古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[1580]

パレード。  投稿者:でんでん  投稿日:2002/01/11(金) 21:43:37

[HOME]

 

この間、運転免許の更新に行きました。
ちょうど母(2月生まれ)も今年更新なので、
一緒に行くことになりました。
弟が車で出勤するとき警察のそばを通るので、
乗せていってもらうことにしました。

で、3人で朝、ばたばたとでかける準備をしてるとき、
弟が突然、こう言いました。
「ママは今日、パレードに行くんだよね」。
「???」
がらりと両親の部屋のドアがあいて、父が顔を出しました。「パレード?」
弟はすまして言いました。「うん、パレード。
行進(こうしん)」。
なんだ、行進と更新をひっかけただけか。
この忙しいのに、まったくもう。

父は突然シャワーを浴び始めました。

母は「じゃ、
更新に行ってくるからね」と父に声をかけました。
父は「場所はどこ?」
母は「○○街道と××街道の交差したとこの近く(←警察のあるとこ)」と答え、
私達はでかけました。

見上げると空が雲一つない青空です。
父は空が青いと必ずどこかへでかけたくなります。
今日はどこへ行くのでしょう。

更新は思ったより早く終わり、
私は母とファミレスに入ってホットケーキを食べました。
「ねえ、もしかして、パパは本当にパレードがあると
思ってるんじゃないかな」
「あら大変。そこの交差点のあたりをうろうろしてたりしたら
どうしよう」

映画が観たかったので、父を呼び出してみました。
「こんなに空が青いんだもの。家にいないほうに100円」
「ママも100円。賭けにならないね」
でも父はなぜか家にいて、ちょうどネットで映画のページを
見てました。
呼び出して一緒に『スパイ・ゲーム』を観ました。
映画のあと、同じ建物の中にオムライスのおいしい店があるというので
そこへ行き、食事をしました。
食べ終わると、母は弟におみやげのシュークリームを買うと言って
席を立ちました。

父が私に尋ねました。
「で、パレードはどこだったんだ?」

すでに午後3時半。父は朝8時前後に私達がでかけてからず〜〜〜〜〜っと、
パレードはどこだろう、なんで一緒に連れていってくれなかったんだろうと
思っていたようです。(笑)


Re: パレード。 投稿者:おきんさん  投稿日:2002/01/11(金) 22:01:24

でんでんさんのはいっつも面白くって
楽しみにさせてもらっています。
やっぱり面白いです。そうそう、免許の更新ですがここの
父ちゃんも今月です。〜でいっつも「安全協会に入りますか?」
と聞かれるので毎回父ちゃんも私も「入りません」と言っています。
でんでんさんはいかがだったんでしょうか?あの協会費って入らないと言ったら自分で
用紙に記入しないといけないとか、適性検査をしてもらえませんが
皆さんははいっていらっしゃるのでしょうか?
(やっぱり私ってけち???)


Re: パレード。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/12(土) 01:24:33

[HOME]

>でんでんさん
いつもながら楽しいでんでん一家ですね。(笑)
ぜひとも、シリーズでHPにUPしてほしいものです。

>おきんさん
安全協会は、いつもちゃんとお金を払っています。
そうしないと、絶対更新を忘れますので。
でも、私の払ったお金もきっと宴会費に使われてるんだろうなあ。(笑)


 

[1578]

今年も(^-^)/ よろしく   投稿者:なおパパ  投稿日:2002/01/11(金) 21:12:10

 

遅くなりましたが!せんむさんおめでとう御座います
今年も娘となおパパを宜しくお願いします。
町のIT講習頑張って下さい 今年はWC(サッカー)や
御船祭りも有りますね!鹿嶋はタイヘンダーお互い
頑張りましょう 今年は年男です せんむは羊ですよネ!
年がばれる ``r(^^;)ぽりぽり 


Re: 今年も(^-^)/ よろしく  投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/12(土) 01:26:51

[HOME]

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
市では、もうIT講習会はやらないみたいです。
県主催のだけみたいですね。
ちょっと残念です。

で・・・・・・
私は干支はないしょだったのに〜〜。(笑)

 

[1577]

ブックマ−クのアイコン  投稿者:nonoha  投稿日:2002/01/11(金) 18:54:46

 

自分のhpのアイコンを既成のものから好きなアイコンに替えたいのですが
アイコンは素材屋さんから頂いてきました
検索をして見ましたがタグを何処にいれていいのかわかりません
アイコンはgifです
教えて下さいお願いします
hp作成はビルダ−を使っています


Re: ブックマ−クのアイコン 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/11(金) 19:40:06

[HOME]

意味が良くわからないのですが・・・・・

IEの「お気に入り」に表示されるアイコンを
自分の好きなものにしたいのですか?

