古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[688]

びっくり!!!!  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/08(金) 21:35:39

何でああいうことがおこるんでしょうか・・
ひどいことです。
8人も殺されて・・・・
あんまりにも・・
  
父ちゃん、学校まわりに行ってる先々で
校長先生、教頭先生とかと
むごいことがありすぎる。。。と
その話しでもちきりだったそう・・・・・



まったくです。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/09(土) 00:18:29

[HOME

心神喪失とかいって、また刑事責任を問えないことになるんでしょうか?
この国は被害者より、加害者の方が大事にされるみたいで
亡くなられたり、怪我をした児童のことを考えると
どうにも納得できません。
誤解を恐れずに言えば・・・・
あのような人間がその辺をうろついている、と考えるだけで恐ろしいです。


Re:  びっくり!!!!おきんさん  投稿日:2001/06/09(土) 10:02:26

そうなんです。。
このショッピング内でも自転車乗って「うおおおお!。」「なにぬかしんじゃぼけー!」
とかいって1日中広場のまわりをグルグルグルグル・・・まわっている
変な人がいます。大きな声をはりあげて、お客さん達も不気味がったり
警察もくる始末ですが「今のところは何もしていないので。。」
と言ってすぐ帰って行きました。警察って何か事がおこってないと
何にもしてくれないのには、呆れています。


 

[687]

 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/08(金) 17:03:50

 

・・・・
ショック!
少しの間お別れです。
このソーテックのe-note「故障ですので運送会社に取りにいかせますからパソコンお渡し下さいね」
との事。無償修理だそうです。
専務さんがお教えくださったところ折角、プリントアウトしたのに
・・・・・・・
要するに欠陥商品だったのね。
展示品だから、めがれてたんかしら。

あああ。


そうですか。。。 投稿者:  投稿日:2001/06/08(金) 18:53:44

[HOME]

私も子供用に買ったエプソンのPCを
2回交換してもらったことがあります。
1度目は、コネクタ接続不良、
2度目は原因不明。
やんなりますよね。
PCは、たんなるパーツの組み合わせなんですけどねえ。
けっこうトラブルがあるようですね。

今のPCは自作なので、トラブっても
だれにも文句はいえません。(笑)

Re:  お別れは火曜日。 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/08(金) 21:40:27

どうも火曜日あたりになりそうです。
(運送屋さんこられるのは・・)
専務さんはすごいですね・・・


だれでもできますよ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/08(金) 22:51:19

[HOME]

組み立ては簡単です。
コネクタを差し込むだけですから。

ただ、その後が大変です。
つかえるように認識させて、いろんな設定をするのが
かなりめんどうでむずかしいところがあります。

自作PCを作るとハードというより、 ソフト面が大変です。

 

[686]

はじめまして♪  投稿者:konomi  投稿日:2001/06/08(金) 10:48:37

[HOME]

 

私はソフトを使ってHPを作成しました。
やっているうちに物足りなくなりました
HTMLの事は全然わかりませんが
やってみても全然わかりません(笑)
でも、少しずつやってみようかな・・なんて
いろいろ勉強させて下さい
今後ともよろしくお願いします
良かったらソフトで作ったHPみてやって下さい(笑)


いらっしゃいまし〜〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/08(金) 12:26:07

[HOME]

私もHTMLはくわしくありません。(^◇^;)

下のカキコのJUNさんはタグ打ちでHPを作っています。
(HTMLを書いて作ること)
わからないことは、相談するといいですよ。

のちほど、遊びに行きますね。

 

[685]

 投稿者:みーたん  投稿日:2001/06/08(金) 10:22:25

[HOME]




Re:  音 投稿者: せんむ 投稿日:2001/06/08(金) 12:24:16

[HOME]

ありがとね。
これってなんていうんでしょ?
まったく無知なせんむです。(恥)


なおってよかったですね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/08(金) 01:34:09

[HOME]

ノートってそういうこともあるんですか?
リセットするってことかな?

