古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[3375]

ぼやき何発?  投稿者:ELF  投稿日:2003/12/31(水) 15:29:28

 

こちらのBBSには初めてのカキコです、よろしくです。
いきなりのボヤキで恐縮ですが、先日、娘の誕生日(12/25生まれ)に
何が欲しいと尋ねました。するとパソコン!っていう返事。

尋ねるのじゃなかったと思いながら、デ、デ、デスクトップでいいよな?の強制。
(あっ!PCをプレゼントすることを言っている、しまった!)
すると「ノートPC」が良いとの返事。ガ〜ン・・(頭クラクラしてきたぜ)
一旦言ったからにゃ仕方ないな、よし願いを叶えてやろう・・「クリスマス・
プレゼント込みだからな」の念押し。で買ったのがメビウスの型落ちで、店頭
陳列・現品限りを選んでくれた、内心ホッ(^^;)

売れ残りといっても、私の愛用機であるバイオ君(PCG-XR9E/K)より遥かに高スペック、
しかも値段はバイオ君の1/3になっている。フ〜ン、このPCで何するのって尋ねると、
インターネットだけだって。ああもったない、メビウスが泣いているよ(;_;)
店頭品だからクリーンインストールしてもらい、PCを自宅に持ち帰った。

なななんと、リカバリディスクが同梱されていな〜い・・
お店に「リカバリディスクを忘れているよ」と電話すると、「お客様が作成する
ことになっています」との返事。何!、今はそういう仕組みになっているの?
今年、知人2人がPCを購入した時は、リカバリディスクが付いていたけどな・・
しかも1台はメビウスだった・・
あっそう、自分で作成ね・・なるほど、よく見るとリカバリ作成機能がついていた。
※この辺り、教えて君なみです(^^*)

生のCD-Rを用意して、早速焼き付け開始。またもやここでガ〜ン・・
1枚目は約659,XXXKbの表示、しかし挿入した生ディスクは650Mb・・これマジでやばい!
しかも1回しかリカバリできないとの表示がある。
いや大丈夫、絶対に650Mbに収まるう・・と念じつつ(滝汗)。
以後、2枚目〜4枚まで作成して終了。翌日おそるおそるCDの中身を見ると・・何とか
収まっていた。「Mbで表示しろよ!」って、売れ残りPCにぼやき・・言ってしまった。


Re: ぼやき何発? 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/31(水) 17:12:40

最近は学校の宿題や調べ学習で
「インターネットで調べるように」と言われるそうです。
子供にはPCは必需品になりそうですね。(笑)

うちも娘二人にPCを1台ずつ預けてあります。
といってもノートPCなんてとんでもないので
安いデスクトップ機、ディスプレイはCRTです。


ある日、娘いわく。
「薄型のパソコンがいい〜〜」

何かと思ったら、液晶ディスプレイのことでした。


CRTのほうが色がきれいなんだから、と言ってごまかしました。(笑)
色はCRTのほうがきれいだというのは本当ですけどね。

リカバリーディスクと言えば、HDDに入っているだけで
ディスクが付属しないモデルが多いみたいですね。
そのほうがコストが安く済むんでしょうが
万一、間違ってフォーマットしちゃったら大変ですよね。

KBとMBの計算はめんどうですね。
しかも、機器メーカーとWindowsで計算方法が違うし・・・。
困ったもんですねえ。 ┐('〜`;)┌


おおきなお世話ですが
Kb、MbでなくてKB、MBだと思いますが・・・・・。


それにしてもリカバリーディスクがCDで4枚ですか?
私のPCは98時代にオリジナルのリカバリーディスクを作っていましたが
システムと主なアプリケーションでCD1枚に収まりましたが
メーカー製PCは、おまけがいっぱいですねえ。(笑)


Re: ぼやき何発? 投稿者:ELF  投稿日:2003/12/31(水) 22:04:45

こりゃマイッタです、バイトをビットに記述間違えて(^^;)。

私とこも娘2人、同じですね。親ばかの典型ですよ私は。

とにかくPCの管理は全て私一人に・・といっても、せんむさん
ほど詳しくはありませんが、娘には、そこそこ困らない程度に
日々勉強してもらわないとと思うのですが、なかなかうまく
いかないものですね。←これもボヤキ

車に例えれば、運転免許はあるが整備の方は全くダメということ
でしょうかね。

>色はCRTのほうがきれいだというのは本当ですけどね。
そうなんですか?これは知らなかったというか、CRTなんて図体がでかい
ばかり(^^*)って思っていましたです(^^;)

