古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[1054]

こんにちわ。  投稿者:HIRO  投稿日:2001/10/02(火) 16:17:52

せんむ博士、おひさですばい。
息子も順調に回復しておるようです。
もうすぐ退院になるでしょう。
いろいろありがとうございました。

また退院したら遊びにきますね。じゃ、また。


よかったですね。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/02(火) 16:50:31

もうすぐ退院だそうで、よかったですね。
入院というと、やはりあたふたしてしまいますよね。
案外子供のほうがけろっとしてたりして・・・・・。←うちがそうでした(笑)

子供は、そばに親がついていて上げるのが一番ですから
しばらくは外(ネット)で遊びすぎないようにね。(笑)

 

[1053]

とりあえず、  投稿者:ひでき

 

お礼言いにきました。m(_ _)m

あ、ナスカの助け合い掲示板でレスをつけていただいた者です。
今見たら、せんむさんのアドバイスがついていたんで、
まだアドバイスを実行しておりませんが、
先にお礼だけ言いに伺いました。

ありがとうございました。


Re: とりあえず、せんむ  投稿日:2001/10/02(火) 16:47:33

たいしたアドバイスではありません。(^◇^;)
サーバの不調かもしれませんね。
あるいは、回線の混雑とか・・・・・。


 

[1052]

質問です  投稿者:さと

[HOME]

 

イースターで無料のHPスペースを借りて
作成中なのですが
自分のHPが表示できないんです!
なんででようか!?
URLは
http://easter.ne.jp/3105/です。



Re: 質問です 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/01(月) 19:38:47

なんで? と聞かれても・・・・・。(汗)

URLが間違っているようですね。
もう一度確認してみてください。

 

[1051]

拡大処理?  投稿者:とっし〜  投稿日:2001/09/30(日) 20:28:22

 

どうも初めまして
早速ですがwinゲームなどで拡大処理(フルスクリーン)が
ありますよね
ちょうどソフトを起動して拡大処理したくらいのところでフリーズ
してしまい再起動したところ拡大処理の名残が・・・
ソフトを削除しても戻りません
状況としては画面の4分の1がディスプレイ一面に映し出された
って感じです
応急処置として画面のプロパティで小さくして何とかしてますが
この拡大処理を標準に戻す方法をご教授願えませんか?
よろしくお願いします




Re: 拡大処理? 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/30(日) 21:02:04

[HOME]

横レスすみません。
最新のトライバーにアップトートする事をおすすめしますよ。

Re: 拡大処理? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/30(日) 21:13:53

[HOME]

し〜〜まっしぇん。
ゲームは、まったくわかりません。(^◇^;)
グラフィックボードもありません。
オンボード(チップセットのやつ)です。←ビンボーです(T^T)

ということで、北の旅人さんのレスを参考にどうぞ。


Re: 拡大処理? 投稿者:とっし〜  投稿日:2001/09/30(日) 21:29:17

お早い返信ありがとうございます
参考にさせていただきます(^^

 

[1050]

あの、  投稿者:ゆみこ  投稿日:2001/09/30(日) 14:31:56

IMEで©って、出すときはどうしたらいいんでしょうか・・・。


Re: あの、 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/30(日) 17:53:28

これは IMEツールバーの「IMEパッド」というのをクリックすると
いろんな記号や文字が出せます。
でも、この記号はなかったような・・・・・。(^_^;)

ネットだと、文字化けして違う文字だったりして。。。。。
試しに、上の記号をコピーしてテキストエディターに貼り付けたら
ただの「C」になってしまいました。(笑)


Re: あの、 投稿者:ゆみこ  投稿日:2001/09/30(日) 20:27:58

ありがとうございました。
文字化けはしますよね。きっと。
環境によっては見えないだろうし。
(C)で充分とも思うのですが、聞かれたもので・・・^^;

 

[1049]

困っていました  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/09/30(日) 11:39:03

 

