古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

   

[708]

むふ。  投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/14(木) 22:05:01

[HOME]

本日、JUNさんからなごやかさんをいただきました!
つまり、おいしかった〜という自慢です。(笑)
いっぱいあるので、お裾分けと言いたいとところですが、
取りに来てくれるかなあ?
そのついでに、CPUとかいろいろ付け替えていってくれる
とうれしいなあ。。。なんて。(笑)


Re: むふ。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/15(金) 10:51:12

[HOME]

また、自慢されたああああ〜〜〜〜!(笑)

CPUですか?
makimakiさんは、たしかE-oneでしたよね?
あれなら簡単かな?
頼まれると断りきれない、せんむですからねえ。。。。。。(^◇^;)

 

[707]

CPUの交換  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/14(木) 20:01:39

[]

 

写真を載せました。
よかったらどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_cpu.htm
 


見た! 投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/14(木) 22:02:35[HOME]

うーん、こうやってでっかい写真付きで
説明してもらえると私にもできそうな気がする。。
PC開けてみて、できなかったら、せんむ、来てくれる?(笑)


Re: CPUの交換 投稿者せんむ  投稿日:2001/06/15(金) 12:09:29

[HOME]

上にも書きましたがちょっと増やしました。
まだ写真がないのもあるので、 これからですが・・・・・・・。(笑)

ノートだと、メーカーの独自設計ですので、
蓋の開け方から違うのでちょっと面倒です。・・・・。
メモリやHDDも規格が違いますので、
ノートの場合は、よく確認してください。

「なごやかさん」をご馳走になりに、行ってあげてもいいけど。(爆)


ほんと? 投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/15(金) 23:01:38

[HOME]

でも、きっとそのころにはもうなごやかさんはないと思う。(笑)
もてなしするんだけどなあ。
来てくれる気になった??(笑)

え?マジ? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/16(土) 00:15:27

[HOME]

行っちゃおうかな?
あ!
方向音痴なんだっけ。
福井ってどっち?(爆)

 

[705]

 投稿者:クロレラ  投稿日:2001/06/14(木) 00:02:44

 


PCの王者 せんむさんへ
外の雨音に よくマッチしてます・・ここ(^_-)


Re: こんばんわ〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/14(木) 11:10:15

[HOME]

 

704]

「せんむの パソコン自作部屋」  投稿者:HIRO

 

みましたよ!!

書かれている文字の方は3つ目を見たあたりからまたパキスタン語に
見えてきたので(笑)
写真を完成まで見てきました。
難しそうだけど、楽しそうってのが、感想です。

最後にデーター移すようなこと書いてましたが、携帯の
データーしか移行したことのない僕には感動を憶えました。(笑)

今日、初めてペンティアム4のTVCM見ました。かっこい〜。


Re: 「せんむの パソコン自作部屋」  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/14(木) 11:06:55

[HOME]

どもども・・・・。
やはりパキスタン語ですか?(笑)

組み立ての説明を意識した写真でないので見にくいと思います。
もっとも、自作PCについてはいろんなサイトがあるから
そちらにお任せして・・・・・。(^◇^;)

あ、そうそう。
メールありがとう。
写真あるかなあ・・・・。(−"−;)


 投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/14(木) 22:00:42

[HOME]

一つ訂正。
パキスタンの言葉は「ウルドゥー語」という言語です。
パキスタン語っていわないんだぞ〜。
え、そんな話じゃない?(笑)

パキスタンの言葉? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/15(金) 10:50:25

[HOME]

パキスタンの言葉は「ウルドゥー語」っていうんですか?
知らなかった。。。。。。ポリポリf^^*)

最近、パキスタンも血なまぐさい事件で有名になったけど、
案外知らないんだよねえ。


Re: 「せんむの パソコン自作部屋」  投稿者:HIRO  投稿日:2001/06/16(土) 00:06:04

ウルドゥー語かぁ。

って、そんな話じゃなぁ〜い(爆)
でも、makimaki姫の突っ込みうれしい。(デレ〜)

 

[703]

PC自作の部屋  投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/06/13(水) 16:41:33

[HOME]

 

