古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

    

[2620]

はじめまして  投稿者:charinkoeiji  投稿日:2002/11/16(土) 23:50:28

 

せんむ(専務?)さんはじめまして。「ポタリング風車」の1メン
バーであるcharinkoeijiです。
よくぞ我等のHP(管理人は印旛のおやじさんです。)にいらっし
ゃいました。せんむさんが三人目の外来者です。
さて、小生も「ポタリング風車」ができる前は寂しく一人で走って
いました。一緒に走る仲間がいるというのはいいことですよ。せん
むさんの本拠地は我々の本拠地からちょっと離れていますが、一度
一緒に走ってみませんか。我々の平均年齢は約50歳です。来春ま
でツーリングはお休みですが、ツーリング予定は掲示板に出ます。



いらっしゃいまし〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/17(日) 01:17:50

ようこそ、いらっしゃいました。
私が3人目・・・。
ちょっとうれしいですね。(*^^*ゞ

自転車に乗り始めたのは、不順な動機からですが(笑)
楽しくてはまっています。
機会がありましたら、ぜひ一緒に走らせていただきたいと思います。

ただし、平均年齢が私と同年代なので一安心ですが
問題は私には体力と根性と休みがないことです。(汗)

体力と根性は、笑ってごまかせますが・・・・(笑)
なかなか他の人と休みがあわないのがつらいです。(T^T)


Re: はじめまして 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/17(日) 02:03:57

まえにも書いたけど
小生ランドナー(ランドヌーズ)とかポタリアンとかトレンクル
持ってるるんだけど。MTBは興味ない・・。



Re: はじめまして 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/17(日) 11:57:23

>東京原人@ごじゃっぺさん
ランドナーもなつかしいですね。
今じゃ、オーダーしないとないみたいですね。
パーツもMTBやロード用を流用しないといけないみたいですし・・・。

MTBもそれなりに楽しいですよ。
タイヤをスリックに替えれば舗装路も快適に走れます。
フレームもクロモリなどにすれば、それほど派手じゃないですしね。


Re: はじめまして 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/17(日) 19:18:32

もう修理用パーツ 特にチェーンと650B
ランドナー用タイヤが手に入りません。
プレミアム付きコレクター向けSHOPにありますが、
法外な値段 泣き。


う〜〜ん 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/19(火) 18:50:17

>東京原人@ごじゃっぺさん
ランドナーのパーツの入手はむずかしいでしょうねえ。
MTBのパーツを流用している人が多いと聞いてていますが
駆動系や足回りはいいとして、マッドガードなんて
今でもつくっているんでしょうか?
本所の亀甲マッドガードにあこがれた高校時代でした。(笑)


 

[2619]

はじめまして。  投稿者:オグ  投稿日:2002/11/16(土) 21:10:54

 

はじめまして。オグといいます。
実は壁紙のことで悩んでいます。自分なりに探したのですが
簡単なことなのか方法が見つけられませんでした。
お聞きしたいのは・・・ホムペの掲示板とかプロフィールとかありますよね
その自分が借りているプロフに壁紙をつけられるから付けたいと思いますが
付け方が分かりません。方法を教えてください。お願いしますo(_ _)o
URLを入力するようになっているのですが・・・何のURLなのか?
説明がないのは当たり前のこととも思いましたが分からないのです。
場違いでしたらごめんなさいo(_ _)o


壁紙の設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/17(日) 01:06:55

オグさん、いらっしゃいまし〜〜。

オグさんの投稿を見ると「自分が借りているプロフに・・・」
とありますが、勘違いされているかもしれませんね。
TOPとかプロフィールと言う名前のファイルはありません。
HP(ホームページ)というのは、基本はみな同じでHTMLファイルです。
壁紙(背景)や画像の貼り付けも基本的には同じです。
HPを置くスペース(サーバ)はプロバイダから借りたり
無料レンタルスペースを借りる場合が多いですが
HPの内容(ファイル)は自由に作れますし、ファイル名も自由です。

たとえばHPに画像を貼り付けるにはIMGタグのを使います。
背景の場合はbackgroundです。

掲示板の場合、多くはレンタルだと思います。
その場合、背景を設定するには自分のHPスペースに置いた
背景用の画像にリンクをはればタグを書く必要はありません。

具体的には
1.背景用画像を入手
2.それを自分のHPスペースにアップロード
3.掲示板の設定(管理)画面を開く
4.背景画像のURL設定欄に画像のURLを書く
これで、自動的に掲示板に背景が設定されます。

画像のURLとは、たとえば自分のHPアドレスが
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/
で、そこにファイル名が gazou.gif の画像をアップロードすると
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/gazou.gif
が画像ファイルのURLということになります。

ナスカの掲示板の設定例ですが、こちらも参考にどうぞ。
 ↓
http://howtonazca.easter.ne.jp/


ちょっと訂正 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/17(日) 11:54:23

>TOPとかプロフィールと言う名前のファイルはありません

と書きましたが、これは・・・・
「このような名前のファイルを作らなければいけない、ということはない」
という意味です。

HP作成においては、出来あいのファイルがあるわけではありません。
普通は最初からすべて自分で作りますので、ファイル名も自由につけられます。

ただし、ファイル名は半角英数字にする必要があります。
また、最初の入り口になるページは「index.html」
または「index.htm」にする、というお約束はあります。


Re: はじめまして。 投稿者:オグ  投稿日:2002/11/17(日) 23:59:05

せんむさん こんばんは〜o(_ _)o
お返事ありがとうございます〜♪

忘れないようにコピペさせていただきました。
今から早速やってみます。

また分からないことがあったら教えてくださいo(_ _)o
お願いします。

 

[2618]

オープンオフィス日本語版  投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/16(土) 11:48:08

 

っていう、無料のソフトがあるんですね。
Microsoftのオフィスと互換性があって、
なんと無料だそうです。
対応OSは
Windows95/98/98SE/Me/2000/XP
リナックス、ソラリス、マックOSX
すべてのOS対応のようです。

表計算はエクセル2000と機能的には同等だということです。
バージョンアップも頻繁に行われ、無料だそうです。
しかもパワーポイントのファイルを読み書きできる
プレゼンテーションソフトもついているので
オフィスを持っていない人にはいいかも・・・・。

ただし、サポートはないので心配な人は
ヘルプはサポート付の有料版がソースネストから出ているそうです。
有料と言っても標準価格13800円だから安いよねえ。


Re: オープンオフィス日本語版 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/16(土) 11:52:09

ソフトの正式名称は
「OpenOffice.org1.0」だそうです。

OpenOffice.org 日本ユーザー会

http://blow-away.net/openoffice/


Re: オープンオフィス日本語版 投稿者:Basil  投稿日:2002/11/16(土) 13:31:50

それ入れようかと思った事もあったんですが....。
やっぱり仕事では使えないんでねぇ(^^;)

自分で使うだけなら絶対いいですよね。
どうもMSのオ○ィスは好きになれません!高すぎ!


