古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[2960]

柑橘類  投稿者:でんでん  投稿日:2003/03/27(木) 01:39:36

 

ゆうべ、ご飯を食べてたら、母が大きめのみかんのようなものを2つ持ってきて、
1つを剥いて私にくれました。
私は「ありがとう」と言って、そのままご飯を食べながらテレビを見てました。
母もテレビを見ながらもう一つを剥いて食べ始めましたが、しばらくして
「これ、まずい!まずすぎる!食べられない!」と言いだしました。
見ると、残りを皮に包み、くるくると巻いて捨てようとしてます。
まずくて食べられないのか、残念だなあ、と思いながらふと見ると、なんとなく
私のとは大きさが違います。
「ねえ、それとこれと同じ?」と尋ねると、母は
「ううん。あんたのは
テポドン」。



一瞬の沈黙の後、母は自分でぷはっと吹き出して小さな声で
「ま、間違えちゃった〜」と言いました。

そんなあぶないもの、食べさせないでくれぃ。ヾ(@^▽^@)ノわはは


Re: 柑橘類 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/27(木) 02:32:00

テ、テポドンですかあ?(爆)

テレビの影響が強いのでしょうか?
テポドンの次はスカッド、トマホークだったりして・・・・。(^_^;)

ところで
お母さんは、いったい何を食べていたんでしょう。
気になりますねえ。


Re:  投稿者:summy  投稿日:2003/03/27(木) 05:51:51

横から・・
そりゃあ、「デコポン」でしょう。
なんともいえない形をしてるわね。
http://www.dekopon.com/
でも、私は、食べたことないわ。
おいしいの?



Re: 柑橘類 投稿者:でんでん  投稿日:2003/03/27(木) 09:36:59

当たり! デコポンでした♪

なぜあんなでべそのみかんができるんでしょうね。
summy さんご紹介のサイトで「デコポンの謎」を見てみました。

 >ところで、’デコ’の中って何が入ってると思いますか?
 >少しがっかりしますが、実はなにも入ってないんです。

っていうのがなんだかとってもおかしくて
笑ってしまいました。
ついてる写真もなんとなく笑えます!


Re: 柑橘類 投稿者:でんでん  投稿日:2003/03/27(木) 09:38:26

デコポン、まあまあおいしかったです。
でも他の柑橘類にくらべてやたら高いんですよね。
母が見せてくれた値段にちょっとびっくり。



Re: 柑橘類 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/27(木) 12:50:24

し、し、知らなかった。。。
「デコポン」ってのがあるんですね。(^。^;)

summy さんの紹介してくれたサイトをじっくり見てしまいました。(笑)
柑橘類は大好きなんですが、いつも同じものばかり食べているもので
こんなのがあるとは、知りませんでした。


デコポンって、そんなに高いんですか?
グレープフルーツよりも普通の夏みかんのほうが好きなせんむでした。



 

[2959]

ありがとうございますぅ  投稿者:えりちん  投稿日:2003/03/27(木) 01:02:03

 

せんむ様、皆様、初めまして。
このたび、周囲にわかる人がいなくて悩んでいましたメモリ増設が
「メモリの増設の実際例」で無事作業ができました。わかりやすい
HPに出会えまして本当にラッキーです。
初心者に毛が生えた程度ですので、是非これからもいろいろと
教えていただこうと欲を出してます。
ありがとうございました。
いろんな情報がゲットできるなんて幸せ〜と思わずカキコに
来てしまいました。今後ともよろしくです!


Re: ありがとうございますぅ 投稿者:えりちん  投稿日:2003/03/27(木) 01:22:41

カキコしてみて、やっぱりただの初心者だと反省中です。毛は生えて
ません(汗)。


だから・・・っ 投稿者:えりちん  投稿日:2003/03/27(木) 01:25:13

恥の上塗りの上記「Re:・・・」注意不足ですみません・・・。


いらっしゃいまし〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/27(木) 02:27:29

「わかりやすい」と喜んでもらえると、すごくうれしいです。

メモリは最近はDDRSDRAMが主流になっていますが
私自身は古いタイプのSDRAMしか使っていないので
HPの情報が若干古くなってきたかなあ・・・。(^_^;)

私も初心者に毛が3本ほどしか生えていませんので
たいして変わりませんから、安心してください。

って
それじゃ安心できないか?(爆)

私でわかることでしたら、お答えしますので
いつでもきてくださいね。

それと・・・・・
掲示板は誰が見ているかわかりませんし
メールアドレスを自動的に取得するプログラムがあって
迷惑メールが来ることがありますので
必要なとき以外は掲示板にはメールアドレスは書かないほうが無難です。

 

[2957]

ありがとうございました!  投稿者:マナ  投稿日:2003/03/25(火) 02:41:45

 

こんばんわ。
早速解答ありがとうございました。礼
頂いたご意見を踏まえて今後作っていきたいと思います。
非常に丁寧で嬉しかったです。


お役に立てましたでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/27(木) 02:21:35

たいしたアドバイスができませんですみません。
また、遊びに来てくださいね。

 

[2956]

ありゃ!  投稿者:なお  投稿日:2003/03/24(月) 22:52:05

 

また、アドレス載せちゃいました
すいません。m(。-_-。)m

 

[2955]

こんばんわー  投稿者:なお  投稿日:2003/03/24(月) 22:37:06

 

せんむさん! 本当にご丁寧な回答をいつも有難うございます。
取り合えず、プリントさせて頂きました。
よーく読んで、先ずは、頭を柔らかくして(笑)
実行をしてみたいと思います。

それと、距離を調べましたら・・・
3kmも離れていました! 


