古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[1300]

なんかへんだな。  投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/24(土) 14:45:20

 

返信ボタンがきないみたい。


Re: なんかへんだな。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/24(土) 14:46:21

効かない、でした。(汗)



Re: なんかへんだな。 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/11/24(土) 18:53:34

[HOME]

↑?????????

やっと、再インストール前の状態に戻ったよ。
しかし、ISDNから全ての既存ソフトをXP対応にUPDATEするのに何時間かかったことやら。
早くADSL開通日にならないかなあ・・・・(ワクワク)



お疲れ様! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/24(土) 19:39:57

どうせなら、ADSLになってからやればいいのに。
めっちゃ速いよ〜〜!
アップデートなんか楽勝!(笑)

ところでレスができないのは
下のRookieさんのカキコでした。

 

[1298]

タグの練習。  投稿者:Rookie  投稿日:2001/11/24(土) 14:26:02

 


YAHOO!のトップです。


Re: タグの練習。 投稿者:Rookie  投稿日:2001/11/24(土) 14:30:37

こんなこともできるんですね。






 

[1297]

みーたん見ているかな?  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/24(土) 02:43:01

 

McAfeeのVirusScanは駄目かもしれない・・・。

というのは今使っているバージョンが2001/8/9に公開したウイルス定義ファイル 4153以上において、エンジン4050以下(含む4050)の場合にVirusScanの動作に障害が起きることが分かっていて、
これを解決するのは新しいものを購入するしかないんです。つまり最初からあったプレインストール版はすでに使えないってことです。

それで(これの問題は確か、今年の夏ぐらいだったかな?)友達も結構困ってしまったことがあり、
ウイルスバスターに変更してVirusScanは捨てました。

するとTROJ_HYBRIS.Bをしっかり検出したり、(VirusScanでは出来なかった(笑))検出スピードもかなり良くなったって喜んでいましたよ。

恐らくみーたんのVirusScanもDAT更新が出来ないのではないかと、ふと思い出したわけです。(出来たふりはするんですよ)

ってことで駆除ツールは私のイメージではVirusScanは使いたくないっていうのが正直な意見ですね。
(だってDAT更新は出来るのに、それを実行できないものを配布する神経が・・・ちょっとねぇ。)

もしもボーナスでも出たら(謎笑)新しいウイルス駆除ツールを買ってくださいね。

もしもフリーでよかったら・・・(海外サイトなんですけど)
AntiVir Guardっていうものもあります。Google検索でありますよ。

あ!そうそう。
ファイヤーウォールもZoneAlarm v2.6.231ってのがあった。
(こちらは日本語パッチもあります。個人使用のは無料ですけど、Puroタイプに比べるとスペックは落ちます)



Re: みーたん見ているかな? 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/24(土) 03:24:30

こんばんは、ネットサーファーさん。(^^)
みーたんさん、はじめまして。<(_>”

Mcafeeのエラーについては、かなり深刻です。
特に去年の夏モデルあたり(2000年夏)のMcafee(4.0.3バージョンあたり)
がバンドルされている機種については深刻です。

アップデート作業を実行後、「再起動」を促すMSGが表示され。
2度とWinは起動できなくなります。
どうもブルーバック画面で「例外OE」が表示される様子です。
以前からMcafeeについての「例外OE」ネタは多数なのですが…。
(safemodeでは起動可能)
最近連日お問い合わせいただきます。
safemode起動→アプリ追削よゆMcafee〜・鬟▲鵐ぅ鵐好函璽襦ぢ
アンインストール実行時、ゞin共有ファイル・鐔・蓮屬垢戮討いい─廚・
選択。
再起動を実行するとWinは問題なく起動できます。

ウィルスソフトについては1年間DL実行後、通常有料となるパターンが
多数です。
余裕がある場合、最新のウィルス対策アプリを購入することが一番ですが、
そのまま有料でDLを実行となる場合もあると思います。

はっきりは申し上げられないのですが、Mcafeeはウィルス対策アプリと
してはちょっと問●がある可能性があります。
これはサポ業界でも当然言われつづけていることです。
しかし実際、PCを購入するとほっとんどバンドルされているウィルス系
アプリはMcafeeです。
企業と企業のつながりがあると思われますが…。(-∀*)涙侵

ただ、マカフィだけの問題ではなく、ノートンにしろバスターにしろ、
実はいろんな問題があります。
ただ、バンドルされているウィルス対策アプリがあっという的にマカフィ
なので、マカフィネタが有名なだけだとぴこりんは思っています。
(その他のアプリもかなり大きな問題多数です。)

みーたんさんのPCメーカーはどのメーカーになりますか?
場合によっては、お力になれるかも(?かもレベルですが)しれません。
がんばってくださいっ。(^^)


実際問題 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/24(土) 04:47:27

MSのシステムに依存、で実行するものが今のPCってところが問題なんでしょうね。
(それしかないから(笑))

ぴこりんさんも大変ですよね。

ありとあらゆる問題を解決しないといけないんですから。
私には3日と出来ません。(と言うか自分のPCで精一杯)

私の場合、中古でしたし、(保証期間はありましたけど)何よりサポセンとか
お客様相談センターに電話したところでつながらないのはよくわかってましたので
自力(自己解釈とも言う)でやってきました。
ネットサーファーってHNも実はそんなところから来てまして(笑)。
毎日色々な文字列を検索エンジンに入れて覚えていったものです。
多い時は3日で100サイトぐらいかな?・・・。
そうやって何とか覚えていった、っというのが実情です。

やっぱり先駆者が失敗したりしたものを参考にするのが私にはよかったみたいで。

お陰で何とかやってます。

みーたんもきっとこういう失敗は無駄にはならないと思いますよ。
私も何回初期化したことか・・・。
でもそうやっているうちに勘みたいなものが養えるような気がします。

ちなみに私の場合・・・。
他力本願とケチケチ根性がコンセプトです(爆)。
いかに安いパーツで何とかするか(といっても根幹は新品パーツでないと嫌ですね)
後はいらないよ〜を貰ってくるとか・・・(夕飯奢るからで済んだりする。)
そんなこんなで一年。
今は立場が逆転してきてしまったような気がする(謎笑)
最近はネットの友達なんかもHP作成をやりだしたりして今までにないトラブルも結構あったりして。
(まあほとんどノートでいっぱいツールを立ち上げて何でもやろうとしているのが問題なんですけど・・・汗。)


Re: みーたん見ているかな? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/24(土) 09:53:32

お二人とも、すごい時間帯のカキコですね。(^◇^;)

McafeeVirusScanは、やはり評判悪いですね。(笑)
私が買った最初のPC(DELL)も、これがおまけでついていましたが
2カ月ぐらいでノートンに変更しました。
ノートンにはだいぶ助けられたのですが、リソースを食うのが難点ですねえ。

ソフトはバグがつきものですから
あちこちから情報を入手して
自分で解決しないといけないことも多いですね。

いずれにしろ、自分のPCは自分で守らなければいけませんので
その辺にはお金を使うことは惜しみません。←たいしてないけど(笑)


Re: みーたん見ているかな? 投稿者:Rookie  投稿日:2001/11/24(土) 12:10:37

ネットサーファーさんありがとうございます。
やっと家のパソコンの故障原因がわかりました!!

