古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME    楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

[1720]

お力を  投稿者:みんみ  投稿日:2002/02/09(土) 01:16:35

 

はじめまして、PC初心者なのですがせんむさんのHPを参考にいろいろやってます。
あまりにもさわりすぎて、ちょっと困った事になりました。
オフィース2000を「追加と削除で」削除してしまい、またインストール。
動画を右クリックして画像保存は出来るのですが、保存したのを開こうとすると「ファイルを開くアプリケーションに選択」とでます。
PC98でOutolook6を使ってます、元のようにgif画像が開けるようにできるでしょうか。
おかしくなる前は保存したのをクリックするとPhotoEditorでみれました。
よろしくお願いします。


Re: お力を 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/09(土) 04:35:24

そのまま一覧にあるPhotoEditorを選択してOKをクリックすれば大丈夫です。
IEでも見られます。
拡張子に対してどのアプリを使うかの指定をするわけですからね。

今後色々なファイルを使うときにこの拡張子というものを覚えておけばどういうアプリで使うのがいいのかの参考になります。
http://www.jisyo.com/viewer/
ここで調べて自分のPCで使っているアプリの中で最適なものに関連付ければ便利ですよ。




Re: お力を 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/09(土) 09:56:45

>みんみさん

ファイルの関連付けが外れたようですね。
関連付けとは、そのファイルをダブルクリックしたときに
ファイルの拡張子に対して起動するアプリケーションを指定することです。

ネットサーファーさんの言う通りですが、具体的に言うと・・・
「ファイルを開くアプリケーションに選択」と出た時に
そのファイルを開くアプリケーションを選択し
「この種類のファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う」
にチェックを入れると、次回からはいつもそれで開けます。

画像は標準ではIEが指定されていると思いますが
編集することが多いのであれば、MSPhotoEditorを指定してもいいと思います。


Re: お力を 投稿者:みんみ  投稿日:2002/02/09(土) 13:37:42

せんむさん、ネットサーファーさんどうもありがとうございます。
やってみたのですが、一覧の中に無かったのでその他で探して関連付けしました。
PhotoEditorが開いて「ファイル形式を特定できません」と出るのですが。
画像保存で「!cid〜」というファイル名、もともとのなんですが、これに何か関係あるでしょうか。



Re: お力を 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/09(土) 13:55:14

「cid」というのはフォントのことらしいですが、よくわかりません。

どんな画像を開こうとしたのでしょうか?
どのアプリケーションで開くかは拡張子で判断します。


Re: お力を 投稿者:みんみ  投稿日:2002/02/09(土) 14:58:51

!cid_000b01c19aa5$ab95ff20$0201a8c0@odn.ne[1]
というファイルなんですが、以前のはそのまま保存したら、PhotpEdで開けてたんですが。



この名前は・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/09(土) 15:40:03

ファイル名には見えませんが・・・・。(汗)
メールアドレスみたいですねえ。
いったい、何のファイルでしょ?


Re: お力を 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/09(土) 19:32:47

恐らくこの拡張子ですとDTP関連ではないかと思うのですけど。
(チラシとかパンフレット作成とか。)

ここを参考にしてみて下さい。
http://www.peg.co.jp/magazin/dtp/d_mokuji.htm

恐らくofficeを削除した時にcid関連も影響があったのでは?
画像部分などをマックで加工したものをウィンドウズで変換したりとか・・・
( ワードでcidフォント関連を扱っていた可能性があるようですけど。)
これはofficeとは違って別のフォントツールですので、それに問題があったのではないかと思います。


後参考になるようなサイトは
http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/usecidings.html

この辺りが参考になるかなと思うのですけど、残念ながら家ではこれを使ったことがないのでこれ以上は判りません。



Re: お力を 投稿者:みんみ  投稿日:2002/02/09(土) 20:55:25

ネットサーファーさんせんむさん、いろいろお手数おかけしました。
HP参考に見てみます、またお邪魔させてください。


力になれなくてすみません 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/09(土) 22:28:53

