古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[1880]

掲示板管理画面で  投稿者:こうじ  投稿日:2002/03/24(日) 17:49:10

 

掲示板の管理画面から入って音楽とかを変更しようと思って
音楽の変更をしてから送信を押すと管理者名が入って無いとエラー
が出て変更が出来ないのですが。また記事削除もしたいと思っても
最後に同じエラーが出ます。


Re: 掲示板管理画面で 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 18:22:08

「23. 管理者名」というところに名前が入ってないのでしょうかね?




Re: 掲示板管理画面で 投稿者:こうじ  投稿日:2002/03/24(日) 20:30:57

「23管理者名」の枠がありません。
管理者名の書くところがありません。


Re: 掲示板管理画面で 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/25(月) 21:05:27

困りました。
どうしちゃったんでしょうねえ。(-"-;)

 

[1879]

すみませんいろいろと  投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/24(日) 16:43:06

 

上のお名前とか入力するところで、
前のパソコンでは入力する自分の名前が最初に出てたんですが、
IEを一回起動するごとに、白紙になってしまっています。
クッキーの設定を変更すればいいのでしょうか?
よくわかんないです。


WindowsXPのcookieの設定 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 18:16:14

「ツール」→「インターネット オプション」→「プライバシー」 タブ→「詳細設定」で
「自動 Cookie 処理を上書きする」をクリック
「ファースト パーティ」は許可でいいと思いますが、
心配でしたら「ダイアログを表示する」にします。
これで次回からはクッキーが効きます。

「サード パーティ」は「不許可」でいいと思います。

「常にセッション Cookie を許可する] をクリックすると
セッションCookieが有効になります。
セッションCookieというのは
IEを終了するとコンピュータから削除されるCookieのことです。


Re: すみませんいろいろと 投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/24(日) 22:42:08

なんとかできたようです。
いろいろとありがとうございます。

 

[1878]

HELPです  投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/24(日) 15:36:57

 

WINXPのデスクトップにあるアイコンを削除できません。
削除しようとすると、
ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。
とでます。
何とかして削除できませんか?


Re: HELPです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 15:42:06

なんのアイコンですか?
現在使っているプログラムのアイコンだと削除できませんよ。



Re: HELPです 投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/24(日) 15:45:26

すみません。再起動したら直ってました。
もうしわけないです。


Re: HELPです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 15:50:54

わははは。。。。。
今、XPに切り替えて試していたところです。
直ってよかった。

 

[1877]

パソコン購入!!  投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/24(日) 14:50:56

 

やっとパソコンを購入しました。
例のバイオです。
なんとか無線LANのほうもうまくいきました。
(ホントはエラーメッセージが出たんですけど。)
NEW PCは好調です。


Re: パソコン購入!! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 15:06:55

いいなあ。
おNEWのPC!!!
無線LANもできたようでよかったね。

無線というのは、誰でも傍受できてしまうので
暗号化やMACアドレス指定をしたほうが安心だと思います。

うちのほうも息子用のPCを注文しました。
Rookieくんとちがって安いノートPCですが・・・・。(笑)

発売が4月上旬なので、大学の入学式にはまにあわないため
向こう(引越し先)に持っていけない
と本人は不満のようですが、インターネットの申込みや
いろんな設定は私がやってやらなきゃいけないので
ちょうどいいみたいです。(笑)

 

[1876]

HPの保存用ファイルについて  投稿者:なんなん  投稿日:2002/03/24(日) 09:07:53

 

現在ナスカさんの日記と掲示板とカウンターをお借りしています。
これ自体は問題がないのですが、HPをアップしているサーバーが不調で困っています。
イースターさんでとりあえずミラーサイトを作ろうと思っています。
HP用の写真・素材のフォルダーはいままでMYHPにすべて入れてきました。
本当は素材類と写真は別のフォルダにしたかったのですがその時にやり方がわからなくて
そのままになっています。
もしイースターに移行してもフォルダー名を変更すると日記のアイコン・掲示板の壁紙等が
表示されなくなりますよね?ファイルが大量になってきたのですが
何か良い方法があれば教えてください。