ダイアルアップしようと思ったら
チェック入れるところが真っ黒。
「え〜〜〜??なぁんでぁ?」
おまけに画面いっぱいに文字(数字)がとびかっていた日が
1週間続きました。弟に聞いてもパソコンもってこいって言うし。
おもいあまってサポートセンターにпB
なおった。良かった。ほっとした。助かった。といったら
サポートセンターの人。「そんなもんすぐわかりますよ〜」
はじゅかちい。。

それにしても服屋さんなのに
お直しの注文ばっかり。
商品買って欲しい。。。。。。。


Re: 困っていましたせんむ  投稿日:2001/09/30(日) 13:26:12

「そんなもんすぐわかりますよ〜」 って・・・・
なんだったんでしょ????
わかりません。。。。。。(^_^;)

うちもそうです。
よそで買ったものを持ち込まんと、うちで買え!っつーの!


 

[1048]

黒豚。  投稿者:でんでん  投稿日:2001/09/29(土) 01:43:33

[HOME]

 

いつもは家族の言動をネタにしてますが、
今日はついに、私のほうが「聞き 家族と一緒に買い物に行ったんですが、
私がリポビタンDを買おうと薬コーナーで立ち止まったら、
母が「
黒豚を買いたいから、あのへんにいるね」と、
先のほうの通路を指差すんです。
一瞬、「ああ、狂牛病が怖いから、牛肉じゃなくて豚肉を
買うんだな」と思いました。
だけど、どうもそのフロアには食料品があるようには見えないし、
なんだろーって思ったんです。
リポDを買ってから母のいるほうへ歩いていったら、
母は弟と
お風呂のふたを見ていました。
どうやら「風呂ぶた」と言ったらしいとわかって大笑いでした。


Re: 黒豚。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/29(土) 02:27:40

[HOME]

ぶぶぶぶ。。。。。。。。。。

ふろぶた。。。。

さすが、
でんでん家の一員です。
ヽ(。_゜)/
んばば んばんば (爆)


 

[1047]ただいまリカバリー中  投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/28(金) 17:53:46

 

めんどうなので、ただいまリカバリ中。

まずは、CD-ROMをCD-R/RWに交換し
ドライブイメージでリカバリーディスクを作成・・・・・
あれ?
WindowsMEだとMS-DOSがないので使えない!!
HPで調べてみると・・・
「ドライブイメージの起動ディスクの代わりにMEの起動ディスクでPCを起動する」
と書いてある。
とりあえず起動してからドライブイメージの
プログラムディスクを入れて・・・・・・・・
次はどうするんじゃああああ!!
何も書いてないぞおおおお!



 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/28(金) 18:00:18

プログラムファイルの中をのぞいて
それらしいファイル名をメモ。
起動ディスクで再度起動し、MS-DOSモードで入力してみたら
2回目でヒット!!!(笑)
なんとか動いたぞ!

かえって面倒なことをしているような気がする。(^_^;)


 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/28(金) 18:28:02

[HOME]

ついにリカバリーですね。
ご苦労様です。
私も98の頃は1週間に1度くらいの割合でリカバリーしていました。
もっとも、リカバリーディスクが無かったのでいつも新規インストールでしたがDISKDANP
見つけてから、お好みの状態でリカバリーディスクを作成し、それ以後は15分でリカバリー完了でした。今はWIN2000でそんな心配なしでもう半年は過ぎていますが、不都合はありません。
専務さんもWIN2000にされたらいかがですが。


Re: ただいまリカバリー中 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/28(金) 19:16:28

はい、私もWINDOWSの再インストールは
何度したことか・・・・・。(笑)

今は、DriveImageというソフトを使ってリカバリーディスクを作っています。
ただMS-DOSモードで動くのでMEだとめんどうです。
というか、起動の仕方がよくわからなかった。(笑)
なにしろ、MEでの動作はメーカーの保障外ですからね。

WIN2000も考えているのですが、
なにやら難しそうで・・・・・・・。
そのうち、XPにしようと思っています。


リカバリー大成功! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/28(金) 19:27:38

調子悪いPCの原因がわからないので
調子いほうのリカバリディスクで
もう一方のPCに復元する、というウラ技(ズル技?)を使ってしまった。
まったく同じ構成のPCが2台だからできたんですけどね。

なんにしろ、これで解決したからいいや。(笑)


Re: ただいまリカバリー中 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/28(金) 20:02:15

[HOME]

すごいことをやっていますね。

でもそれって、危ないんじゃないですか。

MSの使用規定に引っかかるかな〜?????


