古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[2580]

こんにちは  投稿者:沙羅  投稿日:2002/11/03(日) 11:47:36

 

あの質問なんですが!
gifに変換するソフトってあるんでしょうか?無料な・・・
なかなかみつからなくて・・・誰か教えてくれませんか?


Re: こんにちは 投稿者:summy  投稿日:2002/11/03(日) 13:10:43

横レス
単なる質問なんですが、何のためにgif画像に変換しなくてはいけないのでしょうか?
pngもアップできると思うから、pngをわざわざ変更する必要はありませんよね。
officeをもっているなら、ペイントでgifに変更も出来ますが、bmpだった画像などでは画質というか色が変わります。
むしろ、jpgに変更した方がいいと思います。
jpgも、色が、かわりますが・・



GIFについて 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/03(日) 13:48:44

>沙羅さん

特許の問題があって、いまではGIFを扱えるフリーソフトはありません。
GIFを扱いたいのでしたら、有料のソフトしかありません。
summyさんの言うように、Officeシリーズがインストールされていれば
Windows付属のペイントでもGIFが扱えます。
GIFにしたいというのはアニメーションGIFにしたいのでしょうか?

summyさんのおすすめのPNGについては、こちらをどうぞ。
 ↓
「わかりやすい PNG の話 for Web」
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/grp/png/

その他にも「PNG」で検索すると、たくさんヒットします。

 

[2579]

やっと・・・  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/03(日) 11:23:28

 

新入学の印刷(1校だけ)A3サイズ220枚・・2日半かかってしまいました
補充インクって下手してばかりでたまに黄色がでなかったり
青がつまってしまったり・・・
やっぱりカラーコピー機が欲しいです〜〜
1枚プリントアウトするのに2分半だなんて・・・。
(-_-;)疲れた・・。今度は宛名書きだ・・・・。



Re: やっと・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/03(日) 13:39:21

ひえ〜〜〜。
自分で印刷しているんですか?

うちは以前は印刷やさんに頼んだんですが
男女や学校ごとに内容がちがうので割高になってしまうんですよね。
で、今は白黒コピーです。(^^;;;

宛名書きは字がへたなのでPCでタックシールに打ち出しますが・・・


いけね。
その前にDMの名簿を・・・・。(汗)


Re: やっと・・・ 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/03(日) 17:36:49

版下の絵は姉にソフトで描いてもらい(A3)
もう1枚は私が必至で描いた(A4)
ので版下代金はタダ。でも、インク代金が全部で4000円は
かかったようです。紙代は1080円(全部で)良い紙を
はりこんだので少々、高かったです。
1度タックシールを使ってみたいのですが、父ちゃんが
「宛名はわしがかいたら早い!!」と一人で一生懸命にかいてます

今、名簿をもらいにいっているようですが
なかなか、帰ってこん・・・。(・・;)


Re: やっと・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/03(日) 18:15:03

だんなさんが書いてくれるのでしたら
それが一番いいですよ。
私は、字がへたくそなもので・・・・。(汗)

昔々、ワープロを使い始めたのも字が下手だからです。(笑)

そちらは名簿をもらえるんですか?
学校でもらえるのですか?
こちらは、だいぶ前からもらえなくなってしまい
市役所で調べなくてはいけません。
手間がかかるのはいいのですが、閲覧手数料が高いのなんのって。
一人分300円だったか、400円だったか
払わなければいけないので大変です。
自分で調べて、自分で書いてくるのに、絶対、暴利だ!
といったら、「じゃあ、やめたら・・・」といわれそうです。(T.T)


Re: やっと・・・ 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/11/04(月) 00:00:00

幼稚園も大分多数のところがくれなくなってきています。
小学校では、5年ほど前からくれませんし、中学校は話に
ならないのでPTAの役員の方に頼み込んでいただいてきました。
が、、、、来年は無理だろうなぁって思っています。
父ちゃんが「来年あたりから、市役所に行かなあかん」
     「何で、300円も払ってせなあかんのや」って
専務さんと同じようなことを言ってます。
「値引きだと思って。それでお客さんが来てくれれば儲けもんや」
と、私は言っています。
色々、プレゼントもつけないときてもらえそうにないし。。。
なかなか、しんどい話です・・・。
今回のプレゼントって総額:3700円のサービスかきました。
お客さん、見てびっくりしてきてくれればいいけど・・・。
とにかく店はきたないし、父ちゃん頭の毛ないしなぁ〜〜〜(^O^)