たいがいは、あとからインストールしたアプリケーションに
関連付けされてしまうのですがねえ。


多分せんむさんの言う通りです。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/10(日) 10:20:56

問題はofficeを削除してしまった影響でしょうね。

順番から言えばofficeが先にインストールされていてあとからDTP関連のアプリをインストールしてあったでしょうから、今回それを削除してしまったので
後からofficeを入れなおしてしまったためにDTP関連に影響が出たってことでしょう。

これは知り合いのSOHOの友人が使っていたので拡張子を見てピンときたんですけど。
家では使ってないでこれ以上は判らないんです。  ゴメンネ>みんみさん

こういうツールを使った身近なものですとファミレスのメニューとかがそうかなと思います。

 

[1719]

結構いいブラウザ  投稿者:Rookie  投稿日:2002/02/08(金) 22:39:08

 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/web_browsers/
このブラウザは結構使えます。
今度からはこれを使おうと思っています。
ブックマークを移動させるのが大変です。


Operaですね 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/09(土) 00:21:10

以前、ダウンロードしてみましたが
やはり使い慣れたのがいいかと・・・・。σ(^◇^;)
私は「ドーナツ」を使っています。
といっても、エンジンはIEですがね。(笑)

使い心地を聞かせてください。


Re: 結構いいブラウザ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/09(土) 04:15:14

ああ ついに発売で出ましたね。
まだβ版だったかなと思うんですけど、日本語バージョンの開発は結構苦労したらしいです。

これって英語バージョンだと結構軽そうなんですけど、最初日本語パッチを当てて使ったら文字化けが凄かった!
きっとかなりのバグやら修正をしたんだと思います。

でもお金払ってIEやネスケから乗り換えるにはちょっと勇気が要りますねぇ。

ドーナツと言えば・・・・
http://www.sayko.co.jp/article/2020/2.html
これには驚いたんですけど・・・(よく食べていたんで。)
ドーナツ違いですけど。


あ!そうか! 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/09(土) 04:18:10

Rookieクンならアカデミーパックで安く色々購入できるんだ。

せんむさんも・・・・お子さんいますし・・・いいなぁ。


ダンキン 投稿者:でんでん  投稿日:2002/02/09(土) 08:30:04

学生時代、ダンキンドーナツのTシャツが欲しくて
いっぱい食べたのに、スタンプを集め終わる直前
Tシャツのプレゼントは終了、さらにもっと集めれば
トレーナーがもらえるよって言われたんですが、
当時は年中半袖だったのでトレーナーなんか使わないし、
仕方がないのでカップを2つもらいました。
今でも使ってます。



最近の若い人はダンキンドーナツって知らないみたいです。
地方によっては若くなくても知らないです。
ちょっとかなしいな。


Re: 結構いいブラウザ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/09(土) 09:59:42

子供はいますが・・・・
さすがに子供の名前で登録するのは気が引けますね。(笑)

IEはウィルスに狙われていますから、
けっこう乗り換える人が増えるかもしれませんね。
でも、高いなあ。。。。。。


アハハハ! 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/10(日) 10:51:59

「ダンダンダンキン ド〜ナッツ♪」ってCM・・・懐かしいなぁ。
御茶ノ水に英会話学校に通っていた時に良く食べたんですよね。

でんでんさんと同じ世代の人しか判らないかもしれません。
(でもこの着ぐるみって・・・どこで撮影したんだろう?)