Re: ただいまリカバリー中 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/28(金) 20:40:53

ははは。。。
厳密にいえば、そのとおりです。
教室で使おうと思っていますので2台とも
中身はまったく同じにしないとうまくないのですよ。

いちおう、2台ともMEのプリインストール版なんですがね。
40GBもHDDがあるのにCドライブ一個だけだったもんで
再インストール(付属のリカバリーディスクを使用)しました。

もう一度付属のリカバリーディスクでやってもいいんですが、
他のソフトをインストールするのが面倒だったもので・・・。
でも、かえって時間がかかったような気がする。(笑)
どっちみち、オリジナルのリカバリーディスクを作ろうと
思っていたので、ま、いっか。←よくないなあ。



Re: ただいまリカバリー中 投稿者:北の旅人  投稿日:

[HOME]

ハッハッハッハ〜〜

汗が流れていますよ〜〜

本当にお疲れさまでした。

今日はごゆっくりおやすみください。


Re: ただいまリカバリー中 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/09/29(土) 02:01:09

大丈夫です。
今やWIN MXっていう無敵ツールがありますから。
もう何でもDLし放題の世の中です。

メーカーも悪いんですよ。もっと安い価格設定が出来るのにいつまでもアグラをかいて殿様商売ですから(笑)

ってことで著作権なんかはあろうはずもないってことですね。
ま これが現実ってもんです。


あの〜〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/29(土) 02:24:03

[HOME]

カン違いされないようにお願いします。
PC2台とも正規のWindowsMEのプリインストール版です。
他のソフトの再インストールが面倒なのと、
どこがおかしいのか、ネットワークの設定がうまくいかないので
きちんと設定できたほうのデータをコピーしたかっただけです。
決してひとつのOSを2台にコピーしたわけではありません。(笑)


 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/09/29(土) 10:12:52

いや わかってますって。
でも、いいんですよ。
どっちにしろ欠陥ツールなんですから調子のいいものを移して良ければ
それでいいんです。
機械にこれで完璧!ってものはないんですから。
増して複雑になればなるほどそういう傾向が強いんですよ。
ほら バイクだってスーパーカブなんか構造も簡単だけど長持ちするじゃないですか。
しかも改良したって燃費がよくなるとかっていい意味での改良"images/tere.gif"なところを修復した改良と、いいところを伸ばす改良とは違うってことです。)
まぁ・・・・どっちにしろ、
正規のツールであれちゃんと動かないんじゃ意味ないですから(笑)


いや、その・・・・・(^◇^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/29(土) 10:51:18

これを見た人が勘違いするといけないと思って・・・・。(汗)

 

[1046]

そうだ!  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/09/27(木) 21:54:53

ええと自分で自分にメールを送ってみればいいんじゃないかなと。。。
そうすれば自分が感染してるかどうかわかるし、もし感染しててウイルスソフトがちゃんと
動作してるかの確認にもなるし。


Re: そうだ! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/28(金) 09:23:47

メールはお互いに何度もやり取りしています。
ウィルチェックも昨日パターンファイルをアップデートして
PC全体をスキャンしたばっかりです。
ただ、ネットワークが見えたり、見えなかったり・・・・。

考えられるのはファイヤーウォールかなあ?

 

[1045]

例えば  投稿者:ハイパーJun  投稿日:2001/09/27(木) 10:54:53

[HOME]

ネットワークの設定で
ファイルとプリンターの共有にチェックが入ってないとか?