日記をサーバーにアップロードするには、ptml→htmlに変更すればいいのでしょうか?
日記のhtmlファイルと素材のファイルが出来てそれぞれアップロードするということでよい
のでしょうか?
まだまだわからないことだらけで申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。


Re: HPの保存用ファイルについて 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 13:54:32

現在の掲示板や日記のアイコンについては
現在のHPに置いてある画像ファイルはそのまま残しておくといいと思います。

1.同じアイコンを別フォルダにコピーしてアップロードします。
 イースターでもOKです。
2.掲示板のアイコンを新しいアイコンのURLに変更します。
 (別フォルダのURL)

これでOK。
過去のアイコンは残しておいたアイコンのURLを参照しますので表示されます。
新しい書き込みは別フォルダにアップロードしたアイコンを参照することになります。
見た目は同じアイコンですが、参照元(保存場所)は違う、というわけです。

日記のアップロードは・・・・
1.拡張子を「.htm」または「.html」に変更します。
2.HTMLファイルをアップロードします。
3.画像等のファイルは別のサーバ(HP用サーバ)にあります。
 それにリンクしてありますので関係ありません。

画像もいっしょにしたい場合は・・・・
画像ファイルも同じサーバにアップロードし、
HTMLファイルのイメージタグを書き換えなければいけません。
最初から画像等がHPと同じサーバに置いてあれば簡単ですね。


Re: HPの保存用ファイルについて 投稿者:なんなん  投稿日:2002/03/24(日) 23:34:57

早速ご親切にお答え頂きましてどうもありがとうございました。
そっか、日記のファイルはサーバーにあるから関係なかったのですねぇ。
がんばってやってみます。どうもお世話になりました

 

[1875]

教えてください。  投稿者:紫陽花  投稿日:2002/03/23(土) 22:53:23

 

無料掲示板を借りています。
音楽を流したいんですが、やり方がわかりません。
『音楽ファイルを自分のHPに転送する』
とありますが、どうやったら転送できるんでしょうか?

欲しいファイルを右クリックでプロパティを開いたら
アドがでてきますよね?
それをコピー&貼り付けしたらいいんですか?

やり方教えてください。お願いします。


Re: 教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 13:39:07

音楽ファイルはHPで使えるのはMIDIです。
扱いかたは画像ファイルと同じです。

1.使いたいMIDIファイルを探します。
2.勝手に使っていいものかどうかをよく確認してください。
3.そのMIDIファイルをダウンロードします。
4.そのMIDIファイルを自分のHPにアップロードします。
5.掲示板の設定画面でMIDI使用可にします。
6.そのMIDIファイルのURLを掲示板の設定画面で入力します。

ただたんに「URLをコピー&貼り付け」したのでは直リンクになってしまいます。
これはMIDIに限らず、画像ファイルでもしてはいけません。
勝手に直リンクする人は嫌われます。

MIDIファイルのHPへの転送の仕方は通常のファイル転送と同じです。



Re: 教えてください。 投稿者:紫陽花  投稿日:2002/03/24(日) 20:36:18

無事音楽を流すことができました♪
画像のアップの仕方と同じだったんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。



成功おめでとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/25(月) 21:28:10

できてよかったですね。


 

[1874]

ありがとうございました  投稿者:レイラ  投稿日:2002/03/23(土) 15:49:10

 

こんにちは。先日は私のHPの掲示板へ回答をカキコしてくださってありがとうございました。
せんむさんの回答は「記事の削除」だったのですが、なんだかわからないけど記事を削除しなくても復旧できてました。もしかしてせんむさんが直してくれたのかな?
ありがとうございました。
では。




私は、何にもしていません。(汗) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/23(土) 17:28:19

