古いページ  過去ログ 新しいページ 

目次へ   HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[1095]

疲れました〜  投稿者:北旅  投稿日:2001/10/16(火) 19:10:42 [HOME]

専務さん今晩はー
私の壊れかかったHDもIBM製です。10GB×2
1個は最初からガチャガチャうるさくて、静かな方を
使っていたのですが、まもなくだと思っています。
ところで、作業室のねずみさんのPCですが、専務さんの
おっしゃるように、私もIE5.5+SP2ですが、全く障害は
ありません。今回経験したPCは2台ともNECの同じ型番
のノートでした。CPUの速度だけが違っていましたが、
どちらのノートもオリジナルなネット関係のソフトがプレ
インストールされていて、それがNECのホームページで
UPされていました。私はその辺のソフトの互換性の問題
と認識しています。もしIE5.5及びSP2の問題だとすると
NECに限らず、すべてのPCに不都合が発生することになりますので。今までNEC製のPCはいろいろメンテしましたが、
DOSV機の常識で対応すると、半分は復旧しませんでした。
中にはWINの再インストールさえも専用のインストーラー
がないとできません。
ネットサーファさんが体験した機種は解りませんが、私は
そのように認識しています。
私も、最初のWIN機は富士通でしたが、CPUをUPしようとして、倍率の変更ができなくて、1年半で分解、マザーを購入し、組み立てました。現在は5台目になります。
今は、そのうち3台が健在なので、今回もいろいろSUBで
実験したのですが、同じ症状がでなくて?????でした。
またお世話になります。
どうぞ宜しくお願いいたします。



おつかれさまでした〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 19:37:55

ゲッ! HDD、IBMですか?
早く交換しましょ。←ひとごと。。。。。(^◇^;)

北旅さんもIE5.5SP2で障害はでませんでしたか。
考えてみたら、IE5.5SP2へのバージョンアップだけが原因で
MIDIが再生できない、としたら大騒ぎですよね。

結局・・・・・
ブラウザ起動→MIDIのEMBEDタグ発見→ブラウザがプラグインへ命令→
プラグイン(WMP)がMIDIを実行
というのが通常の流れのはずなのが・・・・・・

MIDI演奏のためのプラグインがQuickTimeの場合
ブラウザ起動→MIDIのEMBEDタグ発見→IE5.5SP2はQuickTimeを無視→
命令しない→QuickTimeがMIDIを実行できない
となったのでしょうかねえ。

で、アクティブXコントロールをインストールすると
ブラウザ起動→MIDIのEMBEDタグ発見→アクティブXがプラグイン(QuickTime)へ命令→
プラグイン(QuickTime)がMIDIを実行
となってMIDIが演奏できるとなるのですかねえ。

なんにしろ、メーカー製のPCはいやですねえ。
北旅さんも苦労されたようですが、私も同じです。
初めて買ったのがDELLですが、CPUを交換しようとして
念のためBIOSを起動したら、CPUの倍率どころか電圧設定の画面もないんですよ。
サポートに電話で使えるかどうか聞いたら、「データがありません」の一言。
で、購入後1年未満であっさり自作に走りました。(笑)

NECや富士通なんかもリカバリーディスクがつくのはいいけど
クリーンインストールはできないし、よけいなソフトはいっぱいあるし
ドライバがオリジナルだったりして困ります。
北旅さんの気持ちがわかります。

自宅のPCはエプソンダイレクトなんですがソフトは何にもなし、
パーツはよく知っている汎用品ばっかりでしたのでいじりやすく
WindowsもOEM版なのでうれしかったのですが
この前導入したのはリカバリーディスクになってしまいました。
でも、WindowsXPが5,500円で買えるからいいか。(笑)


それはですね・・・ 投稿者:ネットサーファー


まあ 私の友人なんですけど、これが・・・。
ビデオキャプチャーで子供のメールを送って来た日には流石の私も電話で怒りました。
[いや〜20分も開かなかった・・・爆弾メールかと
思いましたよ(笑)]

で、やっぱりせんむさんの言う通り
MIDI演奏のためのプラグインがQuickTimeの場合
ブラウザ起動→MIDIのEMBEDタグ発見→IE5.5SP2はQuickTimeを無視→命令しない→QuickTimeがMIDIを実行できない
ってことでしょうね。
ま 事件が起こって対処、ですんでこればかりはその場で壊れないとわからないですよ。

でもDELLって・・・昔100ドルPCで有名になりましたっけ?
(そういえば周りに誰も持ってないんですけどねぇ。)
車にもクライスラーネオンとかもあったけど、どこ行っちゃったんでしょうね?
でもまあ 何とかなればそれ良し! でいいと。
機械は何でもそうですけど「え???なんで???」ってことが当たり前ですから。
OOがいいとか悪いってのも口コミで広がってメーカーイメージになるんですから。
ま そんなもんでしょう。
(でもHDDとかはちょっと高くてもちゃんとした日本製品がいいかと思います。
こればかりはバルクを買うと後で痛い目にあいます。)




Re: 疲れました〜 投稿者:北旅  投稿日:2001/10/16(火) 23:09:05 [HOME]

ネットサーファーさん今晩は!
N社関連の方だったらゴメンナサイ。
いつもここへのカキコチェックさせていただいています。
大変勉強になります。
雑誌のQ&A等結構メーカー固有の問題ってありますよね
国内、国外に関わらず、DOSV標準だとそんなに問題は
無いんですが、メーカー固有のハード、ソフトはやっかいです。
今年も3台ほどN社のPCを解体し、DOSV機に造り替えたのですが
HD以外はほとんど互換性無しで困りました。
時代の流れですから、これもしょうがないことと思います。
今や世界標準が当たり前のPC市場ですから、その辺はメーカーも
しっかり対応していただかないと、ユーザーは離れるばかりで
あります。
利害を無視したこのようなサイトがあることに、感謝です。


ネットサーファーさん 投稿者:せんむHOME]

ビデオキャプチャーでメールを送って来たんですか?
そりゃ、ひどい。(爆)
けっこういますよね。
IT講習会の時の話ですが、メールの添付ファイルを送る時に
講師「さっき作ったペイントの絵を添付してみましょう」
私「ペイントのファイルってBMPだから軽く1MBですよ。」
講師「BMPってなんですか?」
私「・・・・・・・・・・・・」

 おいおい・・・・・(;^_^A あせあせ

DELLはですね。
他のメーカーと違って仕様を選べるので買ったんですよ。
でも結局、他メーカーと同じですね。
オリジナル仕様のマザーボードなんてうれしくないですよ。
どうせ台湾メーカーのOEMなんだし。(笑)

HDDはIBMが一番評判がいいようですが・・・・。
私はIBMのバルク品ばかりですが、まったく問題ありません。
メルコやIOデータは引越しソフトがついているけど高い!!!
なれない人はいいかもしれませんが
WindowsSEならHDDの丸ごと引越しは簡単ですから、安いほうがいい。(笑)

で、なんだかんだ言って
やっぱり自作がいい! という結論になってしまう。(笑)


 

[1094]

はじめまして  投稿者:  投稿日:2001/10/16(火) 14:30:52 [HOME]

3年以上もPC使用しているのに
いまだ初心者の域から出ないカナです

今後は
せんむさんのHPでいろいろ勉強させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたしますね!


