古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ      楽屋裏    現在の掲示板

 

[1560]

新型Mac発表!  投稿者:Rookie  投稿日:2002/01/08(火) 16:48:49

 

新型Macが発表されましたね。
ご感想をどうぞ。
あっ、Win派ですか?


Re: 新型Mac発表! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 10:41:03

[HOME]

すみません。。。。。
Winさえ、まともに使えていませんので
Macはさっぱり・・・・・。(^^;)

でも新型は気になりますよねえ。

って
勉強はいいの?(笑)

 

[1559]

こんにちわ。  投稿者:ゆみこ  投稿日:2002/01/08(火) 14:24:12

[HOME]

 

せんむさんは普通の言葉で普通のことを言っただけだと思います。
別に冷たくなったとも、厳しいとも思わないです。
変わったとするなら、ここへこられる方で、質問をする人のタイプが変わってきたように思います・・・。

でも、気になるとしたら、質問者の言葉使いや態度より、アドバイスを受けた後どうなったのかって言う、報告が少ない事かな・・・。
うまくいったのか、どうだったのか、気になるし、アドバイスがあたってたたのか、分からないですもんね。

書き方や受け手側の感情で、冷たく伝わってしまうことは誰でもあります。
せんむさん気にしないで、元気出してくださいな。



私も全く同感です。 投稿者:Basil  投稿日:2002/01/08(火) 15:03:26

特別な事ではないと思います。

こういう場(ネット内)でも、実生活でも、
基本的には同じなんじゃないでしょうか?

たとえば、初対面の人にいきなり「ねえねえ〜」なんて言いませんよね。

年齢とか、初心者とかいうことも関係ないと思います。
若くてもきちんとしておられる方はたくさんみえますし。

顔が見えなくても、
人間性というのはちゃんと出るものですね。
逆に、顔が見えない世界だからこそよけいに、
あいさつとか、常識とかいうものが大切なのではないでしょうか?

せんむさんはそういったことも、
投げかけてみえるのではないでしょうか?



それは 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2002/01/08(火) 15:31:32

どっかのPCのCMでやってたからではないかと?

キムタクなら許されるような気がする・・・・(謎笑)

というか社会全体がそうなってきたんだろうと思いますよ。
やっぱり「飯!」「風呂!」「寝る!」の家庭は何だかそういう子供も増殖した原因なのかもしれません。
というかコニュニケーションの取り方が下手になっているのは痛感しますね。

ところでせんむさんは出初め式だったんでしたっけね。
今ごろ後片付けでもしているのかな?
ここのところ結構寒いでしょうから水を使うのは辛いだろうなと思いつつ。。。
(きっとその後にお楽しみがあるから・・・)

そういえば昨日鹿島神宮の馬の神事を見ましたけど、行ったのでしょうか?
近所だからきっと行ったかと思うんですが・・・。
でもせんむさんらしき姿は発見出来なかったなぁ。
(TVで釘付けになって目を皿のように見たけど・・・(謎笑))


せんむさんはとてもいい人♪ 投稿者:Jun  投稿日:2002/01/08(火) 17:52:00

[HOME]

ゆみこさんと同じく、質問者の言葉遣いは当然ながら
あとの結果報告ががないのが気になりますね。
いつも覗いているとコッチまで気になりますもの。
もちろん、せんむさんはどうだったか気になりますでしょうし。

私も気をつけて質問しなければ・・・・




皆さん、ありがとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 10:39:14

[HOME]

某「助け合い掲示板」では、注意書きもまったく読まずに書き込みする人も多勢います。
また、言葉遣いでウンザリするのはかなりあります。
そこでは「システムに関する質問だけです」と書いてあるにもかかわらす
HTMLについての質問が後を絶ちません。

かといって、無視するのも気の毒なので「私の掲示板でどうぞ」と書いたため、
いろいろな人が増えたのかもしれません。

私もPCを始めた頃、多くの人にお世話になりましたので
わかることでしたら、答えてあげようと思っています。
某掲示板では、いろいろな人が注意していましたので、
いままで目をつぶってきましたが、自分の掲示板では
最低限の礼儀をわきまえないカキコに対しては、そろそろ注意しなければいけないと考えています。

>ゆみこさん
>Junさん
結果報告がない人が多いです。(泣)
間違ったことを書いたんじゃないか、とか
ちゃんとできたかな? と心配です。
うまくいったかどうかは知りたいですね。

>Basilさん
最近、低年齢化が進んでいるようですが
ネットでは年齢は関係ない、と思っていますが
「年齢の低さ」や「初心者」というのを免罪符みたいに考えている人が多いのも事実です。
それを注意すると逆切れされることもあります。(汗)

>ネットサーファーさん
そうですね。
書き言葉と、話し言葉はちがうのですが
ごっちゃにしている人がめだちますね。
なお、当消防団の出初式は、最近は屋内での式典だけです。
楽なんですが、つまらないです。(笑)
「鹿島神宮の馬の神事」は見たことがありません。
正月明けは忙しくて・・・・・・・。(泣)

 

[1558]

専務さん  投稿者:おきんさん  投稿日:2002/01/08(火) 10:13:30

 

は、とってもありがたい
貴重なお方です。本当に専務さんが学生服を
うっていらっしゃるのはひじょうにもったいない・・・と思います
ここの掲示板は(相談有料ページ)にすべきだと思います。



ほめすぎです。(汗) 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 11:05:57

[HOME]

学生服を売らないと、ご飯が食べられません。(泣)

そんなに詳しくないですってば・・・・。
そんなに言われると、ぷれっしゃあが・・・・。(;^_^A アセアセ

 