今めずらしくグーグルが落ちてる.....ぼそっ


Re: オープンオフィス日本語版 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/16(土) 16:28:56

さすが、Basilさん、知っていましたか。
なんとか、っていう名前の別のオフィスソフトがあったのは
知っていましたが、これは知りませんでした。
Office2000持っていますので、すぐには必要ではありませんが
こういうのが出てくるとうれしいですよね。

あとで入れてみようかな・・・。


Re:  投稿者:summy  投稿日:2002/11/16(土) 17:15:36

googleが落ちてると言うのに反応して・・・(直ったようだけど。確かに落ちてるのは見たことがない。)
うちは、anetのメールサーバーが今、落ちてる。
anetはインフォシークに移譲したばっかりで、今移転作業途中。
でも、メールはできるはずだったのよ。
こりゃ、復旧に、時間がかかるかな。



Re: google 投稿者:Basil  投稿日:2002/11/16(土) 17:28:17

まだ落ちてるよ.....
ってもしかしてうちだけ?(°∇°;) !!

前も一度だけ落ちてたことありますが。

スタートページに設定してるから、
焦るんですよねぇ〜(^^;)


Re: オープンオフィス日本語版 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/16(土) 20:29:01

>Basilさん
google落ちてますか?
今やってみたら、ちゃんと出ましたが・・・・。

>summyさん
Anetはどうしてもサーバが重いですよね。
ポストペット用のアドレスはAnetのサーバを使っていますが
時間帯によっては開かなくてタイムオーバーになることもあります。
なもんで、普通のメールはプロバイダのサーバに転送しています。

 

[2617]

報告  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/15(金) 15:09:53

 

ナオリマシタ。
スキャンディスクしたら良かったです。


Re: 報告 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/15(金) 18:22:49

なおってよかったですね。
HDDのエラーだったのでしょうか?

HDDは消耗品と考えたほうがいいです。
大事に至らないうちに、重要なデータはフロッピーディスクやCD-Rなどに
しっかりバックアップを取っておいたほうがいいかと思います。

 

[2616]

至急のお願い  投稿者:てい  投稿日:2002/11/14(木) 01:12:52

 

こんばんは又来ました。ていです。
実は日記を書こうと思いHPに繋いだら何も出ないのです。
ステータスバーには文字が流れているのにです。
どこの原因か教えて下さい。お願い致します


見えていますよ。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/14(木) 09:13:16

たまたま、サーバの調子が悪かったか
混雑していたのかもしれませんね。

こういうときは、「CTRL」を押しながら更新ボタンを押してみる。
それでもだめなら、しばらく時間を置いてからもう一度やってみてください。


夜中のうちに 投稿者:てい  投稿日:2002/11/14(木) 09:21:13

おはようございます。
夜中のうちに何とか画面は出たのですが
致命的なエラーがあると言われました。
全くタグをわからないまま本片手にHP作ったのでめちゃくちゃなのは自分でもわかっています。
それをこれから直していくつもりだったのですが
きつーーーい事言われてへこんでおります。
ここでも迷惑でしょうか?
どこが致命的なのか?めちゃくちゃなのでどこもかしこもだとは
思いますがもしも決定的な所がわかれば教えて戴けませんか?
無理だと思われたら答えて頂かなくても結構です。
お騒がせして申し訳ありません。


Re: 至急のお願い 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/14(木) 13:53:25

致命的なエラーというのが、IEのエラーなのか
Windowsのエラーなのかわかりませんが
一応、表示はされています。

ただ、さ〜〜〜〜っとみたところ
HTMLタグやBODYタグが大文字のものと小文字のものがダブっているようです。
タグは大文字でも小文字でも同じ(どちらでもOK)ですが
HTMLタグやBODYタグはダブってはまずいと思います。

基本構造はこんな感じです。見直してみて下さい。
 ↓
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>
○○のホームページ
</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
ここがHPの内容です。
</BODY>
</HTML>

<HTML>と</HTML>
<HEAD>と</HEAD>のように
必ず始まりのタグと終わりのタグは対(上下対象)になります。
その中に他のタグを入れ子にしていく要領です。

とりあえず、JAVAスクリプトなどを外して基本構造を書いてから
少しずつ加えていったほうがミスの部分がわかりやすいと思います。
なお、JAVAスクリプトについては私は知識がありません・・・。m(_ _)m


Re: 至急のお願い 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/15(金) 01:22:04

もう少し冷静に。
スキルを上げてホムぺ作りに。
検索能力をつけて自力で解決しましょう。
横レスすんまへん。
ていさんへ。


Re: 至急のお願い 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/15(金) 18:20:43

>てい さん

さきほど、久しぶりにイースターの助け合い掲示板を見たのですが
あちらにも同じ質問の書き込みをされていますね。
これはマルチポストといって、マナー違反ですので注意しましょう。

掲示板で質問すれば多くの人が真剣にアドバイスを考えてくれますが
残念ながら掲示板はメーカーのサポートセンターではありません。
トラブルがあったからといって、回答を急がせたり
あちこちで同じ質問をして回ると嫌われる原因になります。

HP作成はあくまでも趣味のものです。
急がずに、もう少し自分で勉強されたほうがいいと思います。


ふっと思いましたが・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/15(金) 19:26:15

> きつーーーい事言われてへこんでおります。

これはイースターの助け合い掲示板で言われたことでしょうか?
ていさんにレスされた方は、けっしてキツイ言い方ではないと思います。
ていさんは謝っていましたが「もうここには来ません」というような
書き方をしたのでは、かえって開き直りだと受け取られてしまいます。

掲示板を含め、ネットにはマナーやエチケット(ネチケットと言います)があります。
それを注意してくれたのですから、感謝しなくてはいけないと思います。
イースターはやさしい人が多いほうです。
多くの掲示板では、マナーを守らない書き込みに対しては
無視されるならいいほうで、ひどい時は罵倒されることすらあります。

> ここでも迷惑でしょうか?