もうウイルスバスター2002を買いに行こう!!


よかったねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/24(土) 14:38:37

早く導入しましょうね。


Re: みーたん見ているかな? 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/25(日) 01:22:19

本当によかったですねぇ。
というかDAT更新したらPCが使えなくなるって・・・。
何だか駆除ツールじゃなくて増殖ツールみたいに思える(爆)!

 

[1296]

ご無沙汰いたしております。  投稿者:うさこママ  投稿日:2001/11/23(金) 21:46:03

[HOME]

 

プロバイダー変更に伴いURLが変更になります。
新しいHPのURLは
http://www.geocities.jp/ayako_mat/
となります。
お恥ずかしい話なのですe・
私の手違いで、BIGLOBEの方が今日のお昼に閉鎖になってしまいました。(涙)
誠に急な話でもうしわけありませんが、お時間のある時にお気に入り・リンク等の変更をお願いいたします。
お手数をおかけいたしますe△茲蹐靴・・蠅い靴泙后・(_ _)m

お知らせが後先になってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。

コピペでの巡回お許しください。

うさこママ


こちらこそ、ご無沙汰です 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 22:02:48

[HOME]

今、そちらの掲示板い書いてきました。
今は自宅なので、明日リンクの変更しますね。



Re: ご無沙汰いたしております。 投稿者:うさこママ  投稿日:2001/11/23(金) 23:02:44

[HOME]

早速のご訪問ありがとうございました。
ところで、せんむさんに質問なのですe・
HPの引越しをしてからというもv△覆砲鬚匹Δ笋辰討癶
掲示板のアイコン&背景画像が表示されなくなってしまいました。
画像のプロパティで画像のURLをコピーして確認することはできるのに…。
とりあえl∈・魯▲ぅ灰麑気靴稜愀覆話運Г任靴里い任い泙坑紜
できれば前の状態に戻したいのsCよきアドバイスを…。

お忙しいのにたびたびすみません。


アイコンの件 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 23:11:41

[HOME]

なんか変だ、と思ったら
今までのジオシティーズと
Yahoo! ジオシティーズはちがうんですね。

アイコンや画像がでないのは
新しいYahoo! ジオシティーズが外部リンクを禁止している
ことが考えられます。
ヘルプなどで、確認してみてはどうでしょうか?
最近の無料HPサービスでは、このタイプが増えているようです。




Re: ご無沙汰いたしております。 投稿者:うさこママ  投稿日:2001/11/24(土) 02:01:14

[HOME]

お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。
そこで、ジオシティーズに行って調べてみましたところ…。

こんな注意書きe・。
『Yahoo!ジオシティーズでは他サイトから
ジオシティーズ内のコンテンツに
リンクができないようになっております。
ジオシティーズ内にホームページを作成してお楽しみください』

これってもしかしてせんむさんのおっしゃる『外部リンク禁止』に
当たりますか??


どうやら、そのようですね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/24(土) 09:44:17

『Yahoo!ジオシティーズでは他サイトから
ジオシティーズ内のコンテンツにリンクができない・・・・』
という注意書きは、まさしく外部リンク禁止ですね。

最近、この手が多いようです。
残念ながらこの場合、ここに置いたアイコンなどを
他のサイトで使うことはできません。




Re: ご無沙汰いたしております。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/25(日) 01:19:49

どうせなら
普通のジオも借りてミラーサイトにすればOKですよ(笑)

 

[1295]

windowsXP  投稿者:Rookie  投稿日:2001/11/23(金) 21:06:14

 

XPにしてなんかいいことありましたか?
家はWin98 se ですけど、
すぐフリーズしちゃうんですよね。
XPだとフリーズしにくいって聞いたんですけど?


Re: windowsXP 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 21:24:32

今のところ、あまり使わないので
よくわからないですねえ。
XPは中身がWindows2000と同じで
どれかのアプリがおかしくなってもOSは無事なので
PC全体はフリーズしにくいそうです。

ただし、メモリを食いますので最低でも256MBはつんだほうがいいです。
Windowsを起動するだけで100MBぐらい使うそうですからね。

98SEでフリーズしやすいのは、リソースメモリの不足の場合が多いです。
これは物理メモリを増やしても効果がないので
1.常駐ソフトをへらす
2.アクティブデスクトップや壁紙をなくす
3.余計な効果をなくす(アニメーション効果など)
をやるといいと思います。

また、Windowsは使えば使うほど不調になります。
どうしても調子が悪いときは、
データや設定をバックアップした上で
再インストールするのが一番いいと思います。



なるほど・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/23(金) 22:37:04

ということは中間取って2000がいいのかなぁ(謎笑)?
でも私の場合、BIOSを書き換えないといけないか・・・。
面倒なんで98SEでいいや!(笑)

時々レジストリーの再構築などもして不要なものをなくしているし・・・。

やっとこ安定してリソースも70%確保出来て調子いいですよ。


なんと! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 23:14:57

[HOME]

リソース70%!
それはありすぎ、反則です。(笑)
私もほとんど98SE使っています。
使い方にもよるでしょうが
マルチメディアをバリバリやりたい、というのでもなければ
XPにしなければならない理由は、ほとんどないですね。



いやいや・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/24(土) 01:25:39

スタートしたてはそうですよ。
パフォーマンスの状態では71%の空きになってます。
せんむさんのところとかから軽くする技を会得したし、レジストリーなんかも(scanreg/fix)
こまめにやってます。
常駐を減らすのとOSでついてきたいらないものはポイポイしたし(笑)
10GしかないHDDでも(Cドライブは3,73G)空きは結構あります。
(Cで1,8Gぐらい)

ってことでいかに使わないものを捨てて特化したか・・・・ってことかな?(謎笑)


Re: windowsXP 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/24(土) 03:37:28

こんばんはぁー。(^^)

会社のMEマシン(信じられないでしょう?会社MEなんだよ、今…。)
起動時リソースは80%台をキープっ。y(^・)y盆綾!

Winが必要なもの以外はぜぇーんぶ常駐外しまくり。
会社のシステムがブラウザ上ですべて機能するので、IE画面を常に
6画面くらいは起動しなきゃいけないし、エクセルも必要だし。
最低でもそれくらいないとヤバイ。(爆)

自分のデュアルPCのMEも80%を割ったことがない。
もうタスクトレイなんて、なーんもないもん。(爆)
スピーカーマークくらいかしら???
やっぱり9X系のOSはりソースが空いてないと辛いもんね。

せんむさん、リソースどれくらい???
常駐でWinが最低限必要なものにしてあげると、リソースがドーン
とあくよー。
あとMEマシンを利用している方がもしいたら、システムの復元を
実行しないと考えて常駐を外すとドーンと外れる。
(MEマシンの場合、これが大きい。)
MEマシンより98SEが安定してると言われるのは、きっとこの辺
の問題なんだろうなぁーと思ったりする。

お試しあれぇー。(^^)


リソースはねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/24(土) 10:05:10

店のPCは起動時で65%弱ぐらいです。
こんな感じです。


常駐ソフトはほとんどありませんがノートンが大食漢です。(笑)

以前はノートンシステムワークスを立ち上げていたので
それ自身がリソースを食い尽くしていました。(汗)
いまは、アンチウィルスとインターネットセキュリティだけですが
これも大食いなんですよねえ。
でも、背に腹は変えられないし・・・・・。

 

[1294]

本日のお知らせ(笑)  投稿者:ちこたん  投稿日:2001/11/23(金) 18:49:33

 

お。ぴこりんは今頃電話と格闘中だなぁ・・( ̄。 ̄)

え〜っと
今日は知人からの情報です

携帯電話に関わるトラブル情報が入りましたので、お知らせします。

<手口>  番号を通知した状態でワンギリ(一回コールしてすぐ切る)してくる。
携帯電話に着信履歴が残り、その通知された番号に発信すると、
ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる

<請求>  これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求がくる。
取り立ては厳しいらしい

絶対にかけないでください とのことです
せんむはだいじょうぶだった?


