古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[1460]

初心者のためのMTU値、RWIN値を最適に設定するソフト  投稿者:Rookie  投稿日:2001/12/19(水) 21:47:08

 

このソフトは最高です。
初心者にもラクチン。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207961.html


Re: 初心者のためのMTU値、RWIN値を最適に設定するソフト 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 23:16:44

[HOME]

この手のソフトはたくさんありますからね。
Net Tuneなんてのも有名です。

http://www.forest.impress.co.jp/library/nettune.html

ただし、これらはレジストリをいじることになりますので
この記事を見てやろうという人は、あくまでも
自己責任で実行してください。


Re: 初心者のためのMTU値、RWIN値を最適に設定するソフト 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/20(木) 12:53:06

そうそう。
意味をちゃんと理解してやらないと大変な目に遭います。

実際やっても意味ないって人もいれば私のようにやって(というかやらないと気が済まない(笑))
みてよかったって人・・・さまざまでしょうから。

 

[1459]

ADSLスピードアップ  投稿者:Basil  投稿日:2001/12/19(水) 17:47:55

 

こんにちは!わ〜年末だ〜焦るー。

今フレッツISDNなんですけど、
来年になったらうちもADSLにしたいです。
その時、ぜひ参考にさせていただきますね、うれしいです。

ネットサーファーさんはイーアクセスって事ですけど、
アッカとイーアクセスってどっちがいいかな〜?
又、いろいろ教えてくださいませ。


Re: ADSLスピードアップ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 18:17:49

う〜ん
これは結構難しい問題かなぁ・・・・。
プロバイターとかによっても違うし、回線の保証がないのはどこも同じ。

で、問題は大きなプロバイダーでいくか?
サポート的には自分で出来るっていうなら価格的にリーズナブルにいくか?
せんむさんのところのように選べない場所もあるわけで。
というかNTTならば何かあれば営業所とか113もあるしそういう点では
長所かなと思うんですけどね。
(これは実際に何かあったらどう対処するかの問題でもありますよね。)

ですから一概には答えは出ないっていうのが本音です。
私の場合はイーアクセス(良悪)ですけど、アッカも結構評判がいいし、
プロバイターの組み合わせのマッチングは自分で探すしかないかなと。

まあADSLの速度っていうのは車の10・15モードみたいなもんですからね。
実際開通させてどういうものかはやってみないとわからないってのが皆の実情だと思います。
私は一応色々な資料を検討して決めたのですけど、まぁパンフにあるグラフの減衰はあくまで良い場合
であって、話し半分に考えたほうがいいかと思いますよ。
実際、私は2Mも出ればいいやぐらいにしか思ってませんでしたし、
(4M超えたってのはちょっと驚きです。)
サイトやパンフにあるスペックはあくまで目安ってことですね。
後は私自身無線もやってた経験もあるのでノイズとかインターフェースにはかなり悩まされた事が
いっぱいあったので今それが生きているのかな?と思うんですよね。
Basilさんも色々いじってみて悩んでください。
そうすればその経験がきっと役に立ちますよ。


Re: ADSLスピードアップ 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/12/19(水) 18:40:07

4Mの速さ体験してみたいっ。




Re: ADSLスピードアップ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 19:56:08

[HOME]

うらやましですよねえ。
8Mbps・・・・・・・。(磁磁,)グスン

つーことで
初心者のための「速くしたいぞ!ADSL」なんてのを書いてみました。

http://easter.ne.jp/pcrescue/pc_adsl01.htm

まちがっているところがあったら、指摘してください。


Re: ADSLスピードアップ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/20(木) 06:01:57

4.
ADSLモデムはできるだけアースをとる。
アースが取れない場合、少し長いアース線を床に這わせるだけでも効果があることがあります。
ただし、あまりにアース線が長すぎると、ノイズを拾うアンテナになってしまい、逆効果です。

これはカウンターポイズのことかな?

さすがせんむさん  よくご存知です。流石です!