Re: やっと・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/04(月) 11:42:15

そちらも、やはり300円するんですか?
これって、痛いですよねえ。
この金額を稼ぐだけでもたいへんです。
ああ、零細企業はつらい・・・。(T.T)

 

[2578]

おはよo((*^▽^*))o  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/11/03(日) 07:45:38

 

寝てしまったなりーしかも6時頃( ̄▽ ̄A・・で、起きず・・朝の6時半まで(T▽T)・・体中痛いなりー。12時間やん( ̄▽ ̄A・・
昨日、母の病院に行く前にカラコンが欲しいなぁーと思ってグリーンとシルバーの2色を買ったんだけど、医者が眼球を検査するでしょー。恐れてたことがぁぁぁー(T▽T)今30代でもなる人、多いんだけど「白内障が出てますね」「(|||_|||)ガーン ・・(来る時がきたか・・←内心・・)」って事で進行を抑える目薬も( ̄▽ ̄A・・・どうりで最近、かすんでた訳なりよ。←本人は視力が落ちたと思ってた(爆)!母も伯母も母の姉もみなやってるので
いつかは出ると思ってたが・・ハァー・・・・・q(_ _;)b・・なりよ・・
でぁー4連休の2日目をエンジョイしますばい(o^O^o) おほっ
ところで検査の同意書・・母は嫌だと言う。私は同意すると
先生に伝えただけだけど・・先生と話をしたんだけど・・
後は説得してくれないとと・・死んでも首を縦に振らないと思う・・
(^^)/~~


Re: おはよo((*^▽^*))o 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/03(日) 13:36:00

白内障って若い人でもなるんですか?
知らなかったです。
でも、速い段階でわかったのでよかったのかもね。

お母さん、たいへんですね。
医者も信用できない時代ですからねえ・・・・。(-"-;)

 

[2577]

gooのツールバー  投稿者:Basil  投稿日:2002/11/02(土) 20:45:41

 

ツールバーもいろんな所が出してますが、
おもしろそうなので入れてみました。
http://stick.goo.ne.jp/

通信速度ってのも出るんですけど、
これってどういうことなのかな?(^^;)

しばらく使ってみよっと!


Re: gooのツールバー 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 23:57:43

ためしに入れてみました。
速度計っておもしろいんだけど、ちょっと小さい・・・・。
おぢさんにはつらい?(爆)

でもツールバーが増えすぎて、
使いずらくなってしまったみたい。(^^;)

gooを使って「せんむ」で検索してみたら
私のメインページがヒットしないんですね。
おまけに情報が古いみたいです。
googleだと一発で私の今のサイトが出るんですが・・・・。(笑)


結局、Donutに逆戻り・・・・・。(笑)


Re: gooのツールバー 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/03(日) 01:49:09

あちきも入れてしまった。
operaや値輔7は関係ない 涙
飲酒中でやんす。

更にカルトなサイトです。↑


Re: gooのツールバー 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/03(日) 13:55:21

>東京原人@ごじゃっぺ さん

お〜〜!ビックリした。
カルトなサイトっていうんでHOMEをクリックしたら
いきなり、でっかいラ○○ンの写真が。(爆)


Re: gooのツールバー 投稿者:東京原人@ごじゃっぺ  投稿日:2002/11/03(日) 23:18:29

美味しそうでしょ?
自爆 明日は仕事なのに飲酒中 またね
ってあたいはネカマ?

 

[2576]

 投稿者:でんでん  投稿日:2002/11/02(土) 07:46:23

 

父が右手の薬指を指しながら
「この指がつっちゃったよ」。
母は脳梗塞と関係あるかと心配したけれど、
父は「いや、今日は使いすぎた」。
母「使いすぎって...薬指なんて、何に使うの」
父「O(オー)とか」。

要はPCの打ちすぎだったらしいです。


Re: 指 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 09:52:43

さすがですね。
薬指を使うってことはタイピングも本格的ですね。
私は、いまだに「L」と「O」「P」が苦手です。(汗)


 

[2575]

フラッシュはフラッシュでも・・・  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/11/02(土) 04:12:28

 

私、凄い機械オンチなんだけど(ラジオも設定できない程・・)何もいじってないのにデジカメのフラッシュが暗いところで撮ってもつかなくなったなりよ・・。
で、昨日、病院の帰りに買った所で設定をしなおして
貰おうと思ったけど、疲れてたので明日でいいや〜と
帰って来て友達に「これさ〜フラッシュつく様にして」と言ったところ・・・直ぐ、光った・・「あれ?どうやったねん?」と聞いたらフラッシュを開けるスイッチがあって、「これを押すと、ほら出るでしょ。」「・・・・」異様な空気が漂った事は言うまでもない・・店に持って行ってたらと思うと( ̄▽ ̄A・・