それでしたら・・・・
「お気に入り」 の中にある変更したいHPへのショートカットを右クリック
「プロパティ」→「アイコンの変更」で好きなアイコンに変更できます。

自分のHPを「お気に入り」に登録する時に自動的にオリジナルアイコンに
なるようにする方法や詳しいことはここをどうぞ。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J052/0/29.asp


Re: ブックマ−クのアイコン 投稿者:nonoha  投稿日:2002/01/11(金) 23:16:05

>自分のHPを「お気に入り」に登録する時に自動的にオリジナルアイコンに

↑の事を教えて頂きたかったのです
アドレスありがとうございました



Re: ブックマ−クのアイコン 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/12(土) 01:28:38

[HOME]

こういうことは、検索を使うと調べられますよ。
実際、私も詳しいやり方は知りませんでしたから。(汗)


先人の知恵に学びましょう 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/12(土) 10:38:18

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8251/icon.html
ここはあくまで一例ですので他の方法もあることでしょうから色々探して自分の使い勝手に合わせればOKでしょう。


Re: ブックマ−クのアイコン 投稿者:nonoha  投稿日:2002/01/13(日) 21:11:40

何度もお手数おかけしました
ちょっと難しくって中々出来ませんが教えて頂いた2つの
hpを良く読んで見ますありがとうございました。

 

[1576]

お試しあれ。  投稿者:妙ママ⇔雪  投稿日:2002/01/11(金) 09:51:57

[HOME]

 

http://www.kawaii.ne.jp/~murasaki/soho/kanteidan/index.html
↑自分のタイピング能力を時給として鑑定してくれるサイトです。
せんむサンもはまり込んでいるようなので、皆さんも一度どうぞ(笑)
何気に読めない記号とか、読めない漢字が出題されるのが憎らしい。

「¢」←読めないんですけど(爆) このサイトで初めて出会いまして
どなたか教えてくださいまし(泣)


Re: お試しあれ。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/11(金) 10:22:42

[HOME]

「¢」はねえ、「セント」でっせ。
これはわかるんだけど、他にわからないのがけっこうありました。(泣)
それに、普段使わない言い回しとか
IME辞書が自分の良く使う言葉になっているもので苦労します。(笑)

あいかわらず、最低ランクにも入らないほど
タイピングが遅い、せんむです。(T^T)


Re: お試しあれ。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/11(金) 10:32:41

これって・・・(笑)
家の場合辞書登録がかなり登録してあるので(ってヘンなものばかり)
全然駄目です(笑)・・・・。
顔文字とかキーに
()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄)/ ドモ←とか割り当てているのでいちいち修正しないと・・・。
(これで家のPCがいかに遊びで使っているかわかってしまう・・・汗)


Re: お試しあれ。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/11(金) 11:16:39

そう言えばナスカさんとこの求人案内のところにこんな条件がありました。

最低限必要なスキル

日商ワープロ検定2級レベル以上
ブラインドタッチで、最低一時間に4500文字は打てる方。

う〜ん 腱鞘炎になってしまいそうだ・・・。

http://www.nazca.co.jp/main-data/co/



日商ワープロ検定2級って 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/11(金) 12:51:33

[HOME]

一時間に4500文字ということは1分間に75文字。
このぐらいなら打てるぞ!
でも、1時間もやってたら疲れるなあ。(笑)
自分で考えながら打つのなら簡単ですが
人の文章を打つのは難しいですねえ。

>ネットサーファーさん
私も同じです。
単語登録に顔文字やら、いろいろ入っているので
誤変換ばっかりで修正が大変です。(爆)
それに「」()などは、
最初に「」()と打ってから間に文章を挿入する癖があるので
このサイトの鑑定だと、エラーばっかりです。(汗)


爾¢璽 そう読むんですか磁磁磁 投稿者:妙ママ⇔雪  投稿日:2002/01/11(金) 13:09:39

[HOME]

勉強になりました(笑)
誤変換に、読めない字。時には英単語・・・
指の前に頭の中が絡まっちゃいます(泣)

最近ようやく手元を見ないで打てるようになりました(笑)



Re: 試してみました! 投稿者:Basil  投稿日:2002/01/11(金) 13:11:18

[HOME]

なんじゃあこりゃあ!(^^;)です。
イヂワルな問題〜〜かっこやらいっぱい出てくるしーーー。

で、結果は.....

とても書けません(笑)
再度挑戦しよ!

#打モモは得意なんだけどな〜


きっとこれのコツは 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/11(金) 13:21:44

書いてある文章を読んでから理解して打ちこむと駄目なんでしょうね。
確か速読が出来る人は頭の中で語意を理解しているのではなくて形としての認識をしているっていいますね。

それと同じことでしょうね。

でもチャットだとTV見ながらとかやれるんだけどなぁ・・・(謎笑)
自分で構成した文体と違うのはやっぱり駄目かも知れません。
(というかタイピングするってことよりも内容をジックリ読んで理解しようとするからだろうと思うんですけどね・・・。)


Re: お試しあれ。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/11(金) 13:25:06

[HOME]

ほうほう。。。
みなさん、やってますねえ。(笑)
でも、よく考えてみたら・・・・・
1分間に75文字は打てるけど、1分間が限度だった。(爆)

>妙ママ⇔雪さん
もうすぐですね、タッチタイピング。
がんばってね。

>Basilさん
打モモですか?
タイピングソフトは苦手です。
昔、「特打」をやりましたが、負けてばっかりなので
すぐにイヤになりました。(笑)

>ネットサーファーさん
そうですよね。
人の文章打つよりも、自分の文章を作るほうが大事ですよね。


Re: あっ! 投稿者:Basil  投稿日:2002/01/11(金) 13:33:54

[HOME]

>人の文章打つよりも、自分の文章を作るほうが大事ですよね

あっ、そうか!
打モモじゃなくて「す桃」の文章見て打ってみよ!(爆)


Re: お試しあれ。 投稿者:ゆみこ  投稿日:2002/01/11(金) 23:11:56

172位でした・・・。
でも、記号が出ると駄目ですわ。
打ちモモの方が楽しいです。


Re: お試しあれ。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/12(土) 01:21:48

[HOME]

>ゆみこさん
ぬわんと172位ですとおお!!!