でたあ〜〜〜! 投稿者:せんむ  "

なんかしんないけど・・・・・
いじくり回しているうちに出た!!(笑)



ファイルとプリンターの共有にチェックは入っていました。
いまだに、何が悪かったのかわかりません。(^◇^;)


Re: 例えば 投稿者:ハイパーJun  投稿日:2001/09/27(木) 14:33:24

[HOME]

おめでとうございます。


それが・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/27(木) 15:01:25

また見えなくなってしまった。。。。(T.T)
なんで〜〜〜????


と思ったら・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/27(木) 15:33:12

2台のPCの電源が切れていたみたい。(^◇^;)

メインのPCは常時ONにしているもんで気がつかなかった・・・・。


だめだこりゃ・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/27(木) 19:18:18

一台だけ、また接続できなくなってしまった。
こりゃ、ウィンドウズ再いんすとーるかなあ。。。。。
ああ、めんどくさい・・・。


Re: 例えば 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/27(木) 19:33:02

HOME]

専務さんPCと戯れていますね?

とにかくお疲れさまです。


Re: 例えば 投稿者:  投稿日:2001/09/27(木) 21:14:09

気になっていたのですが!!
インターネットが他のPCで接続出来た時点で他のPCを確認出来ることは時間の問題と思っていました。
残りの一台もたいした問題はないでしょう。
ちなみにWin98、seとME、2000家庭内LANで繋がっています。
おかげで電気料で家庭内です


なんだかねえ。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/28(金) 09:19:31

見えたり、見えなかったり・・・・。
今朝はちゃんと見えていましたが
タイミングによって行方不明になったり忙しい。(爆)

Windowsの場合、認識に時間がかかる、とは聞いていましたが
なんだか不安定です。
メインPCがWindows98SE、残り2台はWindowsMEです。
別に大きな問題じゃないからいいや、というのが結論です。(^◇^;)

 

[1044]

LAN  投稿者:ハイパーJun  投稿日:2001/09/27(木) 08:55:04

[HOME]

 

ワークグループ名を変えてみたら
お互いに見えるようになりました。


Re: LAN 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/27(木) 10:04:39

ワークグループ名も何度か変えては見たのですが・・・。
デフォルト(MSHOME)にしてもだめ。
もういいや。(笑)

 

[1043]

こんにちわ。  投稿者:ゆみこ  投稿日:2001/09/27(木) 08:17:08

 

日曜日だったかな。
オットのノートにNIMDA(ノートンの警告かな?)が来たって、オットが言って、調べたけど、出てこなかったというのね。
なんかなあ・・・。
わたしのパソコンもウイルスチェックしたけど、出てきませんでした。
本当にいないんだろうなあああ、と、疑心暗鬼ですわ。

オットは特に、職場のパソコン環境を一人で見てる状態(知識のある人に押しつけられるパターン)なので、大変そうです。
検索→ウイルスチェック→パソコン初心者へのNIMDA対策資料作り→パソコンのガード→頭に戻る。 もう落ち着いたみたいです。


Re: こんにちわ。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/27(木) 09:53:07

ノートンでシステムを常時保護する設定にして
すべてのメールアカウントも保護の対象にしておけば大丈夫だと思います。
心配でしたら「ウィルス付の添付ファイルは即削除」にしておくと
警告も出さずに削除してくれますので面倒がありません。

 

[1042]

まぁ 慌てないで(笑)  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/09/27(木) 07:39:36

 

接続 お疲れ様です。
かなり悪戦苦闘しているようですね。
まぁ 私もそうなのですけどその時におかしい?何でだ?って時は結構大事なケアレスミスなんかしてる時が
結構あるんですよ。
頭の中では間違い無いって思ってはいるんですけど、でもどこかおかしいんですよね。
その時にはカッカしていてわからないってこともありますから、そう言う時には保留しとくのもいいかもしれません。
とりあえず動いているみたいですしね。
あと機械的なものの不具合とかもあるかもしれません。
昔ある基盤がハンダがテンプラでパーツがブラブラって症状がありました。
市販品で結構そういうことってあるんですよ(笑)
それと接触不良とか・・・。
結構原因がわかると「な〜んだ」ってことが多々あります。
まあ じっくりやってくださいね。