 

[2954]

ふむ  投稿者:若連(?)  投稿日:2003/03/24(月) 19:17:44

 

スレッドが下がってきたので、新スレを。。。

ヤフーって人が登録作業してたんですかw(゚o゚)w
ロボット検索だと思ってました(^^ゞ
今度から、検索にはグーグルを使う事にします(笑)

サーバ、サーバ…、そう言えば一時期、話題になった韓国のサイバーテロのワームのせい(?)で、
国内のサーバーも、重くなったところがありましたよね。
いつまで経っても繋がらなくてイライラしたものです(^^;

そうそう、ここのインデックス色々見させてもらいましたが、とても面白い!
僕も触発されてHP作ってみたくなってきました(笑)

でも、色々大変そう…。


フリーズを防ぐ方法 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 19:45:47

下のほうのレスです。

完璧にはありません。(笑)
OSは何を使っていますか?
98やMeでしたら、リソース不足がフリーズの一番の原因です。
不要な常駐ソフトをはずといいと思います。

万一フリーズしても電源カットは最後の手段です。
CTRL、ALT、DELを同時に押してみてください。
起動しているアプリケーションが出ますので、応答のないものを選択して
終了させると、とりあえずはフリーズから抜けられることがあります。
作業途中のファイルを保存してPCを再起動しましょう。

上の方法でもダメな場合は、CTRL、ALT、DELを同時に2回押します。
これは強制終了といってアプリケーションが応答しない場合
強制的に終了させてPCを再起動します。
ただし、保存していないファイルは消えてしまいます。

98やMEでしたら、時々レジストリの最適化をするといいと思います。

こちらを参考にどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_speed01.htm


ヤフーは 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 19:51:33

自薦、他薦にかかわらず、申請してから
実際にスタッフが見に行って、紹介分を書きますので
必ずしも登録されるとは限りませんし、時間がかかります。

そのため、いわゆる優良サイトは多いですが、
新しい情報やコアな情報はあまりヒットしません。
悪く言えば、初心者向けかな?(笑)

最近はグーグルと提携したので、ヤフーでヒットしないと
グーグルの検索結果を表示する、と聞いたのですが
これじゃ意味ないですよね。(笑)

サーバもそうですが、個人のPCも狙われる時代ですので
十分に注意してください。
ウィルスやワームの被害者は、即、加害者になりますのでね。

HP作りは楽しいですよ。
急がず、無理せず、気負わず、楽しみながら気長にやるといいと思います。

 

[2953]

初めまして。  投稿者:マナ  投稿日:2003/03/23(日) 19:01:09

 

初めて訪れました。よろしくお願いします。礼

私はソフトでHPを作っているのですが、最近検索等について悩んでいます。
HP内の検索対策もなのですが、レンタル掲示板(←ナスカ様)の検索回避も出来るのでしょうか…。
HPは市販ソフト(ホームページ制作王、というものです)で制作し、
そのままアップしているだけなのですが、HTMLソースを変更するのがわからなくて…。
掲示板もレンタルのものですし、対策方法がわかっても行って良いものか、と。

まだまだHTMLについては初心者なので悩んでいます。
お客様の安全のためにも、と思いカキコさせてもらいました。

もしも何かお答えがあれば嬉しいです。
それでは、また。


検索ロボットの排除方法 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 05:04:36

検索ロボットの排除方法ですが、グーグルで英語のサイトがありましたが
こちらに日本語訳があります。参考にどうぞ。

http://www02.so-net.ne.jp/~okuda/tech/norobots.html

普通のHPならばMETAタグに下記のように書く方法があります。

<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE">

ホームページ制作王はよくわかりませんが
HTML編集ができないのでしたら、該当のファイルをブラウザ(IE)で開いて
「表示」→「ソース」でメモ帳が起動し、HTMLソースが見られますので
ここで編集して上書き保存し、アップロードするという方法もあると思います。

しかし、このMETAタグを無視するロボットもありますので
あまり意味がないかもしれません。
フレームにするとヒットしにくいと思いますが
掲示板そのものがクロールされてしまいます。

検索にヒットしやすくする方法は、いろいろありますが
絶対に検索されない方法は、たぶんないと思います。
WEBというものは、もともと一般に公開することが前提ですし
掲示板というものは、もともと誰でも見られるものです。
他人に見られたくないものはWEBには置かない、というのが一番だと思います。

どうしても、というのでしたらクロールされる前に
早めに削除するしかないでしょうね。
あるいは、検索のキーワードにならないように
2チャンネルみたいに、わざと隠語を使って書き込むとか・・・。

会員制のクローズドにするのでしたら、
掲示板よりもメーリングリストのほうがいいのではないでしょうか。


 

[2952]

度々、すいません バカな頭に\(__ )  投稿者:なお  投稿日:2003/03/23(日) 16:07:38

 

せんむ様〜 本当に有難う御座います!!