ここも参考にどうぞ。

http://support.jp.dell.com/jp/jp/win98/dimension/dim_cd.asp

いざという時に備えて、データや各種設定は
今のうちにバックアップしておいたほうがいいですよ。


 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/08(金) 08:54:53

また、消えていました。
朝、6時22分に見てみたら
消えてなくなっていました。
?????????????
出てきたり消えたり
いそがしいやっちゃなぁ。。。。。。
せんむさんの参考にって言われた所今度ここしてみます。
プリントして。。
本当に専務さんがいらっしゃって良かったとつくづく。。
ここにでてこられる方々にも感謝。
    本当にありがとうございます。

いっつも夜中にまわすのに、夜中中カタカタカタカタ・・・・
うるさくて寝られなかった。。。
この間、乾燥機やっと父ちゃんになおしてもらったとこやのに。
テレビはたたかななおらへんし。
うっとこ、どないなっとんねん。。
2槽式の洗濯機おいといて良かった。。
ちょっとの間はこれ使わなくっちゃ。

 

[684]

帽子の歌。  投稿者:でんでん 2001/06/08(金) 04:36:12

[HOME]

 

ああ、頭から離れない。どうしよう、どうしよう。

http://user.tninet.se/~prv247p/hatt/hatten.swf


Re:  帽子の歌。 投稿者:  投稿日:2001/06/08(金) 17:18:22

この帽子の歌は意味がさっぱりわかりません。が、
この前のわさびはとっても良かったです。
子供もわけわからへんなぁ。といいながらじっ〜っと3人でみさせて
もらいました。ホテルマンの日記もとってもおもしろかったです。


Re:  帽子の歌。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/08(金) 21:27:08

[HOME]

一体なんなんでしょ、これは?(爆)

Re:  帽子の歌。 投稿者:  投稿日:2001/06/09(土) 02:38:23

[HOME]

解説のページ。
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/misc/hatten/


 

 

[683] アクセレーター  投稿者:せんむ(金) 02:05:06

JUNさん・・・

下のほうのカキコにあったアクセレーターですが
簡単に言えば、CPUに下駄を履かせたような感じですね。
現在のCPUを交換しようとしても、マザーボードが古いと
電圧やFSBが新しいCPUに対応していなくて使えない場合があります。
それを使えるように変換してくれるアダプターのようなものです。

実際には、CPUと一体型になっているように見えます。
ファンがついているので、さらに大きく見えますが
普通のCPUよりちょっと厚みがあるだけです。
ただ、値段が結構高い


Re:  アクセレーター 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/08(金) 02:33:32

[HOME]

アクセレータは、こんな感じ・・・

アクセレーター

CPUは・・・

CPUの例

左がペンティアム4、右がアスロン
これに、上の写真のようなファンをつけます。


Re:  アクセレーター 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/08(金) 08:54:09

[HOME]

どうもありがとう。せんむさん。
でもね、今日の広告みたら、5万台でデスクトップがあるのよね。
ふぅ、古いのはそのままで、そっとしておこう。
いずれ、子供も文句言うようになるだろうけど。。。

 


そうなんですよ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/08(金) 12:23:23

[HOME]

あまり古いPCは、いじりまわすより
買ったほうが、ずっと安くて高性能!
という、いい時代(?)ですからね。

2年前の30万円のPCより、
今の10万円PCの方がずっと高性能ですからねえ。
本体のみだと思いますが、ディスプレイがあれば、これで十分でしょう。
もっともディスプレイも1〜2万円で買えるけど。

 

[682]

大変だ!!  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/07(木) 20:03:08

 

専務さん、えらいこっちゃ。なんです。
なんべんやっても、なんべんやっても、なんべんやっても
バージョン6が画面にでてきません。
どないなっとんやろぉ。。困ったなぁ〜〜〜〜。と
悩むこと数時間。。。
〜で、違うものを挿入してもでてきません。。
あれぇぇええええ???????????????
システムだして調べたら、無い。無い。無いんです。
CD-ROMというものがありません。