それと都市部と地方では屋外ケーブルの太さも違うみたいですよ。
(都市部は0,4スケ 地方は伝播ロスがあるので0,9スケ)
だからロスも多いかと。
それと電車沿いの家はノイズが多いので断られるという例もあるそうです。
(東京の山手線沿いとか)
ですから近くに高圧線(直角に交差していれば影響が少ない)とかがある場合も要注意。
家の環境だけでなく、そういう影響なども考慮したほうがいいみたいですね。
こういう場所の場合、光が来ているところが多いみたいです。
あと、ケーブルTVがある場合、そちらを選んだ場合がいいケースもありますね。
でもインターフェアーのことまで考えてやらないといけないなんて・・・・。
またかよ〜 (結構難しいんですよね。個々のケースによってこれがいいって決め手がないだけに・・・)
アドバイスも出来うるかぎりは提案しますけど、その中から試すしかないのが実際ですからね。



Re: ADSLスピードアップ 投稿者:Basil  投稿日:2001/12/20(木) 08:17:45

うわぁ〜ホントにいろいろありがとうございます。
単純にどことは言えないんですね〜
フレッツ西日本も8Mbpsがもうすぐ開始で、
今ISDNだし、切り替えやらの事を考えると捨てがたいかな〜と。
マイラインで割引になるのも魅力(モデムは買取になっちゃうんですが)

お正月にかけてじっくり悩みます。

いろいろありがとうござます、又教えてください!


Re: ADSLスピードアップ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/20(木) 08:56:09

そうですね。NTT西は売りきりでレンタルはないんですよね。
(東はレンタルもあるんですけど)

問題はモデムの償却ですね。
私の場合はレンタル料金が¥500−(税別)なんですが、後3年経つと
光がもっと普及して価格的にもいまのレベルまでになるかなと思うんですよ。
で、その時までのつなぎと考えているわけです。
そうなると買い取るよりもレンタルのほうが安い計算になったってわけです。
(恐らく西はそのところを判ってるからかな?でなきゃモデムのマージンが多いからかも・・・(謎))
もっとも今のADSLのスピードってやはり2〜3年前だったら専用回線を敷設して
莫大な通信コストがかかっていたと思うとかなり安いんですけどね。(苦笑)
(企業でないとまず無理な価格だったと思いました・・・汗)

ですからそういう先のことも考えて見て下さいね。
通信は安いだけではなくて進化もするし、何よりも安定してつながることが大事ですから。
(前に東京電話を使っていたんですけど、野球のチケットとか大きなイベントなどの時にまったく使えなかった
経験があります。  で やめちゃったんですけどね。)

でも今申し込んでも来年になるのは変わらないですし、じっくり考えて自分にとっていいものを
選んで下さい。(これは誰が良いと言ったからってのは通用しないですから。あくまで自己責任ですよ)



Re: ADSLスピードアップ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/20(木) 12:05:02

[HOME]

ADSLはやってみなければわからない
という、かなりアナログ的な要素をもつ技術です。(笑)

ひとついえるのは、ネットサーファーさんも言っていますが
できればモデムはレンタルのほうが得だと思います。
買取では元を取るのに3〜4年かかりますが
1〜2年もたつと新しい技術がでますしね。
レンタルなら、ADSL事業者を替えるのも簡単です。
(事業者によって、モデムが違います)
ADSLは光までのつなぎの技術、と考えたほうがいいのではないでしょうか?

料金も安いのはいいのですが、
アメリカのようにADSL事業者が倒産して、
結局寡占化した結果、料金が値上がりした
ということにならなければいいのですがね・・・・。

 

[1458]

かなりご無沙汰となりました。  投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/12/19(水) 16:57:04

 

こんにちは。
ちょっとご無沙汰しておりました。
いやぁー、ちょっとバタバタしておりして。

実はぴこりんは部署異動を命令され、今度はおっ、おそろしいS社
PCのサポとして勤務することになってしまいました。。。(涙
あれはPCではなく、家電化されてしまってる分、考えるだけで吐き気
を模様してきそうです。( ̄□ ̄;

とりあえず一人暮らしのマンションですが、ルータなんぞ入れてみました。
2000とXPを手動でせっせと設定し、いまはルーティングされています。
(一人なのに、どうなってるんだろう・・・。)

↓DDR仕様のPEN4マシン。
魅力的だよねぇー。(欲しい
でもいまのPCでしばらくは購入しない予定です。
だって貧乏なんだもん。

またお邪魔しまぁーす。( -)−☆


Re: かなりご無沙汰となりました。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 17:11:31

ああ そうだったんですか?

ってことはハッピーOOO−とかって・・・(謎笑)
(あそこは作ってましたっけ???PC。)

んじゃ炊飯器が壊れたらぴこりんさんにお願いしよう!
あ!
あとアイロンもあるんだな・・・(ってジョークです(爆)!)