迷惑ではありませんが、自分で勉強し、解決しようとする努力も必要です。

あちこちで拾ってきたスクリプトの類を、その意味もわからないままに
貼り付けてHPを作るのだけはやめたほうがいいと思いますね。
HPは見た目も大事でしょうが、やはり内容が一番重要だと思います。
内容を充実させつつ、いろいろなスクリプトやタグを勉強されてはいかがでしょうか?


ご迷惑をおかけ致しました。 投稿者:てい  投稿日:2002/11/16(土) 12:49:45

せんむ様、東京原人@ごじゃっぺ様
この度の掲示板についてのご意見ありがとうございました。
散々迷惑をおかけした上に数々の失礼、無礼をお許し下さい。
自分の勉強不足を棚に上げ注意を注意と受け取らずコメントしてしまって反省しております。
htmlやタグもわからないのにHPを作ろうなんて考えて何も考えず見た目だけにこだわっていました。
しばらく休止しようかと思います。
そして全てを勉強しようと思います。
本当にご迷惑をおかけしました。心からお詫び申しあげます。
今更遅いのでしょうが本当に失礼、無礼をお許し下さい。
申し訳ありませんでした。


迷惑だなんて思っていませんよ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/16(土) 13:14:17

> ていさん

迷惑だなんて思っていませんので心配しないでください。
またHPも休止する必要もありません。
最初からすごいHPをつくるのは無理でも
勉強しながら少しずつ更新していけばいいと思います。

ただ、ネット上では文字だけで顔が見えないだけに
微妙なニュアンスが伝わらなくて誤解を招くこともあります。
そのあたりは気をつけましょう。

とりあえず、いつでももとに戻せるように今のHPのファイルをバックアップしましょう。
それから最初にスクリプトをすべて外すことをおすすめします。
次にHTMLの基本構造を元に内容を書いてみましょう。
私はJAVAスクリプトのことは詳しくはわかりませんが
基本さえ守れば、配布サイトからコピーしてきて使っても問題ないはずです。
訪問してくれる友達が増えれば、訪問者の環境も多彩になってきます。
皆さんがちゃんと見られるようなサイトを目指して試行錯誤してみてください。

誰だって、最初は初心者です。
私もいまだに詳しくはありませんが、
最初の頃は、それこそソフトのサポートセンターの
おねえさんに毎日メールで質問していました。
おかげで、その方とはお友達になってしまいました。(笑)


Re: (^^;)まあ肩の力を抜いて..... 投稿者:Basil  投稿日:2002/11/16(土) 13:44:41

横から失礼します〜
ていさん丁寧な方ですね。
お気持ちは良くわかりますが、肩に力が入りすぎてるかも〜
HP作りは所詮お遊びなんで、そんなに深刻になる必要もないのではないでしょうか?
誰でも最初は恥かきながらやってるんじゃないかな?
時には開き直りも必要です。

でもサポートの掲示板は気を付けてねー(^^;)
どこでも正義感バリバリのサポーターの方が多いようで(ここは違いますが)
慣れが必要かもです。

ずーっと開き直りっぱなしσ( ̄ー ̄;;)me



Basilさんの言うとおりです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/16(土) 16:26:04

もっと気楽に行きましょ。
ここは、
おぢさん、おねいさんのたまり場ですからね。。。。。(爆)



Re: 字が大きいので。。。(--メ)  投稿者:Basil  投稿日:2002/11/16(土) 17:25:10

今回の場合↑大きな字(しかも赤)なので、
はっきりと見えます!

おほん



ちょっと・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/16(土) 20:30:45

書き間違いました。
ちゃんと訂正したつもりなんですが・・・・σ(^◇^;)

 

[2615]

USB2.0・・・IEEE1394・・・  投稿者:ひろ  投稿日:2002/11/14(木) 00:47:50

 

みなさん・・・高速インターフェースはほどほどに(苦笑
4台目は・・・・安定するわ、USB2.0とIEEE1394ついてるわ
S/PDIFついてるわ(光デジタル出力)RAIDついてるわ・・・
なんでもついてますが(まぁAT7MAXだしw
実は、友達のを一から作ったという・・・・
僕は、CPU PentiumV 650MHZ
メモリ PC100 192MB
HD:20GB
・・・・というMPEGのエンコすらしにくい環境・・・・
誰かお金を・・・・・


Re: USB2.0・・・IEEE1394・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/14(木) 09:11:21

う〜〜〜む。
紺屋の白袴状態ですね・・・・・。
私もたいして変わらない状態です。
って
紺屋にはなれませんが・・・。(笑)

 

[2614]

あれぇ?  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/13(水) 23:51:54

 

ノートパソコンの方はちゃんと文字が読める。。。(?_?)
お店のパソコンは文字が何語なんだか、文字化けしてしまっていたのに
・・。どうなってるんでしょう・・?(?_?)
おかしい。
せんむさんとかかれているのが(んむ)さんになってしまって
いました。明日になればなおってたらいいけど・・。
   え?ウイルスでしょうか?


Re: あれぇ? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/14(木) 09:10:07

エンコードのせいかもしれませんね。
「表示」→「エンコード」で「日本語自動選択」にしてみてください。
それでだめなら、他の日本語を選択してみてください。


Re: あれぇ? 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/14(木) 17:02:56

有り難うございます。
(?_?)でも、いくらやってもなおりませんでした。
腹がたったのでスキャンディスクして帰ってきました。

どうなっちゃったんでしょう。(>_<)

 

[2613]

システムの復元  投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2002/11/13(水) 16:03:59

 

愛機LaVieちゃんの機嫌の悪い日が続いたので、システムの復元を実行しました。
アプリケーションのインストール日時を確認して復元ポイントを選び、Go!
Lavieちゃんはすっかり愛想よくなって復活したんですが、
もしやと思ってWindowsUpdateでチェックしたら・・・
あ〜れ〜!!!!! 入れたはずのものがないっ。
これってもしかして常識でした?
それから20分かけて修正モジュールをインストールしなおしましたよ。
ダイヤルアップはつらいっす。
その後で一応新しい復元ポイントを作成しておきましたとさ。
でもね、バスター君のアップデートファイルは影響を受けてなかったの。
どうしてでしょ? ドキュメントなんかと同じ扱いなのかしら。


