古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[1140]

困っています・・・  投稿者:こんにちは  投稿日:2001/10/25(木) 09:56:05 [HOME]

せんむ様こんにちは。
いつもご無沙汰してしまうのに
気に掛けていただいてありがとうございます。
(先日のウイルス事件のとき、掲示板今できてくださって
ありがとうございました!!!)
さてさて、困ったことがおきてしまいました・・・
昨日から急に何回も同じメールが届くようになりました。
ダイレクトメールは1〜2回ですむのですが
友人2人からのメールが延々と送られつづけてきています。
2人からなので私の側の問題だと思うのですが・・・・・・・
原因は一体???
これって対処法はありますか??
もしご存知ならどうか教えていただきたいと思って
カキコいたしました〜〜。
よろしくお願いします・・・・。



Re: 困っています・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/25(木) 12:29:03 [HOME]

友人2人からのメールが延々と送られつづける、というのは・・・・
毎回、同じ内容のメールですか?
相手は送っていることを知っていますか?

ひょっとすると、相手がウィルスに感染している可能性があります。
ウィルスによりますが、アドレス帳にあるメールアドレスに
片っ端からウィルス付メールを送るものや
マイドキュメントの中のファイルを添付ファイルとして
送りつけるものもあります。

いちど、相手に送っているかどうか確認してみてはいかがですか?



Re: 困っています・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/25(木) 13:32:27 [HOME]

ところで、メールの内容はどんなですか?
内容がありますか?(毎回おなじ?)
添付ファイルはありますか?
別のメールと一緒にきますか?(2通来る?)
送信者名、件名は書いてありますか?

いずれにしろ、同じメールを何度も送ったことがあるかどうかを
相手に確認したほうがいいですね。
そのとき、送られてきたメールの日時や件名、内容を
伝えてあげるといいかもしれません。

 

[1139]

いらない。(きっぱり)  投稿者:でんでん@まだ気管支炎  投稿日:2001/10/25(木) 01:06:17 [HOME]

具合悪くて寝てるのに、毎日1通はえろめーるが来る。
ぷんぷん! 私ゃ女性だってえの。

最近じゃ、タイトルとメルアドで判断して、
読みもしないでぽいっ。

とかやってたら、さっきもうちょっとで、えろめーるじゃない
メール(知らない人からではあるんだけど)を捨てちゃうところ
だったよ! どっきり



まだ具合がよくないですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/25(木) 01:28:15 [HOME]

でんでんさんの掲示板にカキコしようかな、と思いつつも
あまりカキコが多いと具合が悪いのにレスが大変かな?
なんて考えていました。
でんでんさんはレスがまめですからね、無理しないでください。

で、えろめえるですか?
私のところは、毎日3〜4通は来ますね。←いばれることじゃないけど(爆)
以前は「送信者の禁止」やフィルターでゴミ箱行きにしましたが
毎回送信者や件名を変えてくるので、あまり効果がないですね。

聞くところによると、こういったスパムメールは
送信専用のソフトがあるらしいです。
これだとSMTPサーバの情報が送られないので送信者の特定が難しいそうです。

必要なメールまで捨てちゃうと大変ですね。
私のところも知らない人からのメールが結構きます。
件名は・・・・
「質問です」「教えてください」ばっかし。。。。。。。。。
喜ぶべきか、悩みどころです。(笑)



悩みますね 投稿者:でんでん@まだ気管支炎  投稿日:2001/10/25(木) 02:33:56 [HOME]

うちもときどき「質問メール」来ますよ。
皆さん、知らない人に割と簡単に質問するんだなあって
ネットを始めてちょっとびっくりでしたよ。

まあ、それがきっかけで仲良くなる人もいるし、
質問しちゃいけないとは言わないけど、
だいたい最初のメールできちんと名乗らなかったり、
質問の仕方がなってない人は、
せっかく答えてあげても、一言のお礼もないんですよね〜。

本屋で辞書とか会話集立ち読みしたって調べられるでしょーって
いうようなこと(簡単な単語の意味とか)を、
わざわざメールで聞いてきたり。
すでに交流のある人ならまったく問題ないけど、
いきなり知らない人から「○○ってスペイン語でどう言うんですか」
とか聞かれるのは、タダで使える辞書みたいに思われてる感じがして
あまり気分良くないですよお。
そういうのって常識はずれだと思うんですけどねえ。