話が変わりますが最近、BBSではIMEのトラブルが多いですね。
どうしてなんだろうと思っていたところ、私のPCのIMEも機嫌が悪く
なったみたいです。今から修復作業にかかります。


CRTと液晶 投稿者:せんむ  投稿日:2004/01/01(木) 01:41:48

親ばかはどこも一緒ですねえ。(笑)
うちは一番上に男がいますが、やはり娘はかわいいですね。(*^^*ゞ

ディスプレイは好みだとは思いますが
微妙な色は、やはりCRTのほうが上です。
たしかに図体はでかくて重いですが・・・・。(汗)

液晶だと、HPで微妙な淡い色を使っても白に見えてしまいます。
相談掲示板の背景も最初は薄いクリーム色だったのですが
液晶で見たら真っ白に見えるので薄い黄色にしました。

CRTだと、フォントの大きさや解像度を変更しても
まったく問題なくきれいに表示されますが
液晶ディスプレイの場合は、標準以外の解像度にすると
文字がにじんで見えることがあります。

これはCRTは電子銃で打ち出された電子が
ブラウン管の3原色の発光体を光らせるのに対し
液晶は、ひとつの大きさが決まっているシャッター(ドット)が
色フィルターからの光を通すか閉じるかしかないからです。

CRTで作成したHPを液晶でみるとがっかりすることが多いです。
といっても、私は色やデザインにこるほどセンスは良くないですが。(笑)

ただ、液晶ははっきりした色なので「液晶のほうがきれい」
と感じる人もいるかもしれませんが・・・。

そういえば、最近、IMEからみのトラブルが目立ちますね。
自分で経験のないトラブルだと難しいですね。

 

[3374]

よいおとしを  投稿者:東京原人@ばついち  投稿日:2003/12/31(水) 03:37:36

 

こちらの掲示板の皆様
せんむさん。

今年一年 意味不明な小生の書き込みに多数のレス
ありがとうございました。
来るとし 申もワンワンの小生とは相性悪いかもしれませんが
4649 よろしくお願い申し上げます。

海外派兵 いつか来た道・・・。


Re: よいおとしを 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/31(水) 17:16:26

う〜〜む。
私の年が終わってしまう・・・・・。(笑)

来年も懲りずによろしくです。
良いお年をお迎えください。

サルとイヌですから、あとはトリ年がいれば
2004年はすばらしい年になると思いますよ。(笑)


 

[3373]

2003  投稿者:momo  投稿日:2003/12/31(水) 00:14:50

 

今年はたいへんお世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
来年も、みなさんにとっていい年でありますように

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。


Re: 2003 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/31(水) 17:13:43

どもどもです。

momoさんも良いお年をお迎えください。
2004年もいい年でありますように・・・。

 

[3372]

今のところ・・・  投稿者:kota  投稿日:2003/12/30(火) 01:55:17

 

おとといの晩から、ずっとパソコンと格闘中。
1台目は移動だけだったのであっという間に終了!
2台目はOSのインストールに手間取ったけど
昨日の夜には使えるようになりました。
3台目が…(号泣)
最初に手をつけたのが3台目ですが、
98とのデュアルブートを試みた。
まず、もともと調子が悪いと思っていたので
リカバリをした。で、その後XPを入れようとしたら
XPのインストール中に一部のファイルがコピーできず
何度も再試行したが、どうにもこうにもならず
めんどくさいのでスキップした。
このスキップがいけなかったようで
XPがまともに動作せずあれこれやっているうちに
パソコンの画面になる前に再起動がエンドレスになる
とんでもないパソコンを作ってしまった。
もう一度やれといわれても絶対できないだろな。
で、結局98の起動ディスクを使ってフォーマットし
入れなおし〜。ここまでは昨日の深夜3時半だった。
今日の朝パソコンをつけたら再起動が5回ほどかかって
起動する、またまた変なパソコンになってしまったよ。(汗)
エンドレスよりマシだけど、今日帰宅後ようやく起動した状態で
アップデートをしたら、ちょっとだけマシになりました。
おまけですが、不明なデバイスが3つもあって
何とか残り1つになりました。
これはビデオコントローラVGA(互換)と書いてあります。
また終了オプションでスタンバイが出来ない状態です。
さっき、再起動でなく一度終了させても一度起動してみたら
1回で起動できました。ただ、起動にエラーが出ているよう。
エラー報告のダイアログボックスが表示されます。
まだ、どこか不具合があるんだろうなぁ〜(泣)
どうしようか…どこに何に原因がある?