[1557]

突然すいません。  投稿者:大当たり  投稿日:2002/01/08(火) 04:55:32

 

初めまして。せんむさん。
私は、イースターさんのHPを作らせていただいているのですが、
全く更新できずにおります。
理由として、使いたい 画像などを アップロードしても
GIF89a
実実実!・ ,
@ 件 棲赦囈紗磁・車Z]j] ↑こんな感じで、利用不可能な状態だからなのです。
こういう風になってしまった原因を知りたいのですが・・・

超初心者なもので・・・お手数おかけします。。。



Re: 突然すいません。 投稿者:Jun  投稿日:2002/01/08(火) 10:51:22

[HOME]

横レスすんません。
HPのURLを書かれた方がいいですよ。
でないと確認できません。


Re: 突然すいません。 投稿者:大当たり  投稿日:2002/01/08(火) 21:07:32

[HOME]

これは 失礼しました^^;
けれど、本当に 真っ白なので、本当に手つかずなので・・・



Re: 突然すいません。 投稿者:でんでん  投稿日:2002/01/08(火) 23:10:42

[HOME]

うわあ、本当に真っ白だあ!
ソースを見てもほとんど何も書いてないんですが...???
(まったくわからないくせにソース見てみる私。すみません)



Re: 突然すいません。 投稿者:Jun  投稿日:2002/01/09(水) 08:08:08

[HOME]

ほんとだ〜〜、白いや〜。(笑)
でも、広告もないんだなぁ。
上の文字化けはなんなんだろう?


大当たり さん 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 10:16:34

[HOME]

更新以前に、データそのものがアップロードされていないようです。
ローカル(自分のPCの中)でデータを作成していますか?
最初のページのファイル名は「index.html」にしてアップロードしてみて下さい。

上の文字化けの部分は、どこで出たのでしょうか?

アップロードの仕方などは、ここをどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp_easter.htm



Re: 突然すいません。 投稿者:大当たり  投稿日:2002/01/09(水) 21:45:28

[HOME]

お返事ありがとうございます。
あのですね、文字化けが見られたところは、画像をアップロードした後の
「ファイルの編集」で見た画像のHTMLです。。。

 

[1556]

おかげ様で  投稿者:biker-t  投稿日:2002/01/08(火) 02:05:34

[HOME]

 

初めまして
SOTECのe-oneを2年間使用してきて、13ギガのHDDは
まだ4ギガ程度しか使ってなかったのですが、そろそろ替え時かと
おもってHDD交換にチャレンジしました。
ハード自体はすんなりついて、BIOSでも認識したのですが、CD
7枚に吸い上げていたデータ(丸ごと)が新HDDで読み込めず、
どうしようかと途方にくれていたとき、こちらのサイトに出会え
おかげ様できっちりパーテーションも区切れ、データも復活できました
(ただしe-oneはディスク2個入るスペースがなく、筐体をさかさま
にしてHDDを外に出し諸作業を行いました)
私のような素人でもできるなんて本当にこちらのサイトのおかげです。
ありがとうございました。


お役に立てたようでうれしいです 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/08(火) 02:15:06

[HOME]

少しはお役にたてたでしょうか?
自分でやったことしかわからないのですが
喜んでいただくと、私もうれしいです。

実は、間違っていたらどうしよう・・・・
って、ヒヤヒヤなんです。(笑)
下のカキコにある、みどりさんの場合も
「起動ディスクを1枚目に入れ替えてから再起動する」
ということを書き忘れてしまいまして
「エラーがでちゃいました」というFAXを頂いたばかりです。(汗)

おまけ・・・・
HDDの交換のとき、スペースがない場合は
CD-ROMドライブを外してそこに一時的に接続する、という手もあります。
その場合はHDDのジャンパーピンはMASTERにしてください。
って
もう遅いですね。(汗)

ところで
CDのデータが新HDDで読みこめない、というのはどういうことでしょうか?
よろしければ、向学のために状況を教えていただけるとうれしいです。



れ: おかげ様で 投稿者:biker-t  投稿日:2002/01/08(火) 23:02:46

[HOME]

CDのデータが新HDDで読みこめないというのは、B'SGOLDで
バックアップCD-R作成し(BOOT)新HDD接続後読み込ませようと
したところB'Sのエラーがでたというわけです。内容は英語表記でしたが
すみません忘れました。
以前に旧HDDでデータを戻した時はすんなり戻せたので、今回も間違いは
無いと思いますが…
なにせ素人ですので良くわかりません。では…


B'S Recorder Goldでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 10:11:09

[HOME]

私もこれでデータのバックアップしていますが、(CD-RWですが)
エラーは経験していません。
なんでしょうね?
CD-Rだと読み込み専用になるので、そのせいかな?
あとで、考えてみます。

なお、私も素人です。(汗)

 

[1555]

今年のせんむは、きびしいねー  投稿者:北旅  投稿日:2002/01/07(月) 23:34:54

[HOME]

 

せんむさん、ご機嫌斜めなようで!
とくに今年の返答は、失恋した彼のように厳しくて
はてはて、どこから声をかけたらいいのやら
大きく深呼吸をしてから、ご返答いただきたいと
陰ながら、びくびくしながらのカキコでありやんす
たしか、初心者のレスキューと、書いてあったと思いきや
言葉遣いに、失礼と、今年は荒れていますか????



え? そうですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/08(火) 01:06:32

[HOME]

別に厳しいとか、機嫌が悪いなどということはありませんが・・・・・・(汗)
私自身、初心者の域を脱しきれていない者ですし
けっして奢っている気持ちもありません。
ただし、礼儀をわきまえないのは別問題ですが・・・・。

なにかお気づきの点がありましたらご指摘ください。


きびしい、きびしい(笑) 投稿者:でんでん  投稿日:2002/01/08(火) 01:39:48

[HOME]

「おしえてちゃん」疲れかなって思ってました。

でもせんむさん、すご〜い、えら〜い、って思うのは、
例えばここの掲示板に質問を書いた人のHPや掲示板を
ちゃんと見に行ってあげて、その上でアドバイスしてるって
ことです。
いや、見ないとアドバイスできないというのはあるでしょうけど、
お仕事しながら、合間にそういうことまでやって
大勢の面倒を見てるってところが、すごいなあって
思うわけです。

みんな、せんむさんを大事にしようね。
なかなかいないよ、こんなすごいひと。


うっそお〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/08(火) 02:01:39

[HOME]

>でんでんさん
私、きびしいですか?
マジに悩んでしまいますよ。(-"-;)
でも
すごくないです。
えらくもないです。
ただのおせっかいですよ。

「おしえてちゃん」はですね。
想像を絶するぐらいメールが来てます。(笑)
で、
生意気なようですが、「メールを送る際のお願い」なんてものを作っちゃいました。
左ウィンドウの[Mail]をクリックするとわかります。
こんなのを書くから、誤解されるのかな?



すごいお方です 投稿者:  投稿日:2002/01/08(火) 09:09:02

[HOME]

せんむサンって、すごいお方です(笑)
ワタクシは尊敬しててますよ〜。

私も密かに爾おしえてチャン璽なので他人のこと言えませんが
爾礼儀璽の無い方はちょっと苦手です。
無礼者には「(o;皿;)ノ彡バンバン」
です(笑)
きちんとレス返してくれるせんむサンってすごい人(笑)
大事にします♪(爆)

せんむサンがんばれ〜♪


大丈夫! 投稿者:でんでん  投稿日:2002/01/08(火) 23:05:46

[HOME]

いや、雪さんはやれるところまで頑張ってから尋ねるタイプだから、
いわゆる「おしえてちゃん」ではないと思いますが。

なんというか、自分で全然努力しないで、
せっかくここのHPに書いてあるわかりやすい説明も
まったく読まないで、いきなり「○○教えて!お願い!」って
自分の要求だけつきつけてくる人が結構いますが、
それは知らない人に物を尋ねる態度じゃないでしょ〜って
思うわけです。
せんむさんのおっしゃる「おしえてちゃん」って、たぶん
そういう人種のことじゃないかと私は解釈してるんですが。
(違ったらごめんなさい>せんむさん)

で。
せんむさん、メールのところに何か書いたんですか?
それは見てないです。あとで見にいこうっと。

今年に入ってからせんむさんが急に厳しくなったなって思ったのは、
今までは、少なくとも掲示板では、かなり失礼な書き方で
質問している人にも、あまりその点を指摘せずに
答えてあげていた気がするからなんです。
傍で見ていて、こっちがハラハラしたり、ぷんぷんしたり、
つい口を出してしまったりしてたもので...。

でも、厳しい感じのカキコをしてても、
ちゃ〜んと面倒みてあげてるから、せんむさんはやっぱり
優しくってとってもいい人ですよ。(^^)v

素敵なせんむさんに、( ̄ε ̄) ちゅ〜
Y



てれますねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/09(水) 10:07:22

[HOME]

>雪さん
がんばりやさんですから、「おしえてちゃん」ではありませんよ。

>でんでんさん
「おしえてちゃん」ってでんでんさんの言うとおりです。
某掲示板では、最近特にひどくなっています。
いままでは黙っていたのですが、どこかで注意しなければと思っていました
ところ
ちょっと前に、ある掲示板でチョとしたことがありまして
やはり、言うべきことは言わないといけない、と思ったわけです。


 

[1554]

明日は消防出初式です  投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/07(月) 21:57:24

[HOME]

 

ということで
明日、8日はレスできないかもしれません。

酔っ払っているので・・・・・。(笑)

 

[1553]

おしえてください!!  投稿者:まき  投稿日:2002/01/07(月) 20:09:09

[HOME]

 

突然なのですが、本当に私は初心者で
イースターのHPに登録したのはいいが
TOP以外なにもできないので、本当に初心者が
言うことかもしれないのですけれど、
おしえてください。(汗)

ページの追加の仕方が、全然わからないんです。
TOPなら、なんとか・・・って感じなんですけど、
ページの追加のような説明を読んでもあやふやだし
本当にわからないのです。
なので、TOP以外にページを追加するやり方
をおしえてほしいんです・・・。(汗)
掲示板を設置するやり方を見ても、
私の頭で整理つかなかったり・・・。
借りた掲示板のURLをどこに入力するとかなど・・・。

まず、ページの追加の仕方がわからないので
お願いします!よければおしえてください!!
それか、この説明がくわしく書いてある所があれば
おしえてください。いろいろすみません!!


とりあえず・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/07(月) 21:51:55

[HOME]

ここを見てください

http://easter.ne.jp/pcrescue/hp_index.htm

これでもわからないところは、またカキコしてください。


基本が大事です 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/07(月) 21:56:07

[HOME]

HPを拝見しましたが基本構造がおかしいです。
まずは今のページのHTMLを書き直してみましょう。
ファイルマネージャーではなくて
PCの中でメモ帳などを使って編集してみてください。
それから、そのファイルをアップロードしてください。

 

[1552]

質問です  投稿者:ユウ  投稿日:2002/01/07(月) 19:02:38

 

おはつです。あのぉ、唐突に質問しますが、データのバックアップに、CD−Rを
使いたいんですが、本体に一つCD−R(トレイ)があれば、あとは空のCD−Rを
買ってきて、書き込みするソフトがあれば出来るんすか?
ちなみにソフトって、普通はOS(僕はWin98ですが)に入ってます?


