→「設定」タブで
ディスプレイの解像度が変更できます。
1024×768ピクセルぐらいにしてみてください。

アイコンなどが小さくてみずらい場合は
ここの「デザイン」タブ→「詳細設定」で
アイコンの大きさやフォントの大きさなどが変更できます。
設定変更後は「テーマ」タブで「名前をつけて保存」すれば
複数のデスクトップ環境が保存できますので、
いろいろいじっても、すぐに元のデスクトップに戻せますし
気分によって、ボタン一発で見た目を変更できます。



Re: 教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/14(金) 11:56:02

あるいは・・・・・
IEの「表示」→「文字のサイズ」で「最大」になっていませんか?
これを「中」ぐらいにしてみてください。


直りました 投稿者:みまき  投稿日:2003/03/15(土) 23:07:53

お忙しいところ早速教えて下さってありがとうございました。
解像度や設定を変えてみても変化がありませんでした。
文字サイズは中になっていたんですが小に変えてみたら元のよ
うに見えました。
前のPCで作成したときサイズが小になっていたのかなあ。
パソコンやOSを移動するってたいへんなことですね。
知人に、文章をそろえるために改行したからいけないと言われ
ました。まだまだ分からないことだらけ、トラブルのたびに
ひとつずつ覚えるしかありませんね。
お忙しいところ本当にありがとうございました。


Re: 教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 01:24:22

IEの文字サイズでしたか。
なおってよかったですね。
HPは見る人の環境によって見え方が違いますので
できるだけ同じように見えるようにする必要があります。

お友達が言っている「改行しないように」というのそれです。
自分では改行して行をそろえたつもりでも、
違うPCで見ると、おかしなところで改行が入ったりします。
この場合は、幅を固定したテーブルをつくり、
その中に文章を段落以外は改行しないで入れてやると
表の中で自動的に改行してくれますので
違う環境で見てもおかしくなりません。
あるいは、掲示板に書くときのように、短めに改行してもOKです。

たまに別のPCで自分のHPを見てみるのもいいと思いますよ。

それと、よけいなことですが・・・・
HPビルダーの「どこでも配置モード」を使っていますか?
これを使うと、環境によってはレイアウトが崩れますので
できれば標準モードで作ることをお勧めします。


Re: 教えてください。 投稿者:みまき  投稿日:2003/03/16(日) 17:37:56

いろいろとありがとうございます。
だから、困るとせんむ博士のところへきてきまうんですよ。
 初めてHPを作るとき何にも知らないで、レイアウト枠を
こりゃ便利だワイ と使いまくったんです。友人のパソコンで
自分のHPを見たら卒倒しそうだった!! どこでも配置も同
じようなものだと思って、手を出さないようにしています。
でも、誰がどういうとき使うんだろう?
幅を固定したテーブルですね。といってもピンと来ないのだけれど
勉強します。本当にお忙しい中ありがとうございました。



いつでもどうぞ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/17(月) 19:20:34

テーブルの幅を固定して・・・・というのは

HPビルダーでしたら、たぶん「表の挿入」というのがあると思います。
それで表を作り、その大きさ(幅)を固定するだけです。
また、すべての表全体を中央そろえするか、あるいは
全体を左側に寄せると、さらに見やすくなると思います。

表の中に文章を書くときは、段落の区切り以外の場所では
改行しないようにすると、表の中で自動的に行がずれてくれますので
見る人の環境にかかわらず、レイアウトが崩れにくくなります。

文章を書いた後(前でもいですが・・・・)
表の罫線を消す(border="0"を入れる)と、見た目がきれいです。

表の幅はピクセル単位でも、パーセントでもいいと思いますが
できれば幅は500〜600ピクセル、大きくても650ピクセル以下にすると
ほとんどの環境のPC(解像度の低いPCやウィンドウを小さくしてみる場合など)で
横スクロールしないで見ることができますのでおすすめです。
また、この横幅は印刷したときにA4にぴったり収まるサイズです。