Re: システムの復元 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 18:04:11

システムの復元ってWindowsMEからの機能ですよね。
私はいまだにWindows98SEなので、この機能はわからないのですよ。
XPはほとんど使っていないし・・・・。σ(^◇^;)

実際にどの部分を復元するのかわからないと困りますね。
たぶん、アプリケーションの部分やデータはいじらないで
Windowsのシステムの部分を復元するのだと思いますが
あとから入れたものと不整合がおこらないとも限りませんし
復元後にちゃんとWindowsUpdateをしたほうがいいですよね。


Re: システムの復元 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/13(水) 23:58:19

あれ曲者です。
98SEからMEしたとき 数週間でSEに戻しました。
さらにミニノートのデフォルトXPも使えない。。
ろくなことないです。OS再インストールが快適な環境に
戻す最善策です。
データのバックアップは寝る前ログアウトの際の常識となりました。
地域情報系サイトのウェブマスターとして。

しかしHP製作ソフトのCDROM行方不明でフリーソフトで更新
泣き。。


Re: システムの復元 投稿者:月宮  投稿日:2002/11/14(木) 00:36:47

私は、東京原人@ごじゃっぺさんとは逆で、
システム復元機能があるからというのでXPを買ったクチです。

あの機能、文書ファイルとか、ひとつひとつのファイルやフォルダ類は消えないけど、
プログラムとかシステムにインストールしたものは、
復元するとすべて白紙に戻っちゃうみたいですね。
以前、Operaの調子が悪くて、復元とインストールを4回くらい繰り返したんですが、
あとでProgramFiles見たら、プログラムは消えてるけど
インストール時に作ったOperaフォルダは、空っぽになったまま3つくらい残ったままになってました(笑)
ちなみに修正モジュール、私はいつもダウンロードした圧縮ファイルを、そのままDドライブに保存してます。
で、保存した時点で、PCが正常なときに一度復元ポイントを作っておくのです。
そうすると、何かあったときにその復元ポイントに戻ればPCは正常になるし、
入れなおさなきゃいけないソフトはダウンロードしたときのかたちのままDドライブに保存されているので、単に入れなおせばすむし、
再インストールし直す際に長々とダウンロードに時間をとられずにすむので楽ですよ。
XPになって1年ですが、ソフトのダウンロード&インストールを繰り返しているので、
復元ポイント、かなり作りました(笑)
ある程度安定した頃に一度OFFにして、定期的に復元ポイント数は減らしてますが。
XPの電源不具合を直す前は、週1で復元してたなあ・・・。

復元機能はたしかに重いのかもしれないんですが、
いつヘマをやってお世話になるかわからないんで、機能はいつもONのままです。
おかげでウィルスバスターで検索すると、検索するファイル数がやたらと多い・・・(ー_ー;)


Re: システムの復元 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/14(木) 09:05:42

みなさん、いろいろですねえ。
復元ってEXEやSYSなどをバックアップするみたいですね。
私も一応XPは持っている(インストール済)ですが
ほとんど使っていませんので復元機能についてはまったくわかりません。(笑)

現在の98SEでもまったく問題なく動作していますので
当分はこれで行こうと思っています。
ノートンのWINDoctorを定期的に使っていますが
これを使い始めてからシステムが安定したと感じています。
それでも年に何回かはOSを再インストールしますが、オリジナルの
リカバリーディスクを作っていますので、さほど苦になりません。

ドライバや修正プログラムも空いたドライブに圧縮したまま保存していましたが
管理が悪いので、どれがどれだかわからない、とか
どこまで入れてあるか忘れてしまった、という情けない状態です。(笑)

で、よく使うオンラインソフトはコピーしてありますが
Windowsの修正プログラムやドライバはインターネットでダウンロードしなおしています。
8Mタイプということもありますが、そのほうが確実でかえって速いみたいです。

 

[2612]

寒いなりー!  投稿者:hama  投稿日:2002/11/13(水) 12:54:53

 

今日、メーカーからFDDが届いたなり。で、母が「何が今度は来たんや?」(⌒ー⌒) ニヤリ・・と(O.O;)(o。o;)ドキッ・・「あんたに言ってもわからんもんやで・・」「そやけど聞きたいもん・・」説明に困った・・・パソコンは解ってても(使えないが(爆)!)・・なんて説明したらいいのか・・・しかたないのでとっさに出た言葉「あんな、パソコンでな、大事な写真とかメール(手紙と言った(T▽T)・・)をなパソコンが壊れたら見れなくなるんで、それを入れとくものなん」と・・「ふ〜ん」(解った様な解らない様な返事・・)子供の「ライターって何で火がつくの?」の「なんで?」攻撃の様であったなり( ̄▽ ̄A・・

(^^)/~~


Re: 寒いなりー! 投稿者:hama  投稿日:2002/11/13(水) 13:02:22

USB2.0(⌒ー⌒) ニヤリ・・実家においてあるPCは対応してるんだけど
メチャ早いなりー!で、何で高かった方のPCが(T▽T)・・
アタプター買ってくるなりよ!2.4GHzこれで無敵ぢぁー(o^O^o) おほっ
が、私ではないけど友達と電話で喋ってたら
な、なんと、どこのメーカーか忘れたらしいが2.8GHzが出てた
らしい。なんとなく・・(ノへ ̄、)ぐやじい(爆)!
ところでメモリーを1ギガ(爆)に上げようか思案中〜!


Re: 寒いなりー! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 13:03:26

「大事なものをいれとくもの」と説明したら
実際にケースを開けてみたりして・・・・・。(笑)

なんで?
と、なんにでも興味を持つ人って
脳が若いそうですよ。
興味がわかなくなるのは老化のはじまりだそうです。

最近、おねいちゃんに以前ほど興味がわかなくなってきた
これってあぶないかも・・・。(-"-;)←ひとりごと



ニアミスかな?(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 13:07:02

メーカー製PCだと、欲しくもない機能があっても欲しい機能がない
みたいに、自分で選べないですからねえ。

PCの世界は秒進分歩です。

一度PC買ったら、しばらくの間は
新しいカタログは新製品ニュースは見ない!


これが大事です。(爆)


Re: 寒いなりー! 投稿者:hama  投稿日:2002/11/13(水) 13:55:44

おねいちゃんに以前ほど興味がわかなくなってきた
  ↑
しかしおばさん(爆)には興味深々とな
...φ(ー ̄*)カキカキ_!キャハキャハ!!(^Q^)/゛
>↑
一度PC買ったら、しばらくの間は
新しいカタログは新製品ニュースは見ない!