Re: 本日のお知らせ(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 19:12:01

あ!
これって、聞いたことある!!
どこで聞いたんだっけかな?

まあ、しかし
私の携帯にワンコールでかかってくるのは
飲み屋のおねいちゃんぐらい・・・・・。(爆)


イヤな世の中です。(−−メ) 投稿者:でんでん  投稿日:2001/11/23(金) 19:31:55

[HOME]

数日前テレビのニュースでやってましたよ、たしか。

で、tellmimiさんところにゆきさんという方がカキコされたものを
勝手にもらってきました。
注意しましょう。

-----------------------------------------------------------
お久しぶりです。携帯電話に関わる警告情報が来ていますので、
お知らせします。

手口 番号通知の状態で携帯電話に一度コールして切る(通称:ワンギリ)
     この着信履歴を見て通知された番号に発信すると、
     ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる。

請求 これだけで携帯電話の通話料とは別に
10万円程度の請求がくる場合がある。

番号  06-6301-1999 052-733-1551 052-733-1288
     052-733-8488 06-6301-7778 052-735-7300
    03-3793-7552 03-5724-2929 03-3551-4330
    03-3444-6555 03-5679-7844 03-5679-7848
    03-3446-4567 03-3446-0990 03-5420-4466
    03-5340-8877 03-5340-9330 0534-27-3172
    03-5340-9381 03-5340-9382 03-3448-4760
    03-3280-7660 03-3851-4141 03-3227-2828
    03-5391-7600 03-3984-6761 03-3444-6710
    03-5348-4441 03-3355-7550 06-4968-3114
    03-5423-2570 06-6300-0702
実際に被害がでているそうです。
この番号以外にもあるかも知れません。

みなさん、気をつけてくださいね〜。
--------------------------------------------------------------


Re: 本日のお知らせ(笑) 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/11/23(金) 19:36:09

http://bbs3.cgiboy.com/antispam/

ここにも情報があります


Re: 本日のお知らせ(笑) 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/23(金) 20:28:49

こんなもん。
払わないでもOK。

というかもめたら国民生活センターに連絡、もしくは電話会社に言えばいいのでは?
騙し(詐欺)はどこにでもあるものですし、でも裁判になったら恐らく相手は負けるでしょうからね。
(ってか逃げるだろうな・・・。)

まず自分に見覚えのないものの履歴にはかけない。
もしひっかかってもこちらには身に覚えの無いものであるなら、徹底的に不払いをする。
(実際詐欺被害に遭って泣き寝入りになるのは変に勘違いして支払いをした人なんです。例え裁判になって勝訴してもその金額が戻ってこないことが多いんです。
でも相手が逃げたり倒産したら残った資産を処分して、その分配になる。豊田商事などがその典型ですよね。)

ってことでどんな取り立てかわかりませんが、いざとなったら法律的に処理する。
でいいんじゃないですか?


Re: 本日のお知らせ(笑) 投稿者:Rookie  投稿日:2001/11/23(金) 21:03:54

今はこういうときのために、
NTTにちゃんと言っておいたら
ダイヤルQ2につなげないようにできるそうです。
被害に遭わないためにもやっておいたほうがいいですね。


Re: 本日のお知らせ(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 21:15:53

単なるだましならいいんですが
(▼_▼メ)な人にかかわるといやですしね。
知らない番号は無視するのが一番でしょ。

迷惑メールもそうですが
コンピュータでランダムに電話されちゃいますからねえ。
しかしまあ、よく考えるもんだ。(-_-;)


Re: 本日のお知らせ(笑) 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/23(金) 22:12:46

試しに電話番号を検索すると・・・

東京は新宿とか渋谷に多いですねぇ。
(やっぱり・・・(笑))
http://www.telgeo.com/
↑検索サイトです。全部の番号を入れないで後ろ2桁を削ると大体の場所がわかります。

まぁ所詮迷惑メールの業者がやっている新しい方法なんでしょうね。


それ来ました!! 投稿者:Basil  投稿日:2001/11/23(金) 22:14:52

(゜ロ゜) ヒョオォォ!それ数日前にかかってきました!!
番号は0532557302でした。
変な番号だったのでおかしいな?と思ったんです。
もちろん無視しましたけどね。
J−フォンはめったに迷惑メールとかコール来ないんですよね、だから何かな〜って。
きっとこれですね。
友達にも知らせました、ありがとうございます。

 

[1293]

おっはぁー。  投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/23(金) 10:29:59

 

おっはぁー、せんむさんっ。(^^)

今日から世間様は3連休だったんね。
ぴこりんは今日は遅番なので、午後から出勤です。
(ヤダヤダ…。)

午後出勤って一日長いんだよねぇー、マジ。
しかも休憩が中途半端な時間なので、休憩後は断続的に6時間くらい
は対応しっぱなし。
お客は変わるけど、たまーにインターネットの質問ならずーっと
そればっかやってるときがあり、脳みその中では

“あーたもインターネットできないんかい???”

といいたくなるときがある。
(サポータの本音)

ウィルスは本当こ困るねぇー。
MSもIIS、もうちょっと強力にしてくれぇーと言いたい。
こーんなに簡単にセキュリティーホールだの、ウィルス感染されて
はユーザの身が持たん!
(ついでにお財布ももたん!)

仕事行ってきますっ。
(;´o`)栂痢・br>


Re: おっはぁー。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 11:13:00

遅番、お疲れ様です。
たしかに遅番って長く感じますよね。
他人が仕事終わって居酒屋で一杯・・・・・
の時間に仕事してるんだもんね。(笑)

仕事とはいえ、
毎日同じような問い合わせばかりではウンザリでしょ?
よくたえられますね。
やはり、サポートは女性ですよ。
私なんかじゃ3日ももたん。(爆)

そういえば、世間では3連休とか・・・・。
私も世間様とは関係ない仕事です。(泣)

MSにお願いしたいのは
新しい機能よりも安定性と安全性ですよね。
ウィルスソフトが不要!
なんてのを出してくれれば、絶対受けると思う。←無理かな?


