古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[849]

ききょう  投稿者:みまき  投稿日:2001/07/29(日) 00:24:12

講習会大変でしたね。
そんなときにかぎって、
うまく行かなくなるんですよね。
ドンマイ。ドンマイ。
明日は明日の風が吹く。



お〜〜〜! さわやか! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/29(日) 15:11:43

[HOME]

 

明日は、明日の・・・・・・

あしたから、また別のクラスが始まります。
また、マウスの持ち方から指導です。。。。。。(^^;;; 

 

[848]

今日のできごと  投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/28(土) 23:09:34

[]

 

本日のIT講習会は夜間クラスでの最終日でメールの送受信の予定でしたが、
午前中のクラスのトラブルのことを考えて、念のためクライアントから
メールを送ってみると・・・・・
だめだ、こりゃ!!!
午前中と同じ症状。
でも、慌てず騒がず、サーバの「ファイル名を指定して実行」で
「command」と打ってから、クライアントを再起動すると・・・・
なんでだああああああ!!!
「ホストが見つかりません!」のエラーメッセージ!!!

なんどやっても、ダメ。
しかたなく、田○大明神さまに電話してみると、
「ただいま電話にでられません。。。。。」
しかたなく、講習は実際にインターネットにつながないで、
手順だけをおしえることになってしまった。これじゃ魅力半減だよね。

休憩時間に再び田○大明神さまに電話すると、
また「電話にでられません・・・・」
もう八方ふさがり状態。
もうやけくそで、すべてPCの電源を落とし、
サーバを再起動して安定動作したのを確認した上で、
まずは教師用のPCの電源を入れ、
順に受講者用のクライアントを電源オン。。。。。。。しても、ダメ。

結局、実際にメールを送れませんでした。
受講者のみなさん、ごめんなさい。


Re: 今日のできごと 投稿者:Jun  投稿日:2001/07/29(日) 08:29:26[HOME]

やっぱり、講習会の講師って大変ですね。
私には出来ないや。
習いに行く方だ〜〜。


JUNさんなら大丈夫です。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/29(日) 15:09:00

[HOME]

JUNさんのほうが、よっぽど詳しいですよ。(^◇^;)

他の講師の方も全員いっしょでした。
だれもネットワークの知識なんかないもんね。(笑)

でも、はじめてWINDOWS2000サーバのOSが入った
コンピュータにさわれてうれしかった。(爆)

 

[847]

最近  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/07/28(土) 22:53:44

 

夏休みとかになると、
なんであんなに運転があらいんだぁぁぁぁ!!!
土、日、だけかと思ったらひどい!
赤信号はいそいで交差点に侵入して
絶対自分の為にまわりが止まってくれると思っている。
そりゃ私も結婚するまではあらかったけど、車間距離だけは
とってましたよっ。
専務さんのお店の駐車場は静かですか?


Re: 最近 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/28(土) 23:11:48

[HOME]

うちの駐車場は、静かです。←ヒマということです。(爆)

まったく、最近は信号無視があたりまえ、
という車が多いです。
大阪のほうは運転マナーがすごい! と聞いていますが、
茨城も・・・・・すごいです。(^^;; ヒヤアセ

 

[846]

IT講習会、土日クラスの4日目。  投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/28(土) 13:53:57

[HOME] 

朝、会場でPCを立ち上げ、念のためにメールを送ってみると・・・・・
あれ???エラーメッセージが。
「サーバが見つかりません」
(^◇^;)(^_^;)(^^;; ヒヤアセ ←講師3人の顔