結局、ビルダー7を入れてみたけど、かなり機能、良くなってたなり!
使いこなせないがキャハキャハ!!(^Q^)/゛!
で、上書きしますか?と聞かれたんだけど「いいえ」を押して
今、ビルダー3つ入ってますだ(爆)!そのまま設定を移行もしてくれたなりー!
(^^)/~~


Re: フラッシュはフラッシュでも・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 09:50:50

ぶっはははっは。。。。
笑っちゃいけないど、これって案外とあると思いますよ。
昔は、レンズの蓋を取り忘れてまったく映らなかったとか・・・。(爆)

ビルダー7っていいんですか?
おぢさんにとっては、違うのを入れると
操作を覚えるのが大変です。(汗)

それにしても3個のバージョンが同居とは・・・・・。
3世代同居ってうちの家庭みたい。(笑)


ビルダー7 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2002/11/02(土) 19:03:41

確かにバージョンアップと云えるくらいに機能アップしてるみたい。
自分も誘惑に負けて購入してますだ。
でも、使い込みはこれからなんで評価は先のことだな。(笑)
「どこでも配置モード」も機能アップされて、ブラウザの影響を受けないと書いてあります。
この機能は使用するつもりはないですが。(笑)

それからバスター2003をインストールしたらpcからルータが見えなくなってしまった。(;^_^A アセアセ
ファイヤーウォールのせいなんだけど、バスター2002と設定の方法が変わってて良く解らん。
マニュアルでも読んでみるか・・・


ぶ〜ぶさんも・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 23:52:38

バージョン7買ったんですか?
誘惑に負けましたね。(笑)

「どこでも配置モード」を使うと困ると言うのは
IBMもわかっていて修正したんですかね。(笑)

ウィルスバスターといえば昨日から2003が発売になったんですね。
ファイヤーウォールは初期設定ではほとんど遮断しますので
設定方法がわからないとあせりますよね。

私はずっとノートンなんですが、あちこち掲示板を見て歩くと
インターネットセキュリティ2003は不具合があるみたいで
評判がいまいちみたいです。
ま、自動Updateでいつのまにか修正パッチが入ってるんでしょうけどね。(笑)
ということで更新料を払って2002をそのまま使う事にしました。
機能的には十分だと思っています。

ウィルスバスターのほうが更新料が安いので一時は傾いたんですが
デュアルブートにしている場合、ノートンはひとつのCD-ROMから
インストールできますが、ウィルスバスターは2つ分買わなきゃいけない
みたいなので、私にはノートンのほうがお得みたいです。(笑)

システムが変わったと思って早まって更新を申し込んでしまったんだけど
クリーンインストールすれば更新期間が延びると思うだよね。
だれか試してみてくれないかなあ。(笑)


 

[2574]

ブラウザ  投稿者:ひろ  投稿日:2002/11/02(土) 00:13:08

 

IEはもう飽きたし・・・・
ネスケ7も意外と重かったし(改善したんじゃなかったのか?
Operaかなぁ・・・・
と思う今日この頃。
みなさんはブラウザ何使ってますか??
ちょいと教えて下さいな


Re: ブラウザ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 09:45:55

operaは一度入れてはみましたが使いずらくてやめました。
おぢさんには、やはり使い慣れたのが一番いいみたいです。(笑)
ちなみに私はタブブラウザのDONUT-Pを使っています。
エンジンはIEですが、使いやすくて気に入っています。



Re: ブラウザ 投稿者:Basil  投稿日:2002/11/02(土) 11:38:14

私も結局IEです。
せんむさんお勧めのDonut-pもたまに使います、検索の時など便利ですね。
まあ元はいっしょですけど。

以前浮気?したら面倒な事になったので、詳しくはこちらを↓
http://www.ne.jp/asahi/basil/net/sumomo02.htm#net
又元のさやに納まりました(笑)
いえ、必ずそうなるわけではないとは思いますが(~_~;)


Re: ブラウザ 投稿者:月宮  投稿日:2002/11/02(土) 12:37:10

私はOperaです。
好みの問題ですが、私はけっこう気に入ってますよ。
記述タグによってはMIDIが聴けないHPがあったり、
Javaアップレットはブラウザ動作が激重になるなど(^^;)
IEに比べると制約は多いですが、
私はMIDIあまり聴かないので、それほど不便は感じていません。
JavaScriptで、カーソルを重ねると背景が変わる、と言う機能が無効になるため、素材屋さんに行く時だけは、IEにもどってますが(笑)
Donut-pは聞いたことがありますが、
IEとシステムが一緒と言うことでセキュリティ面が不安だったので(笑)、
結局Operaっ子になりました。
まあ、不便な面もあるので、とりあえずIEと併用中です。