読んでるうちに、自分も最新機が欲しくなっちまった。
一度はあきらめてたのに・・・。

あっ それからページの中で漢字誤変換がひとつあったよ。
マザーボード取り付けのところで
スペーサー が 巣ペーサー になってたよ。
(あら捜しの ぶ〜ぶでした。)


Re: PC自作の部屋 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/13(水) 18:55:23

[HOME]

ウッ! 見られてしまった。
気づいてはいたんですが、面倒なんもんで。(笑)
今直しました。(^◇^;)

何にも整理もしていないので、わかりづらいですよね。
もともと説明するために組み立てたわけじゃないのでよけいですね。
今度はあまったマザーボードでちゃんと写真をとりながらやろうかな。

ぶ〜ぶさんも早くペンティアム4にしようよ。(爆)

 

[702]

むしむし。。  投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/13(水) 12:26:45

[HOME]

 

今日の福井は、くもりでむしむし。。
雨がふる前って、なんでこう嫌な天気なんでしょう。
今セミナーやってる公民館は、空調とっても古くて、
床になんかでっかいクーラーみたいなのが、おいてあります。
あのクーラーつけると、隣に座ってる人が直撃なので、
つけられないんですね。
PC20代近く起動してるし、暑い暑い。
汗だくお化粧べたべたの先生ってやだ。。


Re: むしむし。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/13(水) 12:38:00

[HOME]

そうそう。
ましてや20台も同時に起動すると、暑いだろうなあ。

私も7月から市のIT講習会の補助講師をやることになりました。
(補助ですよ、補助!!!!!)

場所は小学校が多いので、エアコンなんかないんだろうなあ。。。(^◇^;)

 

[701]

おはようございます  投稿者:みーたん  投稿日:2001/06/13(水) 09:45:37

[HOME]

 

友人の弟さんがHPを開設したいらしく・・・こんな私に相談をしてきたんです。
『どうやって作ったのか?』って。
で、“FrontPage Express”を教えてあげたんです。(Windows98なので)
そしたら・・・付属されてなかったんですって(私もそうでした)
だから私は“Internet Explorer5.5”をダウンロードしたんですよ。
そしたら“FrontPage・・・”が付属されて、HPを作る事が出来ました。
彼も同じようにダウンロードしたんだけど・・・「どこを探しても無い!」って言うんです。
そんなことあるんでしょうか?


Re: おはようございます 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/13(水) 10:48:11

[HOME]

標準インストールでは、なかったような・・・わかんないけど。
カスタマイズを選べばいいのかな?


Re: おはようございます 投稿者:みーたん  投稿日:2001/06/13(水) 11:11:18

[HOME]

Junさん、こんにちは!

えっ?
標準インストールではない???
私は、何も考えずにインストールしたんだけど(^^ゞ
それって何?
すみません・・・まだまだ無知でして、テヘヘ。


使ったことないからなあ。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/13(水) 12:24:15

[HOME]

プログラムはひとつではなく、パーツとしてたくさん入っているので
「標準」だとインストールされないプログラムもあります。
もう一度インストールプログラム(たぶん「setup.exe」というような名前のファイルだと思いう)を起動して
「FrontPageExpress」をインストールするようにすればいいと思います。
わからなかったら「すべてインストール」してみてはどうかな?←やや無責任(笑)
なお、「InternetExplorer5.5」はかなり大きなファイルサイズですので
ダウンロードに時間がかかるとおもいます。
雑誌の付録のCD-ROMにもついていますから、見てみてはいかがですか?


