古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[2900]

参考になりました!  投稿者:Teto  投稿日:2003/02/23(日) 20:14:24

 

はじめまして!
BBS読ませていただきました!とても参考になります!
私もOEが強制終了するので、どうしたものか...と悩んでおりました。
お陰さまで頭の中の雲が晴れました!!

私も最近新しくHPを作ったんです。
ちょっとだけ紹介させてください!(^^ゞ

私は星空が大好きです!夜空を見ているといろいろな不思議が頭に浮かんできますね。本当に飽きません。
そんな一つの疑問から、私はスタートしました。(^_-)-☆

http://www6.ocn.ne.jp/~sho-papa/mdk/


Re: 参考になりました! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/23(日) 21:46:45

修正プログラムの修正ですから、ちょっとややこしいですね。(笑)
Windows MediaPlayer9を入れた直後でしたのでバグかなあ、と思っていました。
お役にたてたうれいしいです。



参考になったのはいいのですが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/24(月) 02:47:52

サイトはOCNでメールアドレスがヤフーメール・・・・・

I Pが219.178.134.105というのは不思議ですね。

しかも、リンク先がグーグルやヤフーはいいとしても
YESのリンク先はまったく別のサーバですね。
OCNのサーバ内にHPのメインコンテンツを置かないで、
なぜわざわざ別サーバに飛ばすのか不思議ですね。

個人サイトでしたら宣伝していただいても結構ですが
どうも商用目的のサイトのように思えます。
その場合、投稿は1件につき1万円になりますのでよろしくお願いします。

 

[2899]

いじゃけた ウィルスメールの荒らし  投稿者:ごじゃっぺ  投稿日:2003/02/23(日) 02:38:00

 

小生のウェブサイトにウィルスメールの嵐
いじゃけた 泣きたいよ。たかがラーメン されどラーメン
新入生の皆様 幸多かれ 学生生活を 新しい通学服と共に。


Re: いじゃけた ウィルスメールの荒らし 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/23(日) 10:14:56

ウィルスメールがくると言うのは有名な証拠です。
有名税ということで・・・・。(笑)

 

[2898]

htmとhtmlの違いについて  投稿者:ほくとさぽーと  投稿日:2003/02/22(土) 20:32:15

 

はじめまして、HPビルダーのファイル転送からアップした場合、htmとなります。
イースターさんから頂いたものはhtmlとなってるので、ファイルマネージャーの
中はindex.hemとindex.htmlの二つが存在し、当然私がビルダーで作り転送したindex.htmは
アップはしているもの見れないです。
そこで、ビルダーファイル転送画面に入り、index.htmをindex.htmlに名前の変更をした所、
うまくアップできたのですが、イースターさんから頂いた無料HPの宣伝もすべて無くなり
全く私の作ったHPになりました。これはやってはいけない事なのでは。。と思い
質問させていただきした。ちなみに一応有料登録したので、広告が無くなってもいいのかな?
とも考えてますが、元に戻す方法もわからず悩んでます。
すいません、意味がわかりますでしょうか?よろしくお願いします。



Re: htmとhtmlの違いについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/23(日) 10:14:06

本来はHTMLファイルの拡張子は「.html」なのですが
Windowsの古いシステムでは拡張子に3文字しか使用できなかったたまめ
いまだに「.htm」を使うことが多いみたいです。
通常はHPのファイルとしてはhtmとhtmlのどちらを使ってもOKですが
別々のファイルとして認識されますので注意してください。

イースターでもどちらも使えますが、最初のページ(index.html)は
「index.htm」ではなくて「index.html」のほうがいいみたいです。

HPビルダーは使っていませんので詳細はわかりませんが
ファイル名を変更するとリンク切れが起きたりしますので
転送する前にファイル名を変更したほうがいいのではないかと思います。

広告がつかない件については、有料版にされたのでしょうか?
有料版についてはわかりませんので直接イースターにお尋ねになるか
助けあい掲示板でお尋ねになったほうがいいと思います。



Re: htmとhtmlの違いについて 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2003/02/23(日) 19:16:46

自分はHPビルダーを使ってますのでコメントをさせて頂きます。
HPビルダでは環境設定で拡張子をhtmかhtmlどちらでも選択できますよ。
初期設定ではhtmになっているので、そのままページを作られたんでしょうね。


Re: htmとhtmlの違いについて 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/24(月) 02:52:16

>ぶ〜ぶさん
レス、ありがとうございます。
なるほど、環境設定というのがあるんですか。
私は保存時に拡張子を選択しているもんで・・・・。(^^;)

>ほくとさぽーと さん
イースターでは、最初のページは「index.html」にしたほうがいいですが
他のページは「.htm」でも「.html」でもOKです。
間違いやすいので拡張子は統一したほうがいいと思います。
私は最初のページは「index.html」ですが、
他はすべて「.htm」にしています。

