">

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ     HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[829]

IT講習会の2日目でした。  投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 19:38:48

[HOME]

文字入力のおさらいから、インターネットの閲覧までやりましたが、
文字入力で再変換や文節の区切りを変えるのがなかなか難しいようです。
「きょうはいしゃにいきました」を「今日は医者に行きました」と
「今日歯医者に行きました」に変換しなおすやつ。
まだ、マウスポインターとカーソルの違いがわからない人が多いですね。

2日目だもん、あたりまえか?

それにしても、20台のPC中、5台ぐらいが
Windowsが終了できなくなった。
まいったなあ。


Re: IT講習会の2日目でした。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 19:41:10

[HOME]

講習会のあと、近所でお葬式のためトンボ帰り。
そこで近所の友達(名誉のため、名前は伏せます)が
「インターネットにつながらなくなっちゃったんだよねえ。」
というので、別の近所の友達(プロのシステムエンジニア)といっしょに見に行くことに。

たぶん、エ○チサイトでも見に行って、接続を書き換えられたんだろ、
と言うと「・・・・・・たしかに、一度見た。。。。」
うん、正直でよろしい。(爆)

さっそくダイヤルアップネットワークをみると、特に不信なアイコンはない。
で、ネットに接続してみるが・・・・・
「接続できません」のメッセージ。変だな?

念のため、インターネットオプションで接続のプロパティを見ると・・・・・・・・・・
お!あった、あった。
なんと、接続先が「ドイツ」
これって、国際電話だよ!!!
どうやら、ダイヤルQ2や国際電話はかからないようにNTTに言ってあるらしい。
それで接続が出来なかったわけだ。
ま、不幸中の幸いですね。
これがつながっていたら、来月の請求書をみて家庭内騒動の原因になりかねないからね。(爆)

一度きってから、もう一度接続すると・・・・・
あれ? 接続できない。おっかしいなあ。
で、もう一度接続のプロパティを見てみると、
なんとまた接続先が書き換わっている。
こりゃあ、なにかダウンロードさせられたな?

念のため、プロブラムフォルダを開いてみるが、
人のPCだからどんなプログラムがあるかわからないんで、下手にいじれない。
で、フォルダを日付順に並び替えてみると・・・・・・

ありました、ありました。
作成日付が7月上旬。
最近プログラムはインストールしていない、というので、
これが絶対あやしい。
開いてみると、いかにもそれらしい(?)アイコンのEXEファイル。
まちがいないですねえ。
ネットに接続しようとするたびに、
このプログラムが接続先を書き換えていたようだ。

そのファイルをフォルダごと削除して、再接続してみると、接続OK。
プロパティを見ても接続先は変わっていない。
やはり、あれが原因ですな。無事、解決!!!

もう、へんなサイトに行かないようにね。(爆)

 

[828]

じゃじゃじゃ〜ん 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/07/22(日) 15:49:23

[]

 

なんとか
できたようです。
あははははは。私がつくったんじゃ〜ないけど
嬉しくってさぁぁ。
見てね〜。(実はお姉ちゃんがつくったんだ〜)
(途中、文字同士が喧嘩してるけどね)



見ましたよ!!! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 19:01:18[HOME]

HP公開おめでとうございます。

さすが、プロ!!
かっこいいですねえ。
ところで、おきんさんのサイトは???

一部、文字同士が喧嘩してますね。
HPビルダーの「どこでも配置モード」を使ったのかな?
標準モードで表を使ってレイアウトしたほうがいいと思いますよ。
「どこでも配置モード」を使うと、ブラウザによっては
正常に表示されないようです。

 

[827]参考にします  投稿者:kakasi  投稿日:2001/07/22(日) 14:36:35

 

大変役に立ちました、専務の所に来てやっと理解ができた
かな?これからセットしてみます、ここで一寸寄り道させて
頂きました、上手く出来たら又ごあいさつに来ます。
かかし


Re: 参考にします 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 18:55:02

[HOME]

少しはお役にたてましたでしょうか?