こちらも参考にどうぞ。
 ↓
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_table.htm

 

[2928]

助けてくれなり( ̄▽ ̄A・・  投稿者:hama  投稿日:2003/03/13(木) 23:25:21

 

叔母がぁぁ(T▽T)・・
宝塚のHPのBBSにどうやって返信するの?と( ̄▽ ̄A・・
誰かが「パソコン初心者です」と書いたらレスをくれてたみたいで
今日、4回も電話があった〜(T▽T)・・接続できない、砂時計のままで
動かない、などなど・・。。゛(ノ><)ノ 日本語入力できない、どうやったら
大文字で書けるの?(滝汗)・・簡単な事しか教えれないけど
あれだけ熱心だと( ̄▽ ̄A・・で、みな教え終わったら
「肩凝った〜寝るわー」(o_ _)o・・・
>専用って・・・・
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ(爆)
>ま、感謝されたんじゃ
しゃあないか。。。。。(^◇^;)
定めと思って諦めて下さい(爆)!
あ、アイコンBBSにレスありがとーなりー。
でも解らないなり( ̄▽ ̄A・・スパムとかはわかるけど
サーバーの種類?など???ですσ(^◇^;)・・
ところで本題なんだけどルーターを設定するでしょ。
例のお方なんだけど(爆)私は1度もないんだけど、
設定は私がしてあげたんだけど設定って飛ぶ事あるの?・・(謎)
突然、繋がらなくなったと電話があったんだど・・
コレガのProでない最初に使ってたのを売りつけたんだけど(爆)
ヾ(⌒▽⌒)



Re: 助けてくれなり( ̄▽ ̄A・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/14(金) 02:22:38

ま、売りつけたんだから
サポートは当然でしょ。(爆)

ルータの設定は、自分がいじらなければ
勝手に変更されることはありえません。
突然つながらなくなる、というのは原因がたくさんありますので
一概には言えませんが、設定をいじってなければ
考えられるのは・・・・

1.プロバイダのトラブル
2.回線のトラブル
3.ルータのハングアップ
4.ADSLモデムのハングアップ

3.と4.については、長期間電源を入れっぱなしで
長時間ネットにつなぎっぱなしだと起こることがあります。
その場合、ルータやモデムの電源を切って(コードを抜く)
数分間置いてから電源を入れなおすと直ることがあります。

しかし、PCが砂時計のまま、ということは
ルータではなくてPCの問題かも・・・・・。


おまけ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/14(金) 02:27:57

スパムって缶詰のメーカーの名前から来たって知ってた?
今も実在しています。
これ、ホントの話ですよ。

サーバの話は、普通は知らなくても心配ありません。
でも、自分でサーバを立てるのでしたら
セキュリティの面はしっかりやらないと
ネットワーク全体に迷惑をかけることになります。

スパムメールの踏み台になったり、
ウィルスの発信場所になったり
無駄なトラフィックを発生させたり・・・・
管理の甘いサーバを立てるということは、簡単に言えば、
ろくでもないやつに溜まり場を提供するようなものであり、
汚水を垂れ流ししているようなものです。


スパムの缶詰 投稿者:でんでん  投稿日:2003/03/14(金) 19:26:55

スパムの缶詰、数日前スーパーで発見しました。
「これがあのスパムか〜」ってしげしげと眺めてしまいました。
しかしメーカーとしては嬉しくないでしょうね、
あんな形で有名になるのって。(自業自得だけど)



なぜ加工肉商品の名称がジャンクメールに転用されたのか 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/14(金) 19:44:40

なぜ加工肉商品の名称がジャンクメールに転用されたのか
ZDnetから引用
http://www.zdnet.co.jp/news/9808/21/spam.html

> 有力な説は,「Monty Python's Flying Circus」で
> バイキングたちが「スパム,スパム,愛らしいスパム,素晴らしいスパム……」
> と合唱する声が,徐々に大きくなって他人の会話を邪魔することから
> インターネット上で他人の電子メールの邪魔をするメールに
> この名前が付けられたというもの。