いまいち、よくわかりませんが・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/07(月) 19:26:10

[HOME]

「本体に一つCD−R(トレイ)」がある、と言うのは
現在、PCにCD-R/RWドライブが入っているのでしょうか?

CD-ROMドライブだけでしたら
空いているスペースがあればCD-R/RWドライブを増設できますが
空きスペースがない場合は現在のCD-ROMドライブと交換することになります。

CD-R/RWドライブを買えば、普通は書き込みソフトが付属しています。
Windows98だけでは使えません。
WindowsXPには書き込みソフトが付属していますが
性能的には専用ソフトのほうがいいと思います。

蛇足ですが・・・・・
CD-RとCD-R/RWドライブは別です。
正確に言うとCD-RやCD-RWはディスクそのものであって、
それを動かすものがCD-R/RWドライブです。

CD-Rは「Compact Disk Recordable」
(レコーダブル=書き込み可能)
CD-R/RWは「Compact Disk Recordable / Rewritable」
(レコーダブル=書き込み可能、リライタブル=書換え可能)
の略です。


 

[1551]

せんむ〜ッ!!  投稿者:izume  投稿日:2002/01/07(月) 14:47:28

 

おはつです。でねでね、せんむヘルプッ!!
ここでHPつくるとき、フレ−ム使用したとするしょ?
で、メニュゥから「メインペ−ジ」っていうのをクリックしたら
新しいウインドウださずに、メインペ−ジまでとばしたいの。イミわからないなぁ・・・・。
gaiaxのばあい、テーブル内にメニュゥおくときって
<TARGET MAIN=URL>っていうタグをつかってたんですね。
でも、フレ−ムしようしたら、どうしればいいの????

かなり意味不明ですね。
よろしかったら私にメェルください。


ヘルプはいいのですが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/07(月) 15:25:17

[HOME]

最初に申し上げますが・・・・
あなたは、私のことを知っているかもしれませんが
私は、あなたのことを何も知りません。

もう少し具体的に書いていただかないとわかりません。
このような質問の時はHPのURLを書いてください。
そうすれば、具体的に説明できます。
なお、ガイアックスはかなり特殊ですので、
HP作成のときはガイアックスのやり方は考えないほうがいいと思います。

フレームのやり方はここを見てください。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp_frame.htm

これでもわからなければ、またカキコしてください。
こういう場合はメールは出しません。
というのは、万一書きまちがえても気がつきにくく、
間違いに気がついても修正しにくいからです。
掲示板ならば、他の人が指摘してくれることもありますし、
間違いの修正も簡単にできるからです。

なお、「メニュゥ」「メェル」というのは
できるだけ「メニュー」「メール」と表現してください。
私は日本語しかわからない、ごく普通の日本人ですので・・・・。

 

[1550]

こんにちわでしー♪  投稿者:hama  投稿日:2002/01/07(月) 13:38:44

[HOME]

 

成功なり(^_^)vこれも、私の努力の賜物でしょう(爆)!
ってのは冗談で(笑)
ありがとうございました!が・・・今ひとつ・・LANとは??
(謎)なりキャハキャハ!!(^Q^)/゛VAIOちゃんにメールがあがってこないなり!
でFUJITSUには上がってくる何で?・・・
HPは見れますがぁ〜・・で、プロバーはOCN、plala、shogo.comと入ってるんだけど
それぞれ設定しないといけないんですか?今はOCNで繋がってますが・・
せんむ(^o^)ゞ博士、お・ち・え・てね♪(爆)
でわ本当にありがとうですo((*^▽^*))o


Re: こんにちわでしー♪ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/07(月) 15:14:33

[HOME]

はい、はい、
hamaさんの努力の賜物ですよ。。。。。。(^^;)

LANとは、Local Area Networkです。
自分の家や会社などの狭い範囲でPC同士をつなぐことです。

それにしても、なんで、そんなにプロバイダにはいってるの?
当然、VAIOにもメール設定はしなくちゃいけませんよ。
そのとき、メインをどちらにするか決めて
サブのPCのほうは、「メールをサーバの残す」設定にするといいです。
そうしておかないと、先にサブPCで受信したら、
メインPCのほう受信できないのでメールがあちこちに
バラバラになってしまい、管理がめんどうになります。



ぶ〜ぶさんも言っていましたが 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/08(火) 02:29:34

[HOME]

ファイルの共有は注意してください。
Cドライブをまるごと、とかマイドキュメントをまるごと共有にすると
外部から見られてしまう恐れがあります。
共有フォルダを別に作って、必要なものだけそこに入れるといいと思います。

 

[1549]

迎春  投稿者:Jun  投稿日:2002/01/06(日) 19:38:16

[HOME]

 

ご挨拶遅くなりました。m(__)m
今年もよろしくお願いします。
お願いしまっすったらお願いしますぅ。


あけましておめでとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/06(日) 20:23:41

[HOME]

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

私、出不精、筆不精なので
どこにもあいさつに行っていません。(汗)

皆さん、許してね。m(_ _)m

 

[1548]

(T_T)凹みました・・・  投稿者:  投稿日:2002/01/06(日) 12:09:00

[HOME]

 

先程まで、PC君とともに格闘してました(爆)

