古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

      

[2640]

修正プログラムがでました  投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/25(月) 21:57:43

 

(MS02-065)
Microsoft Data Access Components のバッファ オーバーランにより、
コードが実行され、攻撃者の選択したコードが実行される可能性があります。(Q329414)
これは Windows XP には影響がないそうです。
↓詳しくはこちら
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms02-065.asp

(MS02-066)
Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (Q328970)
対象:Microsoft Internet Explorer 5.01、5.5、6.0
↓詳しくはこちら
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms02-066.asp

この修正プログラムはどちらもWindowsUpdateでインストールできます。

 

[2639]

田舎にも  投稿者:  投稿日:2002/11/25(月) 20:18:34

 

今週の29日にあこがれのADSL8Mのサービスが北海道の田舎にも!!
先日怪しいルーターを某店から購入。
本日NTT東日本からモデム到着
準備万端なのですがぁ〜〜
どれだけのスピードが出るのやら??

まっ!今より(ISDN)早ければよいか(笑


おめでとうございます。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/25(月) 22:00:11

いよいよADSL開通ですね。
速いですよ〜〜!
感動的ですよ〜〜〜!

でも、すぐになれちゃうんですよ・・・・。

って
みんなに言ってる気がする。(汗)

いずれにしろISDNよりは圧倒的に速いですし
なにより定額ですから精神衛生上、とってもいいと思います。


 

[2638]

名古屋駅前の  投稿者:hama@めちゃ(=_=)・・(爆)  投稿日:2002/11/24(日) 02:58:07

 

ここの画像はリンク先で削除されています

高島屋のルミナリエですが、昨年と変わってなかった様な?・・(注)走行中に撮ったのでピンボケ←言い訳しとこ(^▽^) ハッハッハ
ところでヤホーの(爆)・・
ど、どうしよう・・断れるかな〜・・・


危険ですので・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/24(日) 15:52:44

良い子は運転中の携帯電話と
デジカメ撮影はやめましょう。(笑)


やほ〜〜〜〜ですが
たしか基本料金は月350円ぐらいですよね?
長電話や長距離電話が多いならいいかもね。
って
無責任です。(^_^;)



Re: 名古屋駅前の 投稿者:Rookie  投稿日:2002/11/25(月) 21:29:29

開通後ならこちらのページで解約できるみたいです。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/


Re: 名古屋駅前の 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/25(月) 22:01:26

>Rookieくん

ありがとね。
hamaさんは、まだ契約していないと思うけど
新しいのが好きな人だからなあ・・・・・・・。(-"-;)


 

[2637]

121ware  投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2002/11/23(土) 14:04:06

 

例の「ベストリンク集」が21日付で正式にアップされたみたいです。
http://121ware.com/
「もっと121ware.com」のページから入れるようになっていました。
URLが異常に長いように思うんですが・・・


Re: 121ware 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/24(日) 15:48:31

見ましたら、正式に公開されたみたいです。
でも、どこから入るのか迷ってしまいました。(汗)
自分の紹介があるのをわかっていてこれでは
他の人は誰も見てくれないかも・・・・・。

って
たいしたサイトじゃないし
紹介文と内容があまりにかけ離れているし・・・。(笑)

 

[2636]

消されても  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/23(土) 12:57:57

 

いいです。
でも、今日お店にくると、、、、
コンセントが沢山ぬいてあったので「?」
「何?これ?パソコンつかへんで。」
「・・・・めげたから抜いといた」
「え〜〜〜〜(+_+)」
ま、いいわ。ADSLしようっと。
「あれ?タイムアウトになるわ。何で?」
「あれ?おかしい!!」
弟に急遽電話・・・・・
「フレッツをアンインストールしな!」
「はい。」

直った〜〜〜良かった。
本当に父ちゃんは困ったもんです・・・(-_-;)


消えちゃってごめんなさいね 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/24(日) 15:46:20

フレッツをアンインストールってなんでしょ?
普段はルータを使っているのでしょうか。。。
PCって、融通がききませんからねえ。(笑)

でも詳しい弟さんがいると心強いですね。

 

[2635]

あれ〜〜〜!  投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/22(金) 17:44:49

 