せめて、どうしてその単語を知りたいのかとか、
スペイン語ならどこで見かけたのかとか、
緊急なのかどうかとか、
そういうことが書いてあればいいんですけど。

だから、実は夏前に来た質問メール
(掲示板でももう少し長く書くでしょ!というくらい
みごとに質問だけのメール)を1通、
そのまま放ってあります。
だって自分の名前も書いてないんですもの。
ハンドルでもいいから、名前くらい名乗るのが常識よねって
思って。
(と言いつつ、一応気にはしてる...笑)

逆にちゃんと丁寧に書いてきた人とは、そのまま
交流が続いてたりしますし、そういうのは楽しいから
好きなんですが。

それと、掲示板に書いてくれたら、私以外の人でも答えられることも
あるし、忙しいときに悩まなくていいのになって思います。

ところで捨てかけたメールは知らない人からの
「愚痴メール」でした。
う〜ん、なんかねえ。
まあ、でも、気持ちがわからないでもないので、
結局、長々と返事を書いてあげた、お人よしの私なのでした。(笑)



でんでんさんんもありますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/25(木) 12:39:22 [HOME]

そうなんですよねえ。
メールでひとこと・・・・・・。
「○○はどうするんですか?」
「○○やりたいんですけど」
時候のあいさつはいらないけど、(笑)
名前ぐらいなのってよね、っていうのが多いですね。
しかも、かなり年齢層が低くなっているようで、
友達とチャットでしゃべっているような口調ですからねえ。
「私はあなたのことは知らないの!」って言いたくなります。

そういうのは、「掲示板で聞いて」と言いたくなります。
しかも、過去ログに書いてあることばっかり、とか、
返事を書いても、それっきり、とか・・・・。


「ホームページの作り方をおしえて」が一番困ります。
作成ソフトか、本を買って勉強してちょうだい。。。。。。といいつつ、
自分のサイトに初歩的な作成方法をアップしてしまった。
やはり、おせっかいおぢさん、でした。(^◇^;)

 

[1138]

ちょっと寂れ気味??  投稿者:Basil  投稿日:2001/10/24(水) 23:14:09 [HOME]

こんばんは、又またやって参りました( ^.^)( -.-)( _ _)
IT講習も始まった頃はものすごい人気で倍率高かったのですが、
ここへ来ていまひとつです。
20名定員なのに今週は8名しかいません!
でもその位の人数だととてもやり易いです。
受講生の皆さんもとても仲良くなれますしアットホームな感じでできますね。
スムーズに進むのでオプションでいろいろやっちゃいます〜
ペイントとか、文字検索とか、ひながたとか.....


おつかれさまです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/25(木) 01:18:48 [HOME]

そうですねえ。
20人は、やはり多いですよね。
だんだん飽きてきたかな?(笑)

お友達が増えて楽しそうですね。
オプションつきでは、今回の受講生はお得ですね。(笑)

 

[1137]

つながらなくなってしまった・・・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/24(水) 22:52:29 [HOME]

というのは、友達のPC。
先日、ネットにつながらないノートPCを直してあげた友達なんですが、
せっかくだからLANにしたい、というので
ピアツーピアで「Windows接続共有」をしたのはいいんだけど
ノートのLANアダプタはないし、おまけにデスクトップまで
インターネットにつながらなくなってしまった。

「Windows接続共有」は初めてやったんだけど
接続設定はいじってないはずなんだよねえ・・・・・・。
責任をもって直します。(泣)

 

[1136]

ありがとうございます  投稿者:北旅  投稿日:2001/10/24(水) 20:05:49 [HOME]

リンク、ありがとうございます。
いろいろご迷惑をおかけしたようで、バナーほんとうに
重かったです。
最初は、JPGで作成し、JIFに変換したらサイズが大きくなって
しまって、アレー、でした。そんなこともあるんですね。
これからもお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。



こちらこそ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/24(水) 22:37:07 [HOME]

先にリンクして頂いてありがとうございました。

アニメGIFのバナーは、たしか60KB以上あったと思います。
さすがにあのままではつらいもので・・・・・。(^◇^;)
勝手に加工して申し訳ありません。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

[1135]

初めまして。  投稿者:あじゅ  投稿日:2001/10/24(水) 16:46:22

初めまして。突然ですが、掲示板について質問をさせてください。
無料掲示板を借りようと思い、サンプルを見たのですが、
IPが表示されているのに気づきました。
借りたあと、表示させないようにすることはできますか?
チャットを別のところで借りたのですが、
IPが乗ってしまうためか、人の入りが少なくて。。。
よかったら教えてください。



Re: 初めまして。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/24(水) 17:42:45 [HOME]

サンプルはいたずら防止のために表示しているようですが、
IPアドレスの表示、非表示は管理人(掲示板を借りた人)
であれば変更可能です。

ここの掲示板もナスカです。(有料版)
IPはでていないでしょ?


