古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[1959]

なぜ開かないのでしょうか??  投稿者:みゆ  投稿日:2002/05/01(水) 14:42:34

 

いま、掲示板が開けず困っております。
しばらくしたら、開きますでしょうか?

・・・・もしも聞いてる間に開けたらすみません。


Re: なぜ開かないのでしょうか?? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/05/01(水) 18:47:09

メンテナンスがあったようです。

http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1&no=738

 

[1958]

(T▽T)・・・・  投稿者:hama  投稿日:2002/05/01(水) 10:42:14

 

しぇんむ(T▽T)・・何故にぃぃー(;□;)・・
あれから格闘4時間・・でもLANは繋がってくれなかったです。
こんな事、初めてです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
(ノへ ̄、)ぐやじい今、カスタマに電話したら話中ばっか!
でも、本当にすいませんでしたm(__)m感謝しております。
足を向けて寝れないわ・・ヾ(  -)*) ムリヤリチュッ♪(爆)
連休明けに暇が出来るんで、再度、電話してカスタマに聞きますね!
ところで、今度はちゃんとルーターを買ってきましたけど(爆)
せんむはどこのメーカーのルーターであったなりか?←念の為=何でやねんo((*^▽^*))o
でわー。繋がったら真っ先に報告に来ますだー!

★Rookieしゃん★
本当ですよねー ̄) ニヤッ ・・なかなかレスくれないんで
寂しかったなりo((*^▽^*))oどっこいしょっと(爆)!
(^^)/
でもアイコンは偉そうなのを(^▽^笑)


Re: (T▽T)・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/05/01(水) 13:22:16

力になれなくて、ごめんね。M(_ _)M

メーカーが違うと、設定の仕方も
細かいところや手順が違いますので説明しにくいです。
たぶん、ちょっとしたところが間違っているだけだと思います。

ちなみに私が使っているのは
店ではコレガの「BAR SW-4P Pro」
自宅はコレガの「BAR SW-4P」です。

 

[1957]

久しぶりの・・・  投稿者:kota  投稿日:2002/04/30(火) 21:47:59

 

最近PCの調子が悪かったので
思い切って再インストールをした。これが一番手っ取り早い方法だと思たから。
でも、昔ならネットと画像ファイル位のお粗末なPC内部だが、
最近はHP作成やらなんやらでわりと充実してきたPCだけに簡単にはいかない!
連休中だと言うのにPCと戯れていました。
要領が悪いのかも知れないがもっと簡素に再インストールする方法がないでしょうか?
せんむさぁ〜ん!
ちなみにファイルの最適化やスキャンディスク(完全)、
ディスクアップクリーンをしても動作が鈍く感じていました。とりあえずは何とか収拾がつきました。
おかげで快適です♪



簡単な再インストールですかあ・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/30(火) 23:02:40

調子悪いときは、あれこれいじりまわすよりも
さっさと再インストールしたほうが速くて確実ですよね。
でも、めんどうだけど・・・・・・・・・。(笑)

CD-R/RWドライブがあれば、ドライブイメージなどの
リカバリディスクを作るソフトを使って
オリジナルのリカバリディスクを作成しておくと楽ですね。

CD-Rのライティングソフトでも作れるはずです。
Windowsの調子がいいときに作っておけば
ソフトや設定ももどせますので再インストールが簡単になります。

ただし、データは毎日更新されていますので
バックアップは大事です。
バックアップを簡単にしてくれるフリーソフトもありますよ。
私はリアルシンクロを使っています。

http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/


Re: こどもの日のお仕事 投稿者:kota  投稿日:2002/05/01(水) 00:39:35

こんな便利なソフトがあるんですね♪ありがとうございます。
早速、HPの閲覧に行ってきました。
試してみたいので、柏餅を食べ、こいのぼりの歌を唄いながら
リアルシンクロの勉強を頑張りたいと思いマス!