もうしわけありません。

私の手違いで雪男さんと、おきんさんの投稿が消えてしまいました。
ごめんなさい。m(_ _)m

>雪男さん
画像は、まず自分のHPにアップロードしてからイメージタグを書きましょう。
さっきのは、自分のPCの中のアドレスでしたので他人には見えません。

>おきんさん
お姉さんのPCからモデムをもらったそうですね。
接続できてよかったです。
掲示板を見るのにちょっとネットにつなぐぐらいなら
アナログモデムでもいいかもね。


 

[2634]

何度もXPをインストールしたせんむちゃま(*^^*)・・(爆)!  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/11/22(金) 05:51:16

 

昨日、エステいった時、友達のお母様の手作りで可愛かったなり♪

↑これに乗って来てくれなり(爆)プレゼント待ってるなりよキャハキャハ!!(^Q^)/゛
(^^)/~~


Re: 何度もXPをインストールしたせんむちゃま(*^^*)・・(爆)! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/22(金) 17:46:18

XPのインストールならまかせなさい!(爆)

そのソリに乗ってくからさあ。
そのまえにソリを送ってちょうだい。
プレゼントは生せんむでどう?(笑)



Re: 何度もXPをインストールしたせんむちゃま(*^^*)・・(爆)! 投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/11/22(金) 21:12:51

XPのインストールに何か難しい事でも(⌒ー⌒) ニヤリ(爆)!
ところで、今日、休憩中にPCショップで遊んでて、1週間もたたないけど
新しいマシーンを買ったのだけど、トロクて使ってられなくて・・
売ったんだけどキャハキャハ!!(^Q^)/゛!買ったところにもって
云ったんだけど4万位の損かな・・それはどうでもいい事なんだけど
yahooが凄い宣伝してて捕まった訳なりよ・・で、
無料で差し上げます
とモデムを貰ってきたのだけど・・yahooBBphoneっての?
これが2ヶ月間だけ電話代、無料で(お試し期間)それが終わったら
九州にかけようが、海外にかけようが、1分、7.3円だったかな?・・
他社(NTTなどね)安いと、おにーちゃんが説明してて2ヶ月だけ
お試し期間を申し込んできたんだけど、こ、これって何か落とし穴が
あるんでは?と・・怖いなり・・
>ソリを送ってちょうだい。
材料を先に送ってくれなり(^▽^) ハッハッハ
>プレゼントは生せんむでどう?(笑)
喜んで(*v.v)・・・これでmeのマシーンは安泰なり(^▽^) ハッハッハ!


Re: 何度もXPをインストールしたせんむちゃま(*^^*)・・(爆)! 投稿者:Rookie  投稿日:2002/11/22(金) 21:27:28

自分の家の近くの駅で最近毎日宣伝やってます。
やふーはBBphoneのほうを入れたいらしいですね。
で、
>お試し期間を申し込んできたんだけど、こ、これって何か落とし穴が
あるんでは?と・・怖いなり・・
とhamaさん談ですが・・・・
あります!!
ってのはYAHOOBBの会員情報では、このように書いてありました。

※BBフォンから携帯電話/PHSへの通話の場合、相手先の携帯端末/PHS端末への
 電話番号通知は「非通知」となります。
※電話番号を相手先端末へ通知するには、「0000」(ゼロを4 回)をダイヤルして
 BBフォン以外の電話サービスをご利用ください。この場合、通話料金はご利用の電話会社からの請求となります。
※BBフォンからPHSへの通話の場合、その通話時間に応じた料金の他に
 1通話ごとに10円のセットアップ料金が加算されます。

だそうです。
また、各社PI電話に参入していて、
どっかの会社4社間の通話は無料になったりとか・・・。
その点やふーはやふーどうしだけ。

まだまだ過渡期のようなので待ちですね。


Re: 何度もXPをインストールしたせんむちゃま(*^^*)・・(爆)! 投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/11/22(金) 22:09:51

Rookieさん。ありがと・・やはり・・・
ど、どうしよう・・↑のコピーさせてね!
やはり落とし穴があったか・・


Yahoo!のBBフォン 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/23(土) 12:12:29

シェア争いが激しいですねえ。
この業界は先にシェアを取ったほうが勝ちですからねえ。

>hamaさん
昨日はBBフォンはインターネット電話、といいましたが
厳密に言うBBフォンはIP電話なのでインターネット電話とは
ちょっと違うんですけどね。
まあ、似たようなものと考えて間違いないと思います。