・・・・・・・めんでしまったんでしょうか・?
修理に出さないといけないんでしょうか?
ふぇえええんん。。。。。。。。。。。。。


Re:  大変だ!! 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/07(木) 20:12:40

めーかーサン(ソーテック)さんのおっしゃったように
電源切って、バッテリーぬいて待つこと3時間。。
バッテリーはずすだけでなおんのかいな。。とおもいましたが 駄目でした。。。
あと、どうすればいいんでしょうか。。
ふぅううう。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。
。。。。。。
困った。。


ソーテック。 投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/07(木) 21:36:10

[HOME]

おきんさん、初めまして。
ソーテックのPC 私もe-oneを使ってるんですが、たまにCDROMドライブを
認識しないことあります。
(そういう意味ですよね?CDいれるところはあるのに、
CDいれて、開こうとしてもCDって書かれたところがないっていう)
私の場合、何回か再起動してたら、そのうち認識しました。
でもバッテリー抜いてもダメだったのかあ。
困ったさんですね。
何も助けになってませんが、直るといいですね。


Re:  大変だ!! 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/07(木) 22:08:22

そうなんです。ソーテックの。
去年、パソコン屋さんにいって、価格交渉します。って
かいてあったので「安せ〜、安せ〜。」って頑張って買ったんです。
古いe-noteってやつです。。
それにしても、ソーテックってそういうとこが弱いんですね。。
励ましていただいて本当に嬉しい。
(涙がでそうです)へぇぇぇぇん。


Re:  大変だ!! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 22:42:00

[HOME]

ホームページビルダーがでてこない、ということでしょうか?
デスクトップのアイコンが消えてしまっただけですか?
「スタート」→「プログラム」→「ホームページビルダー」で起動できませんか?
もう少し、詳しい状況がわかるといいのですが・・・・。

マイコンピュータでCD-ROMがでない、というのは私の場合とは違うと思いますが、
再起動してもだめなら、Windowsを再インストールするのが一番確実で早いです。
リカバリーディスクを使えば簡単ですよ。
ただし、データや設定は消えますので、
確実にバックアップを取ってからやってください。



ところで 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07

[HOME]

ノートPCって、バッテリーを抜くと
トラブルが解消するんですか?


 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/08(金) 01:05:22

今、やっと動いた。。嬉しい、きゃああ亜。嬉しい。
専務さん、mamkimakiさん本当にありがとうございました。
いちじはどうなることかと、心配でいっぱいでしたが
不思議なこともあるもんなんですね。
あったのがいつの間にかなくなってまた出てきて動き出しました。
きつねにつままれていたんでしょうか??????
絶対にシステムプロパティの中のデバイスマネージャーにCD-ROM
はなかったんですが。思い切ってバックアップとやらをしようかと
思ったんですがなにもかも消えてしまうのはまた元にもどすのは
一苦労だし。。ま、無事に動作できてよかったです。
本当にお二人様、有り難うございました。
感謝です。これで寝られます。
ありがとうございました。


Re:  大変だ!! 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/08(金) 01:09:54

・・・らしいです。
最初に戻るので。。と言われました。
〜でもって、バッテリーはぬいたら2時間はそのままにして下さい
との事でした。
ああああああああ。
でも本当によかった。
しかし、また同じ事になったりするんでしょうか?
                いやだなぁ・・・・

 

[681]

コンフェデ杯  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 18:55:21

[HOME]

祝 決勝進出
サッカー日本代表



Re:  コンフェデ杯 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/06/07(木) 20:15:34

[HOME

 

おおおおおおおおおおおお 日本は勝ったんだ、バンザーイ!


Re:  コンフェデ杯 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 22:41:03

[HOME]

そうです。
日本が勝ちました!!!

 

[680]

やっと・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 17:59:07

[HOME]

完成!!!
ペンティアム3 1GHZ 
わっはっはっは。。。。。。( ̄^ ̄)



ホンというと・・・・大変でした。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 18:13:02

[]


休みなもんで、組み立て始めたら
電話はかかってくるは、お客さんはくるは・・・・。

で、組み立てそのものは30〜40分ぐらいだったのですが
起動時に、BIOSへ入るという意味の「PRESS DEL」ばっかりでる。

ちゃんとBIOSは設定したはずなのに、おっかしいなあ。。
で、ふたをあけて再確認すると・・・・・
なんと、FDDのフラットケーブルが反対に差し込んでた(恥)

で、挿しなおして再起動すると・・・・・
今度は、
マイコンピュータにCD-ROMが出てこない!!!
これでは、ドライバがインストールできません!!!