気をつけてるんですがね(;^_^A アセアセ・・
とーぶんは(2年!)買い替えないつもりなりよ♪


Re: 寒いなりー! 投稿者:でんでん  投稿日:2002/11/13(水) 16:55:03

>なんにでも興味を持つ人って
>脳が若いそうですよ。

うちの母はなんにでも興味持ちすぎです。(笑)

この間、母が病院でCT撮ってもらったら、
母の頭は脳味噌がすきまなくしっかりつまっていて、
高齢者に必ずといっていいほどある「脳味噌のシミ」(血栓など)が
全然なかったそうです。
子供みたいにきれいな脳味噌と医者に言われて
るんるんして帰ってきました。(笑)


Re: 寒いなりー! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 17:55:27

>hamaさん
せっかく、小さい文字で書いたのに〜〜〜〜〜〜。(T.T)
興味はあるんですが、体が・・・・。(爆)

 >とーぶんは(2年!)買い替えないつもりなりよ♪

 ↑この決心がいつまで続くやら・・・・(笑)

>でんでんさん
なるほど、なるほど。
でんでんさんのおかあさんの脳が若いって
『やっぱり!』って感じですね。

見習わなくっちゃね。


Re: 寒いなりー! 投稿者:たこ焼き村  投稿日:2002/11/15(金) 15:45:43

僕は40歳になって半月ぐらいのときに受けた人間ドックに
オプションとして「脳ドック」をつけたのですが、
医師に「30代の脳と言ってもおかしくない」と言われました。
あまりうれしくありませんでした。


のうみそ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/15(金) 18:25:50

>たこ焼き村さん

え〜〜〜!
うれしくないんですか?

私なんか、たぶん・・・
中身(知能)だけは小学生並って言われそうです。(爆)



何をおっしゃいます 投稿者:たこ焼き村  投稿日:2002/11/15(金) 22:17:44

ウチなんか、パソコンのことでせんむさんに頼りっきりなんです。
ほんとにお世話になっております。
それに、ここに質問に来られる方々への対応のしかた、勉強になります。



はずかしいっす 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/16(土) 12:25:53

> たこ焼き村 さん

そんなふうに言われると、はずかしいっす。
現物はたいした人間じゃないですよ。(汗)


 

[2611]

筑波ツーリング  投稿者:はまじん  投稿日:2002/11/13(水) 12:17:38

 

お久しぶりです。
先週は筑波山中腹林道一周ツーリング、今週は朝日峠〜剣が峰〜パラボラ山
行ってきました。秋晴れに恵まれ最高のツーリングでした。せんむさんの
コース紹介と地図参考に山の中(シングルトラック)も満喫!今までクロカン
走行を殆んど経験した事がなかったのでメンバー一同大満足です。
来週も筑波行っちゃおかな〜!!

PS,朝日峠〜小町の里に下るシングルトラックで2回ぶっとびました!


Re: 筑波ツーリング 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 12:55:54

筑波山中腹林道一周ツーリングのレポート拝見しました。
とっても楽しそうでしたね。
今週はパラボラ山に行ったのですか。
だいぶ、はまりましたね。(笑)

私は、といえば
忙しくて、まったく自転車に乗れません。
というか、ここのところ、まともな休みすらありません。(T.T)

友達と走れるのがうらやましいですね。
私はいつも一人ですので無理はしませんが
正確には・・・・トシなので無理できない。(爆)
方向オンチですから道は間違えるは、コケまくるは・・・・です。(爆)

朝日峠〜小町の里はプチ七曲ですね。
途中にきついところがありますからね。
あの先に、本当の(?)七曲というコースがあるそうですが
かなりキツイコースだそうですが行ったことがないので
残念ながら入り口がわかりません。
楽しいツーリングですから、ケガだけはしないようにしてくださいね。

って
先日も頭から落ちたので人のことは言えません。。。。。。(笑)



Re: 筑波ツーリング 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 12:58:30

筑波山に行ったときに、FORZAという自転車やさんに
立ちよってみてはいかがでしょうか?
自転車の情報はもちろん、筑波山の情報をたくさん教えてくれると思いますよ。
 ↓
http://www2.odn.ne.jp/forza-cycle/


Re: 筑波ツーリング 投稿者:はまじん  投稿日:2002/11/13(水) 15:56:02

ありがとうございます。
今度、筑波に行く際はFORZAさんに寄ってみます。

話し変わりますが、今ビルダーでHP作ってます。
現在、ページサイズ940x1200で作ってます。
・・・が、先日友人に『文字が重なる』って言われました。
ページサイズ750x900の方がいいのかな〜???
一般的にはページサイズどの位にすればいいのですか?
うちのPCの場合940x1200が一番観やすいのですが?


自転車はFORZAに任せて・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 17:35:53

私は自転車はド素人なのでFORZAに任せて・・・

PCも素人だった・・・・・。(汗)

HPビルダーの「どこでも配置モード」を使っているようですね。
この機能を使ったページははIE以外のブラウザだと
正常に表示されませんので使わないほうがいいと思います。

私はIEなのですが、一部の文字が重なって見えます。
たぶんレイヤーの指定がちょっとずれたのだと思います。
いずれにしろ、ビルダーをお使いでしたら「標準モード」で作成するといいです。
表を使って配置し、罫線を消せばレイアウトも出来ます。

HPは見る人の環境によって見え方が違います。
横幅を大きくすると、解像度の低いディスプレイの場合
横スクローするを余儀なくされてしまいます。

HPの基本は縦長です。
やってみるとわかると思いますが、縦スクロールは問題なくても
横スクロールはかなり面倒なものです。
HPを見る人のPC環境によって解像度もちがいますし
お気に入りや履歴ウィンドウなどを常時出している人もいます。

誰でも横スクロールしないで見られるようにするには
最大横巾をおおよそ650〜700ピクセルにするといいと思います。

私のHPは、どのページも横幅を600ピクセル以下にしています。
これは800×600ピクセルの解像度のディスプレイ、あるいは
1024×7680のディスプレイでお気に入りウィンドウをだしていても
横スクロールしないで見られる巾です。

具体的には
1.表を作成し横幅を550〜600ピクセルに指定します。
2.レイアウト用に表を分割したり、入れ子で表を作ります
3.表の中に画像や文章をレイアウトします
4.罫線を消します

プロバイダやメーカーのサイトを見ると、
やはり一定の横幅に指定しているのがわかると思います。
いろいろなPC環境がありますが、どの場合でもできるだけ
同じように見えるように作るのが一番いいと思います。


HPの横幅 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 17:45:48

HPの横幅を指定する意味は、もうひとつあります。
見ているHPを印刷しようとしたときに右側が切れてしまったりして
うまく印刷できなかったことがありませんか?