折角PCもすっきりしたことだしとディスクトップやらアクティブウィンドウやらの
効果を変えてみました。
でも、なんだか冴えない色合いで迷彩PCになりました。
ディスクトップが濃緑、ウィンドウが若草色・・・(^^;
はっきり言ってヘンです。(笑)

 

[1956]

なんなんだ!Yhoo!BB  投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/29(月) 21:41:34

 

今日は、おばさんのところのインターネットの設定に行っていました。
Yhoo!BBに申し込んであげたところ、
早くもモデムが来たので設定しようとしたところ・・・・
つながりません。(T.T)

どうやら、モデムの発送が早すぎて
NTTの局内工事が間に合わないみたいです。
そんなことわからないものだから、あせりまくりでした。
普通は、モデムが発送になるときには
すでに開通しているはずなんですがねえ。

かなり古いPCでしたので、
Windowsを再インストールしたりして半日かかってしまいました。


Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:ちこたん  投稿日:2002/04/29(月) 23:11:22

れれれ?
ADSLの工事日 連絡が来てなかったの?
モデムがくれば 翌日に工事って感じだと思うけど
確認したほうがいいよ・・・
BBとかACCAとかは・・(-"-;A ...アセアセ

お疲れ様でしたねぇ(笑)


Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/29(月) 23:23:35

フレッツはモデムが到着したときには、すでに開通済み。
アッカもそうだったのですがねえ。

BBからは「モデムが27日に発送予定」というメールはきましたが
宅急便の手違いで、今日配達されました。
だもんで、すでに工事は済んでいると思ったのですが
あまかったですねえ。(笑)

せめてモデムの発送予定のメールに
工事日の予定も書いてくれればいいのになあ。



Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:Rookie  投稿日:2002/04/29(月) 23:24:38

おつかれさんです。
僕のときはNTTの工事のほうがやはくて、
モデムがきたときはYBBの人が設定に来る前に自分でやっちゃいました。
待ちきれなかったんです。
今は10日宣言とかやってるみたいですけど、
NTTの工事が終わらないとねえ。


Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/29(月) 23:28:11

よく見たら・・・・・・・・
『Yhoo』になってる。(汗)
また『a』が抜けてしまった。(笑)

ところで、Yahoo!BBの設定をしたら
PCの起動が、やたら遅くなってしまったのです。
どうやらDHCPサーバからIPを自動取得する設定なのに
まだADSLが開通していないのでIPを取得しようとして
起動に時間がかかるようです。

これが原因だとわかるまでに3時間もかかってしまいました。(笑)




Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:Rookie  投稿日:2002/04/29(月) 23:31:39

さすがせんむさん。詳しすぎる!!
またaが抜けちゃいましたね。
僕が前教えてあげたんですよね(^^ゞ
どうやったらそんなにPCに強くなれるんですか?


Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/29(月) 23:38:21

ありゃりゃ。
またまたすれ違いですね。(笑)

そうそう、以前にもrookie君に指摘されたんですよ。>『a』抜け

ですから・・・・
そんなに詳しくないってば!
Windowsの再インストールをしたって上に書きましたが
ほんとのことをいうと起動が遅いのを直そうとしたわけです。
結局は無駄な抵抗だったのですがね。(爆)



Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:Rookie  投稿日:2002/04/29(月) 23:43:29

そういうの僕もありました。
PCがおかしくなって、再インストールしたら、
せんむさんのページを見たら、
ウイルスソフトがいかれてたということのようで。
もう僕は再インストールの鬼ですよ。
かれこれ5回しました。(^^ゞ
もういやだ(^_^;)

それでは、もうPCと向かい合って、1時間半なので、もう寝ますね。
おやすみなさい。



Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/30(火) 21:38:02

よくメールを見たら・・・・・
「開通は5月1日です」と書いてありました。(^^;)


Re: なんなんだ!Yhoo!BB 投稿者:Rookie  投稿日:2002/04/30(火) 22:34:47

弘法にも筆の誤りですか。
↑あってますよね?