でも・・・頭の悪い私なもんでまたまたお聞きしたいことが
あって書き込みさせて頂いております。

実は、以前にnifttyからADSLを申し込んだところ・・・・
私の地域では、まだ8MBが安全だと言う事と、
繋いでも上手くいくか?どうか保証がないような
事を言われました。

もう、1つは・・・・
(ゴメンナサイ!!<忘れました)
電気屋さんで、何かを購入して下さいの事でした
それを、PCの本体を開けて接続する様に言われたのですが・・・

以前、私はMOを本体を開けて拡張カードを取り付けした時に
本体自身には、もぅー何も入れる?はめ込む?場所が無かったと
思い(何処につけるの?)中断しておりました。

ちなみに、私愛用のパソは<FWNのCIX355>と
古いものです。

なんだか、上手く説明出来ないのですが、どーすれば
良いのか????????????状態です。


LANカードだと思います 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/23(日) 17:57:12

ADSLを使うにはLANカード(ボード)が必要です。
PCショップで2000円ぐらいで買えます。
拡張スロットの空きがない場合は、やや価格が高いですが
USBタイプのLANアダプタというものもあります。
これだとPCのUSBを経由してLANケーブルを接続できます。
USB1.1は速度は遅いですが、ADSL程度でしたら十分だと思います。

ADSLモデムはブリッジタイプとルータタイプがあります。
どちらでもいいですが、融通がきくのはブリッジタイプです。
ブロードバンドルータを別に買う必要がありますが
今は8MADSLでも、将来12Mや24Mに変更したり、あるいは光にしたりする場合
モデムだけ変えればいいので、別々のほうがアップグレードしやすいと思います。

なお、USBタイプのモデムはお勧めしません。
これだとブロードバンドルータが使えないからです。


ADSL導入時には 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/23(日) 18:47:10

下のほうにも書きましたが、
ADSLはやってみないとわからない、という部分が多いです。

NTT東日本でしたら、電話番号で収容局からの距離がわかりますので
調べてみてはいかがでしょうか?
(西日本でも、同じようなサービスがあると思います。)
 ↓
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

おおむね、2Km以内であれば、かなりの速度が期待できますが
2kmを越えると、ガクッと速度が落ちます。
距離の影響が一番大きいですが、それ以外にも速度を決める要素は
たくさんありますので一概には言えませんが・・・・。

8Mとか12Mというのは、あくまでも理論上の最高値であり
そんな速度は絶対にでませんので、期待しないように。(笑)
私のところは8MタイプのADSLで収容局から1.2km、ブリッジタップもなく
条件がいいのですが、平均して5〜6Mbpsぐらいです。
これは、8Mタイプではかなり速いです。
普通は3〜4Mbpsでればいいほうだそうです。


LANカードの取り付け 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/23(日) 18:55:45

書き忘れました。

通常の内蔵タイプのLANカード(ボード)は
PCのPCIスロットというところに差し込んで使います。
蓋を開けると、PCによって数は違いますが、
白い細長い差込口がいくつか見えると思います。
これがPCIスロット(拡張スロット)です。

スロットに空きがない場合・・・・
モデムカード(ダイヤルアップ用)が挿してあれば
ADSLを使うならばダイヤルアップは不要ですので
これを外して取り付ける、という手もあります。

ただし、いざというときのためにダイヤルアップもできるように
捨てずに置いたほうがいいとは思います。

 

[2951]

こんにちは  投稿者:Jun  投稿日:2003/03/23(日) 15:29:31

 

うちは、いまだにISDNです。(笑)
ケーブルテレビが来るのでインターネットも頼もうと思ったら
うちのマンションは有線が入っているので、
ケーブルと同じ周波数なので有線を切らないとダメだって。へ。
Bフレッツは来てるんですよ。ADSLは来てませんけど。
Bフレッツを頼もうと思ってはいるんですけど
マンションの総会が秋なんで、それまでダメらしい。(噂)
もしかしたら、管理組合の許可が下りない可能性もあるし。
だから、わたしんちは、ずっとISDNなのかもね。(T_T)
最新式のマンションに引越ししたい。・・・お金ない。