Re: ブラウザ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 12:59:41

セキュリティを考えればIE、OEは危ないかもしれませんが
「セキュリティおたくのせんむ」(笑)としては
修正パッチをあてるのも楽しみのひとつです。(笑)

Donut-Pは・・・・・
タブの数を制限できますからウィンドウが開きまくるブラクラにも安心。(爆)
起動時にスクリプトの類を無効にできるので怪しいサイトに行く時も安心。(爆)
(これはボタンひとつで有効にもできます)
プロキシの変更が簡単にできるのであやしい掲示板でも匿名で書ける。(爆)

まともな機能としては
うっとおしいポップアップ広告を消せる。
ツールバーのアイコンが自由に変更できる。
検索バーが充実。
マウスジェスチャーが自分で設定できる。

ということで、セキュリティについて自分で責任を持てる方にはおすすめです。

 

[2573]

いぇ〜い☆  投稿者:真珠  投稿日:2002/11/01(金) 23:53:00

 

いぬかえってきましたぁ♪
諦めなくてよかった・・・。



Re: いぇ〜い☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 09:43:54

帰ってきてよかったですね。


 

[2572]

ユザー名とパスワードがちがう!  投稿者:りく  投稿日:2002/11/01(金) 23:33:18

 

ユサー名をちゃんと、入れても・・・なんかユザー名があってないらしい。
しかも、パスワードもあってないらしい、のです!
ぜったい合ってるのに、と゛うしたらいいですか?
何回も、調べてやってるのに・・・パスワードかあってないって、どういうことなの??



Re: ユザー名とパスワードがちがう! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 00:03:01

どのような場面なのかがわかりませんが、一般的に言うと
ユーザー名やパスワードが違うと言われる原因は・・・・

1.全角、半角のまちがい(ほとんどの場合半角です)
2.数字とアルファベットのまちがい
 【例】数字の0とアルファベットのO(オー)
    数字の1とアルファベットのl(エル)など
3.コピー&貼り付けした場合、最後にスペース(空白)がはいってしまう

などが考えられます。
もう一度よく確かめてください。

一般的なことですが・・・・・
人にものをたずねる場合は、特別に丁寧である必要はありませんが
最低限の礼儀は守りましょうね。

いきなり
「・・・らしいです。どうしたらいいですか?」
と聞かれても困ってしまいます。

「どういうことなの?」と言われても
私はあなたが使おうとしているサービスの関係者ではありません。

また、これでは何のためのユーザー名やパスワードなのかわかりません。
的確なアドバイスを得るためには、具体的な状況を書いてください。

 

[2571]

ノートン インターネットセキュリティ2003の不具合  投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/01(金) 23:15:42

 

ノートンインターネットセキュリティ2003に不具合があるようです。
ウイルスを含まない正常なメールが削除されてしまうことがあるそうです。
詳しくは

「WPC ARENA」
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20021101/102606/
「シマンテック サポートページ」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021020181233947


 

[2570]

迷子のベッキーちゃん  投稿者:でんでん  投稿日:2002/11/01(金) 19:18:15

 

昨日、仕事にでかけようとばたばたしてたら、
父が「おーい、助けてくれ」。
なんだろうと思ったら、「メールがどっかいっちゃった」。
見るとトップにあったはずのアイコンがありません。
Becky はどこへ。(謎)



Re: 迷子のベッキーちゃん 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/01(金) 23:17:45

ありゃま、こまりましたね。
ごみ箱あたりに遊びに行っているんですかね。(笑)
アイコンだけなら、まだいいですが
中身までいなくなると、こまっちゃいますが・・・。


Re: 迷子のベッキーちゃん 投稿者:でんでん  投稿日:2002/11/02(土) 07:45:29

大捜索の結果、中身は発見。
それにしてもどうしてアイコンなくなっちゃったんでしょうね。
「なんかをクリックしろって出たからクリックしたら
急になくなっちゃったんだ」と父は言うんですが...。
ゴミ箱も覗いたけれど、ありませんでした。
まあとにかく中身があったのでよかったよかった、ということに
しておきましょう。



Re: 迷子のベッキーちゃん 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/02(土) 09:43:36

大捜索、お疲れ様でした。(笑)
クリックしたらアイコンがなくなっちゃうって
なんでしょうねえ。(?.?)
不思議なこともあるもんですね。
とにかく、中身がなくならなくてよかったです。