補助講師の一人が
「他の学校でも同じような症状になって、ソ○アの○口さんに来てもらったんですよ。」
なに???? それって、ひょっとして、ソ○ア大神宮の田○大明神さま?
「あ、そのひと、私の知り合いですよ。」というと、
「すぐ電話して!! 来てもらって!!」
そういわれても、間に合わないだろうなあ、
と思いつつとりあえず、電話すると・・・・
「後で折り返し電話します」
どうも、私個人の用事だと思っているみたい。(笑)
それに、どうやら遠くにいるらしい。
そうこうしているうちに講習開始の時間になってしまって
また電話してわけを話すと
「それじゃPINGコマンドを打ってみて。」
PINGなんて、名前とネットワークの接続を確認するコマンド
だっていうぐらいは知ってるけど、やったことないもんね。(^◇^;)

とりあえず、やってみるが、やはりつながらない。
おまけに携帯の電波状況が悪くて、電話がすぐ切れる。

結局、サーバがスタンバイモードになったまま、
クライアントPCを立ち上げたため、サーバを認識できなかったようでした。
サーバの「ファイル名を指定して実行」で「command」と打ってから、
クライアントを再起動すると・・・・・・・
おおおお!!!
サーバを認識した!!!
インターネットにつながった!
やれ、やれ、疲れた。。。。。。。

 

[845]

こちらでは、はじめまして  投稿者:ルディ  投稿日:2001/07/28(土) 00:21:48

[HOME]

 

せんむさん、とっても 本当に助かりました
せんむさんのページも
散歩しに来させていただきました


いらっしゃいまし〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/28(土) 00:38:53

掲示板のカキコもにぎやかになりましたね。

私のサイトは、あまり内容がナイヨー・・・・。←{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜すぎる。。。。

 

[844]

お久しぶりです。  投稿者:みまき  投稿日:2001/07/27(金) 23:00:28

 

 

いよいよADSLですね。一番乗りとは。せんむさんの気持ちが
よくわかります。
ウイルスがあちこちに出没しているようでこわいですね。
ノートンのアンチウイルスが入っていれば大丈夫でしょうか。
まだ、自動UPDATEの期間中だから。



Re: お久しぶりです。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/28(土) 00:33:53

なんでも一番!!! なんてね。(笑)
6月末に、NTTのサイトでADSLの予定を発見(?)してからは
何度も担当者に電話していましたからねえ。(^◇^;)
NTTの人もつい先週、ADSLについての講習会があったそうで、
当地区のNTT社員はADSLを実際に扱うのは初めてだそうです。
下にも書きましたが、どうやらNTTの実験台にされそうです。(笑)

今度のウィルスは、かなり悪質のようです。
送信者名はランダムだそうですが、
しかも、マイドキュメント内のファイルをランダムに選んで添付し、
件名や添付ファイル名その名前を使う、というんですからねえ。

アンチウィルスが入っていて、最新の定義ファイルにしていれば
まず大丈夫だとは思いますが、油断はできません。
ウィルスというのは、すぐに亜種(似たようなもの)が出現します。
馬鹿なやつがいて、まねしてつくるんですね。
しかも、ワクチンソフトに検出されないように改造したりするそうです。

不審なファイルは開かない、 これが一番ですね。
今のところ、本文を読むだけで感染するものはないようです。
(日本国内の話です、外国ではあります)

 

[843]

ウィスルか???  投稿者:Jun  投稿日:2001/07/27(金) 21:16:57

[HOME]

本文
「"images/fuki.gif" order to have your advice
See you later. Thanks」
送信者「YoKoPoNi」ってなってました。
件名は文字化けで・・・・
すぐ削除しましたわ。
ノートンさん、な〜〜んも言わなかったけど。

こわいな〜〜、今朝の新聞にも載ってたけど、
ドキドキしながら、削除しました。
開かなきゃあ、いいのですよね?