Re: はじめまして 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/16(火) 15:09:02

茨城オフ会題して〜W美乳オフ〜レポート・・・。

面白かったです!(って読みながら笑ってました。)
で、ランキングも最高点をつけちゃいました(笑)

文章でここまで一気に読んで笑ったのは久しぶりですねぇ。
やっぱり 読書の秋 です。

おおおおおおお!!! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 17:34:55

あの、ゆーめーなカナさんですか?

よーこそ、いらっしゃいました。
お待ちしておりました。←本音です(爆)

tomtomさん→Ascotさん→ちーちゃん→ソーダ味さん→カナさん
と、すばらしい連携ですねえ。
久々の感動でウルウル、涙目状態でした。←笑いすぎ状態

ぜひ、引っ越して茨城県人になってください。(笑)


 

[1093お疲れさまでした。  投稿者:北旅  投稿日:2001/10/15(月) 21:20:00 [HOME]

せんむさん無事解決されたそうで
マイクロソフトもやってくれますね〜SP2からなんて
つまりQuickTime がインストールされているPCには
異常がでなかったとIEでプラグインの問題がでるとは
大変お疲れさまでした。


いや、その・・・・・・・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 22:39:12 [HOME]

解決したのは、ネットサーファーさんです。
私は、何にもできませんでした。(^◇^;)

私はクイックタイムをインストールした覚えはないんですが
知らないうちにどっかでやったのかなあ?(笑)
APPLEのサイトの説明を読んでも、いまだに意味がわかりません。
アクティブXコントロールを使うようにする、
ということは理解できるのですが、
なんでクイックタイムなんでしょ?(謎)

EMBEDタグはIE、NN両方に使える、ときいていたのですが
プラグインが関係するんでしょうかねえ。
やっぱりわからん。。。。。。




お疲れさまでした。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/16(火) 00:09:09

お2人とも組みたてのPCですよね?
ってことは製品版でのOSの組み合わせなどのドライバーなどがわからないのかな?って思うんです。
既製品のPCですと基本は入っているOSと後から入れるアプリによっては
干渉したりしてしまうこともあるんですよ。

これがメーカーが独自に開発したOSとそれと類似するもので汎用のものとかの組み合わせによくある現象みたいです。
ですから結構製品版のPCって後からが大変なんです。(そのまま何もしないほうが無難だったりして・・(謎笑)

それで今回の事例で思うには、恐らくお2人共 QuickTimeでないドライバーで動作してるのでわからなかったのではないかと思います。
私の場合、たまたま今回の事例は友人のPCでも同じ症状になってしまい、メールで「困った〜」って言うので結構調べたんです。
(私のもQuickTime ですけど5をインストールしたせいか問題はなかったんですけどね。)

でも、こうなるとやっぱり製品版のものよりも組みたてて自分の使うアプリだけ入れたほうがはるかにいいかも知れないかな?って思ったりもします。
というか・・実は・・・
私のPCなんてVAIOのPCV−J10っていう安物を中古で買って使ってるんですけど。(TA込みで)
それでウインドウズデビューですから・・・。
当使わないアプリを捨てたりして動いてます。
(で使うものはフリーツールで賄ってます。ビンボーなもので(苦笑)
あ!あとMIDIなんかは作ってもらいます。(まぁ 夕飯おごるってことで(笑)
そんなところが私のネット生活です。



はい、自作です 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 01:43:14 [HOME]

最初のPCはDELLでしたが、CPUを変えようとしたら
BIOSがDELLオリジナルでCPU周りの設定が何もできないのですよ。
で、メーカー製のPCがいやになって自作に走ったわけです。

とほほのWWW入門に・・・・

EMBEDタグは、SRC属性で指定したファイルを読み込み、
ブラウザに追加インストールされたプラグインソフトにデータを渡します。
実際の音や動画の再生はプラグインソフトが行います。

と書いてありました。
それは、まあ理解できる。
しかしWindows Media Playerしか入れてないと思うんだけどねえ。。。。
やはり、どっかでクイックタイムをインストールしてたのかな?

QuickTimeを必要としているサイトに行ってもIE5.5SP2はQuickTimeを呼び出さない、という意味かなあ。
だからQuickTimeを呼び出すためにアクティブXコントロールを入れる、というわけか?
Windows Media Playerをいれてあれば、
ブラウザ(IE5.5SP2)は別のプラグイン(Windows Media Player)を呼び出して
MIDIの再生ぐらいはできると思うのだけどねえ。
Windows Media Playerを最新バージョンにアップしてもだめなのかな?


北旅さんへ・・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 01:48:53 [HOME]

>QuickTime がインストールされているPCには
>異常がでなかったと言うことですね

なんか逆のような気がしませんか?
ブラウザ(IE5.5SP2)がプラグインとしてのQuickTimeを呼び出せなくて
MIDIが再生できない。
それをよびだすたにアクティブXコントロールをインストールするのでは?

ああ・・・・わけわからん。。。。。。


それでいいんですよ。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/16(火) 05:28:05

QuickTimeが問題なんですって。
せんむさんのはWindows Media PlayerでサイトからのMIDIを聴いてるのでは?
(これはせんむさんのBBSを再生する部分のバージョン情報でわかると思うんですけど。)

ちなみにうちのはWindows Media PlayerのVersion 6.4.07.1117ってありますよ。
でブラウザの詳細設定でいつもUTF-8としてURLを送信する」の
マルチメディアの「サウンドを再生する」にチェックしてあります。

で今まで問題はないんですけど。(IE5,5SP2ですよ。)

ま ともかく音が出ればいいってことで(笑)ちゃんと作動してるってことはそれでOKなんですよ。
取り越し苦労はやめましょ? ね?(笑)




うちのは・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 09:00:25

Windows Media Player V.7.01.00.3055です。
結局、新しいWindows Media Playerがあれば
IE5.5SP2はこれを呼び出すからMIDIの再生には問題ないのかな?
いままでQuickTimeを使っていたPCだと呼び出されないので
呼びだすためのアクティブXが必要、といことですかね?