自宅から市内のNTT局舎までは通常の回線ですが、それ以降は
途中のNTTの交換機を通さないで、独自のネット網を使うため安いわけです。
YahooBB!のADSLと同じような仕組みですね。

長距離電話が多いのでしたら、確かにお得だと思います。
また長電話する友達がYahooBBに入っていれば通話料無料だし。

うちは電話はISDNだし、インターネットはタイプ2(専用線)なので
加入できません。(T.T)
って、電話代はそれほどでもないからなあ・・・・・。

>Rookie くん
情報、ありがとうございます。
番号非通知でもいいなら、お得だよね。
でも、番号通知しないといけない友達なんかに
うっかりして無料だと思って長電話していたら
あとから他の電話会社から目が飛び出るような請求がきたら困っちゃうしねえ。

IP電話はまだまだ過渡期だし、戦国時代だから
いずれにしろ、私の場合は『待ち』だなあ。


Re: 何度もXPをインストールしたせんむちゃま(*^^*)・・(爆)! 投稿者:Rookie  投稿日:2002/11/24(日) 11:55:58

IP電話がPI電話になってる(・・;)
あらら。

 

[2633]

イースターについての質問☆  投稿者:SR  投稿日:2002/11/22(金) 02:18:40

 

初めまして!SRといいます(__)
イースターについてわからない事があったので、
ここを見つけて質問させてもらいにきました(^^)
素朴な疑問なんですが、イースターでは動画はアップ
できないんでしょ〜か?
もしもアップできるならどうやって?良かったら
教えてください☆☆


Re: イースターについての質問☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/22(金) 17:34:13

イースターでは動画はアップロードできないと思います。
詳しくは、こちらをどうぞ。
 ↓
http://www.easter.ne.jp/main-data/set.html


 

[2632]

WIN XP  投稿者:みどり  投稿日:2002/11/21(木) 23:59:08

 

せんむさん こんばんは!
すごいくっだらないカキコなので読み飛ばしていただいて結構なんですが、
(レスもいりませんよう〜〜)
妹宅にやっとパソコンが導入、XPです。
一応、妹よりは知ってるつもりの私は教える過程で
やってみて驚きました。
XPってダブルクリックがほとんど必要ないんですね。
いや〜ビックリしました。

ボジョレーヌーボー解禁!さっそく飲みました!
美味しかったです(ウンチクは全然わかりませんが..)


Re: WIN XP 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/22(金) 00:23:09

え〜〜!
XPってダブルクリック不要だったかな?
まあたしかに、ほとんどの作業はスタートボタンから
たどっていきますけどね・・・・・。

な〜〜〜んてなんだかんだいってますが
XPとはいえクラシックスタイルにしている上に
ほとんど使っていないのでえらそうなことは言えません。(^。^;)

ワインに関しては、それこそまったくわかりません。
味オンチですわ。σ(^◇^;)

おぢさんには焼酎のほうが似合う、と言われそうです。


Re: WIN XP 投稿者:みどり  投稿日:2002/11/23(土) 22:18:11

え??私の勘違いですか?
確かに妹に笑われたんです、
「お姉ちゃんカチカチし過ぎだよ」って(汗)
私の思い違いかもしれません、ごめんなさい。

レスありがとうございます♪
私はワインよりビール派です(笑)
もちろん焼酎も大好きです。(私もオバ・・ですから)
「私の身体はワインでできている」などと一度でもいいから
言って見たいですなあ(爆)

 

[2631]

広告が出ないのですが・・・  投稿者:ちぇりー  投稿日:2002/11/21(木) 20:03:31

 

初めまして。
イースターの無料HPに登録し、とりあえずトップページを
アップしてみたのですが、広告が表示されません。
過去ログを参考にしてみましたが、どこがおかしいのか
よく分かりません。

どこを直したら良いのでしょうか?
(トップとLINKのみアップしております)
教えて頂きたく書込みいたしました。
よろしくお願いいたします。



Re: 広告が出ないのですが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/21(木) 21:16:30

へんですねえ。
特に変わったことはないように思えますが・・・。

サーバのトラブルかもしれません。
イースターの助け合い掲示板に同じような記事がありました。
 ↓
http://cgi.easter.ne.jp/faq/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1&no=6397
http://cgi.easter.ne.jp/faq/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1&no=6399