じぇんじぇん、あわてません(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/27(木) 09:50:33

めんどうなことはしない、というのがモットーですから。(爆)
それぞれインターネットには接続できるので
特に不便はありませんし、かえってつながらないほうが
ハッキング、クラッキングを考えるといいかも。←負け惜しみ(笑)

たぶん、ちょっとしたミスだろうとは思います。

 

[1041]

新しいウイルス  投稿者:みまき  投稿日:2001/09/27(木) 01:55:04

[HOME]

やっとNIMDAの対策をしたと思ったら、また、
ウイルスだそうですね。
W32.Vote磁A@mm で米国とイスラムの間の平和
という件名で、アンケートに応えてもらうようになっていて、
添付を開くと感染するそうです。シマンティック社が発表し
たそうなのでノートンで対応してくれるのでしょうね。


Re: 新しいウイルス 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/09/27(木) 07:49:34

9月24日に確認された Microsoft Outlook を経由し頒布される「トロイの木馬型」不正プログラムで、大変悪質な破壊活動を行います。
プログラムが実行されると、メール送信・ファイルの上書き・Cドライブフォーマットなどを行います。
プログラムが頒布される際に、アドレス帳にあるメールアドレスを使用し送信を行うので、知人からのメールでも不審なメールに関しては、
不用意に添付ファイルを実行することの無いようにご注意ください。

これですね。
(またこれで余計にデーター増えて・・・いい加減にして欲しいものです(笑))



Re: 新しいウイルス 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/27(木) 10:02:28

そのようですね。
シマンテック(ノートン)でも24日に発見されて
その日のうちに対応していました。
もちろん、トレンドマイクロ(ウィルスバスター)でも同様だと思います。

「ウィルス対策ソフトは常駐させる」
「ウィルスの定義ファイル(パターンファイル)は常に最新のものにする」
「添付ファイルはウィルスチェックしてから開く!」
これは、もう常識ですね。

 

[1040]

LANの接続はいかに  投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/26(水) 19:08:18

[HOME]

 

今晩は、LANの接続にご苦労されているようですが、つながりましたでしょうか?
ネットワークコンピューターが見えないと言うことでしたら、カードのドライバーか又は識別情報のワークグループ名が一致していないと思いますが、いかがでしょうか。
後考えられることは、接続コードがクロスケーブルだとだめですよね。
多少は、参考になっていただければと思いました。

Re: LANの接続はいかに 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/26(水) 19:14:58

[HOME]

データー共有以外に便利なのが、プリンターです。
それぞれに1台づつプリンターを接続し、必要なプリンターの
接続されている本体をスイッチオンで使用可となります。
私は、メインにレーザー、SUB1に標準インクジェット、SUB2に
フォット用プリンターと接続しています。
又メインPCにドライバー等、システムに関するものを集約し、
他のPCから利用できるようにしています。


Re: LANの接続はいかに 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 19:56:05

 

LANカードのドライバ→OK
ワークグループ→まちがいなく同じ
ケーブル→当然、単線のストレートUDPケーブル
スイッチングハブの接続個所→カスケードにしてある

・・・・・・・はず。。。。。(^_^;)

ネットにはつながるのに、なんでかなあ????
自分でみていると、いくらみても間違いがわからないんですよねえ。
わかってみれば、な〜〜〜んだ!
ってことなんでしょうけどねえ。(-"-;)

ちなみに接続状況は・・・・

ADSLモデム
 ↓
ブロードバンドルータ→スイッチングハブ→PCその1
 ↓                ↓
メインPC             PCその2

こんな書き方でわかるかなあ?(笑)


Re: LANの接続はいかに 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/26(水) 20:10:11

[]

スイッチングハブ確か差す位置により、スイッチ切り替えありませんでした???
職場でLANをくんだとき1台だけがどうしても見えなかったとき、ハブの差込位置を
順番に変えていったとき突然つながったことがありました。
そんなミスはしていませんよね〜〜〜


Re: LANの接続はいかに 投稿者:北の旅人

[HOME]

ひょっとしてハブが初期不良かな?