すごすぎます。
なんでそんなに速く打てるの?


Re: お試しあれ。 投稿者:ゆみこ  投稿日:2002/01/12(土) 09:04:19

全然記録を更新出来ない上に、順位が下がってきました(笑)

 

[1575]

本当に感謝しています。  投稿者:みどり  投稿日:2002/01/10(木) 23:51:18

 

せんむさんへ。

みどりです。先日はお仕事中に迷惑にもFAXなど送りつけ、
お忙しい中お返事いただき、本当にありがとうございました。
もっと早くに ここの掲示板に書きたかったのですが、
正月明け、仕事が始まった途端、毎日残業でして、
本日ようやく落ち着いてカキコミができる次第です。
一時はどうなることかと思いました。
本当に、泣きました。
でも、こうして本当に詳しく教えていただき、
(しかも見ず知らずの私なんかに)
PCも無事、フォーマットからやり直してうまくいき、
信じられない思いです。
確かにせんむさんが書かれているように、組み立ては簡単だけど、
使えるようにするのが大変だって言う言葉、身をもって体験しました。
でも、これがあって、多少の知識も増え、
そして人にやさしく親切にしてあげる事の大切さ、
それはレベルの問題ではなく、
気持ちの問題であって、私も今後、何かできることがあったら、
困っている人を助けてあげられたらな〜って思いました。
(PC関係は無理でしょうが。。。。汗)

非常識な人もたくさんいて、管理人さんというのは大変だと思いますが
カキコミをしなくとも、このサイトを訪れ本当に助かっている人もいると
思うので、これからも救世主として、
せんむさんの活躍に期待
です!!!!!

これからもちょくちょくのぞかせてくださいね♪


どういたしまして 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/11(金) 01:06:04

[HOME]

じつは間違っていたらどうしようとか、心配していました。

先日、「できました」のFAXをいただいたとき
ちょうど仕事をしていましたが
うれしくて、おもわずその辺にあった紙の裏に手書きで書いて
FAXを送ってしまいました。(汗)
字が汚いので普段はワープロで打つのですが
汚い手書きFAX字で失礼しました。m(_ _)m

自分でできること、わかることであっても
人に伝えたり、おしえたりすることは
むずかしいものです。

私も最初のころは、多くの人に助けていただきましたので
すこしでも他の人のお役に立てれば、と思っているだけです。
みどりさんも何かの機会に誰かにそうしてあげて下さい。

PCって、組み立てよりも使えるようにするほうが
むずかしいって、ほんとでしょ?でも、一度経験すると案外簡単なものですよ。
なんでもやってみないとね。(笑)

またいつでも遊びに来てくださいね。

 

[1574]

フレッツADSL8M  投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2002/01/10(木) 23:44:02

[HOME]

 

我が田舎町も3月上旬から8Mが開通するそうである。
本日、さっそくネットから事前申し込みをしてしまった。
3月が楽しみ楽しみ!

イカン・・・・また、せんむさんに自慢してしまった。
せんむさんしか聴いてくれそうな人がいなかったもんで。(´〜`ヾ)ぽりぽり・


Re: フレッツADSL8M 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/11(金) 00:55:43

[HOME]

うお〜〜〜〜!
またまた、じまんされてしまったああ!!

フレッツでしょ?
ペンティアム4でしょ?
そんでもって、今度は8Mhzですかあ?

いいもん、いいもん。(T^T)くぅ-

 

[1572]

デマウィルスについて  投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/10(木) 16:26:53

[HOME]

 

最近、「sulfnbk.exe」をウィルスだと称する
悪質なデマメールがはやっているそうです。
「sulfnbk.exe」はシステムファイルですので注意しましょう。

参考サイト(万一削除した場合の修復方法もあります)

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/sulfnbk.exe.warning.html

 

[1571]

配線をいっぱい買うのなら  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/10(木) 07:45:36

 

これはアキバ情報なので遠い人はごめんなさい(でもアキバに行く機会があったら是非)
私のお勧めの一軒です。
愛三電機というお店なんですけど、ケーブル関係はかなりの種類や量があり、かなり安く購入することが出来ます。
無線をしていた時などは同軸を買ったりしましたよ。(同軸はフジクラのSFAですよね(笑))
他にも配線材料など、普段手に入りにくいものもありますし、工事関係者でないとなかなか手に入らないようなものだって個人で購入できますよ。
(地下にあるんです。階段は狭いんですけどね)
http://www.aisan.co.jp/
通販などもしてますので一回見てはいかがでしょう?
あと線材関係などのサイトは
http://www.zentsukyo.or.jp/
こういうところを参考にしてはどうでしょう。
業者団体のサイトですからかなり色々な情報があると思います。


いっぱい買えませんが(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/10(木) 10:56:06

[HOME]

いいところを教えていただいてありがとうございます。
さすが、いろんなのがありますね。
その辺の店では売ってないようなものがあって楽しいです。
そのうち、見に行こうかな?
って
お気に入りに入れてしまった。(笑)