 

[1134]

ナスカの掲示板?  投稿者:なおパパ  投稿日:2001/10/23(火) 23:42:54

せんむさんへナスカの掲示板で投稿欄のメールとURLを
非公開に出来ますか!奈緒パパはメール欄は入れないの
ですが!入れた時でも管理側で非公開にセッテングができますか!



Re: ナスカの掲示板? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/24(水) 00:05:43 [HOME]

投稿者がメールアドレスやHPのURLをいれて投稿したら
管理側でも非公開にはできないと思います。
公開したくない場合は、入力しないのが一番ですね。




Re: ナスカの掲示板? 投稿者:なおパパ  投稿日:2001/10/24(水) 00:44:26

メールとURLを外した掲示板は
作れますか!ナスカで!


Re: ナスカの掲示板? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/24(水) 01:02:42 [HOME]

ナスカでメールとURLを外した掲示板はムリですね。
でも、なぜ????

メールアドレスもHPアドレスも投稿時に入力しなければ
何の問題もないと思いますが・・・。




Re: ナスカの掲示板? 投稿者:なおパパ  投稿日:2001/10/24(水) 20:46:30

せんむさんありがとうございます。
普通メールやURLは外さないですよね!(笑)
ドメインのとり方について 
http://domains.yahoo.co.jp/
では取れませんか!できたら.comで?
話は飛びますがボランティアセンターだよりにあきこちゃんの
写真が載っていたとなおが喜んでいました。



オリジナルドメインは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/24(水) 22:47:34 [HOME]

簡単にとれますよ。
「オリジナルドメイン」で検索すれば
代理で取得してくれるところはたくさんあります。
「.com」は安くて、誰でも簡単にとれますが
辞書にある単語語のドメインはすでに取得されていますので
好きな名前はむずかしいかもしれません。

また、取得したあとも管理料名目で料金がかかります。
(年間1〜2万円だったと思う)
オリジナルドメインでHPを作ったり、
オリジナルメールアドレスを使うには
ホスティングサービス(レンタルサーバ)というのを
使わなければいけませんので、さらにお金がかかります。

うちも
 http://www.libre.fm/
というオリジナルドメインをとりましたが
オリジナルドメインは、なんだかんだお金がかかります。(泣)

「ボランティアセンターだより」、よく見つけましたね?
小さい写真なのに・・・・・・・・。(笑)



Re: ナスカの掲示板? 投稿者:なおパパ  投稿日:2001/10/25(木) 00:08:44

ドメインを取るとなにかとお金がかかりますね!
ドメイン代+(レンタルサーバ代)(;_;)ううう
サーバ代が高いですね!年間10万くらいかかる
らしい!もう少し安くして欲しいですね!
今日はありがとうございました。

 

[1133]

無線免許  投稿者:ぶ〜ぶ太郎  投稿日:2001/10/23(火) 21:38:10 [HOME]

アマチュア無線技士電話級(←今もこんな資格あるのかな?)と多重無線技士の資格を持ってますが使ったことがない・・・・
おまけに、アマチュア無線技士の免許証写真はイガグリ頭である。
いつ免許を取ったかばれるな・・・・爆



Re: 無線免許 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 23:39:21 [HOME]

うん、バレバレ。(笑)

電話級は今では4級といいます。
私がそうです。(笑)
友達はみんな講習会で取得したのですが
私は時間がないので、晴海まで行って一発国家試験を受けました。
その頃は「めざせ1級!」でしたが
めんどくさくなって、そのまま・・・・・・。ぽりぽりf^^*)

上の級をとればパワーを上げられるのですが
パワーをかけると近所迷惑になるし、
144MhzSSBとか50Mhz、7Mhzだとアンテナさえしっかりしていれば
出力が小さくても交信できるので、そのまま来てしまいました。


 

[1132]

音楽  投稿者:とうごう氏マムル  投稿日:2001/10/23(火) 18:44:56

こんにちは。いきなりですが、
僕のHPにも音楽を張りたいと思います。
タグは知ってるのですが、
ダウンロードした音楽のURL
の見方が分かりません。
もしできるのなら教えてください。
お願いします




MIDIでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 19:35:01 [HOME]

MIDIでしたら、扱いは画像ファイルと同じです。
ダウンロードすれば、拡張子が「.mid」のファイルがあると思います。
これを自分のHPにアップロードすればOKです。
ただし、画像もおなじですが、著作権には注意してください。
勝手にコピーして使うことはできません。


 

[1131]