掲示板を「タグの使用不可」にしたので
[50]の記事のまちがったタグが無効になったため
正常な表示になったのだと思います。

再度タグを使えるようにするためには
[50]の記事のタグの部分を削除するか、正しく書き直してから
「タグの使用可」にするといいと思います。

タグが使えると楽しいのですが、書きまちがえると
掲示板をおかしくすることがありますので注意が必要です。



そうなんですか! 投稿者:レイラ  投稿日:2002/03/24(日) 00:33:05

自分で、「タグの使用不可」に設定しなおしたのを忘れてました。それで記事が復旧したんですね。なーるほど!
サスガ、せんむさん。スルドイ!

そこでまた質問してもよいですか?
> [50]の記事のタグの部分を削除するか、正しく書き直してから
とありますが、既に投稿された記事を編集することができるのですか?
現在使用しているのは無料掲示板ですが、 記事の編集のメニューがありません。
なにか別な方法でできるのですか?おしえてください。
では。


編集はできませんが 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 13:32:12

該当の記事の内容をコピーしておいてから
その記事を削除します。
それから、コピーしておいたものを新規投稿します。
もちろん、間違ったタグのところは訂正します。
こうすると、日付は、ずれますが投稿内容は残せます。

該当の記事の投稿者がやってくれれば一番いいと思いますが
管理者が代行してやることも可能だと思います。

残す必要がない、と判断すれば削除するのが一番いいです。
その場合、記事番号が飛びますので
該当の記事番号と削除した理由を書いておくといいと思います。

 

[1873]

HP  投稿者:まな  投稿日:2002/03/23(土) 14:30:55

 

HPを作成して、どうにかENTERのページは出来たんです。
それで、ENTERを押すとふつうTOPのページに飛びますよね?
しかし、TOPのページの作成の仕方がわからないのです!!!
どうすればTOPぺーじをさくせいできますか?
どうかせんむさん教えてください!


Re: HP 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/23(土) 17:40:56

勘違いされているようですが・・・・
「エンターページ」言う呼び方は正しくありません。
「TOPページ」とは英語の意味からすると最初のページという意味になります。

HPで最初のページのファイル名を「index.html」にする
という約束はありますが、それ以外のページはなんでもOKです。
私のサイトには、いわゆる「エンターページ」というものはありません。

まなさんのつくりたいHPは、たぶん・・・・・
最初のページ(いわゆるエンターページ)からTOPページにリンクして、
そこから他のページへ飛ぶようにしたいのだと思います。
その場合、TOPページとは目次ページのことになりますね。

1.まずは作りたいページを作成する
 たとえば、自分のプロフィールの紹介や趣味のページなど
 何ページでも作れます。
 どういう内容のHPにしたいかを考えましょう。
2.いわゆるTOPページに各ページへ飛ぶリンクを書く
3.各ページからTOPページへ戻るリンクも忘れずに書く
4.すべてのファイルをアップロードする

これだけです。
ただし、ファイル名は必ず半角英数字にしましょう。
HPでは日本語のファイル名はダメです。

HPというのは各ページが独立して存在しています。
それをリンクで相互に結んでいるわけです。
このような構成にしなければいけない、といった決まりはありません。

 

[1872]

アクセスカウンターの件  投稿者:kazu  投稿日:2002/03/22(金) 16:16:38

 

昨日は、せんむさんありがとうございました。 ほかの利用予定者にも連絡してテストを行い無事できました。

↓ちなみにIE6です。 そのことは、後から気づきました。

事はついでなんですけど、利用しようとしてる掲示板は3人でしか使わないのですけど、カウンターがほしいのです。
というか、フレームを使用していますが、ちょっと寂しいので・・・