Re: おはようございます 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/13(水) 12:35:07

HOME]

FrontPageExpress入手方法、インストール方法が書いてありました。
↓参考にどうぞ
http://www.j-ns.com/freehomepage/

Re: おはようございますみーたん  投稿日:2001/06/13(水) 14:42:35

HOME]

すみません・・・いつもいつも。
使った事が無いっておっしゃってたのに、無理やり相談してますね(^^ゞ
せんむさんが教えて下さった事と、上の↑URLを教えてあげました。
成功してくれるといいんですが・・・。

どうもありがとうございました。


 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/13(水) 18:57:58

[HOME]

使ったことがないものだと、やはりわからないので
うかつに言えないですからね。←無責任に言ってるような気がする(笑)


役に立てば? 投稿者:senami-0  投稿日:2001/06/14(木) 15:52:19

去年NHKの放送です。
再放送も終わりましたが、参考になれば?

http://www.nhk.or.jp/yuyu/table/009.html
ワンポイント
http://www.nhk.or.jp/yuyu/point/009.html

 

[700]

おはようございます。  投稿者:hama  投稿日:2001/06/13(水) 06:08:32

[HOME]

 

ひとつの区切りとしてサイト名を変えました。前々から考えてた事 なんだけどね・・「青空のゆくえ」です。バナーもあります。
URLは変わってません。宜しくです♪
本当に暇な時でいいんで変更してくださいませm(_ _)m室酌者爵 お手数かけます。


Re: おはようございます。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/13(水) 12:35:41

[HOME]

は〜〜い、後ほど、お邪魔します。

 

[699]

先ほど火災がありました  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/13(水) 00:58:38

[HOME]

23時50分ごろ、サイレンの音がかすかに・・・・・・・。
消防署に電話すると、「建物火災です!!」
急いで出動!!!!
現場は空き地に立った物置。
消防署が現着した時には燃え尽きていたようで、まもなく鎮火。

で、近所の飲み屋のおばさんが私に・・・・
「消防署が来るのが遅い! 
電話をしてから1時間もかかってる!」

と怒るわ、怒るわ。。。。。。

彼女が通報者らしく、気持ちはわかるけど
私に言われてもねえ。(^◇^;)

 

[698]

今ね。  投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/12(火) 16:57:25

HOME]

 

JUNさんとこで、15000ゲットしてきました〜。
\(^O^)/ヤッター
なごやかさん、もらえるぅ。(^^)v
ちょっと自慢しにきました。

Re: 今ね。 投稿者: せんむ  投稿日:2001/06/12(火) 17:47:20

[HOME]

「なごやかさん」ってなあに?
おいしいもの?(笑)


なごやかさんは、なごやのお菓子 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/12(火) 18:19:18

[HOME]

TOPに告知してありましたが、
裏口入場してた??


やば・・・・・・(^◇^;) 投稿者:せんむ

[HOME]

ばれた。。。。。。。。。。(^^;;;


Re: 今ぁ‥・ 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/12(火) 20:07:47

[HOME]

私もそうですので・・・

 

697]

とりあえず、アップロードしました  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/12(火) 13:43:42

[HOME]

 

「せんむの パソコン自作部屋」
構成も何も考えていないので、「わけわからん」と思います。(笑)

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/hmpc/
自分がやったのを載せただけですので・・・・・。


Re:  とりあえず、アップロードしました 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/12(火) 13:46:13

[HOME]

写真が大きいので、重いです。m(_ _)m


見た! 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/12(火) 14:21:11[HOME]

けど、さっぱりわからないや。(笑)
あの、ひらひらした帯みたいなのはな〜に?


見た!2 投稿者:makimaki  投稿日:

[HOME]

同じく、ちっともわかんないです。
なんか線がいっぱい出てるけど、どうるすの??


Re: とりあえず、アップロードしました 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/12(火) 17:57:19

[HOME]

「ひらひらした帯みたいなの」はIDEケーブル(フラットケーブル)といいます。
HDDやFDD、CD-ROMをマザーボードに接続するためのケーブルです。
両端にコネクタがついています。

一番上にある箱が電源(交流100Vを直流12V,5Vなどに変換しています)で、
そこからいっぱいでている電線はほとんど使わないです。(笑)
接続する機器によって、コネクタの形や大きさが何種類かあります。

メーカー製のPCだと内蔵する機器が決まっていますので
電線もあまり空いていませんが、自作用ケースだと
後からいろんな機器を増設できるように電源用の電線が
たくさん出ているんですよ。←じゃまだけど(笑)

 

[696]

組み立ての詳細は後ほど・・・・期待しないでね(爆)  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/12(火) 12:28:39

[HOME]

 

組み立てる時に写真を撮るのを忘れて、途中から撮ったもので・・・・(^◇^;)