> この唄の歌詞は,「無価値な文字の終わりのない繰り返し」
> ということも示唆しているという。
> これも電子メールのスパムの性質と似ている。

> もう1つ有力な説は,南カリフォルニア大学のコンピュータ研究所が
> 迷惑な電子メールは,加工肉食品の品質に共通する点があると
> 言い出したことから始まったというもの。

> Hormel FoodsがSPAMという商品名を最初に使ったのは1937年。
> 顧客がよく覚えてくれるような名称を,同社のハムに付けようと決めた。
> Hormelでは,商品名を決定するのにコンテストを開催し,
> 結果的にブロードウェイの俳優Kenneth Daigneau氏が付けた
> 「SPAM」に決定されたという。
> 「spiced ham」(味付けハムの意)の頭文字を取ったもので,
> Daigneau氏には賞金100ドルが贈られた。


>でんでんさん
そのSPAMの缶詰は買わなかったんですか?
おいしいのかな?(笑)
なお、商標は「SPAM」で迷惑メールは「spam」だそうです。


Re:  投稿者:summy  投稿日:2003/03/15(土) 17:17:26

遅ればせながら、乱入。
スパム、実家で、つい先日食べましたよ。
沖縄土産に貰ったって・・・
私の住んでいるところは、沖縄出身の人が多いんです。
安っぽいんだろうけど、塩味がきいていて、確かに、おにぎりの具にはおいしいかも。
ハワイや沖縄ではスパムおにぎりが人気だそうですから。



SPAM・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 01:39:16

>summyさん

SAPAM、おいしかったですか?
食べてみたいですね〜。
沖縄まではいけないので
うちのあたりで売ってないかなあ?

SPAMおにぎりって・・・・
寿司の次はおにぎり?
いよいよ、日本の家庭の味が西洋文化を侵食・・・・(爆)

 

[2927]

地震  投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2003/03/13(木) 15:46:00

 

仕事もなく いじゃけて昼寝してたら
しばらくぶりの大きな地震!
震源は茨城南部だそうな。
都心でも大きく揺れました。さて 収入がありましたら
また伺いたいです。では また


Re: 地震 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/14(金) 02:17:00

地震があったんですか?
まったく気がつきませんでした。
鈍感なんですかね。(^。^;)

いっぱい稼いでくださいね。
待ってますよ。


Re: 地震 投稿者:ごじゃっぺ  投稿日:2003/03/14(金) 02:30:46

仕事があれば 大きな地震も圏外ね
あちきも いじゃけて 寝てたから大きく感じたかも?
まともな社会人生活したいなぁ。
じゃあまた。



はやいとこ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/15(土) 03:37:33

普通の生活にもどれるように、祈ってます。

仕事も、適当にあればいいのですが
忙しい時と暇な時の落差が大きくて・・・・・。(T.T)


Re: 地震 投稿者:かなこ  投稿日:2003/03/15(土) 10:08:14

地震、でっかかったですよ〜

あたし工場の中で、ちょうどお昼ごはん食べてるときだったんですけど
でっかい工場がすごい ガタガタっと揺れましたもん

あたしは平気で食べ続けてましたけど
隣の人に抱きつかれました(笑)

こういうときに
「きゃ〜 こわ〜い」って言えるようなキャラにあこがれてるんですけどねぇ。。。

今夜は合コンなんで
あやや をお手本に「かなな」になる勢いで
頑張ってきます ( ̄ー ̄)ニヤリッ


Re: 地震 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 01:40:59

う〜〜む。
ぜんぜんわかりませんでした。
たぶん、車に乗っていたのだと思います。
けっして鈍感なのではありません・・・・・・(^◇^;)

もう、昨日の話になっちゃいましたが
合コン楽しかったですか?
いいなあ。。。。。。

 

[2926]

kotaのおまけのぺーじ?  投稿者:kota  投稿日:2003/03/12(水) 20:38:27

 