昔、フジクラのSFAは高くて買えませんでした。
せいぜい、FBです。(泣)

 

[1570]

注意書き  投稿者:でんでん  投稿日:2002/01/10(木) 03:10:51

[HOME]

 

久し振りにある友人のHPへ行ったら、
掲示板の入り口がこんな風になってました。
http://www.ohkini.net/~letrando/bbs/index.html

彼女は割とおおらかなタイプなんで、
前の掲示板が、
これを書かないといけないくらいの状態になってたのかなって
思って、ちょっとショックでした。


掲示板運営は大変なものです 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/10(木) 07:19:47

そうですか。やっぱりなって感じがします。
掲示板というのはここのせんむさんのような色々な人が来るところもあれば
知り合いとしかやらないよって所(私のところもそうですけど)など様々でしょうからね。

でもこの人だってここまで注意しないといけないような事はあまりしたくないでしょうにね。
実際私の本音を言うとですね、子供には来て欲しくないってのがあるもので(笑)(実年齢だけの意味ではなくて)
PCは出来なくても、他の所ですごくいいものを持っている人とかしか付き合いたくないなっていうのが正直な意見ですね。
そう言う人にはわかることを教えあって御互いに見聞を広めたりいい刺激になりますしね。
PCでもそれを使って仕事をしている人の現場の声も大事なものですし、特化した使い方しかしていないから他の使い方が判らないとかっていう場合もあります。
そういう多方面に渡っての情報交換をしたりとか。
まぁ何でもいいんですよ。夕飯はこういうものをこうやって作ったとかだって。
やっぱり社会を生きてきた人で色々なことを経験してきた人の集まりでしたら誤解はあったりもするでしょうけど
最後は御互いにわかりあえる部分がありますしね。
でもこういう注意書きって・・・どこかの掲示板にもありましたっけ。


Re: 注意書き 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/10(木) 10:44:09

[HOME]

掲示板はいいんですが
TOPにいったら、読めなくて・・・・
あわてて帰ってきました。(笑)

なにか、身につまされるような気が・・・・。


Re: 注意書き 投稿者:でんでん  投稿日:2002/01/10(木) 13:21:06

[HOME]

そういえばトップはポルトガル語でした。
でもプロフィールとかをクリックしたら、中身は日本語でしたよ。

注意書きが多すぎる掲示板というのは好きじゃないのですが、
情報の多いサイトや人気のあるサイトだと、
荒らしやら「おしえてちゃん」やらで大変なんだと思います。

で、カキコをしようとしたら、以前は不要だったメールアドレスが
必須になっていて(非表示にすることはできますが)、
それも同じ流れだなって思ってショックでした。
きっと何かあったんでしょうね。

私は実は自分が誰だかはっきりさせずにずっとカキコしてたので、
ゆうべアドレス書いたからバレちゃうな〜って思ってます。(笑)
ま、たぶん気づいてはいたと思うんですが。


Re: 注意書き 投稿者:ゆみこ  投稿日:2002/01/10(木) 21:58:13

あんまり、自分の掲示板に来て欲しくない人って、思い浮かばないかなあ・・。
あ、未成年と女性が多いので、下ネタ振る人は困る(笑)
人の意見を聞けない、感情的な人は困る。
ぐらいです。

あんまり、注意書きのある所ってわたしも苦手だけど、
1日に100件以上の書き込みがあるところは仕方がないかなと思う。
嫌なら行かなきゃ良いだけだから。
管理人に従います。


Re: 注意書き 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/10(木) 22:09:47

[HOME]

うちは、特別な注意書きはありません。

って
それほどのもんじゃないか。(汗)

自分でも、あまり他でカキコしてないからなあ。(−_−;)


 

[1569]

唐突ですが  投稿者:ユウ  投稿日:2002/01/09(水) 21:48:48

 

ばんわぁ。また唐突な質問ですが、ROMでインストールした
ソフトって、FDDにバックアップって出来ないんすね?



Re: 唐突ですが 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 22:38:57

[HOME]

ROMというのは、CD-ROMのことですか?
ファイルサイズによりますが
フロッピーディスクは1.44MBですから
それより大きいファイルサイズのソフトでは通常は無理です。

というよりも、普通はHDD内部のデータ等を
CD-R等にコピーするのをバックアップといいます。
CD-ROMにはいっているものは、まず壊れません。
それともCD-ROMをコピーしたいのでしょうか?


Re: 唐突ですが 投稿者:ユウ  投稿日:2002/01/10(木) 19:56:37

ばんわぁ。はい、CD−ROMのことです。
1.44MB以下のソフトを、フォルダごとFDDに
送って、それを再びPCに戻したのですが、起動しなかったので、
ちょっと聞いてみました。


ソフトのインストール 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/10(木) 22:19:11

[HOME]

ソフトはインストールする時に
レジストリを書き換えるものとそうでないものがあります。

前者だとコピーしただけでは動きません。
インストールするためのプログラムが必要です。
(普通は手順に従えば自動的にできるようになっています。)
アンインストールも削除しただけではいけません。
アンインストーラーを使うか、コントロールパネルの
「アプリケーションの追加と削除」で行う必要があります。

後者だとコピーしただけで動き
アンインストールもフォルダごと削除すればいいものが多いようす。

また、今回は違うようですが、DLL(ダイナミックリンクライブラリ)という
プログラムの部品見たいなものが必要になるものもあります。
いずれにしろ、そのソフトには必ず「Reedme.txt」あるいはヘルプファイルが
あるとおもいますので、それを必ず読んだほうがいいです。