あのねえ・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/30(火) 23:05:39

「弘法大師みたい」というのは、優れた人のことをいいます。

私の場合は・・・・・

ただのおぢさんです。(^^;)

 

[1955]

おかえりー ̄) ニヤッ (爆)  投稿者:hama  投稿日:2002/04/27(土) 02:59:01

 

母のアッシーで行った時、その眼科、駐車場がないんで、100円パーキングに入れたんだけど、入れると後ろのタイヤの前に何か上がってきて出れない様になってるんだけど、入れても上がってこない。で、わざわざ電話して聞いたら「15分程して上がってきますから」って言われたんで、そのまま、眼科へ行ったなり。
で3時間以上は居たであろう。駐車料金もバカにならないなぁーと
思いつつ、「さて出すかー」と思ったらタイヤ止めってのかな?
あがってない。あれ?と思ったけど、内心ラッキーo((*^▽^*))o
1200円位浮いたー(^▽^笑)=あー一般ピープルワッハッハッハ!じつは100円パーキングに入れたの初めてだったんで(何年車乗ってんねん(爆)!)システムがよくわからなかったなりキャハキャハ!!(^Q^)/゛
ところで、昨日は大変、お世話になりm(__)m
今、せんむのカキコを読んでLAN諦めようかと(^^ゞ・・
難しそうなり(T▽T)・・
しかしPC屋のおにいちゃんのバカッ!=あれが好みだったら
許すけどワッハッハッハ!
お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)


Re: おかえりー ̄) ニヤッ (爆) 投稿者:Rookie  投稿日:2002/04/29(月) 20:37:23

それはラッキー(^・^)
そういうことってあるんですね。
しかし、せんむさん出現しませんね〜。
どうしたんでしょう?


出現しました!(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/29(月) 21:39:39

なにかとやることが多くて・・・・・。(;^_^A あせあせ

100円パーキングって、お金を払わずに
車止めを無理やり乗り越えて逃走する輩が多いんだってね。
それにくらべたら、hamaさんはマジメですねえ。(笑)


LANは簡単ですが、
ハブでなくて、ルータを使いましょうね。(爆)

 

[1954]

めっちゃ!  投稿者:ちこたん  投稿日:2002/04/26(金) 22:44:15

 

忙しくってバテ気味!

お客様がこのHP見て勉強してくれればいいのになぁ!
にわかPC教室になりかねない サポセンです(T^T)クゥー


Re: めっちゃ! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/27(土) 02:29:24

忙しそうでいいことですよ。
な〜〜〜んて
人事なだもんだから・・・・・。(笑)

といいつつ、
自分の息子のPCの設定でつまずいてしまった。(T.T)
無線LANはどうも苦手です。
たぶん、DHCPの設定だとおもうのですが
ルータタイプのモデムは初めてなもんで、よくわかりません。
(So-netのアッカ回線です)

ところで、ちこたんの掲示板にKlezウィルスのことがありましたが
私のところにも結構きますね、あれ。
いままでのウィルス対策をしていれば、どうってことないんですがねえ。
NimdaやBadtransであれほど騒いだのに
いまだにきちんと対策をしてない人が多いんですね。
困ったものです。




Re: めっちゃ! 投稿者:ちこたん  投稿日:2002/04/27(土) 19:38:55

ACCAのDIYセンターも無線LANはサポートしないでしょ?
がんばれぇ(笑)

ウイルス対策って・・・
っていうか 今サポートに電話してくる人たちって
超初心者の方々です
キー操作から だもの ・・・(゜_゜i)タラー・・・

それでいて感染して「どうしましょ?」ってね
今日も一件「接続できましたよ」っていうと
「それでぇ?どうするの?」って
勝手になさいっって言いたかったぁ(爆)

近頃電話に出て50代以上のお客さんって思うと
(^^; ヒヤアセでます・・・1時間コースなんてザラ!ちょっとは勉強してください
独学で!!(苦笑)




Re: めっちゃ! 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/04/27(土) 22:49:14

ちこたんさんって懐かしい・・ひびき・・です。
お久しぶりです・・・
お元気だったんですね。お仕事にてんやわんやなんですね。
私もこの間パソちゃんのことでサポートセンターの方にわいわいわい
  少しずつですが独学しながらもサポートの方にやっかいに
なってます。(すみません)専務さんのここもだいぶん参考にさせてもらっています。
このあいだ解ったのはプリントスクリーン印刷っていうのですか
?2年かかってやっと解ったんです。長い長い時間を要しました。
にゃさけないですぅ・・・