Re: ウィスルか??? 投稿者:Jun  投稿日:2001/07/27(金) 21:25:06[HOME]

ウィルス定義ファイル更新しときました。
25日付けになりました。


Re: ウィスルか??? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 21:53:11

]

あ〜〜〜〜!!
これは、間違いなく流行りのウィルスだと思いますよ。
下に書いたヤツ!!!!
「YoKoPoNi」という人が感染しているんでしょうねえ。

お〜〜、こわ。。。。。。。(^^;; ヒヤアセ


そうそう。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 22:50:01

添付ファイルを開かなければ問題はないようです。


Re: ウィスルか??? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/30

[HOME]

ちょっと、訂正。。。。
このウィルスの場合、メールの送信者名は
ウィルスの感染者名と同じではないようです。

 

 

 

[842]

いよいよ、ADSL近し!! \(^o^)/  投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 15:34:10

[HOME]

 

NTTから連絡があり、なんと・・・・・・
ADSL申し込み、1番目!!!!
で、さっそく電気屋さんに引き込みの工事を依頼して、今工事をしています。
電話やさんは配線の接続はするけど、引き込みのための金具などは
電気工事店に頼まなければいけないそうです。
うちは、電話線をあらたにもう1回線引き込むので、
よけいな工事が必要になってしまいました。

店は鉄骨造なもんで素人には2階から1階へケーブルを通すのは大変なので
ついでに、LAN用にケーブルを通すパイプを設置してもらおうと思ったら
やはり、プロでも大変らしい。。。。。。
で、とりあえず、事務所(TAやモデムを設置)から複数の部屋の天井を通して
階段のあたりまで配管を通してもらうことにしました。
これだけでも、あとの素人工事がだいぶ楽になります。(笑)


 投稿者:みずき  投稿日:2001/07/27(金) 16:02:38

[HOME]

せんむさん、おめでとう!
もしかしてこの書き込みもADSLを通って、せんむさんが読んでいるのかな?
そしたら私が第1号?(笑)


Re: いよいよ、ADSL近し!! \(^o^)/ 投稿者:Jun  投稿日:2001/07/27(金) 21:17:27

[HOME]

おめでとう。
いいなぁ。ADSL。うらやましい。


いや、その・・・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 21:54:54

[HOME]

まだ、開通してはいません。
きょうは、その下準備だけです。
NTTの工事日もきまってないんですよ。

NTT側もはじめてなので、私を人柱にしたいようです。(笑)

 

[841]

嬉しい♪  投稿者:みずき  投稿日:2001/07/27(金) 13:57:01

[HOME

長い間ほっといたハードデスク、やっと取りつけられました。
サポートセンターに電話してもつながらず、インターネットは
記入項目が複雑でわからない。もう、パソコン壊してもいいや〜
の意気込みでしたら出来ました。嬉しい。

で、質問だけど、使わないときは外しておけばいいの。
付けっぱなしにする必要はないの?
例えば、ただメール見るとかHPを見るとか。
こんなことも知らんのか〜と呆れないで!


成功おめでとうございます。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 15:33:32

[HOME]

HDDって外付けのでしたっけ?
外付けHDDでデータ用にしているのなら普通は外しておいてもいいのですが、
つまり、外付けHDDにWINDOWSをインストールしていますか?
その場合は外すとまずいです。
あたりまえですがWINDOWSが起動しません。

どのような状況か教えてください。


Re: 嬉しい♪ 投稿者:みずき  投稿日:2001/07/27(金) 15:59:42

[HOME]

外付型ハードデスクでFドライブが新たに出来ました。
自分で使いたいときだけUSBポートを繋げればいいんだね。


Fドライブということは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 22:01:38

[HOME]

データドライブのようですね。
リムーバブルドライブとして認識されているのかな?
それでしたら、使うときだけ接続すれば大丈夫です。
ただし、HDDが回転している時
(たぶんチカチカやってると思う)
は抜いちゃだめですよ。

普段使わないデジカメデータとか、
バックアップデータなどを
入れておくといいのではないでしょうか?