喜んでいただくと、うれしいです。
いつでも、遊びに来てくださいね。
ただし、あまり難しいことは聞かないでね。
ボロがでますので。(爆)

 

[826]

IT講習会  投稿者:Jun  投稿日:2001/07/22(日) 09:28:37

[HOME]

 

遅くなりましたが、
講師デビューおめでとうございます。
若いきれいなねえちゃんがいっぱいいて
よかったですねぇ。(笑)

受講生には、おばちゃんが多かったですか?
怖くなかったかい?(爆)


ありがとうございます。。。。??? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 18:54:27

[HOME]

若い、きれいなお姉ちゃんは若干2名でしたが、
おばちゃんたちは・・・・・・・・やさしくて、よかったです。(*^^*ゞ

 

[825]もういっちょ目の保養(爆)!  投稿者:hama  投稿日:2001/07/21(土) 23:32:14

[HOME]

 

今日はお祭りでした。凄い雨が
時間にピタとやんでくれました!
花火


Re: もういっちょ目の保養(爆)! 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/07/22(日) 00:20:54

うわぁあ!!!
きれぇ〜。
「世界を一瞬、明るく照らす・・・」
何かの歌にでた言葉が、、、ふいに頭の中をよぎりました。
こういう花火って、、
目の前でみたものほど!?何年たってもいつまでも
わすれない・・・・。
社会人になって初めて友達と行った旅行でみた花火。。。
なつかしく、とっても、昔にかえりたいなぁ。。なんて
思いでいっぱい。


Re: もういっちょ目の保養(爆)! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 18:53:32

[HOME]

お〜〜〜〜!!
ジャストタイミング!!
絶妙なシャッターですね。
花火って写真に撮るの、難しいでしょ?

hamaさんは晴れ女?
わたしゃ、雨男。。。。。。。(T^T)

 

[824]

目の保養をしてきた、せんむ(爆)!  投稿者:hama  投稿日:2001/07/21(土) 17:17:12

[HOME]

 

毎度でありんす♪何故Macの人がカキコ
するのに激重だったか、わかりましただ!
左側のメニューが増えてきたのでスクロールバーが出る様になったので通常、グレーでしょ!バックと同系色を使いたいため
スクロールバーの色をバックと同じにする=JavaSpriptを使用したの。
その関係で、Macの方 言う現象がおきたんでしー。=教えて貰った(爆)!
本当にMacはjavaに弱いです。
ところでIT講習会の講師さんは綺麗だったのかえ(⌒ー⌒) 屡車借
男だなも〜(爆)!


Re: 目の保養をしてきた、せんむ(爆)! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/21(土) 18:40:18

[HOME]

MacってJAVAスクリプトに弱いんだ?
hamaさんは、
すごい!!!

なお、目の保養ではありません。
お仕事(ボランティア)でっす。(笑)


Re: 目の保養をしてきた、せんむ(爆)! 投稿者:hama  投稿日:2001/07/21(土) 23:36:24

[HOME]

そーいう、せんむは
弱いでしょっ(爆)!
私にHPを教えてくれた人がMacだったんですよ。
私もPCショップへ行った時Mac触ってみますが????ですばい(^○^)


Re: 目の保養をしてきた、せんむ(爆)! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 18:53:03

[HOME]


Macは触ったこともないので、さっぱりわかりません。
というか、こわくて触れません。(^◇^;)
以前はPCショップに行くと、展示してあるPCに、
片っ端から自分のサイトのURLをお気に入りに入れて回ったので、
ショップから目をつけられてしまいました。(爆)

 

[823]

IT講習会、初日でした  投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/21(土) 13:13:46

[HOME]

 

緊張して、朝早くめがさめました。←ウソです。
じつは、家の駐車場が子供会のラジオ体操の場所になっているため
うるさくて目がさめた、と言うのが本当です。(汗)
受講者は、高齢者と主婦が半々ぐらい。
若い人もいました。
覚悟していった割には、皆さん、覚えが早くて楽でしたね。
今日は、電源の入れ方から始まって、ソフト(ペイント)の起動の仕方、
ファイルの保存の仕方、保存したファイルをダブルクリックして開くこと、
ワードパッドを使った簡単な文字入力までやりました。