なんでだああああ!!
ちゃんとBIOSでは認識されているはずなのに!!!
なんどもふたを開けては、コネクタを挿しなおし、ケーブルを交換して、
あれいこれいじりまわすこと数時間。
さっぱり原因がわからん!

で、プロバイダの社員でめっちゃ詳しい人に相談すると
「元のHDDだから新しいチップセット用のドライバがインストールされなかったんでしょ。
MS-DOSでCD-ROMのファイルをHDDにコピーして、そこからドライバをインストールすればOK」
なるほど!!マザーボードは新しくしたけどHDDは元もままだった。
普通、マザーボードをこうかんすれば、Windowsも再インストールするもんね。(*^^*ゞ

・・・で、「XCOPY」のコマンドでコピー、ドライバをインストール。
再起動すると・・・・・
おおおおおおお!!
 CD-ROMが認識されたあ!!!


よ〜し、今度はHDDの交換、増設です。(笑)


Re:  やっと・・・ 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/06/07(木) 20:12:06

[HOME]

おめでとう
うらやましいじょ〜

HDDが元のままだったら新ドライバーはインストールされないんだ。覚えとこ。
でも、CD−ROMが認識されてないのに何故にファイル・コピーできるんだろ?

それで、体感できるほど速くなった?前はPV 800MHzだったっけ?


あのですね。。。。 投稿者: せんむ 投稿日:2001/06/07(木) 22:40:30

[HOME

 

チップセットが新しくなったのに、それを制御するドライバがないため不具合がおきたようです。
マザーボードやCPU、HDDを新しくすると起動ディスクから起動して
Windowsも再度インストールするのが普通ですよね。
そうすれば起動ディスクにCD-ROMドライバがあって、
自動的に他のドライバを探しに行くので問題ないようです。

今回は起動ディスクを使ってMS-DOSモードで立ち上げてから、
「XCOPY」コマンドでCD-ROMから一度Dドライブにi815チップセットのドライバ類をコピー。
その後、WindowsでDドライブにあるi815チップセットのドライバをインストール。
Windowsを再起動してOKでした。
MS−DOSはめったに使わないし、あの黒い画面は苦手です。(笑)

新しいHDDをスレーブにつないでFDISKで領域確保、フォーマットして、
旧HDDのシステムをコピー
HDDからHDDへのコピーだというのに20〜30分もかかってしまいました。
で、新HDDをアクティブ設定して新HDDから起動すると・・・・・またエラー。
もう、ウンザリ。。。。。。。。。。。
BIOS、MS-DOSと順次起動して、Windowsの起動画面の後におかしなメッセージが出るんですよ。
なにやら文字化けした文章みたいなやつ。
よく見ると、NORTONのアンチウィルスプログラムファイルのパスが書いてあるような感じ。
NORTONアンチウィルスがブートを邪魔してるのかもしれないってんで、
思い切ってNORTONアンチウィルスをアンインストールして再起動したら素直に起動!!!!!!
で、時間切れ。←娘から帰れコールでした。(笑)

今は、自宅からカキコしています。
速くなったかどうか、確かめる余裕もなかった。(^◇^;)
ちなみに、いままではペンティアム3の600EMHZでした。


Re:  やっと・・・ 投稿者:みーたん

[HOME]

確認に来たけど・・・やっぱり・・・
さっぱり分からん!