こんなのないでしょうか? 数字をカウントする、アクセスカウンターではなくて、アクセスするたびにお花が育つ・・・

利用者のIPごとに、その花を設置して、それぞれの花が育っていく・・・
みんなで、ひとつの花を育てていくのもいいんですけどね。 なんかそういう風なのほしいなぁって思いまして、せんむさんに相談です。 
どこかにないでしょうか? 知っていたら教えてください。


Re: アクセスカウンターの件 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/22(金) 19:15:35

無事できたようでよかったです。

が・・・・
「アクセスするたびにお花が育つ・・・」
というのは、残念ながらわかりません。

        m(._.)m ごめん


Re: アクセスカウンターの件 投稿者:kazu  投稿日:2002/03/22(金) 20:15:24

あの〜 お顔をおあげになってください。 恐縮です。 その節は、ほんとに助かりました

またわからないことがあったら、教えてください。 それでは。


Re: アクセスカウンターの件 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/23(土) 17:42:13

いつでも遊びに来てくださいね。


 

[1871]

また質問しちゃいます・・・。  投稿者:ちえ  投稿日:2002/03/21(木) 21:33:35

 

この間いろいろと質問したちえです。
この間は本当にありがとうございました!!
それでまたなんですが・・・。
カウンターをつけたんです。
ですが、そのレンタルしたカウンターの隣に紫色のカウンターがついているんです!!
多分HPに行けばわかると思うんですが・・・。
これはどうやったら消えるんでしょうか?
いろいろな対策をとったんですが、消えなくて・・・。
教えてください!!お願いします!!


Re: また質問しちゃいます・・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 21:41:36

これはですね。
イースターのおまけのカウンターです。(笑)
これをダブルクリックすると、アクセスログが見られます。
聞くところによると、おまけですので、よく壊れるそうです。(笑)
邪魔でしたら表示させないようにも出来ます。

やり方は、ログインしてから・・・・・

あれ?どうやったっけかな?(汗)

現在、メンテナンス中で入れませんが
カウンターのオン、オフ、という項目があるはずですので
よく見てください。


イースターのカウンタ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/22(金) 19:18:28

おまけのカウンタですが

1.ログインする
2.「アカウント情報」をクリック
3.「カウンターのオン/オフ」のチェックをはずす

これでイースターのおまけカウンタが表示されなくなります。

 

[1870]

ちょっと質問なんですが・・  投稿者:kabu  投稿日:2002/03/21(木) 20:39:42

 

ども、はぢめましてです。
なかなか初心者にもやさしい使い勝手の良いサイトですね。

自分はナスカさんの無料カウンターを使っております。
このたび、無料からアクセスログ付きの有料カウンターにしようと思ってますが
今まで使用していたカウンターを削除して、新しく有料版に登録しなければならないんでしょうか?
でも、そうすると数の値も微妙に違ってくるし・・
別なやり方とかあるんでしょうかねぇ

超ど素人の質問でスンマセン。


Re: ちょっと質問なんですが・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 21:18:29

いらっしゃいまし。
じつは、私自身も初心者の域を脱していないもので・・・・。(汗)

カウンターの件ですが
同じところに複数あっても意味がありませんので
有料版を借りたら、無料版は不要だと思います。
カウンターの初期値(カウント数)は変更可能なはずですから
切り替え時に、現在のカウント数にあわせればいいと思います。


Re: ちょっと質問なんですが・・ 投稿者:kabu  投稿日:2002/03/23(土) 19:37:43

トーシロー的質問に答えてくださりありがとうございます。

早速、有料版にしてみました。結構便利でした。
く〜。最初からこれにしとけばよかった・・

ところでリファイラ機能って気に入ってるんですが
nonというのがあるんですよ。これはネットサーフィン等しなくて
イキナリやって来たということですかね〜?