IEからメールを送ろうとすると
爾規定のメールクライアントが正しくインストールされていない為この操作を行えませんでした
というメッセージ。「OK」をクリックすると約20個の窓が開き、
最悪の場合フリーズしてしまいまして。
(窓の数がわかるほど繰り返し設定変えたりてました(爆))
まさしくブラクラと同じ状態。「たすけて〜!!」そんな心境でした(笑)


何が原因かわからなかったので、色んな事調べまくったんですが、
結局ヘルプで調べて「インターネットオプション」で簡単になおりました。

おかげでブラクラの対処法もわかったし、その他諸々の情報を手に入れました(笑)
災い転じて福と成す・・・でしょうか。

にしても、私は凄く単純な事がわかっていなかったんでしょうね。
そんな自分がもどかしく感じます(/_+)



お疲れ様でした 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/06(日) 19:20:18

[HOME]

大変だったようですね。
インターネットでつかうプログラムの部分でしょうか?
普通はいじらないところですよね。

そう言うところをいじりまわす、雪さんはえらいです。
そうやって、みんな大きくなっていくんです。(笑)
自分で対処しようとする意気込みに拍手です。

ある掲示板なんか、すごいもんですよ。
『おしえてちゃん』ばっかし。
しかも、タメ口ですからね。(笑)

ブラクラ対処法はスクリプトのOFFですか?
万一ひっかかったら「ALT」+「F4」を連打しましょう。(笑)

いろいろ情報が入手できたのでしょうか。
よかったら、教えてください。



Re: (T_T)凹みました・・・ 投稿者:  投稿日:2002/01/06(日) 21:16:20

[HOME]

未だに何故そうなってしまったのかは把握してないんです(爆)
プログラム自体はいじった覚えがなかったのですが、心当たりは無きにしもあらず。
ソフトをインストールしたり、修正プログラムをダウンロードしたのでもしかしたら?とは思いました。

最終的にはプログラムの部分で「webの設定のリセット」するだけでなおったんです。
「ブラクラだ!」という先入観があったので、遠回りをしてしまいました。
スクリプトをOFFにしたり、Javaを無効にしたり、いろんなサイトに書いてある、いろんな対処法を試しました。
その都度、約20の窓と格闘してましたよ…。

以前楽屋の方で似たような記事を読みましたのでALT+「F4」の連打してました(笑)
フリーズが少なかったのはせんむサンのおかげです(笑)

とりあえず、ブラクラのからくり(言い方古い?)は理解できました(笑)
殆んどグーグル」で検索しているので誰もが手に入れられるような情報です。
(私にとっては、貴重だったりしますが(^_^;) )

いつも偉そうな事ばかり言ってるのでこんな時人には頼れなくなってしまいまして。
時々、何もしないで教えて〜」といえる人が羨ましく思います。
でも、時間をかけたとしても自身の糧にはなっていると思うので、助けを求めるのは最終手段ですかね(笑)

解決後に泣き言を言うのが、密かにほっとしている証拠です(笑)


苦労しただけ身につきますよ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/06(日) 22:44:15

[HOME]

私も最初の頃は、どこをどういじったのかわからなくて
青くなったことが何度もあります。(笑)
でも、そうやってトラブルを経験して行くうちに強くなりますよ。

といっても
トラブル解決に強いのではなくて、
少々のことではあわてなくなるだけですけどね。(爆)

「誰もが手に入れられるような情報」でも貴重ですよ。
忘れないうちにメモしておくといいと思います。
私の「パソコンレスキュー隊」も、
元々は自分のためのヘルプだったんですよ。(笑)

 

[1547]

どっちが勝つかな?  投稿者:Rookie  投稿日:2002/01/06(日) 10:22:44

 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/audio_visual_products/
VHSとベータの戦いのようです。


Re: どっちが勝つかな? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/06(日) 17:03:50

[HOME]

そうなんですよねえ。
だから、いまだにDVDは買わないんです。(笑)
    ほんとは買えない。。。。。


正確に言うと、4つぐらいの規格が乱立していますので
どれが主流になるかわからないと、まだ手が出せませんね。

DVD-R、DVD-RW、DVD-RW+、DVD-RAMだったかな?

 

[1546]

HDDのフォーマット、Windowsの再インストール  投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/05(土) 21:14:18

[HOME]

 

>みどりさんへ

HDDのフォーマットはWindowsで行うのではありません。
Windowsも消して、HDDをまっさらにする必要があります。
『HDD交換の実際例』では、現在使っているHDDにすでにWindowsが入っていて
HDDを追加する形になりますが、みどりさんの場合は自作と同じです。

ただし、パーティションを切りなおしますので
現在のパーティション(領域)を一度削除してから、
領域設定をやり直し、HDDをフォーマットする必要があります。

『HDD交換の実際例』では、MS-DOSプロンプトで説明していますが
起動ディスクから起動しますので、少し違います。
起動ディスクを作成して、それからPCを起動し
「FDISK」というMS-DOSコマンドを使います。
これはWindowsが起動する前のプログラムです。


Re: HDDのフォーマット、Windowsの再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/05(土) 21:14:50

[HOME]

