古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[1100]

ブロードバンドスピードテスト  投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 18:01:14

 

ちょっと変わったようです。
今度は、JAVAスクリプトではなくてフラッシュを使っているようです。
Nimdaの影響かな?(笑)

結果は・・・・・
測定サイト
http://speedtest.pos.to/ v2.0.4
測定時刻 2001/10/17 17:52:57
ホスト1 WebArena 961kbps(539kB,5.0秒)
ホスト2 FAS 1.07Mbps(539kB,4.5秒)
推定スループット 1.07Mbps(133kB/s)

けっこう、調子いいかな?


Re: ブロードバンドスピードテスト 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 18:04:20

おおおおお!!
いままでの、最高速度だああああ!

測定サイト
http://speedtest.pos.to/ v2.0.4
測定時刻 2001/10/17 17:57:30
ホスト1 WebArena 1.06Mbps(539kB,4.7秒)
ホスト2 FAS 1.14Mbps(539kB,3.8秒)
推定スループット 1.14Mbps(142kB/s)

 


我が家の結果〜! 投稿者:emi  投稿日:2001/10/17(水) 21:25:34

[HOME]

測定サイト http://speedtest.pos.to/ v2.0.4
測定時刻 2001/10/17 21:15:09
ホスト1 WebArena 804kbps(539kB,5.3秒)
ホスト2 fas.ne.jp 186kbps(124kB,7.3秒)
推定スループット 804kbps(101kB/s)


Re: ブロードバンドスピードテスト 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 21:34:41

2.2Kmで、これだけでれば大丈夫ですよ。
今測ったら・・・・・

測定サイト
http://speedtest.pos.to/ v2.0.4
測定時刻 2001/10/17 21:26:01
ホスト1 WebArena 861kbps(264kB,3.1秒)
ホスト2 fas.ne.jp 212kbps(124kB,5.2秒)
推定スループット 861kbps(108kB/s)

時間帯とタイミングで、だいぶ違います。

ところで、明日はtomtomさんと飲み会です。
どんな人でしょ?
楽しみ〜〜〜〜〜!!


誘われましたが給料前〜。(T_T) 投稿者:emi  投稿日:2001/10/17(水) 21:58:15

[HOME]

 一応場所だけ教えてください!
 どこでやるのですか〜?
 と、言っても顔がわからないですよね・・・。(^_^;)

 

[1099]

せんむさんっ♪  投稿者:みーたん  投稿日:2001/10/17(水) 13:03:21

[HOME]

 

お久し振りですっ(^^)v

祖父の葬式が終わって1週間・・・あ〜〜〜〜っと言う間でした。
なんだか、身も心も脱力感でいっぱい(笑)

でも、そろそろ・・・ちょびっとずつ・・・活動開始!
まずは、ご挨拶まで。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!


みーたんっ♪ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 14:12:06

おかえりなさい。
なにかと大変でしたね。
まだまだ本来の生活に戻るには時間がかかるかもしれませんが
少しずつ復帰してね。

 

[1098]

おはよ♪  投稿者:某@サポ  投稿日:2001/10/17(水) 09:23:29

 

最近 気がついたこと

ダイヤルQ2のご相談時

「あの僕 なんかやっちゃったみたいなんです」
 焦ってるタイプ

「どないなってんねん!繋がらへん!!」
 半ば怒ってるタイプ

「ゆうべアダルトみたらQ2みたいなんだけど」
 自己申告タイプ

「接続ができなくなったんですよ 夜までは使っててメールとか
 してたんだけど朝になると繋がらないんですよ
 なんでかなぁ〜おっかしいなぁ」
 オトボケタイプ

「ダイヤル先が変わってたんで設定を自分でしなおしたんですけど
 まだ繋がらないんです」
 弄繰り回して余計に複雑にしてるタイプ


こんな感じでね 毎日電話があります(超爆)

一度は「裏フィルム」ってファイルがデスクトップに出来て
しまってるんだけどどうしよう?って電話が・・・・
好きにしてくだされ(T▽T)ですよねぇ
隣のOPが「サクれ、サクれ」と笑ってたしε=( ̄。 ̄)



ほっほっほっほ。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 09:38:09

ちかいうちに、「ちこたん版サポートセンターのウラ話」でも
アップしてちょうだい。(爆)

冗談はさておき・・・・・・・
あとでいいですから、主な相談とその対応のを教えて。


Re: おはよ♪ 投稿者:ちこたん@新米社会人  投稿日:2001/10/17(水) 11:04:01

主な相談?そりゃ「パンツの色はなに?」でしょ(爆)

冗談はさておき磁磁磁なんでしょ?
メールしよっか?私はな〜んも知りませんが(爆)