いそがしそうですね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 17:23:34

[HOME]

S社というと
あの、おもちゃ会社?(笑)

どうも、おもちゃっぽいイメージがあるんですよねえ。
ま、好みの問題ですが
すくなくとも硬派ではないですねえ。

ルータ入れたほうが安心でしょ?
一人であっちからこっちへデータやりとり・・・・
ってのは、むなしいなあ。(笑)

私の物欲を刺激しているのは、じつは
P4ではなくて
爆速アスロンXPです。

同じくDDRメモリでも、どのベンチマークの結果をみてもアスロンの圧勝だもんね。
今のところP4が勝てるのは、ほんの一部のアプリだけでしょ。
車で言えば、条件のいいテストコースではP4がやや早いけど
一般国道からアウトバーンまでアスロンの圧勝って感じですね。
硬派には男はやっぱ、アスロンが似合うでしょ?(笑)

といっても、「それでなにやるの?」と聞かれても
別になにするわけじゃあないんですよねえ。
ただ、早いマシンが欲しいだけで・・・・・(汗)
その前に予算が・・・・。

来年の夏にはつくるぞ! 爆速アスロン!


まてよ・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 17:42:30

[HOME]

S社って・・・・・・
ふたつありますよね?
どっちだろ?
So・・・・・?
Sa・・・・・?

まさか、Sam・・・・・はディスプレイか。


いや・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 18:01:36

てっくかも(謎)???


あ! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 18:38:10

[HOME]

そういえば
Sot・・・・・もありましたね。(笑)


(* ̄m ̄)ぷっ 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/12/19(水) 18:38:26

またお邪魔してますぅー。

あっ、そっか
S社っていっぱいあったねっ。(爆)
まぁー、信者がたくさんいるS社と書いておきましょう。

あそこは大変らしいです。(噂
信者たくさんいるわけだし。
まぁー、直接電話受けのサポではないので、いいのですが。
(とりあえずメールサポなのです。(^^_)勺爵♪)

ルーティングした理由は。
ただ、試験対策のためだけです。
会社に持っていってたThinkpadちゃんを持って帰ってきたので、
とりあえず冗談でXPと2000をルーティングさせてみただけ
なのです。

いま、やっほーおーくしょんで2000鯖のCDを狙っています。
鯖のCDをThinkpadにInstallして試験勉強する予定。
(↑不明だけど)
それ以上なにも予定ないし。

早くフレッツ8MBのエリアにならないかなぁー。


Re: かなりご無沙汰となりました。 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/12/19(水) 18:41:05

まっ、間違えたっ。

8Mbpsだった。( ̄□ ̄;


う〜〜む 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 19:36:58

[HOME]

8MBpsと8Mbps・・・・・・・

Bとbでは
えらい差ですよ、ぴこりんさん!


あ〜〜あ、ツッコミしてしまった。(笑)


8MB 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/20(木) 13:24:24

ということは・・・
サポートするのは
トミーのピュウ太くん?聖子ちゃんのHIT BIT?

さらに追い討ち・・・... ヘ(;・_・)へ オトヲタテナイヨウニシテ・・・タタタッ ε=ε=ε=(; ^ ^)ノノ

 

[1457]

ごぶさたしてます  投稿者:こすもす  投稿日:2001/12/19(水) 13:21:01

[HOME]

 

暮の大掃除は順調ですか。
アップルパイを焼きました。
ゆっくりお茶でもいかが?



Re: ごぶさたしてます 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 17:08:13

[HOME]

大掃除?
掃除ってなんですか?(笑)

てなぐらい、散らかっています。
私のPCのある部屋はだれも手を出そうとしません。(爆)

これは、アップルパイでしょうか?
おいしそうですね。
甘いのは、やや苦手ですが、アップルパイは好きです。
お腹すいてきた。。。。

 

[1456]

今日の測定結果です。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 10:43:22

 

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/12/19 10:36:13
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/プロバイダ eaccess 8Mbps/
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.79Mbps(1441kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.76Mbps(1441kB,3.3秒)
推定最大スループット 3.79Mbps(474kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。
10Base-TのLANアダプタをご利用でしたら100Base-TX以上のものに替えるともっと速くなるかもしれません。(1/5)


ISDNをアナログに戻してスプリッターを外して見ました。(スプリッターで600〜700Kのロスがあるみたいです。)
やはりスプリッター系統の問題、モジュラーケーブルの全長と線の質あたりが課題みたいです。
これで少しは方向性が見えて来ました。(笑)


Re: 今日の測定結果です。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 11:23:34

[HOME]