いえいえ おきんさん♪ 投稿者:ちこたん  投稿日:2002/04/27(土) 23:46:48

おきんさんのようにお勉強してくださる方は
サポートのやりがいがあるというものです。

このところ増えてるのは CMのおかげか
初めてPC買いました、回線は今流行のブロードバンドです
どうすればいいでしょう?←こんなご相談です(苦笑)

ネット繋ぐ前にキー操作をすこしお勉強してくださるか
せめて取扱説明書に目を通していただきたいのです

HPの作り方を教えてくれとか 出会いサイトを教えろとか
まぁ〜〜いろんなお問い合わせが・・(;´▽`A``

プロバイダーのサポートは接続に関してだけなんですけどね
「インターネットは○○Nだから 全部面倒みなさい、
サポート外とは 何事ぞ!」って言われることも(苦笑)



サポートはたいへんですねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/29(月) 22:23:24

今日は、Yahoo!BBのサポートに電話しました。
だいぶ待たされるかと思っていたのに
すんなりと電話がつながったので、ちょっと驚きです。(笑)

しかしまあ、モデムがきたのに
まだ開通していないんだから、やんなっちゃいます。
文句ばっかりいっていたので嫌われただろうなあ。
50代ではなくて40代だけど・・・・。(爆)

 

[1953]

お久しぶりです  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/04/26(金) 12:20:59

 

お元気でいらっしゃいましたか。。。


Re: お久しぶりです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/27(土) 02:23:21

なんとか、やっております。
忙しいのは一段落なんですが
野暮用が多くて・・・・・・。(笑)

今日も息子のアパートに行ってきまして、今帰ったところです。
何しにいったかというと・・・・PCの設定です。
やっとADSLが開通です。
学割がきくのでSo-netにしたのですが、
込んでいて、やっと今日開通しました。

が・・・・
なぜか無線LANがつながらなくて、渋い顔をされてしまいました。
有線ならつながるんだからいいじゃないか!!!!
まったく、片道3時間もかけて行ってやったのに
かわいくないやつです。
でも帰り際に自分で作ったゆで卵をくれたので、ゆるしてやろう。(笑)




Re: お久しぶりです 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/04/27(土) 22:53:25

ゆで卵で許されたんですか・・・
やっぱりお父さんなんですね〜
ーで専務さんは午前2時までおきとかないといけなくなったん
ですね。あああ大変ですねぇ・・・
往復6時間もなんて・・・ひぇぇぇ


Re: お久しぶりです 投稿者:Rookie  投稿日:2002/04/28(日) 21:09:23

そんなPCに強い父がほしかった。
家の父は全然ダメ。
あきれます。


Re: お久しぶりです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/29(月) 23:33:06

たいして強くない父親ですが・・・・・。(笑)

本人は、わかったふりしています。
せっかく教えてあげる、と言ってるのに
「いいよ」ですからねえ。

なのに、すぐに
「動かなくなった!」
って電話をよこすんですから、困ったものです。(汗)


 

[1952]

初めまして  投稿者:ヰシズ  投稿日:2002/04/26(金) 01:13:29

 

初めまして、皆様。ヰシズと申します。
いきなりですが、この頃我がPCのHDDの調子が悪くなってきた(衝撃によりHDDの
物理的破損)のでHDDを交換することにしました。ただ交換の際にシステムファイル
を新しいHDDにコピーしますよね?この時におかしくなっているシステムファイルもコピーしてしまう
のでおかしな部分は引き継ぐということになってしまうのでしょうか?それとも良くなるのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。お願いします。


HDDの交換・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/26(金) 08:53:10

システムが不調なままコピーすると、不調部分もそのままコピーしてしまいます。
お話のような理由でHDDを交換するのでしたら
データや設定をしっかりバックアップしたうえで
Windowsはクリーンインストールした方がいいと思います。

Windowsは普通に使っていても、次第に調子悪くなってきますので
時々は再インストールしたほうがいい、と言われています。


Re: 初めまして 投稿者:ヰシズ  投稿日:2002/04/29(月) 02:02:38

ありがとうございます。早速やってみます!と言いたいところですが、
お財布にはいま北風が吹いているので春になったら、新しいHDDを買って、やろうと
思っています。どうもありがとうございました。