リファラ機能 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/24(日) 13:56:35

私は使っていませんので、正確ではありませんが
NONというのは、たぶん「お気に入り」「ブックマーク」から
来た人ではないかと思います。


Re: ちょっと質問なんですが・・ 投稿者:kabu  投稿日:2002/03/24(日) 14:40:50

ありがとうございました。

また分からないことが出来たらよらせてもらいます。

 

[1869]

登録出来ませんでした  投稿者:kumi  投稿日:2002/03/21(木) 16:12:22

 

先ほど無料カウンターを登録しようとしたのですが
カウターネームを変更してくださいと出たので
変更して再度送信すると
2重登録ですと出てしまいました

どうすればいいのですか?


Re: 登録出来ませんでした 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 16:23:30

すでに同じIDで登録している人がいるからだと思います。
ちがうID(名前)で登録してみてください。



 

[1868]

初めまして。  投稿者:hiroe  投稿日:2002/03/21(木) 14:51:55

 

はじめまして、hiroeといいます。
ここのHPは見る人にとってすごく親切ですね(^^)
分かりやすくて、とても見やすいです!
もっと早くここを知りたかったです。
初めてなのにいきなり質問をするのは心苦しい
のですが、お許しください。
私は自分のHPを持っているんですが、いきなりファイル転送が
出来なくなってしまったんです。更新が全くできません。
3月6日の最後の更新から自分のHPには入る事はなかったんですが、
インターネットは問題なくでき、特に目立って変化はなかったので
原因もわからずもうお手上げ状態です。
変化があったとすれば昨日ADSLにしたことぐらいです。
自分で考えられる限り手を尽くしてみたんですが、何をやっても
元に戻らなくて、更新ができないばかりかHPにいってみたところ
ページがすべて真っ白になっていました。リンクさせて頂いている
他の方からのサイトから入ってみても全て同じ反応になって
しまっています。

長々と書いてしまってごめんなさい。問題は以上です。原因すら
分かりません;;;もしよければご助言お願いします。


いらっしゃいまし〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 16:21:27

わかりやすい、と言ってただけるとうれしいです。
ただし、私が実際に経験したことしか書いてありませんし
私はPCについて、それほど詳しくはありません。σ(^◇^;)

HPの件ですが、確かに真っ白ですね。
何らかの原因でサーバのデータが飛んだのでしょうか?

ADSLにしても、HPデータのアップロードのための
パスワードやIDは変わらないと思うのですが
更新できないのはおかしいですね。

HOKURIKU LANDを見ましたら、障害情報がありました。
なにか関係があるのかもしれません。
 ↓
http://www.hokuriku.ne.jp/land/support/03mente.html

この件についてはHOKURIKU LANDでお尋ねになってほうがいいと思います。



Re: 初めまして。 投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/21(木) 23:47:48

いやいや、詳しすぎですよ。


Re: 初めまして。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/22(金) 19:19:24

>Rookie くん

詳しくないって・・・・・・。(;^_^A あせあせ

 

[1867]

お邪魔します。  投稿者:kazu  投稿日:2002/03/21(木) 14:03:05

 

すみません、ナスカの掲示板のことなんですが・・・

フレームで使用するときには、cookieはきかないんですか?

それと背景の固定ってどうやってするんですか?

教えてください。


Re: お邪魔します。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 16:16:21

フレームにしても、クッキーとは関係ありません。

掲示板の背景の固定は有料版ならできますが
無料版では出来ません。



Re: お邪魔します。 投稿者:kazu  投稿日:2002/03/21(木) 18:00:28

解答ありがとうございます。 あのー関係ないということは、使用するにしておけばcookieがきくということなんでしょうか?