 

[840]

今度は〜  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/07/27(金) 12:27:53

[HOME]

暑いですね。
京都は北の日本海の方まで400キロ。。(往復)
暑かったのは右腕。。
中はクーラーガンガンかけて・・・
勿論父ちゃんは置いてけぼり。
京都の旅館についてから、パソコンだしてHPの消してしまった所を
姉にさがしてもらいましたが、
「どこにしまってあるん?」
「へぇ?」
「そこらへんにないん?」
「あんたが覚えとかなあかんやん!」
「メモとっとかななぁ〜」
「それができとったらお姉ちゃんに聞かへんわいな」
「あった、あった。おきんさんこんなとこにおいてぇ〜」
    

あああ、今度はデジタルカメラをどうやって
パソコンでみるかが聞かなくちゃいけないのを
忘れてしまいよりました。
専務さん、有り難うございました。
なおりました。いつもすみません。
でも、なんでああなってしまったんでしょうか?
私のいらいかたが悪いんだとは思うんですが
こういう場合参考書もっててもどのページ見ていいのか
わからなかったん・quot;


Re: 今度は〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 15:32:48

[HOME]

京都って・・・・・
暑いんでしょ?
行ったことないもんで。(^◇^;)

頼もしいお姉さんがいていいですね。
デジカメの写真は、取り込みソフトでPCに取り込みます。
カメラに付属していると思いますよ。
一度取り込めば、あとは自由に加工して楽しんでください。
ただし、HPに使ったり、メールに添付する時は
そのままでは、ファイルサイズが大きすぎて大変ですので、
ファイルサイズを縮小するようにしてください。

OEのトラブル、直ったようですね。
知らないうちに、変なところを押してしまうことってありますよね。
どこを押したかわからないから、『トラブル』なんですよね。(笑)


Re: 今度は〜 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/07/27(金) 16:12:30

[HOME]

 

デジタルカメラって
金食い虫だったんですね。
スマートメディアって3000円もするらしい!?
ひょ〜。専務さん、まさか私がここに画像をアップするのが
(恐いなぁ〜)って思われてるんでしょう?
ま〜さ〜か〜。私がそういう立派なことができるようになるには
きっと2〜3年かかりますよ。
まだまだ、ど素人もいいとこなんで。(安心しておくんなまし)
ほ・ん・と・うに私は超超超超超初心者です。
ここの皆様がたの中では私が1番にレベルをさげている
劣等生と思っていて下さい。


デジカメは・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 21:57:44

HOME]

ほんと、金食い虫です。
フィルム代はかかりませんが、
電池はすぐなくなるし、
メディアは高いし・・・・。

『ここに画像をアップするのが (恐いなぁ〜)って思われてるんでしょう』
そんなことは、ありませんよ。(^_^;)
ドンドンやってください。(笑)

 

[839]

せんむさん、出来ました  投稿者:林幸雄

 

専務さん、掲示板のバックの色を、変える事が
出来ました.その節は、色々、ありがとうございました。
この様に、いろいろな事が、自分で出来るという事は、いい事ですね
今まで、爾何故出来ないのかな}<困難>などと、思い
少々、考えが変わりました。
こつさえ、解れば、、、と思いました。
これからも、もっともっと、内容の濃い、HPに、していこうかな?
と思っています.ありがとうございました
また、来ます。

 


よかったですね。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/27(金) 15:32:12

[HOME]

PCはバカ正直ですから、ちょっと違っただけで動いてくれないのですが
わかってみれば、なあ〜〜んだ、って事が多いですからね。
私もちょっと前までは、同じようなものでしたから大丈夫です。
安心して下さい。←へんな激励です。(爆)

 

838]

おしえてくださいませー。  投稿者:オカメ姫  投稿日:2001/07/25(水) 23:36:29

[HOME]

 

こんにちは。
ナスカの日記をレンタルさせて頂いたのですが
どうか、おしえてくださいませー。

例えば「書き込み」で(お天気の)アイコンを
「雪」して自分のHPにおいてある
http://www7.plala.or.jp/growing_up/yuki.bmp うまくいくのですが、
「編集」でまた、「雪」にすると
今度は
http://dl.nazca.co.jp/icon/weather/snow.gif
という別のところから、アイコンを読み込んできます。