講師はmakimakiさんみたいな
若いきれいな女性でした。
おまけにもう一人の補助講師も女性!!
極楽です!!!(笑)



Re: IT講習会、初日でした 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/07/21(土) 16:19:38[HOME]

はいはい・・・( ̄へ ̄)(超爆)


Re: IT講習会、初日でした 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/07/21(土)

[HOME]

人出が足りないんだったら応援に行こうかあ・・・・


Re: IT講習会、初日でした 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/21(土) 18:39:48

[HOME]

ぶ〜ぶさん、待ってますよ!!(爆)

なお、ちこたんみたいに
とってもきれいな女性
もいました。←書き忘れ(笑)


楽しそう。。。 投稿者:makimaki  投稿日:2001/07/21(土) 21:41:57

なーんか楽しそうで、よろしいこと。(笑)
そのうち、そんな余裕なくなるはずさ。
受講者の当たりはずれはおっきーぞ〜。(笑)


Re: IT講習会、初日でした 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 18:52:30

[HOME]

う〜〜む。。。。。

幸い、今のところ受講者に恵まれているようです。
明日から1週間は別の夜間クラス。
心配だなあ。。。。。。。

 

[822]

専務さん,少々,教えてください  投稿者:林幸雄  投稿日:2001/07/21(土) 06:31:59

 

専務さん,また、こまったことが,起き,少々教えてください。
実は2つ教えてもらいたいのです
@リンクをはったが,その中の,一部を削除したいのですが
 どの様にすれば,良いのですか?
@自分のHPのバックの色を変更をしたいのですが,手順を
 教えてください。
 以上の2つ・/font>


Re: 専務さん,少々,教えてください 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/21(土) 13:33:41

[HOME]

FrontPage は使ったことがないので、詳しくはわかりませんが
1.リンクを消したい部分をドラッグして範囲指定します
2.「ハイパーリンク」ボタンを押します
3.「ハイパーリンクの作成」ダイアログボックスが出たらURLを削除して「OK」を押します
これでどうでしょうか?

HPの背景を変えるには・・・・・
1.必要な画像を用意する。
2.無料素材のサイトからもらう場合は、画像の上で右クリック→名前を付けて画像を保存」
3.自分のPCの中のHPファイルがあるフォルダ内に保存します。
 適当な名前(半角英数字)を付けて保存して下さい。
4.メニューバーの「書式」→「背景」を選択
5.「ページのプロパティ」ダイアログボックスの「背景」タブをクリック。
6.「背景の画像」にチェックを入れ「参照」を押します。
7.「背景画像の挿入」ダイアログボックスで保存しておいた画像ファイルを選択します。

FrontPageの使い方は、ここに詳しく解説してありますので、参考にどうぞ。

http://www.j-ns.com/freehomepage/03-index.html


 投稿者:林幸雄  投稿日:2001/07/22(日) 07:42:14

専務さん,説明ブそこでごめんなさい。
自分は、HPの,背景画の色を,変えたいのです。
トップのページの所で下記の操作を,しました
1表示→ソースを,しますとメモ帳と言うのが,出てきまして
 ここに,いろいろな事が,書いてあります。
 ここの中に,背景がの色の記号が,記入してあるんです。
 この記号を,変えれば,色が変わるのだろうと思うのですが
 この後の操作の仕方が,わからないのです。
 面倒な事を,言いますが,宜しく御願いします。
 以前爾アイコンの設定ですが,出来ました


Re: 専務さん,少々,教えてください 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/22(日) 18:51:56

[HOME]

直接、HTMLソースを編集するのでしたら
bggroundという部分があると思います。
そこのbgcolorの色の部分を変えて、ファイルを上書き保存し、
アップロードすればOKです。


Re: 専務さん,少々,教えてください 投稿者:林幸雄  投稿日:2001/07/26(木) 07:53:36

これを、やっても中々、出来ないのです。
どうしてでしょうね?
もういっそうの事、もう一度HPを、始めから作成を
して方が、いいのかしら。
どこかが、違っているのかな?