Re: おはよ♪ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 11:10:48

なんだか、いつのまにか
『新米社会人』になっていますが・・・・・・。
誰か、勘違いしそう。。。。。。。(笑)

参考のためにヒマな時にでも教えて。←パンツの色じゃないよ。(爆)

 

[1097]

みなさん苦心してるんですね。  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/17(水) 03:23:59

 

ADSL・・・・。
これは大体インフラが悪すぎます。
高周波でのデーターのやり取りをするのに何で平行ケーブルなんだろう?
(無線をやってれば高周波に成れば成るほど減衰が多いのは知ってます)
ケーブルTVでさえ5C−2V(いいところだとFB)って同軸ケーブルを使用
して上り下りの配線を別に敷設するのに・・・・。
そうそう、例えるとTVアンテナから同軸で敷設したほうが平行フィーダーで敷設
するより映りはいいですよね。
あれと同じなんですよ。

まったく、通信のプロが何やってるのかって疑います。

それと北旅さん。
私はNでもPでもないので(笑)
安心してください。
まぁ 最後はせんむさんの言う様に自作しかないでしょうね。
(私は光までISDNで我慢します。むしろ安定してたりするんで。)
そうなったらPCもそれなりのスペックにってことで、今はこの中古バイオで
出来るところまでやってみようと。(ボンビーなもんで(笑))
まぁくれぐれもCMで煽られず、よく考えて行動しましょうよ。
洗剤のCMでよくあるでしょ?
サッとひと拭き アラ綺麗!  って。
あれだってインスタントコーヒーを溶かしたものをライトの熱で乾かして撮影してたりするんですよ。
(いかにもしつこい油汚れに見えるでしょ? 実際やってみればわかるんですけどね。)

ってことで賢い消費者に日々研鑚してる今日この頃です。


Re: みなさん苦心してるんですね。 投稿者:某@サポ  投稿日:2001/10/17(水) 09:14:10

おはようございます ネットサーファーさん

ADSLもISDNも回線の工事を良くやってます
NTTのHPで確認してみないと お客様にお答えできないことが
あります

NTTって先走って安定してないまま売り出してるんじゃないかと
思ってしまいます

突然 ネットから落ちたというお客様のときは
工事状況を確認してからのサポしてます(T_T)

Σ( ̄□ ̄;写識 ネットサーファーさん
すごい時間のカキコ! タフでいらっしゃる♪


Re: みなさん苦心してるんですね。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 09:34:40

NTTもかわいそうなところはありますが・・・・。
他のADSL業者だと、採算の取れないところは絶対やらないですからね。
もともとISDNを強力に推し進めたというのもあるようですが
電話線はもともと高周波を流す仕様ではありませんからね。
でも、平行線ではなくて「より線」になっているはずです。
ADSLは、既存の設備の電話線でも使える、という技術であって
もともと不安定なものですからしょうがないのでは?
安定するように回線を変えていたら、膨大なコストがかかりますし
光ファイバーの敷設終了までの「つなぎ」のみたいなものでしょう。

ADSLで速度がでない場合、保安機が原因の場合がけっこうあるようです。
あと、タップというやつですが、電柱の電話線の先っぽに
あとからつなげるように取り付けてあるやつ。
あれがあると、反射波ができて、ガクッと速度が落ちるそうです。
これを外してもらうのに、料金がかかるそうです。
NTTの都合でつけてるのにねえ。
(今も料金がかかるかどうか、わかりません)

5C-2V(FB)なんて出てくるところを見ると、
ネットサーファーさんは、アマチュア無線をやっているのですか?
私は、5C-2V(FB)より、5D-2V(FB)のほうがピンときます。(笑)

たしか平行フィーダのほうが同軸よりも損失が少ないはずです。
インピーダンスが平行フィーダは300オーム、
同軸は50オーム(5D-2V)、または75オーム(5C-2V)のちがいです。
ただ、同軸のほうがノイズには強いですが・・・・。



一部訂正 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 09:52:23

平行フィーダは200オームもあったような気がする。
いわゆるリボンフィーダが300オームで
UHFなどに使われる(使われた?)被覆式のやつが200オームだったかな?