くやしいので・・・・・・
上の数字は見ないことにします。(笑)

私のところは、どう転んでも1.1Mbpsがやっとです。
あたりまえだけど・・・・・。(汗)

いいなあ。
早く8Mbpsにならないかなあ。
といっても、それほど必要もないんだけど。(笑)


買い物して来ました 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 17:08:44

スプリッターを購入してきましたよ〜。
NTT−MEのXJ05004SPTNってのです。
(松下電器製 韓国製になってます。)

それとモジュラーケーブルですけどツイストでもシールドがあるのとないのがありました。
あとモジュラーにフェライトかますといいみたいなのでTDKのフェライトコアも購入して来ました。

ちなみにケーブルはソフマップで0,5mのが¥390−(税別)。
オークションの方がサイズを短くしてあるからあれにフェライトコアをつけようと計画してます。

今回スプリッターと付属のケーブル(短いタイプ)での測定は
測定サイト
http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/12/19 16:57:35
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/プロバイダ eaccess 8Mbps/ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.47Mbps(1764kB,4.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.80Mbps(1441kB,3.1秒)
推定最大スループット 3.80Mbps(475kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。
10Base-TのLANアダプタをご利用でしたら100Base-TX以上のものに替えるともっと速くなるかもしれません。(1/5)

こんな感じで追いこみがうまくいったようです。
(線路長がないのはNTTから正式なものでないと意味がないと書いてありましたので)

ではこれから次の実験の為にちょいと製作します(笑)

でも1,5Mでそれだけ出ればISDNさえ外せばOKなのじゃないかなぁ?


Re: 今日の測定結果です。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 17:38:58

[HOME]

モジュラーもシールドタイプがあったのですか?
フェライトコアは電源ケーブルにも取り付けると効果があるかもしれませんね。
もっとも、屋内配線は2線式ですし、なんでもやってみないとわかりませんけどね。

うちは田舎だから、えらべないし・・・・(泣)
でも定額だし、インターネットもストレスなくできるので、
今のところは不満はありません。
以前の電話代を気にしながらつないでいた頃を考えれば天国ですが
人間はなれちゃうんですねえ。
欲望は続くよ、どこまでも・・・・。(笑)

ISDNは仕事上、止められないのですよ。
ま、そのうち光が来るでしょう。←いつになるやら。。。


ついに目標の4M突入 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 17:48:33

モデムのDCに近くに早速フェライトコアを付けました。

測定サイト
http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/12/19 17:30:04
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/プロバイダ eaccess 8Mbps/
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.01Mbps(1441kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.09Mbps(1441kB,4.0秒)
推定最大スループット 4.01Mbps(501kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。10Base-TのLANアダプタをご利用でしたら100Base-TX以上のものに替えるともっと速くなるかもしれません。(1/5)

何だかちょっとしたことで・・・こんなに変わるとは!!
まるでレーシングマシンのキャブセッティングみたい!(謎笑)


せんむさんも買っちゃいましょう 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 17:59:27

ツイストの短いのとフェライトコア。
で今モデムの囲いを製作してます。
(筒状にして通気性を良くしました。)
ベニヤに台所のアルミテープを貼って組みたてるだけ。
(アルミは高周波ノイズのブロックになりますから。銅テープは低周波用ってことで(笑))

こんな感じで一応後はケーブルだけとなりました。
でも3M以下に落ちなければOKですよ。ってか充分です。HI)

仕事でISDNっていうのはPC以外の目的に使われているのでしょうか?
でももし8Mにするのであれば外したほうがいいかと思いますよ。
だって今でも1,1M出ているんだから、8Mだとかなり違うと思います。

光かぁ・・・100M・・・・やっぱりCPUも今の10倍(と言うか全部のスケールが10倍になるってことになるんじゃ・・・)
そうなったら本当に今のTVがなくなるかもしれませんね。
ラジオは災害用にあるかもしれないけど。
そういえば・・・・
力道山の街頭TVが今のPCショップの新製品を眺めて触っている人たちってことに・・・(謎笑)

 

[1455]

こんなの見つけました  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 05:21:53

 

ヤフーオークションにて
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b19042681
この5センチからっていうのは魅力だなぁ。

確かアキバには50センチが一番短かったような気がするのでこれで落札しようと思うんですけどね(笑)

(この人はLANケーブルとこれのみしか出品してないんですよ)

評価も良さそうなのでひとつ実験してみますか?(謎笑)


Re: こんなの見つけました 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 09:13:19

[HOME]