 

[1568]

ノ〜トンさんのしわざ。  投稿者:Jun  投稿日:2002/01/09(水) 20:28:41

[HOME]

 

画像のおいてるフォルダ名に「banner」を使って見える方がいて
ノ〜トンさんが「/banner/」という広告遮断文字列と判断して
その画像を削除するということをしでかしてくれました。(爆)
広告ブロックですね。
その方は、クリッカルマップを使って
その画像から掲示板などにリンクを貼っていたので
お手上げです。(笑)
仕方ないので「/banner/」という広告遮断文字列を削除しました。
まったくもうですな。



Re: ノ〜トンさんのしわざ。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 21:27:10

[HOME]

うんうん。
広告ブロックって良し悪しなんですよね。
それにブロックできないのもあるし。
個人的には画像のクリッカブルマップって
重くなるから好きじゃないけど・・・・・。


私も一部でやってたっけ。(汗)>クリッカブルマップ

 

[1567]

シールドタイプのツイストモジュラーケーブルに変えてみました  投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 16:59:28

[HOME]

 

ここのところ、ADSLがかなり遅いです。
ばあいによっては400〜500Kbpsぐらいにおちることがあります。

モジュラーケーブルをシールドタイプのツイストケーブルに変えてみました。
長さは1m、500円ぐらいです。



交換前 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 17:00:05

[HOME]

測定時刻 2002/01/09 16:40:15
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 850kbps(539kB,5.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 890kbps(539kB,5.1秒)
推定最大スループット 890kbps(111kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。8Mbpsサービスに乗り換えてもあまり速くならないか逆に遅くなるでしょう。(4/5)



交換後、2回測定 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 17:01:42

[HOME]

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/09 16:51:43
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.06Mbps(333kB,4.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.15Mbps(333kB,2.3秒)
推定最大スループット 1.15Mbps(144kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては速いほうです。(2/5)

測定サイト
http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/09 16:53:57
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.05Mbps(539kB,4.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.04Mbps(333kB,2.8秒)
推定最大スループット 1.05Mbps(131kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)

少しは効果があったかな?



Re: シールドタイプのツイストモジュラーケーブルに変えてみました 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/09(水) 20:12:18

OKじゃないですか?
とはいってもせんむさんの所の収容局も増えてきたのもあるかもしれません。
あちこちの工事情報を見ていると住宅地などが多そうなところが増設などの作業をしているようです。
これからは8Mも始まるでしょうからね。
でもせんむさんの距離なら8Mが来たら乗り換えても速いかもしれません。
3Mは出そうな気がします。

ケーブルは前にヤフオクで出品した人のが安くて短いものも出来ますよ。
定型外郵便での発送をしてくれるので送料もかからないし、郵便局での振込みなら¥130−で済みますからね。
(電車賃よりも安い。)
家は10センチで接続してますけどモデムの付属にあったものよりも300Kは違いました。
後、スプリッタがかなりのロスでしたのでNTTーMEの松下製のものを自腹で購入して変えたら更に700KUPしました。
今は最高で5Mチョイ、平均でも3,5〜4Mって所です。

これなら無線LANで近所に配信して通信代を浮かすことも出来そうな・・・(謎笑)
(5軒に月¥1000−で配信したら・・・っていいのかなぁ??)


追記 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/09(水) 20:31:26

それとMJにあるコンデンサーを取るといいみたいです。
これはISDNの人はそのまま付けておいたほうがいいのですけど、
(というかISDNにした時に無い場合は付けて行ったはずです)
回線ループを維持するためのものですのでアナログでは要りません。
これも外せば(切断するかはんだで外す)ロスが減ります。
ほんの些細な事が結構大事ですから。
キワモノですからね・・・やっぱり(謎笑)


情報ありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 21:21:54

[HOME]

ですが・・・・・
うちは、タイプ2なんですよ。
電話と供用していないタイプです。
なので、スプリッタはありませんし
MJにコンデンサもありません。
でも、電話はISDNですが・・・・・。(汗)

以前にネットサーファーさんから教えていただいて
短いモジュラーケーブルも見ましたが
モデムの設置場所からいってあまり短く出来ないのです。
ま、1Mならいいかな、と思っています。

この辺は住宅地ですので
たぶんISDNの家が増えたんだと思います。
ブリッジタップ外しや収容替えを頼もうかな、
とも考えているんですが高いしねえ。

そんなに大きなファイルをいじるわけじゃないし
いまのところは、これでいいや(笑)


おまけに・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/10(木) 07:24:46

でもそれだけあればOKですって(笑)。
タイプ2は新しいMJでの追加だったんですね。
それと思いついたんですけど
せんむさんのアパートの募集に「ADSL速度もバッチリ!サポセンもあり」って項目を追加したらどうでしょう?(謎笑)
オプションで家賃収入UPになるかなぁ??(付加価値の時代ですから)


うちのアパートは 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/10(木) 10:40:34

[HOME]

立てたのが古いんで
配線自体も古いと思う。
ということは、配線しなおしに資金が・・・。(汗)

 

[1566]

武道館が揺れるほど切れてくだされ(爆)  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/01/09(水) 16:52:56