PCが完成して、昨日はいの一番にここに来て書き込みして感無量とおもっただよ。
ところが、私の頭の中はLANカードの事しかなかったようで
リカバリしたとき、パーテションを忘れてしまい、OSをインスト後
「ぅあ”〜〜〜!」(泣)
仕事から帰ってきて最初からやり直しぃ〜!
今度こそ無事思うようなスタイルでPCが使える環境になりました。
やっぱ私のすることはちゃんと「おまけ」がついてました。(笑)

PS これだけ苦労したのでドライバはちゃんとフロッピーに入れました。
   で、今の私はせんむさんの弟子になれるでしょうか?(笑)


Re: kotaのおまけのぺーじ? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/13(木) 01:35:44

ふむふむ。。。。
パーティション切りなおしからWindowsの再インストール
で、アプリケーションとドライバのインストールと・・・。
フルコース、お疲れ様でした。

これだけやると、だいぶ自信がつきましたでしょ?
これからはちょっとやそっとでは動じないと思います。

これで、りっぱに
「せんむ の二号 2世」
になれましたね。(笑)



じつは・・・・
私もだいぶ泣きましたので、今ではだいぶずぶとくなりました。(^_^;)


Re: せんむさんに 投稿者:kota  投稿日:2003/03/13(木) 18:30:37

そのように言ってもらえるとは、勿体無いお言葉♪

確かにかなり自信がつきました。
BIOSの画面にも慣れ、白黒のMS-DOSにも慣れ
多少のことがあってもおそらく動じないです。
どんな書物よりも実践の苦労は身につくものですよね。

これで心おきなく2号・・・いえ2世の身なのね(笑)



Re: kotaのおまけのぺーじ? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/14(金) 02:15:56

BIOSの設定やMS-DOSの操作ができれば
もう一人前以上だと思いますよ。

なんていってますが
そういう私は、あまり詳しくありません・・・・。(^_^;)

2号という称号だと世間の目が・・・・(爆)



Re: kotaのおまけのぺーじ? 投稿者:Basil  投稿日:2003/03/14(金) 09:13:16

2号。。。。うらやましぃ...(-。-) ボソッ

28号あたりに入れて下さい(爆)


Re: kotaのおまけのぺーじ? 投稿者:kota  投稿日:2003/03/14(金) 21:03:09

あわわっ!Basilさんが28号あたりなら、私は29号でしょうか?


なんだか 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/15(土) 03:32:45

28号、29号って鉄人シリーズみたいです。(^_^;)

って
意味がわかった人は、古い人間ですよ〜〜。(笑)


あっ!そうか! 投稿者:kota  投稿日:2003/03/15(土) 22:51:34

昨日からず〜っと、なんで3号でなく28号なのだろうかと・・・
意味が理解できました。
最初、28号あたり・・・とBasilさんが言ったからせんむさんって
そんなに沢山の○人が・・・両手に花どころか大奥(笑)


Re: kotaのおまけのぺーじ? 投稿者:Basil  投稿日:2003/03/16(日) 00:19:54

kotaさんったら〜〜(~_~;)

○人と言ったら、やっぱ28号でしょーー(笑)
びゅーんと飛んでくアレですよ。

>意味がわかった人は、古い人間ですよ〜〜
いえ、母に聞いたんです(爆)


大奥もいいかも?(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/16(日) 01:44:11

>kotaさん
両手に28人では、体がもちませ〜〜〜ん。(爆)

>Basilさん
○人ってビュ〜〜ンって飛ぶんですか?
知らなかった。。。。。(^◇^;)

お母さんに聞いたんですか。
そりゃ、そうですよね。(爆)


Re: あぁ・・・ 投稿者:kota  投稿日:2003/03/17(月) 01:57:08

>Basilさん
また、こんなところでおおボケをかましてしまったみたいですね(汗)
受けてもらえたのならそれはそれで「良し」かな?
○人28号を見ていた年代ではないのでお許しを〜(笑)

>せんむさん
>両手に28人では、体がもちません〜〜〜ん。
28号でもたないってことは29号は

論外ですね(笑)