なんだか分からないんだけど・・・せんむさんがあまりにも喜んで自慢しておられましたので・・・
おめでとう♪やったね☆
こんなもんでよろしいでしょうか?(笑)


いや、その・・・・・・・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 22:43:40

[HOME]

じまん、というほどのものではないのですが・・・・・。(^◇^;)

 

[679]

なーんか・・・  投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/06(水) 22:39:24

[HOME]

 

Junさんの質問に答えるせんむどののご回答。
すごすぎる。。。感動、尊敬ですわ〜。
実は私もふるーーーいFMVのパーツを交換して、使えるように
しようかなと思って、いろいろ調べたんですが、あまりにちんぷんかんぷん
下手したら、動かないとか書いてあるから、自分でいじるのはやめ。
会社時代のコネで、誰かにやってもらおうと思ってます。(笑)


Re:  なーんか・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 10:12:22

[HOME]

じぇんじぇん、すごくなんかありません。(^◇^;)

あまり古いPCはパーツを交換しても、それほどのパワーアップが見込めないものもあります。
マザーボードが対応していないとか、BIOSが対応していないなど制限が多くて
全とっかえしたほうが安上がり、ということもあるようです。

BIOSはベーシック・インプット・アウトプット・システムだったかな?
Windows起動の前のMS-DOSが起動する、さらに前の段階で
基本的な周辺機器のデータのやり取りを規定するソフトウェアで
マザーボードのC-MOSというチップにインストールされています。
新しいパーツを組もうとした時にBIOSが古くて対応していないと
それが認識されないことがあります。
その場合BIOSのアップデートをする必要がありますが
これは最悪の場合、PCがまったく起動しなくなる危険が伴います。

へたにいじるより、いっそのことマザーボードごと交換したほうが早い場合もあります。
ただし、メーカー製PCは市販のマザーボードが使えないこともあるようです。
私はこれに懲りて自作しました。(笑)

つーことで、早いとこ自分のもパワーアップしなくっちゃ。
せっかく1GHZのペンティアム3を買ったのに。。。。。。(笑)

Re:  なーんか・・・ 投稿者: ぶ〜ぶ 投稿日:2001/06/07(木) 12:13:34

[HOME]

早く組み立てようヨ。でないと、俺のP4が組みあがるぞ〜
(まだ、買うと決めてないけど)


 

[678JUNさん・・・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 21:17:52

[HOME]

 

PC-9821Cb10

こんなのもありました。。。

http://www.getplus.co.jp/pr/product167325.asp

こういうのもありました

CanBe PowerUp作戦
http://www3.justnet.ne.jp/~tacobose/pc98/canbe/canbe2.html


Re:  JUNさん・・・・・ 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/06(水) 21:41:46

[HOME]

メルコ製「HK6-MD333-N2」というのが、オークションで7500円。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b10591777

性能のいい新品が17970円かぁ。
どっちにしても、私には高いなぁ。

下のHP、見たことあるような気がする。(笑)
結構、canbeを取り上げたHPあるんですよね。
でも、作成日がめちゃ前だったりして・・・(大笑)

いろいろありがとうございます。
やっぱ、今のままかなぁ。


Re:  JUNさん・・・・・ 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/06(水) 21:44:18

[HOME]

あ、LANにしたので、モデムは使ってないんですよね。
モデムははっきし言って、めちゃ遅いです。(笑)


Re:  JUNさん・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 09:56:25

[HOME]

アクセレーターを使ってCPUをパワーアップすれば
かなり速くなるんではないですかね?
「HK6-MD333-N2」というのは333MHZかな?
オリジナルにくらべれば速いでしょうねえ。
でも、CANBEって、結構好きな人がいるんですね。
種類がありすぎて、よくわかりません。(^◇^;)

 

[677]

もう。。。。  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/06(水) 17:27:03

 

そうなんです。
バージョンアップ版がたまたま
返品で帰ってきた物なんですごく安かったんですが
今、インストールしようとしたらできませんでした。
なんでかあぁ。
??????