であれば、どうやってもできません。 掲示板だけであればちゃんとできてるんですけど・・・

背景の件はわかりました。 しばらく無料版でと思ってるので、とりあえずはあきらめます。


ホームページいきなり作ろうとして、掲示板のページから先にやっているのです。 訳のわからないこと聞いてるかもしれませんが、またよろしくお願いします。


Re: お邪魔します。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 18:12:03

掲示板の管理画面で「クッキーを使用する」にすればOKですが
見る人のブラウザ側の設定でクッキーが無効になっている場合もあります。
IEなら「ツール」→「インターネットオプション」で設定できます。

ここの掲示板は有料版ですが、背景を固定しています。
またフレームにしていますが、クッキーは有効にしてあります。

なにかありましたら、いつでも来てくださいね。
ただし、必ず解決するという保証はありません。(笑)


Re: お邪魔します。 投稿者:kazu  投稿日:2002/03/21(木) 21:20:00

わかりました!! 解決しました!! 

とりあえず問題のページへ行き、セキュリティをいったん低に設定して書き込みもしくは更新をして、再度、セキュリティを元の設定に戻しましたところ、できました!!

長々とすみません。 めちゃめちゃ参考になりました。 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


解決してよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 22:33:35

IEのバージョンはなんでしょうか?
IE6だと、サイトごとにクッキーの許可、不許可が設定できます。

 

[1866]

また質問です  投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/21(木) 10:45:38

http://www.ebest.co.jp/syosai_dsp.asp?TENPO_CODE=3&JAN_CODE=4981254661963&KIGYO_CODE=88&keisai_start_time=0&medama_flg=0&daihinsyu_web=4&kigyo_hinsyu_web=88&count=11
http://www.ebest.co.jp/syosai_dsp.asp?TENPO_CODE=3&JAN_CODE=4981254662038&KIGYO_CODE=88&keisai_start_time=0&medama_flg=0&daihinsyu_web=4&kigyo_hinsyu_web=88&count=12
この上の2つってどう違うんですか?調べてもわかりませんでした。
YBBって型番に書いてあるから、YAHOO BBに対応してますってことなのかなあ?
どうなんでしょうか?


Re: また質問です 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 12:25:06

う〜〜〜〜〜ん、
「YBB」の型番がついたモデルは検索してもでないですねえ。
どこがちがうんでしょうねえ。(-"-;)

WLS-L11GS-Lなら、こっちの方が安いみたい

http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/maker/98125410030000.html


Re: また質問です 投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/21(木) 12:34:49

買うときは近くのSHOPで買います。
父はネットショップが好きじゃないみたいです。
値段よりも質を問うらしいです。


Re: また質問です 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 12:46:05

そっかあ、
スポンサーはお父さんだもんね。
保証はメーカーがやるもんだし
質といっても、どこで買っても同じものだと思うけど・・・・。(笑)

私は、ちょっとしたものは近くのPCショップで買いますが
1万円以上だと秋葉原の店で通販です。
振り込み料、送料をかけてもずっと安いです。
ただし、それなりに商品知識がないとだめかもね。

 

[1865]

ip  投稿者:nao  投稿日:2002/03/21(木) 08:40:57

 

掲示板使わせて頂いてます。
feel BBSのIPを削除したいのですがお願いします。


Re: ip 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 10:27:41

あの〜〜〜〜〜
ひょっとして、ナスカの掲示板ですか?

私は、たんなるユーザーです。
ナスカの掲示板でしたら
「管理用」で「掲示板の削除」ができます。
あとは、放置すれば自動的になくなります。
急ぐ時は、WebMasterあてにメールしてください。


 

[1864]

WINXPのCD-R/RW書き込み機能に不具合があるそうです  投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 00:43:48

 

XPのCD-R/RW書き込み機能に不具合があって、データ消失の恐れがあるそうです。

特定の文字文字を含むファイル名・フォルダ名が書き込まれたCD-R/RWメディアに
Windows XP標準の書き込み機能を使ってデータを追記した場合、
CD-R/RW内の一部か全部のファイル・フォルダが消失する場合があるそうです。

特定の日本語文字は「;」「医」「画」「主」などです。
「医療」「画像」などの日本語フォルダ・ファイル名を付けて
CD-R/RWにバックアップする際は注意しましょう。

詳細は
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/8/68.asp

 