○人・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/17(月) 19:25:28

>kota さん

28号ではもたない・・・・・
29号ではもったいない?(爆)

つい、うっかり書いてしまったけど、
「○人28号」を見ていたのトシというのがばれてしまった。。。(^_^;)

 

[2925]

お元気ですか〜  投稿者:Basil  投稿日:2003/03/12(水) 20:35:51

 

↓せんむさんのレス、いつも真夜中ですね。
お忙しい時期、お疲れ様です〜

hamaちゃんの言うとおり、本当にここの所寒くて、風も強いです。
って又名古屋だけか?(笑)

全10回の「パソボラ養成講座」明日が最後です。
今日は「いぢわるお○じ」が欠席したから、めっちゃ平和でした(爆)
明日は得意の?ウィルス対策講習(^。^)v
がんばろっと!



なんとか、生きてます〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/13(木) 01:28:21

そういえば、いつも真夜中というか、早朝というか・・・
ほんとは朝早いのは苦手なんですがね。(汗)

ここのところ毎日、夜8〜9時に家に帰って
お風呂に入って、ご飯を食べて、また店に行って
3時過ぎまで仕事・・・・というパターンです。
あと一ヶ月はこの生活が続くなあ。(-"-;)

明日は(ってもう今日になっちゃいましたが)得意中の得意分野ですね。
張り切って講習やってください。
最終日の記念に、例の『お○じ』に
特性のウィルスでもプレゼントしてあげてください。(爆)


明日は制服の採寸だあ!
早く寝ないとおきられない〜〜〜(^◇^;)



Re: 嬉しそう(爆) 投稿者:Basil  投稿日:2003/03/13(木) 19:26:45

>採寸だあ!
何だか嬉しそう( ̄ー ̄)
役得?(笑)ま、楽しい事もないとね〜

今日やっと終わりました。
長かった〜
もーむかつくことがいっぱい!(`へ´)
落ち着いたら又愚痴聞いてやってください。


つかれた〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/14(金) 02:14:05

採寸といっても、今日は(もう昨日だなあ)養護学校でした。
小学校、中学校、高校と続けてやるので
めちゃくちゃ疲れました〜〜〜。

受注の整理と発注書も書かなきゃいけないし
体操服の注文はダンボールの山のままだし
終わるかなあ・・・・・・って心配です。(^_^;)

講座、お疲れ様でした。
愚痴は思いっきり言ってすっきりしましょうね。(笑)
いつでも聞きますよ〜〜。

 

[2924]

寒いの〜!  投稿者:hama  投稿日:2003/03/11(火) 23:09:36

 

ここ数日、三月と思えない気候なりσ(^◇^;)・・
まったく・・頭は春なんだけどヾ(∇^〃)キャハハハ!
明日は久しぶりのオフヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
寝るぞ〜何が何でも寝て寝て寝まくる(爆)
こんな感じで(o^O^o) おほっ

>これって、喜こんでいいのかなあ・・・・。
一応マニアティクで良いと誉めておるのだが(^凹^)ガハハ
>電話サポートは
いえ・・hama専用電話回線サポになってるなりキャハキャハ!!(^Q^)/゛
って言ってるけど感謝してるなりよー(#^.^#)照れっ
 ̄∇ ̄)ノ〜〜またぁ♪



Re: 寒いの〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/12(水) 02:42:47

たしかに寒いですねえ。
でも、気のせいか、いつもの年よりも寒く感じないんですよね。
なんでだろ?