明日!  投稿者:makimaki  投稿日:2001/10/23(火) 11:33:19 [HOME]

とうとうディズニーシーデビューでございますぅ。
全然準備してなくて、昨日からせっせとネットで情報収集中。
せんむどののおうちからだと1時間ぐらいでしたっけ?
ウラヤマシイ・・・・・
いいのよ、いいのよ。小松空港から飛行機ではるばる出かけるから。
でも、そっちに行ったら、福井にいるよりもせんむどのとの距離が
縮まる?*^_^* ポッ



ディズニーシーですかあ? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 14:06:50 [HOME]

いいなあ。。。。。
たしかに車で1時間位です。
近いです。
でも、行ったことありません。
というか、こんでるところは苦手です。
何が嫌いかって、並ぶのが一番キライです。(笑)

*^_^* ポッ


↑これは、どおゆう意味でしょ?
 勘違いしそうです。。。。。。(^◇^;)


 

[1130]

無線クラブ結成しました  投稿者:BMU  投稿日:2001/10/22(月) 21:37:18

また無線をはじめたよ.社団コールサインも来た。
日曜日利根川の河川敷で21Mhzで3.5メートルのダイポール
空中線を水門の柱に張ってオンエアーすると根室.沖縄.グァム島
フィリピンと25局位と交信出来た。全部59で来るから驚き。

中国も良い感度で入るのに取ってくれない.英語の発音が悪いのか
韓国の局長さんは日本語が上手な人が多いね。

今クラブ員が4人だけ10人位にしたいが.専務もやる?
そんな時間ないから無理か。

無線は何時間交信しても無銭だもんね。
今度アンテナ自作研究会の講師をお願いします。
得意のキュビカルクワットを希望。


Re: 無線クラブ結成しました 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 09:51:58 [HOME]

結成おめでとう!

クラブコールまでとったの?
本格的ですね。

国によっては、パワーバリバリでも耳が悪い局が多いみたいですからね。(笑)

韓国の局は昔から日本語バリバリの局が多いですね。
「日本がキライ」な人が多い、というイメージがあったのですが
みんながみんな、そうでもないみたいですねえ。

活動が日曜日だもんねえ。。。。。。。。

なお、キュビカルクワッドは2mでつくりましたが
大失敗に終わりました。(爆)
21Mhzなら八木のほうがいいんじゃない?
3エレとか、2エレHB9CVとか・・・・・。←ひとごと(笑)



無線の事を知らない人のために・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 17:09:00 [HOME]

用語解説(笑)

1.「社団コールサイン」
 クラブなど、団体でもらうコールサイン(JG1なんとかかんとかってやつ)

2.「コールサイン」
 無線局の呼び出し符号のことで、世界中に同じものはありません。
 インターネットのURLみたいなもの、と考えればわかりやすい?(笑)

3.「21Mhz」
 短波の無線です。周波数が21Mhzという意味です。
 パワーが小さくても、世界中と交信しやすい周波数です。
 無線は周波数によって飛び方がまったく違います。

4.「ダイポール空中線」(ダイポールアンテナ)
 要するに、針金アンテナ。(笑)
 一番基本的なアンテナですが、短波ではこれで十分交信できます。
 アンテナの基本は長さが波長の4分の1です。
 21Mhzは波長が約14mですので、4分の1は約3.5m。
 ダイポールはこれをTの字型にしますので、全長は約7m。

5.「59」←「ご、きゅー」または「ファイブナイン」と読む。
 「5」は了解度、1〜5までで、5はすべて了解できる、という意味。
 「9」は信号の強さ、1〜9までで、9は強度最高の意味。

6.「キュビカルクワッド」
 電線を四角に張ったアンテナの一種。
 効率がいいが、けっこう大きく、調整がむずかしい。

7.「2m」
 波長の長さが2m、周波数144Mhzの無線。
 普通は数キロ〜数十キロしか飛ばないが
 車で交信するのに使うのに便利で使う人が多かった。 
 せんむは車でのおしゃべりにあきたらず、これで
 北海道や九州と交信するためにアンテナに力を入れた。←昔の話

8.「3エレ」「HB9CV」
 アンテナの名前。エレというのは、エレメントの略。
 テレビのアンテナには何本もパイプがあるでしょ?
 あれがエレメントです。
 3エレというのは、エレメントが3本、という意味です。
 たった3本?と思うかもしれませんが、
 21Mhzの場合一本の長さは約7mあります。
 「HB9CV」は考案した人の名前(コールサイン)です。
 字数オーバーになりそうなので詳しくは省略。



補足 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 17:19:56 [HOME]