オカメの設定がおかしいのでしょうか?
おしえてくださいませー。



Re: おしえてくださいませー。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/26(木) 17:19:05

[HOME]

どうやら、お天気アイコンのリンク先のURLがナスカになっているようです。

yuki.bmpファイルはBMPファイルです。
BMPファイルはファイルサイズが重いので、インターネットでは使いません。
画像ソフトで一度読み込み、「名前を付けて保存」で
ファイルの種類を「GIF」または「JPG」にして保存し、
再度HPにアップロードしてみてください。
その後、アイコンのURL欄に
http://www7.plala.or.jp/growing_up/yuki.gif
または
http://www7.plala.or.jp/growing_up/yuki.jpg
と入力して「設定終了」を押してください。

 

[837]

デフラグ  投稿者:Jun  投稿日:2001/07/25(水) 18:55:42

[HOME]

昨日の夜、寝る前にやりだしたので
そのままにして寝ましたら、
朝にはちゃんと完了していました。
昼間に一回やろうとやりだしたら、
あんまりにも終わらないので、
途中で中止しちゃいました。(笑)
ほんとに時間がかかるんですね。

このまえ、初めてウィルスかなぁ?って感じの
メールがきましたが、怖かったので
即効で削除しました。
件名が文字化けしてわからなかったんですが、
本文はなくて、添付がある。
やたら重くて、受信するのに時間がかかったし。

ノートンさんが受信の時にチェックしているんだけど
なんの警告も出なかったのは、なぜ?
ウィルス定義ファイルが古かったかな。
今朝、更新したけど・・・・


Re: デフラグ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/25(水) 23:29:04

[]

お疲れ様でした。
デフラグは、たまにしかしないと、かなり時間がかかります。
月に一回程度やっていると、それほどでもないのですがね。

超重い添付ファイル・・・・・・・・って
下で、でんでんさんが書いてるやつだったりして。
たしか、7月17日に発見されたものだったと思います。
先日ノートンの定義ファイルを更新した時は7月18日付けでしたから、
更新すれば、たぶん発見するんじゃないでしょうか?


 

[836]せんむなら知ってるでしょうが・・  投稿者:hama  投稿日:2001/07/25(水) 04:16:46

[HOME]

 

送信者名、本文ありのウイルスが激重できました!
本文
"http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/index.html" file in order to have your advice
See you later. Thanks
です。ウイルス名「サーカム(SirCam)」
私のところに来たのは英語ですがスペイン語もあるそうです。
アメリカで18日に初めて発見され、20日にはウイルスランキングで
1位になってます。
感染するとファイル名が変わり、ファイル名を見る事も危険らしいです。
今の所、アンチウイルスソフトで駆除出来たとしても
完全に駆除は出来ません(詳しくはyahooのHPで!)
読みましたが、恐いウイルスです。



Re: せんむなら知ってるでしょうが・・みずき  投稿日:2001/07/25(水) 06:24:38

[HOME]

あつ、昨日私のところにも来たよ。your adviceになってたから
誰かにアドバイスしたかな〜と開けそうになりました。
見たい気持ちを振り切って削除したけど……
あ〜良かった! やっぱりウイルス。恐いですね。

Re: せんむなら知ってるでしょうが・・ 投稿者:みずき  投稿日:2001/07/25(水) 06:25:49

[HOME]

今日時間あったからパソコン日記読みました。
すごく面白かったです♪ 


知らなかった。。。。(^◇^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/25(水) 08:34:53

[HOME]

でも、7月18日付けのウィルス定義をダウンロードしてあるから
もし、ウィルスがきても発見できるとは思いますが・・・・。(^◇)
以前にも、添付ファイル名や件名をランダムに変えるウィルスはありましたが
こんどのは、かなり悪質のようですね。
みなさん、添付ファイルは必ずウィルスチェックしてからにしましょうね。
もちろん、ウィルス定義は最新のものにしましょう。