Re: LANの接続はいかに 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 20:41:56

実は今・・・・・・
何度か差し替えていたんですよ。(笑)

切り替えスイッチはカスケードと通常の切り替えだと思いますが
それは問題ありません。

やっぱしハブの不良かなあ?
このカキコはPCその1で書いています。
ネットにはつながるんですよねえ。


Re: LANの接続はいかに 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/26(水) 21:41:20

HOME]

PC1はOKと言うことは、PC2の問題ですよね。ネットワークでPCからPC2も燃えていませんか?
これが見えて異なけれは、LANカードの問題ですよね〜
どちらのPCからも見えなければネットワークにログインされていないことになりますから
WINは2000は使っていませんよね。
ドライバーUPされてはいかがでしょうか?
以前98用のカードを使ったとき、MEでドライバーはインストールされるのですが
ネットワークにログインできない症状があり、ドライバーをUPしましたらつながったことが
ありました。
ご健闘を祈ります。


Re: LANの接続はいかに 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/26(水) 21:44:08

[HOME]

↑のカキコ修正

PC1はOKと言うことは、PC2の問題ですよね。ネットワークでPC2からPC2も見えていませんか?
これが見えて異なけれは、LANカードの問題ですよね〜
どちらのPCからも見えなければネットワークにログインされていないことになりますから
WINは2000は使っていませんよね。
ドライバーUPされてはいかがでしょうか?
以前98用のカードを使ったとき、MEでドライバーはインストールされるのですが
ネットワークにログインできない症状があり、ドライバーをUPしましたらつながったことが
ありました。
ご健闘を祈ります。



Re: LANの接続はいかに 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 22:39:13

[HOME]

相互に見えないのと、PC2は自分自身も見えない。←変な言い方ですが
インターネットにさえつながればいいや。(笑)

今は自宅のPCから書いています。
やはりISDNは遅い。。。。。(T^T)


Re: LANの接続はいかに 投稿者:北の旅人  投稿日:2001/09/26(水) 22:54:46

[HOME]

お疲れさまでした。

 

[1039]

お久しぶり!?です  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/09/26(水) 14:08:50

 

ウイルスって恐いから、どうしよう。。
って悩んでました。
友達にメール送って迷惑かけてもあかんだろうし。って。
でも、今やってみました。自分で始めてするのはビクビクもん
でしたが。。。
(本片手に。。)

そうそう、アルプスのプリンターやっぱりたのんでしまいました。
これから新年度向けに威力を発揮できればいいんですが。。


Re: お久しぶり!?です 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 19:48:37

ちゃんと情報を入手して対応していれば、恐くはありませんよ。
バージョンアップもやってみれば簡単でしょ?

アルプスのプリンタかあ。。。
きれいでしょうねえ。


Re: お久しぶり!?です 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/09/27(木) 07:42:38

アルプスってアルパインとかの会社でしたっけ?
確かCMでアルフィーが歌ってたような気がしたんですけど・・(笑)


アルプスは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/27(木) 09:48:01

アルパインとは違います。
プリンタではちょっと有名です。

 

[1038]

思うんですが  投稿者:でんでん  投稿日:2001/09/26(水) 09:02:34

[HOME]

 

掲示板のトップに「せんむはナスカの関係者じゃ
ありません」
って大きく書いておいたらどうかしら?(笑)

といいつつ、実は私も質問に来ました。(^^;
ナスカ関係じゃないですが。
Outlook Express ってまったく使わないんですが
(ウイルス対策で、最初から別のマイナーなソフトを使ってる)、
捨てちゃっても問題ないかしら?