大事なことを書き忘れました。

「八木」ヤギアンテナ

これは、日本が世界に誇る「八木先生」が考案された
アンテナの名称です。←実話です。

簡単に言えば、テレビのアンテナのように
何本もアンテナ線を並べたアンテナのことです。
指向性(片方にだけ強く電波が送受信できる)があります。
一番効率のいい配列をコンピュータで解析したりするひともいて、
いろいろなアンテナが考案されていますが
この八木理論を元にしていて、原理は同じです。

ついでに・・・・
車に積んでいるようなアンテナは無指向性といいます。
360度、どちらにも同じ強さで送受信できます。
ケータイのアンテナもこれです。
でも、頭や体がじゃまして指向性ができますので
基地局のほうにアンテナを向けると電波が強くなることがあります。


ついでに言うと 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/23(火) 20:38:13

キュビカルクワッドは竹で製作・・・っと(謎爆)



キュビカルクワッド 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 23:32:35 [HOME]

たしかに竹も使ったなあ。
でも、結局調整がうまくいかなくてお蔵入り。
作ることに意義がある。(爆)


 

[1129]

お願い♪(←かわいこぶってます)  投稿者:カナ  投稿日:2001/10/22(月) 20:46:46 [HOME]

いつもお世話になっております

来ていただいてありがとうございます〜〜〜

この度は
リンクのお願いにまいりました

せんむさんのページが大好きになりましたので
近日中に
ぜひともリンクに加えさせていただければと思っているのですが
ご了承いただけますでしょうか?

なお
その際のリンク先は
ウチの掲示板にカキコされているURLでよろしいでしょうか?

よいお返事をいただければうれしいです♪



(*^^*)♪(←かわいこぶってます) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 09:43:58 [HOME]

もちろん、おっけ〜〜です。
たいしたサイトではありませんが
リンクしていただけるのはうれしいです。

そういえば、ほとんどリンク集を更新していない。(^_^;)

リンク先は・・・・・
私の写真のURLはダメです。(笑)
↓こちらにお願いします。
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/


ありがとございま〜す♪ 投稿者:カナ  投稿日:2001/10/24(水) 02:12:41 [HOME]

では近日中にリンクさせていただきますね!!!
完了したらまた報告に参ります

そうそう
せんむさんの『バックアップ編』のおかげで
復元できなかったOEのメールデータが元に戻せたんです!!!
大切なメールばかりだったから
本当にうれしかったです

ありがとうございました!



OEのメールデータが復元できたそうですね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/24(水) 08:00:38 [HOME]

それは良かった。
少しはお役に立てたようでうれしいです。

うちもリンク集の更新しなくっちゃ。
のちほど、連絡しますね。

 

[1128]

カウンターの設置成功(^o^)  投稿者:norako  投稿日:2001/10/22(月) 18:23:43

わーい。やっとカウンターの設置に成功しました。
せんむさんの説明は本当にわかりやすいです。
掲示板の画像UPの方法もぜんぜんわからなかったのに
せんむさんの説明を何度も読み返していくうちに
不思議と頭に入っていくのですから。

ありがとうございました。
タグのことはもっと勉強しなくては。
HPソフト(ページデザイナー)を使っているので楽してます。



Re: カウンターの設置成功(^o^) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 18:31:03 [HOME]

成功おめでとうございます

自分でもわかることしか書けませんのですが、
わかりやすい、といっていただけるとうれしいです。

ちなみに私もソフトを使っています。←年寄りはラクしないと(笑)


 

[1127]

ありがたい  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/10/22(月) 16:49:18

サポートセンター様々です。
アルプス、エプソン、両方使っているから(かわりばんこ)
パソコンがおかしく成ったのかと思ったら
「1度アプリケーションから削除してしまって下さい」
直ったんです。良かったんです。
やっとエプソンが印刷できるようになりました。
新1年生のDM早く出さないといけなかったので焦りました。
でも、何でそういうようになったのかまさか
私では原因が未だにわかりません。
専務さんならなんでもおみと〜し。。。だとおもいますが。。。
機械は難しい。。。。。


これいいかも! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 17:56:55 [HOME]

じつは、昨日友達に相談されたんですが
他のことは解決したのですが、プリンタだけが未解決。

そっか、一度全部削除してからやり直してみるといいかもね。
人のやつだけど、やっちゃおうかな?(笑)

来年の新入生のDMですか?
早いですねえ。
うちは、まだなんにもしてません。_(^^;)ゞ


Re: ありがたい 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/10/22(月) 21:53:35