[HOME]

 

オケピーの柱折る程、切れてきますだ=どんな切れ方ぢぁo((*^▽^*))o
支払いは、もち・・浜田さんの事務所なんで(爆)!
せんむ・・私がその前にカキコ行ってなければ「ばれ」ませんでしたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
運が悪いとしか言い様がありませんな(笑)=私はロムは嫌いなんで滅多にしなーい(笑)
>武道館まで、その意気込みでね。(笑)
後は・・・?o((*^▽^*))o寝込めって事なりかぁ(^○^)!
ところで・・
○CNのサポセンはすぐ繋がると評価される
 ↓
みんなが○CNに入る
 ↓
わからない人が増える
 ↓
サポセンに電話が集中
 ↓
ちこたん、忙しくてご飯が食べられない
 ↓
ちこたん、ダイエットに成功
  ↑爆笑(^○^)!
すいません今日カスタマに電話した私ですぅ〜
オ○エヌさんは丁寧な対応だから良いんだけど・・
せんむの方がわかり易いなりo((*^▽^*))o
PCの専門用語使われたら、そこで終わるなり〜
「何ですか?それ??」相手「・・・」
わからんで聞いてるぢぁ〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ=威張ってる(^^ゞ



Re: 武道館が揺れるほど切れてくだされ(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 17:35:51

[HOME]

う〜〜〜む。
むずかしい専門用が・・・・・。
「オケピー」ってなんですか?
わからん。。。。。(-_-;)

PCは専門用語を使うほうが説明は簡単だと思います。

な〜〜〜んて
ほんとは知識がなくて使えないだけです。σ(^◇^;)



Re: 武道館が揺れるほど切れてくだされ(爆) 投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/01/09(水) 19:07:46

[HOME]

オーケストラピット(爆)!

つまり前の席でど真ん中で
良い席って事ですばい!座る席は、そんな良い席ではないけどねo((*^▽^*))o


オケピーかあ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 19:31:30

[HOME]

なるほどね。
ようするに、「かぶりつき」ですね。(爆)


Re: 武道館が揺れるほど切れてくだされ(爆) 投稿者:ちこたん  投稿日:2002/01/10(木) 08:54:17

hamaちゃん 指名してくれたらよかったのに(超爆)
っていうか
太ったなりよ〜!ストレスぢゃ!(T_T)

私もライブに行けばダイエットになりそうだなぁ!!


武道館が揺れるほどダイエットしてください(爆) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/10(木) 22:26:55

[HOME]

う〜〜〜む。
ストレス太りとは、考えていませんでした。

やはり・・・・
がんばらない、むりしない、なやまない。。。。

これで、だめ?(笑)

 

[1565]

正月ぼけ  投稿者:Basil  投稿日:2002/01/09(水) 15:22:19

[HOME]

 

お正月気分を元に戻すのは大変ですね〜

とりあえず、風邪は引いてませんがだるい身体にむち打って仕事始めです。
IT講習会ですが、
市の方から、
「ウィルスについての対策の話を、できるだけ織り込んでほしい」との連絡がありました。

今ごろ?って感じですが、
さすがに、「初心者の人にこそ伝えねば」
といったところでしょうか。

ウィルスの話はメール添付のところでするのですが、
いつも時間がなくて、焦ります。

せんむさんのレスキュー隊、
使わせていただきますね!o(^o^)o

あっ.....と、
HPようやく形になりました。
ちょっと真似しちゃってすみません。(^^;)
リンクもしちゃいました。

ひま〜な時にでも遊びにいらしてください>ALL


Re: 正月ぼけ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 17:33:30

[HOME]

さすがにボケは取れましたが・・・・。
仕事がたまりすぎて、やる気がおきません。(笑)

これからは、もっとひどいのが出てくると思いますので
ウィルス関係は、よ〜〜く説明してあげたほうがいいと思います。
レスキュー隊はご自由にお使いください。
(たいした内容じゃないけど・・・・)


HP完成ですか?
あとで見に行きますね。

 

[1564]

o(≧▽≦)o  投稿者:でんでん  投稿日:2002/01/09(水) 12:27:06

[HOME]

 

デジコンという会社があります。

そこにはいろんなお客様からの電話が。

「もしもし、デジンコさんですか?」

う〜ん、ちょっとミジンコみたいですね。

「もしもし、デジデジコンコンデジコンコンさんですか?」

そんな名前の会社があるかいっ。
まじめに言ってるらしいのがおかしいけれど、
一体どこでそんな間違いを...???



それって 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/09(水) 12:43:15

http://www.ss.iij4u.or.jp/~hideosan/digicon.shtml
ここですか?