別に音質にこだわるわけじゃないし、音が出ればなんでもいいや。(笑)


ま そうですね。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/16(火) 13:42:39

詳しく言うとですね
ヤマハのでは出ない音源があったりするんですね。
これはMIDI規格の違いなんで(GSとGM)しょうがないんですけど、
まあよっぽどMIDI作曲のサイトでもない限りMedia PlayerあたりでOKでしょう。
(うちは一応ヤマハ系統なんですけど、その場合一旦DLして聴く様にしてます。)
ってことでノートとかのPCだとスピーカーの問題もあるし、拘るかどうかは個人次第ってことでしょうね。
ま 音が出ればそれでOKってことで。(笑) 



ふ〜〜〜む 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 17:27:23

わかったような、わからないような・・・・・。(^^;;;

音については、まったく無関心ですので
聞こえりゃ、なんでもいいや。(爆)


 

[1092]

楽チンツールの紹介です  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/15(月) 13:10:49

http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/index.html

よくキャッシュが問題でおかしいとか、エラーチェックやデフラグなんかの一連の作業
ってついつい面倒でやらない。
で、ある日突然!!ってありません?

そこでここのサイトにあるすっきり!!デフラグってツールさえあると
こういう問題を解決してくれると思いますよ〜。
私もこれを使って出かける前とか寝る前に仕掛けておくんです。
終了すると自動的に電源をカットしてくれるし、オオチャクな人には持って来い!
のツールかと(って私のことだったりする(笑))
ってことで便利ツールの紹介でした。



Re: 楽チンツールの紹介です 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 13:22:54

これって雑誌の記事だったか、付録のCD-ROMだったかで見たことあります。
いいかもしれませんね。
ちなみに私は「Before Power Off」を使っています。
スキャンディスクやデフラグなどの後、自動的に電源を切ってくれるやつです。
スクリーンセーバーも自動的にOFFにしてくれます。
http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/




Re: 楽チンツールの紹介です 投稿者:  投稿日:2001/10/15(月) 13:28:55

 

お!これはいいかも。
あとa! Reg Analyzer Verなんかも使えそうですね。
せんむさん ありがとうです!(笑)


 

[1091]

QuickTime  投稿者:Jun  投稿日:2001/10/15(月) 09:30:42 [HOME]

英語の記事でいまいちだったんですけど、
日本語の記事見つけたので、良かったです。
英語の勉強もしないとだめですね。(泣)
IE5.5SP2にしても全然音に影響のない人もいるんですよね?

http://www.apple.co.jp/quicktime/products/tutorials/activex.html



 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 10:19:27

JUNさん、ありがとう。
作業室のねずみさんに相談された時、
検索してこのページ(英語版)も見たのですが、
なにしろ英語が苦手なもんで・・・・・・・。(^^;;;
しかし日本語でも、よく理解できません・・・・・。(泣)

私はIE5.5SP2にしましたが、まったく影響がありませんでした。
環境でだいぶ違うものですねえ。



それはですね・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/15(月) 13:12:49

http://www.excite.co.jp/world/url/
このコンテンツを使ってみてください。



私も、たまに使います 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 13:26:17

エキサイトの翻訳サイトですよね。
マザーボードのサイトはほとんど英語なので
そこを見たりするのに使いますが日本語でも難しい。(笑)


Re: QuickTime 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/10/15(月) 19:55:08

それって結局このことですか?

http://www.amikai.com/index.jsp?lang=JA

時々使ってます


Amikaiのエンジンって 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 20:07:41

EXCITEの翻訳エンジンだったかな?
サイトなら翻訳サイトつかえるからいいんだけど、
マザーボードのマニュアルは英語が多いのです。
読んでも、さっぱり意味がわからん!
日本語のマニュアルでもわからんのに。。。。。



まぁまぁ せんむさん(笑) 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/15(月) 21:59:39

98時代のマニュアルなんか・・・。
書いてある日本語自体とっても変で理解困難でしたよ。
あの頃って全て手打ちで入力して接続でしたから・・・(笑)

でもってその記述自体もミスプリだらけで・・・いったいみんなどうやって
使ってたんでしょう。
ま それに比べりゃ英語マニュアルの方がはるかにマシですよ。



まったくです・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 22:42:40 [HOME]


だから私は、ほとんどマニュアル読まない。。。。。(爆)


 

[1090]

久々巡回野郎  投稿者:HIRO  投稿日:2001/10/14(日) 22:03:26

今日は山田緑地という大自然あふれる(北九州では)
場所に弁当をもって(&ビールも)上質な空気を吸ってきましたよ。
ハイキングコースを1時間かけて歩きましたが、ホントに気持ちいい汗を
かきました。
子供達もフロに入って布団に入った瞬間、寝てしまいました。
ぶ〜ぶさんのところで素晴らしい記事をみました。
明日からも頑張らないと!!
博士、おやすみ(^_-)-☆


Re: 久々巡回野郎 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 09:12:09

ハイキングかあ。
いいなあ。。。。。
私は消防の郡大会の一日でした。
つかれた。。。。。←結果はナイショ(笑)
最近自転車に乗っていないので、また乗りたくなりました。

ぶ〜ぶさんとこの記事、読みました
いつのまにか、その時代に都合のいいように解釈してしまって
対立するようになってしまったような気がします。
求めるものは同じはずだと思うのですが・・・・・。


 

[1089]

教えてください!!  投稿者:赤フン虎太郎  投稿日:2001/10/14(日) 13:01:59

欲しかった日記を手に入れてワ〜イ!!と喜び、
早速自分のホームページに貼り付けようと思ったのですが
やり方が分かりません。Windows Meを使っています。
せんむ!お願いします!子どもでも分かるぐらい易しく教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに、ホームページも上手く出来ず日記はリンクで張るように
なっています。 とほほ・・・



Re: 教えてください!! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 09:06:08

日記帳や掲示板は画像のようにHPに貼り付けるわけではありません。
別のサーバ(場所)にありますので、
自分のHPから日記帳や掲示板へリンクを貼ることになります。
例えば日記帳のURLが
http://dl.nazca.co.jp/prog/dl_ver2.phtml?id=iamsenmu
だとすると
HPの中に「日記帳はここ」というような文を書き、そこへリンクを張ります。
HP作成ソフトを使っていれば簡単です。
<a href="http://dl.nazca.co.jp/prog/dl_ver2.phtml?id=iamsenmu">日記帳はここ</a>
のように書きます。

それとも、日記帳の内容をHPの中に取り込もうとしているのでしょうか?


 

[1088]

サポートセンター休みは困る  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/10/13(土) 22:29:00

弟に貰ったパソコンでアルプスの印刷ができずに3日かかっています。
アルプスのカタログ見て・・・ その内、windows98 secondeditionのCDをいれましょう。
とか、?????
デバイスマネージャーもみたし、システムも見たし
何で(通信エラー)がでるんだか
DAYTECとかのパソコンなので(古いし)サポートセンターないよって
いうし。。。
弟が「そんなにわからへんのんやったらサポートのある
パソコン中古で買いんか。」って。。
なんでそんなに冷たいんじゃい。

ううううう(泣)



 

Re: サポートセンター休みは困る 投稿者:せんむ 投稿日:2001/10/15(月) 08:59:43

う〜〜〜ん。。。。。。
デバイスマネージャーで「!」や「?」がでていたら
ドライバの問題だと思いますので、ドライバを最新のものにすればいいと思います。
あとは、通信ポートの問題かな?