矢印キー、テンキーが使えます。
1.起動ディスクをFDDにいれて電源をいれる
2.スタートメニューで、Start without CD-ROM support を選択
3.画面にしたがって操作をすすめる
 98SEだとディスクの入れ替えがあります
 キーボードを選択します(普通は106日本語キーボード)
3.「A:\>」となったら、起動ディスクを1枚目に入れ替える
4.「FDISK」と入力する(大文字でも小文字でもOKですが、半角で)
5.「A:\>FDISK」となったら、エンターキーを押す
6.「大容量ディスク・・・・」と表示されたら「Y」を入力してエンター
7.現在の領域を削除します(領域の番号をいれます)
 論理ドライブ→拡張MS-DOS領域→基本MS-DOS領域の順で削除します
8.「ESC」キーを押してFDISKオプション(メニュー)に戻ります
9.基本MS-DOS領域→拡張MS-DOS領域→論理ドライブを作成します
 ここは、『HDD交換の実際例』を参考にしてください。
 ただし、HDDは1台ですのでHDDの変更は不要です、
 「現在のハードディスク:1」のままでOKです
 基本MS-DOS領域を作るとき「最大サイズを割り当てる」は「NO」にしないと
 拡張領域(D、Eドライブになります)が出来ませんので注意してください
10.「ESC」キーを押してFDISKオプション(メニュー)に戻ります
11.「アクティブな領域を設定」を選択
12.「1」を選択してCドライブをアクティブにします
13.「Ctrl」「Alt」「Del」を同時に押して再起動
14.起動ディスクが入っていれば、さっきと同じ操作でMS-DOSがたちあがります
15.FOPMATコマンドを使ってフォーマットします
 最初に「format c:」と入力してエンター
16.パーティションを切ってある場合は「format d:」「format e:」とすべてフォーマットします
17.「Ctrl」「Alt」「Del」を同時に押して再起動
18.WindowsをインストールしますのでWindowsのCD-ROMをセット
19.スタートメニューで、Start with CD-ROM supportを選択
20.ここは、製品版のWindowsであれば説明書を読んでください
「A:\>」の画面でCD-ROMのドライブへ移動します
 仮想ドライブを使うためCD-ROMがDドライブの場合は「e:」と入力します
 パーティションを切ってC、Dドライブを作った場合は「f:」になります
21.setupと入力してエンターを押す
 プロダクトIDを入力し必要事項を入力します

20.21.はPCによっては(BIOSによる)CD-ROMから直接Windowsをインストールできるものもあります。



Re: HDDのフォーマット、Windowsの再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/05(土) 21:33:03

[HOME]

17.の再起動の前に起動ディスクを抜いて
WindowsのCD-ROMを挿入してから再起動すると
自動的にCD-ROMが読まれてインストールが始まるかもしれません。
PCのBIOS設定によりますが、試してみてください。

PC起動時にWindowsが立ち上がる前に「DEL」または「F8」を
押しつづけるとBIOS画面になります。
どれを押すかはPCでちがいますが、起動時の画面をよく見ると表示されています。

BIOSは矢印キーが使えます。
これで「BOOT」の順番を見てください。
最初にCD-ROMが起動するようになっていればOK。
順番を入れ替えることも出来ます。
変更した時は、必ず設定を保存してからBIOSを終了してください。

設定の仕方はBIOSによって違いますので、一概にはいえませんが
よく読めば(英語ですが)わかると思います。
ただし、よけいなところは絶対変更しないように。

やや、無責任かな。(笑)



Re: HDDのフォーマット、Windowsの再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/05(土) 22:45:29

[HOME]

>仮想ドライブを使うためCD-ROMがDドライブの場合は
>「e:」と入力します

と書きましたが、記憶が定かでないため
もし、CD-ROMドライブが読めないときは違うドライブ名にしてください。(汗)

なお、コマンドですが「format c:」の場合
「format」と「c:」の間は半角スペースです。

Windowsがインストールできたら各種ドライバをインストールして下さい。
マザーボードに付属している場合が多いです。
1.チップセットのドライバ
2.各種ユーティリティドライバ
3.ディスプレイドライバ
4.サウンドドライバ
5.マウスドライバ
6.LANカードドライバまたはモデムドライバ
7.プリンタドライバ
8.その他


Re: HDDのフォーマット、Windowsの再インストール 投稿者:みどり  投稿日:2002/01/06(日) 00:23:26

頭があがりません(涙)

本当にありがとうございます!!!!!!!!!

これを今から印刷し、落ち着いて(←これが私には抜けているせっかち)
よく読んでから実行いたします。
本当に感謝いたします。
紹介してもらって来てよかった。
友人のだんなさんにも超感謝です。

落ち着いて頑張ります
各種ドライバのインストールが大変です。

よし!頑張るぞッ



落ち着いて実行してくださいね。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/06(日) 01:05:56

[HOME]

もし、古いPCがあるのでしたら
そちらのHDDのケーブルに新しいHDDをつないで
システムとデータを丸ごとコピーする方法もあります。

ハードディスク(HDD)交換の実際例
http://easter.ne.jp/pcrescue/pc_hdd02.htm

これだと比較的簡単ですが、不具合やトラブルも引き継ぎますので
できればクリーンインストールのほうがいいと思います。
Windowsのインストール部分は、説明書をよく読んでください。
ドライバのインストールが一番面倒だと思います。
よく準備をしてから実行してください。

>仮想ドライブを使うためCD-ROMがDドライブの場合は
>「e:」と入力します

というところは、PCによってちがうようです。
正確に言うとBIOSによってちがうのかな?
と思うのですが、勉強不足でわかりません。

何度もでてくるBIOSというのは、
Basic Input Output Systemの略です。
マザーボード(基盤)についてるフラッシュメモリに記録されていて
周辺機器(CPU、HDD、CD-ROM、FDD)同士の基本的なデータのやり取りを
制御するソフトウェアです。
通常はいじることはありませんが、
自作PCの場合は機器を認識させるために起動します。
うかつに変更するとPCが起動しなくなりますので注意。
でも、すぐ直るけど・・・・・。(笑)