Re: もう。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 17:47:46

[HOME]

バージョンアップ版ということは、
前のバージョンのホームページビルダーがインストールされていないと


Re:  もう。。。。 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/06(水) 22:15:14

ただで借りたものを、複製して、インストールしただけでは
駄目なんですか〜・?・
ほんまもんがいるんですか〜・?・
ほんまもんは、隣の布団屋さんに言えばいいんでしょうが
今、布団屋さんは、、、、、、
大変なんです。。。売場面積半分にされている最中でとても
声がかけられません。。。
どうしよう。。。。


大きな声じゃ言えないけど・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/07(木) 10:00:04

[HOME]

たとえコピーでも、前のバージョンがインストール
されていれば大丈夫だと思いますが・・。
そのCD-ROMのパッケージに書いてあるシリアルbニいう
番号を入力するように求められるかもしれません。

 

[676]

わさび。  投稿者:でんでん  投稿日:2001/06/06(水) 16:42:40

[HOME]

 

日本人ならやっぱりわさびです。

http://www.atomfilms.com/movies/flash/wasabi.swf

しかし、何考えてるんだろうね、これ作った人。



Re:  わさび。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 16:59:58

[HOME]

なんだこりゃあ!!!(爆)

SBの粉わさびをみたら、「ラーメンワーム」を思い出してしまった。(笑)

 

[675]

質問  投稿者:Jun  投稿日:2001/06/06(水) 08:55:39

[HOME]

 

メモリーを増やすと、早くなりますか?
CPUってなんでしょう。。
これも変えないとだめなのかしら?

メモリーだけ変えてもだめなのかなぁ。


Re:  質問 投稿者:せんむ

[HOME]

PCを速くするにはパーツの交換が効きますが
たとえばCPUを2倍の速さにすれば、PC全体が2倍速くなるかといえば
単純にそうではありません。(速くなるのは間違いありませんが・・・・・)
いろんなパーツの集合体であるPCは、どれかが遅いとそれに足を引っ張られて
全体のスピードはそれほどあがりません。
この足を引っ張る部分を「ボトルネック」と言います。
以下、デスクトップ機の場合を説明します。
ノート型はパーツが特殊だったり、交換できなかったりしますので、注意してください。


1.メモリを増やすと・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 10:07:34

[HOME]

 スワップファイルが減るので画像ソフトは速くなります
 メモリに入りきらないファイルは、やり取りするたびHDDに入れたり出したりします。
 これをスワップと言います。
 机の上で大きな書類をいくつも広げて作業する時、机が小さいと並べきれないので
 一時的に書類の一部を本棚や別の場所に置いたりしますね?
 あれと同じ、と考えればわかりやすいと思います。
 いくらHDDが速い、といってもメモリに比較すると圧倒的に遅いので
 大きなファイルを操作する機会が多い場合、メモリの増設は体感速度の向上に効果があります。
 メモリにも種類がありますが、現在のPCでは、ほとんどSDRAMというメモリです。
 ただし、
古いPCだと違うものの場合もありますので確認が必要です。
 種類が違うと当然、物理的にソケットにはいりません。
 SDRAMでもPC100とPC133というのがあります。
 これはFSBといって、PC内部のデータのやり取りの周波数(タイミング)で
 チップセットによって決まっています。
 上位互換がありますので、PC133を買うほうが賢明です。(価格はほとんど同じ)
 CL=2、CL=3というのはレイテンシといってデータをやり取りする時の待ちタイミングですが
 気にしなくて大丈夫。体感的にはほとんど差がありません。


2.CPUを交換すると・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 10:08:17

[HOME]

 CPUはPCの頭脳ですので、速いものに交換すると必ず速くなりますが、
 体感できるほど早くするには、現在のものより2倍以上のCPUにするといいそうです
 もっとも、今売られているCPUはセレロンでも700MHZ以上ですが・・・・。
 ただし、CPUは種類が多く、マザーボードのチップセットによって
 使えるものと使えないものがあります。
 同じ名前、同じ周波数のCPUでもソケットが違ったり、FSBが違ったりしてかなり複雑です。
 
必ずマザーボードのチップセットとCPUの組み合わせをショップで確認してください。
 また、物理的に使えない(ソケットがあわない)ものもあるので注意が必要です。
 アクセレータ(CPUに変換ソケットを合体させたようなもの)もありますが
 対応するPCが限られ、価格も高いので、いっそマザーボードごと交換したほうがいい場合もあります。
 しかしメーカー製のPCの場合、コネクタ類が合わない等、市販のマザーボードが使えない場合もあります。
 交換の際は、十分に情報収集してください。