 

[2569]

つながらん!  投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/01(金) 16:13:05

 

デュアルブートにしているWindowsXPを起動したら
なぜかIEがインターネットにつながりません。
OEもだめです。

他のアプリケーションだとインターネットにつながるんですがねえ。
原因不明・・・・。 (T.T)

ま、使わないからいいや。(笑)

 

[2568]

修正プログラムです  投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 19:56:13

 

PPTP サービスの未チェックのバッファにより、
サービス拒否の攻撃を受ける (Q329834) (MS02-063)

対象は Windows 2000 または Windows XP
最大深刻度 : 高

PPTP(ポイント ツー ポイント トンネリング プロトコル) 機能に
含まれる未チェックのバッファにより、PPTP による通信の妨害、
およびシステムが異常終了される可能性があるそうです。

詳細、修正プログラムはこちらをどうぞ

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS02-063.asp


 

[2567]

エラー  投稿者:なか  投稿日:2002/10/31(木) 19:52:03

 

イースターへの登録を済ませ、すぐメールにて”FTPサーバー名”と
”ホームページアドレス”の案内が来ました。
そこまではいいのですが、自分のURLに行ってみたら『404 Not Found
ページが見つかりません』とでてきます。
Q&Aを見て、何らかの規則違反をした恐れがありますみたいなこと書いて
ありましたが私の場合特に規則違反をした覚えもありません。
有料HPを申し込んだのですが、再度申し込んでもいいのでしょうか?
その場合、重複して請求がきたりしまいのでしょうか?
すいません、教えてください。



Re:  投稿者:summy  投稿日:2002/10/31(木) 19:56:17

ついでの横レス
まだ、HPのファイルのアップはしていないんでしょう。
トップページように、index.htmlと言うファイルを作ってアップしていないと、URLへいっても何もないんじゃあないかしら。



Re: エラー 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 20:03:34

>summy さん

ニアミスですね。(笑)

>なかさん
404エラーですので、URLが間違っていませんか?
大文字、小文字、半角、全角をよく注意してください。
メールで送られてきたURLをコピーして貼り付けるといいのですが、
その時は最後にスペースが入らないように気をつけてください。

再度同じIDで申し込もうとすると
「これは使われています」となって申し込めないと思います。
重複して請求がくるトラブルにならないとも限りませんので
しばらく様子をみたほうがいいと思います。

 

[2566]

なんなんだ??  投稿者:summy  投稿日:2002/10/31(木) 17:57:12

 

FTPが、急に、きかなくなっちゃった。
ファイルマネージャーの方からは、おんなじパスワードでは入れるのに、パスワードが違いますだって。
一応今日の分のアップは、ファイルマネージャーでしたけど。。



Re: なんなんだ?? 投稿者:summy  投稿日:2002/10/31(木) 19:52:17

直りました。
いったいなんだったんでしょう。



Re: なんなんだ?? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 19:58:09

最近、イースターのサーバが時々動かなくなることがありますね。
ま、無料だし・・・・・
ということであまり気にしないようにしています。(笑)

 

[2565]

はじめまして!  投稿者:はまじん  投稿日:2002/10/31(木) 11:34:34

 

初めまして、せんむさんのサイト興味深く拝見させていただきました。
特に『自転車に乗ろう』で紹介されていたサイクリングコースは自分たちの求めていた記事にピッタンコ!
今度、せんむさんのレポートを参考にツーリングに出かけようと思っております。楽しみです!!
自分たちもMTBツーリングクラブで活動しているのですが、最近コースがマンネリ化(栃木方面)!!
今後とも、茨城(筑波方面)のコースをご紹介下さい。楽しみにしております。

よろしければ、せんむさんのHPをLINKしてもいいですか?


いらっしゃいまし〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 16:37:40

おおおおおお!!!
ひさしぶりに「自転車の乗ろう」をみていただいた方がいてうれしいっす。(T.T)

なにしろ、軟弱せんむのツーリングレポートですから
参考になるかどうかはわかりません。(^_^;)

筑波山麓で私が走ったコースは、けっこう有名なところみたいですが
なにしろ平日しか休めませんので、いつも一人のツーリングのため
年中、道に迷いながら走っています。(笑)

ただ、ここのところ個人的に忙しくて、まったく自転車の乗れない状態です。
毎年のことなんですが、夏の間に遊びすぎたキリギリス状態です。(笑)

リンクしていただくのは大歓迎です。
よろしくお願いします。


Re: はじめまして! 投稿者:はまじん  投稿日:2002/11/03(日) 21:12:23

5日火曜日、筑波山中腹林道ツーリング行って来ま〜す!
紅葉情報だと筑波山周辺紅葉が楽しめそうです。
でも・・・? 景色を観る余裕あるかな???