 

[821]

明日から・・・・・・せんむ  投稿日:2001/07/20(金) 18:47:16

[HOME

 

IT講習会です。
なんか、今からドキドキしてきた。(笑)


生徒では? 投稿者:  投稿日:2001/07/20(金) 19:50:32[HOME]

せんむ先生行ってらっしゃい。


Re: 明日から・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/20(金) 21:38:01[HOME]

ですから・・・・・・・・
補助講師ですってば、
補助講師!!!


Re: 明日から・・・・・・ぶ〜ぶ  投稿日:2001/07/20(金) 23:39:20

[HOME]

ガンバレ、せんむ補助講師


Re: 明日から・・・・・・ 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/07/21(土) 00:11:03

頑張ってくださぁ〜い。
ーで、やっぱり午後からですか?
専務さんに教えていただく人達は
幸せ者ですね。


ですから・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/21(土) 13:15:00[HOME]

補助ですってば。(笑)

 

[820]

お金がないから悩む。。。。。。  投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/20(金) 15:24:11

[HOME]

 

DELLから来たダイレクトメールがすててあったので、チラッと見ると・・・・。
なんと、限定品とはいえ、
ペンティアム4の1.4GHZモデル(本体のみ)が99800円!
セレロン800MHZモデル、15インチTFT液晶ディスプレイ付きで79800円!
メモリやHDDは最低限とはいえ、子供のインターネット端末には
おつりが来る性能だし、メモリは今めちゃくちゃ安いから
後から増設してもたいしたことない。
自作より、よっぽど安い!!!
どうしよ。。。。。。(-_-;)



ちょっと調べてみたら・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/20(金) 18:46:32

 

げっ! パーツってこんなに安くなってるの?

ちなみに・・・・・・
無線LANアクセスポイント     \ 21,799
無線LANクライアントアダプタ   \ 11,799
17形フラットカラーディスプレイ \ 25,800
12倍速書込/10倍速書換 CD-R/RW \ 14,799
100M/10MイーサネットLANカード  \ 1,480
20.0GB E-IDE HDD 回転数7200rpm \ 10,579

やっぱり、自作のほうが安いかなあ?
でも、CD-R/RWドライブなんて、少し前に倍近くの価格で買ったんだぞ!(T^T)


 投稿者:  投稿日:2001/07/20(金) 19:38:24

[HOME]

お金がある時に買いすぎました(笑
ペンテ1G値下がりしたと数ヶ月前に33,000yenでげっと
今日ショップで見たら22,000yen

あ〜 がっかり


杏さん、おひさです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/20(金) 21:36:23

[HOME]

ペンティアムの1GHZ、私も1ヶ月前に24800円で買いました。
わかっちゃいるけど、くやしい。。。。。。。
でも、もう一台安く組めそうだから、少しうれしい。
複雑ですねえ。(笑)

 

[819]

勇気がでません・・・  投稿者:あつみ  投稿日:2001/07/20(金) 09:36:05

[HOME]

 

はや打ちコンテストに出るわけでもないので
IMEがへろへろになってても実際、大して
困らないので 再インストールは避けたいですっ。

肩こりがひどいし(今朝はちょっとましかも)
目の調子もよくないのでコンタクトをいれられなくなってるし。
やりはじめると途中では絶対ストップできない性格だから。
寝食忘れて没頭します。だから、延期したいな、と。
でも、快適になるならしたいと揺れ動くこの気持ち。

私のPCはBIBLOです。こないだ投げたら潰れかけたので
友達にもらった・・・違った借りてるVAIOもあります。
両方とも450MHZで、WIN98なので 使い慣れたBIBLOを使ってます。
VAIO・今度買うときは1GHZが欲しいです。大して使わない
母や弟でも700MHZなのに、なんで私がやつらより劣るものを
つかわにゃならんのだって感じです。


やってみれば、簡単ですが・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/20(金) 10:13:51

[HOME]

でも、やっぱり面倒ですよね。(笑)