それ無理(笑) 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/23(金) 20:32:25

だってNimda騒ぎの発端は・・・。
MSNのサイトを見ただけで感染したんですから!!(爆)


だよねえ。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 21:17:13

(爆)


たぁーしぃーかーに・・・。 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/24(土) 03:29:46

こんばんはぁー。

確かにその通りっ。
納得。(爆)

ぴこりんも今回のNimdaワームにはやられたっ。
あのMSN
で。
お客と対応中、一緒にアクセスして一緒に感染したもんねぇー。
あれはお客も爆笑だったけれど、ぴこりんも泣けてきた事実だった。

あぁー、やっぱりIISは虚弱体質だよねぇー…。

でもあの感染の裏事情には泣けてきた。
よくもまぁー、素直に書いたもんよ、MSとあきれた。
自社のPCのセキュリティを管理できない会社だもんねぇー。
ほんとうけてしまった。(爆)

 

[1292]

IEに変わるか?新しいブラウザOpera  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/23(金) 02:03:59

 

最近よく話題になってます。
でも日本語化がまだだと言うのでどうしようかと思っていたら・・・。

発見しました。
http://www.moonstone.jp/
↑Operaの日本語化ツールのDLサイトです。(本体もリンク先でDL出来ます。)
但しβバージョンですから、実験的な要素もあるかと思われますので、あらかじめお断りしときます。


Re: IEに変わるか?新しいブラウザOpera 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 09:31:28

ためしに入れてみましたが・・・・・・・・
フォントがなぜか明朝になってる。
この掲示板のタイトルが文字化け。
あ!『返信』ボタンが無地になってる。
アイコンも名前が出ない。
プレビューウィンドウがすこし小さいですね。
あと、広告がじゃま!!!!


ひえ〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 10:07:29

うっかり、ボタンを押してしまったら
関連付けが変わってしまった。(泣)
アンインストールしてもだめ。
フォルダオプションから変えようとしましたが失敗。
面倒から、再度IE6をインストールしました。
ADSLだからいいようなものの、
ちょっと軽率でした・・・・・・。σ(^◇^;)

Operaって聞いたことがあるので、試してみたかったのですが
やはり、なじみのものを変えるのは大変です。(笑)


Re: IEに変わるか?新しいブラウザOpera 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/23(金) 10:32:54

横レス失礼します。<(_>”

このOpera、一部のマニア系ユーザーの間ではかなり人気高かった
ブラウザですよね。
今回、XPに対応したってことと日経系のMLでも話題になってました。

ぴこりんは興味があるにはあるけど、今の安定した環境を壊す勇気がない
ので、IEで十分となっています。(爆)

せんむさん、ほんといろいろお疲れ様です。<(_>”
やっぱりいろんな方の体験談が一番勉強になります。。。


Re: IEに変わるか?新しいブラウザOpera 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 11:07:31

ただ単に興味があっただけです。
けっして人柱になろうとしたのではありません。(汗)

XPにしてもそうなんですが
やはりなれたインターフェイスがいちばんですね。
というか、安定が一番。
ぴこりんさんの言うように
今の環境がよければ無理に変える必要はない、と実感しました。(笑)


Re: IEに変わるか?新しいブラウザOpera 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/23(金) 16:58:34

経緯はやはりブラウザの(IEやネスケに変わる)新しいものが欲しい。
ってことだろうと思います。
やはり開発言語が英語ですし、日本語にするにはかなり大変でしょうね。

(一応私も英語のサイトにアクセスする時に使ってみましたけど、慣れてないから大変でした。(笑))

でもこうやって色んな人が色んなものを開発していくんでしょうね。

そう言えばこんな話があります。
今、スクーターはほとんどのものがVベルトを使った自動変速機ですけど、
昔これをファミリーバイクに採用したところ、受けが悪くて開発者が飛ばされた。なんて逸話もありました。

その時代にはまだマッチしなかったんですね。
(まぁエンジンのパワーも今の半分程度でしたし、機械の工作技術でコストもかかったんでしょうけど)
それが今や当たり前になっている。

というようなことがどこの世界にもあるような気がします。

Operaに限らず、色んなブラウザがいっぱいあるんですよね。実は。。。(笑)
そのうちその中からメジャーになるものが出たりするかもしれませんね。


たしかにねえ・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 19:14:28

新しいものは、なかなか受け入れられない
というのもありますね。
ただ、道具は手になじんだものでないと
使いずらい、というのもありますねえ。


 

[1291]

昨日全問正解のせんむさんへ  投稿者:北旅  投稿日:2001/11/22(木) 22:58:39

[HOME]

 

今日は、少し難しいですよ!
道北のつりと旅 hiro さんの作品を問題といたしました。
この写真間違いが5個あります。




昨日全問正解のせんむです(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 00:16:43

[HOME]

ふっふっふっふ。。。。
私に不可能はないのだ。(爆)

これかな?

http://iamsenmu.easter.ne.jp/gazou/kotae20011122.jpg

問題を作るのも楽しそうですね。


Re: 昨日全問正解のせんむさんへ 投稿者:HIRO  投稿日:2001/11/23(金) 23:54:28

あと一つはあんな所だったのかあ。
む・・難しすぎる・・・(笑)

 

[1290]

ファイやウォールについて  投稿者:Rookie  投稿日:2001/11/22(木) 22:12:42

 

早速質問です。
ファイやウォールという言葉をこのごろよく耳にするのですが、
いったいなんですか?
セキュリティ関係とはなんとなくわかるんですけど・・・
前に、ルシードが、HIROさんのページで、
無料のファイやウォールを探してたみたいですが・・・


ファイヤーウォールは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 00:07:11

[HOME]

FireWall、直訳すれば『防火壁』です。
インターネットに接続していると言うことは
たとえていえば、家の門や玄関を開けているということです。
つまり家の中から外(ネット側)が見える代わりに
外からも家の中(PC内部)が見られる可能性があります。
外部からPCへの不正なアクセスや攻撃を防ぐのがファイヤーウォールです。
本格的にはハードのものもありますが
ソフト的に処理するものが多いです。

代表的なものは
ノートンファイヤーウォール(ノートンインターネットセキュリティ)や
BlackIceDefenderなどがあります。
ウィルスバスターは簡易なファイヤーウォール機能があるそうです。
フリーソフトもありますが、名前を忘れました。(^^ゞ
雑誌の付録のCDにもあったはずです。

これらは外部からの攻撃を防ぐだけでなく、
トロイの木馬などによる、内部からデータが流出するのを防ぐものもあります。

 

[1289]

こんにちは  投稿者:Rookie  投稿日:2001/11/22(木) 17:37:08

 

早速こちらに来てみました。
おっと、ここの方は僕は初めてですね。
Rookieといいます。
みなさん、よろしくぅ!

またちょくちょく来ますね〜。


いらっしゃい!! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 18:55:36

Rookieさん、いらっしゃい。
ここに来る人もHIROさんとこの常連さんが多いから
わかるんじゃないかな?


わかった?
拡張子「.FCD」?

 

[1288]

ちょっとお伺いしたいのですが・・・  投稿者:MOONDROP(ムンちゃん)  投稿日:2001/11/22(木) 14:46:43

[HOME]

 

こんにちわ〜
PC詳しいせんむさんに、ちょっとお伺いしてもいいですか?
私のHPのトップの画像を右クリック禁止にしたんですが、
が出てきてコピーできてしまいます。
IE6.0にしてからのような気がします、コレが出るようになったのは。
なにか方法はありませんか?