万一、おかしくなったら
古いPCが使えるのでしたらカキコしてください。
メールでもOKです。
ネットが使えない場合はFAXでもOKです。
ここに書いてあります。(店です)

http://www.libre.fm/miseshoukai.htm


注意してください 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/06(日) 01:12:37

[HOME]

上の説明文で注意してほしいところです。
似ていますが少しちがいます。

2.スタートメニューで、Start without
CD-ROM support を選択

19.スタートメニューで、Start
with CD-ROM supportを選択


Re: HDDのフォーマット、Windowsの再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/06(日) 22:46:52

[HOME]

みどりさん、ごめんね。

再起動の時に、起動ディスクを1枚目のものに戻す
と言うことを書き忘れてしまいました。

でも、うまくいったからいいか?(汗)

FAXでやりとりしました


 

[1545]

アイフレームについて・・・  投稿者:miho  投稿日:2002/01/05(土) 12:02:32

 

アイフレームを設置したいのですが、よく分かりませんo誰か教えて下さいo



Re: アイフレームについて・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/05(土) 12:21:46

[HOME]

そういうことは、ここで勉強しましょ。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

それと、「o」はやめましょうね。
ちゃんと「。」を使いましょう。
学校で習いませんでしたか?
友達ならいいとしても、
知らない人に対しては失礼になると思いますよ。



Re: アイフレームについて・・・ 投稿者:miho  投稿日:2002/01/06(日) 15:26:25

はい!!ありがとうございます。それと、ごめんなさーい!!これからは気をつけます!


Re: アイフレームについて・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/06(日) 17:00:32

[HOME]

がんばって勉強してくださいね。
「とほほのWWW入門」は役に立ちますよ。
まとめてダウンロードするといいと思います。

 

[1544]

自作PC  投稿者:Rookie  投稿日:2002/01/04(金) 18:13:31

 

受験が終わったら自作PCを作ってみたいと思っています。(自腹)
そのときは教えてくださいね。


Re: 自作PC 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/04(金) 21:31:51

[HOME]

受験がんばってね〜〜〜!
そういえば、
私の息子も受験なんだよねえ。(汗)

PCの自作は簡単ですよ。
パーツさえあれば、30分で完成します。

パーツ集めができれば、80%は完成したようなものです。
組み合わせや相性がありますので、ショップの人に相談するといいですね。

組み立てよりも、使えるようにするほうが大変です。
HDDのフォーマットや、OSやアプリののインストール、各種設定。
これが面倒ですね。(笑)

 

[1543]

びっくり。  投稿者:でんでん  投稿日:2002/01/04(金) 11:55:43

[HOME]

 

世の中にはヒマ人がいるものですなあ。(↓)
http://www.din.or.jp/~koi2/ch/cupmen.html



Re: びっくり。 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/04(金) 12:36:11

[HOME]

わははははは。。。

読んだけで、具合が悪くなってしまいました。
やっぱり、普通に食べたいぞ〜〜〜!(爆)

 

[1542]

はじめまして!  投稿者:みどり  投稿日:2002/01/04(金) 11:43:09

 

はじめまして。あけましておめでとうございます。
友人のだんなさんからこのサイトを紹介されてやってきました。

自分のPCが調子悪くなったので、秋葉原の自作パーツショップで
安いのを作ってもらいました。
HDDの容量は40GBです。
しかし、私がOS(Win98SE)をインストールするときに
設定が間違ったのでしょうか、2GBしか認知してくれません。
作業が「HDDの容量不足」でできないって出てしまうんです。
こちらの、「HDD増設例」をプリントし、見ながらなんとか、
拡張領域はできました。なのに、容量不足とは、
どうなってるのか、まったくもってパニック状態です。
ここに投稿していけなかったらごめんなさい。削除してください。
よろしかったら助けてください。お願いいたします。。。



いらっしゃいまし〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/04(金) 12:32:47

[HOME]

最近のパーツであれば、BIOSが対応していないことは考えられません。

ということは、HDDをフォーマットする時
「大容量HDDをサポートしますか?」と聞かれたと思います。
このとき「NO」を選択しませんでしたか?
ここで「YES」を選択しないと、2GBしか認識してくれないはずです。
これは昔のBIOSの名残です。
当時のHDDは2GB以上が「大容量」だったわけです。
今では普通ですけどね。(笑)

ただし、マザーボードによっては8GB以上が認識出来ないものもありますが
最近のマザーであれば、問題ないと思います。

面倒でも、FDISKでフォーマットからやり直したほうがいいと思います。

「大容量をサポート」で「YES」を選択し
パーティションの設定の時に単位をまちがえないように注意してください。
直接数字を入れてもいいですが、%で指定したほうが間違いないかと思います。



ありがとうございます! 投稿者:みどり  投稿日:2002/01/05(土) 00:42:28

せんむさん、ありがとうございました!まさかこんなに早くお答えいただけるとは。。(涙)
私のPCは先月中旬に作って(組み立てて)もらいました。
お店の優しいお兄さんは何度も製品版で試してくれたようで、
問題はないはずなので、問題は私にあると感じております。
HDDのフォーマットの時、
たぶん「NO」を選択したと思います。。。。

明日がんばります。今日までの作業は全部パアですね?ううッ(凹)


PCの自作は 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/05(土) 12:28:27

[HOME]

組み立てはかんたんですが、それよりも
実際に使えるようにするほうがよほど大変です。(笑)