横幅を最大でも600〜700ピクセル程度にすると
特別な事をしないでもA4の紙にきちんと印刷できます。
これもちょっとした心遣いだと思います。

HPの横幅を最大600ピクセル程度にすることをおすすめするのは
こういう意味もあります。

蛇足ですが・・・・
以前はHPをフレームにしていた時もありましたが
私のHPを「印刷して参考にする」と言ってくれる方がいましたので
誰でも簡単に印刷できるようにフレームをやめました。
IE6になってフレームの印刷が簡単になりましたが
以前のバージョンだとうまく印刷できないことがあります。



Re: 筑波ツーリング 投稿者:はまじん  投稿日:2002/11/13(水) 18:19:04

早速のご返事ありがとうございます。
今後の作成の参考にしたいと思います。
今後とも自転車・PCとご指導ください!!


はずかしいっす 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 21:33:29

自転車もPCもしろうとなもんで・・・・
こちらこそ、よろしくです。

 

[2610]

その2  投稿者:菅乃芽華  投稿日:2002/11/12(火) 23:45:44

 

アップロードはしておりません・・・
練習の場所で、そのタグを打って、ファイルにしてみる・・・
ってゆう作業の段階なので・・・;;
えと・・・「フレームファイルの実際例(練習用)」のことです。
それができないと、次に進めないようなので・・・。
フレームファイルの実際例の内容をコピーしてファイルにします。
そしてIEアイコンになったのでダブルクリックします。
すると、2つの画面に分かれて、
「ページが表示できません」
となってしまいます・・・
コピーなら打ち間違いは無いと思うんですけど・・・
どうでしょう・・・?
わかり難くて申し訳ございません;;



Re: その2 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 09:12:55

これは、私のサイト「HPの初歩の初歩」の練習例を使っているのですか?

それだとすると、タグやファイル名に間違いがないとすれば・・・・

フレーム用のファイルの他に、表示するページのファイルを作成します。
たとえば、メニュー用のファイルとメインの内容のファイルです。
これらをすべて同じ場所の保存しなければいけません。
練習でしたら、どこかに適当なフォルダを作り、そこに画像を含めて
すべてのファイルを保存するようにするといいと思います。

フレームのファイルには
「左側には○○.htmを表示しろ」
「右側には△△.htmを表示しろ」
というような命令(タグ)が書きます。
たとえば<frame src="○○.htm"> というようなタグです。

通常は、ここにはファイル名しか書きませんので
すべてのファイルを同じ場所に置かないと表示するファイルが
どこにあるかわからないので「ページが表示できない」わけです。

 

[2609]

フレーム・・・  投稿者:菅乃芽華  投稿日:2002/11/12(火) 20:22:44

 

HP作り中なんですが、初心者の私は<初歩の初歩>からやってます。
フレームの練習をやっていたんですが、
打っても、ペースト&コピーしても、
どうしてもエラーとなってしまいます。
ほかのTOP作成などはできるのですが・・・



Re: フレーム・・・ 投稿者:菅乃芽華  投稿日:2002/11/12(火) 20:26:22

えっと、書き忘れたのですが、
ファイルにリンクしたときのエラーのことです。



Re: フレーム・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/12(火) 21:00:29

「打ってもコピーしてもエラーになる」というのは
どのような状況でしょうか?
ファイルにリンクしたときのエラー、と言われても状況が良くわかりません。
もう少し具体的に書いてください。
アップロードしているのでしたら、該当のURLをお書きください。

あるいは・・・・・
とりあえず、フレームなしでHPを作成、アップロードしてから
徐々に手を加えていくのもいいと思います。

個人のHPというのは趣味でつくるのものです。
作ること自体が楽しいこともありますが、まずは
内容を多くの人に公開してみてもらうことが重要だと思います。

HPは最初から完璧にできることはありませんし、
これで完成、ということもありません。
どんどん更新して変えていくのも楽しいものですよ。


注意!!! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/12(火) 21:13:17

掲示板には必要な場合以外はメールアドレスは書かないほうがいいですよ。
ロボットというプログラムが巡回して拾っていき
それに対し、スパムメール(広告などの迷惑メール)などがくることがあります。
特に携帯のメールだと受信にお金がかかりますので注意したほうがいいです。

【裏技】
どうしても書く必要があるときは、たとえば・・・
abcsenmu@anet.ne.jp
などと記入して
「正式なメールアドレスは頭のabcは削除したものです」と説明を書く。
あるいは
senmu@anet.ne.jp
と全角で書いて
「正式には半角です」と付け加える、という手もあります。

ロボットはアホだから(笑)
収集したメールアドレスが本物か偽物か判断できませんし
全角にするとメールアドレスだと認識できません。

と、思う・・・・・。←試してません σ(^◇^;)


 

[2608]

やっぱり  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/12(火) 11:48:46

 

ず〜〜〜〜っと思っていたんですが
HPで品物を売りたいと本やら色々見るんですが
難しい〜〜〜(・・;)
「タグうちをおぼえろっ」って弟に言われてしまいました。
     ええ〜?(+_+)


Re: やっぱり 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/12(火) 19:57:40

HPで商品を売るためには、別にタグを覚える必要はありませんよ。
そういうこと、「なにを売るか」、「どうやって売るか」
ということのほうが問題ですね。

インターネット上での物品販売って、
無店舗ですから始めるのは簡単ですが
商売として利益をだすのは大変だと思います。
というか、『商売にする』事自体がむずかしいんじゃないですかね。


Re: やっぱり 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/12(火) 22:56:24

そうですか・・。
商売にするのが難しいですか・・・・。(-_-)
お店をしてるだけだからか、利益がでないのは・・・。って
思ってるんです。(売り方が悪いのかなぁ〜やっぱり)
2Fを塾にしようかと2年前から言ってますが、なかなか。。。
教えられるのはしれてますが、ピアノと、算数、数学、国語、
パソコンぐらい・・・・で儲けられるんでしょうか・・?
(↑まさか、人に来て貰う予定です。)
何か、、、、
良い金儲けはないでしょうか?
専務さん、パソコンサポート儲かってるんでしょう?