いつも吐く息が白いころに忙しくなって
やっと一息つくころは、すっかり初夏・・・・です。(笑)


明日はお休みですか。
ゆっくり寝だめしてください。(笑)
若いうちは寝るのが一番の回復方法ですからね。


いちおう、ほめられてるのね。
それにしても
専用って・・・・

ま、感謝されたんじゃ
しゃあないか。。。。。(^◇^;)

 

[2923]

祭頭祭(さいとうさい)  投稿者:でんでん  投稿日:2003/03/10(月) 20:13:39

 

っていうんですか?
昨日ニュース見てたら出てきたんで、
「せんむさんいないかな〜」ってテレビにへばりついて
見てました。(笑)


Re: 祭頭祭(さいとうさい) 投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2003/03/10(月) 22:29:57

私も〜♪


Re: 祭頭祭(さいとうさい) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/11(火) 02:33:05

こちらでは、なまって

「さい
う」

あるいは、さらになまって

「せ〜ど〜」

と呼ぶ人が多いです。(笑)

春の祭りは地区が違いますので私は仕事していました。


残念ながら私はいません。
テレビに映るなら行けばよかったかなあ。(笑)

 

[2922]

まだまだ続くよどこまでも  投稿者:kota  投稿日:2003/03/09(日) 22:57:09

 

ようやくこれでPCが使える環境になったと喜んだまでは良かった。
何故か出来ないんです。インターネット接続が・・・
LANカードの認識や?のデバイスは解決しました。
ですが、何度接続設定を行ってもどうにもなりません。
しかも、残りのドライバーがインストールできたら今度は
Winの終了が出来なくなり、仕方がないので電源ボタンで強制終了
かけないと電源が切れない(泣)
色々調べたら、デバイスをインストしたら出来なくなる事が
マイクロソフトのサポートQ&Aに記して有った。
これで解決して良いかどうかはサポセンの判断を待つ事にしました。
一応、デバイスが何とかなったので仕事で使うoffice2000だけ
インストールして仕事用には使ってます。


Re: まだまだ続くよどこまでも 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/10(月) 03:17:00

なんか線路みたいですね。(^^;;;

Windowsが終了できなくなるトラブルは
けっこうあるみたいですね。
デバイスの相性なんでしょうかね?
とにかく、使えるようになってよかったですね。

インターネット接続ができないのは
たぶん、ちょっとした設定ミスだと思います。
先日、知り合いからADSLにつながらない、というヘルプがあって
原因がわからなくて、しばらく悩んでいたんですが
結局、が間違っていただけでした。(笑)

プロバイダからきた通知には「ユーザーID:○○○○」と書いてありましたが
フレッツADSLのユーザーIDって、メールアドレスみたいに
「○○○○@◇◇.net.jp」って@がつくんですよね。
接続設定って、一度やったらあまりいじらないので忘れちゃいますね。(^◇^;)

それにしても、丁寧なサポートセンターですね。
早くつながるといいですね。


Re: いろいろありましたが 投稿者:kota  投稿日:2003/03/11(火) 20:57:58

パソコンを作ると言い出してあれから2ヶ月経ちました。
キットが届くまでに1ヶ月とちょっと…
そして、組み立て作業をはじめてからもベアボーンやマザーボードのディスクの
初期不良で交換…
詰めは、今回のデバイスのインスト作業にせんむさんや杏さん、サポセンの方々に
お手間を取らせ、やっとインターネット接続にまでたどり着きました。
本当にありがとうございました。たくさんの方のお力をお借りして
無事kotaのパソコンくんがこうして初書き込みが出来ました。(ウルウル…涙)
ネット接続が出来たら新しいパソでの書き込みはせんむさんの所ときめていました♪

余談:ネット接続は設定ミスでなくLANカードのドライバでした。
   杏さんが紹介してくれたドライバDLのHPからWin98のみのドライバを
   使ったのですが、それでは使用出来ずおなじHPのWin全ての
   ドライバでないと認識してくれなかったのです。

せんむさんの言う通りこの手間も手作りの良さかもしれません。
今は、こんなに手間をかけた分だけ愛しいですよ。


完成おめでとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/12(水) 02:38:41

新しいPCでの初カキコにしていただいてありがとうございます。

ネット接続できて、これで完成ですね。
よかったです。

だいぶドライバには泣かされましたねえ。
今回のトラブルについては、原因と対策をメモ帳などに書いて
必要なドライバ類と一緒にHDDの別のパーティションにコピーしておくと
後々再インストールのときに役に立つと思います。