これって、オークションというより
通信販売ですね。(笑)

でも、ツイストしていると外部からのノイズに強いですし、
安いからいいかもしれませんね。
私も買おうかな?(笑)

 

[1454]

mo640  投稿者:bun  投稿日:2001/12/19(水) 00:18:11

 

学校でmo640
自分のパソコンに読ませるには
周辺機器が無くてはダメだと重い秋葉原に行ったのですが
取り扱っていません。
それと、
印刷したいと想い、頼んだら、開かないようになっています。
でもこの中に沢山の作品があるので、是非
自分のパソコンに入れたいのです。


Re: mo640 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 09:17:14

[HOME]

すみません。
意味がよくわかりませんが・・・・・。(汗)

MOに入っているデータを自分のPCで読みたい、
ということでしょうか?
MOは使ったことがありませんが、特別のことをしなくても
ほとんどのPCで読み書きできるはずだと思いますが・・・・。
それとも、データそのものがアクセスできないようになっているのでしょうか。

どのようなデータですか?
データによっては、対応するソフトがないと開けません。


 

[1453]

ああ、悩ましい・・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/18(火) 19:02:22

[HOME]

 

インテルからDDRメモリ対応のi845チップセットが
正式に発表になったようです。
 ↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/12/17/08.html

i850とRDRAMは高いし、かといって
安くても遅いSDRAMで我慢しなくてもよくなりそうです。
でもDDRメモリと爆速アスロンの魅力も捨てがたいし・・・・・・・

って
その前に予算がない。。。。。。(´ヘ`;)



だから・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/19(水) 00:06:50

ちょいと待ってみたらどうですか?
何、あと3年後にはCPUだっていまの10倍になるようですし、
その頃にはきっとジャンク屋に並んでいると思うのですけど。(笑)
この間アキバに行ったら350W電源付き新品のタワーケースが¥3000−ぐらいで転がってました。
それと・・・・何故かバスター98が¥1500−とかフォトショの英語版5が¥5000−とか・・・。

待てば待つほど安くなる  でも余りに出まわって飽和状態になると新品で現行モデルも安いけど
中身は手抜き(ってビデオなんかそうですね 中身開けると(謎笑))

どこで買うか? その見極めが難しいですね。電気関係ってのは。
(あ! 車も今のは・・・・ちょっと・・)


Re: ああ、悩ましい・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/19(水) 09:23:48

[HOME]

さすがに、3年は待てませんねえ。
なんだかんだいって、毎年PCの中身を替えていますので・・・。(笑)
といっても、新しくして何かやろうというわけではないのですし、
今のP3-1GHzで十分なのですが、たんに物欲ですね、物欲。(笑)

最新、最速のものは買えませんが
2番目あたりの性能のものは安いし
アスロン1800+なんかには物欲を刺激されますねえ。(笑)

半年もすれば、新コアのアスロンが出て
さらに安くなるから、それから考えようっと。

 

[1452]

言う事聞かない悪いPCは・・・  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/18(火) 17:59:44

 

ここにあった画像はリンク先で削除されています

よくご覧在れ!(謎笑)


Re: 言う事聞かない悪いPCは・・・ 投稿者:Basil  投稿日:2001/12/18(火) 20:18:36

思わずOKクリックしました(゜O゜ ;)

これっていろいろ応用できそう〜


Re: 言う事聞かない悪いPCは・・・ 投稿者:でんでん  投稿日:2001/12/19(水) 05:25:39

[HOME]




 

[1451]

MTUを調整してみたら・・・  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/18(火) 13:41:33

 

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7
測定時刻 2001/12/18 13:37:07
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/プロバイダ eaccess 8Mbps/
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.54Mbps(539kB,1.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 2.49Mbps(1441kB,4.6秒)
推定最大スループット 2.54Mbps(318kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)

500しか出なかったのがいきなりこの数値!
というか98SEでは調整しないとちゃんとした速度が出ないみたいですね。

ISDNが同じモジュラーにあってこの数値ですんで満足ですよ。
(というかこれぐらい出ればいいなと導入時に思っていたし。)
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm
というわけで98SEで速度が出ない方には上のサイトがお勧めです。


Re: MTUを調整してみたら・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/18(火) 14:09:26

[HOME]

そのとおりです。
98SEMEでは、アナログ回線に適したMTUやRWINの設定になっていますので
そのままでは期待通りの速度は出ません。
XPだとデフォルトでOKみたいです。