助け合い掲示板に情報が載ると思いますので
時々チェックしてみてください。
それでも解決しない場合は助け合い掲示板で聞いてみたほうがいいと思います。


広告出ました(涙 投稿者:ちぇりー  投稿日:2002/11/21(木) 22:49:42

せんむさん、ありがとうございました。
助け合い掲示板の記事を参考に、ファイルマネージャーで
アップロードしてみましたら、出るようになりました。
FTPだと広告が出ないんですね。
FTPが使えるのも魅力だったのですが・・・。
慣れないファイルマネージャーでのアップですが、頑張って
やっていこうと思います。

とても助かりました。ありがとうございます。


FTPは使えます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/21(木) 23:45:07

FTPは使えます。
ただ、一時的にサーバの具合が悪かったのではないかと思います。
このために広告がでなくてもアカウント削除の対象にはならないと
思いますが
ちゃんと表示されていたほうが精神衛生上はいいですよね。(笑)

 

[2630]

XPの  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/11/20(水) 21:53:30

 

復活おめー♪
しかし、せんむでも壊す事あるんだぁー・・(しみじみ・・)
ところで友達に売るPCをリカバリしたんだけどXPってメチャ早いなりね!
3枚リカバリCDがあってアプリケーションCDが4枚あったんで
「こ、これどんだけ時間がかかるのだろう(後で後悔・・)」
前窓98をリカバリした時、かなり時間がかかったので、それが
頭をよぎったけど
あんれまぁー!1時間も
かかってないのではとおもったなりよ!
さて、お風呂ためてるから暖まろうっとな♪
(^o^)/~~~


Re: XPの 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/20(水) 22:32:32

はははは。。。。。。。←乾いた(笑)

じつはですね。
ノートンの更新時期のときにいじっていまして
ノートンやウィルスバスターや、はたまたフリーウェアの
ファイヤーウォールやアンチウィルスソフトを
インストールしたりアンインストールしたり・・・・と
何度も繰り返したのがいけなかったみたいです。

いくら考えても原因がわからないので、
こうなったらフォーマットしてOSを入れなおすしかないかな
と思いながらプロバイダの友達に電話で相談したら
「ノートンをアンインストールしてみたら?」という返事で
「ファイヤーウォールを無効にしてもダメなんだよねえ」
と言いつつアンインストールしたら・・・・・
あれま、つながった。
という状態でした。(笑)

まさかノートンが原因だとは思いもしませんでした。
たぶん、いじりすぎてノートンのシステムのどこかがおかしくなったんだと思います。

リカバリーディスクって、そんなにあるんだ?
XPだけなら1枚だけどね。
でもあぷりけーしょんは圧縮してあるから、それほど時間はかからないのかもね。
OSのインストールは98でもXPでも40〜50分ぐらいだったと思います。

最近、何度もXPをインストールしたせんむでした。(^◇^;)

 

[2629]

OH NO!!  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/20(水) 21:48:03

 

ADSLの時はマザーボードまでいれかえて、なんとか
ほっとしたのもつかの間、今度はXPで、電話回線につながない。
2日間悩んで、姉に来てもらったら、なぁ〜〜〜んと、
モデムが無い。って・・・・。
「え〜〜〜そんなアホなぁ〜〜。そういえば、モジュラーの
差込口がなかったわ。」
  私は、どうもインターネットしたらあかんらしいです。
(>_<)(*_*)(?_?)


Re: OH NO!! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/20(水) 22:19:10

ご心配なく、私のPCにもアナログモデムはありません。
というのは、最初からISDNでしたのでつけてないんです。(笑)

最近のPCはブロードバンド対応とかいって
モデムの代わりにLANカードがついているみたいですね。

あれ?
そういえば、おきんさんのところってADSLじゃなかったでしたっけ?