1度セーフモードにして通信関係を
削除、削除でそればっかりしていたんですが
それからエプソンに聞いたんです。
そしたらまた、「アプリケーションの追加と、、、」
をやってみたらお見事だったんです。

新1年生は来月早々に身体検査があるんで
予約を学校に出向いて取るんです。
早いところは夏中にだして訪問販売してたようでした。



追加 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/10/22(月) 21:58:04

エプソンのプリンター買った時についてきた
CDをいれなおしたんだ・・・



ソフトの削除は 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 09:40:38 [HOME]

最初は、そのソフトに「アンインストールプログラム」があるかどうか確認します。
「Reedme」なんかを読むといいですね。
あれば、そのプログラムでアンインストールをします。
これが一番確実、安全。

なければ、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」
→「アプリケーションの追加と設定」でアンインストールします。

他のファイルみたいにいきなり削除すると、
いろいろ不具合が出る場合があります。
もし、やってしまった(削除してしまった)時は・・・・・・
そのアプリケーションを再度インストールしなおしてから、
きちんとした手順でアンインストールをしなおせば大丈夫です。

なお、周辺機器の不具合の時はドライバ(周辺機器を動かすソフト)を
新しいものに入れ替える(バージョンアップ)すると直る場合があります。
メーカーのサイトを見ると情報があるので、最新のものにするといいと思います。

 

[1126]

攻撃  投稿者:なおぞう  投稿日:2001/10/22(月) 14:28:44 [HOME]

昨日、はじめてトロイの木馬さんがやってきました。
アンチウィルスソフトが未然に防いでくれましたが。
今でも木馬さんは活躍してるんですねぇ。



Re: 攻撃 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 15:41:56 [HOME]

まだまだいますね。
亜種を作るアホがいますからね。

考えてみたら、そんなウィルスを作れるのは
アホでなくて、頭いいんだよね。(^_^;)

最近は警告画面をみるのも面倒なので
ウィルス付メールは即削除するように設定しています。
で、どんなウィルスが来たのかもわかりません。(笑)

 

[1125]

んふふ・・・  投稿者:みーたん  投稿日:2001/10/22(月) 12:43:32 [HOME]

ちょっとだけ左向きました。
へへへっ。



か・か・か・か・か・・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 13:09:03 [HOME]

かわいい!(*^^*)

ドキドキしてしまった。。。。。。。。



Re: んふふ・・・ 投稿者:Jun  投稿日:2001/10/22(月) 15:06:18 [HOME]

おぢさん。



はい、はい、おぢさんです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 15:42:43 [HOME]

もうちょっと・・・・・・だなあ。(笑)



Re: んふふ・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 18:06:43 [HOME]

み、み、み、み見てしまった!!

みーたんのかくされた秘密!(笑)

想像通り・・・・・・
美人です。


Re: んふふ・・・ 投稿者:みーたん  投稿日:2001/10/22(月) 18:35:37 [HOME]

( ̄□ ̄;)

あはははは・・・ありがとう♪(^^;


?????? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 19:20:30 [HOME]

え〜〜〜?
なんで、この顔文字なの? (^_^;)



Re: んふふ・・・ 投稿者:みーたん  投稿日:2001/10/22(月) 21:30:11 [HOME]

・・・内緒だよって言ったのにぃっ(笑)

んふふ、怒ってないよ・・・誉めて頂いて嬉しいです♪

ニカッ!(*^ー^*)



え? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 09:33:53 [HOME]

ナイショって、書いてあったっけ?(笑) ←m(_ _)m

ほんとにおこってない???? ←やや不安



Re: んふふ・・・ 投稿者:みーたん  投稿日:2001/10/23(火) 13:11:01 [HOME]

(‡▼▼)怒ってへんで〜!

きゃははは!ほんと、怒ってませんよ。
私って・・・本当に恐いイメージよねぇ。
誰のせいかしら??
・・・HIRO弟のせいよね〜〜〜o(*^▽^*)o ゲラゲラ


Re: んふふ・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/23(火) 19:36:25 [HOME]

ほっ。。。。。。


 

[1124]

こんにちわ。  投稿者:warlia  投稿日:2001/10/21(日) 17:10:50

せんむさん こんにちわ。

いきなりですが 教えてください。
よくファイルやドライブなどをクリックして開くと
ファイルが表示されますよね?
その時、左上にはフォルダの絵とフォルダ名が表示さていますよね?
それが出ないのは、どうしてでしょうか?
「表示」「Webページ」にすると ちゃんと表示されます。
でも、またwinを起動すると 元に戻ってしまいます。
それに、そのウインドゥのサイズが ものすごーく小さくなっていたり
するので いちいち広げるのが不便なんです。(なってない時もありますが)

いつもどおりに使っていて 変なところをいじった覚えがないのですが
どうして急にこんな風になってしまったのでしょうか?