BIBLOって富士通でしたよね?
たしか、ノートだったかな?
メーカー製PCはよくわからないもので・・・・・・・(*^^*ゞ
ノートだとCPU交換はむずかしいですねえ。

「うぅぅぅぅぅ〜ん」ってウルサイVAIOはノートですか、デスクトップですか?
うるさいのはCPUファンかな?
それともHDDかCD-ROMドライブかな?
いずれにしろ、静かなものに交換すれば、かなり改善される可能性はあります。

ネットやワープロ程度でしたら、1GHZでも体感速度は
それほど変わらないですよ。(笑)
といいつつ、自分では1GHZマシン。。。。。。(^◇^;)
動画や音楽ファイルを扱うと違いがわかるそうですが・・・・・・。
私が今使っているのは1GHZ、自宅ではセレロン500MHZ。
ちょっと表示速度がちがうかな? というぐらいです。
最近、子供がとりあうので(うるさいのが約2名います)、
今のマシンを組み立てた時に余ったパーツに少し足して、
もう一台つくろうと思っています。(ペンティアムV600MHZ)

IMEはヘロヘロでも、他の部分がおかしくなっている場合がありますので
クリーンインストールすると、1週間ぶりにお通じがあったようにすっきりしますよ。(爆)

 

[818]

せんむも  投稿者:hama  投稿日:2001/07/19(木) 17:07:30

[HOME]

 

確か、Macだったよね⌒br> て!Macuserみんな激重なん。
原因はMacってJavaSpriptに弱いでしょ!
カウンターにJavaSpriptを使ってるのよ!
後は見たけど・・それ以外に考えられないのですばい!
あ!ちなみにPWは前と一緒でありんす=(直せって事かっ(爆)!)
あ〜暑眠い〜.治o○


PWはいいんですが・・・・・・・(^◇^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/19(木) 20:19:32

[HOME]

私は、残念ながらWindowsです。
Macはさっぱりわかりません。。。。。。。m(_ _)m

hamaさんのBBS、特別重いって感じはしませんけどねえ。
ただ、画像が多いので、全部開くのにはちょっと重いかも・・・・・。(笑)

 

[817]

お茶碗洗ってたんですが  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/07/18(水) 23:58:01

 

何の番組かわかりませんが
茨城県にある大子第二高等学校がでていました。
その高校は福祉課があって
羨ましい授業風景をみた長女が「ええなぁ。あそこの学校に行きたい!」
年寄り大好き長女に合う学校が早くこのあたりでも
できて欲しいものです・・・・・。

感想(やっぱり都会なんだなぁ)


うちは、ど田舎です(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/19(木) 20:18:52

[HOME]

大子(「だいご」と読みます)って、ものすごく山の中です。
 
大子の人に怒られるかな?・・・・・・(^◇^;)

でも、いいところです、私は好きですよ。
なにしろ、りんごは取れるし、温泉おありますのでね。
それに、奥久慈茶というお茶の産地でお茶が栽培できる最北限だと思いました。

しかし、高校に福祉課があるのは知りませんでした。
なにしろ、私の住んでるところは、茨城でも南のほうですので・・・・。
いろんな特徴を持つ高校があるといいですよね。

 

[816]

ふ〜む  投稿者:Jun  投稿日:2001/07

 

「せんむ用バインダ〜」か・・・
いいアイデアですな。


またあ〜〜〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 22:38:52

HOME]

JUNさんまで。。。。。。(^_^;)


Re: ふ〜む 投稿者:HIRO  投稿日:2001/07/18(水) 23:23:07

[HOME]

だって、何だか勿体ないもの〜〜〜〜。
みんなそう思いません?いやまじで!!
これって、お世辞とかじゃないですばい?
だって、博士の言うとおりにしてPC直った時の感動は何とも言えませんからね。

Mac使ってて、Winのことよく分からないから尚更です。
あ、ちょっと褒めすぎで面白くないですかぁ〜〜(爆)


Re: ふ〜む 投稿者:HIRO  投稿日:2001/07/18(水) 23:23:53

[HOME]