よくわかりません。m(_ _)m


 

[1087]

作業室のねずみさんへ。HPのmidiが鳴らない件  投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/13(土) 16:27:05

WindowsMEだと、少し違うみたいですね。
いろいろ調べてみましたが・・・・・・
いくつか考えられる対処法は以下の通りですが、よけいおかしくなっても
責任はもてませんので、直らなければもとに戻してください。←不安。。。(^_^;)
無責任のようですが、下記の方法は自己責任で実行してください。

1.「優先するデバイス」をためしに変更してみる。

2.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→
 「Media Player」を起動→「表示」→「オプション」→「形式」→「すべてを選択」→「OK」

3.ここを見てください。ヤマハのサイトです。
 ↓
 
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/05_08.html#02

4.Windowsアップデートで製品の更新をする
 ↓
 
http://windowsupdate.microsoft.com/default.htm



ありがたきお言葉ながら 投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2001/10/13(土) 17:55:45

 

1 効果なし
2 北旅さんのところですでに試しましたが、効果なし
3 どうも製品が違うような気がする

WMP7.1をインストールして、それでもだめだったら
IE6を入れるか、IE5.5に戻すかということになるのでしょうか?

マイクロソフトの電話サポートは、
「プレインストールのサウンドドライバのせいだからNECのサポートを受けろ」と言うし、
NECに電話したら「そういう事例は報告されてないのでわからない」と言うし。
不親切な応対ではないんですけど・・・
徹底的に調査してもらうには、同様の相談がもっと多くないとないとだめみたいです。



力尽き果てました。。。。せんむ  投稿日:2001/10/13(土) 18:26:19

あちこち調べましたが、わかりません。
これが限界です。
お力になれなくて申し訳ありません。m(_ _)m

たぶんドライバの不具合ではないかと思います。
サウンドカードの最新ドライバをインストールするか
Windowsのリカバリーをすれば、ひょっとすると直るかもしれませんが・・・・。




Re: 作業室のねずみさんへ。HPのmidiが鳴らない件  投稿日:2001/10/13(土) 22:26:01

IEで鳴らないとは??
HDDのMIDが鳴るのならばIEの問題とおもいますが??
IE6でやってみました。


お世話になりました 投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2001/10/14(日) 14:53:45 [HOME]

せんむさん、
お忙しいところお手を煩わせて申し訳ありませんでした。
(リカバリーってなんだろう)
杏さんもありがとうございます。

今月このあとちょっとやることがあって、 マイクロソフトを恨みつつ、皆様のご親切は忘れずに、
ねずみは地道に生きてゆきます。

また遊びに来ますね。




Re: 作業室のねずみさんへ。HPのmidiが鳴らない件 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/14(日) 18:58:26

IEの更新をしたらMIDIが鳴らないのはもしかすると・・・。
IE5.5 SP2 以降で、マイクロソフトが Netscape 形式ブラウザプラグインのサポートを打ち切った影響で、従来の QuickTime ウ
IE5.5 SP2 以降の IE で QuickTime を再生するためには、QuickTime の Active X コントロールをインストールしてください。
関連リンク(英語サイトです)
QuickTime Active X Plugin Tutrial
http://www.apple.com/quicktime/products/tutorials/activex.html
QuickTime Active X Plugin Download
http://www.apple.com/quicktime/download/qtcheck/

これぐらいしか思い当たらないんですけど・・・。



ネットサーファーさま 投稿者:作業室のねずみHOME]

聞こえました!!!!!ありがとうございます。
こういうことだったんですね。
それならマイクロソフトのサポートが教えてくれてもよさそうなものですが、不思議、不思議。
←のプレーヤーも現れて、音楽再生できました。
ただね、停止ボタンがないんですよ。バージョンの違いでしょうか?

あと、これはこの問題が起こる以前から見られる症状ですが、
音が割れたり、音がふたつかみっつ輪唱のように聞こえて気持ち悪くなります。
NECのサポートにそのうち相談してみましょう。

ここを紹介してくださったおせっかいおばさまと北旅さん、ありがとうございます。
そして、管理人のせんむさまにもお礼申し上げます。


Re: 作業室のねずみさんへ。HPのmidiが鳴らない件 投稿者:おせっかいおばさん  投稿日:2001/10/15(月) 08:17:50 [HOME]

良かったですね、音楽聞こえて。



さすが、ネットサーファーさん 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/15(月) 08:56:16

「IE5.5 SP2 以降、マイクロソフトが Netscape 形式ブラウザプラグインの
サポートを打ち切った影響で、従来の QuickTime プラグインが使えなくなってしまった」
という記事はどこかで見ましたが、APPLEだけの問題かと思っていました。(^_^;)

まったく、知識不足です。
もっと勉強しよう。

作業室のねずみさん、直ってよかったですね。



よかった(笑)ネットサーファー  投稿日:2001/10/15(月) 13:25:35

直ってよかったですね〜。
あと音の問題はQuickTimeの新しいのをDLすればいいかなと。
そこでストリーミングや通信回線の設定をすれば直るかな?
って思います。
それとやっぱりマイクロソフトとアップルですから(笑)
やはりおのおののサイトで調べるしかないでしょうね。
(って対立してるものをOSしてるからこういうことになるんだけど)
メーカーもいい加減なとこ 結構あるので初心者だとパニックですよね。
(かく言う私もそれでずいぶん泣かされたもんです。)
では頑張って下さい。



Re: 作業室のねずみさんへ。HPのmidiが鳴らない件 投稿者:某@サポ  投稿日:2001/10/15(月) 20:06:02

耳が痛い新米サポです( ̄ー ̄;

私も一時聞えなくなりましたが
設定を標準に戻したら聞こえるようになりました(T▽T)

サポにも悩みあります
プロバのサポにエクセルの使い方やワードの使い方磁磁
関連会社ではなく 他のメーカーのモデム設定など
こちらで責任もてないことがたくさん持ち込まれます
ネットワークのTCP/IPなどたくさん入ってても 
「削除したほうがいい場合もあります磁磁磁」この程度しか
答えられません(T_T)
フリーダイアルの当社はお気軽なのでしょう




某美人@サポさま  投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/16(火) 19:16:35

「設定を標準に戻したら・・・・・」
ってありますが、どこをいじってたんですか?
あとで、おしえて。

ところで、フリーダイヤルだと
来るんでしょうねえ、関係ない問い合わせが。(笑)

最近は「サポートを有料にする」というメーカーもあるそうです。
製品を買ったらサポートはすべて無料、というのは無理ですよね。
一部の人のためのサポートにかかるコストまで
製品価格に帰ってくるってのをわからないのですかねえ?(^◇^;)




 

[1085]

補助と言っても.....  投稿者:Basil  投稿日:2001/10/11(木) 18:53:11 [HOME]

こんにちは。

補助の方は何が起こるかわからないので大変ですよ!
講師の方はペラペラしゃべってるだけですから.....