Re: OH NO!! 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/21(木) 00:18:29


自宅専用で(ノートPC)を手放すのでこのお買い得PCを
買ったのです。自宅でADSLをしようと思ったら基本料金
を払って、最初っからまた、5000円ほどかかるので、
絶対電話回線を使いたいのです。お店までは2〜3キロ離れてるので

まだ、自宅では電話回線を使った方がやすいようなので・・・。

この間、お店でパソコン使ってたら、NHKの方が来られて、
「テレビもみるようになったら、料金支払って下さいよ。」って
言われてしまいました。
この不景気な中、化粧もしないでパソコンに費やしてる私は
なんなんだぁ〜〜。




Re: OH NO!! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/21(木) 09:25:51

自宅の電話がアナログなら、すぐにADSLが使えますが
たしかに基本料金が毎月3000円ぐらいかかりますからねえ。

それほど長時間接続しないのでアナログ接続にしたいのであれば
別途アナログモデムを買う必要があります。
今なら安くなっていると思いますが、店のPCがデスクトップなら
その内蔵モデムを外して使う、という手もあります。

 

[2628]

やっと直った(^_^;)  投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/19(火) 18:21:44

 

ちょっと前から、デュアルブートのしているXPでネット接続が出来なくなっていました。
いくら調べても、なかなか原因がわからなかったのですが
どうやらノートンインターネットセキュリティの内部の
システムトラブルが原因だったようです。
ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしたら直りました。

ノートンの更新期限が近づいたため、ノートンやウィルスバスターを
何度もインストールしたりアンインストールしたり
繰り返したのがいけなかったのかもしれません。

TCP/IPやノートンの設定を何度も確認してもまちがっていないし
しまいにはOSを再インストールまでしたのですが・・・・。
はぁぁぁ、つかれた。。。(笑)


Re: やっと直った(^_^;) 投稿者:  投稿日:2002/11/19(火) 20:46:55

デュアルブートでひどい目に遭いましたので!
左からXP,98,2000 meは捨てました(笑

一度に3台も動かせないゾ


さすがの杏さんでもだめですか?(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/20(水) 16:57:18

3台のPCを同時に使うと速さも3倍・・・・・

にならないかなあ。。。(爆)


 

[2627]

ありがとうございました☆  投稿者:く〜  投稿日:2002/11/19(火) 10:02:44

 

わざわざ、私のBBSに書きこんで下さって
ありがとうございました。
そうなんです、フレームにした時に「index.html」に
したはずなのに、フレームをはずしたら、「html」ファイルが
見つからなくなってしまったんです。
で、削除しようにも探せなかったので、そのままにしてました。。
せんむさんのアドバイスで「index.htm」を
「index.html」に変更してアップロードしたら、
問題解決しました!
本当にありがとうございました。
PCって見えないところで、何が起きているかわからず、
初心者は、唸ってしまうことばかりです。
もっと、勉強しなくては。。。
せんむさんには、感謝、感謝、です。
ありがとうございました♪♪♪


解決してよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/19(火) 17:45:08

うまく説明できなくて済みませんでした。
それにしても、以前のフレームページの残骸が残っていたとは
思いもよりませんでした。(笑)

 

[2626]

フレーム  投稿者:りっち☆  投稿日:2002/11/18(月) 20:23:28

 

私は、新しくイースターでホームページを
作った、かなりの初心者です。
私が今、分からないのは、かなりの初歩てきなことです。
それは、私のページにの左側にメニューのページを
つくりました。
でも、メニューの下のところにイースターの
宣伝広告(?)みたいなものがでてしまうんです。
私的にはそれを消したいのですが消してはいけないものなのでしょうか?
よくわからないのでおしえてください。


フレームページの広告 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/18(月) 21:09:38

現在、イースターではフレームページのHPの場合は
メインになる大きなほうのフレームに広告がでていれば
小さいほうのフレーム(メニュー画面など)の広告は消してもいい
ということになっています。

また、最近のイースターのシステムではframe.htmlとmenu.htmlという
ファイル名のHTMLファイルには広告が表示されないようになっていますので
小さいほうのフレームに表示するファイル名をmenu.htmlにするといいと思います。

ただ、原因はわかりませんが、たまに広告が出てしまう場合があるようです。
その場合は改行タグをいくつか打って、広告を下げるしかないかもしれませんね。

【注意】
イースターに限らず、無料HPサービスは広告を表示することによって
無料で提供されていますので、広告を消す、あるいは見えにくくする
といったことをすると、予告なしにアカウントを削除されることがあります。