秘技・・・褒め殺し(爆)


・・・・・・・・・・・・・せんむ  投稿日:2001/07/19(木) 20:21:39

[HOME]



 

[815]

ありがとうございました。  投稿者:ビジネスマンHIRO  投稿日:2001/07/18(水) 14:29:48

 

IMEの設定、言うとおりに設定やり直したらうまく行きました.
これで、わが社の見積、請求書はバッチリです(笑)

それと、会社にせんむ博士のバインダーを一つ作りました。(爆)
コピーしてプリントした奴をずっと閉じていくんです。
Win機は会社しか使いませんからね。何かあった時の為に。
下手な参考書より、くわしいんだもの。わはは。
これからも、宜しくお願いします。by ビジネスマンHIRO


どういたしまして 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 16:26:02

[HOME]

しか〜〜〜し、バインダーは大げさでしょ?(^^ゞ

困った時は、Windowsを再インストールしましょ。
たいがいメーカーのサポートでも、こういわれると思います。(笑)


Re: ありがとうございました。 投稿者:でんでん  投稿日:2001/07/24(火) 12:45:56

[HOME]

私も「せんむファイル」っての作りましたけど。
プリントアウトしたせんむさんのカキコをクリアファイルに
入れてるんです。

 

[814]

困ってます  投稿者:あつみ  投稿日:2001/07/18(水) 08:23:47

[HOME]

 

IME2000の具合が悪いです。
ツールバーがどうしても出てこないし、
(きちんと表示するにチェックがついているのに・・・)
初期設定はかなにしているのにローマ字になったり
半年くらい好調でしたがまた、だめです。
再インストール以外にも方法はありますか?

あとお友達のPCなんだけど
デフラクをしようとすると アプリケーションの
関連付けのウィンドウが出てしまうんです。
よく分かりませんが、
「ウィンパック」だかなんだかの解凍ソフトだかを
入れてて、デフラグしようとしたら
なんかエラーが出たのでアンインストールしたら
もっとひどいエラーが出るようになってしまったとかなんとか。

デフラグなのにアプリケーションの関連付けってなんでしょか?


Re: 困ってます 投稿者:ビジネスマンHIRO  投稿日:2001/07/18(水) 14:31:06

う・・僕の場合とケースは違うけど、これもコピーの用意しよ。(笑)


コピー用意されてもねえ。。。(^◇^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 16:17:33

[HOME

IMEの不調は初めて聞く症状です。
一番いい解決法はWindowsの再インストールだと思います。
メーカー製PCならリカバリディスクが付属していると思いますので
さほど面倒ではないと思いますが・・・・・・。
Windowsは使えば使うほど、調子が悪くなります。
これはソフトのインストール、アンインストールや設定の変更などを繰り返すうち
レジストリというWindowsのデータベースに矛盾を生じたり破損したりするからです。
そのため、よく使う人は半年に一度はWindowsを再インストール(クリーンインストール)
したほうがいい、と言われています。

「デフラクをしようとするとアプリケーションの関連付けのウィンドウが出る。」
というのも初めて聞く症状です。
アプリケーションの関連付けは、普通、ファイルをダブルクリックしたときに
その拡張子のファイルを開くアプリケーションが決められていない場合にでるわけで
デフラグというプログラムそのものに対して出る、というのは不思議です。
「ウィンパック」という解凍ソフトをインストールしてから、その症状になったのでしょうか?
それとも、このソフトをアンインストールしてからでしょうか?