ちなみに・・・・
MTU (Maxmum Transmission Unit)
IP パケットの最大サイズ

RWIN (Receive Window size)
TCP接続で受信確認なしで一度に転送できるデータ量

思ったより速度がでない場合の原因は他にもありますが
まずはこれを調整してみるといいですね。

ネットサーファーさんのところは、もともと8Mbpsだったんですね。
1.5Mbpsかと思っていました。(汗)
うちも早く8Mbpsにならないかなあ。



さらに調整中 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/18(火) 21:48:21

実はスプリッターを外して直付けしたらなんと500K以上も速度が上がったんですよ。あとちょいで3Mに届く・・・。
(ちなみにスプリッターなのかそこからモデムにつながっているケーブルなのかはまだ不明なんですけど)
あとはツイストケーブルの短いものでつなぐか、(なかったので付属のもので間に合わせ)スプリッターを国産のものにするとか
(1,5から8に変更した人で国産のスプリッターに交換したら改善したって人に聞いたんですけど)
投資額¥2000−ぐらいだし・・・やってみるかな?

その前にISDNの回線が明日アナログに戻るんだった(笑)。
とりあえず今週は色々楽しめそうです。
(いや〜原因を探るメカニック的ないじくる作業は久しぶりだな〜。この前は無線機のコレクタートランジスター交換以来だ。)


ADSLって 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/18(火) 22:04:23

[HOME]

けっこうアナログの部分がありますからねえ。
やってみないとわからない、ってやつですね。
実験結果の報告をお待ちしています。

 

[1450]

ナスカの掲示板は  投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/18(火) 12:14:16

[HOME]

 

今日はネットワーク工事入ったようです。

> 午前4:00-午前10:00まで、弊社のネットワーク全体が
> 停止しますのでよろしくお願い致します。


Re: ナスカの掲示板は 投稿者:でんでん  投稿日:2001/12/18(火) 12:19:49

[HOME]

ゆうべから全然来られなくてかなしかったです。


Re: ナスカの掲示板は 投稿者:  投稿日:2001/12/18(火) 15:58:32

[HOME]

今朝はショックでした(T_T)
私はとうとうナスカにまで見放されたかと…(爆)
なんちって。
おでんは、テレホタイムに入ると時々繋がらなくなります(泣


Re: ナスカの掲示板は 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/18(火) 17:56:25

[HOME]

最近、ODNってやたら重いような気がしますが
なんでしょうねえ。
どこのサイトも思い気がします。
大手プロバイダなのにねえ。

それと、どこのサーバでも落ちるのはめずらしくないですけど
NAZCAが予告無しにメンテナンスしてのは初めてじゃないかなあ。
それとも見落としたかな?


Re: ナスカの掲示板は 投稿者:でんでん  投稿日:2001/12/19(水) 05:28:49

[HOME]

どこの管理人さんも皆さん「自分ちに入れない〜」って
騒いでましたから、
たぶん、せんむさんだけが見落としたってことは
ないと思いますよ。


 

[1449]

ルータ設置完了  投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/12/17(月) 23:50:17

[HOME]

 

BUFFALOルータの旧モデルがXP対応としてPCショップの目玉商品になってたので購入。
ところがうまくセットアップできない・・・・
(自分の技術の無さなんだけど、XPについての説明がほとんどない・・・)
しょうがないんで、スタンドアロンで使用していたWinMeをルータに接続してセットアップ完了した。ふ〜
ついでに、MeマシンをPentium4・1.7GHzにバージョンアップ。
1.8GHzのXPより速く感じるぞ〜(当然か・・・・)
ぼーなすが出たとはいえpcにつぎ込みすぎた・・・反省!


Re: ルータ設置完了 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/18(火) 12:23:16

[HOME]

ルータ設置、お疲れ様でした。
たいがいブラウザで設定できると思うのですが、ちがうのかな?