私は平日午前の部を受け持っていますので、主婦&高齢者の方が大半です。
たしかに「教える」というのはむつかしいです。

突然ショートカットメニューが(・・?!んっ?
タスクバーの位置が( ̄□ ̄;)!!ガーン
ショートカットアイコンが( ̄◇ ̄;)いっぱい.....

ちゃんと先回りして「大丈夫ですよ」と優しく(^_^;)

パパのページはきっとできません.....m(_ _)m

Re: 補助と言っても..... 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/11(木) 19:08:43

たしかに、私もだいぶ走り回りました。(笑)

でも、まったくの初心者の方のほうがラクですね。
ちょっとわかる人ですと、勝手に設定いじるは、隣りの人のPCまでいじるは
しまいにわけわからなくなって、呼ぶんですよねえ。(^◇^;)

私が行った会場は小学校なんですが
日本語変換ソフトが標準で子供向けATOK(名前忘れました)になっていて
IMEにしても、すぐに戻ってしまって大変でした。
おまけにコントロールパネルがないので 設定を変えたくても変えられない。。。。。

おまけにIT講習会の趣旨を「無料パソコンスクール」と思っている人がチラホラ。。。
「こんな簡単なことやってもつまらん。俺はWordやExcelを覚えたいんだ!」
とのたまう方も・・・・・。
そんな人には「お金を払ってパソコンスクールに行ってくれ!」と言いそうになりました。(笑)

どこでも、パパはさびしいものですねえ。(爆)


 

[1084]

占い  投稿者:みずき  投稿日:2001/10/11(木) 17:33:56 [HOME]

全般運・恋愛運・健康運〜みんな最高潮。冗談でも嬉しいですね。
健康運等、ばっちり当たっていたし。恋愛運はよくても仕方がない
けど〜\(*_*)/嬉しい♪(爆)



Re: 占い 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/11(木) 18:59:23

 

みずきさん、絶好調ですね!

人間、いくつになっても恋愛はできます。(笑)

私は、ここんとこ・・・・最悪です。(-_-;)
ゆうべの大雨で店が雨漏りして床が水浸し。
今日は休みなのですが、一日中床の雑巾がけ。(爆)



お見舞い申し上げます! 投稿者:みずき  投稿日:2001/10/11(木) 20:49:34

三重県が大雨で大変だったのは、テレビのニュースで見ていた
のですが、茨城県も豪雨にあっていたのですね。
折角のお休み、憎らしいですね!

いくつになっても恋愛ができる?
でも、でも、相手がいない〜(笑)
老いらくの恋でも探そうかな〜?(~_~者)



どもども 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/12(金) 11:41:42

かなりの大雨でした。
雨が吹き付けてくると、どこからともなく
水が浸入してくるんですよ。
こまったもんです。(^◇^;)

いくつになっても、恋する気持ちは大事だと思いますよ。



はじめまして 投稿者:  投稿日:2001/10/13(土) 13:40:05

どこかの親切な方が伝説のせんむさんに
仲介の労をとってくださったようで、恐縮しております。
よろしくお願いいたします。

ご教示いただいた方法を試そうとしたのですが、「コントロールパネル」の
「サウンドとマルチメディア」を開いても、「MIDI」というタブがありません。
「オーディオ」タブの「MIDI音楽の再生」が該当するのでしょうか?
そこの「優先するデバイス」はYAMAHA DS-XG Synthesizer(WDM)となっております。
(当方LaVieSにてWinMeを使用しています。)

IE5.5SP2をDLして以来ずっと不調です。
ここの左端、Googleの下のBGM欄は、
枠内の左上方に「長方形に囲まれた赤四角・緑丸・青三角」があるだけで、
私のPCにはファイルが取り込まれません。
どこかでブロックされているようです。



作業室のねずみさん、いらっしゃいまし 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/13(土) 14:46:33

新しい記事で書きますね。


 

[1083]

こんにちはおせっかいおばさん  投稿日:2001/10/11(木) 16:17:51

あの北旅さんところで
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/kitatab.html
たこ焼き村さんの奥様の作業室のねずみさんが
HPのmidiが鳴らなくて困っています。
いろいろ試されたようですが解決しないようです。
そろそろ、せんむさんの出番のようですよ。(笑)




どなたでしょ? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/11(木) 18:57:13

おせっかいおばさんって?(笑)

今見てきましたが、さっぱりわかりません。(^◇^;)
YAMAHAのサウンドカードのトラブルは
どっかで見たことがあるのですが・・・・・。

なにしろ、自分で経験したことでないと
まったくわからなくてダメです。m(_ _)m




Re: こんにちは 投稿者:北旅  投稿日:2001/10/11(木) 21:39:25 [HOME]

今晩は、どうもやぶ医者では治療ができなくて、こちらのクリニック
をご紹介いたしました。
近日中にお出でになると思いますので、最新技術による治療を、是非
お願いいたします。



ありゃ。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/12(金) 11:39:28

困ったなあ。。。。。
私にはわからないことですね。(-_-;)



調べてみたのですが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/12(金) 16:23:37

以下の方法をためしてみてはどうでしょうか?

一度、IEなどのブラウザを終了します。
1.「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「マルチメディア」を開く
2.「MIDI」タブをクリック
3.「MIDI出力」の「単一の機器」にチェックを入れる
4.「***MPU401」以外(「*** Synthesizer」「*** Wavetable」など)を選択
5.「OK」を押す

それより、ここ見てるかな?(^_^;)



ご迷惑をおかけしております 投稿者:たこ焼き村  投稿日:2001/10/12(金) 22:47:31

せんむさん、こんばんは。
作業室のねずみの亭主のたこ焼き村です。

ねずみのPCの具合が悪く、北旅さんにもお手数をおかけしました。
せんむさんにも、普段ご無沙汰していながら、
困ったときだけ頼ってしまって、申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございました。
今夜は二人とも、ちょっとエタノールを摂取しておりますので、
明日以降にためしてみて、本人からまたご報告すると思います。



 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/13(土) 10:51:05

エタノールはさめましたでしょうか?(笑)
北旅さんのほうが詳しいですので、
私では力になれないと思いますが・・・・・。(^◇^;)


 

[1082]

はじめまして  投稿者:Basil  投稿日:2001/10/11(木) 00:18:39 [HOME]

こんにちは
検索エンジンでたどり着きました〜「フォルダ」と入力して.....こちらに。
日記少し読ませていただきました、実は私もITのインストしてます。
家庭教師も少し。
実は明日のレッスンでフォルダをやるので、ちょっと参考にさせていただこうかなと.....