考えられるのは・・・・・・
1.何かの拍子にレジストリの設定をいじってしまった。
2.ソフトのアンインストールの時に、必要なDLLなどを削除してしまった。

対策としては・・・・
アンインストールしたソフトを再度インストールしてから正しくアンインストールしてみる。
根本的にはWindowsの再インストール(リカバリ)


Re: 困ってます 投稿者:あつみ  投稿日:2001/07/18(水) 19:56:48

[HOME]


でも私のPCにはフロッピーしかないから
データを移すのがめんどくさくて・・・(^_^;)


冬のボーナス出たら(と少し気が早いですが)
新しいPCを買おうと思っててそれまで
ごまかしながら使おうなんて思ってるところです。

友達のはソフトの再インストール、アンインストールを
してみます。どうせ私がするんやろな。
でも、あのPCのデータはほとんと゜MOに保存できてるから
リカバリしちゃおっかな。

あんな空っぽのPCのくせにMOもあるのに
このアタクシのすし詰めPCにフロッピーだけってどういうことよっ。
むかつくぅぅo(><@)o三=−=三(@><)o

せんむ殿ありがとうございました


たいした力になれなくてすみません 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 20:44:55

[HOME]

メーカー製PCですと、リカバリディスクがあるので、リカバリ自体は簡単だと思いますが、
データと各種設定のバックアップだけはしっかりやってくださいね。
フロッピーだと、ちょっときついですよね。
自動的にデータを1.44MBに分けてくれるソフトもあります。
↓ここで紹介しています。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

あとは、時間かかるけどHPスペースに置いとくとか・・・・・。(笑)

友達のPCはデータをMOに保存してあるのでしたら
最初からリカバリーしたほうが早いと思いますよ。
ソフトのインストール、アンインストールが原因だとは限りませんのでね。

冬のボーナスで・・・・・・・・・いいなあ。
ボーナスなんてもらったことありません。(T^T)
今からでしたらMOよりもCD-R/RWがいいのでは?
PCは何を使っているんでしょ?
外付けタイプのCD-R/RWもあります。(少し高いけど・・・)
その場合USBは遅いので、あまりすすめられません。
といっても、USBしか使えなかったらしょうがないか?(^◇^;)

 

 

813]

☆もうすぐ夏休み☆  投稿者:Akiko  投稿日:2001/07/17(火) 21:14:58

[HOME]

 

もうすぐ夏休みだねっ☆
また、自由研究のほうの助っ人(?)ヨロシクね!
夏休みに向け、Akikoはハリキッております(^^;)/
もうネムイから寝よ〜っと(-.-)Zzz...
って、まだpm9:00だっつの!!


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:Jun  投稿日:2001/07/17(火) 21:17:31

[HOME]

akikoちゃん、こんばんは。
メッセージだな。
でれっとしたパパの顔が・・・ふふふ。




Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 01:27:37

[HOME]

 _(^^;)ゞいや-


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:でんでん  投稿日:2001/07/18(水) 13:01:18

[HOME]

あ、でれでれしてる。

今年は自由研究、何するのかな?
またぜひアップしてくださいね!


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:HIRO  投稿日:2001/07/18(水) 14:25:07

いいなぁ。


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 16:23:05

[HOME]

もうすぐ・・・・・・・・・


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/07/18(水) 22:33:41

[HOME]

なにをおっしゃる せんむさん!
お父さんの力を示す絶好のチャンスじゃないですか。(爆)
東証の株は下がっても、せんむさんの株は上がるよ。


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 22:40:24

[HOME]

夏休みの自由研究って・・・・・・・・

結局、おとーさんの自由研究なんだよなあ。。。。。。
どこもおなじかな?(笑)


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:HIRO  投稿日:2001/07/18(水) 23:18:42

[HOME]

ぶ〜ぶさん、座布団一枚!!(笑)

僕も覚悟しとかなきゃな〜。って、全然頼まれなかったりして。

 

[812]

☆もうすぐ夏休み☆  投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/17(火) 21:07:16

[HOME]

 

もうすぐ夏休みだねっ☆
また、自由研究のほうの助っ人(?)ヨロシクね!
夏休みに向け、Akikoはハリキッております(^^;)/

("-)Zzz...
って、まだpm9:00だっつの!!