Re: こんにちは 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/23(日) 17:49:32

なんと、ADSLより先に光が来たとな。。。。。。

マンションだと管理組合があるので一戸建てに比べると難しいですよね。
マンションまで光を引いて、建物の中は電話線を使って
DSL(正確な名前は忘れました・・・)にするというのもあるそうですね。

有線といえば、最近、うちのほうの『ゆうせん』は
パラボラを設置して衛星から受信する方式に変わりました。
これって『無線』だよね。(笑)



Re: こんにちは 投稿者:Jun  投稿日:2003/03/23(日) 19:09:00

だから、最近「ゆうせん」とか「USEN」とかになったのか。(爆)


そういえば 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 04:47:26

「ゆうせん」って最近は「USEN」って書いてありますね。
これって『うせん』って読んじゃうんだよねえ。(爆)


 

[2950]

御願いします  投稿者:ゆか  投稿日:2003/03/23(日) 14:07:35

 

はじめまして
いきなりでスイマセン。。
画像の上にカーソルをおいたら出てくる文字が
小さいんですがどうしたらおおきくなるんでしょう?
とっても困っています 知ってる方がいましたら是非
教えてください!

PCはWINです


Re: 御願いします 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/23(日) 17:45:00

画像の代替テキストだと思いますが
これって「表示」で文字サイズを変更しても変わらないんですよね。

どなたか、わかる方いましたらレスしてあげてください。


Re: この方法でいかがでしょうか? 投稿者:kota  投稿日:2003/03/23(日) 23:42:51

ディスクトップの何もないところで右クリックします。
メニューが表示されましたら、「プロパティ」をクリック!
「画面のプロパティ」が開いたら「デザイン」タブを選択(クリック)
デザインを表示させたら、「指定する部分」の右にある「▼」をクリックし
「ヒント」を選択します。
選択後、ここでフォントの種類やサイズで変更できるのでは?
サイズだけでなくフォントの色や背景色も変えることが出来ますが・・・
試してみてください。m(_ _)m



Re: WinXPだと・・・ 投稿者:kota  投稿日:2003/03/24(月) 00:21:31

そうそう、上記の方法はWin98です。
XPは「デザイン」タブをクリックした後「詳細設定」をクリックし
その後は同じです。(確認済み)
ここで、フォントサイズを大きくしすぎると邪魔になるほどなので
フォントサイズは「8」〜「10」ぐらいをお勧めです。
ではでは〜♪




なるほど〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 04:46:30

>kotaさん

レス、ありがとうございます。
画面のプロパティは、しょっちゅういじっていましたが
「ヒント」という項目が、どの部分かわからなかったんです。
これだったんですね。
いや〜〜〜、長年の疑問がやっと解けました。
これで今夜はゆっくり練られます。

って
もう朝だけど・・・・・。(笑)

で、
この項目のところにある「パレットタイル」ってどこだかわかりますか?
長年の疑問のひとつなんですよ。(^。^;)


Re: 知らなかった〜( ゜_゜;) 投稿者:Basil  投稿日:2003/03/24(月) 13:19:07

私もこんなの全然知らなかった!
だいいち、ここはほとんど見てないし(^^;)
なるほど〜ひとつかしこくなりましたm(__)m

で、おもしろくなっていろいろいじってみました。
パレットタイルわかりましたよ。
http://nacelle.cug.net/beginner/08002.html
ここにいろいろのってました。
上級ユーザーでも知らないそうですこれは(^^ゞどうりで。

確かに、Word2002で試してみたら、
右側に出る作業ウィンドウのタイトルバーの大きさが変わりました。
しかし、こんなとこはどうでもいいよねぇ(笑)


なるほど〜〜 その2 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 14:02:35

>Basilさん

リンクサイトの紹介、ありがとうございます。
なるほどねえ。
パレットタイルって、そうだんたんですねえ。
もっともアシスタントって邪魔なだけなんで
すぐに消しちゃいますから、どうでもいいよね。(笑)

Windows XPだとデスクトップのデザインをいろいろと保存して
クリック一発で変更できるので、けっこう便利です。
普通は98風にしていて、気分でXP風にするとかね。

私は、リカバリーしたときなどは、すぐに画面の変更をやるほうです。
おまけに他人のPCでも
「アイコン大きくしてあげようか?」とか
「最大化、最小化、閉じるボタンを大きくしてあげるよ」とか
おせっかいをしてあげちゃうほうです。(爆)


Re: その設定は〜 投稿者:kota  投稿日:2003/03/24(月) 20:35:50

年をとって手ブレが生じたときに大きいとクリック位置が定めやすかったり
大きな活字でないと文字が読めなくなったときの設定なんですよ〜(笑)←嘘!
その昔、設定を全部やってみた事があって
ここまで大きい表示でなくても・・・と思いましたよ。
が、しかし意味があったんですねぇ〜 
な〜んて、親切設計なWindows!! (^Q^)/゛(←勝手な解釈)

 

[2949]

OEの不具合について  投稿者:Basil  投稿日:2003/03/23(日) 10:30:16

 