HDD・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/29(月) 23:43:50

今は安くなりましたよねえ。
ついこの間ですが、PCショップからのDMメールで
「40GBのHDDが8800円!!」
というのがあったので、おもわず注文してしまいました。(笑)

今使っているPCが、そのHDDですが調子いいですよ。

 

[1951]

また問題出現です  投稿者:千尋  投稿日:2002/04/25(木) 13:38:08

 

せんむさん
また問題がおきてしまいました。PC使っていたら突然上のアドレス入れる所が消えてしまいました。せんむさんのはお気に入りにいれてあったのでメールできるのですが お気に入りに入ってないところが開けなくなりました。どうしたら元にもどるのでしょう?お願いです。助けてください。


Re: また問題出現です 投稿者:Basil  投稿日:2002/04/25(木) 17:11:00

っと、横から失礼致します。
それはIEのブラウザの表示のことですよね?
上の方にある メニューバーの〔表示〕→〔ツールバー〕→〔アドレスバー〕の左側を見てください。
チェックが外れていると思いますので、クリックしてみてください。


Re: また問題出現です 投稿者:千尋  投稿日:2002/04/26(金) 04:33:03

basilさん
親切な説明有難うございます。なんせまだ初心者も初心者なのでなにかあるたびにパニックテしまい恥ずかしいしだいです。
まったく馬鹿でただ隠れていただけでしたが basilさんの説明で次はあわてなくてよさそうです。今はまた快適にPCを楽しんでいます。有難うございました。


Basilせんせい、ありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/26(金) 08:47:31

なにしろ、Basilさんはせんせいですので・・・。

意識しないうちにチェックを入れてしまったり、外してしまったりして
あわてることって他の場面でもけっこうありますね。


こんな感じですかね 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/26(金) 13:57:23

IEです。。。。





Re: また問題出現です 投稿者:Basil  投稿日:2002/04/26(金) 17:26:04

皆初心者ですよ〜σ(^^;)私もまだ
せんむさんも自称“初心者”ですし.....。
千尋さんも「今日PC初めた人」から見たら立派な先生です!

さすがせんむ
師匠画像付き!

先生の先生は師匠です(^^;)

 

[1950]

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ  投稿者:hama  投稿日:2002/04/24(水) 14:52:01

 

ー ̄) ニヤッ ・・せんむ・・
(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ成功なり!今日からADSLなりっ!
メチャ早い(感動)あんなに重かった自分のHPが
パッと表示される〜〜
って事でADSL第一弾カキコなりっ♪
し・あ・わ・せキャハキャハ!!(^Q^)/゛慣れちゃうんだろうけどね・・
でわ(^^)/


Re: ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/24(水) 16:32:13

開通おめでとうございます!

ね、ね、速いでしょ?
快適でしょ?
感動的でしょ?

でも、すぐに慣れちゃうんだよねえ、これが。(笑)


Re: ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 投稿者:Rookie  投稿日:2002/04/24(水) 18:14:58

開通おめでとうございます。
これで慣れちゃうと久しぶりにアナログ回線でやってみたとき、
かなり遅く感じちゃいます。


Re: ヾ(@⌒▽⌒@)ノ 投稿者:hama  投稿日:2002/04/24(水) 21:32:48

まーね・・(^▽^笑)
速い、快適、感動で自分がフリーズしたなり(爆)!

★Rookieしゃん★
ありがとーなり(初めましてでしー。)
(o_ _)o・・今度アナログで接続してみますだ!
さっきHPのファイルをバックアップと思ってサーバーからDL
したんですけど、これ又、感動的に速かったー
目にも止らない(笑)速さでMIDIがぁ〜画像が〜PCに〜って
感じでしたばいo((*^▽^*))oもううれしっ♪(爆)

 

[1949]

無料レンタル日記について  投稿者:せせ  投稿日:2002/04/24(水) 00:00:01

 

3月からナスカさんの無料レンタル日記を使っていますが
今日、書き込みを終了した途端、左側のカレンダー部分※
今まではカレンダーのみ表示されていたのですが、カレン
ダーの上部に「Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat Warning:
file("http://ydl.nazca.co.jp/prog/holiday/2002.tx
t") - Undefined error: 0 in /www/dl.nazca.co.jp/ww
w/prog/dl_cal.phtml on line 382」などと、たくさんの
文字が表われ、その下の方にカレンダーが表示されるように
なってしまいました。
何か設定をかえたわけではないのですが、どうしてこのよう
な文字が表示されてしまうのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、ご返答をお願いします。