なつかしいですねえ 投稿者:でんでん  投稿日:2002/02/10(日) 11:58:30

チリの首都サンチャゴで撮影しました。

中南米ではダンキンドーナツ、健在なんです。
メキシコにも沢山あったし。
そういえば、去年スペインに遊びにいったときにも
ダンキン見かけました。


 

[1718]わかりました  投稿者:えび  投稿日:2002/02/08(金) 20:53:18

 

アイコンや壁紙が使えない理由がわかりました
coolに問い合わせたところやはり外部からのリンクが
禁止になったようです
(無料サイトのみみたいですが)
解決策としては有料にするか先日教えていただいた
方法をとるかしかないようですね

どうするか少し考えます

色々ありがとうございました
これからも色々教えて下さいね
何しろなんの知識もないのにホームページ辞典なるものを
買ってきて必死に作ったものですから原因のわからない事
だらけなのです (。-_-。)ポッ

また勝手に相談に来ちゃいますがお力かして下さいね


やはりそうでしたか 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/08(金) 21:28:57

最近は、そのようなところが多いです。
無料といっても、広告で収入を得ているわけです。
画像置き場にされたのでは、広告がみてもらえないので
このような処置もしょうがないと思います。

つい2年ちょっと前は、私も同じようなものでした。
いや、もっとひどかったと思います。(笑)

力はありませんが・・・ ←虚弱体質です(笑)
いつでもどうぞ。


できるかどうかわかりませんが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/08(金) 22:30:23

ウラワザとして・・・・

coolで必要な画像(アイコン)を並べたページをつくり
それをアップロードしてみてはどうでしょうか。

通常のHPを作る要領で画像をページに貼り付けるだけですので
別に特別なことではありません。
ページのHTMLファイルと画像のファイルの両方をアップロードするのを忘れずに。
その後、そのページを表示させて画像の上で右クリック、
プロパティを選択すると、画像のURLがでますので、
それをコピーして日記帳の設定画面のURL欄に貼り付けます。

これでうまくいくかもしれません。
保証はしませんが・・・。


ありがとうございまぁす 投稿者:えび  投稿日:2002/02/08(金) 23:11:53

なるほどぉ
そういう裏技もあるのですねぇ

是非チャレンジしてみます
3連休はお出かけで留守にするので帰ってきたら
早速試してみます!!

ホントに感謝!感謝!!
ありがとうございます m(__)m



これは・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/09(土) 00:17:30

うまくいくかどうか、わかりませんよ。
サーバの設定によりますが、できない可能性も高いです。(汗)


ここならOK 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/09(土) 04:23:25

http://www.geocities.co.jp/
無料の(BBではない)ジオシティならリンク可能ですよ。
空いている所さえ見つければOKです。
後はindexページを今のCOOLと同じものをUPしてミラーリンク形式にして使うという技もあるかなと。

 

[1717]

本当に困ってます  投稿者:みさき  投稿日:2002/02/08(金) 20:47:51

 

はじめまして。
今日始めてイースターに入ったものですが
パスワードに大文字と小文字がまざってるんです。
あれってどうやって入れたらいいんですか?
*印だからわかんなくて・・・・・。


Re: 本当に困ってます 投稿者:toshi  投稿日:2002/02/08(金) 21:08:52

せんむさんではありませんが暇なので答えます
キーボードの Shift というキーを押しながら入力して
みてください*で見えませんがきちんと大文字になってい
るはずです



パスワード入力方法 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/08(金) 21:25:17

>toshi さん
代わってのお答えありがとうございます。

>みさき さん
大文字の出し方はtoshiさんのおっしゃるとおりです。
イースターからのメールに書いてあるパスワードをコピーして
貼り付けてもOKです。

ただしコピーする時にパスワードの最後にスペース(空白)が
入ることがありますので注意してください。
スペース一文字分でも入るとエラーになります。

心配でしたらメモ帳を起動して一度そこに書いて確認するといいですよ。
間違いなければ、それをコピー&貼り付けすればOKです。
なお、かならず半角で入れてください。

ログインした時に・・・・・
「情報を記憶しますか」の欄で「はい、記憶します 」にチェックを入れれば、
次回からはアカウント欄をダブルクリックするとオートコンプリートが働いて、
アカウントもパスワードも前回入力したものが表示されると思います。



Re: 本当に困ってます 投稿者:みさき  投稿日:2002/02/09(土) 22:27:04

ありがとうございます!!!
それでやってみます!
本当に助かりました★

 

[1715]