関連サイト

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_sircam_a.htm

パソコン日記は、すべて事実です。(爆)


Re: せんむなら知ってるでしょうが・・ 投稿者:でんでん ⌒/font>

[HOME]

下に書いたやつ、それです。
ぶるぶる。

(−"−;) 投稿者: せんむ 投稿日:2001/07/25(水) 23:31:39

[HOME]

最近のウィルス、ワームのなかでも
最悪のものみたいですねえ。
マイドキュメントの中身をランダムに添付ファイルで送られたら
えらいことになりますよね。
それに、いちど感染すると駆除するのもたいへんみたいです。


Re: せんむなら知ってるでしょうが・・でんでん  投稿日:2001/07/26(木) 01:47:50

[HOME

秘密文書とかを誰彼なしに送られたらたまらないですね!
ラブレターはマイドキュメントに置いておかないほうが
よさそうです。(笑)



今のうちに・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/26(木) 17:11:30

[HOME]

別のところに移動しとこ!(爆)

 

[835]

気持ち悪いよ〜  投稿者:でんでん  投稿日:2001/07/24(火) 20:05:37

[HOME]  

せんむさん、聞いて〜。

変なメールが来て、読めないし、そのまま捨てたんです。
それまでそのフリーメール、3000KB使えるところ
かなりその限界にせまっていたんですが、
そのメールは添付もついててかなりの重さ。
なのに、そこに入るとき、
3000を越えてなくて、変だなって思ったんです。

さっきまたメールを見にいったら、今度は2700まで
減ってました。
いや、医者(午後行った)から帰ったらすこし整理して
捨てなくちゃって思ってたくらいだから、2900は
越えてるはずなのに。
で、入ってみると、またあのメールが来てました。
捨ててからログアウトして、
また入ろうとしてみたら、今度は2500になってました。
おかしい。


Re: 気持ち悪いよ〜 投稿者:でんでん  投稿日:2001/07/24(火) 20:29:10

[HOME]

↑のカキコをした後、別のアドレスを見にいきました。
そしたらそこにも同じメールが来てました。
ただし、今度はアドレスが以前の仕事先。
そして、添付でついてきたのは、一目で
間違いとわかるタイトルのもの(仕事の関係なもので)。
これは!!! ぞっとしました。
で、即相手に電話しました。
電話で
ウィルスです、すぐ消してください」ですって。
相手もわかってたんですね。
というか、きっと今その対応に追われているんでしょう。
言われるまでもなく、その添付ファイルの名前を見た瞬間
消しましたよ。

参考までに、このメール、英語で「アドバイスが欲しいので
見てほしい」というようなことが書かれていて、
添付ファイルがついてきます。
英語でメールが来るはずのない相手だったら、
その時点で即!削除です。

もっと詳しくメモっておけばよかったかな。
でも怖くてすぐ消しちゃったんだもん。ぶるぶる


こわいですね〜〜〜〜〜 投稿者:せんむ

[HOME]

その人のアドレス帳にある宛先に自分自身をコピーして
送りつけるタイプのウィルスみたいですね。
よくあるタイプです。
でも、開かなくて良かったですね。
万一開いていたら、でんでんさんがウィルスのばらまき元になるところでしたね。
ところで、ウィルスワクチンソフトはいれてないのですか?
インストールしてあれば、たいがいは受信時に警告が出ると思うのですが・・・・・。

やはり、知人からのメールでも簡単に信用してはいけない、
ということの好例ですね。←ひとごとのように言ってすみません。


危機管理 投稿者:でんでん  投稿日:2001/07/24(火) 23:07:16

HOME]

念のためウィルスチェックをかけました。
大丈夫でした。
はあ〜、やれやれ。

それにしても、このウィルスをくれた人、仕事先なんですが、
どうもこういうところが甘くて、
チェーンメールはくれるし、
知らない人との同報メールもくれるし、
危機管理がなってないことこの上ないんです。
で、私がそれを指摘したのが元で、喧嘩別れみたいな感じに
なってました。