それにしても
P4マシンが2台ですか?
なんともうらやましい環境ですね。

nVidiaからアスロン用の新しいチップセットがでたんですよねえ。
アスロンXPとDDRメモリで組みたい物欲が・・・・・・。
でも
半年前にP3の1Ghzにしたばかりだし
予算が・・・・・・・・・。

ボーナスどころか、給料さえまともにもらえないもんなあ。(泣)


ううううう 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/12/18(火) 15:13:34

[HOME]

WinXPからルータが認識できなかったため、設定画面まで進めなかったんです。
そのうち、再チャレンジしてみます・・・・


Re: ルータ設置完了 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/18(火) 22:03:02

[HOME]

そうだったんですか。(笑)

って
わらっちゃいかん・・・・・。(笑)←また笑ってしまった

XP対応って書いてあったのに困りますねえ。
でも、なんででしょうねえ。
旧型とはいえ、最近のもでるでしょうし・・・・。

でも、設定できたんだからよし、としましょう。

 

[1448]

やっとADSLになりました  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/12/17(月) 21:55:59

 

本日やっと開通しました。
が・・・。
モジュラーにはISDNがあるので速度が500K(苦笑)

こちらは水曜にはアナログ戻しをしますのでそのあとの速度が正規のものかな?
でも充分速いです。
(キャッシュやCookieを綺麗にしてアクセスし直すとここのBBSがキャッシュにあるがごとく
開きます。(結構これだけ速ければ文句ないかな?)

今はあちこちネットをつないでいます。
でも海外によってはサーバーの良し悪しがはっきりわかるんでこれは収穫ですねぇ。
とりあえずこの速さでISDNよりも安いんだからOKOK(笑)



Re: やっとADSLになりました 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/17(月) 22:06:54

[HOME]

開通おめでとうございます

イーアクセスでしたっけ?
やっぱ、速いでしょ?
感動的でしょ?

でも、すぐになれちゃって
速さがあたりまえになってしまうのが怖いです。(笑)



 

[1447]

クッキーが食べたい  投稿者:Rookie  投稿日:2001/12/17(月) 19:35:46

 

http://www.21010.net/
↑のページで会員登録しようとすると、こんなエラーメッセージが表示されました。
1643: Cookieが設定されていません。Cookieを有効し、二画面前からやり直してください。

どうすればいいでしょうか?


Re: クッキーが食べたい 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/17(月) 19:45:23

[HOME]

「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」タブで
「詳細設定ボタン」→「自動クッキー処理を上書きする」にチェックを入れ
クッキーを「受け入れる」または「ダイアログを表示する」にしてみてください。
「ダイアログを表示する」にした場合、ダイアログが出たら「OK」を押してください。

なお、ファーストパーティというのは、現在表示しているWEBサイトのこと。
サードパーティのというのは、現在表示しているWEBサイトそのものではなく
広告など、現在見ているサイトからリンクしているサイトのことです。

 

[1446]

やっと私のところにも・・・  投稿者:Basil  投稿日:2001/12/17(月) 00:03:09

 

き、きました!!!
来たんです、やっと・・・Bad transBが!
これでBasilも一人前です。゜(T^T)゜。

たとえば暴風警報発令・・
で、ベランダを片付け、食料を買い込み、「さあ来るなら来い!」と。
で、それちゃったりなんかすると「なあんだ、苦労して片付けたのに〜」って。
不謹慎ですが、ちょっとそう思ったりしません?

ノートンもちゃんっとアップデートして、IEのパッチもバッチリ!
せんむさんの所やメルマガで情報もしっかり。
「来るもんなら来てみぃ〜」
なのに、ちっとも...(笑)だったんで。

日曜日だったので、家族全員で
「そりゃあもう大騒ぎ!」でした!!!(^^:;)

ところでポスペのアドレスにも来たんですが、
ポスペでは感染しないんでしたっけ?
いちおう、スキャンしましたけど大丈夫だったです。

あと旦那のところにも初めてワンギリが来て、
夫婦共々、人並みになれましたっ!(爆)

せんむさん、文中リンクはまだ勘弁してくださいね(笑)


おめでとうございます!!(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/17(月) 12:04:36

[HOME]

これで、やっとBasilさんも一人前ですね。(爆)

準備万端なのに台風がこなかった・・・・
わかります
とっても、よくわかります、その気持ち。(笑)

ポスペの場合、
そのままではHTMLメールのスクリプトは実行されないはずですが
添付ファイルを開いたら同じことです。(感染します)
最新版のノートン(アンチウィルス2002)が入っていれば
メールソフトにかかわらずチェックしてくれるので安心ですよ。

ワンギリかあ・・・・。
私のところは、まだ来ません。
半人前です。(泣)

文中りんく・・・・・・・・考えときます。(笑)


 

[1445]

おお  投稿者:1号  投稿日:2001/12/16(日) 22:58:25

 

こんばんわ。
また修整モジュールでたんですね(汗
なんかもう疲れてきた(苦笑)
というわけで、Linaxとのデュアルブートに
挑戦します。
うまくいったらまたきます。
こなかったら…
お星様になったと思ってください(笑)