Re: 思うんですが 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/09/26(水) 09:18:16

アウトルックは捨ててもいいんじゃないですか?
(もし必要になったら再度インストールも出来ますしね。)

私の使ってるのはeudoraってのなんですけどIEっぽいので使っても違和感が少ないかなと思います。
(フリーソフトです。)
↓ここでDLできます。
http://www.eudora.ne.jp/

そうですね。せんむさんはナスカの関係者ではないですよね(笑)
というか的確なアドバイスは結構タメになりますよ。


Re: 思うんですが 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 11:37:41

 

いいかもしんない。。。。。。。(爆)

メールソフトはいろいろ試したのですが
結局めんどうなので・・・←いつもこれだ。(笑)
OEのままです。

自分だけウィルスが来ないと、
なんだか仲間はずれみたいでさびしいじゃないですか。(笑)

OEはアンインストールしても問題ないとは思いますが
やったことがないので正確にはわかりません。
じゃまでなければ、そのままでもいいのでは・・・・。(^◇^;)

こういったことはネットサーファーさんがとても詳しいですね。
私は、あまり詳しくはありません。
なにしろ、いまだにネットワークが組めない・・・。(T.T)


Re: 思うんですが 投稿者:でんでん  投稿日:2001/09/26(水) 11:45:29

[HOME]

そうか、必要になったら再インストールすればよいのか。
だったら捨てちゃおう。
ネットサーファーさん、ありがとうございました。

せんむさん、ウイルスが来ないと寂しいなんて...。(笑)
あ、でも、自分のところに来てれば、その対処法とかも
人に教えやすいってのはありますね。

ぶ〜ぶさんところにだけえっち系の宣伝メールがこなくて
寂しいってのとは、ちょっと違うわけですね。(笑)

 

[1037]

おはようございます。  投稿者:ハイパーJun  投稿日:2001/09/26(水) 08:09:51

[HOME]

 

HONFLJHO.EXE」って言う添付ファイルがついた
送信者<>っていうメールがポスペにきて
ノートンさんから警告が来たので
即削除しました。
でも、ポスペってメールは削除しても
急いでそれも削除したけど、
なんか、怖いよ〜〜。

ポスペ用のアドレス変わったのです。
tom@chin.ne.jp


Re: おはようございます。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 11:27:52

ノートンの設定で「ウィルスの添付ファイルを削除」というような
項目があったと思うのですが、ポスペはできないのかな?

私は面倒なので、「修復」ではなく、すべて「削除」にしています。
どうせウィルスに感染した添付ファイルなんて修復する必要もありませんのでね。(笑)

それも同じ人から2通。。。。。
ヒマなので、「あなた、感染してますよ」と返信してあげました。(爆)

 

[1036]

アイコンのURL  投稿者:light  投稿日:2001/09/26(水) 07:06:08

[HOME]

 

こちらの日記帳をレンタルさせていただきました。
『HPはまだ公開するまで数日かかる見込みです』
(HP制作王というソフトを使用しています)
アイコンのURL(アイコン置き場?)は、HPを開設するサーバーに
管理画面からリンクさせればよいのですか??
過去ログやせんむさんのページも見たのですが、リンクさせる
URLがいまいちわからないのです。こちらではないのはなんとなく
理解できているのですが…回答など見逃していたらすいません。




Re: アイコンのURL 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 11:23:31

アイコンはダウンロードしてから
自分のHPにアップロードして
そのURLを日記帳の設定画面に入力します。

アップロードしたアイコン画像のURLは、
たとえばあなたのHPのURLが
http://easter.ne.jp/iamsenmu/
で、画像ファイル名がicon.gifだとすると
http://easter.ne.jp/iamsenmu/icon.gif
になります。
ただし、フォルダに入れてある場合は
http://easter.ne.jp/iamsenmu/フォルダ名/icon.gif
になります。



Re: アイコンのURL 投稿者:light  投稿日:2001/09/28(金) 01:14:17

[HOME]