実に盛りだくさんですね、これからゆっくり見せていただきます。
ぜひぜひITの事聞かせていただきたいです。

うちのヘボHPにも良かったら.....



いらっしゃいまし〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/11(木) 11:45:15

検索エンジンで「フォルダ」で出ましたか?←ふしぎ????
「せんむ」だと一発で出るんですが。(笑)

誤解のないように申し上げますが・・・・・
私はたまたまIT講習会の
補助講師をさせていただいただけです。
けっしてインストラクターなどという、だいそれたものではありません。(^◇^;)
でも、「自分ではできる」「自分ではわかる」と
「人に教える」とは、まったく違って難しいですね。

すこしHPを見させていただきました。
パパのページがまだないのが残念。。。。。。。(笑)
私もTVパソコンにしたいのですが
なにぶんにも予算が・・・・・・・・。(-"-;)


 

[1081]

愚痴らせてくれぇ!  投稿者:某@サポ  投稿日:2001/10/10(水) 22:59:29

せんむ 新人某@サポです←だれだかすぐにわかる(超爆)

今日もQ2で接続がおかしくなった人を数件サポ
TAもおかしくなった人がいるし磁磁磁
モデムも書き換えられてるのかな?
いやになっちゃう!

某宗教関係のお客様も困ってらしたわ
「海外のサイトみたのです・・・」って(笑)
「こういう例は多いですか?」と聞かれたから
ちょっとかわいそうになって
「たくさんいらっしゃいますよ」と言ってあげました
決して「Hなサイトをみた人に多いんですよねぇ」とは
申し上げてません(超爆)



う〜〜〜〜む、誰だろ?(-"-;) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/11(木) 11:37:10

新人某@サポ・・・・・誰だろ??????(爆)

正直に言えば、解決も早いんだけどねえ。(笑)
でも、電話ならいいでしょ。
本人の前で、しかも奥さんがいるところで
「エ○チサイトにつながるダイヤルQ2に書き換わっています」
なんていえないですからねえ。(爆)

Q2や国際電話を使えないようにしていて
そういうサイトで、そういうソフトをダウンロードしてしまうと
ネットそのものにつながらなくなります。
接続設定を書き直しても、また書き換えられることがあります。
そういう時はプログラムフォルダの中を探して
該当のプログラムをアンインストールすると直ると思います。

 

[1080]

こんばんわ。  投稿者:warlia  投稿日:2001/10/10(水) 17:48:56

専務さん こんばんわ。

掲示板、密かに読ませて頂き いつも
一人でへらへら笑っています。(^^ゞ
信じられません。本当にすごいですね。
相当の努力をなされたのでしょうね。尊敬してしまいます。^^

私はいろんなサポートへいって相談しては 怒られてばっかりで
最近ではカキコが恐いです。 
もうこのままでいいかーと妥協してしまう自分がいます。
そろそろ2年も経つというのに・・何も進歩していなんですよねー。

う〜ん。不思議だ。
ミソが違うのかっ!?

今度 ぜひ相談にのって頂けますか?
イースターじゃないんですけど・・。(^_^;)>




いらっしゃいまし〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/10(水) 18:31:44

warliaさん、ようこそいらっしゃいました。

ひそかに・・・・でなくて、堂々と読んでね。(笑)

私は「2年前まで初心者」ではなくて
正確に言うと「2年前から初心者」です。(^◇^;)
一応パソコンは持っていました。
でも、Windowsとは似ても似つかぬものでして知識はまったくなし。。。
ほとんど経理ソフトだけのPCでして、たまにワープロ・・・・という程度。
ワープロといっても、今のWordと比べたら月とスッポン。
巡航ミサイル「トマホーク」と竹やりぐらいの違いがありました。
一時、ワープロがブームだったでしょ?
そのころ東芝ルポを買って、PCは経理専用機に成り下がりました。
だいたい、経理ソフトではテンキーしか使いませんし、
ワープロでも一本指打法でしたから、実力は推して知るべし・・・・。(^◇^;)

で、Windowsパソコンに触れたのが2年前。
友達に「こんなにマウスの下手なやつ、見たことない」といわれたぐらいです。(爆)
それがくやしくて、雑誌を買いまくり、読みまくり、詳しい人に聞きまくり・・・・・。
ちなみにノーミソはややスポンジ状態です。(笑)

いわゆる「サポート」掲示板というのをいくつか見たことありますが、
けっこう書きかたがきついですよね。
「過去ログ見ろ」とか、
2年前の私は専門用語以前に「過去ログってなに?」状態でした。(笑)

私にわかることでしたら、いつでもどうぞ。
ただし、
わかることだけ聞いてね。(爆)



Re: こんばんわ。 投稿者:YUKIKAZE  投稿日:2001/10/10(水) 23:23:50

>いわゆる「サポート」掲示板というのを
>いくつか見たことありますが、
>けっこう書きかたがきつそう・・なんですよね。
誰でも最初は「過去ログってなに?」な人なのに・・。
そんなこといわれちゃもう聞けなくなっちゃいますよね・・。



誰だって、最初は初心者です。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/11(木) 11:30:52

でも、最近は「初心者だから・・・・」というのを
殺し文句に使うような人が多いのも事実です。
自分で調べようともせずに、一から十まで人に聞くのはどうかと思うこともあります。
また、チャットと勘違いしているような書き方の人とか、
やたら、言い訳をならべたり顔文字を使いまくる人も困りますねえ。

人に聞くときに必要なず把禪造蘭綉掘壁塢・廚砲怐罎・吹腓海箸呂覆い任垢・
2.簡潔な文章 (くどいと、よけいわかりずらいです)
3.トラブルの状況(相手はあなたのことを知りません)
4.自分のPCの環境(環境で違うことも多い)
だと思います。

私自身、いろんな方にお世話になりましたので
一生懸命やろうとしている方には、できるだけお手伝いしようと思っております。
ただしわかることだけですよ。(笑)



ありがとうございます。 投稿者:warlia  投稿日:2001/10/11(木) 19:05:59

専務さん ありがとうございます。
果たして私がその条件にあっているのか
すごく心配ですが 今後ともよろしくお願い致します。

ところで 質問はここに書いてもよろしいのでしょうか?