3.HDD(ハードディスクドライブ)を交換すると・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 10:09:02

HOME]

 現在のHDD(ハードディスクドライブ)はちょっと前のものに比較すると
 圧倒的に高密度、大容量ですのでアクセススピードは絶対に速くなります。
 ソフトの起動、ファイルのやり取り、すべてHDDから行いますので効果は大きいです。
 正確に言うと、同じ容量でもプラッターの枚数によって速度が違います。
 プラッターとは、記録ディスクのことです。
 HDD全体が同じ容量でもプラッターの枚数が少ないものは、1枚あたりの容量が大きく高密度。
 そのためアクセスするのにアームの移動量がすくないので高速です。
 また、回転数はおもに5400回転毎秒と7200回転毎秒があります。
 当然7200回転のほうが速いですが、その分騒音、発熱も高いですのでよく考えましょう。
 5400回転でも現在のHDDは十分高速です。
 HDDはほとんど相性問題はありませんので、交換しやすいです。
 バルク品(化粧箱に入っていないやつ)で十分だと思います。


Re:  質問 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/06(水) 10:28:41

[HOME]

せんむさん。
どうもありがとうございます。
わかったような、わかってないような・・・(笑)

ともかく、古くて、変わったPCなので。。。
http://homepage2.nifty.com/canbe/loadtest/test02.html
まったく同じ型ではないけど、ほとんど同じです。


説明が下手ですみません 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 16:56:32

[HOME]

486というのは、かなり・・・・・古いなあ。
だって知らないもん。(笑)


これかなあ? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 17:03:40

[HOME]

CPU: i486DX2(66MHz)[Cb2]/ Pentium(75MHz)[Cx2]
ROM: BIOS,N88-BASIC(86) 96KB
システムセットアップメニュー 32KB
RAM: 7.6MB (最大 71.6MB [Cb2]/ 127.6MB [Cx2])
VRAM: 1MB
VIDEO: CL GD-5430 (1MB)
FDD: 3.5インチ 2HD x1
HDD: IDEタイプ 420MB / 850MB [Cx2 /S15T /S17T]
CD-ROM: 2倍速 [Cb2] / 4倍速 [Cx2]
サウンド: FM音源 6音 + SSG 3音 + リズム 6音 +
PCM
表示能力: 640x480, 640x400(最大1677万色),
800x600 (最大65536色), 1024x768 (256色)

ほんの6年前のモデルなんですよね。
パワーアップは難しそう・・・・。(-"-;)


Re:  質問 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/06(水) 17:22:01

[HOME]

せんむさん、すみません。
canbe cb10です、うちのは。(笑)
http://homepage2.nifty.com/canbe/library/lib.html

いま、オークションでメモリーを狙ってます。
店には多分ないだろうし・・・
canbe関係のHPに行くと、
秋葉原なんかに行くとあるようですが、
ましゃか、そんなところまではいけないので、
っていうか、新しいの買えって?




ふ〜〜む 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 17:45:31

[HOME]

当然ソケットが違うし、使えないだろうなあ。(笑)

秋葉原でしたら通販ができるんじゃないですか?
でも下手にいじるより、買いかえたほうが安い場合もありますよ、ホント。(笑)


Re:  質問 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 17:56:31

[HOME]


モデムが遅い
CPUが遅い   ← 一番クサイ
グラフィックチップが遅い

のが原因かなあ。
メモリにはあまり関係ないような気もする。。。。。

 

[674]

HPおきんさん  投稿日:2001/06/06(水) 08:30:15

 

HPビルダーのバージョン6
なんとか手にいれましたが(今頃)
説明書みて悩んでいます。買う時に「お客さん、これはHPのどれか持って
いないと駄目なんですよ。お持ちですか?」といわれましたが
「2001ならもっています」というと、「ほ〜。」と言われました。
なんでぇ〜、どうしてなんでしょう。。。。
そりゃ隣の布団やさんにただでかりましたが。。