早速の詳しいアドバイスありがとうございます。
せんむさんが解りやすくアドバイスしてくれてほんとぉに
嬉しかったデス!vv(FANになってしまいましたぁvv)
えっと…もう1つ質問していいですか??
制作ソフト付属のFTPソフトを使用して全体を初アップロードしてから
ページを素材用に用意したほうが
いいのですか??それともアップロードしたファイル(フォルダ)
から(ページに貼らなくても)直接リンクて貼れるものなのですか?
意味不明な質問でホントすいません!!
諦めないで頑張りたいのでどうかアドバイスお願いします。


Re: アイコンのURL 投稿者:light  投稿日:2001/09/28(金) 02:44:12

[HOME]

追伸…あとアイコンを自分でフォトショップを使用して
作成したのですが拡張子がPSD(大文字)になってしまったの
ですがこのままで使用できますか??
拡張子って変更するのってあまり良くないんですよね??
gifじゃないとだめですか??もし使用不可の場合どうすれば
使用出来る様になるのですか??
1つじゃなくてごめんなさい。アドバイスお願いします。
…m(_ _)m

 

[1035]

PCを2台設置しました  投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/25(火) 17:44:51

 

安いやつですが、PCを2台設置しました。
無料メールアカウントを取得して、それぞれのPCに設定しようとしたところ
受信はできるが、どうしても送信できない。
悩むこと1時間。。。。。。。

いくら見ても間違いがわからないので、アドレスやパスワード、サーバ名を
テキストエディターに貼り付けて点検。
たまたまアドレスをクリックしてしまったところ、
普通ならばOEが起動してアドレス欄にアドレスが入力された状態になるはずが、
OEは起動しましたが、アドレスが意味不明の文字列になってしまった。
手動で入力が面倒なので、どこからかアドレスをコピーして設定画面に
貼り付けたのですが、どうやら裏側にデータの入っているところから
コピーしてきてしまったのが原因だったようです。

手動で入力したところ、ちゃんと送受信できました。
こんなことに1時間もかかってしまった。
情けない。。。。。。。σ(^◇^;)


Re: PCを2台設置しました 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/25(火) 19:09:16

ネットワークを組もうとしているのですが
なぜか、ネットワークコンピュータが見えません。

なんでつながらないんだあああああ!!!



Re: PCを2台設置しました 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/09/26(水) 06:12:51

そうですか。
きっとお子さんのためかな?(笑)
過去レスにそういうことを書いていたような気がします。

でもつなぐって便利ですけど、何かあると一斉にグリコ状態(お手上げ)
になることもあるかと・・・(笑)
家は2台のPCがありますけどそれぞれ独立させてます。
回線&プロバイターも別にしてあるので万一ってときもバックアップが出来るので
これがいいかなと。
無駄 って意見もあるんですけどね(笑)


Re: PCを2台設置しました 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 11:18:35

はい、いまだにつながりません。。。。。。(T.T)
いくら見直しても、原因がわからないので面倒になってきました。(笑)

ま、インターネットにはすべて接続できるからいいか・・・。
つなぐのはですね、たんにデータを移動するのが面倒だからです。(笑)


Re: PCを2台設置しました 投稿者:でんでん  投稿日:2001/09/26(水) 11:40:13

[HOME]

データを共有できるのは便利だけど、
つないでると危ないこともあるんだなあって
今回のNimda騒ぎで思いました。
とくに、父はすぐどっかでウイルスもらってくるので
危なくてしょうがないです。(笑)

うちは弟だけがさらに別回線を持っています。
あと、メールソフトは全員それぞれ違うのを使ってます。
どこかがやられても、どこかが生き残るようにという
ことで。


さすが、でんでん家! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/09/26(水) 13:21:06

これこそがネットサバイバルですね。(笑)

たしかに共有していると、一気にやられることがありますからね。
共有するときは、ドライブ単位やマイドキュメントを共有しないで
専用の共有フォルダを作るのがいいそうです。

自宅は別回線でまもなくフレッツISDNになります。
プロバイダも別ですので、いざというときはうちも生き残れるようになります。(笑)

データの共有は、もうめんどうなのでメールで送ろうっと。
よけいめんどうかなあ。。。。。。。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理