いつでもどうぞ 投稿者:せんむ

ただし、いいかげんな人間ですので・・・・・
保証はいたしません。(笑)

上に書いたのは「条件」ではありません。
一般常識です。(笑)
それが通じない人がけっこういるもんで・・・・・。(^◇^;)


 

[1079]

困ったちゃん  投稿者:でんでん  投稿日:2001/10/10(水) 10:07:57 [HOME]

今、街の電器屋さんは大変らしいです。
ただでさえ大きい店やデパート内の店に客を取られて
売れないのに、
修理だけ持ち込まれて困っているとか。
よその店で買ったものなのに、堂々と「だって、おたく
ナショナルの看板出してるじゃん。直してくれて当たり前
でしょ?」って言われるんですって。
ここで「ダメ」って言ったら、将来その人がそこで
買ってくれる可能性もつぶしてしまうから、
泣く泣く修理を引き受けてしまうんだそうです。
買ったとこしかダメといわれると、それはそれで困る
(すごく遠かったり、すぐ店がつぶれたりするから)けど、
せめて恐縮しつつ頼もうよ、ねえ。

なんというか、世の中のいろんな「仕組み」がわかってない人が
増えた気がして怖いです。



Re: 困ったちゃん 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/10(水) 10:36:35

これは・・・・・ひとごとではありません。

大手スーパーや通販で買ったスラックスや洋服を持ち込んで
お直しを頼むお客様が、うちでも多いですよ。
それとDIYで買った作業服を持込んで
ネーム刺繍を頼みに来る方も多いですねえ。
料金を言うと、怒る方もいます。
「この間、体操服買った時は無料だったぞ!」って・・・・
それは、うちで買ってくれたから無料なんですぜbr> ネーム刺繍って手間が大変なんですよ〜〜〜〜〜!

次回は・・・・という期待がありますので難しいところです。
ちゃんと料金はいただきますが、たまに・・・・・

「○○なら、もっと安いぞ!」

        とおっしゃる方もいらっしゃいます。

「それじゃ、そこへ行ってください」    ←小さい声

       ・・・なんて言えません。(爆)

入学時期になると、学生服はよその店で買って
体操服のみ買われる方もいるのですが
「サービスのリュックはもらえないの?」
とおっしゃる方もいます。
体操服だけでリュックを差し上げていたら大赤字です。(泣)




日本人って 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/10(水) 14:14:57

「水と安全はタダ!」って考えていますからね。
「情報はタダ」「サービスというのはタダ」って思っていますよね。
ちょっと違うような気がするのですがねえ。

店にとっては買っていただいてナンボ・・・・。
安いところで買って、サービスは近くの店。
気持ちはわかりますが、これでは零細企業はたまりませんねえ。

当市では、しばらく前からゴミは有料ですが
お金を払うのがいやなのか、いまだに不法投棄があとをたちません。
車の廃車にお金がかかるのは、考えてみたらあたりまえ。
冷蔵庫やテレビの廃棄にお金がかかるのもあたりまえ。
と考えられないのでしょうかねえ。

だいぶ、話がずれてしまったみたい。(;^_^A アセアセ



Re: 困ったちゃん 投稿者:でんでん  投稿日:2001/10/10(水) 15:49:09 [HOME]

いや、根っこのところは一緒でしょうね。
困ったものです。



Re: 困ったちゃん 投稿者:おきんさん

やっぱり。。。
沢山うなずきました。

デスクトップのパソコンって何であんなに
明るいのぉ〜〜〜〜?
みんな明るいのぉ〜〜〜?
私だけ暗かったのぉおおおお?
マウスにふりまわされています。
マウスって難しい〜〜〜机の範囲からはみだしたら
いうこときなないのね、、、、?



作ってもらったPCですか 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/10(水) 20:52:42

デスクトップのパソコンって言ってもいろいろあります。
ディスプレイの差だと思います。
好みもありますが、液晶よりはCRT(ブラウン管)のほうが色はきれいですよ。
最近は液晶が人気のようですが、私は液晶は苦手です。(^◇^;)

マウスが机からはみだしたら・・・・・
一度持ち上げて元の位置へ戻してから動かしてみましょう。

 

[1078]

おじゃまします!  投稿者:Ascot  投稿日:2001/10/09(火) 15:52:03 [HOME]

HPへのカキコありがとうございました〜
笑っていただけてありがたいです!
俺も鹿嶋
ちなみに、俺は牛乳屋の社長と同級生です(笑)
あの辺の世代です。ハイ
というか以前こちらにはお邪魔したことがあったんですが、
その時にはカキコしないで帰ってしまいました。
これから宜しくお願いしますね〜



なんですと!!!! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/09(火) 16:24:04

あの、牛乳屋の社長と同級生??!!!

↑めちゃくちゃローカルな話です。

これはやばい。。。。。ーbr> 悪いことできん。。。。。。(;^_^A

つーことは、彼に聞けば
裏のウラの○○君が誰かはわかるかな。(爆)

こちらこそ、よろしくお願いします。


 

[1077]

何度もごめんなさい。。  投稿者:なかちゃん  投稿日:2001/10/09(火) 15:00:48

返信の方に書かせていただいたのですが
またまた画像が表示できません。(追加分)
画像のアップができていないのでしょうか?



アイコンですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/09(火) 16:20:38

残念ながら、私のほうからはどの画像なのかわかりません。
どこで使う画像ですか?
どこにアップロードしましたか?
画像のファイル名はなんですか?

 


Re: 何度もごめんなさい。。 投稿者:なかちゃん  投稿日:2001/10/09(火) 18:04:19 [HOME]

日記帳のアイコンです。
画像を保存したのはマイドキュメントのアイコンというファイル。
アップしたのはマイドキュメントのsite1のnewpage2.html
です。アイコンのプロパティでURLはちゃんとできていると
思うのですが、種類のところが使用不可になっています。


アップロードの方法 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/09(火) 18:20:07

「マイドキュメントのsite1のnewpage2.html」というのは
あなたのPCの中ですので、アップロードした、とは言いません。
ホームページのファイルはサーバというコンピュータの中に置かれています。
逆にサーバからPCへコピーすることをダウンロードといいます。
サーバは24時間稼動していますので、自分のPCの電源が入っていなくても
HPはいつでも誰でも見られるわけです。

たしかホームページビルダーをお使いでしたよね?
HP作成中は「ツール」→「FTPツール」で転送画面が出ます。
または「スタート」→「プログラム」→「IBMホームページビルダー2001」→
「ファイル転送」でも転送画面がでます。
PC側(左側)のファイル一覧リスト内で、転送したい画像ファイルを選択し、
「接続」ボタンをクリックします。

ここも参考にどうぞ

「ホームページの初歩の初歩 実際にHPをアップロードしてみよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp_up.htm

「FTPソフトでの画像転送」

http://howtonazca.easter.ne.jp/ftp01.htm



newpage2.htmlを拝見しましたが 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/09(火) 18:28:06

ビルダーの「どこでも配置モード」をお使いのようですね。
これはやめたほうがいいと思います。
広告と重なってしまっているでしょ?