Re: フレーム 投稿者:りっち☆  投稿日:2002/11/20(水) 10:08:36

せんむさん。おへんじありがとうございます。
これから、分からない事があったらまた来るかもしれないので
そのときは、またよろしくおねがいします。


Re: フレーム 投稿者:りっち☆  投稿日:2002/11/20(水) 10:16:52

すいません。やってみたんですが、消えないんです。
こういうときは、広告の部分のHTMLをけしてしまっても
いいのでしょうか?
心配になってしまったので・・。
おしえてください。


Re: フレーム 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/20(水) 17:03:06

消す方法をご存知なのですか?

frame.htmlやmenu.htmlにしても広告が消えないことがある
という話は聞いたことがありますが、私には詳しいことや
消してしまっていいのかどうか、わかりません。
改行タグを数個打って下げるぐらいにしたほうが無難かもしれません。


Re: フレーム 投稿者:りっち☆  投稿日:2002/11/20(水) 20:00:01

そうなんですか。
ありがとうございました。

 

[2624]

日記の表示がおかしいんです。  投稿者:く〜  投稿日:2002/11/18(月) 11:22:51

 

せんむさん、お久しぶりです。
以前も、初歩的なことを、教えていただいた者なのですが、
今回も、お力を貸していただけますでしょうか。
ナスカの日記をレンタルしているのですが、以前は左フレームに
カレンダーが表示され、カレンダーの日にちをクリックすると、
右フレームに日記が表示されていたのに、2〜3日前から突然、
日にちをクリックすると日記が全画面表示になってしまいました。
加えて、日記を書いて、「書きこむ」をクリックすると、
別フレームが現れ、エラー表示が出るんです。
書きこみ画面の「戻る」をクリックして、「更新」すると、
日記はちゃんと書きこまれているのですが。
ナスカのサポートを見て、「Ctrl」キーを押しながら、
「更新」キーを押してもダメでした。
「ツール」→「インターネット・オプション」の項目も
やってみましたが、ダメでした。
またまた、初歩的なことで、すみませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。




Re: 日記の表示がおかしいんです。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/18(月) 14:54:26

よく見てはいませんが・・・・
全体をフレームにしているのが原因かも知れませんね。
それもサイズ指定がおかしいような気もします。
どうしてわざわざこういうフレームにするのか
私には理解できませんが・・・・。

とりあえずは、フレームを外すか
あるいは、日記帳へのリンクのtarget指定で
「target="_top"」または「target="_blank"」にしてみては?



Re: 日記の表示がおかしいんです。 投稿者:く〜  投稿日:2002/11/18(月) 17:29:27

早速のレスありがとうございます。

ホームページ・ビルダーのプレビューで、日記を見てみると、
ちゃんと表示されるんです。
フレームとは、どのフレームでしょうか?
また、日記へのリンクのtarget指定、というのも
よくわからないのですが。
本当にお手数かけて、申し訳ありません。





上で書いた意味がわからないのでしたら・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/18(月) 19:20:59

ローカル(自分のPC内)で見るのと、実際にサーバに
アップロードされた場合とでは違うことが良くあります。
これは、ファイルやフォルダの位置関係によります。

フレームのことですが
ご自分のTOPページのどのリンクをクリックしてもIEのアドレス欄は
http://www5a.biglobe.ne.jp/~maririo/
となっていると思います。
これは、HP自体がフレームになっているためです。

右側にhyousi.htmというファイルを表示するようになっていますが
左側ウィンドウは設定されていないようですね。
アドレス表示が変わらないように、あえてこのようにしたのでしょうか?
それともビルダーの機能を使っているうちに
自分で意識しないまま、フレームになってしまったのでしょうか?

【解決方法 その2】

「index.html」でフレームの設定をしていて
実質的なTOPページは「hyousi.htm」のようですね。

あえてフレームにする必要がないのであれば(普通のHPでよければ)
「hyousi.htm」というファイルを「index.html」という
名前に変更して、アップロードしてみてください。
こうすれば問題が解決するのではないかと思います。

ただし、私にはく〜さんのHPの内容や構造がわかりませんので
その後の責任はもてません。
すべて自己責任で実行してくださいね。

よけいなことですが・・・・・
HPビルダーの「どこでも配置モード」はやめたほうがいいです。
ブラウザによっては正常に見えないことがあります。

またソースが見ずらいのでトラブルの相談をうけてもわかりにくいです。
 ↑これは私の個人的見解というか、都合です(笑)