PCって組み立てるよりも使えるようにするほうが何倍も大変です。
でも、それだけ愛着がわきますよね。

 

[2921]

お久しぶりです〜  投稿者:かなこ  投稿日:2003/03/09(日) 18:38:48

 

パソコンが修理から戻ってきました〜

電源のとこ(アダプターの差込口?)が折れちゃって
泣く泣く修理にだしました

そこはメーカーに出さないとだめっていわれて
そこの修理が3万7千円
ハードディスクが1万8千円でした


痛い出費でございました(大泣)


それは痛い! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/10(月) 03:09:12

修理と交換に5万5千ですかあ?
それって、セレロン1.8GHZ、HDD80GBクラスの
CD-R/RWドライブ付デスクトップPC本体が買える金額ですよ。

ノートPCって高くつくなあ。
やっぱり私には使えませんです。σ(^◇^;)


Re: お久しぶりです〜 投稿者:かなこ  投稿日:2003/03/10(月) 21:02:06

メーカー品ではないみたいだけど
デスクトップの新品が5万7千円で売っておりました

悩んで悩んで。。。
だってあたしのPCはCD焼けないけど
そのPCなら焼けるんだもの(T.T)

でも まだ3年しか使っていないのに
このまま今のPCを捨てちゃうのはおしい
かわいそう(愛着がわいてたのねん)

そんなわけで 10日も悩んで(電気屋に預けてから)
修理を依頼しました(くすん)


Re: お久しぶりです〜 投稿者:かなこ  投稿日:2003/03/10(月) 21:10:02

でもね 電源が壊れたのって
あたしがPCやるとき いつもおなかの上にパソをのせて
ラッコ状態で寝たままやってたんだけど
そのときPCのかどをコタツに押し付けるような格好でやってたの


そのせいでアダプターの差込の中(説明ができない)が折れたみたいなの

なくになけない。。。


ノートじゃなかったら壊れなかったってことじゃんね・・・。



パソが帰ってきてから必死で設定やりました
なかなかできなくて 二日かかっちゃいました
接続はできるのに開けない なんでだ? と何度も何度も同じことをやってみた

もうだめだサポートセンターのお世話になろう って時
パソの中にもそういう機能(?)があることに気づいて開いてみて
よくある質問の中に同じのをみつけて無事に解消しました(~^~)エッヘン。

でもね 今までだったら
インターネット開くと、接続の画面(っていうの?)が出てきてたのに
今は何もでてこなくて ページが開けませんみたいな画面になっちゃうの
だからマイコンピュータのモデムから接続をクリックして繋いでるの

つながるからいいや きっと又何かやっちゃって出てこなくなっちゃったんだろう
ってあきらめちゃった
又そのうちゆっくり調べようとは思っています 


思ってるだけかもだけど(^。^;)


Re: お久しぶりです〜 投稿者:かなこ  投稿日:2003/03/10(月) 23:26:55

メッセンジャーを落としなおしたら
今のままだとつかえないって出て
ツールから入って接続でなおせ って
親切にも書いてあったんで直しました(^。^)v

なんだか頭がよくなったような気分ですよ( ̄m ̄*)


やはり愛着のあるのがいいですね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/11(火) 02:29:41

「ラッコ状態で寝たまま・・・・ 」
って、どうやるの?
むずかしそう・・・・・。(^◇^;)

接続の設定って、一度やれば、ほとんどいじらないから忘れちゃうんですよね。
「インターネットオプション」で設定しなおしたんでしょうかね。
直ってよかったですね。

愛着といえば、うちの自宅にある子供用のPCも
3年前のやつでセレロン500MHZです。
娘二人が進学祝いにPCが欲しいというのですが
とても新品は買えないので、余っているセレロン900MHZの
デスクトップPCにWindows XPを入れてやってごまかそうと思ってます。(笑)

といっても500MHZのPCも現役で使えますので
せっかくだからホームサーバにしようかと思っています。


 

 古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理