 

[2564]

来たなりよ(o^O^o) おほっ !  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/10/31(木) 02:58:05

 

昨日はオフだったんで、ショッピングを楽しんできたでしー
って大した物買ってないが( ̄▽ ̄A・・・
相変らず、バックと靴は買ったけどキャハキャハ!!(^Q^)/゛
少し疲れたんで横になったら寝てしまって・・
母の寝言で起こされたって(T▽T)・・
母よ一言・・せめて寝言を言うなら朝の6時にしてくれなり!
と心のオタケビであった(o^O^o) おほっ !
PCのコーナーには死んでも行かなかったなりよ(^▽^) ハッハッハ!
母の為に食器洗い機を買ってあげた♪←親孝行でしょ(爆)!
でも、母はまった入院してしまった( ̄▽ ̄A・・
ところでポスペ!メールをDLする度に来るんだけど(謎)?
(^^)/~~


Re: 来たなりよ(o^O^o) おほっ ! 投稿者:Basil  投稿日:2002/10/31(木) 09:32:11

>ところでポスペ!メールをDLする度に来るんだけど(謎)?

(⌒▽⌒;) hamaさん、うちにも何回もひみつ日記が来るんだけど〜
思うに、ポスペの設定で「サーバーにあるメールを残す」になってない?




Re: 来たなりよ(o^O^o) おほっ ! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 10:02:02

あいかわらず、靴とバッグに埋もれているようですね。(笑)

お母さん、また入院されたそうですがお大事にされてください。

ポスペはBasilさんの言うように「残す」設定になっているのかも?
私はOEでも受信するようにしていますので
OEのほうは「サーバにコピーを残す」にしていますが・・・。

こちらからポスペで送ったんだけど、まだ着かない?

 

[2563]

せんむさん、はじめまして  投稿者:ぽぽ  投稿日:2002/10/30(水) 21:34:48

 

はじめまして、ぽぽといいます。
今HPを作成中なんですがわからない事があって、あちこち
サイトをまわってるうちに、こちらにたどり着きました

わからない事というのは
表示されるHPの画面の幅を全体的に小さくしたいんですが
その方法がわからないんです。できたら教えていただけませんか?
HP作成にはビルダ−を使ってます

こんな説明の仕方ではわかるでしょうか?


いらっしゃいまし! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/30(水) 22:17:34

HPについて、私はそれほど詳しいわけではありませんが・・・。

画面の幅を小さくする、というのは
たとえばブラウザを全画面表示にしても
横幅いっぱいに広がらないように
また、横スクロールしないですむように
ある程度の幅で抑える、と言う意味でしょうか?

いちばん簡単な方法は、テーブルを使うことだと思います。
いわゆる表というものです。
表を作って、その中に文章や画像を入れます。
このとき、表の幅を指定すると横幅が固定されます。
表の罫線は消す(見えなくする)ことも可能です。

なお、HPビルダーを使う場合「どこでも配置モード」ではなくて
標準モードで表を使ってレイアウトしたほうがいいと思います。
「どこでも配置モード」はどうしても重くなりますし、
サーバやブラウザによっては、画像が重なったりして
うまく表示されない場合があります。


HPの幅 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/30(水) 22:29:08

HPは見る人のPCの環境によって見え方が違います。
あまり横幅を大きくすると、解像度の低いPCだと
横スクロールを余儀なくされて見ずらいですね。

横幅はおおよそ600〜650ピクセルぐらいがいいみたいです。
これぐらいだと解像度1024×768ピクセルでお気に入り
ウィンドウを出していても横スクロールしないでも大丈夫ですし
848×480ピクセルの低解像度でもOKです。
HPを印刷するにしてもA4にちょうどおさまる幅ですので
私のHPは、だいたいが横幅650ピクセル程度にしています。

大きくても700ピクセルぐらいに抑えたほうががいいのではないかと思います。


Re: ありがとうございます 投稿者:ぽぽ  投稿日:2002/10/30(水) 23:07:49

こんなに早くお返事いただけると思っていませんでした
ありがとうございます!

「画面の幅を小さくする、というのは
たとえばブラウザを全画面表示にしても
横幅いっぱいに広がらないように
また、横スクロールしないですむように
ある程度の幅で抑える、と言う意味でしょうか?」

そうです、その通りです!!