詳しくないですってば・・・・・(汗) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 15:00:12

右クリック禁止って言うのはJAVAスクリプトですから
見に来る人がIEの設定でスクリプトを無効にしていれば
IE5.01やIE5.5でも何の影響も受けません。
ソースだって「表示」→「ソース」で見られます。

つーことで、こういったスクリプトは意味がありません。
お遊びだと考えましょうね。(笑)


Re: ちょっとお伺いしたいのですが・・・ 投稿者:ゆみこ  投稿日:2001/11/22(木) 15:23:59

[HOME]

お久しぶりです〜。せんむさん。
あるお友だちのHPからバナーを保存しようとしたら、右クリックが出来なかったんです。
その友達もよく分からないからと、添付メールでバナーは送ってもらえたのですが、
ずっと不思議でした。
そのサイトもJAVAスクリプトがきいてたということなのかな。きっと。


ゆみこさんのお友達のHPは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 16:38:58

ひょっとすると・・・・
WORD2000で作っていませんか?
これだとXMLという言語なので
右クリックしても画像を保存できません。
ソースを見るとわかります、かなり複雑です。
画像のURLが普通の場所に普通のタグで書いてないんですね。

どうしてもというならば、ソースを開いて
画像のURLを探すしかないかもしれません。
どっちにしろ、WORD2000でHPをつくるのはすすめないんですがね。

あとはねえ、
HPビルダーの「どこでも配置モード」で作ったサイトも
そのままではできなかったような気がします。


Re: ちょっとお伺いしたいのですが・・・ 投稿者:ゆみこ  投稿日:2001/11/22(木) 17:44:06

そうです〜。たかぽんさんのHPなんですが、確かWordでした。2000かどうかは分からない。

>WORD2000でHPをつくるのはすすめないんですがね。

オットにも言われました。
なんでもスタイルシートにしてしまうので、重くてかなわないと言ってたような・・・。

ビルダーのどこでも配置モードって、一番新しいヤツのですよね。
わたしのは一つ前なので、そういうのないのです。
同じ事しようと思ったら、ソースいじるしかない^^;


ゆみこさん・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 18:45:38

Word2000だとXML言語ですので、メチャクチャ重いです。
画像ファイルやXMLの定義が
ページごとに別のフォルダにいれられるみたいです。
Word97なら普通のHTMLなんですがねえ。

HPビルダーのバージョン6でしたっけ?
あれの「どこでも配置モード」は最悪!!
スタイルシートバリバリ使いまくり。

重いし、ソースを見てもわかんないし
とうぜん、右クリックで画像を保存できません。
ネスケなんかだと表示がグチャグチャになることがあるそうです。

好き嫌いは私の個人的は考えですけどね。(笑)



Re: ちょっとお伺いしたいのですが・・・ 投稿者:MOONDROP(ムンちゃん)  投稿日:2001/11/22(木) 20:35:20

[HOME]

せんむさん〜ありがとうございます。
JAVA SCRIPTをいれてるんです、そのとおり。
あれ、お遊びですか(笑)
そっか〜、わかりました。(外そうかな〜)

私、HP立ち上げた時、わからなくてどこでも配置モード使ってたんです。
そしたら、入れない人もいたりして・・・
急いで勉強して今のになりました。
わかってしまえば、普通のが一番ですよね♪
ふーん、じゃ、逆に盗られたくないページはどこでもモードで作ったりして( ̄▽ ̄)あは〜
ありがとうございました!


あのねえ・・・・・・・・(^。^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 20:50:44

HPはもともと、たくさんの人に見てもらうものですので
あんまり凝ったことはしないほうがいいと思います。
凝ったサイトは重くなるしね。

個人的には
はじめていったサイトがスクリプトやアプレットを多用した
うっとおしいサイトだと、すぐ他へ飛んじゃいます。(笑)

あぶないサイトはJAVAスクリプトやJAVAアプレット、
アクティブXなんかを使っていますので
そういうところに行く人は・・・←私のことではありませんよσ(^◇^;)
だいたいスクリプトを無効にしています。

それからねえ。
どこでも配置モードでつくっても、
ソースをみれば画像のURLはわかりますよ。
ちょっと、面倒なだけです。(笑)


すっごい遅くなってしまった横レスですが・・・。 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/23(金) 02:42:25

こんばんは、<(_>”

横レス失礼します。

このマーク(というか記号)IE6の新しい機能です。

XMLはぴこりんはこれからの言語として勉強したいなぁーと思って
いますっ。
(が、難しa・ァに

近々IEはXMLが基準となるらしい。
困ったもんだ…


うげっ。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 10:04:55

IEはXMLが標準になるんでしょうか?
あれ、キライです。
全然わかんないんだもん。(泣)


あのマーク。
うっとおしいです。
画像の上にマウスを置くたびに出てくるんだもんねえ。(-"-;)


Re: ちょっとお伺いしたいのですが・・・ 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/23(金) 10:36:12

XML・・・。
確かに難しい。
でもMSをはじめ、インターネットの世界ではHTMLからXMLに
移動しつつあるようです。

XMLはスタイルシートですよね?(猩猝)蔽?

HTMLだと自由すぎてしまうらしいです。
規制しづらいとの話を聞いたことがあるなぁー。。。

でもそんなにすぐには…ってことではないでしょうが、突然IEは
ユーザのことを忘れてXML対応のみとかになりそうで。。。
それだけが怖いっす。


どうも♪ 投稿者:MOONDROP(ムンちゃん)  投稿日:2001/11/23(金) 19:55:50

いろいろとありがとうございました。
図々しくも勉強させていただきました。
自分のイラストを守りたかっただけなんですけど
見せている以上は仕方ないんでしょうね。
もっと、勉強します、
ありがとうございました。

 

[1287]

みーたんへ。。。。  投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 13:49:59

 

OEの「ツール」→「オプション」→「読み取り」で
「プレビューウィンドウで表示する・・・・」のチェックを外してもだめかな?

あとは、添付ファイルを一旦保存してから削除するのはどうかな?
ただし、ダブルクリックしてはいけませんよ。

VirusScanのウィルスパターンファイルは最新のものですか?
下に書いたサイトでウィルスチェックしてみましたか?

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm



Re: みーたんへ。。。。 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/22(木) 15:25:28

添付ファイルをハードディスクに保存しなさい・・・とか、書いてるんですけど。

問題の添付ファイルは、右でも左でもクリックしたら、インストール画面になるんです。
キャンセルしたら、強制終了(T∇T) ウウウ

『ツール』→『オプション』→『読み取り』・・・をやってもダメでした(T∇T) ウウウ

添付ファイルを一旦保存するって・・・???

うわ〜〜〜〜〜ん。


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 16:41:57

1.ウィルスチェックはしましたか?
2.ウィルスパターンファイルは最新に更新しましたか?