まさか・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 11:04:23

不調なのはセレロン500マシンだったりして・・・(汗)

> XPのインストール中に一部のファイルがコピーできず・・・

HDDにはエラーはありませんか?
スキャンディスクはやってみましたか?
Windows98が完全に動作するのを確認してから
XPをインストールしましたか?

不明なデバイスのVGA(ビデオコントローラ)は
ビデオチップのドライバです。

AGPスロットに挿したビデオカードを使っていれば
そのカードに付属のドライバをいれます。
オンボードのビデオチップの場合は
マザーボードに付属のチップセットのドライバにあると思います。
Windows XPならばWindows標準のドライバでも動作すると思いますが・・・。


「スタンバイ」メニューが「Windowsの終了」から消えてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 11:10:38

スタンバイ状態で電源を切ったり、連続して復帰に失敗した場合
「スタンバイ」メニューが「Windowsの終了」から消えてしまうことがあるそうです。

解決方法は・・・・(Win FAQから転記)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#29

> 1.「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
> 2.[デバイスマネージャ] タブをクリックします。
> 3.[システムデバイス] を展開し、[アドバンスト パワー マネジメント サポート] を削除します。
> ([Composite Power Souse] もあれば、同様に削除します。)
> 4.Windows を再起動します。
> 5.[スタート]−[設定]−[コントロールパネル] から「ハードウェアの追加」を起動します。
> 6.オプションは変更せずに「次へ」と「完了」だけをクリックしてウィザードを完了します。
> 7.Windows を再起動します。

> これで問題が解消されなかった場合は、次の作業を行なって下さい。
>
> 1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
> 2.HKEY_LOCAL_MACHINE \System \CurrentControlSet \Services \VxD \VPOWERD を開きます。
> 3.右側の領域で Flags を 0、SuspendFlag を 0、SuspendHasWorkedFlag を 1 に設定します。
> (Flags などをダブルクリックすると値を設定できます。)
>
> もし Flags などが無い場合は、メニューバーの [編集]−[新規]−[DWORD 値] をクリックして、
> 「新規値#1」を作り、Flags などの名前に変更してから値 (0 か 1) を設定して下さい。


不調なのは 投稿者:kota  投稿日:2003/12/30(火) 14:03:09

自作機です。以前から98の調子が悪かったので
とりあえずは、全部をフォーマットし
入れなおししてみたら、少しはマシになったのですが
再度ディスクを使って「?」のついている3個のドライバを入れて
みました。
2個は入ったのですが、どうしてもVGAのドライバのみが入らなくて
仕方がないので、チップセットの種類がわかっているので
ここから拾ってきて入れてみます。
マザーボード付属のCD-ROMでやってみたのですが
なぜか入らない(泣)
あと、スタンバイメニューは時間が許す限り実行してみます。

エプソン君(と、名づけた)は快調すぎてさくさく動いてくれてます。
Meをデュアルブートしているソーテック君よりはるかに元気です。(笑)
早速いろんなソフトを入れて今はこっちをメインに使ってます。
自作機はスペックが高いので起動は異常なまでに早いのですが…(汗)

もうひとつお願いが・・・メールします。m(_ _)m


Re: 今のところ・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 18:40:02

エプソン君でないときいて、ちょっとほっとしました。
メールはいつでもどうぞ。
わかることでしたら相談にのります。


ご冥福をお祈りいたします 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/30(火) 18:41:26

お身内でご不幸があったそうで
心よりご冥福をお祈りいたします。


 

[3371]

実は・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ  投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2003/12/29(月) 18:42:42

 

今までは、会社からの書き込みなのですが、実は、この年末で退職します。
ですので、自宅にADSLがくるまで、書き込みはできません。
でも、たまには、漫画喫茶から書き込みしたいと思います。
では、みなさま良いお年を・・・m(__)m


あれま。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2003/12/29(月) 19:36:41

お仕事を変わるのですか。


ADSLはいつごろかなあ?

とりあえずはダイヤルアップでもつないで
たまにはカキコしてくださいね〜〜〜。

Me牛飼いガン ちゃんもよいお年をお迎えください。


Re: 実は・・・( ̄− ̄゜)涙がキラリ 投稿者:hama  投稿日:2003/12/30(火) 13:20:33

Me牛飼いガンさん、寂しいなり( ̄― ̄°)涙がキラリ・・
待ってるなりよー良いお年をねー♪

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理