[1863]

メルマガでこんなの.....  投稿者:Basil  投稿日:2002/03/21(木) 00:11:59

 

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20020319/1/

まだでしょうか.....<パッチ


Re: メルマガでこんなの..... 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 00:25:32

このニュースは知っています。
修正パッチが当分でないみたいですね。
困ったものです。

ところで日経バイト読んでるんですか?
すごいですねえ。
って
私も読んでるんですが、ほとんど理解できないのでやめようかと思っています。(汗)
日経ネットワークはまだいいのですが、バイトは難しくてねえ。(笑)

 

[1862]

お勧めページとこまったちゃん  投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/20(水) 18:25:21

 

RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/
ブロードバンドユーザー必見です。
特に、アナログユーザーでも、
スピードテストは必見です。

↓こまったちゃん↓
1、 2台目のパソコンを購入予定です。
そのときに、無線LANを組もうと思ってるんですけど、
何か注意する点とかありますか?

2、 2台目のパソコンはノートンアンチウイルスが
入っているようです。
ノートンパーソナルファイアウォールを
買ったほうがいいでしょうか?

今日はHELPが多かったです。
スミマセン。



Re: お勧めページとこまったちゃん 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/20(水) 19:16:01

ほう、こういうサイトもあるんですね。
さっそくメルマガを登録してしまいました。(笑)

>2台目のパソコンを購入予定
リッチだなあ。(笑)
注意することといってもねえ。
とりあえずWireFire対応ならメーカーが違う機器でもつながるので安心でしょう。

無線LANのアクセスポイントは見た目は同じでもいろいろあります。
現在ルータを使っているなら、ルータの入ってないタイプのほうが安くすみますし
ルータを使っていないのなら、ルータ内蔵タイプの方が安上がりです。
それと暗号化に対応した製品がいいと思います。

設置する時はアクセスポイントはできるだけ家の真中付近にすると
家のどこでもネットがつかえるようになると思います。
1階と2階だと電波が弱くなってつながりにくいようですが
こればかりはやってみないとわかりませんね。(笑)

設定時の注意ですが・・・・
MACアドレスで接続規制をすると自分のPC以外から接続される心配がなくて安心ですが
設定の順序を間違えると接続できなくなりますので注意してください。
MACアドレスで接続規制は最後にするといいと思います。
万一接続できなくなったら、有線LANでつながったPCで設定しなおすといいです。

>ノートンパーソナルファイアウォール
ルータがあれば一応外からは見えないはずですが
常時接続だと、あったほうが安心ですよね。


Re: お勧めページとこまったちゃん 投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/20(水) 19:51:07

それが、2台目のパソコンは2階におくつもりなんですよ・・・。
一定方向の電波だけを受信するやつもあるようですが・・・。
どうでしょうかねえ。

ちなみに、WireFire対応ってのが、僕にはさっぱりわかりません。(爆)
買うパソコンはバイオノート PCG-GR5F/BP です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9F/

無線LANは初挑戦なので、よくわかんないんです。


書きまちがえました(汗) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/20(水) 20:25:44

「Wireless Fidelity」が正しいスペルです。

「WiFi」と書こうと思ったのに・・・・・
            はずかしい。。。。。。。(汗)

「WiFi」は「IEEE802.11b」(現在主流の無線LANの標準規格)の
互換性を保証するという意味の名前です。
現在売っているものは、ほとんどこれに対応していると思います。

>バイオノート PCG-GR5F/BP
リッチだなあ。
私の息子(4月から大学生)から
「PC買ってくれ〜〜」って言われていますが
買ってやるのはエプソンのノートPCです。
なにしろ安い!
余計なものがついてないから好きです。(笑)
 ↓
http://www.epsondirect.co.jp/edicubenote/index.asp


アクセスポイントの設置場所  投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/20(水) 20:29:07