のちほど、以前のマザーボードとCPUで詳しく写真入で説明しようと思います。
まっててね。。。。。。。。。

ただ、アップで撮るのは難しいですねえ
追伸
おそれをしらないせんむは、なんと、市が主催するIT講習会の補助講師に応募してしまった。
市役所の担当が友達、ということもあるけど、
みんながやりたがらない時間帯と場所に、みっちり配置されてしまった。。。。(笑)
きっと手ごわい人たちが多いんだろうなあ。
makimakiさんの気持ちがわかるようになるかも。(爆)


Re:  組み立ての詳細は後ほど・・・・期待しないでね(爆) 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/12(火) 13:02:46[HOME]

すすすすすごい!
おめでとう。


Re:  組み立ての詳細は後ほど・・・・期待しないでね(爆) 投稿者:ゆみこ  投稿日:2001/06/12(火) 13:10:02

[HOME]

ボランティアで がんばって下さい〜。


Re:  組み立ての詳細は後ほど・・・・期待しないでね(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/12(火) 13:45:13

[HOME

>すすすすすごい!
>おめでとう。
>ボランティアですよね?
>がんばって下さい〜。

・・・・・って、じぇんじぇんすごくないですよ〜〜〜。(^◇^;)
なにしろ電源の入れ方からですから。(笑)

 

[695]

ねむ。  投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/11(月) 22:37:27

[HOME]

 

超眠い・・・(-_ゞゴシゴシ
明日はセミナーが2コースあるので、そろそろ寝ます。
おんなじこと2回もしゃべるのって、なんか変な感じ。(笑)


Re:  ねむ。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/12(火) 08:59:25

[HOME]

お〜〜〜、ひさしぶりのデート!?
楽しかったですか?

 

[694]

新しいPCの組み立て  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/11(月) 14:25:19

[HOME]  

 

左側が古いマザーボードとCPU(ペンティアムV600MHZ)
右側が組み付けた新しいマザーボードとCPU(ペンティアムV1GHZ)

見た目じゃ、わからない?(笑)

新旧のマザーボードとCPU(ペンティアムV600MHZと1GHZ)


うーん・・・ 投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/11(月) 22:34:51

[HOME]

ぜんぜんわかんない。。。(笑)


Re:  新しいPCの組み立て 投稿者:HIRO  投稿日:2001/06/11(月) 22:57:25


全く分かりません m(__)m


Re:  新しいPCの組み立て 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/11(月) 23:02:39

[HOME]

ふむふむ(笑)、あの黒いのがアクセレーターですな?


Re:  新しいPCの組み立て 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/12(火) 08:57:39

[HOME]

JUNさん・・・・・
あの、黒いのがCPUファン。
その下にCPUがあります、見えないけど。
やっぱし、拡大しないとダメかなあ?


う・・・・ 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/12(火) 10:10:59

[HOME

う・・・違うのか・・・・
え、じゃあアクセレーターはどれや?


Re:  新しいPCの組み立て 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/06/12(火) 11:01:28

[HOME]

Junさ〜ん せんむさんはアクセラレータでCPUを強化したんじゃなく、
アクセラレータが必要ないマザーボードで強化したんだよ。
だから、探しても見つからないよ〜

あああああああ 俺も高性能PCが欲しいっ!


Re:  新しいPCの組み立て 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/12(火) 12:05:15

[HOME]

ふ〜ん、ということは、・・・・
もっとこまか〜〜く説明してください。(笑)
写真入でね。ブィv


 

 

[693]

おはよう!  投稿者:ゆみこ  投稿日:2001/06/11(月) 11:20:58

[HOME

今日は幼稚園の親子レクの日だったんですが、雨で中止になりました。
週末から明日まで天気悪いみたいです。

サッカー見てました。
フランス強すぎ・・・。TVから目が離せませんでした。


Re:  おはよう! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/11(月) 14:27:17

HOME]

こちらは曇りです。
小学校では、プールが始まって、忙しいです。
けど、寒そう。。。。。。

サッカーはやはり、フランスは強い!!!
パスミスが多すぎたよねえ。
やはり中田がいないのが影響大かな?