 

[2897]

CPU交換  投稿者:toto  投稿日:2003/02/22(土) 20:26:14

 

私のPCは、デェスクトップなのですが
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_cpu.htm
↑に載ってあるような方法で交換できるのですか?
マザーボードはASUSのP2P−Bです。
交換について問題は、BIOSのアップグレードと
互換性に気をつけないといけないと思うのですが間違ってませんか?
他に気をつけなければいけない点などを教えていただきたいです。

それと、私のマザーボードに合うCPUをご存知なら教えて頂きたいです。
予算は、5千円未満です。

多くの質問申しはけないです。


Re: CPU交換 投稿者:toto  投稿日:2003/02/22(土) 20:27:33

すいません。
マザーボードは、P2B−Bです。


Re: CPU交換 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/23(日) 09:57:19

CPU交換の場合、注意することはソケットが合うかが一番大事です。
これがあわないと物理的につきません。(笑)

その他にも電圧やFSBが対応しているかどうかが問題になりますが
これマザーボードに乗っているチップsetによります。
調べてみましたが、ASUSの「P2-B」というのはわかりませんでした。
 ↓
http://www.unitycorp.co.jp/products/products.html

詳しくはショップで相談されたほうがいいと思います。

ただしメーカー製PCの場合はCPUを交換すると
保証の対象から外れますので注意してください。
またメーカー独自のマザーボードを使用している場合もあります。
その場合は交換できるかどうかはわかりません。


Re: CPU交換 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/23(日) 13:56:59

失礼しました、みまちがえました。
「P2B-B」ですね。

これはSlot1でチップsetは440BXだと思います。
私が以前に使っていた(今も現役ですが・・・)ASUSのCUBXよりも前の型ですから
かなり前のマザーボードですから対応しているCPUを探すのが大変だと思います。

Slot1だとゲタを履かせるにしても余分なお金がかかりますし
CPUを交換しても、300〜400MHZが500〜600MHZになる程度ですから
それほど高速化は望めませんので、あきらめてそのまま使うか、
あるいは、もう少し予算ができるのを待ってマザーボードごと交換したほうが
現実的ではないかと思います。

どうしても、というのでしたら関連サイトを検索するといいと思います。
交換事例もあるようです。
 ↓
http://www.echigo.ne.jp/~yamagin/tuning.html
実行する時は自己責任でお願いします。




Re: CPU交換 投稿者:toto  投稿日:2003/02/24(月) 21:28:33

ありがとうございました。
勉強になりました。

 

[2896]

最近のOEのエラー  投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/21(金) 01:45:07

 

最近、OEでメールを書いている時に下のようなエラーメッセージがでて
強制終了させられることがしばしばありました。

 

マイクロソフト サポート技術情報にこんなのがありました。
 ↓
『MS03-004 適用後 Outlook Express が正しく動作しない』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814803

どうやら、修正プログラムの不具合みたいです。
修正プログラムの修正プログラム(?)がでるまで
もう少し待つしかないかも・・・・?


Re: 最近のOEのエラー 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/21(金) 02:15:30

リンクしてないみたい。(^_^;)

OEで「MSIMNのページ違反です モジュールMSHTML.DLL・・・・」
というエラーがでて強制終了させられてしまうトラブルの詳細は・・・

『MS03-004 適用後 Outlook Express が正しく動作しない』
 ↓
ここです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814803



Re: 最近のOEのエラー 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2003/02/21(金) 07:34:57

おはようございます
ん? これなのかな、今朝pcをonしたら修正がでてましたのでDLしましたよ。


Re: 最近のOEのエラー 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/21(金) 13:17:43

>ぶ〜ぶさん

情報ありがとうございます。
さっそくWindows Updateしましたら新しい修正パッチが出ていました。
でも、これの修正なのかなあ?
説明読んでも意味がいまいちわかりません・・・・・・。(^_^;)


Re: 最近のOEのエラー 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/21(金) 19:08:47

「Windows Media Player において MS03-004 をインストール後に、
Web サーバーにおける基本認証が正しく動作しない」
 ↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814650

上のサイトにあるリンクをたどってみたら、ぶ〜ぶさんの情報にあったように
Windows Updateでインストールできる[813951]と同じ修正パッチみたいです。

これで直るといいんだけど・・・。


Re: 最近のOEのエラー 投稿者:Basil  投稿日:2003/02/22(土) 19:49:26

さっそくパッチあてました。
今の所エラーになりませんが、
まだ長いメール書いていないのでわかりません〜
直ってますよーに!

あまりにひどいんで、
私も脱OEしようかと思ってたくらいです(笑)

でも、ちょっとだけ他のメールにしたかったような気もするけど(^^;)

お店は忙しいですか?
でもたくさん売れてほしいですよね〜
頑張ってください!