お返事に関して質問なんですけど
罫線って何ですか?表の囲ってある線の事ですか?
私はビルダ−は2001を使っているんですが
「どこでも配置モード」の設定が無いんです
それはビルダ−の新しいバ−ジョンしかないのかも?
表の挿入っていう設定があったので、
とりあえず表の中にタイトルと画像を取り込みました
ソ−スを見てみると、画像ファイルのあとにwidth="400" height="300" border="0"
と書いてあったので数字を変更してみると画像の幅が変わりました
成功かな?っと思ったら、画面全体の幅は変わらないままでした
ピクセルというと、よく写真や画像などでよく使われる言葉ですよね
幅の事を意味するんですよね?

何だかおバカな質問ばかりですみません・・


表を使ったレイアウトについて 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 09:58:40

>画像ファイルのあとにwidth="400" height="300" border="0"

これは画像の大きさを指定しています。
横が400、縦が300ピクセルです。
border="0"にするとリンクを設定した時に回りに青い線がでません。

HPビルダーの2001だと「どこでも配置モード」はないかもしれません。
ないほうがいいと思いますが・・・・・。(笑)

HPビルダーは使っていませんので、詳細はわかりませんが
「表の挿入」でいいと思います。
表を作って、その中に文章や画像を貼り付けます。
表のプロパティかなにかで表の大きさを指定したり固定したり
罫線(表を囲ってある周りの線)を見えなくしたり出来ると思います。

簡単な説明は、こちらをどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_table.htm

詳しく知りたい場合は、こちらがいいと思います。
↓「とほほのWWW入門」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm


HPビルダーでの表の作成 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 10:14:47

「表」→「表の挿入」でいいと思います。
作りたい升目の数をいれれば作成できますし
後からでも升目は変更できます。

表の設定は、設定したい表の部分をドラッグして右クリック
「属性の変更」で出来るみたいです。
HPビルダーでは「罫線」は「枠表示」とう表現になっています。

詳しくはヘルプの「操作編」→「表を作成、編集する」に書いてあるようです。


Re: せんむさん、はじめまして 投稿者:月宮  投稿日:2002/10/31(木) 10:59:12

こんにちは。私もHPビルダー使ってます。
バージョンは6。2001は仕様が違うのですね。

ビルダーって、市販の説明書を見ても、あまり操作の詳しいとこまで書いてなかったりするので(私が買った本がたまたまだったのかもしれないけど^^;)、「ヘルプ」を見た方がわかりやすかったりしますね。
あと、私はHPビルダーの解説Webをよく利用しています。
http://hpb.cool.ne.jp/
操作方法に関しては、ここの、メニュー右の「各種使用法説明」を見ると、
画面画像つきでけっこうわかりやすいですよ。
画像がついていて操作画面が事前に目で見て確認できるので、新しい機能を使う時や、「ヘルプ」の説明文だけじゃ操作法がイマイチわからないという時も安心です。


HPビルダー 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 16:30:12

>月宮 さん
レス、ありがとうございます。
HPビルダーは、一応持っていはいるのですが
ほとんど使ったことがありませんので・・・・。(^◇^;)

バージョン6で「どこでも配置モード」がついたみたいですが
これは使わないほうが無難だとおもいます。

HPというのはHTMLを書くわけですから、
特別なソフトが必要なわけではなく
メモ帳などのテキストエディターがあれば十分つくれますが
ビルダーなどのソフトがあれば簡単で楽ですね。

ただ、私もソフトを使っていますが、新しいバージョンは
大きなお世話という部分もありますね。(笑)
バグがなければ以前のバージョンで十分だと思います。


Re: せんむさん、はじめまして 投稿者:月宮  投稿日:2002/10/31(木) 17:17:02

>せんむさん
持ってるのに使ってないとは、なんてもったいない。
高いのに(爆)
慣れた人はエディタでやったほうが早いのかしら。

HPビルダーは、スタイルシートやらなんやら、いろんな機能がついてますが、
私、実はほとんど基本的な機能しか使っていません。
表挿入とか、画像挿入とか、書式設定とか。
ロールオーバーも使えるようですが、
HPビルダーの機能で設定すると、いらないHTML記述が増える上に、
ネスケでは作用しないロールオーバーになってしまうので(意味ないがな)、
JavaScriptであとからHTMLいじってつけてたりします(^^;)
<META>の設定も、HPビルダーの機能を使った設定法がわからないので、
結局手書きで書き足してたり(笑)
ま、一からHTML書くのは目が痛くなるので、ソフトは重宝ではありますがね。
どうも使いこなせない一品です。

ちなみに「どこでも配置」は、Operaで見るとなんか妙な表示になる事が多いので、
私も使ってません。(私はOperaユーザー)
ほんと、あれはない方が平和だと思います(笑)


Re: 感謝☆ 投稿者:ぽぽ  投稿日:2002/10/31(木) 18:45:35

せんむさん、月宮さんありがとうございます!!!!!!!
お二人が紹介してくれたサイト見ました
初心者の私にもとてもわかりやすく説明してありました
感謝感謝です!!!