 

[692]

つばめ  投稿者:Jun  投稿日:2001/06/10(日) 21:24:23[HOME]

 

ちょっと前に巣の中できゅうきゅうになるほど、
大きくなっていたので
もう一回写真とろうと思っていて、
今日行ったら、巣立ったあとでした。
みんな元気にその辺を飛んでいるんだろうけど、
お天気悪いので、わからないです。


Re:  つばめ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/11(月) 09:27:08

[HOME]

そちらは早いですね。
こちらは、やっとヒナの顔が見えてきたところです。
巣立ちはまだ先ですね。
しかし、糞がすごい。(笑)

 

[691]

こんばんは。  投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/10(日) 19:43:33

[HOME]

 

今頃、テレビの前でサッカー観戦でしょうか。
勝つといいですねえ。

今日は暑かった〜。
梅雨の前にこういうの持って、ピクニックでも行きたかったなあ。




その時間は 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/11(月) 09:25:47

[HOME

サッカー見てました。(笑)
しか〜〜〜〜し、
よく1失点で終わったものだ。
ブラジル戦やオーストラリア戦のように
もっとガツガツ行って欲しかった。(-"-;)

 

[690]

おやまぁ!  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/10(日) 00:16:10

 

なんと、修理に3週間もかかるなんて。。
ひぇ〜。
2〜3日ではなおらないらしい。
〜でもって、やっぱりバックアップ、フロッピーでしといてください
なんて。。
100円均一の3枚100円のでもバックアップできるんですか?
рフ設定もきえちゃうんですね。
ほよよよよよよよよよ。。。。。。。。。。。。。
月曜日の15時になっちゃった。
(日通の便がくるらしい)


3週間は長いですねえ。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/10(日) 16:45:41

[HOME]

フロッピーは3枚100円でも十分ですよ。
私は20枚入り500〜600円ぐらいのを使っています。(笑)
ただ、フロッピーにバックアップ取るのは大変ですね。
なにしろ1枚あたり1.44MBですので、何枚にも分けなくてはいけないと思います。
データはすべて消えるとは限りませんが、消えても責任とってくれませんので
バックアップはしっかりやってください。
詳しくは「レスキュー隊」に書きましたので参考にされてください。
インターネットの接続設定は、
「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」で
今使っているダイヤルアップの接続のアイコンをそっくりコピーしておけばOK。
復旧は下の場所へコピーするだけです。
あとは、メールの設定、メールアドレス、お気に入りなどは必ずバックアップしてください。

 

[689]

自作PC  投稿者:HIRO  投稿日:2001/06/09(土) 23:48:25

 

おくれちゃったけど・・
おめでとうございます!!

下の書き込み読んでましたが(680番)さっぱり(T▽T)でした。

よく見ると日本語のようですが、認識できません(爆)
博士のルンルン顔が目に浮かぶなぁ。


Re:  自作PC 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/06/09(土) 23:59:59

[HOME]

ところで、せんむ博士
その後のPCセットアップ進捗状況は?


なんとかうまく動作しているようです。←ルンルン顔(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/10(日) 16:44:23

[HOME]

しかし、速くなったかどうか・・・・よくわからん。(*^^*ゞ

気持ち、速くなったような気がする。


少しは速くなったと思いたい。

いや、速くなったに違いない!!!(爆)

ただ、HDDやCD-ROMのDMAを有効にしようとしたら、デバイスマネージャーで、
DMAのチェックボックスがでてこないんですよ。
あれこれいじってもだめだったんですが、ネットをあちこち探していたら、
やっとそれらしい情報を見つけました。
どうやらi815チップセットの付属ドライバのIntel Ultra ATA Storage Driverを
インストールすると、DMAのチェックボックスが消えるらしい。
Intel Ultra ATA Storage Driverで設定できるらしいので
やってみたものの、英語ばっかりなため、いまいち不安。。。。。(^◇^;)


Re:  自作PC 投稿者:HIRO  投稿日:2001/06/11(月) 22:59:04

その博士の言葉が、英語に聞こえるんだけど・・・(笑)

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理