ところで
「製品版で試してくれた」と言うのは、なんの製品版でしょうか?
一度OSを入れたのでしょうか?
それだとしたら、原因は別かもしれませんが・・・。

いずれにしろ、いい経験になると思いますよ。
何回かやれば、慣れちゃいます。(笑)

ただし、パーティションを切るのは慎重にね。
一度パーティションを設定すると、あとで変更はできません。
(専用のソフトを使えば可能ですが)

あとでXPをデュアルインストールできるように
Dドライブを少し大きめにしておくといいかもしれません。
あるいは、C、D、Eと3個に切ってもいいかも。


勉強してからのほうがいいですね・・ 投稿者:みどり  投稿日:2002/01/05(土) 12:51:45

本当に大変です。何も考えなく、
組み立てセット価格の安さにひかれて、
自分では組み立てもできそうになかったので、
パーツ屋のお兄さんに工賃を払って、組み立ててもらいました。
OSは家にありますので、自分でやるのは、
家に持ち帰ってOSをインストールするところから、でした。
一応動作確認ということで、店のほうで
Win98SE製品版を何度かインストール、
アンインストールを繰り返したそうです。
私の手元にはアンインストール後のPCが届き、
あとは自分でOSをインストールしました。

HDD(40GB)のパーティションは
良く見ると C=2GB
      D=約17GB
      E=約17GB
となっていました。
もしかしてもう、変更は、ふ、不可能って事ですか???(汗)

ホームページビルダーなどはDのほうにインストールしましたが、
それでもHP巡回してますともう、容量不足とでてしまい、
IE6をDLしたくてもできない状態です。

HDDをまっさらにし、1からやり直しは可能ですか?
それとも、このまま(色んな設定は本当はもうやりたくないんです)
だましだまし何とか続けて行く事は可能なんでしょうか?

FAT16だからいけないんだって声もありました。
でも「ノートンアンチウイルス」を入れてるので
FAT32にはできないようになっています。

本当に途方に暮れてる状態です。。。。



フォーマットのお話  投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/05(土) 14:03:35

[HOME]

FAT32はOSレベルの問題ですのでノートンは関係ないはずです。
私も、ずっとノートンを使っています。
2000から始まって、今は2002です。
当然、FAT32です。

FAT16だと2GB以上のHDDはパーティションを切って
ドライブを分けないといけません。
つまり、HDDは2GBしか認識されません
しかしFAT32だと、最大で2048GBまで1ドライブとして使えます。

FAT16はWindows95の時代のものです。
なんでFAT16にしたんでしょうねえ?

Cドライブが2GBでは、いくらなんでも少なすぎます。
Windows98SEは必ずCドライブにいれないといけませんし
アプリもCドライブに入りたがります。
2GBではWindowsだけで一杯になってしまうんではないですか?

せめてC:10GB、D:15GB、E:15GBぐらいはないと。
あるいはC:10GB、D:20GB、E:10GBとか・・・。
XPを入れないのでしたらDドライブはもっと小さくてもいいですが。
Eドライブはデータにするのか、バックアップにするのかで
大きさの分け方がちがってくると思います。

大変でしょうが
1.HDDのフォーマット
2.パーティションの切り分け
3.Windowsのインストール
4.アプリケーションのインストール
とやり直すことをおすすめします。



ありがとうございます 投稿者:みどり  投稿日:2002/01/05(土) 18:52:15

何度も何度も本当にありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

せんむさん、『HDD交換の実際例』をさらに詳しく更新してくださいましたね?
ありがとうございます!!
今、これを書くまえに一度いってみましたところ、ちょっと詳しくなっていました。
早速印刷させていただきました。
今晩、明日早朝にもフォーマットをして、暗かったお正月休みを
なんとか気持ちを切り替えて仕事始めにのぞみたいと思っています。

フォーマットがうまくいき、またこのページに飛んでこれる事を
祈っていてください(笑)
頑張りますッ!!!


あのあの。。 投稿者:みどり  投稿日:2002/01/05(土) 19:16:39

「マイコンピュータ」から「Cドライブ」のフォーマットは
「Windowsが使用中です」とかでフォーマットさせてくれません。

もしかして、WINDOWSをアンインストールしてから
フォーマットするのですか?


あれ? 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/05(土) 19:21:42

[HOME]

ここしばらくは、いじっていないはずなんですが・・・・σ(^◇^;)

気がついた時にチョコチョコ手直ししているので
そのせいかもしれませんです。(笑)

のんびりやりましょ。
あわてると、いいことないですよ。(笑)

フォーマットやパーティション設定自体は
さほど時間はかかりませんが、慎重にやる必要があります。
Windowsのインストールのほうが気楽ですが、時間がかかります。

『HDD交換の実際例』は自分が実際にやった時のことを
書いているのですが、万一書き間違っていたらどうしよう?
って、心配しています。
画面を見ながらメモしたものを元に書いたもので・・・・。(汗)

ご健闘をお祈りしています。


 

[1541]

遅れ馳せながら…  投稿者:うさこママ  投稿日:2002/01/04(金) 11:20:06

 

新年あけましておめでとうございます♪
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました m(_ _)m

昨年は脚を骨折して入院したり、
働きに出始めたりと忙しくて、
思うようにHPの更新も巡回もできない一年でした。
今年は健康には気をつけてもうちょっと、
時間に余裕が持てるようにしたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

〜コピペでの巡回お許しください〜



あけましておめでとうございます 投稿者:せんむ  投稿日:2002/01/04(金) 12:24:59

[HOME]

昨年は、大変だったようですね。
今年はいい年でありますようにお祈りします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

最近、遊びに行かなくてすみません。

 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ      楽屋裏    現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理