なんか、ウィルス騒ぎも「さもありなん」って感じです。
はあ。

Re: 気持ち悪いよ〜 投稿者:HIRO  投稿日:2001/07/25(水) 00:34:00

[HOME]

うぅ・・・恐ろしや。
でも、でんでんさん、今夜のビールは格別でしょうね。(^_-)-☆


そういえば・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/25(水) 00:35:15

[HOME]

でんでさん、以前にもウィルス騒動がありましたよね?
WEBメールだと、警告がでないのでしょうか?
最初のWEBメールは、ひょっとするとサイト側で
ウィルスをチェックして削除していたんでしょうかね?

それにしてもこの人、だいぶばらまいたんでしょうか?
今回ばかりは、みんなから「いいかげんにしろ!」って
言われたんじゃないですかね。(笑)
いくら知人とはいっても、「この人だけは信用できない!」ですね。(爆)

同報メールの返信もありそうですねえ。
でもチェーンメールは以前、私も転送したことがあるので
大きなことは言えません。。。。。。( ;^^)へ..

   

[834]

おかしいんですぅ  投稿者:おきんさん

[HOME]

 

どうなったんでしょうか?
????????????
友達とかがURLを書いてるんですが
そこをクリックすると、最近必ず(C:)がでてきます。
どうしてなんでしょか?
意味が全く解らなくて困っています。
OUT LOOKのみにかいてある場合ですが・・・。



OEでURLをクリックするとCドライブが表示されるトラブル 投稿者せんむ  投稿日:2001/07/24(火) 22:51:10

[HOME]

OEのメールに書かれたURLをクリックすると、エクスプローラが起動してCドライブが表示されてしまうトラブルは、IE(Internet Explorer)が「通常使うブラウザー」に設定されていないことが原因です。
【対策】
IEを起動して、「通常使うブラウザーに設定しますか?」と表示がでたら「はい」をクリック。
これがでない場合は、以下のことをすると、この表示が出るようになります。

1.IEを起動。
2.「表示」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ
3.「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する」にチェック
4.「OK」をクリック

これでも直らない場合は・・・・・・
1.IEを起動
2.「表示」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブ
3.「Web 設定のリセット」ボタンをクリック
4.「リセットしますか?」で「はい」をクリック

これで直ると思います。

 

[833]

明日は京都行きです  投稿者: おきんさん  投稿日:2001/07/24(火) 10:37:42

[HOME]

 

私のHPは姉のところからリンクがはってあるんで
いけます。〜が、毎日、毎日、あけてもくれても店番と、お昼になったら家に帰って
ご飯してまたみせに行って6時になったら父ちゃんに店まかせて
帰ってきてまたご飯作ってお風呂して部屋片づけて、次の日の次女の
ご飯しかけといて(何で保育園はご飯作ってくれたらいいのに)
気がついたら11時。「さ、HPしよう」とパソコンの前でにらんでいるのに
眠たくて、眠たくて・・・・。休みの日はポップ仕事が少々・・・。
言い訳終わり。
要するになにもHP直しができていないと言うことです。




Re: 明日は京都行きです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/24(火) 22:53:21

[HOME]

忙しそうですね。
いいことですよ。

わたしゃ、お金にならないことばかりで忙しい。。。。。(^◇^;)
店はヒマで困ったもんだ。

 

[832]

接続先  投稿者:HIRO  投稿日:2001/07/24(火) 00:38:02[HOME]

 

ドイツですか・・・(T▽T)
ま、僕は勇気を出して、あの例のボタンを押したことないから
問題ないけど(爆)
ところでラーメン屋でいつも何を見てるんでしょうね。あはは。

ずばり「Mac版はこちら」・・・あのボタンだな。(爆)

は〜。バカなこと書いてないで寝よっと。(-.-)Zzzz
おやすみなさ〜い。


Re: 接続先 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/24(火) 09:40:12

[HOME

誤解のないように申し上げますと・・・・・・・

私が見ているわけではありません。
私は、なおすほうです。
念のため・・・・・・・・・・。(爆)