Re: 最近のOEのエラー 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/23(日) 10:17:27

>Basilさん

いまのところ、調子いいみたいです。
脱OEも何度も考えていますが
結局、慣れたのが一番! ということでOEになっちゃいます。(笑)

仕事は、メチャクチャ忙しいです。
そのわりに儲からないんだけど・・・・・・・。(T^T)

 

[2895]

HPがまだできない  投稿者:おきんさん  投稿日:2003/02/20(木) 23:51:46

 

今日、模様替えのためパソコンを動かしてたら
スキャナが50p上から床に落ちました。
「やぁやぁ〜」と言って、パソコンをつけると
「あれ?モニターの色があせてる。。。??」
まるで古くなったテレビの画面のようです。
白黒に近いとこがあります。
どうやてなおすのでしょう・・・('_')
パソコンにぶtけてないのに・・・。



Re: HPがまだできない 投稿者:おきんさん  投稿日:2003/02/20(木) 23:53:08

専務さん、お忙しいのに。
すみません。


Re: HPがまだできない 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/21(金) 01:52:50

どうしちゃったんでしょうねえ。
PCになにかあったんですか?
コードを引っ張ったとか、何かのボタンを押しちゃったとか・・・・。

PCはノートでしたっけ?


Re: HPがまだできない 投稿者:おきんさん  投稿日:2003/02/21(金) 12:54:30

パソコンはこのあいだ買った
デスクトップのXPです・・・。
ノートはもう、弟に譲りました。
(画面=って言っていいのか?)が、すごく暗くて・・・。

やっぱり、スキャナとパソコンをぶつけてしまった
みたいでした。
買いなおしかな・・・・(~_~メ)

お仕事すすんでますか?専務さん。
(専務さんとこは従業員さんがいらっしゃるから、
はやくお仕事がすすむのでしょうね。)
今回、予約の方がごそっと、遅くなったような感じでした。
内職の上着袖入れの方が断ってこられた・・・・(@_@)
最悪です。



ディスプレイの件 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/21(金) 13:16:17

ディスプレイにぶつかったのでしょうかね?

ディスプレイ自体のボタンで調整できると思います。
あるいは、デスクトップのなにもないところで右クリックして
「画面のプロパティ」の「設定」タブでディスプレイの調整ができます。

うちも、今年は異常に注文が遅いです。
全国的な現象でしょうかねえ。
ますます寝る時間が・・・・・(泣)


Re: HPがまだできない 投稿者:おきんさん  投稿日:2003/02/22(土) 00:00:07

やっぱり、、、注文が遅いんですか?
今日、やっと、中学の説明会があって父兄として
行っていたのですが、そのあと、(あ、注文かな(^O^)?)
と思ったら、(白線替え)でした。。。
       
画面のプロパティでやってみます。
有り難うございます。

 

[2894]

おおぉ そ〜〜だねぇ(笑)  投稿者:ただのムラサキ!  投稿日:2003/02/19(水) 22:41:11

 

せんむちゃん

毎日、毎日 人のPCを覗いて
「あ〜、国際電話番号ですね〜。こっちはQ2
ADSLなので繋がらないとは思いますが・・IEを立ち上げると
ダイヤルアップでてきますよねぇ」って仕事してる私
メールできないって聞いても 頭は接続はどうなってんだろ?と
すぐに思ってしまうもんねぇ(汗)

しかし・・・紫のおねいさま
これにはなんとなぁ〜〜く 棘がありまっせぇ!(笑)
・・・(-_−)ジィー


ただの・・・・・ですかあ?(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/19(水) 23:24:23

そんなあ・・・・棘なんてないですよおおお。

って
「棘(とげ)」ってなんて読むのか悩んでしまった。

 ↑ 
無教養がばれる。(^_^;)

国際電話やQ2なら見当がつくんですがねえ。(笑)
エラーメッセージをよく見れば「認証エラー」になっているんで
IDかパスワードのまちがいだというのはわかるのに
モデムの接続確認から始まって、
やれTCP/IPが壊れたのかも? とか
やれDNS設定がちがうのかも? とか
見当違いのことばかり考えていました。

ADSLの接続IDって「キホンのキ」でしたよね。
まだまだ修行がたりません・・・・。(^_^;)

 

[2893]

たびたびすいません(汗  投稿者:麻菜  投稿日:2003/02/18(火) 23:22:33

 

↓で広告のことで質問した麻菜です!

えっと、menu.htmlじゃだめとのことで、
http://xxeternalxx.easter.ne.jp/two.html
に変えたのですが、それでも広告がでないんです。

あと、センターにある水色の文字も上にいってしまいます。

どうすればよいでしょうか?
教えてください。


Re: たびたびすいません(汗 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 23:27:32

私からはちゃんと見えますが・・・・。
広告も出ていますし、水色の文字の部分も中央寄りに見えます。
ちなみにWindows98SE、IE6.0です。


Re: たびたびすいません(汗 投稿者:麻菜  投稿日:2003/02/19(水) 16:20:40

見えてましたか?!
あたしはWindows98、IE5.5です。多分・・。
今日もまだ広告見えないままなんですが、このままでも平気ですか?