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 01:25:47

[HOME]

おいおい。。。。。。
クッキーのせいで、名前が「せんむ」になってる。(^◇^;)


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:でんでん

[HOME]

_(__)ノ彡☆バンバン 


Re: ☆もうすぐ夏休み☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 16:22:14[HOME]

本人が「せんむになってる〜〜〜〜〜!」と騒ぐので
「一度削除して」というと
「せっかく書いたのに〜〜〜〜〜〜」

「いちどコピーしてから・・・・・」というと
「やりかたわかんな〜〜〜い」
と送信してしまいました。(笑)


 

[811]

質問です。 投稿者:HIRO  投稿日:2001/07/16(月) 23:42:23

[HOME]

 

>HIROさんが撮るのは、酒のビンだけかと思ってた。(爆)

もしも〜〜し!!(笑)

せんむ博士に久々質問です!!
IMがIME2000?からATOKに設定されてしまったんです。
何かの誤操作で。
だから、ソフトを開いて文字を書き込みをすると、決まって
ATOKが設定されるんですよ。使いにくいらしいです。(相棒が)
今まではどのソフトを開いてもIME2000が設定されてたのに
IME2000に手動で戻しても、また次に開くときATOKに戻ってるんです。
どこで設定すればいいんですか〜。本見たけど、超基本的なことしか
乗ってない本しかないので分かりま"bbs/bbs0809.htm"
たぶん、超初心者的なことを聞いてるんだとは思いますけど
笑わずに教えて下さいね(爆)
うちの会社のWIN機は見積書と請求書を作るだけのワープロ機と
化してますな。( ̄ー ̄)捨捨捨


Re: 質問です。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/17(火) 00:46:42

[HOME]

> もしも〜〜し!!

なんか、言いましたか? (爆)

IMEについては、やったことありますので・・・・・・
けっして笑えません。(*^^*ゞ

MS-IME 2000を標準にするには・・・・・

1.「スタート」→「設定」→[コントロール パネル」
2.「キーボード」アイコンをダブルクリック
3.「言語」 タブをクリック
4. 爾Microsoft IME 2000璽 をクリック→「標準に設定」を押す
5.「OK」 を押す
6.IMEツールバーの「プロパティ」をクリック
7.「全般」 タブをクリック
8.「キー設定」で 爾MS-IME 2000璽 が表示されていることを確認
  違うものが表示されているときは、「キー設定」の横の▼をクリックして爾MS-IME 2000璽 を選択
9.「OK」 を押す

「見積書と請求書を作る」ということは、『十分活躍している』ということですな。(笑)


Re: 質問です。 投稿者:HIRO  投稿日:2001/07/17(火) 07:55:34

[HOME]

早速、今日会社でやってみます。
どうもありがとうございます。m(__)m
でも、何でそんなところいじくったんだろう。
ま、今度からはこれをコピーしたから大丈夫です!!

今日もお仕事頑張りましょうね〜(^_-)-☆


Re: 質問です。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/18(水) 16:19:18

[HOME]

あちこちいじっているうちに
よけいなところを触っちゃうって
あるんですよねえ。

自分でも、どこいじったかわからない。。。。。(笑)

 

[810]

昨日の結果  投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/16(月) 10:26:00

[HOME]

 

優勝。。。。。。。

鹿嶋市消防団消防ポンプ操法大会にて頭書の成績をおさめました。
といっても、市の大会ですからねえ。
まったく、たいしたことはありません。井の中のカワズです。

これで、郡大会(鹿島地区大会)に出場することになるので
9月のお祭り明けから、また何ヶ月も練習しなければいけません。
私の分団は何度も市の大会で優勝して、郡大会や県大会に出場していますが
郡大会や県大会になると消防署同士のメンツがあるので
消防署員の指導もかなり厳しいものになります。←いつものことですが(笑)

他の市町村は町や村を上げて応援していますのですごいです。
村長、村会議員をはじめ、じいちゃん、ばあちゃん、とうちゃん、かあちゃん、孫・・・
まで、村中の人が観光バスで応援にくるのです。
選手の名前を書いたノボリはあげるは、テントは貼るは、煮炊きはするは・・・・・・・。
大会会場は、さながらお祭り会場と化します。(笑)

しかし、当市は・・・・・・・・・・・。

勝負事には負けたくないですが、
また練習するのは・・・・・ユーウツです。。。。。。。(-"-;)


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理