以前から悩まされているOEの不具合ですが、
こんな記事を見つけました。
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intquestyear=2003&intQuestID=28595

確かにうちも、ものすごいメールが溜まってます。
ほとんどメルマガとかどうでもいいのなんですが、
なかなか整理できなくて(笑)

整理してみようかな。


Re: OEの不具合について 投稿者:Jun  投稿日:2003/03/23(日) 15:22:41

こんにちは。
メールが何千通もたまっているというのが驚きですよ〜。
うちは、あんまりメールは来ないのでたまらないのかもしれませんが
大体、メールチェックした時点で、必要なメールはフォルダに分けて
いらないメールは、すぐすてます。ゴミ箱もすぐに空にします。
って、OEを使ってないから不具合はないけどね。(笑)


Re: OEの不具合について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/23(日) 17:43:33

なるほど!
で、見てみると・・・・・・
私もフォルダに仕分けしてあるとはいえ、
合計すると数千通のメールが・・・・。
しかも、「ウィルスメール」というフォルダには
ウン百通ものメールが入ってました。(^_^;)

で、不要なメール(ほとんどメルマガ)を削除して最適化したら
少しだけ起動が早くなったような・・・・・気がする。(笑)


Re: 思いっきり捨てました(笑) 投稿者:Basil  投稿日:2003/03/23(日) 23:10:25

一大決心!←大げさ。
削除しまくり!ました。
メルマガって後で見ようと思いつつたまっちゃうんですよね〜(^^;;

それで、新たに又情報が追加されてましたよ。
それはフォルダを作る時に、ローカルフォルダの直下に作るといいって。
なるほど、私は受信トレイの中に作ってました。

これを全部ローカルフォルダ直下に引越してみた。

さて、これでエラーにならないかな。。。

で、せんむさんの「ウィルスメール」フォルダ.....
何だか(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


Re: OEの不具合について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 04:42:28

なるほどねえ。
これでエラーがでなければいいんだけどねえ。
ダメもとでやってみよかなあ。

ウィルスメールフォルダですが・・・・
ほんとにウィルスですよ〜〜〜。(^◇^;)
BadTransBが流行ったときなんか、毎日数十通もいただきましたが
「ウィルスに感染してますよ〜」って返信していました。(笑)
最近のクレズは送信者が詐称されているので返信しませんが
ウィルスメールのコレクションも増えすぎたので捨てました。(爆)


Re: OEの不具合について 投稿者:Basil  投稿日:2003/03/24(月) 09:53:54

さっき、久々にOEでお友達にメール書きました。
エラーにならなかったです!うれし〜

まだ確実ではないけど、これで治るといいなぁ(^-^)


Re: OEの不具合について 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 14:03:30

ふむふむ。
しばらくBasilさんに人柱になってもらって検証してもらおう。(笑)


横レスですが… 投稿者:若連(?)  投稿日:2003/03/24(月) 19:28:20

うちのPCもエラーばかりです(;_;)
今日、不必要なデータや読まないメール、履歴などを、
すべて削除して、デフラグで最適化したら多少軽くなりました。

もともと自分はインターネットを楽しむためにPCを購入したから
PCのシステム覚えるのが苦痛だったりします(笑)

そんでエラーも無視して色んなところ飛んでたら、さすがに調子悪くなっちゃって(汗)
マメにデフラグかけたりしてたら、一応、良くなってきたんですが…、
たまにフリーズなります(汗)

フリーズを防ぐ方法ってあるんでしょうか?
それと、なってしまった場合は、電源抜く以外に対処法ってありますかね?

 

[2948]

精密爆撃?TO戦闘員?  投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2003/03/23(日) 05:02:04

 

軍事目標?
かつて東京大空襲
広島 長崎 非戦闘員に無差別核攻撃した国際テロリスト
いまさら 。
いじゃけた。


Re: 精密爆撃?TO戦闘員? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/23(日) 17:40:37

むずかしいところですねえ。
けっして戦争を肯定するものではありませんが
テレビで反戦デモを見ていると複雑な気持ちになります。

フセイン大統領はクルド人を化学兵器で大量虐殺しましたし
クウェートも侵略しようとしたし、
自分に反対を唱える人は当然のごとく処刑、抹殺してきたし・・・・。

そのフセインに対して、彼らはこれほどの抗議デモをしたのか
と考えてしまいます。

 

[2947]

せんむ…(笑)  投稿者:若連(?)  投稿日:2003/03/22(土) 22:03:01

 

たまたま我が街をヤフージャパンで検索したら、こんな素晴らしいところが…(笑)
せんむ…、HP持っていらしたんですね(笑)
とても驚いてます。

というか宮中囃子連で僕の画像が晒されてませんね(区が違うので当然ですが 笑)

お気に入りに追加しときました(笑)
せんむ、また来ます!


あれま。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/23(日) 02:24:20

どなたでしょ?