Re: たびたびすいません(汗 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/19(水) 17:15:57

見えないのは、たぶんIEの設定の問題か、またはファイヤーウォール等の
アプリケーションのではないかと思いますが定かではありません。

なので、イースターを借りるにあたっては問題はないと思いますが・・・・。



Re: たびたびすいません(汗 投稿者:麻菜  投稿日:2003/02/19(水) 22:05:34

そうでしたか。。
本当にありがとうございました(^▽^)☆


念のため・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/20(木) 03:18:14

「問題ない」というのは、あくまでも私見です。
私はイースターのものではありませんので・・・。

広告が見えない、というのは原因がわかりませんので
もう少し考えてみます。



Re: たびたびすいません(汗 投稿者:麻菜  投稿日:2003/02/21(金) 02:48:22

はい!わかりました^^
ありがとうございます。

 

[2892]

広告が・・・  投稿者:ゆみこ  投稿日:2003/02/18(火) 22:45:02

 

はじめまして!
イースターでHPを作ってるんですけどなぜか
トップページの広告が上に出てきてしまうんです・・

どーしたら治りますでしょうか。
教えてください!


Re: 広告が・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 23:07:07

私からは広告は下について見えますが、
ソースを拝見すると、いきなり<BR>で始まったりしていて
HTMLとしての基本構造ができていませんね。
広告はbodyタグにつきますので、その影響かと思います。

基本的なHTMLは下のように書く必要があります。

<html>
<head>
<title>
タイトル
</title>
</head>
<body>
ここが本文
</body>
</html>

スタイルシートなどを使って装飾を考える前に
まずは基本構造をしっかり書いたほうがいいと思います。


 

[2891]

広告のことで  投稿者:麻菜  投稿日:2003/02/18(火) 19:14:44

 

こんばんわ☆

質問させてください!
広告のことなんですけど・・
http://xxeternalxx.easter.ne.jp/menu.html
↑ここの広告が表示されないんです。
掲示板の過去ログ見て、何度もタグの確認したのですが、
どこが間違ってるのかわからなくて。。(汗
どこがいけないのか、教えていただけますでしょうか?


Re: 広告のことで 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 19:27:17

イースターでは、たしかフレームページの対応のために
ファイル名が「menu.htm」と「frame.htm」の場合は
広告がつかない仕様になっていたと思います。

「故意に広告を外している」と思われないためには
違う名前のファイル名にするといいと思います。

ファイル名を変更した場合は、他のページからの
リンクも書き換える必要がありますので注意してください。


Re: 広告のことで 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 19:34:19

なお、ご自分のHPのURLを書くのにタグを書きましたか?
この掲示板はフレームを使っていますので
普通にアンカータグを書くとフレーム内に表示されてしまいます。

他のページへのリンクを書く場合は、単にURLを書くだけでOKです。
自動的にtarget="_blank"がついて別窓でリンク先が開くように設定されます。


Re: 広告のことで 投稿者:麻菜  投稿日:2003/02/18(火) 20:18:35

そうでしたか!
ありがとうございます。
ファイル名変えますね^^

はい、タグ書きました。。
そちらも教えてくださってありがとうございました☆

 

[2890]

すんません  投稿者:ひろき  投稿日:2003/02/18(火) 14:56:05

 

あの〜。。。
アップロードとはなんですか?
最初どうしたらいいんですか??
本当に困ってます…



Re: すんません 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 15:32:56

いったい、何がしたいのでしょうか?
具体的に書いて頂かないと何も答えられません。

ちなみに・・・・

「アップロード」とはローカルコンピュータ(自分のPC)から
サーバコンピュータへファイルを転送(コピー)することです。

「ダウンロード」はファイルを逆にサーバコンピュータから
ローカルコンピュータ(自分のPC)へ転送(コピー)することです。


PC用語でしたら 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 15:34:46

PC用語の意味でしたら自分で検索して調べるようにしましょう。
用語辞典はいろいろありますが、
例えばアスキー デジタル用語辞典
 ↓
http://yougo.ascii24.com/


 

[2889]

ナスカ日記帳に音楽を鳴らしたいのですが…  投稿者:ひかり  投稿日:2003/02/17(月) 20:33:52

 

せんむ様、初めまして。
行き成りですけれども質問させて下さい!
現在無料日記帳を使用しているのですが…
私のHPはビルダー製作なのでMIDIの貼り付け方、アップロード
の仕方が良く分からなくて悩んでいます。
MIDIはDL出来るのですが、其の先が…???です。
HPビルダーの様な有名ソフトじゃないからでしょうか?
どうか教えて下さい!お願いします!