リボンフィーダは安いんだけど、金属に接したり雨に濡れるだけで
インピーダンスが変わるので苦労したおぼえがあります。(笑)

なお、ADSLは高周波といっても、音声よりは周波数が高いだけで
たかだか数百キロヘルツ〜1メガヘルツ程度ですから無線とはだいぶ違います。



昔やってました。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/17(水) 13:32:38

アマチュア無線はかなり昔(!)やってました。
ヤエスのFT−101ってので・・・(年がバレバレ・・・汗)
あとはパケット通信やら・・・懐かしいなぁ(笑)
最近はやってませんけどね。
そうそうADSLって数百キロヘルツ〜1メガヘルツですから、
この周波数帯ってAMのラジオ電波が多いんですよね。

で、ノイズに弱い事例があるんですよ。
老朽化したケーブルだと電話の通話にラジオの音声が入ってしまったり。
(これ、実家の電話でありました。 で、新しくケーブルを直したんですけど)
だから保安機のトラブルの件もうなずける話だなって思ったんですよね。
あと友人の近所にやはりAMラジオの中継アンテナがありまして、これが無線の変調に
乗っかってしまって結構対策におおわらわになった経験がありましたっけ(笑)。
昔はPCが無線機にインタフェアーを与えてしまっていたんですけど、今は逆のパターンになることもあるんですよねぇ。

でも 何とかならないんでしょうか(笑)
こればかりは・・・個人で解決するのはかなり困難ですよ。
保安機から中の部分は自分でいじれますけどね。


やはり、やっていましたか(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 15:26:24

じつは、私もです。
今は、ほとんどやっていませんが・・・・。(^◇^;)
アマチュア無線ってアンテナつ作りが楽しかったです。
といってもHFの針金アンテナかせいぜいVHFのヘンテナや
キュビカルクワッドぐらいでしたが・・・・。

40mバンドが好きで、仕事サボってやってたら
みごとに電話(NTTホームテレホン)から
「CQ CQ CQ こちらはJG1・・・」が聞こえてきました。(爆)

あとは、2mSSBでアワードに挑戦しようとしていましたが
お金とヒマのある人には絶対勝てない、と悟ってやめちゃいました。
ついこのあいだまでは屋根の上に八木やらダイポールやらがのっかっていました。
それを見た通りがかり人が・・・・
「大きいアンテナですね、テレビもよく映るでしょう?」
(笑)


やっぱり・・・ですよね。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/17(水) 18:06:04

そうですか。
ヘンテナ(笑)
懐かしいなぁ・・・・って。(最初6mバンドでやってました。)
確かにアンテナってデカイですからねぇ。
知らない人が見たら何だろう?ってなりますよね(笑)。
でもPCの普及につれて無線人口もかなり減りました。
CQ誌なんか薄くなっっちゃったもんです。
あの雑誌は結構買いました。
トラ技とCQ それと月間オートバイ誌。
結構溜まると部屋を占拠してましたっけ・・・。
今はあれだけの雑誌ってそうそうないですよね。
(広告が60%はあったような気がする・・・。)
無線機もかなり安くて小さくなって(でも壊れたら治せないぐらいに)
いい時代かもしれません(笑)(空いてるから混信もないし。)
でも いまいち触手が伸びないんですよね。ネットのおかげで。
というかあの頃やってた仲間もみんなPCになってしまったんで(笑)
おかげでトイレの電球 勝手に光らなくなりましたよ。(爆)


トイレの電球ですか?(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 20:00:57

そんなにだしてはいけません。(笑)

雑誌といえば、広告は70%ぐらいあったような気が・・・。(笑)
雑誌は、ほとんど処分しましたが無線機はたくさん積んであります。
アンテナの材料もたくさん。。。。(爆)

 

[1096]

おじゃましま〜す!  投稿者:emi  投稿日:2001/10/16(火) 20:44:24

[HOME]

 

 はじめまして!
 私のホームページにカキコありがとうございました。
 まさかあのリーブル関係の方とは・・・。(^^ゞ
 昔、学生の頃は良く行きました。
 我が家にリーブルで買ったバックがありますよ。
 もう10年物でしょうか?(^_^;)
 今は、結婚して神栖町にいるのでナカナカ鹿嶋に
 行かなくなっちゃいました。
 サイズもデカいのでこの辺で買えないし・・・。(T_T)

 我が家も今月からADSLです!
 が、トラブル続きでまともに使えるのはここ4日位です。(--;)
 しかし、早いですよね〜!ビックリです。

 では、また来ます〜。\(^o^)/


いらっしゃいまし〜〜〜!! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 21:24:13

さっそく、来て頂いてありがとうございます。
案外、近くにいるのにわからないものですねえ。

ADSLは早いですよね。
でも、すぐ慣れちゃって、あたりまえになりますよ。(笑)
自宅のPC(ISDN)を使うと、遅くていやになります。
だんだん重くなる自分のサイトを、これ以上重くならないようにするために
自宅はISDNのままにしておこうかと思っています。(笑)