Re: 日記の表示がおかしいんです。 投稿者:く〜  投稿日:2002/11/18(月) 21:55:03

以前、フレームで、左右分割していたのですが、
リニュアルしてはずしたんです。
そのはずし方が、まずかったのですね。
「hyousi.htm」を「index.htm」に変えて
「hyousi.htm」は削除したのですが、
それでもダメでした。う〜ん・・
「どこでも・・」は止めたほうがいいのですね。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
またチャレンジして、やってみます。
お時間取らせて、すみませんでした。



Re: 日記の表示がおかしいんです。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/19(火) 00:20:09

そうだったんです。
やっとフレームの意味が理由がわかりました。

が、「index.html」はまだ元のままですね。
「hyousi.htm」のファイル名を「index.html」に変更してから
それをアップロードしましたか?

拝見すると・・・
どうやら「index.html」と「index.htm」の二つのファイルが存在するみたいです。
同じように思えますが、拡張子が「.html」と「.htm」は別のファイルになります。
できればTOPページのファイル名は「index.html」のほうがいいと思います。

【対策】
く〜さんのHPの場合、「index.htm」の内容が正しいものであり
「index.html」の内容はフレームページのものになっていますので
ファイル名は「index.html」に変更し、内容は「index.htm」のものに
変更する必要があります。

具体的には・・・・
1.PC内で「index.html」ファイルを削除する
2.「index.htm」のファイル名を「index.html」に変更
3.各ページの戻り先(HOME)が「index.htm」になっているので
 これを「index.html」に変更する
4.名前を変更した「index.htm」および戻り先を変更した各ページの
 ファイルをすべてアップロードする

 

[2623]

ファイル展開  投稿者:印旛のおやじ  投稿日:2002/11/18(月) 01:58:19

 

せんむさん、相談にのってください。
Windowsのディスククリーンアップの際、
ファイル圧縮を指定してやっちゃいました。
圧縮されたファイルを元へ展開したいのですが。

個々のファイル毎のプロパティを開いては出来そうですが、
たくさん圧縮されたファイルがあり、ドライブ単位で
元のファイルへ展開する方法はあるでしょうか。

WindowsのHelpを見てもそれらしき項目が
見つかりません。

当方のOS環境は
・WindowsXP Home Edit です。



Re: ファイル展開 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/18(月) 14:57:30

XPはデュアルブートにしてはいますが
ほとんど使っていませんので・・・・・。(^_^;)

「ディスククリーンアップでファイルの圧縮指定をした」
というのが意味がよくわかりませんが
XPの圧縮フォルダはZIPのはずですので
圧縮する前の元のファイル、フォルダがあるはずだと思いますが・・・。
とすれば、圧縮フォルダは不要かな?
展開するのにも、すべて選択してから一気に展開できるのでは?


圧縮について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/18(月) 17:26:24

勘違いされないように念のため書きますが
ご存知でしたら笑い飛ばしてください。

画像ファイルなどに手を加えて上書き保存すると
別の内容のファイルになってしまいますが
圧縮するということは、ちょっとちがいます。

該当のファイルに手を加えて変化させることではありません。
元のファイルとは別に圧縮されたファイル、フォルダを作ります。
つまり、圧縮しても元のファイルやフォルダは残ります。
これは圧縮されたファイル、フォルダを解凍(展開)する時も同じです。

オンラインソフトなどのように圧縮されたものを解凍(展開)すると
圧縮されたままのファイル、フォルダが残りますが
これらは捨ててしまっても問題ありません。
また、しょっちゅうリカバリーやOSの再インストールをするのであれば
圧縮したまま保存しておけば、リカバリー時の作業が早くていいと思います。


Re: ファイル展開 投稿者:印旛のおやじ  投稿日:2002/11/18(月) 23:39:35

せんむさん今晩は、お返事ありがとう御座います。

>「ディスククリーンアップでファイルの圧縮指定をした」
>というのが意味がよくわかりませんが
XPでは空き容量を増やすことを目的に、
「ディスククリーンアップ」処理では
(1)不要ファイルの削除(2)使っていないファイルの圧縮
の指定が出来るようになっているようです。