足跡  投稿者:フェリックス  投稿日:2002/02/08(金) 17:04:21

 

カナさんのところでいつもお世話になっているフェリックスです。
とりあえず足跡だけ残しておきます。

消防団の日記を読んでると、現場の人は大変だけど、
なんかとってもおかしいです。
当事者にとっては災難でも、
他人にとっては火事は花火より迫力あって楽しいです(笑)
子供の頃、火事は一番の娯楽でした(鬼畜)


いらっしゃいまし〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/08(金) 17:25:10

はい、消防団はたのしいです。(笑)

たしかに、人の不幸は・・(以下自粛)。

夜の火事は、とってもきれいです。 ←倫理規定により削除しました。

 

[1714]

カウンタが出ない  投稿者:ジョジョ  投稿日:2002/02/08(金) 16:35:58

 

はじめまして。こちらのサイトはとっても分かりやすいのですが・・・
カウンタが出ないのです「0」だけです。
そこで、↓のように試したのですが、「IE5」を使っているのですが、
「オプション」は「インターネットオプション」ですか?
それでったら次は「セキュリティ」→「一般タブ???」何処探しても
ありませんが、どうでしょう?
教えてください、センム様!!

>ノートンインターネットセキュリティのブロック機能の影響です。
>まずは「オプション」→「インターネットセキュリティ」→「一般」タブ→「拡張オプション」を押し、「WEB」タブの「アクティブコンテンツ」タブで「スクリプトポップアップのみ遮断」にしてみましょう。


Re: カウンタが出ない 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/08(金) 17:21:47

これは、ノートンの「インターネットセキュリティ」というソフトを
インストールしている場合の設定方法です。

「オプション」というのは、ノートンを起動した時のウィンドウにあるボタンです。
IEの「インターネットオプション」ではありません。

よろしければ、カウンタがあるサイトのURLを教えてください。


Re: カウンタが出ない 投稿者:ジョジョ  投稿日:2002/02/10(日) 00:58:59

レス、ありがとうございます。
こちらの手違いで、いろいろ試してみたら、カウンタが表示されました。


 

[1713]

どうしてら・・・  投稿者:erica  投稿日:2002/02/08(金) 16:34:53

 

どうしたら、アイコインが出る掲示板になるんですか??
おしえてください!


Re: どうしてら・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/08(金) 17:18:29

「どうしたら・・」と聞かれても・・・・・。(^^;)

アイコンが使える掲示板をかりましょう。
ナスカの掲示板でしたら、設定方法はここをみてね。

http://easter.ne.jp/howtonazca/


 

[1712]

初挑戦  投稿者:千尋  投稿日:2002/02/08(金) 15:31:03

 

今晩は
あれから私のPC順調に動いています。今日は「初心者のためのホームページ」で説明されている通り一つ一つやってみました。途中わからない言葉はレスキュウーの所の戻って納得しながらやってみてやっと画像貼り付けまでできました。なにせ用語もわからないのですから人の倍かかりそうなのですが、わかると面白いものです。自分のHPは何時出来るかわかりませんが、じっくりやっていこうと思いました。わからなくなったらまた助けを求めにやってくるかもしれませんので
宜しくお願いします。


Re: 初挑戦 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/08(金) 17:14:13

あまり、お役には立てなかったと思いますが
順調に動作しているそうで、よかったです。

理屈がわか

 

[1705]

入試とご質問  投稿者:Rookie  投稿日:2002/02/05(火) 23:48:54

 

無事、福岡市内私立入試が終了しました。
できは上々。結構いけたかも。

By The Way,
この記事どう思いますか?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/electric_household_appliances/


入試、お疲れ様 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/06(水) 00:16:08

さすがに英語がでましたね。(笑)
上々では、バッチシですね。

で、
どの記事?
「ネット家電を発売」ってやつ?