HPはビルダーの場合、標準モードで作るのがおすすめです。
理由は長くなるので省略します。

HPはHTMLファイルと画像ファイルの両方をアップロードしなければいけません。
HTMLには「○○にある、◇◇という画像を表示しろ」という
タグ(命令みたいなもの)が書いてあるだけです。
newpage2.htmlはアップロードされていますが、
肝心の画像ファイルがアップロードされていないので表示されないのです。


 


Re: 何度もごめんなさい。。 投稿者:なかちゃん  投稿日:2001/10/09(火) 22:06:50 [HOME]

やってみました。画像の方、無事アップできたと思います。
ビリダーのどこでも配置・・・はやめておいたほうが
よかったですね。
広告が重なってるとのことですが、私のパソコンからでは
重なっていないのです。
ということは、ちゃんとみられるのは自分のパソコンだけ
なんですね。今から変えるのは大変そうだし・・・。

何度も同じような質問ばかりでごめんなさい。
わざわざ、心配してくださって直接メールまでいただいて
感謝・感謝です。
ありがとうございました。



できたようですね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/10(水) 09:02:32

広告と重なっているのはnewpage2.htmlです。
通常のページは大丈夫ですので安心してください。




何度もごめんなさい。。 投稿者:なかちゃん  投稿日:2001/10/10(水) 13:50:32 [HOME]

リニューアルするときには標準モードでやります。(笑)
いろいろ教えていただきありがとうございました。



がんばってね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/10(水) 15:11:56

そちらの掲示板に書き込みました。


 

[1076]

せんむさんへ、ご挨拶にきました。  投稿者:FUUTA  投稿日:2001/10/09(火) 12:12:29

はじめましてです。m(__)m
イースターさんで,先ほど登録してきたばかりのFUUTAと申します。
昨日から、迷いに迷ってせんむさんのHPの存在で登録決めました。
本当に優しい説明で,安心させられました。
ネットの世界は、初心者には甘くありません。
WABスペースを探しながら、いろいろな規約を読みつついろいろ考えさせられました。
この世界に入ったら,常識違反,自分本意なってとんでもありません。小学生だろうが
自分の常識がどこまでのものか磁磁だんだん自信を無くしつつ,ココにたどり着きました。


誰かによりかかる気なんて毛頭ありません。
ただ、安心できるところとして、時々遊びに来てもよろしいですか?
と断わらずとも来てしまうかもしれませんが・・(´▽`)

少し詳しい方なら,馬鹿にされてしまうような迷いやこのように説明されている場所にはじめて出会いました。
HP出来あがりましたら、ご紹介してもよろしいですか?

はじめから,長文ですみません。m(__)m


 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/09(火) 13:23:02

FUUTAさん、ようこそいらっしゃいました。
たいしたサイトとではありませんが、いつでもお越しください。

じつわ・・・・
私は、ほんの2年程前はまったくの初心者だったのですよ。

『いまでもたいして変わらん!』←天の声

私も最初の頃はサポートのおねいさんに毎日泣きついていました。
パソコンをさわりはじめた人の悩みがよくわかります。
すこしでも楽しいHP作成のお役に立てれば私もうれしいです。
人に説明する、というのは自分の勉強でもあるんですよ。
ということで、いつでも来てくださ。
自分が経験したことでないとわからないことが多いですので
あまり過大な期待はしないでね。←
虚弱体質なもんで。。。。(爆)

紹介していただけるんですか?
そりゃあもう・・・・・
大歓迎です!


サポートのおねいさん・・・・というのは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/09(火) 19:01:36

このかたです。
勝手に写真にリンクするとまずいのでクリックしてみてね。
美人でしょ?
以前、HP作成ソフトのサポートをしていた方です。
ちなみにHPビ○ダーではありません。
私はI○Mはあまり好きではないので・・・・・。

で、私にとっては
大明神様です。
いまでも毎朝、北西の方向(富山県)に向かって参拝しております。
彼女がいなかったら、たぶんHPなんて作らなかったでしょう、
というか、できなくて途中でめげていたと思います。

誰だって最初は初心者なんですから、胸を張ってやりましょ。
ただし、一番いけないのは・・・・
「初心者なので、なにもわかりません」
「初心者だから、やさしくおしえて」
「初心者です、最初から教えて」

わざわざ断らなくても、文面を見れば初心者だってわかります。
「初心者だから・・・」という言葉を免罪符と思っている人が多いのも事実ですねえ。



確かにd畉麗な方です。(@_@) 投稿者:FUUTA  投稿日:2001/10/13(土) 17:29:57

うううっ!!そうなんです。
いつまでも初心者じゃないんですよね。頑張ります。
実は私は別の場所にもHPスペースを持っています。最初に雛型がある場所なので
HTMLが何たるか、中々理解できず磁…、その上BBSの設置は、そこでしなかったので
ナンカ凄く無謀でした。
でも、掲示板探しの旅で、ココでホントにほっとしたんですよ。あまり、いろいろなところにも行かないんで
ちと、人見知り気味です。そのためほとんど手作りのHPになってしまいました。
そんなところですが、少しづつでも進歩できるよう頑張ってゆきます。イースターさんの方はまだ、扉だけです。
形が出来上がりましたら、ご報告に参ります。
まだ、リンクルームもなくて・・。ぜひ、ここの事は紹介させてもらいます。
他サイトの方でも、絶対勉強になります。
頑なな気持ちがとけてゆくような感じ。
サポートのおねえさまのところにも、遊びに行かせてもらいます。
いろいろありがとうございます。


 

[1075]

パソコンサークル  投稿者:tomtom  投稿日:2001/10/09(火) 00:19:15 [HOME]

(親記事#1068のレスの続きです)
パソコンサークルっていうのは
こんな感じのサークル↓を目指しています
http://www.d6.dion.ne.jp/~syouhi-n/

でも、鹿嶋では学校のパソコンルームは
一般には開放されていないので、どこでサークル活動を
すればよいのか。
いろいろ課題がありますががんばっています。



Re: パソコンサークル 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/09(火) 01:00:20 [HOME]

拝見しました。
パソコンサークルというので、PCが趣味の集まりかと思いましたが
ちょっとちがうのですね。

なかなかいいことですが、難しそうですねえ。(-"-;)
学校のPCを借りるのはまず無理だと思いますし、
サポーターはけっこう見つかると思いますが
サポートされる側って、あんがいワガママな気がします。
 
また、誤解を招く発言・・・・・(^_^;)

助け合うことと、サービスを受けることは違う、
ということをちゃんと理解してもらえるのならいいのですが・・・。

私ができることでしたら、お手伝いしますのでご連絡ください。



 

 古いページ  過去ログ 新しいページ 

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理