これでもだめなら・・・・・・・・・

私の力では、おてあげです。m(。−_−。)m


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/22(木) 17:18:48

あのね・・・私の説明が下手なんですが・・・。

トレンドマイクロ・・・でチェックしようと思ったら・・・。
『添付ファイルをハードディスクに保存しなさい』って書いてるの。
その保存の仕方が分からなくって・・・。

・・・涙・・・。


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/11/22(木) 17:56:07

みーたん

きてしまいましたか?
削除できないらしいですね
うちのお客様も削除しても削除しても戻ってるらしい
OEでプレビューしただけで感染するみたい
アドレス帳にあるアドレス全部にメールを送信してしまってるらしいよ
今日はこの件の電話ばかりです
リカバリゥイ箸いΔ海箸砲覆襪里任靴腓Δ・・

プレビューのチェックを外してもダメだよねぇ
ファイルをドキュメントかどこかに保存じゃだめなの?
みーたんと同じような症状の人がいましたが
サポート外なのでトレンドマイクロのHPで調べてもらった!(T▽T)

詳しい人がいるはずなんだけど 今日は聞きに行くひまもないくらい
このウイルス関係のお問い合わせで電話が鳴り止まないの


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 18:53:53

ちょっと前に、この掲示板にも書いたんだけど
Nmidaの亜種(変種)じゃないかな?
正確に言うとワームってやつ。

気の毒だけど、ちこたんの言うように
リカバリしたほうが早いと思いますよ。

ウィルスワクチンソフトは必須です。
最初からついてるVirusScanはあまり評判良くないみたいです。
別のを買ったほうがいいと思います。
ただし、何度も言うように
ウィルス定義(パターン)を
常に最新のものにしないと意味がありません


>ちこたん
プロバイダがそんなことまで面倒見るんじゃ
サポート大変だねえ。


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:MOONDROP(ムンちゃん)  投稿日:2001/11/22(木) 20:40:04

みーたん。ううう(ToT)一緒に泣いてあげるぅ
いっそ、OEやめたら?
私、違うから気が楽よぉ〜ららら〜
頑張れ!みーたん


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/22(木) 20:53:50

うわ〜〜〜〜〜〜ん!!
ちこた〜〜〜〜〜ん(号泣)

あのね、削除しても削除しても・・・って事じゃなくって、削除するまでも行かないの(^^;
削除しようと思うとインストール画面になるのよ。
どう言う事なんだろう?

またまた、リカバリー・・・ですかい?
この前したところだから・・・まだ、覚えてるかな?

資料はたっぷりあるし!爆!


ムンちゃん・・・一緒に泣いてくれて・・ありあとっ(ρ_;)ぐすん
OEやめたら・・・何になるの???

ふぅっ・・・リカバリッ・・・(T∇T) ウウウ


ウイルスメール・・・アドレスにある人みんなに届いてるの???
せんむさんっ!
届いてますぅ???爆!


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 20:54:38

【注意!】

メールソフトをOEから他のものに変えても
絶対安心ではありません。
HTMLメールを表示するエンジンにIEを使うものが多いですので
IE自体のセキュリティホールを狙ったウィルスには無力のことがあります。

ウィルス対策ソフトを導入して、
常にウィルスパターンファイルを最新のものにする。
これしか対策はありません。


お役に立つかどうか・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/22(木) 20:58:54

これが最後の手段かも?
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=1256

これで駄目なら初期化しかないかと・・・・。

まぁウイルスのパターンファイルの更新が先になることはないので、こういう問題は常にあるんですよね。
結構穴だらけのシステムですから、(まあネズミに柱をかじられて家が傾くよりはいいか!ぐらいの気持ちで頑張って下さいね。)


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/23(金) 02:57:49

横レス失礼します。<(_>”

本当にNimdaワームに感染している場合、OEデータだけではなく、
ワード、エクセル関連もヤバイみたいです。

MSの専用窓口に相談はされましたか?
MSの専用HPがあり
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/nimda.asp
にアクセスするとインターネットを通じてNimdaワームに感染してるか
どうかを確認できます。

それからNimdaワームに関してはMSが無料の窓口を持ってるので電話するのも
一つのテです。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp

もし本当に感染してた場合…。
やはりリカバリです。
バックアップは諦めてください。
それから日本ネットワークアソシエイツ(Mcafee)に相談するのもよし。
メーカーサポは基本的にはリカバリの案内は出来ますが、ウィルスに
感染しているか否かの判断はしません。
(うちは特に。)

横レス失礼しましたぁー。


Re: みーたんへ。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 10:11:23

そうだよねえ。
結局、あれこれやってるよりも
リカバリしたほうが早くて確実な気がします。←経験者は語る

 

[1286]

おはようございます*  投稿者:ふんわり ふわり  投稿日:2001/11/22(木) 05:46:56

[HOME]

 

忘れられないように?時々出現するふわりですm(__)m
今日は掲示板の事で質問でl@
実は最近クッキーにチェック入れてるはずなのに、うまく表れてくれません。
特にURLとアイコンはその都度カキコしても、出てこないんでl@
どうしてでしょう???
念のため管理用を確かめに行ってみても、各々の欄にはキチンと
書き込まれているのですe・β



Re: おはようございます* 投稿者:ふんわり ふわり  投稿日:2001/11/22(木) 05:49:31

[HOME]

それと、文字色のチェックもその都度入れないとならないんですよ。
入れ忘れると、黒文字で表れます・・・


Re: おはようございます* 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 13:35:04

お使いのブラウザはIE5.01かIE5.5ですか?
それでしたら、下記のことをやってみてください。

「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ→
「Webコンテンツのゾーンの選択」→「インターネット」→
「このゾーンのセキュリティレベル」の「レベルのカスタマイズ」をクリック

「セキュリティの設定」画面で
「コンピュータに保存されているCookieの使用許可」
「セッションごとのCookieの使用許可(保存なし)」が
「有効にする」になっているか確認してください。


IE6でしたら・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 15:07:48

「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」タブの
「詳細設定」で「クッキーを受け入れる」にしてはどうでしょうか?


Re: おはようございます* 投稿者:ふんわり ふわり  投稿日:2001/11/22(木) 19:40:44

[HOME]

今日は留守中わざわざお出でいただき有難うございました〜*
早速おっしゃるとおりに確認してみましたが、どちらも有効となっておりました。
よしよしコンドコソォ〜とURL記入して文字カラーにもチェック入れて
せんむさんの書込みにレスしようとしたら、つい今しがた記入したばかりのが
もう消えてるんですヨ。
やっぱり状況は変わらないようです。。。

ちなみに私のパソコンは最近5.0⇒5.5に、アップさせました。

それからこの様にクッキーが効かなくなったのは、もう〜〜半年以上も前からでl@


じつは・・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/23(金) 00:51:13

[HOME]

私もWindowsXP(IE6)のほうが
なにをいじったのかわからないのですが
一部のサイトでクッキーとオートコンプリートが効かなくなりました。
いまだに原因不明です。(汗)

 

[1285]

一応ニュースです(CPU関係)  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/22(木) 02:09:32

 

http://www.zdnet.co.jp/news/0111/21/e_via.html
 
だんだんといい環境になってきました(謎笑)。
メーカーの競争はこうして起きているんですねぇ。

さて どうなることやら・・・。



一応ニュースです(ADSL)パート2 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/22(木) 03:41:15

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1121/iadsl.htm

という調査結果らしいです。


なるほど 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 13:08:28

競争はいいですよね。
真剣にやってくれればユーザーのためですからね。
でも、新製品の投入が早いので
急いで買うと、あとでがっくり来るんですよねえ。(笑)