>圧縮しても元のファイルやフォルダは残ります
エクスプローラーでみても、それらしきものがなく、
ただ当該ファイル名の表示色が青色になっています。

>すべて選択してから一気に展開できるのでは
そですね、検索で当該ファイルをまとめて選択し
展開してみます。


Re: ファイル展開 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/19(火) 00:25:48

>「ディスククリーンアップ」処理では
>使っていないファイルの圧縮の指定が出来る

そうなんですか、知りませんでした。
ろくにXPを使っていないのがバレバレです。(汗)
今は自宅なのですが、こちらのPCは98SEだけですので
明日もう一度確認してみます。




ちょっと調べてみました 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/19(火) 01:07:24

ディスククリーンアップでの圧縮は、デフォルトでは50日以上アクセスが
なかったファイルを圧縮対象とする設定になっているみたいです。
この機能ではファイルが削除されないので実行したとしても問題はないようです。

このWindowsXPのディスククリーンアップでの圧縮機能は
ファイルの配布が目的ではなくてHDDの容量節約が目的なので
普通のZIPやLZHのように元のファイルやフォルダとは別に
圧縮されたものができるわけではなく、
文字通りフォルダやファイルそのものを圧縮するようです。

また、アクセススピードはやや遅くはなるものの
圧縮したままでも通常に使えるみたいです。

ということで、そのままにしておいても大丈夫だと思います。


Re: ファイル展開 投稿者:印旛のおやじ  投稿日:2002/11/19(火) 01:56:07

せんむさん、お手数掛けて申し訳有りません。

>アクセススピードはやや遅くはなるものの
>圧縮したままでも通常に使えるみたいです。
>ということで、そのままにしておいても大丈夫だと思います。

そうですか、こんままでも心配はいらないですね。


 

[2622]

うーん・・・・  投稿者:hama  投稿日:2002/11/17(日) 22:16:23

 

メモリーを1ギガにしたが何か変わったかな?・・・
誘惑に負けて1ギガにした( ̄▽ ̄A・・・
何がどう違うか・・まだ今512を2枚入れて、(^o^)ゞとこきたけど(爆)!
さてー楽しみが増えたなりー♪IEなどの立ち上がりはメチャ早くなったけど・・
後何がかわるの?(謎)・・・


Re: うーん・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/18(月) 17:17:02

光ファイバーの40Mbpsとか
1GBのメモリとか・・・・・
私にとっては
み〜〜〜んな未体験ゾーンです。(T.T)

 

[2621]

はじめまして  投稿者:印旛のおやじ  投稿日:2002/11/17(日) 00:29:51

 

せんむさんはじめまして。
第1章〜5章、面白く拝見しました。
私も高校生(中学生?)とすれ違いざまに、
「シャアアアア・・・」、やりました。
アスファルトや林道の砂利とお友達だったそうですが、
最近私もアスファルトとお友達になりました。
お店で企画する「山ちゃんと山をかじろう・
ガイドツアー面白そうですね。
今度、MTBで走ろうかな。


いらっしゃいまし〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/17(日) 01:32:58

ようこそいらっしゃいました。

恥ずかしい文章を読んでいただいてありがとうございます。
あのころはまだマシだったのですが、タバコの吸いすぎからか
昨年あたりから階段を上るだけで息苦しくなり
医者に行ったところ、肺気腫を宣告されてしまいました。(T^T)


根性なしを肺気腫のせいにしている今日この頃です。(笑)

私もなぜかアスファルトや砂利に好かれていますが
あまりお友達にはなりたくないですが
MTBで山を走るのは楽しいです。
木の葉が落ちて、草の藪がなくなりますので
秋から冬にかけてのこれからの季節がMTBに最高の季節です。
ぜひとも走ってみてください。
ロードとはまた違った楽しみがありますよ。

「山ちゃんと山をかじろう」通称「やまかじ」は
だれでも無料で参加できますし、MTBもレンタルできます。
(レンタルは有料ですが・・・)
初心者向けですので、山を走るのが初めてでも安心して参加できます。
また、人数がそろえばガイドツアーもいいと思います。
私みたいに道に迷いながらウロウロしなくてもすみますし(笑)
MTBの楽しさを満喫できるのではないでしょうか。

なれてきたら、店長のスパルタンスクールに入るとさらに楽しいかも?
 ↑
 ただし、かなりすごいところを走る(かつぐ)という
 うわさもあります・・・・・。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

        

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理