古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 

[1180]

なさけな。。。。。。  投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 16:18:36

インターネットセキュリティの最新版を入れたのはいいんだけど
パスワードを忘れてしまった・・・・・・・・・。 ←アホです

自宅のPCを勝手に子供がいじってもいいように、
起動アカウントを子供にして制限もきびしくしておいたのですが
パスワードがないと、見られないサイトがけっこうあります。

あ、、、、
あだるとではありません、
けっしてアダルトサイトではありません。←信じて!

で、管理者のアカウントにしようとしたら・・・・・・
「パスワードがちがう・・・・」

しゃあない、アンインストールしようとしたら
それもできない。

結局、リカバリーするはめに・・・・・。

みなさん、
パスワードはしっかり管理しましょうね。(泣)




(釈_釈;) 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/10/31(水) 21:39:14 [HOME]

こんばんはっ、せんむさんっ。(^^)

げげ、ほんとですかぁ???
パスワード紛失するとリカバリになるんだ。
それは初めて知りました。( ̄□ ̄;
かなりショックだよね、それ。
アプリ自身のパスワードでそこまで辛いとは・・・。
まるで、WIN2000のようだ。

これを機会にXPをINSTALLするっていうのは、いかがですか???
ぴこりんはいつでもFormat作業OK状態です。

せんむさん、e(^治^)g!!
応援してますよぉー。



Re: なさけな。。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 23:55:40 [HOME]

はははは。。。。。。←乾いた(笑)

どっか探せばパスワードのファイルがあるんでしょうけど
面倒なもんでリカバリしちゃいました。
といっても、アプリや設定まで含んだリカバリCD-Rをつくってあるので
さほど面倒ではありませんでした。
自宅のPCですので、新しいデータは少ないですしね。

インターネットセキュリティの保護者機能は
子供がPCを使う家庭ではいいと思いますよ。
ただし、パスワードをちゃんと管理しないとねえ。。。。。

WindowsXP。。。。。。。。
ますます、グラッとくるなあ。

先日友達からもらったディスプレイとキーボード。
色がちがうなあ、と思ったら、ヤニでした。(笑)
私も吸うけど、彼はかなりのヘビースモーカーですから。
1時間以上かかって、ガラスマイペット(マジックリンだったかな?)で
拭いたら、新品同様になりました。
あと、ケースを買えば、もう一台作れます。

XPは近い!!!! 

 

[1179]

こんにちは〜♪  投稿者:なおぞう  投稿日:2001/10/31(水) 12:27:50

いつもお世話になってます〜。
ちょっとお伺いしたいことがありまして…。

2ヶ月ほど前ADSLにしてノートンインターネットセキュリティを入れましたが
時々起動時に『電子メールの保護が出来てません』みたいな警告(?)が出るんです。
それで保護するように設定しなおすとメールのアカウントが勝手に変わってしまうのです。
どうしてなんでしょう??
アカウントを訂正すると使えるようにはなるんですけどけっこうめんどくさいですね。

↑ちゃんと意味がわかるように書けているでしょうか?
これだから素人は困りますよねぇ。私みたいなのをヘタレビギナーって言うんでしょうね;^_^A
ちゃんと自分で調べてから質問せいって感じですね…。
お忙しいのに頼りにしてしまってごめんなさいm(__)m
なんだかアホアホな質問で送信するのを躊躇ってしまいますが、勇気を出してポチッとな♪



Re: こんにちは〜♪ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 15:53:17

ノートンインターネットセキュリティは
2000ですか? 2002ですか?
バージョンで少し違います。

2000だと、OEなどは自動的にアドレスを変更します。
一度ノートンが受信し、ウィルスチェックした後に
本来のメールアドレスに転送する、と言う形になります。

受信サーバは「pop3.norton.antivirus」
アカウントが「senmu/pop.anet.ne.jp」のようになると思います。
これで正常です。

私はシステムワークスを使っていますので
「オプション」→「アンチウィルス」→「電子メールの保護」で
OEに設定したアカウントは自動的に表示されますので
チェックを入れればOKです。

ただしPostPetは手動設定になりますので
旧設定 senmu@pop.anet.ne.jp
新設定 senmu/pop.anet.ne.jp@127.0.0.1
のようにPostPetで設定を変えてから、ノートンで保護設定にチェックします。

インターネットセキュリティ2001は、すべて自動設定になるようですが
いまいち、よくわかりません。(^◇^;)



ありがとうございます 投稿者:なおぞう  投稿日:2001/10/31(水) 16:19:28

丁寧に教えていただいてありがとうございます\(^o^)/

う…(T_T)
2001でしたぁ〜。
今ノートンの設定を見たらまたメールは保護されてませんでした。
いつの間に?!

一度ノートンで受信してチェックしてからこちらに転送されてくるということは
訂正しちゃいけないんでしょうか。

>受信サーバは「pop3.norton.antivirus」
>アカウントが「senmu/pop.anet.ne.jp」

あい。そんな感じになってます。これで正常なんですね。
でも訂正しないとメールもネットも繋がらない…みたいなんですけど。
う〜ん、よくわからない、難しいでする。



再度 投稿者:なおぞう  投稿日:2001/10/31(水) 16:24:02

メールを再度保護してみました。
>受信サーバは「pop3.norton.antivirus」
>アカウントが「senmu/pop.anet.ne.jp」
こんな感じに戻りました。
で、メールチェックしてみたらできました!
なんでかわからないけど良かった…のかな??