説明がへたで わかりづらいかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。



Re: こんにちわ。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/21(日) 19:44:07 [HOME]

「フォルダの絵とフォルダ名が表示」とうのは、マイコンピュータを開いた時などにです
↓こんなものだと思います。


「表示」→「Webページ」にチェックをいれれば、次回も表示されるはずなんですが・・・・。

ためしにセーフモードで起動してみてください。直るかもしれません。
セーフモードとは起動時の最低限必要なデバイスドライバだけを使うモードです。
トラブルでWindowsが正常に起動しなくなったときなどに使います。
ややおかしな画面ですが、気にしなくて大丈夫です。

1.パソコンの電源を入れます。
2.キーボード[Ctrl]キーを押したままにします。
3.「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が表示されます。
4.[Ctrl]キーをはなします。[↓]キーで「Safe mode」を選択し、[Enter]キーを押します。
5.お使いのキーボードにあわせて、選択キーを押します。
6.「WindowsはSafeモードで実行されています」と表示されます。
7.[OK]をクリックします。Windowsがセーフモードで起動します。

これでもうまくいかないとすれば、残念ながら私にはわかりません。
ひょっとするとレジストリが壊れたのかもしれません。
そうだとすると、Windowsを再インストールするのが最良の方法だと思います



Re: こんにちわ。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/21(日) 19:48:11 [HOME]

次にウィンドウが開く時に小さくなってしまう時は
閉じる時に大きさを調整してからCtrl キーを押しながら、
右上の [X] ボタンでウィンドウを閉じてみください。

通常は次回も大きさや位置をおぼえてくれるはずなのですが
たまにおかしくなるようです。
こういうソフトもあるそうです。(使ったことはありませんが・・・・)

Fix IE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html



Re: こんにちわ。 投稿者:warlia  投稿日:2001/10/22(月) 17:22:30

セーフモードでは うまくいかなかったのですが
ウィンドゥを広げ、Webページにし Ctrlキーを押しながら
閉じたら、電源を入れなおしても 元のまま、ちゃんと表示されました。

大変、勉強になりました。
ありがとうございました。_(._.)_



よかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 17:54:21 [HOME]

なおって、良かった。。。。。。
最初からやればよかったですね。
いろいろ考えすぎました。σ(^◇^;)

環境がちがうと、状態も微妙にちがったりするので
むずかしいですね。

でも、いざというときのためにセーフモードの起動方法を
覚えておくと役に立つと思いますよ。


 

[1123]

昨日は・・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/21(日) 10:13:34 [HOME]

鹿島オフ会でした。←飲み会。
やはり、私が最年長・・・・・・。σ(^◇^;)

飲んで、カラオケ行って・・・・3時。
さすがに老体にはきつい。(笑)

カラオケでも今の曲はじぇんじぇんわからず、
否応なしに年齢を再認識させられました。。。。。。。。(-_-;)



Re: 昨日は・・・・ 投稿者:某@サポ新人  投稿日:2001/10/21(日) 11:44:55

お疲れさま
3時はキツイなぁ・・・( ̄m ̄)ぷ
おぢさんはふるい曲を歌って教えてやればよかったのに
70年代の曲なんて 結構ウケそうだけどね(笑)

あ、昨日のネタでもないけど・・・・

某GS(会社)からの電話

客「IEを立ち上げると必ず強制終了とでるんやけど?
  どうしたら出なくなるんかな?」

『うちはプロバイダーだっちゅーの・・・おぢさん( ̄ー ̄;
 PCメーカーに振ろうかな?待ちの電話が増えてきてるし・・』

OP「そうですねぇ磁磁磁PCの方はスキャンディスクとか
  なさってますか?(一応何か言っておこう ぷ)」

客「ス、スキャンディ??( ̄ー ̄;
  PCは設置してもらってそのまま、たまに
  PCメンテナンスが本社からくるけど・・・・」

OP「さようでございますか、それでしたらPCのメンテナンスを
  ご契約なさってるようなのでそちらへご依頼されては?」

客「そりゃそうだな・・どもども・・・」

その他「PCの画面が真っ黒です!」
   
   「画面が青くなって英語でなにか書いてある」etc

あのね、なんでもプロバの責任みたいに言ってこないで
欲しい(T_T)

接続のサポはします
メール設定、HPが見えるまでは確認します
それ以上は本来の仕事ではありません

忙しい時にはサポへの電話が繋がらないと皆さんお困りです

PCの調子が悪いときにはメーカーに言ってみてください(T_T)
σ( ̄ー ̄) 知識がないのにいいかげんな事をいえないし
責任もてません
本など読んでみるとか・・・努力してくださいませんかね?!
とおもった土曜日でした(同様の電話が多かったので!)