でもここって面白い商品を販売しているんですね。
家紋倶楽部 1200 データ集 って・・・
何に使うんでしょう?
ちなみに家のはこれですね。
(人はブッチギリの家紋と言うらしい・・・(謎爆))



ほうほう 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 18:37:43

[HOME]

おもわず、お気に入りに入れてしまいました。(笑)
でも高いなあ。
市役所で聞いたのですが、最近はいろんな名前(特に苗字)があるので
入力がけっこう大変みたいですね。
やはり、外字を作ってもらうらしいです。
コンピュータ化も良し悪しですね。

 

[1563]

おはよう♪3日酔いしてない?(笑)  投稿者:ちこたん  投稿日:2002/01/09(水) 08:16:04

 

7日に風邪でぶっ倒れ
年末からの疲れが出ていたんだなぁ
きのうは取りあえず、こなして今日はお休み♪
朝礼で「日経トレンディに○CNのサポセンはすぐ繋がると評価されました」
(⊆・・⊇) うげぇ!
そんなこと書かないでぇ(爆爆)
4日は9000コール(当センタだけで)あったらしい
そう言えば4日はほとんど休憩取らず だったなぁ
今年こそ、頑張りすぎずマイペースで生活することにしよう


無理はいけません 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/09(水) 10:15:42

本当に日常のハードなスケジュールをこなしている時は気合が入っているので病気にもなることってないでしょうけど、
その緊張が解けた時、これが一番危ないんですよね。
警察官なんかは退官したあとに死んでしまうことがよくあります。
くれぐれも御大事に。

でも私はサポセンって利用したことがないんですけど、(というか最初からサポセン自体を知らなかった・・・汗)
何しろ中古のPC&TAでしたし、判らないことってGoogleとかの検索エンジンを使ったりして何とかやってきたんで。
(これがネットサーフィンの始まりだったような気がします)
今でも困ったことはGoogle頼みですし。。。
購入した時にも前のこのPCオーナーはメールをやってたぐらいで使い方も判らない人でしたし、安いからあとは勝手に使ってね!って感じで(苦笑)
当然周りにもPCなんかやっている人っていなかったし、ある意味放置民状態でした。
だからよかったのかもしれませんね。
勝手にいじくりまわして何とかしてます(笑)。

ほら、男の子だったら一回は経験あるんだろうけど、目覚まし時計とかを勝手に分解しちゃってって。
あんな感じです。
思えば秋葉原に通い出したのも小学生の3年からでしたね。
でアマチュア無線の試験も確か4年の時に取得したんです。アキバの角田無線(いまはソフマップ)に仲のいい店員さんがいて親切に教えてもらったりして。
今でもアキバのガード下に行くと当時はお兄さんだった人が元気で働いている姿をみると(ってもう白髪混じりになってますけど)
随分ここにも通ってきたんだな〜って思います。
そう言えばあの当時は無線とか流行してましたし、ウォークマンなんかは初期のもので品薄でも顔がきいたので即手に入ったり。
スーパーマリオなんかは生ROMに焼いてもらったりとか・・・(ってあの当時は著作権問題ものんびりしてたからでしょうね)

一日遊んでましたっけ・・・。

懐かしい思い出です。

ちこたんも無理しないで今年も頑張って下さいね。



Re: おはよう♪3日酔いしてない?(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 11:00:27

[HOME]

してます・・・・・・・・。>3日酔い(爆)
遊んだ分、仕事がたまっています。

>ちこたん
あんまり無理しないでね。
ガンバリ過ぎない、無理しすぎない、悩まない・・・と。(笑)

○CNのサポセンはすぐ繋がると評価される
 ↓
みんなが○CNに入る
 ↓
わからない人が増える
 ↓
サポセンに電話が集中
 ↓
ちこたん、忙しくてご飯が食べられない
 ↓
ちこたん、ダイエットに成功

って、元々スマートでしたよね。m(_ _)m
体壊しちゃ何にもならないし、気をつけてね。

>ネットサーファーサーさん
やりましたねえ、時計の分解。
でも、私の場合は分解というより「壊した」と言うほうが正解でしたが。(笑)



Re: おはよう♪3日酔いしてない?(笑) 投稿者:  投稿日:2002/01/09(水) 11:32:29

[HOME]

○-netのサポセンは長いこと正月休みだったらしいですよ。

お友達が爾電話も繋がらん!メールもこない!」って29日辺りから騒ぎまくってました(笑)
そんな彼女は○フーBBにも見放され(こっちから見切ってやったと言っているが)
○ネットにも待ちぼうけを食らわされ、去年の夏からお怒りモードのサポセン常連さんです(爆)

>ちこたんさん
まずは、はじめまして(笑)
それと、その彼女、○CNとは今のところ関係ないのでご安心を(笑)




so○etっていえば 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/09(水) 13:00:52

12月にメールサーバートバしたってことで(バックアップもしないんだろうか?あれだけ大きな所でさえ・・・)
対象者は料金がタダになったらしいです。
いいのか悪いのかは判りませんけどね・・・(謎笑)
それにニフティーとの合併もあるし、今年はプロバイダの統廃合が結構ありそうですね。
CATVなどもウカウカしているとADSLに取られたりするでしょうし、会社によっては解約する時に結構な金額を取ったりすることで縛ったり(アコギなことだけど)
色々問題山積ですか・・・。
やっぱり最新の情報を常に仕入れて自分が不利なものに巻き込まれないようにするってことでは同じでしょうね。
(でもPCのOSは古いままだったりするんですけど、使い倒しているのでこれがいいんです。)
あ!
貧乏なのもあるんですけどね・・・実は・・(苦笑)


so○etって 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 17:31:05

[HOME]

そんなことがあったんですか?>メールサーバのトラブル

ADSLの接続速度では某大手プロバイダよりも評判いいと思ったのですがね。



これがそうです・・・(って公開していいんだろうか?) 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/09(水) 20:23:14

ちなみにこんな内容です。(ってこれは友人宛に来たものをそっくりコピペして送ってもらったものですけど)