Re: 無料レンタル日記について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/24(水) 08:24:33

先日、プログラム調整をした際の不具合のようです。
こちらの掲示板に情報があります。

http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1&no=675


Re: 無料レンタル日記について 投稿者:せせ  投稿日:2002/04/24(水) 23:19:10

せんむさんへ

今朝も見たら同じような英語が表示されてましたが
先ほど見たところ直っていました!
プログラム調整だったのですね。
今度から1日ほど様子を見たり、時間を置いてから
不都合を確認します。
色々ありがとうございました!


 

[1948]

笑ってやってください(T▽T)・・  投稿者:hama  投稿日:2002/04/23(火) 22:07:28

 

伯母の家なんで、違う部屋でPCをしてるんだけど・・
少し前、明日からADSLになるんで、セットが届いた時、ストレートLANケーブル
5メータしかなかったんで「これでは短かろう」と買いに行った訳なりよ・・
ついでに電話線のケーブルも、セッティングを済ませておこうと
思って、コンプマートで、部屋の距離感がわからなかったので
短いよりは長い方が、又、買いにくるの面倒だなぁーと思って
(ちなみにPCを置いてる部屋は電話の大元の隣の部屋)20メーターの
電話ケーブルと15メーターのLANケーブルを買ってきたなり・・
が、せんむなら想像がつくと思うけど(みんな解るか(^^ゞ・・)
隣の家でPCできる長さ(T▽T)・・目が点・・伯母さん大爆笑・・
しかたあるまい・・(;□;)・・
あ、新しいPCにしたんで、1台は従兄弟の結婚祝いに行ってしまうんだけど
もう2台、嫁ぎ先が決まったなりー♪伯母さんがPC始めるんだってo((*^▽^*))o
で、もう1台は友達がXPを使ってみたいと言うんで、売りますだ♪
これで、三台になったーキャハキャハ!!(^Q^)/゛


笑えません・・・・・・・・(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/24(水) 08:32:39

家の中って直線なら短いですが、
ケーブルを引き回すというのは、案外と距離があるもんですよ。
「このぐらいでいいだろう。」とケーブルを買ってきて引き回したら
『わずかに短い!!』
というくやしさを何度も味わっていますので・・・。(笑)

とはいえ、ちょっと長すぎるかな?(爆)

PCの新しい嫁ぎ先が決まってよかったですね。
うちでもおばさんがPCでインターネットをやりたいって言いはじめて
この間、代理でADSLを申し込んであげたばかりです。
これからは年中、サポートで呼びつけれられそうな気がします。(^◇^;)



Re: 笑ってやってください(T▽T)・・ 投稿者:でんでん  投稿日:2002/04/24(水) 19:14:35

伯母さんって、いつか夜中に「家族のいる風景」を読んで
笑ってた人かな?


Re: 笑ってやってください(T▽T)・・ 投稿者:hama  投稿日:2002/04/24(水) 21:27:18

キャハキャハ!!(^Q^)/゛でん姉さん
鋭い!そうなり♪「真夜中」に大爆笑を(泣いてた・・(T▽T)・・)
をかました、その伯母でありまする・・(T▽T)・・


 

[1947]

しばらくです。  投稿者:千尋  投稿日:2002/04/23(火) 06:51:37

 

せんむさん
お元気ですか?PCの調子が悪いと言っていたら遂に4月8日にインターネットに繋がらなくなり昨日やっとリカバリして元に戻りました。モデムをPCの中のでなく別に買って使っていたのですが これが最初からなかなか繋がりずらいのをだましだまし使っていたのです。 モデムが原因とはおもわないでいたのです。
夫のPCに私のモデムをつけてみて駄目だったので 夫のモデムを私のPCにつけてみたのですが最初の10分くらいは動くのですがすぐ駄目になるので 結局リカバリして日本語のソフトを入れなおしてモデムはPCの中のを使うようにして 正常にもどりました。この間のイライラ度想像してください。噴火寸前でした。(笑)