あ〜愚痴ってしまった スマン( ̄ー ̄)ゞわりぃ



おつかれさまです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/21(日) 20:02:23 [HOME]

私もさっきまで友達のサポートをしていました。(笑)

なんでも、調子悪いノートパソコンを修理にだしたら
ネットに接続できなくなった・・・・らしい。
ISDNのTAのシリアルポートにデスクトップをつなぎ、
ノートはアナログポートにモデムでつなぐ、
という面倒な接続をしていたようです。
しかも、デスクトップの内蔵モデムを中継する、という
かなり遠回りな接続方法だったようです。(笑)

接続できない直接の原因は・・・・
DNSの設定が「自動」になっていたことでした。
で、手動で直接入力して設定してOK。

ついでにデスクトップPCを見ると・・・・・・・
IEをクリックしても接続のダイアログがでないのです。
本人は接続アイコンをクリックしてプロバイダに接続してからIEを起動していたらしい。
これがあたりまえと思っていたらしいけど、不便じゃない?(笑)

調べてみたら・・・・・・
「ダイヤルアップの設定」が「ダイヤルしない」になっていました。(^◇^;)

ここまでは順調でしたが・・・・・(笑)
デスクトップPCでプリンタが突然印刷できなくなった
というトラブル(ノートからは印刷できる)もあるらしい。
ケーブルを交換し、ドライバを入れなおし・・・・・
が、いくら考えてもわからず、ギブアップ。

この間、3時間。。。。。。疲れた。。。。



Re: 昨日は・・・・ 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/10/21(日) 21:29:41

お疲れさま

しかし複雑な・・・
ルーター買って繋げばシンプルなのでは?
よくわかりませんが・・・( ̄ー ̄;

こう言うことって出張でサポートしてくれるSOHOなんかも
ありますし、本職に頼めばいいのにな と思います
やっぱお金がかかるからなのかな?

詳しいからやってといわれた方は大変なんじゃないかと
お疲れさまでした 本当に♪



彼はね・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 00:45:32 [HOME]

小中学校の同級生なんですよ。←悪友とも言う(笑)
学校の先生です。
ま、お得意様でもありますのでね。(笑)

にしても、やたら複雑なつなぎ方をしていました。
上には書かなかったんですが、こうなっていました。

TAシリアルポート
 ↓
デスクトップ
 ↓
内蔵モデム
 ↓
分配器→電話
 ↓
ノート
 ↓
TAのアナログポート
 
それはいいとして、なんでプリンタが動かないんだろ?
面倒だからリカバリーしちまおうかな?

あ、自分のじゃなかったっけ。( ;^^)へ..



ルータ買えば早いんですけどね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/22(月) 13:32:38 [HOME]

一応、デスクトップPCがあるので、ピアツーピアでのLANにして
インターネット接続共有の方法をメールで送りましたが
「やってくれ」と言われそう。。。。。。(^_^;)

 

[1122]

せんむさん今晩は  投稿者:北旅  投稿日:2001/10/21(日) 00:36:51 [HOME]

HDご臨終間近でしたので、新しいHDにやっと新規インストール完了です。
不思議なことに、何度かハードエラーがでて、5回ほどやり直しでした。
WIN2000は、この辺がやっかいです。
現在リンクの部屋を作成中です。リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
今日は北海道の最後の秋を


お疲れ様でした 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/21(日) 09:57:52 [HOME]

新品のHDDでエラーが5回も出るのはめずらしいですね。
Windows2000はチェックが厳しいのでしょうか?
なにはともあれ、これでひと安心ですね。

リンクの件、もちろんOKです。
ありがとうございます。
うちのほうは・・・・・・最近リンク集をまったく触っていません。(^^;;;

まとめてやります。。。。。。m(_ _)m


 

[1121]

おっせかいおぢさんへ  投稿者:某@サポ新人  投稿日:2001/10/20(土) 21:52:16

ここ見たことある?
お勉強になる事も書いてあるので見てね

http://www.support24.at-home.ne.jp/index.html

今日はネタが思い出せない
そのくらい疲れたよ
おやすみ!(/_-) ゴシゴシ するつもりです(超爆)



Re: おっせかいおぢさんへ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/21(日) 09:55:02 [HOME]

うんうん、勉強になります。
対応法をコピーしておこうかな?(笑)


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理