○○ ○○様
日頃よりSo-○etサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、大変申し訳ございませんが、お客様の電子メールの一部が、
弊社サーバー増強中に作業ミスにより消失した可能性がございます。
取り急ぎご連絡申し上げるとともにお客様には多大なご迷惑をおかけ
いたしました事、深くお詫び申し上げます。
○発生日時: 2001年12月18日(火) 午前4:30〜午前5:15
○内容: ご利用になっているメールサーバの能力拡大を目的として、メールサーバの増強作業を行っている最中の事故でございました。 
今後は二度とこのような事故が起きないよう、オペレーションには細心の注意
を払って行うようにいたします。何卒、ご容赦いただきたくお願い申し上げます。
なお、お客様の12月分の接続料金の請求は差し控えさせていただきます。
また、本件に関するご意見、ご叱責にはできる限り誠意をもって対応させていただく所存でございますので、ご遠慮なく下記までお申し出いただきますようご案内申し上げます。

ソ○ーコミュニケーションネットワーク株式会社
専用連絡先: XXXX@so-○et.ne.jp
専用電話 : 0120-XX-XXXX(フリーダイヤル)受付時間 10:00〜22:00




ふ〜〜む 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 21:25:24

[HOME]

受信メールの消失っていうのは
人によってはお金に替えられない場合もありますからねえ。
そういえば、少し前にどっかでも似たような事があったような気がしますね。




(-”-;)うーん 色々あるなぁ 投稿者:ちこたん  投稿日:2002/01/10(木) 08:51:21

某○CNでもサーバーがパンパンってことも結構ありますので
サーバーの増強はしてるようです
しかし 受信メールがなくなっちゃうなんて
訴えたりできそうな感じ
もし法人契約で仕事に支障をきたしたら
あ〜こわっ!

で磁磁ちこ
ストレスで太ってしまいましたぁ(T_T)
赦(釈◇釈)舎~ たすけてぇ!!

雪さん はじめまして
私はただのOPですから 会社のことまであんまり考えてない
 げ・・すんません(笑)

サポセンもこれから変わってくるかも
富士○は24時間365日サポですが11回目から有料
NECは午後5時過ぎのサポ、有料

プロバも色々変わってくるかもしれません



おおっと、見落とすところでした。(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/10(木) 22:24:48

[HOME]

あんまり下にいっちゃったので見落とすところでした。(笑)
たいへんだねえ。
ストレス太りは困りますねえ。
でも
だんなさんにストレスぶつけないようにね。

いつまでもサポート無料と言うのは無理ですよね。
ほんとにサポート受けたい人は有料でもいいと思うのですが。

 

[1562]

朝の襲撃◎・----------‥…  投稿者:hama@名古屋  投稿日:2002/01/09(水) 07:22:43

[HOME]

 

武道館に備えて安静にしてたなりよ(爆)!完治近し恋せよ乙女モードぢぁ〜(^○^)!
この寝正月の恨み武道館で晴らすなりΨ(`∀´メ)Ψケケケ
切れてやるぅ〜
返り打ちにあったりしてo((*^▽^*))o
でわ朝の襲撃であった(爆)!昨夜9時に寝たなり〜朝4時起床!
うーんヘルシーo((*^▽^*))o
ところで、少し前に某BBSで見たが・・
せんむにLANの事を泣きついたのをばらしたなりな・・(笑)
まっこの責任(笑)?何で責任やねん(爆)!
最後の最後まで教えて貰う事に決めた2002年の1月であったo((*^▽^*))o
でわ(^^)/


Re: 朝の襲撃◎・----------‥… 投稿者:ちこたん  投稿日:2002/01/09(水) 08:17:49

w( ̄o ̄)w !
復活なり? 武道館が揺れるほど切れてくだされ(爆)
あとで修復料金の請求が来ない程度にね(笑)


Re: 朝の襲撃◎・---------- 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 10:43:37

[HOME]

ぶはははは。。。。。
某BBSのカキコ、ばれたか・・・・。σ(^◇^;)

健康的な生活ですねえ。
武道館まで、その意気込みでね。(笑)


 

[1561]

はじめまして  投稿者:ラッサナ・ラマヤ  投稿日:2002/01/09(水) 06:47:21

[HOME]

 

はじめまして。
チリ在住の主婦ラッサナです。名前はご存知だろうと思いますが。せんむさんの名前をでんでんさんのところで初めて見た当時、
消防団のお話し拝見しましたが、足跡を残したかどうか定かではありません。
いつもここにお邪魔しようと思いながら、たくさんの質問に入り込む隙間がありませんでした。
じっくり皆さんの質問とせんむさんの回答読んでいないのですが、これを機会にこれらを読んで勉強しようという気になりました。
ダンナがPC管理する我が家ですので、ダンナ任せで過ごしています。いつまでもそれではいけないと思ってはいます。
以後よろしくお願いします。



いらっしゃいまし〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 11:03:53

[HOME]

お名前は、よく拝見しています。
ようこそ、いらっしゃいました。

誤解のないように・・・・・・
私は、けっしてPCに詳しい人間ではありません。


ここのところを、よろしくお願いします。(笑)

PCいじりまわすのも楽しいですよ。
めったなことでは壊れませんからね。
なんて、無責任な・・・・。(^◇^;)

なんにもないところですが。いつでもお越しください。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理