Re: やっぱり 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 09:20:47

HPで物を売るのでしたら、そこでしか買えない特産品やめずらしいもの、
よほどメリットがある場合でないと、むずかしいのではないかと思います。

自分がHPで買物をしようとする場合を考えるといいと思います。
どこでも売っているものであれば、わざわざHPで買物しないと思います。
HPで買いたい、と思うのは、何らかのメリットがあるわけです。

また、本格的にWEB店舗をつくるのでしたら
それなりのシステムを作る必要があると思います。
たしか、自分でシステムが作れるソフトがあったと思いますが
やはり問題は商品(なにを売るか)ではないかと思います。

サポートはまったく儲かりません。
というか、まったく宣伝していませんので
舞い込んでくる依頼はお金が取れない人(知り合い)ばっかりです。(笑)


Re: やっぱり 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/13(水) 15:05:44

yahooでむきになって売買されているかたも多いようなので
面白そうだなぁって・・・。
それに現に買った人が多いような・・・。
ああいうところに入ったほうが手っ取り早くていいかな・・・。

私このあいだHPでいらんものをかってしまいました。
2割引というので他よりやすいのかと思ったら。
やっぱりお店の方が安かった・・・

お店が暇すぎるんですよぉぉぉぉ。



Yahooって・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 17:51:10

オークションですか?
たしかにプロの方の出品もあるみたいですね。
私はあまり興味がないので・・・・。(笑)

新品ならいざ知らず、中古品は実際に手にとってみないとねえ。
時間があれば、お店を探して回るほうが好きですね。
通信販売も好きなので、時間がないときやPCパーツなんかは
価格サイトで価格を調べて安いところで買います。

自分でショッピングサイトを作る前に
オークションに出品するのもいいかもしれませんね。

 

[2607]

今日はカキコ  投稿者:hama  投稿日:2002/11/11(月) 17:09:53

 

とびません様に(爆)!
説明ありがとなりですぅー。昨日、カウンターが表示されたので
これはカキコと思って書いたけど、まったとんだみたい(T▽T)・・
ナスカのBBSで前科が何度かあるんだけど(謎)・・
ところで、メルコのUSB2.0に変換してくれるカードを買ってきて
昨日、インストールしたら、PCがドスモードで立ち上がったり、
全く反応なかったりと変になってしまって・・
ふと見たら、そのカードがネックになってる様で( ̄▽ ̄A・・
今日、メルコサポに(つながらないだろうなと思いつつ)電話。
そうしたらワット数?・・が外ずけのHDDでしたら足りないので
別売りのACアタプターを買って繋いで下さい(o_ _)o・・・
カードリーダーはいいんだけど・・参った〜・・
あ、カードがネックというよりはHDDがネックになってるって言った方が
正解かも( ̄▽ ̄A・・せっかくプリンターもスキャナーにUSB2.0対応のを
買ったのに〜っ!4800dpiまでスキャンできるが何に使うのか(謎)?(爆)


Re: 今日はカキコ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/11(月) 17:51:03

飛んじゃったのは、なんでしょうねえ。(?.?)


USB2.0の変換カードって内蔵のPCIボード(カード)?
それともPCスロットカードかな?

外付けのHDDでもUSB2.0なら速度も十分実用に耐えるでしょうね。
でもHDDは電力を食いますのでACアダプタなしではつらいでしょう。
USBは電気も供給できますが、USB経由の電力でそのまま使えるのは
カードリーダかスキャナぐらいですよ。

それにしても速いんでしょうね、USB2.0。。。
うちも増設しようかな。

って
別に使い道がないんだけど・・・・・。←誰かと一緒(爆)


Re: 今日はカキコ 投稿者:  投稿日:2002/11/11(月) 20:52:43

この前組んだPCのM/BはUSB2対応で!!
でも(涙
 周辺USB対応機器は全部USB1だぁ〜〜〜
  誘惑には負けませんよ


Re: 今日はカキコ 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/11(月) 22:15:03

こんばんわ。
小生のミニノート PCカード経由USB2.0
CD-R・DVD MO HDDに接続してますが、快適です。
ちなみにアダプテック製です。
8.9インチTFTでスターウォーズ観てます。
眼が・・・せんむさんより少し若い戌です。では


USB2.0 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/12(火) 19:53:18

>杏さん
周辺機器を新しくしたらマザーボードが対応していなかったり
新しい対応済マザーボードにしたら周辺機器が未対応だったり
うまくいきませんねえ。
誘惑に負けないように。。。。。。(笑)

>東京原人@ごじゃっぺ さん
ノート用だとHDDなども消費電力が小さいのでしょうかね。
でも、8.9インチではつらいですね。


私は、まだまだ○眼じゃないですよ。
ほんとです。ホント!!! ←やたらと強調(爆)


Re: 今日はカキコ 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/12(火) 23:43:08

今日 祖父真布で怪しい台湾製USB2.0対応4ポートハブ
1980円でACアダプタ付き買いました。
なんか無難に動いてる 得した気分です。

布団の中で膝の上 目の前で1024×600液晶画面でHP更新も
おつなもんです。

では 


Re: 今日はカキコ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/13(水) 09:24:03

>東京原人@ごじゃっぺ さん

ひざの上ですか?
私はどうにもノートは苦手で使えません。(汗)

USB2.0対応ハブを買っても、
私のPCはマザーボードが対応してないし
内蔵ボードを買っても
対応周辺機器がない・・・・・。(T.T)


 

[2606]

ただいま報告。  投稿者:makimaki@新妻  投稿日:2002/11/11(月) 15:26:42

 

無事、新婚旅行から帰ってまいりました!
首しめ強盗にも引ったくりにもあわず、来たら殴ってやる〜!
とやる気満々だっただけに、ちょっと拍子抜け。(笑)
ダンナちゃんは、昨日から10日ほど仕事で帰ってこないので、
のーんびり独身生活です。
すみません、まだ一個も家事してません。。
実家暮らしは最高です。(笑)
結婚式・新婚旅行のレポートは少しづつアップする予定ですので、
またお暇なときにおいでくださいません。