Re: おお 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/16(日) 23:11:34

[HOME]

Linuxですか?
すごいなあ。
雑誌を見たら、Linuxもけっこう穴があるそうですので
気をつけてくださいね。


 

[1444]

画面の字がが小さくなって読みにくい  投稿者:bun  投稿日:2001/12/16(日) 21:22:59

 

きっと私が何か間違ってクリックしてしまったのでしょうが
字が小さくなって見にくいのです。
どうすればいいのでしょう


Re: 画面の字がが小さくなって読みにくい 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/16(日) 23:10:00

[HOME]

「表示」→「文字のサイズ」で
大、中、小がありますので、選択しなおしてみてください。


Re: 画面の字がが小さくなって読みにくい 投稿者:bun  投稿日:2001/12/17(月) 01:03:13

有難うございました。
出来ました。

 

[1443]

 投稿者:けん  投稿日:2001/12/16(日) 19:47:40

 

フレームを使っているので、広告が何個もでてしまうのでうが、
1個だけ表示するため、広告を何個か消したいのですが
どうすればけせるんですか?


Re: 。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/16(日) 23:08:57

[HOME]

『広告を消す方法』があったら私が教えて欲しいですね。(笑)
広告がいやならば、プロバイダから借りたスペースか
有料サイトを借りるかするのがいいと思いますよ。



 

[1442]

(^^)v  投稿者:みーたん  投稿日:2001/12/16(日) 14:58:07

 

やった〜〜〜!!

インターネット・セキュリティーを入れ直して、せんむさんが前からおっしゃってたプライバシー制御やなんやかんやを直してみたら・・・問題のカウンタは表示されるし、カキコも出来ました!!

何が原因だったんだろう???

どうもありがとうございましたぁ!


Re: (^^)v 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/16(日) 15:03:19

[HOME]

おおお!
成功おめでとう!!


最初のインストール時に、どっかの設定がおかしかったのかもね?
とにかく良かった。
ひと安心です。
これで、今夜はゆっくり寝られます。(笑)


Re: (^^)v 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/16(日) 15:04:33

[HOME]

しつこいけど・・・・・
アンチウィルスの定義ファイルは
必ず更新してね。



Re: (^^)v 投稿者:みーたん  投稿日:2001/12/16(日) 15:24:21

それからっ!!

Hotmailも直りましたぁ!!

これも、インターネット・セキュリティーのせいだったんですね・・・きっと。

・・・メール・・・90通もの迷惑メールが届いてたぁ!!
びっくらこいてしまいましたo(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ


>しつこいけど・・・・・
>アンチウィルスの定義ファイルは
>必ず更新してね。

はい(^^)/


今晩はゆっくり寝て下さいね(爆)


???? 投稿者:みーたん  投稿日:2001/12/16(日) 16:27:08

ウイルス定義を更新したら・・・

また、カウンタも表示されなくなって、カキコも出来ない。
何故?

わ〜ん(ρ_;)ぐすん


Re: (^^)v 投稿者:みーたん  投稿日:2001/12/16(日) 16:54:57

すみません・・・。
再起動したら、大丈夫でした(^^;

ほっ・・・良かった。


Re: (^^)v 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/16(日) 17:50:18

[HOME]

ほっ・・・・・。
よかった。。。。(;^_^A

 

[1441]

わ〜〜い  投稿者:Jun  投稿日:2001/12/15(土) 19:44:43

[HOME]

 

メモリー増設してもらったよ〜。
結構早くなったのでうれしい〜。
これで、XPにもできるかなぁ?


Re: わ〜〜い 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/15(土) 19:58:59

[HOME]

いくつにしたの?
64MBからだと、けっこう体感できるかもね。

XPは最低128MBですけど
できれば256MB積むと、体感できるほど速くなるそうです。
私は最初から256MBなので実感できませんが・・・・。(笑)
ただしそれ以上積んでもそれほど効果はないそうです。


Re: わ〜〜い 投稿者:Jun  投稿日:2001/12/15(土) 21:09:16

[HOME]

うんとね、128MBを入れたので
192MBになりました。
256MBにするには、前からの64をはずして
もう一回128を買ってこないとなぁ。
XPにするのは、多分だめだろうから
このままでいいや。


Re: わ〜〜い 投稿者:せんむ  投稿日:2001/12/16(日) 01:12:27

[HOME]

そうですね。
無理にXPにする必要はありませんよ。
メモリ192MBなら十分でしょう。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理