ADSLもどこが安いとかいうのは大都市の話ですね。
田舎は安い高いより『使えるかどうか』が問題ですね。
採算取れない地域は、絶対来ないもんねえ。(泣)

 

[1283]

昔話。  投稿者:でんでん  投稿日:2001/11/22(木) 01:10:11

[HOME]

 

昔、玩具のトミーに勤めていた頃のこと。
ある晩、帰宅すると、母と弟が変な歌を歌っているでは
ないですか。

ぬーふあーうえおやゆよわほへ♪
たていすかんなにらーぜまる♪
ちとしはきくまのりれけーむー♪
   (↑わ、と読む)
つさそひこみもねるーめーろ♪
それ、やっとこどっこいほいさっさ♪
ほーいほいほい ほいさっさ♪

『おさるのかごや』の節です。
#「よわほへ」の部分は「さっさ」の節に
4文字押し込めて早口で歌います。

なんだ?何が起こったんだ??
と目を丸くしていたら、母と弟は
「これ、すごく身近にある、何かの歌だよ。
わからない?会社にもあるはずだよ」

私はワープロはいつもローマ字入力だったけれど、
左上に「ぬ」と「ふ」があることだけは知っていたので、
無事当てることができました。

しかし、恐ろしいもので、その晩数回聴いただけのこの歌、
頭に焼き付いて離れなくなりました。
相変わらずローマ字入力なので、普段は必要ないのですが、
何らかの都合でかな入力したいときには便利です。
ただし、「ぬーふあーうえおやゆよわほへ♪」って
いちいち歌わないといけないんですけどね。(笑)



なるほど 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/22(木) 01:50:12

いや・・・一瞬見た時。

ファミコン時代のドラクエの冒険の書(要はセーブデーターね)かと思った(爆)!

だからNTT=みかか なんだなぁ。

というかワープロ時代からかな文字が苦手だったからローマ字入力をしてたあの時代、
結構奇異な目で見られていたんで肩身が狭かったような(笑)。
でもタイピストしてた人はローマ字打ちでしたよ。
(断然速いからって言われてそれでそうしてたんだけど。)

で、今となってはあの時やっててよかった!って思う時代になったみたいでヨカッタ!!

これも打ってるときにはTV見ながらキノコの山冬季限定を食べてやってたりする(謎笑)


Re: 昔話。 投稿者:HIRO  投稿日:2001/11/22(木) 02:22:43

ぷぷ。
ファミコン時代のドラクエ・・・「冒険の書」というより
復活の呪文
の頃ですよね。(笑)

あれをノートに鉛筆で写していたっけ。
5回に一回くらいは写し間違えて、途方に暮れるんです。
すごい経験値を増やした後なんかは、2種類違う呪文を
写してました。(小学生の頃です)
懐かしいですねえ。

でんでんさんの家族・・・やっぱ笑える。
でも、かな入力で「メロン」と入れたいのにわからない時、
結構面倒くさいですじゃ〜(笑)


Re: 昔話。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/22(木) 13:03:53

おサルのかごやの歌詞かと思って
真剣にキーボードを見てしまいました。。。
単純にキーボードの配列だったんですね。(爆)

そういえば、私もワープロ時代はひらがな入力でした。
どう考えても二つ押すよりは、一個のほうが早いじゃん!
と思っていました。
といっても一本指打法でしたが・・・。(汗)

やはり、でんでん一家語録特集をやってほしいですね。(笑)

 

[1282]

おはようございます  投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/21(水) 08:28:14

 

せんむさん、ご無沙汰しております。

お助けカキコですぅ(ρ_;)ぐすん


今朝、メールチェックしたら・・・。
友人から『先に届いたメールは、ウイルスメールです!!開けないで!』って、あるんです。
確かに添付ファイル付きのメールが・・・。
そのメール、削除しようにもインストール画面が立ち上がって、慌ててキャンセルしたら『強制終了』の画面になるの。

『アウトルック』そのままを削除しないといけないんですか?
こんなの初めてで、どうしたらいいのか・・・さっぱり(T∇T) ウウウ

助けて下さい!!


う〜〜〜ん。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/21(水) 11:41:10

スクリプトが埋め込まれているのかもしれません。
IEを起動して「ツール」→「インターネットオプション」→
「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」で
スクリプトやアクティブXなどを無効にしてから
メールを削除してみてはどうでしょうか?

ところで、ウィルスワクチンソフトは常駐させていなかったの?


Re: おはようございます 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/21(水) 12:23:43

ありがとうございます。

でも・・・教えられた通りにするんですが・・・変わりありませんでした(T∇T) ウウウ

ウイルスワクチンソフト・・・って、ウインドウズに搭載されてるヤツ?
よく分からないけど、親戚のお兄さんがちゃんとしてくれてるはず(^^;
「これは、ウイルスバスターみたいなもんや」って話してたから・・・。

もう、すみません!!
無知で・・・(ρ_;)ぐすん


ウイルスワクチンソフトは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/21(水) 12:54:46

ウィルスバスターやノートンアンチウィルスなどですが
それらが入っていれば、警告が出たり自動で削除できるはずなのですが・・・。

ウィルス定義は最新のものにしていますね?
ひょっとすると、Nimdaかもしれません。
たしかトレンドマイクロ(ウィルスバスターのメーカー)で
ウィルスチェックが出来るはずです。
他にもありますが、ここがわかりやすいと思います。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

まさか、IEはSP2にしていますよね?
IE5.01ならばIE5.01SP2に
IE5.5ならばIE5.5SP2にバージョンアップする必要があります。
これをやらないと、Nimdaが来た時に、メールを見ただけで感染します。




ウイルスワクチンソフトが入っていれば 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/21(水) 12:57:08

ウィルス定義を最新のものにしてから
HDD全体をウィルスチェック

してみてください。


Re: おはようございます 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/21(水) 18:09:32

はいっ、IEはSP2・・・にしています!

後で、落ち着いたら・・・調べて見ますね。
あ〜〜〜〜ん、恐いっ!



Re: おはようございます 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/11/21(水) 18:46:48

[HOME]

みーたん ガンバレ 生還しろよ〜
でも、これで何度目の撃沈だろう???


Re: おはようございます 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/21(水) 19:25:34

ぶ、ぶ〜ぶさん。。。
うっ!( ̄□ ̄;)




Re: おはようございます 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/21(水) 19:35:43

親戚のお兄さん・・・“VirusScan”の事を言っていたみたいです。
これではダメなの?

あ〜〜〜〜〜ん(T∇T) ウウウ


VirusScanでも同じです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/21(水) 19:48:52

ただし、ウィルス定義(パターンファイル)が古いと意味がありません。
最新のものにしてください。
それから念のためHDD全体をチェックしてください。


Re: おはようございます 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/21(水) 21:19:25

ん〜〜〜〜???
最新のモノにするぅ?
どうやってぇ?