月宮さん私も市販のビルダ−2001の基本操作の本を
買って読んだんですけど
知りたい事が載っていなくて、
他の操作説明もわかりずらかったです
私の知識が乏しいせいもあったかも知れませんが・・・・

HPが出来上がったら、また報告にきますね!!!

それでは。


ぽぽさん、がんばってね! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/31(木) 20:54:14

HPできたら、また遊びに来てくださいね。

>月宮さん
「持っている」というのは、「CD-ROMは持っている」
あるいは「インストールはしてある」と言うことですが
「なぜ使わないのに持っているのか?」と言う本質を突く質問は
いろいろ問題があるので聞かないでください。(汗)

私は、それほどHTMLの知識がありませんので
普段はNamo Web Editorというのを使っています。
あまり有名ではないかもしれませんが、私には使いやすいです。
(今はHomePageCreatorという名前に変わっています)

JAVAスクリプトなんか、さっぱり・・・・? です。
使いたいスクリプトはこっそりコピーしてきて使っています。(笑)



どういたしまして 投稿者:月宮  投稿日:2002/10/31(木) 23:46:28

>ぽぽさん
あ、やっぱり(^^;)<わかりにくい説明書
お役に立てたようで、よかったです。
がんばってくださいね☆

>せんむさん
いろいろあるのですね(^^;)
大人の事情というヤツでしょうか。

Namoというのは、最近HPを作り始めた知り合いが使っているらしいです。
私は触ったことないですが、紹介サイトを見ると、ほんと使いやすそうな感じですね。
プロパティが右クリックとかしなくても常時見られるのはいいなあ。
編集向けの仕様って感じでしょうか。

あ、JavaScriptは、私もコピーの常連ですよ。
っていっても、ロールオーバーくらいしか使いませんが。
説明読みながら、一応理解しつつ設置するので、時間かかって大変です(^^;)
あれを一から作れる人ってすごいですよね。


HP作成ソフト 投稿者:せんむ  投稿日:2002/11/01(金) 18:54:37

>月宮さん

大人の事情ということで・・・・。(汗)

ソフトは、使い慣れたものが一番だと思います。
私がNamoを使ったのは、たまたま雑誌に紹介されたのと
IBMはキライだ、という天邪鬼な考えだっただけです。
まあ、安かったというのが一番かもしれません。(笑)

これを使ったおかげで、サポートのおねいさんとお友達になり
その方のつながりでネットの友達が一気に増えた、
という大きなおまけがついてきました。

 

[2562]

あんの・・・  投稿者:kazuki  投稿日:2002/10/30(水) 16:19:28

 

HPはもってるんです。んで日記帳の所にアイコン参照とでますよね
参照を押すと上の所にhttpとアドレスが出るんです。
アイコンはダウンロードして全部アイコンをリンクを貼ってもでないのですが・・・
やりかたが間違ってるんでしょうかぁ?全部アップロードもしたもですがぁ


日記帳のアイコン設定について 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/30(水) 17:11:33

人のものを尋ねるときは「あんの」「んで」「でしょうかぁ?」や
「ですがぁ」というような表現は避けましょう。
私にとっては、あなたはまったく知らない人です。
最低限の礼儀はわきまえましょうね。

こちらは見ていただきましたか?

http://howtonazca.easter.ne.jp/

〔2559〕の関連ですから、このような場合は
その記事にレスする形で投稿してください。

実際にどのようなことをされたのか、よくわかりませんので
お使いの日記帳のURL、使いたいアイコンのURLをお書きください。
たぶん、ちょっとしたミスだと思います。

なお、私はナスカの関係者ではありませんので、よろしくお願いします。

 

[2561]

メール・・  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/10/30(水) 01:15:35

 

来てないなりよ・・哀のメールが(爆)
な、何故に( ̄▽ ̄A・・
おっ!おきんさん。画像貼り付け成功なりね
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪



Re: メール・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/10/30(水) 14:45:57

へんですねえ。
今日も再度送りなおしたんですが・・・・
のメール(爆)


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理