ヤフーでも、私のサイトがヒットしましたか?
なにをかくそう。
私はヤフーが嫌いです。
というのは、サイトを作ったときに、
ヤフーに登録を申し込んだのに無視されたからです。(笑)

でも、ホントにきらいだもんねえ、ヤフー。
検索はグーグルが一番です。
なにしろ、「せんむ」で検索すると、
一発でヒット、しかも最初にでますから。(爆)

またきてね〜〜〜。
希望があれば、画像のせるよ〜〜。
って、宮中囃子連もさっぱり更新してない・・・・。(^◇^;)


えーと… 投稿者:若連(?)  投稿日:2003/03/23(日) 22:54:32

どなたなんでしょ(笑)

言ってしまえば僕が一方的に、せんむさんを知ってるだけであって、
せんむさんは僕のこと知らないかも(^^;
いや、でも顔くらいは覚えてもらってるかなぁ。。。

最近は、そちらの通りも歩いてないし、
そちらの通りの方達にも挨拶しに行ってないので、
忘れられていそうで自信ないです。
特におもちゃ屋さんにはお世話になっていたので、
たまには顔出しに行かないとなぁ(汗)

ヤフーは多くの検索結果が期待できますが、
その中で探してるサイトを見つけるのが大変だし、
確かに微妙なところが多いですよね。

と言うか、さっそくグーグルで「せんむ」を検索してみました(笑)
その結果、最低でも9つは、ここのインデックスがヒット…(笑)
こりゃまた…(笑)

いやぁ、余談ですが僕もキムタクのようにホームサーバーで
昔のビデオなどを楽しんでみたいものですなぁ。


う〜〜〜む 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 05:11:28

わかりません。。。。。
誰でしょ?
トシのせいか、名前と顔が一致しないことが多くて・・・・。(-_-;)

Yahooは人が登録作業をしますので、いわゆる「優良サイト」が多いです。

が、
逆に言えば「つまらない」とも言えます。(笑)

グーグルのようなロボット検索だと、ヒット数がとても多いので
キーワードの使い方にコツが必要ですが、掲示板なんかもヒットしますし
うまく使うととても面白いですよ。

サーバといえば・・・
そのうち古いPCでWEBサーバでもつくろうかな、と思っています。
ただ、ヒマがない。。。。。。(T.T)

 

[2946]

うちもまだISDNです  投稿者:かなこ  投稿日:2003/03/22(土) 14:12:53

 

ADSLにしたほうがいいと聞きました が
そのためにはウインドウズXPにしないとだめとか?
そうなると、XPにするためのソフト代
ISDNにしたとき買ったモデム(?)は使えないんだろうから
また買うことになるであろうモデム代

。。。なんだか高くつきそうだわ と頑固にISDNのままです

ほんとにADSLにしたほうが経済的にいいのでしょうか?(;_;)


ADSLだと 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/22(土) 17:05:06

Yahoo!BBだとプロバイダ料金込みで2380円だったかな?
フレッツADSLだと、プロバイダ料金別で接続料が2300〜2500円ぐらいです。
マイラインだと、もっと安くなると思います。
フレッツはプロバイダが自由に設定できますので安いところを選べます。

http://flets.com/misc/muryou.html

ISDNのTAやダイヤルアップルータはADSLでは使えません。
専用のADSLモデムが必要ですが、レンタルのほうが得です。
こういう技術は革新が速いです。
あっという間に新技術がでてきますが、モデムを買ってしまうと
それに対応するためにまた買いなおしになる可能性がありますので損ですね。

ソフトは98でもMeでも大丈夫です。
Yahoo!BBは、大きなLANみたいなシステムですから
特に何もしなくてもつながります。(笑)
フレッツは接続ツールという無料のソフトを使います。
(ルータを買えば、接続ツールは不要です。)

ISDNは基本料金が高いですが、ADSLはアナログ回線にする必要がありますので
基本料金がISDNよりもずっと安くなります。
と考えると、トータルではフレッツISDNよりもADSLのほうが安いと思います。

それに圧倒的な速さを一度味わうとISDNには戻れませんよ。(笑)



ADSLとISDNの月額料金 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/22(土) 17:07:19

おおざっぱですが・・・

フレッツADSL
接続料     2385円
モデムレンタル 490円
回線基本料金  1600円
---------------------
合計      4475円

フレッツISDN
接続料  2800円
基本料金 2830円
-----------------
合計   5630円

プロバイダ料金は別ですが、フレッツISDNでもフレッツADSLでも
ほとんどのプロバイダでは、同じぐらいだと思います。


ADSLとISDNの月額料金 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/22(土) 17:26:56

ということで・・・・・
フレッツISDNならフレッツADSLのほうがお得だと思います。
ダイヤルアップ接続をしているのでしたら
月々インターネットの接続料金(電話料金)が2800円以上
(およそ月々15時間以上、一日平均30分以上)なら
ADSLのほうがお得、ということになると思います。