HPビルダーのバージョン6  ? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 09:22:18

[HOME]

持っていません。。。。。。(^◇^;)

よって、よくわかりません。(笑)


Re:  HP 投稿者:senami-0

おきんさん、初めまして
「お客さん、これはHPのどれか持って
いないと駄目なんですよ。お持ちですか?」

そう聞かれたんですよね?
もしかしてバージョンアップ版じゃーないですか???
私も買いましたが、そんなことは無いと想います。

ちなみにオンラインチュートリアルばかり観ています。(爆)

 

[673歩いてでも  投稿者:hama  投稿日:2001/06/06(水) 03:44:26

[HOME]

 

いける距離なのにカシマスタジアムに
行けなかった、せんむ(笑)お元気〜♪
で、どっちが買ったの?(新聞見ろってばっ!)
で、カシマスタジアムって何県(爆)!&(恥)・・・


Re:  歩いてでも 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 09:21:08

[HOME]

 

わはははは!!
引き分けでした。
でも、サッカーの国際試合は
「負けない」のが大事!


カシマスタジアムは茨城県だよ〜〜〜〜〜ん!

 

[672]

ついに  投稿者:でんでん  投稿日:2001/06/05(火) 22:21:45

[HOME]

 

http://www.interq.or.jp/tokyo/jojitown/gat!/011-020/nakanishi.htm
おでぶの私、公開です。
あ〜要ダイエット。


Re:  ついに 投稿者:Jun  投稿日:2001/06/05(火) 22:52:03

[HOME]

みーちゃった!みーちゃった。

いんだなぁ。


Re:  ついに 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/06/05(火) 23:32:14

見させていただきましたです。
本当、かっこい〜。ってかんじです。
勉強できなきゃやっぱり駄目なのね。とほほ。。。
でんでんさんと私同じくらいの太さです。はい。
(だからあんまり太い、太いっていわないでぇ)
    こらえて〜〜〜〜〜〜。耳がいたい〜〜〜〜。



Re:  ついに 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/06(水) 09:19:46

[HOME]

ほ〜〜〜〜〜、やはり・・・・
見るからに先生ですねえ。
かっこいい!!!

 

[671]

お久しぶりです。  投稿者:makimaki  投稿日:2001/06/05(火) 19:57:56

[HOME]

 

またまた長らくご無沙汰しておりました。
生きてます。
といっても、多忙な毎日で気絶寸前だったりしますが。

HPも本日とうとうリニューアルを果たしましたので、
また遊んで下さいな。



Re:  お久しぶりです。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/05(火) 20:12:55

[HOME]

うお〜〜〜〜〜!
会いたかったよ〜〜〜〜!
心配してたよ〜〜〜〜!


 

[670]

素人仲人の情報交換する会  投稿者:kkk  投稿日:2001/06/05(火) 18:44:37

[HOME]

 

私は個人的関心により、お見合いのお世話をしています。
この会はボランティアの会です。

 

[669]

古くても  投稿者:Jun  投稿日:2001/06/05(火) 16:14:38

[HOME]

 

古PCをLANに組み込むことに成功しました。
オークションで、Cバス用のLANボードをGETしまして、
組み込んでみたら、わ〜い認識されたよん。
これで、子供にもインターネットさせてあげれる。
(もちろん、つなぎ放題になったらね。)

でも、メモリーが少ないからかな?
ほかもみんなだけど・・・
HPが表示されるのがめちゃ遅い。(泣)


PC98って 投稿者:せんむ  投稿日:2001/06/05(火) 19:14:53

[HOME]

会社かんけいでは、まだまだ現役で
パーツなんかもけっこう需要があるそうですよ。
それにしても、すごいですねえ。
さすがJUNさん!!
うちはLAN組もうにもPCが1台ずつしかないからねえ。。。。。
まさか、自宅と店でLANは無理だしね。←WANになりそう。(笑)

やはり最新型になれちゃうと、遅く感じますよね。
それを使っていた時は
「お〜〜! めっちゃ速い!」なんて思ってたのにね。(笑)

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理