おっかえり〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/11(月) 17:42:17

無事帰国できてなによりです。
首しめ強盗も殴られちゃかなわんでしょうから
やる気満々のmakimakiさんに出会わなくてよかったのかな?(笑)

それにしてもせっかくの新婚生活の第一歩が実家ですか〜〜〜。(汗)
レポート、楽しみにしていますね。

 

[2605]

こんにちは  投稿者:千尋  投稿日:2002/11/10(日) 04:35:51

 

しばらくでした。
しばらくこないうちに何かが変わったもたいですね。何だかわからないのですが。表紙かしら?
ところで 2週間ほど前突然 PCがつながらなくて エラー検索しても駄目で旦那にチェックしてもらったら データーがどんどん減っていっているので多分ウイルスだろうという事で初期化してもらいました。
ビックリです。PC初めて約一年半、怪しげなメールや添付を開かないで消去して今までウイルスにやられたことがなかったので
うっかりしていました。また旦那の場合は開いた瞬間データーが全部消えたのでそうならないので大丈夫と思っていたのですが ゆっくりと虫くっていたみたいです。
ウイルス駆除ソフトを入れなくてはと・・と真剣に考え初めています。



そりゃ、たいへんでしたね 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/10(日) 09:46:22

うちは、あまり変わっていない、と思うのですが・・・。
せいぜい、背景ぐらいです。(^^;;;

ウィルスだったのでしょうか?
最近のはいろいろな感染方法を駆使するのがありますので
従来のように怪しい添付ファイルを開かなければ大丈夫
とは言い切れないことがあります。

プレビューだけで感染することもありますし
送信者名を詐称するのもありますので
知り合いからのメールだからといって安心できませんね。

ウィルスに感染すると、それをばらまいたり
他のPCの攻撃に参加させられたり、と
被害者、即、加害者になりえますので
アンチウィルスソフトを導入するのが一番いいと思います。

 

[2604]

最初はシンプルに  投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/10(日) 00:06:08

 

横レス失礼
最初はHP製作ソフトの簡単モードで作るとリンクや画像の
トラブル避けられます。
最初から凝ったサイト 気持ちはわかりますが。
がんばって。


Re: 最初はシンプルに 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/10(日) 09:41:21

応援、ありがとうございます。

画像の場所をPCのCドライブを指定してしまうという間違いが
HP作成ソフトでも、たまにあるみたいです。
最初に使いたい画像を他のHTMLファイルや画像ファイルと
同じフォルダに入れてから作業すると間違いないのですが・・・。

 

[2603]

すいませんっ。  投稿者:うみうし  投稿日:2002/11/09(土) 23:27:42

 

基本的なことでさえも、つまづいていましたね。
すいませんでした。もう1度がんばってやってみようと思います。



がんばってね 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/10(日) 09:38:35

HPでは画像がどのように表示されるのか
という基本を理解すれば、むずかしいことではありません。
がんばってね。

それと・・・・・
相談されたあとの関連する投稿は
できれば、前の投稿にレスをつける形でお願いします。
私からしますと、そのほうが話のつながりがわかりやすいです。


 

[2602]

何度もすみません  投稿者:ともこ  投稿日:2002/11/09(土) 22:56:17

 

たった今、質問の書き込みをさせていただいたともこです。
もう一点教えていただきたいことがあります。日記の編集や
削除ができないのです。過去のFAQを参考に、ディスクリーンアップ
もやってみたのですが駄目でした。この点についてもわ駆れば教えて
ください。よろしくお願いします。


日記帳の編集 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/10(日) 09:34:56

左側のウィンドウで記事番号、パスワードを入力して
そのすぐ下の「書き込み」という欄の右側の▼をクリック。
「編集」を選択して、「submitt」を押してみてください。



やっぱりできません(;_;) 投稿者:ともこ  投稿日:2002/11/10(日) 20:59:58

なんどやっても、「該当する記事がありません」となります。
管理画面にはいけるので、パスワードもあっています。
考えられる理由は他にないですか??何度も申し訳ありませんが
教えてください。よろしくお願いします。


考えられるのは・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/11(月) 09:35:28

1.パスワードが間違っている
 全角、半角も区別します。
 コピーした場合、最後に空白がはいっていませんか?
 数字とアルファベットが間違っていませんか?

2.記事番号が間違っている
 編集したい記事(日記)の番号です
 これも半角数字です
 コピーした場合、最後に空白がはいっていませんか?

これでも解決しない場合はナスカの助け合い掲示板で相談されたほうがいいと思います。


 

[2601]

アイコンの設定について  投稿者:ともこ  投稿日:2002/11/09(土) 22:19:31

 

はじめまして。私は無料日記帳を利用させていただいているのですが
アイコンが表示されされず困っております。過去のFAQにも同様の質問が
たくさんあり、すべて参考にしたのですが、URLも間違っていないし原因が
わかりません。お手数ですが、原因がわかれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
http://dl.nazca.co.jp/prog/dl_ver2.phtml?id=tontan&dir=98
http://www004.upp.so-net.ne.jp/p-tomtam/


Re: アイコンの設定について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/10(日) 09:32:09

拝見しました。
日記帳のアイコンのURLが間違っています。
こうなっています。 

http://www004.upp.so-net.ne.jp/p-tomtam/

これは、HPの最初のページ、つまりindex.htmlのURLです。
これを、たとえば
http://www004.upp.so-net.ne.jp/p-tomtam/sozai/panbt.gif
のように、画像のファイル名まで書くといいと思います。
ただし、アイコン画像をHPにアップロードしてからですよ。


Re: アイコンの設定について 投稿者:ともこ  投稿日:2002/11/10(日) 21:07:40

アイコンのURLは画像のファイル名まで入れているはずなのですが・・・。
再度確認しましたが、確かに画像のファイル名まで入れています。
具体例→
http://www004.upp.so-net.ne.jp/p-tomtam/icon/usa.gif
icon画像もアップしてます。私のパソコンでは画像が明記されていて
せんむ様のパソコンでは画像のファイル名が出ないというのには
何か原因があるのでしょうか・・・?何度もすみませんが、ご回答お願いします!


Re: アイコンの設定について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/11(月) 09:45:28

アイコン画像のファイルはきちんとアップロードされているようです。
しかし日記帳のアイコン画像の部分のURLにはファイル名が書かれていません。

これは、上の投稿の「編集できない」というトラブルと同じ原因かもしれませんね。
Webマスターに相談したほうがいいかもしれませんね。

 

 古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理