Re: ナスカ日記帳に音楽を鳴らしたいのですが… 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/17(月) 21:30:12

はじめに・・・・・
HP(ホームページ)は専用のソフトがなくても
Windows付属の「メモ帳」で作れます。
ただし、ちょっとばかりHTMLの勉強をする必要がありますが・・・。

ということで、日記帳でMIDIを使うのには特別なソフトは不要です。
MIDIファイルはアイコンなどの画像ファイルと同じように扱ってOKです。
具体的な設定の仕方は、こちらをどうぞ。

http://howtonazca.easter.ne.jp/nikkityou03.htm

ただし、この場合だと問題もあります。
MIDIが設定された日記帳を閲覧すると、閲覧者の意思にかかわらず
音楽が鳴り出してしまい、音量を変えたり、止めることができません。
夜中に見ていて、いきなり鳴り出すとあせることがあります。(笑)

閲覧者が再生、停止などをできるようにするためには
embedタグというのを使って別に設定しなければいけません。
NAZCAの日記帳の場合は、フレームを使う必要があります。
こちらを参考にどうぞ。

http://howtonazca.easter.ne.jp/counter01.htm

下のほうに「おまけ」として書いてあります。


MIDI使用上の注意 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/17(月) 21:39:52

MIDIを使うときには著作権に注意してください。
たとえ、MIDIの作者が「著作権フリー」といっていても
完全にオリジナル曲でなければ、原曲には著作権があります。

うっかりすると、かなりの金額の料金を請求されることがあります。
ちなみに私も、知らなかったとはいえ、MIDI作者が「フリーです」と
書いてあったのを鵜呑みにしてHPで使っていたところ、
JASRACから指摘を受けて、あわててMIDI削除した経緯あります。

たとえば、流行の誰かの曲を自分でMIDIにしたとしても
MIDIを作成した人は作曲家ではありません。
原曲を作曲した人に著作権があります。

MIDIは単なる符号(PCに対する楽譜みたいなもの)であって
音楽ファイルそのものではありません。


ありがとうございます〜… 投稿者:ひかり  投稿日:2003/02/17(月) 22:10:39

せんむ様、色々ありがとうございました。
アップロードはビルダーに頼りっぱなしだったので
色々試行錯誤してみたいと思います。
(画像貼り付けは簡単なのに…何故にMIDIは添付出来ないのかと
画面を前に相当唸っていました…)

著作権に関しても気を付けます!
色々教えて下さり、本当にありがとうございました!


がんばってね 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 15:47:16

ちなみに、よく「画像を貼り付ける」といますが
HPにおける画像の扱いは、Wordなどで画像を貼り付けて印刷するのとはちがいます。

HTMLファイル(テキスト文章)と画像ファイルは別々にあります。
IMGタグというものを使って画像ファイルを呼び出してページ内に表示させているだけです。
MIDIも同じようにHTMLとは別にあるMIDIファイルを呼び出しています。

MIDIの場合は「EMBED」タグを使います。
これは勘違いする人が多いのですが、MIDI演奏のタグではなくて
「埋め込み」タグといって、ファイルをHTMLに埋め込むためのタグです。
IEなどのブラウザは埋め込まれたMODIファイルを他のアプリケーションに渡すだけです。
実際の演奏はメディアプレーヤーなどのアプリケーションが担当します。

実際のアップロードはHPビルダーのファイル転送画面で
MIDIファイルを指定してアップロードボタンを押すだけです。
画像ファイルをアップロードするのと同じやりかたです。
アップロードしたMIDIファイルのURLも画像と同じ考えかたでOKです。

たとえばHPのURLが
http://howtonazca.easter.ne.jp/
で、そこへ「○○.mid」というMIDIファイルをアップすれば
MIDIファイルのURLは
http://howtonazca.easter.ne.jp/○○.mid
となります。

もし、「midi」というフォルダを作ってそこへアップしたのでしたら
http://howtonazca.easter.ne.jp/midi/○○.mid
となります。



やりました! 投稿者:ひかり  投稿日:2003/02/18(火) 18:56:19

せんむ様、本当にありがとうございました!
画像なり、MIDIなり、ページに貼り付けた物(HPとしての完成品)
しか、使用中のビルダーは出来ないのかと思い込んでいたのですが
1つ1つ単独で送信出来るのですね!
ようやく音楽を鳴らす事に成功しました!
↑の書き込みが本当に助かりました…本当にありがとう御座いました!


よかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 19:22:07

HPというのは、上にも書きましたが
HTMLファイルとその他のファイル(画像ファイルなど)で構成されます。

素材サイトからダウンロードしてきた画像などを自分のHPで使った場合も
その画像を含めてアップロードしなければいけません。

HPビルダーはHTMLの編集や管理、アップロードができますが
アップロードするために使うのは、FTPクライアントソフトといいます。
これはHPビルダーに付属しているソフトでHTMLの編集とは別のソフトです。
(アップロードのときは別窓が開くと思います)
ですからHPビルダーで編集したHPとは関係のないファイルでも
これを使ってアップロードすることもできます。
なお、FTPクライアントソフトには「FFFTP」という有名なフリーソフトもあります。

ちなみに・・・・
FTPとは「File Transfer Protocol」つまりファイルの転送手順(規格)のことです。
HPのURLの頭につくHTTPとは「Hyper Text Transfer Protocol」
無理やり日本語にすると、「超すごいテキスト転送の手順」ですね。(笑)

 

[2888]

こんにちわ〜!  投稿者:HIRO  投稿日:2003/02/16(日) 16:03:48

 

せんむ博士、おひさです。

自宅から僕の実家まで息子とランニングしてきたばかり。
久しぶりにiMacからのカキコです。

そろそろ花粉が舞う季節になりましたねぇ。
朝起きると僕の花粉レーダーがビンビン鳴り響きます。
 ↑ちょっと卑猥な感じ(爆)

さあて、一汗かいたところで美味しいビールでも
飲みますかなぁ。ふぉふぉふぉ。


Re: こんにちわ〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/16(日) 17:59:56

や〜や〜!
おひさ〜〜〜!

がんばってるねえ、ダイエット?(笑)

花粉といえば、最近風邪をひいたのか
鼻がつまって苦しいのなんのって・・・・・。
これってひょっとして花粉症?

HIROさんみたいな花粉レーダーは遠慮したいです・・・・。(^_^;)

 

[2887]

たすかりました  投稿者:初心者以下?  投稿日:2003/02/16(日) 07:21:27

 

始めまして。29歳SEと呼ばれる仕事をしている者です。
昨日win2000専用で使用していた自宅のPCにsolaris8と2000の
デュアルブート環境を作るため2000をクリアインストールしました。
もちろん事前に2000の必要なデータをバックアップして、
デュアルブートも可能になり2000のデータ復元を行っていました。
しかし、アウトルックエクスプレスのメッセージデータが
復元できない!!!以前に何度も行って、復元可能であることも
確認出来ていたはずなのに!!!
2000の本を片っ端から調べ、ネットでも検索しましたが
どうしても解決できない。
途方にくれ諦め半分でネットで検索しているときにこちらの
ページにたどり着き、CD等にバックアップした場合ファイル属性が
読取専用になってエラーがでるとの注意を発見しました。
さっそく確認すると確かに読取専用になっておりチェックをはずし
ファイルをコピーするとあっさり復元できました。
いや〜、大事なメールがたくさんあったので一時は
泣きそうになりましたが助かりました。本当に助かりました。
ありがとうございました。


いらっしゃいまし〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/16(日) 17:44:27

はじめまして。
私は47歳、PCとはまったく関係ない商売をしているおぢさんです。

SEの方に「助かりました」といわれると恥かしいです。
なにしろ、「パソコンレスキュー隊」は、もともとは人のためではなくて
自分の覚書でして、自分でおちいったトラブル集みたいなものですから。(笑)

トラブルって原因がわかってみれば「な〜〜んだ、これかあ」
ということが多いですが、その原因がわかるまでが大変ですよね。

なにはともあれ、少しはお役にたててよかったです。
たまにはこの掲示板ものぞきにきてください。
横レス大歓迎です。
私はネットワークに関してはまったく無知ですので
詳しい方が来てくれると、とてもうれしいです。

ところで、どの検索エンジンでこられたんでしょうか?
キーワードは何でヒットしましたか?
参考までに教えていただければ幸いです。

以前はサイトを更新してもグーグルに反映されるまで1か月近くかかっていましたが
ついこの間、確認したら数日で反映していました。
たまたまタイミングがよかったのかもしれませんんが・・・・。(笑)


トラブルと言えば・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/16(日) 17:56:45

先日、友達からヘルプがありました。
会社の上司のADSL設定を頼まれたが、つながらない、ということでした。
なにしろ、フレッツ接続ツールは1日しか使ってないので
設定方法はすっかり忘れています。(^◇^;)
(すぐにルータを導入したので・・・・)

プロバイダから来た書類を見ながらIDとパスワードを確認して
あれこれ設定を見直しても原因がわからず、30分・・・・。

プロバイダへの接続設定って、普通のユーザーは一度設定したら
ほとんどいじらないものですから、原因解明に悩みます。
サポートセンターのおねいさんたちなら
毎日イヤと言うほどやってるから簡単なんでしょうが・・・。(笑)