メッセージ アンテナ形状から電波は水平方向に強くひろがります。
モデムが1階にあるんでしたらアクセスポイントは天井付近に
2階にあるのでしたら床付近に置くといいかもしれません。

2.4Ghz帯という電波の性質上、遮蔽物の影響を強く受けますので
アクセスポイントとアンテナのあいだに、
できるだけ金属のものがない場所を選ぶといいと思います。
木造でしたら、それほど心配はないと思いますが
鉄筋の家だと苦しいかもしれません。
また、無線というのは家の外でも傍受できますので
データが漏れたり外部から接続されたりする心配が皆無ではありません。

周波数の高い無線は環境の影響をもろに受けますので
やってみないことにはわかりませんね。
とはいっても、うちはまだ有線LANです。(笑)

近いうちに無線LANにしようと思っています。
IOデータの製品がいいかなあ、と考えていますが
けっこう高いなあ。。。。。。(T.T)

http://www.iodata.co.jp/products/plant/index.htm


Re: お勧めページとこまったちゃん 投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/20(水) 22:17:44

2台つなげるときは、ルータ機能がついてないといけないんですか?
無線LANはさっぱりわかりませんよ。^^;
モジュラージャックと自分のの部屋がちょうど対角線上にあるんです。
あと、一応木造2階建てです。
無線無LANのセットを購入して、つながらなかったってなったら、
ショックですからねえ。慎重をきしています。

なんか文がまちまちでしたね。スミマセン。


これなんかどうでしょう? 投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/20(水) 22:22:23

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gs-l/index.html


ルータというのは 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/21(木) 00:13:03

ルータというのは、別のネットワーク同士を接続する機器です。
つまり、インターネットと家庭内LANという二つのネットワークの接続です。
PCが2台でも立派なLANです。
ということで、ルータは必需品です。

メルコは有名ですよね。
いいと思いますよ。
同じデザインでも、ルータ内蔵タイプと無線LANだけのタイプとありますので
購入時は注意してください。

木造住宅でしたら、まず大丈夫だと思います。
電波が弱ければ、自動的に速度を落としてくれますからね。
どうしても速度が上がらない時は
モデムからLANケーブルを引いてきて
無線LANルータをPCの近くの場所に設置するのが一番ですね。


これじゃあ、ケーブルの引き回しが面倒で無線の意味がないかな?(笑)

とにかくやってみることですよ。
電波の伝わり方は環境によってかなり違いますので一概には言えません。


Re: お勧めページとこまったちゃん 投稿者:Rookie  投稿日:2002/03/21(木) 10:27:49

いろいろアドバイスありがとうございました。
あとは、値段の交渉と、父の機嫌をどう変えるかがかぎですね。(笑)

 

[1861]

元気が出るホームページ  投稿者:カブ  投稿日:2002/03/20(水) 07:35:00

 

友達からここを紹介されて来ました。
教えて下さい 「検索」で使った文字の削除をしたいんですが。
どうすればいいのでしょうか?


いらっしゃいまし〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/03/20(水) 13:50:15

いいお友達をお持ちですね。(笑)
といっても、たいしたサイトではありませんが・・・。σ(^◇^;)

お尋ねの件はオートコンプリートのことだと思いますが
検索窓でダブルクリックすると
今まで入力したキーワードが表示されますので
該当の単語を矢印キーで選択してDELを押すと消えます。

「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブで
「個人情報」の「オートコンプリート」を押すと
オートコンプリートでどの情報を使うかを設定できます。
複数の人間が同じPCを使う場合は、これをオフにしておいた方がいいと思います。

チェックをいれた項目がオートコンプリートの対象になります。
ここで今まで入力したフォームやパスワードを一度に削除することもできます。


ありがとうございました。 投稿者:カブ  投稿日:2002/03/20(水) 21:45:19

助かりました〜 どうもありがとう 
 友達にも報告します。


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏屋裏   現在の掲示板

   

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理