バージョン書きまちがえました(汗) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 19:02:38

2000と書いたのは2001の間違いでした。(汗)

「転送される」と言ってもPC内部での転送です。
ソフト的に一度ノートンが受信する形になり、
チェックしてから、「あいよ」てな感じで元のアドレスに渡してくれます。
いわゆる「お毒見役」ですね。(笑)

OEの場合はアカウントは普通に設定しておいて
「オプション」→「アンチウィルス」→「電子メールの保護」で
表示されたアカウントにチェックを入れればOKです。
自動的にアカウントが書き換えられますが心配要りません。
なお、ノートンをアンインストールすると、
アカウントは自動的に元に書き戻されるとおもいましたが
そのときは念のため確認してください。

>受信サーバは「pop3.norton.antivirus」
>アカウントが「senmu/pop.anet.ne.jp」
こんな感じで正常です。

PCによって、2001と2002が入り混じっているので
若干混乱しています。(;^_^A アセアセ


ありがとうございました 投稿者:なおぞう  投稿日:2001/11/01(木) 13:57:36

せんむさんの返信をメモ帳にはりつけて永久保存させていただきました。
いろいろありがとうございました♪



永久ほぞんですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/11/02(金) 00:27:34 [HOME]

まちがってたら、永久に笑いものだ。。。(^^;; ひやあせ


 

[1178]

Happy Halloween!  投稿者:makimaki  投稿日:2001/10/31(水) 09:34:04 [HOME]

今夜は窓の外見ないほうがいいかも。。。(笑)
あとでお菓子もらいに来るから用意しておいてね。



Re: Happy Halloween! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 11:20:39

そういう話は・・・・・・ダメ。。。。

けっこう気になるんです。←あんがい恐がりσ(^◇^;)


 

[1177]

ハロハロ〜♪  投稿者:みーたん  投稿日:2001/10/31(水) 09:33:57

今日はハロウィンですね〜♪
お菓子ちょうだいっ♪



あ、 投稿者:makimaki  投稿日:2001/10/31(水) 09:34:40 [HOME]

みーたん、キャッチ!



Re: ハロハロ〜♪ 投稿者:ネットサーファ  投稿日:2001/10/31(水) 10:04:12

あ!そうそう。
せんむさんからお菓子をもらう時は
「ギブミーチョコレート! ギブミーガム!」ですよ(謎爆)!



あはは・・・。 投稿者:makimaki  投稿日:2001/10/31(水) 10:34:59 [HOME]

せんむどのって、進駐軍(古)からお菓子もらった経験あるのね。(笑)



こらこら!!!! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 11:19:24

誰が進駐軍だっちゅうの!!!(爆)



ふっふっふ 投稿者:ぶ〜ぶ  投稿日:2001/10/31(水) 11:34:49 [HOME]

そうかあ・・・せんむって名乗ってるくらいだからそんなお歳でも不思議じゃないな。
これからは言葉遣いにきをつけなきゃ・・・・・




Re: ハロハロ〜♪ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 15:54:31

ちがわい、ちがわい。
みんなでいじめる。。。。。。(泣)



 

[1176]

ご心配をおかけしました。  投稿者:もも  投稿日:2001/10/30(火) 23:58:27 [HOME]

ももです。こんばんは。
ご心配をおかけしましたが何とか解決できました。
以下は自分の掲示板に書いたものです。
・・・・・・・・・・・・・
メールのほうは今、コンパックの(今使っているのがこれなのだ)
サポートセンターに電話したら、(この前も電話したけど埒があかなかった・・・・)
「サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックしているかどうか
確認してみてください」といわれ
見たところ、チェックされてました・・・・・。
2個あるアカウント両方とも・・・・。
7月に越してきたときにケーブルにしたんだけど
そのとき、業者の人に作業をお願いしていたので
そのときに、この辺の設定をいじったのかもしれませんね。
チェックはずしたら、こなくなりました・・・・。

しかし、7月からいままで、この設定でずっときていて
大丈夫だったのに、今になってどうして???
再インストールしかないかも・・・・と
冷や汗ものでしたが、解決してほっとしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
初歩的なミス・・・・・・・。
ケーブルにしてからずっとOEを使っていたんですが〜
ちゃんと確認してなかったんです。
しかし、本当になぜ今になってトラブルになったのか・・・。
でも、いまのところ、何通もくることはなくなったので
ほっと胸をなで下ろしました。

いろいろお世話になりまして、
本当にありがとうございました!!!!

話は変わりますが、にこちゃんちで拝見しましたが、
ノートンのウイルス、定義ファイルは有料になったんですか?



原因がわかってよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 00:21:48 [HOME]

「サーバにコピーを残す」設定の件は
ももさんの掲示板にも書きましたが
別のPCで受信したりする場合、その設定にするのですが
普通は同じPCであれば2通は来ないはずなのですがねえ。

ノートンのウィルス定義ファイルですね。
これは1年間は無料ですが、1年すぎると有料になるそうです。
たしか、年間1500円だったと思います。
払わなくてもウィルスチェックはできますが
新種のウィルスには対応できなくなります。
他のソフトでも同様だと思います。

なお、ケーブルで常時接続にしたら
ノートン インターネットセキュリティがおすすめです。
これはアンチウィルスとファイヤーウォールが入っています。
外部からの攻撃やトロイの木馬が内部情報を外へ漏らすことなどを防いでくれます。
チョット高
いけどね。(笑)

http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

 

[1175]

訪問に感謝  投稿者:