 

[831]

今日も講習かな?  投稿者:Jun  投稿日:2001/07/23(月) 13:32:17

[HOME]

 

しかし、ドイツに電話してたかもしれないとなると、
びっくりですよね。
Q2と国際電話、止めておこうかな・・・



Re: 今日も講習かな? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/23(月) 13"http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd6368/chiemi.htm"

[HOME]

 

は〜〜い、今日は別のクラスです。
夜7時からなんですが、6時半までに行かないといけないし、
店を途中でサボっていかなきゃいけない。(笑)

Q2と国際電話、心配でしたら止めておいたほうがいいかもね。
たいがいは、おかしなダイヤルアップ設定のアイコンが
増えているので気がつくのですが、今回の事件(?)みたいに
プログラムをダウンロードさせられると気がつかないことがあるかもしれません。


 

[830]

IT講習会の2日目  投稿者:hama

[HOME]

 

爆笑(^○^)(^o^)ゞの独り言だと思って(笑)
読んだけど・・面白い〜(^○^)
でも明日は我が身?(謎)
>20台のPC中、5台ぐらいが Windowsが終了できなくなった。
な、何故に???
>なんと、接続先が「ドイツ」
ぎえ〜〜〜何かHなサイトを見に行くと勝手に接続先を変えられるって
本当だったんだ!私は1度も見た事ないけど・・
それって、接続先を勝手に変えられるって、そう言ったサイトだけなんですか?
私はMIDIや素材集のサイトが多いけど1度接続のプロパ見てみよ〜
恐いね・・・しかし何で勝手に変わるの?(謎)ですばい!



Re: IT講習会の2日目 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/23(月) 10:02:52

[HOME]

Windowsが終了できなくなる、というのはけっこう有名なバグらしいですが
私は自分のPCでは経験していませんので、
「お〜〜〜、これがそうか?」などと、喜んでいました。(笑)
「高速シャットダウンを使用不可にする」にすればなおることもあるので
やろうとしたら、コントロールパネルがない!!!!(謎)
一晩考えたんですが、「隠しフォルダ」にしてあるのかもしれません。

ただし、終了できなくなるのは、「これで直る」という決定的な方法がないそうです。

エ○チなサイトで接続が書き換えられるのは、
ラーメン屋で何度も経験しています。(爆)
が、ほとんどは「ダイヤルアップネットワーク」をみれば、
不審なアイコンができているのですぐわかりますが、
今回はプログラム本体をダウンロードさせられたので、
アイコンは今までの通りだったため、
うっかりすると気がつかないままになるところでした。

たいがいは、アクティブXなどやJAVAスクリプトなどを利用して
HPを見ているときにダイヤルアップの内容を書き換えるようです。
今回は、書き換えるプログラムそのものをダウンロードしてしまったので
いくら内容をなおしても、接続を感知して再度書き換えてしまうため、
次回からまた接続先が国際電話に書き換わってしまう状態でした。

最近は、見た目はごく普通のサイトでも、
ダイヤルQ2や国際電話をかけさせるプログラムを
ダウンロードさせるようなところもあるそうです。
クリックするのは、覚悟をきめてやりましょう。(笑)

Q2や国際電話をつかわないのであれば
Q2や国際電話に一切つながないように申請しておくのがいいと思います。


Re: IT講習会の2日目 投稿者:でんでん  投稿日:2001/07/24(火) 12:48:06

[HOME]

>エ○チなサイトで接続が書き換えられるのは、
>ラーメン屋で何度も経験しています。(爆)

くふふ。そういえばそうでしたね。(笑)
ラーメン屋さん、お元気ですか?


そういえば・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/07/25(水) 00:32:56

[HOME]

ここんとこ、何かと忙しくて遊びに行ってませんねえ。
元気してるかなあ?

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理