Re: うちもまだISDNです 投稿者:かなこ  投稿日:2003/03/23(日) 13:47:00

こんなに詳しく教えていただけるなんて・・・
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

やっぱりADSLはお得なんですねぇ。。。
重い腰をあげないとだめなのかなぁ。。。

こんなとき、機械音痴じゃなければよかったのに
って思います
ISDNにしたときもすごく苦労したから(笑)


Re: うちもまだISDNです 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/24(月) 05:12:57

使える地域なら、ADSLは快適でお勧めですよ。
一度やったらやめられない、ってやつです。(笑)

 

[2945]

教えて頂きたい事が・・・  投稿者:なお  投稿日:2003/03/21(金) 12:23:09

 

初めまして( ^.^)( -.-)( _ _)

今、我が家では主にデスクトップのPCを接続して使用しております!
以前、夫が愛用していたノートパソを利用する時には
ケーブルを繋ぎかえて使用しています。

プロバイダーも違うのですが・・・・
2台を同時に使用する事っていうのは、不可能なのでしょうか?

ド素人な者ですので、教えて頂ければ有り難いです。


2台で同時に接続するには 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/21(金) 13:02:10

いらっしゃいまし〜〜!

接続の環境はどんなですか?
ADSLですか? ISDNまたはダイヤルアップですか?

プロバイダに二つ入っているのですか?
特別な理由がないのであれば、ひとつのプロバイダで十分です。

ADSLならばブロードバンドルータというものを買ってきて2台のPCを接続すれば
プロバイダはひとつだけでも同時にインターネットに接続できます。
今なら、7000〜10000円ぐらいで買えます。
UPnP(ユニバーサル プラグ アンド プレイ)に対応しているものを買うといいです。

メールアドレスの関係で二つのプロバイダに入っているのでしたら
この際、片方にしてはいかがですか?
多くの場合、メールアドレスは複数もらえるはずです。
有料であっても、二つはいるよりは安いと思います。

あるいは、無料の転送メールアドレスを使うのもいいと思います。
転送先をプロバイダのメールアドレスにしておけば、
プロバイダが変わっても転送先を変更するだけですので、
同じメールアドレスを使い続けることができます。
変更はインターネット上でできますので手間はかかりません。

また、二つのプロバイダに入っているままでもルータを使えば問題ありません。
接続の設定はルータにしますので、片方のプロバイダに接続するようにすればOKです。

メールの受信はPOPサーバを設定すれば大丈夫な場合が多いですが
最近は接続したプロバイダ経由でないと、メールが受信できないこともあるようです。

どうしても二つのプロバイダを使い分けなければいけないのでしたら
接続先を間単に切り替えられるルータがありますので、それを選ぶといいと思います。


詳しくご回答を頂いて有難うございます 投稿者:なお  投稿日:2003/03/21(金) 16:05:12

家は、恥ずかしながらまだISDNのままです! ポリポリf^^*)

電気屋さんのPCコーナーで、簡単に手に入りますか?
接続も簡単でしょうか?



2台で同時に接続するには  投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/21(金) 21:04:46

ISDNでダイヤルアップルータをお使いでしたら
LANケーブルを買ってきてルータを設定すればできますが
TAだけの場合は、ちょっと違います。

片方のPCをTAにつなぎ、インターネット共有接続の設定をして
別のPCとクロスケーブルで接続すれば両方のPCから
インターネットに接続できます。
ただし、この場合、インターネットを使うときは
TAにつないだほうのPCを起動しておく必要があります。

もしADSLが使える地域でしたら、ぜひともADSLにすることをお勧めします。
ADSLにする場合はアナログに戻す必要がありますが
ADSLは圧倒的に速いですし、基本料金がISDNよりアナログが安いので、
トータルの料金的はISDNよりも安いぐらいです。

プロバイダを変更したくないのであれば、NTTのフレッツになります。
その場合はモデムはレンタルのほうがいいと思います。
また、プロバイダを変更してもいいのであればYahoo!BBが料金的に安いです。

どうしてもISDNは捨てられない、という場合はタイプ2といって
ADSLの専用線を引くこともできますが、基本料金が1650円ぐらい高くなります。
これは電話線の基本使用料にあたるものだと思います。


2台で同時に接続するには 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/21(金) 21:57:04

ブロードバンドルータはADSLや光ファイバーなどで接続するときに使います。
ISDNなら同様の機能はダイヤルアップルータになります。
今からダイヤルアップルータを買うのは、もったいないような気がします。


2台で同時に接続するには  投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/22(土) 17:09:43

おすすめサイト

http://www.rodry.net/
http://www.rodry.net/xp/

詳しい事例が書いてありますので参考にどうぞ。

 

[2944]

「デュアルブート」  投稿者:hama@今日は三重  投稿日:2003/03/20(木) 17:36:04

 

(^◇^;)げっ・・・まっいいかぁー!(^o^)ゞはティッシュの事を
テシュというしねキャハキャハ!!(^Q^)/゛
ところで忙しい中、ありがと(*- -)(*_ _)ペコリ
あれからカスタマに電話して聞いたんだけど、窓98はどうしても
繋がらない(T▽T)・・で、不思議〜・・再起動をかけてくださいって
言うんで、再起動したら、窓98は相変わらずだ〜め!
そ、そしたらXPが繋がってしまった( ̄▽ ̄A・・
ルーターで、繋ぐとしますか・・
いろいろありがとう!