お気持ち、よくわかります。(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/23(火) 11:04:25

原因がわからずに、調子がわるいときほど
イライラすることはありませんからね。(笑)
しかも、ネットにつながらないと最悪ですね。

私もつい最近、ルータを新しくしたところ
ネットにつながらなくなってしまいました。
あいにく土曜日だったのでメーカーが休みでして
原因がわからずウンザリしました。
古いルータに戻すとネットには接続できたので
なんとかなりましたが、こういうのってホント困ります。

 

[1946]

クイズA、クイズE等のウイルスについて  投稿者:  投稿日:2002/04/22(月) 10:55:54

 

こんにちは
メールにした方が良いのか、こちらで良いのか、迷いながら失礼致します。
先週から新たなウイルスが猛威を振るっていると、某掲示版で読みました。

そこは信頼出来るところでしたので、不安になり、無知なものですから、
センム様を頼りに書いてます。

お願いなのですが、3.15日のウイルス情報をHPの方で、使わせていただ
けますでしょうか。お願いと質問で申し訳ありませんm(._.)m

載せたいページ

http://home10.highway.ne.jp/fumiko/aisatu.htm


Re: クイズA、クイズE等のウイルスについて 投稿者:Rookie  投稿日:2002/04/22(月) 20:34:55

ウイルスについて面白い記事を発見しました。
ウイルスを作ることが職を探すことなんて・・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet_viruses/


『クレズ』ウィルスのことだと思いますが・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/22(月) 23:53:12

感染者が多いのか、毎日のようにメールで送られてきています。(笑)
ウィルスワクチンソフトを入れていれば、
どうってことはないウィルスですので特にHPには書いていません。
私のサイトの情報を使うのはOKです。
ただし、責任はもてませんが・・・・・・・。(^^;)


Re: クイズA、クイズE等のウイルスについて 投稿者:  投稿日:2002/04/23(火) 02:03:17

ありがとう御座います。

サイトの情報、参考にさせていただきました。

 

[1945]

おはなり♪  投稿者:hama  投稿日:2002/04/22(月) 06:26:46

 

ありがとーなり!検索したんだけど
解らなかった(T▽T)・・
PCをのっとられるなんて怖いなりっ!
あ、私このマシーンまだやってなかったなり♪
後でやるなり♪
最近、夜寝るのが早くなって朝、5時とかに起きる健康的な
生活ですばい。今日中に寝てしまうとなワッハッハッハ!
せんむ曰く・・「それが当たり前の生活です」ときそうだなもo((*^▽^*))o
でわーん♪(^^)/



Re: おはなり♪ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/22(月) 19:10:39

おおおおお!!
健康的ですなあ。
しかしまあ、朝5時に起きるというのはすごいです。
健康的すぎますね。(爆)

XPのバグですが、それほど急がなければいけない
わけではないと思います。


 

[1944]

お久しぶりです。  投稿者:kota  投稿日:2002/04/21(日) 23:46:59

 

昨日の深夜(今日にかけて)妙なメールが届きました。
せんむさんのウィルス情報を閲覧し
黒いファイルを検索したらありました。
この場合メールリストに送付と書いてありましたが
ウィルス情報に書いてあった文章をコピーして貼り付けし
私のアドレス帳のメインユーザーに送るという意味でしょうか?
よろしくお願いします。
私のパソコンはお陰様で削除できました。
貴重な情報をありがとうございました。


Re: お久しぶりです。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/22(月) 19:08:23

すみません。
意味がよくわかりませんが・・・・。(汗)
おかしなメールは無視するのが一番いいと思います。

ひょっとして、デマウィルスの情報メールでしょうか?
それでしたら無視しましょう。


Re: ごめんなさい。 投稿者:kota  投稿日:2002/04/22(月) 22:46:56

デマ情報かどうかは解らないのですが
送付されてきたメールにはファイルが添付されており
そのメールを削除する為に選択したら
警告みたいなウィンドウ(ダイアログボックス)が開きました。
で、今までに送付されてきたメールを選択しただけで
そのようなダイアログボックスが勝手に開いた事など
無かったので思わずウィルスだと思い削除したので
内容はデマ情報かどうかも認識していないのです。
焦った私は直ぐにせんむさんのウィルス情報をみて
デマ情報をデマと思わず本当の情報と勘違いし
書いてあったデマ通りにファイルの削除を行ったわけです。
落ち着いてお伺いしますがメールを選択するだけで
そのような警告ウィンドウが開くのでしょうか?
ゴメンナサイあわてて焦っていたので意味不明の質問を…
以後落ち着いて書き込みます。