Re: 入試とご質問 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/06(水) 07:51:48

やったね!!
あとは発表が楽しみってことで。

そうそうネット家電はきっと・・・・
食材の管理(在庫)とかをしてくれたりメニューの提案をしたりも出来るとか。
(冷蔵庫の中身を入力しておくことでその食材で出来る料理とか)

でも恐らく・・・画面には広告が出るんだろうなァ。
スーパーとかの特売とか。
ただのネットチラシになるような気がするんですけどね・・・・(謎笑)。


ちなみに・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/02/06(水) 14:22:18

http://www.v6pc.jp/

これからのIT家電(IPv6)に関するサイトです。

 

[1703]

あの・・  投稿者:ブルマ  投稿日:2002/02/04(月) 12:31:55

 

 すごく、初歩的な事かもしれませんが・・、
登録した時のメールアドレスをかえるにはどうしたらいいんですか?
ナスカから登録お知らせが来た時の宛先になっているアドレスです。

それから、ここの掲示板の↓にあるURLってじぶんのHPのアドレス
入れるの?それともお借りしている掲示板のアドレスいれるの?

すいません。


メールアドレス変更は・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/04(月) 15:01:41

下記をご覧ください。

掲示板は
http://easter.ne.jp/howtonazca/kihon.htm

日記帳は
http://easter.ne.jp/howtonazca/nikkityou03.htm

どちらも管理画面で変更できます。

ここの掲示板のURLは必ずしも入力しなくても大丈夫です。
ただし、掲示板、日記帳、HPのトラブルの相談の時は
相談したいページのアドレスを書いてください。

その場合はURL欄でも投稿欄に書いてもOKです。


Re: あの・・ 投稿者:ブルマ  投稿日:2002/02/05(火) 16:31:13

 お借りしている掲示板の管理のところを変更しただけでいいんですか。
そちらの方にも別に連絡しないといけないのかと思いましたので。

わかりました。どうもありがとうございます。
掲示板とても評判がよく、活躍しています。
私がまだあまり使いこなせていませんが(笑)


メールアドレス変更は 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/05(火) 16:49:09

特別に連絡は不要です。
管理画面でメールアドレスを入力しないとエラーになると思います。
たぶん設定変更をするとサーバに登録されるのではないかと思います。

私のところは、有料版です。
年間2,800円だったかな?
広告はないし、アイコンはたくさん使えるし
けっこう気に入っています。

念のため・・・・・
私はナスカの関係者ではありません。。。。。m(_ _)m

 

[1701]

ここに書き込んで・・・大丈夫だった?かな  投稿者:tomoko  投稿日:2002/02/04(月) 10:01:29

 

実はナスカ日記帳レンタルしてるんです・・
今回初めてのことが起こったの・・・というのは・・・
日記帳を書き込みます。
それを編集したりすることもありますよね!
編集→No,→編集して・・実行すると消えちゃうんでス・・・
だから・・今はコピーして置いて新規になったら張り付けて追加文章を足しています・・・
美味く説明が出来ないんだけど、まぁーどうにか使ってるわけで・・
大したことではないんだけど「編集」の項目が、削除になってしまった?



だいじょぶですが・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/04(月) 11:04:03

私はナスカの関係者ではありませんので
システムトラブルについてはわかりません。(汗)

tomokoさんと同様な事例が頻発しているようです。
最近、直ったという話も聞きますが、まだ不具合がでるようでしたら
下のスレッドにカキコするといいと思います。

http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1&no=1563

サーバもトラブルがありますので、
大事なデータはPCの中にコピーしてバックアップしたほうがいいですね。



ありがとう 投稿者:tomoko  投稿日:2002/02/04(月) 15:24:47

URLへ行ってきました!
やはりちゃんとした回答が出ていないような気がする!?
まぁーいいか!ってひらきなおっちゃった!


回答は出ていないようですが 投稿者:せんむ  投稿日:2002/02/04(月) 16:23:10

システムトラブルがあるときは、
みんなでガンガン書き込みしたほうがいいと思います。(笑)
たぶん、調整中なのだとは思いますが、もう少し待ってみましょう。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME    楽屋裏屋裏   現在の掲示板

 

 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理