Re: 「デュアルブート」 投稿者:hama@今日は三重  投稿日:2003/03/21(金) 07:09:53

結局、初期化になったなり(T▽T)・・
あ、ハード(Cしかないが・・)前3しかないと、せんむに言ったと思う
んだけど6あった(爆)!ペンUで、CPUは忘れたがメモリーは190まで
あげてあるんで、XPを入れれるよね?・・初期化した事だし、
この際、XPにアーップ(^▽^) ハッハッハ
でぁー!



Re: 「デュアルブート」 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/21(金) 12:49:12

結局、フォーマットして再インストールしたのね。(^◇^;)
ま、それが一番いいと思います。

CPUはペンティアム2ですか?
ちょっときついかもしれませんが、
ま、なんとか動くでしょ。(笑)

それにしても、一人で使っているのに
ネットに接続するPCは2台もいらないんじゃないの?
新しいほうのPCが接続できれば十分だと思うんですが・・。

 

[2943]

  ありがとヾ(=^▽^=)ノう  投稿者:ろん  投稿日:2003/03/20(木) 14:52:39

 

どのメーカーのルータであってもYahooでもフレッツでも使えますよ。
ってそうなんですか〜。箱に、yahoo ってシールが貼ってあったので、
yohoo 用と他用と2種類あるのかと思った(*^^*) フフ
だったら、もう買っていたっていいんですね〜(^o^)丿
掲示板過去ログを少しづつ読んでます。みなさん高度な質問ですので
読んでも解らないことが多いのですが、役にたちそうですm(._.*)m
時間をかけながらゆっくり楽しんでゆきます。   


Re:   ありがとヾ(=^▽^=)ノう 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/21(金) 12:46:38

Yahoo対応というのは、たぶんヤフーで動作確認済、という意味だと思います。
もともとヤフーでは複数のPCを接続して使うことは考えていないようですので
動作を確認していないルータを使う場合は、接続できるかどうかは
ヤフーでは保証しない、サポートしないという意味だと思います。

以前に私のおばさんのところでYahoo!BBを導入したのですが
コレガのルータを使って何の問題もなく接続できています。

PCは楽しみでやるものです。
あわてず、急がず、自分なりに楽しみましょう。

 

[2942]

攻撃開始。  投稿者:でんでん  投稿日:2003/03/20(木) 12:43:26

 

昼の12時ちょっと前に、テレビは一斉にイラク攻撃開始のニュースに
切り替わりました。
これからどうなるんでしょう。


Re: 攻撃開始。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/21(金) 12:39:35

いったい、どうなるんでしょうねえ。
アメリカの気持ちもわからないではないですが
戦争をしかけるというのはどうもねえ・・・・。
かえってテロが激しくなるような気もします・・・・。(-_-;)


Re: 攻撃開始。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/21(金) 21:08:09

テレビでイギリスのブレア首相の演説を見ましたが
戦争をすることの是非はともかくとして、
明快でわかりやすく、訴えるものがありました。

同じ首相でも、どこかの首相とはだいぶ違うなあ。。。。


Re: 攻撃開始。 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2003/03/21(金) 22:17:33

それは言える
いじゃけた。

 

[2941]

セキュリティ情報  投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/20(木) 12:27:51

 

Windows スクリプト エンジンの問題により、コードが実行される(MS03-008)

Windowsの全バージョンのスクリプティングコンポーネントに脆弱性あり、
これを悪用したサイトやHTML形式の電子メールを閲覧すると、
プログラムがPC上でローカルに実行されたかのように見せかけて、
ワームの感染、データの削除、トロイの木馬が実行されたり、
PCが乗っ取られてしまう可能性があるそうです。

対象:すべてのWindows


Re: セキュリティ情報 投稿者:kota  投稿日:2003/03/20(木) 20:22:48

今の私はこういう情報に(^^;; ヒヤアセ
ま・また、何かあるのだろうかとドキドキだわぁ〜。
仕事でPCの前に座っても、結局ネットしてる。
いかん!仕事しよ。(^-^)/~ マタネッ(きっと深夜ネットしてる)



Re: セキュリティ情報 投稿者:せんむ  投稿日:2003/03/21(金) 12:41:35

これはWindows Updateで対応できます。

世の中には、悪いことを考える人がいるんですね。
頭がいいんだから、ほかの事に使えばいいのにねえ。
Windows Updateはこまめにチェックするといいですよ。


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理