お茶を頂きながら、ふとルータの設定を思い出して・・・・・

あ!
ADSLの接続アカウントって、メールアドレスみたいに
ユーザーIDの後に「@○○.ne.jp」みたいにつくんだった
と言うことを思い出し、さっそく設定しなおすと・・・

『接続しました』

書類にはユーザーIDとパスワードが書いてありましたが
接続IDについては特別書いてなかったような気がします。
それとも見落としたのかな?
ADSLの開通通知はハガキ一枚だったからねえ。
もう少し詳しく書いてよね、ソ○ットさん。(笑


念のため・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/16(日) 19:00:03

意味がわからない人のために・・・

「SE」というのは、Windows98SE(セカンド・エディション)ではありません。(笑)
システム・エンジニアのことです。

「solaris」というのは、UNIXをベースにしたOS(オペレーティング・システム)です。
これは主にサーバ向けですが、PCで使っているWindowsみたいなもんです。

ボロがでるので、これ以上詳しいことは
私には聞かないように・・・・(;^_^A アセアセ


Re: たすかりました 投稿者:むらさきの君  投稿日:2003/02/18(火) 08:32:15

横レス すみませぬ

ソ○ットさまってそ〜なんだぁ?!
ウチなんか「このID長い!」って怒られながら
入力してもらうのぢゃよ(笑)
結構 親切だったんだぁ・・・(爆)


紫のおねいさま・・・・(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 15:53:07

たぶん、別の書類で詳しく書いてあったんだと思いますが
ハガキにはユーザーIDとパスワードが書いてなかったもので・・・。(^_^;)

紫のおねいさまみたいに、毎日やっていればピンとくるんでしょうが
接続設定なんてたまにしかやらないので、「接続できない」と言われると
「原因はなんだろ?」ってよけいなことばかり考えちゃいます。(笑)

 

[2886]

すっぽーん、と変えちゃいました!!  投稿者:花粉太郎  投稿日:2003/02/14(金) 20:41:39

 

こんにちは!!
サーチエンジンでこのHPをしりました!
リストラに遭って、アルバイトだけど一生懸命仕事しました。
実はからだ使う、ガテンな仕事、意外と好きなんですよ!
でも、突然、病気、入院、また、クビ!!

お先真っ暗・・・

そんな私がちょっとしたことで先月26万円の臨時収入!!も〜ビックリ!!
私のHP作りました!!
http://mikeneko.kikirara.jp/pon/
なんでも一生懸命にやったら先が見えてくるものだと思いました。それでは!



Re: すっぽーん、と変えちゃいました!! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/14(金) 22:59:16

サーチエンジンで知っていただいたのはうれしいのですが
どんなキーワードで検索したんでしょうか?
うちのサイトとは、まったく関係のないカキコですね。
投稿内容はなんでもOKですが、商用目的の場合は
1件につき1万円となっていますのでよろしくお願いします。

「紹介者は○○です」と書くように、とありましたが
それでキャッシュバックがあるんですか?
それが目的なら、商用宣伝目的の投稿だと受け取ります。

いずれにしろ、うまい金儲けの話があったら
他人には教えないほうがいいと思うのですが
私がケチなだけかな・・・。(笑)




どうせなら 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/14(金) 23:13:07

もっと具体的に、どんなことをして収入があったのかを
書いてもらえると真実味があるんですがねえ。
「○○万円儲かった」と言われても
何をして儲かったのかがわからないとねえ・・・・・。(笑)


Re: すっぽーん、と変えちゃいました!! 投稿者:おきんさん  投稿日:2003/02/14(金) 23:18:00

痛風の治し方(手っ取り早い)方法を教えて欲しいです。
  店がつぶれちゃうよぉぉおぉぉ
    あ〜〜ん あ〜〜〜ん。(T_T)


Re: すっぽーん、と変えちゃいました!! 投稿者:Basil  投稿日:2003/02/15(土) 00:36:37

近頃やたら、うつ病になったり、病気になったり、くびになったり...
した人が大成功してるなっ.....(-。-) ボソッ


まったくねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/16(日) 17:33:12

大成功するための条件は○○になることかな?(笑)

 

[2885]

なんか  投稿者:でんでん  投稿日:2003/02/14(金) 19:25:14

 

↓ hamaさんだらけ! ヾ(@^▽^@)ノわはは 


Re: なんか 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/14(金) 22:53:23

まったくですねえ。
Cookieが効かないとか、カウンタが見えないとかで
だいぶつきあわされました。

んでもって
私は携帯のバッテリーがなくなりました。(^_^;)


Re: なんか 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2003/02/15(土) 16:08:12

((┌(。△。)┐))わっはっは


Re: なんか 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/16(日) 18:00:54

>ぶ〜ぶさん

たまには交代して〜〜〜〜!(T^T)

 

[2884]