もう、分からないよぉ(ρ_;)ぐすん


げっ。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/21(水) 22:07:34

[HOME]

どうやって? って言われても。。。。。。(汗)
VirusScanは使ってないからねえ・・・・・。
たぶんタスクトレイに常駐しているので
それをクリックすれば、なんかでると思う。。。。
「アップデート」とか「パターンファイルの更新」とかいうやつ。
PCに最初からインストールされていたんだと思いますので
あとはPCの説明書をよく読んでみて。

その前に、上に書いたサイトでウィルスチェックしてみるのもいいかも。


ちなみに 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/22(木) 01:53:55

IE5,01はもうMSに見捨てられたようです。(笑)
対策パッチも5,5からってことで・・・・。

そうやって見捨てられていくんだなぁ。

で。。。来年の今ごろは・・・98そのものも・・・(謎笑)


Re: おはようございます 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/22(木) 07:25:12

メールの削除は???


Re: おはようございます 投稿者:みーたん  投稿日:2001/11/22(木) 08:08:46

Virus Scanでは、感染は見付かりませんでした。

メールの削除が出来ないっ・・・(T∇T) ウウウ

 

[1281]

なぜに  投稿者:北旅  投稿日:2001/11/20(火) 21:52:00

[HOME]

 

4日ほど前からブート後不自然な症状
3日まえに起動後勝手にリブートを繰り返す
ネット中に勝手にリブート、何じゃな〜
2日まえ、再起動のまま帰らぬPCに
メインボートをTUSL2に交換、ブートせず
FSBを100、100、66に設定、動くじゃん
3時間無事稼動、再起動またもや帰らぬPCに
今日は、セレロン1.2GBに交換、何もなかったように
稼動中、今までのP3-800まだ1年しか使っていなかったのに
なぜ何の-----


Re: なぜに 投稿者:北旅  投稿日:2001/11/20(火) 22:56:00

[HOME]

CPU保証書見ると3年保証、交換してくれるのかな〜


どうしちゃったんでしょうねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/20(火) 23:17:37

[HOME]

以下はWinFAQからのコピーです。
参考になりますかね?

Windows 2000/XP が勝手に再起動する場合、
システムに問題があることを示しています。
ブルースクリーンが表示される場合
一瞬でも青い画面に STOP エラーなどが表示される場合、
Windows 2000 が問題をトラップしています。
表示される STOP エラーから問題を判別できる可能性があります。
ブルースクリーンがすぐ消えてしまう場合、
次の手順で再起動を禁止して画面を確認することができます。
「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。
XP では [スタート]−[コントロールパネル] から「システム」を起動します。
[詳細] タブをクリックして「起動/回復」ボタンをクリックします。
XP では [詳細] タブの起動/回復にある「設定」ボタンをクリックします。
システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックを解除します。
「OK」「OK」をクリックします。
いきなり真っ暗になる場合
電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバや
カーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。
最低限のデバイス構成で、Windows をクリーンインストールし、
問題が継続するか確認します。
問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを
1つ1つ追加して問題判別を行います。
(アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。)


ひえ〜〜!
セレロンって、もう1.2GHZがでてるんですか?



Re: なぜに 投稿者:北旅  投稿日:2001/11/20(火) 23:45:37

[HOME]

セレロン1.2GBから2次キャッシュが256となり、P3と同じに
なりました。
もうP3は、販売されていませんが-----
問題があって、販売を中止したと疑いたくなりますね?


Re: なぜに 投稿者:北旅  投稿日:2001/11/20(火) 23:52:28

[HOME]

XP苦戦されていますね?
今日PCショップでXPいじってきました。2000より使いづらそうです。
でも、動きは2000より少し早く感じました。
コントロールパネル探すのも大変?
マイコンピューターはどこへ隠れた-----
そんな調子でした。
中をいじってみました、2000と同じだーと確認し、帰って
きました。



Re: なぜに 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/21(水) 08:09:13

やっぱり・・・XPって。
ただメモリーばっかり食うろくでなしなんだろうなぁ(謎)。

でもどうして今までのウインの欠点をなくしてから出さなかったんだろう?
(既存のシステムが使えないってことだろうけど、でも欠陥引きずったままよりはずっといいかと思うんですがね。)

ホントBBといい、XPといい、いい話は聞かないし、これじゃブロードバンドなんか無理だなぁ(苦笑)。


XP 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/21(水) 11:38:01

見た目が変わるだけでなくて
どこから行くの? って感じですので、それが困ります。
クラシックスタイルにしてから、だいぶ使いやすくなりました。
ただ、どうにもおせっかい機能が多すぎてうっとおしいですね。
もっとシンプルなほうがいいと思うのですが。

ネットサーファーさん・・・・
メモリを積めばかなり快適だ、という話ですが
まだ、256MBしか積んでいませんので
近いうちに増設しようと思います。

使い勝手は人の好みもありますので一概に言えませんが
95や98を使ってきた人には、やりずらいみたいです。
はじめてPCを使う人にはいいのかも・・・。


メモリーだけではないような・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/11/21(水) 12:15:38

256MもあればOKでしょう。
(メーカーPCでも128MでXPを動かしていますしね。
それよりCPUのバスクロックとか、マザーボードなんかがやっぱり追い付かないのでは?

XPって結構耙沢なパーツを使わないと動きが悪いかも知れません。
というか・・・。
ノートでないのが救いではあるような(笑)


雑誌の記事によると・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/21(水) 13:08:43

P4でもP3でもクロックが同程度(1GHZ程度)なら
多くのアプリでは処理速度はさほど変わらないようですが
メモリを128MBから256MBにすると、かなり速くなる
という実験結果があるようです。

メーカー製PCは128MB積んでいるのが多いですが、
これってXP用PCでは最低ラインですよね。
98やMEでも64MBしか積んでいなかったですからね。(笑)

厳密に言えばP4でもi845とi850ではメモリーバスが違いますので
速度も違ってくるでしょうが、実用範囲ではあまり差がないような・・・・。
といっても、私のはi815ですが。(汗)

たしかにXPはメモリを食うようです。
そのぶんメモリを積めば快適になるそうですので試してみようと思います。

その前に、XPに慣れないと・・・・・。(笑)


Re: なぜに 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/11/21(水) 21:06:49

横レス失礼します。m(_ _)m

メモリゥァ△圓海蠅鵑錬横毅僑唯臓棕隠横牽唯造鮴僂鵑韮悖个縫肇薀い靴討泙垢・・
2000のほうが断然に快適です。
ついついサクサク動く2000を起動しまくってます。

XPのぴこりんが御気に入りの点。
これはPLUSでしょうか?
CD−Rラベルなど自動で作成できる点が御気に入り。
それ以外ございません。(爆)
あと音楽CDへの焼き付けがWMP7.1より賢くなった点くらい?
Winの機能そのものは、2000ですもんね、まったく。

いまのところそんな感じです。(^^)
やっぱりPCもう一台欲しいなぁー。(-∀*)涙侵
そうしたら、LAN組んでファイルサーバーにするんだけど。(-∀*)涙侵


そうですよね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/21(水) 22:12:39

[HOME]

XPの中身はWIN2000ですからね。
PLUSかあ。
高いからHOME Editionにしてしまったので、ありません。(T.T)
CDのライティングソフトも同梱されていますが
やはり専用ソフトにはかなわないみたいですね。

ファイルサーバですか。
すごい。。。。。。。。(^^ゞ

私なんか、サーバつくるほどデータも何もありません。(笑)

 

 古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理