どういうメールだったんでしょうね? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/22(月) 23:41:49

選択しただけでダイアログが開く、
というのは経験がないのでわかりませんが
メールを削除したのであれば問題はないと思います。

ちょっと心配しましたのは、システムファイルのことをウィルスだ
というデマ情報のメールがあることです。

メールソフトはOEをお使いですか?
バージョンはいくつですか?
プレビューをしないようにしていますか?


Re: 質問する時の 投稿者:kota  投稿日:2002/04/23(火) 01:01:00

お約束事を忘れていました。すみません。
メールソフトはOE6です。
プレビューはしています。(もしかしたらしないほうが良い?)

デマ情報でファイルの削除をしてしまったので復元しました。
私のPCに入っているウィルス対策ソフトが
McAfeeなのでちょっと心配になり
オンラインのウィルス検索を行いました。
検索結果は大丈夫でした。
今までウィルスに縁が無かったので(無いほうが良いのですが)
付属のMcAfeeで済ませていました。
やはりウィルス対策ソフトは別のものが良いでしょうか?
変えたほうが良いような気がしています。(^^;



ウィルス対策は 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/23(火) 11:00:47

1.OEはプレビューしないようにした方がいいです
2.プリインストール版のウィルスソフトは3ヶ月くらいで
 有効期限が切れると思いますので、製品版を購入することをおすすめします。
3.ウィルス定義(パターンファイル)は常に最新のものにしましょう。
 できれば週に1回、少なくとも月に1〜2度は更新した方がいいと思います。



Re: 色々とありがとうございました。 投稿者:kota  投稿日:2002/04/23(火) 23:25:30

お陰様で解決出来ました。
今後は上記のことを踏まえ、注意をしたいと思います。
ここ2日間ほどは↓の様な気持ちでした。

ここの画像はリンク先で削除されています


↑あいかわらず、うまいですねえ。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/24(水) 16:37:24

今、流行している「クレズ」ウィルスも
今まで言われている、普通の対策をしていれば怖がることはありません。

1.OEはプレビューしない設定にする
2.IEをアップデートして修正プログラムをあてる
3.ウィルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを定期的に更新する
4.当然ですが、添付ファイルはうかつに開かない
 (ウィルスチェックしてから開く)
5.時々、HDD全体をウィルスチェックする

 

[1943]

おひさです〜!  投稿者:みーたん  投稿日:2002/04/21(日) 12:11:15

 

祭りと言えば、せんむさん!o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ

今日は、こちら雨の中のお祭りです。
私達の字の山車です。
この後ろで、てるてるが一生懸命に押しています!o(*^▽^*)o

でも、シャッターチャンスを逃してしまって、ズレちゃったぁ( ̄▽ ̄A
もっと遠目に撮りたかったんだけど・・・。
ここの画像はリンク先で削除されています


Re: おひさです〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/21(日) 19:14:20

どうもです。
昨年はいい天気だったような気がしますが
今年はちょっと残念ですね。

次回は
ドアップで撮ってあげてくださいね。(爆)


 

[1942]

気になる。  投稿者:でんでん  投稿日:2002/04/21(日) 09:55:46

 

この一週間ほどのカキコを見てると、
以前からの常連さん以外の質問者は誰も
お礼もその後の報告もしてこないんですねえ。
質問の意味がわからなくて「○○のこと?」と
こちらが書いてても、それにすら返事してないですから。
たま〜にしかネットに接続しない人たちなのかしら。
それとも...。


まあまあ。。。。(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/04/21(日) 19:11:36

いきなり聞いてくる人っていうのは
だいたいが書きっぱなし、言いっぱなし・・・・・
というパターンが多いですね。

まあ、こういうのは慣れちゃいましたので
いちいち気にしないことにしています。(笑)


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

  

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理