ADSLはノイズに弱いので、どうしても不安定になりますね。
私のところは大体900Kbps前後ですが、
たまに300Kbpsぐらいに平気で落ちます。(爆)



私も重いんですよ・・・。 投稿者:emi  投稿日:2001/10/16(火) 21:56:28

[HOME]

 私のページも重いのでADSLだとわからないので
 それだけは困ります・・・。(-_-;)

 我が家も神栖の交換機から2.2キロでだいたい
 880〜900位ですね。
 昼間は我が家も300位まで落ちます・・・。(--;)

 ADSLは本当にノイズに弱いですね〜。
 我が家の症状は1分〜1時間で回線が切れて
 再起動しないとつながらないと言う事で泣きました。


ほお〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 22:23:46

[HOME]

局から2.2Kmで880〜900Kbpsでしたら速いほうだと思います。
私のところは局から約1Kmですから。

回線が切れるんですか?
それは困りますねえ。
対処法ってなんだろ?


4日前からOKになりました〜! 投稿者:emi  投稿日:2001/10/17(水) 00:00:29

[HOME]

<症状>
 ルーターを通すと切れやすい!
 モデムに直結だと比較的OKだったのでルーターの故障?
 が!直結でも切れると全然×!

<対応>
 最初にOCNに電話してプロバイダの確認して問題なし。
 同じ問い合わせが多いらしく電話回線にアルミ箔を巻いて
 OKになったという話があり巻いたが×!

 次にNTTに問い合わせして修理の人に来てもらったら
 その日だけ症状が出ず・・・。(--;)
 が!ドアホンを経由しているので電話回線のみ直結にして
 もらい帰りました。
 結局、次の日からまたダメになり今度はインターネットで
 調べまくりましたが・・・。(T_T)
 もちろんアナログ回線で!!!

 今度はNTT−MEに電話したらモデムとルーターの事を確認!
 1.24時間電源をON!
 2.ルーターとモデムを離してみる。
 3.モデムを上に置きルーターを下に置いてみる。
 上記の事をやったら大丈夫になりました!

 ここにくるまで約2週間かかりました!(T_T)


他の方の参考までに 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 00:18:38

[HOME]

だいぶ苦労されたみたいですね。

参考までに、ADSLが不安定なときは・・・・・

1.まずは保安機を疑う
 113へ問い合わせをすれば保安器の型番が分かります
 '97より前に製造された6PTという型番の場合は交換してもらう
2.ドアホン経由はまずいですね。
 保安機→スプリッタ→モデム→ルータ→PC
       ↓
      電話、ドアホン
 のようにしないと、ノイズがのります。

3.モデムをPCやディスプレイなどからできるだけ離す 
 当然、エアコンなどのそばには置かない
4.電話線はできるだけ短く、エアコンなどの近くは通さない
5.アースを取る(ただし中途半端だとアンテナになって逆効果)
6.モデムの電源を入れなおす(逆に差し込む)

というところでしょうか。
しかし、ルータを使ったほうが安定するはずなんですが・・・。

「24時間電源をON!」というのはモデムでしょうか?
一度切ると、安定するのにしばらく時間はかかりますが・・・。


おはようございます! 投稿者:emi  投稿日:2001/10/17(水) 10:20:50

[HOME]

 電源は両方言われたらしいです。
 ADSLモデム→ハブ→アナログモデム→ルーターと
 重ねて乗せていました。
 それをルーターのみ別棚にしたりしてもダメで
 最後はルーターを下段でその他を冗談に乗せたら
 OKになりました!(^_^;)

 あと、せんむさんのから話だと我が家はパソコン密集地帯に
 ルーター&モデムがあり電話線があまり巻いてますので
 そのせいもあるかな。
 今のところは大丈夫なので今度症状が出たら変えてみます。


あれれ? 投稿者:emi  投稿日:2001/10/17(水) 10:22:06

[HOME]

 上段のはずが冗談になってる。(^_^;)


ADSLの場合 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/17(水) 11:18:08

電話線(モジュラーケーブル)はノイズが乗りやすいので
できるだけ短いほうがいいです。
また、あまったからといって巻いておくとコイルになりますのでNGです。
どうしてもPCがモジュラージャックから遠い場合は
モジュラージャックのそばにモデムを置いて、そこから
ルータ→PCへのUTPケーブル(LANケーブル)を延長しましょう。

PC機器はどうしてもノイズをだしますので、
できるだけモデムは他の機器から離したほうがいいと思います。
もっとも、それだけ速度がでていれば十分だと思いますが・・・。

あちこちの掲示板でADSLが切れる、という話がありますが
決定的な解決策がみあたりませんねえ・・・・。

ところで、今日はお休みですか?

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理