 投稿者:hama  投稿日:2003/02/14(金) 18:25:55

 

tesuto


Re: 3 投稿者:hama  投稿日:2003/02/14(金) 19:02:39

顔文字テスト(爆)自分とこでやれってか(^▽^) ハッハッハ
ヾ(∇^〃)キャハハハ!(*・_・*)ジッ・・・・・・(爆)
d(>_< )Good!!ですばい♪


Re: 3 投稿者:hama  投稿日:2003/02/14(金) 19:03:45

(^◇^;)げっ・・・URL間違ってるなり・・


Re: 3 投稿者:hama  投稿日:2003/02/14(金) 19:05:12

neがいらなかったなりよ・・
な〜んて難しいなりか( ̄▽ ̄A



Re: 3 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/14(金) 22:51:24

自分のHPのURLぐらい、正確に書きましょう。

って
単語登録しちゃうから、自分でも書けないけど・・・・・。(^_^;)


 

[2883]

再度!  投稿者:hama  投稿日:2003/02/14(金) 18:20:56

 

テスト!!!


Re: 再度! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/14(金) 18:25:48

どう?
できた?


バグかなあ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/14(金) 18:56:35

今もメールを書いていたら、いきなりエラーがでて終了・・・・(泣)
大事な内容だったので、念のためにテキストエディターで書いてから
コピーしたからよかったけど、困ったもんです。


そのメール送ったからね
デュアルブートで優先起動順序の切り替え方法と
お気に入りやCookieのインポート、エクスポートの方法だから
ちゃんと読んでね。(笑)


 

[2882]

な、なんとか・・・  投稿者:hama  投稿日:2003/02/14(金) 17:58:27

 

繋がった様ですが・・・????・・テストカキコです・・


Re: な、なんとか・・・ 投稿者:hama  投稿日:2003/02/14(金) 17:59:24

やはり・・クッキーが・・・


Re: な、なんとか・・・ 投稿者:hama  投稿日:2003/02/14(金) 18:20:26

テスト!!!


Re: な、なんとか・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/14(金) 18:57:52

Cookieのインポート成功のようですね。
やり方をメールで送ったからね〜〜〜。
ちゃんと読んでね〜〜!

 

[2881]

(^▽^) ハッハッハ!  投稿者:名古屋のhama  投稿日:2003/02/12(水) 22:30:42

 

哀のメールありがとなり(爆)!
ところで、(^o^)ゞの独り言のカキコをざ〜っと目を通すだけなんで
見落としてるかも知れないんだけど、IEの強制終了はよくあったんだけど
ここのところOEの強制終了が1日に2、3度あるなりよ・・
何で?=マイクロソフトのHPを見ろってかキャハキャハ!!(^Q^)/゛
みても
なりー!
威張って言うが(o^O^o) おほっ
>梅も桜も見たことないもんで・・・・。(;_;)ウウウ
花札で見てくれなり(爆)!


OEの強制終了 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/12(水) 23:23:00

そういえば、最近何度かOEの強制終了を味わっています。

実はついさきほど、ファイルシステムについて長々とメールを書いていて
あと少し、というところで「不正な処理」だったか、なんだったか
(最近はエラーメッセージが変わったみたいだけど忘れた)
とにかく強制終了させられたことには間違いないです。
せっかく書いたのに〜〜〜〜〜。(T^T)

以前はこんなことなかったのにねえ。
ということはOE6のせいかな?
バグかな?
ま、セキュリティホールよりはいいでしょ。(笑)


『専用カスタマーサービス』は遠慮させてちょ。(爆)


Re: えっ!!! 投稿者:Basil  投稿日:2003/02/12(水) 23:29:54

(゜o゜;;えーーーーっ!

実は私も.....
最近急になんだけど、よくOEが不正な処理になる。。。

そうそう、泣く泣く最初から又ってやつ(^^;)

自分ちのパソのせいだと思ってたけど、
もしかしたら違うの???


OE・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/13(木) 23:22:17

Basilさんもですか?
ソーダ味さん、Basilさん、そして私・・・
ということは、OE6のバグですかねえ。



Re: (^▽^) ハッハッハ! 投稿者:むらさきの君  投稿日:2003/02/18(火) 08:28:15

おっひさぁ〜!むらさきぢゃ!(爆)

OE6?
じぇんじぇん 快調ですがぁ?
なにゆえ?
強制終了などなったことありませぬが?
パッチ当てたあとも普通だけどねん?
どうしたんだろねぇ?センタの酷使してるPCもなんでもないよ?
なんだろ?
(б_б?)ハテナ?




Re: (^▽^) ハッハッハ! 投稿者:せんむ  投稿日:2003/02/18(火) 19:42:54

>むらさきのおねいさま

なんだかねえ、エラーが出るようになったのは
Windows Media Player 9を入れてからのような気がします。
といっても、まだ数回しかエラーメッセージはみてないですが
以前はまったくなかったですから、ちょっと気になりますね。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理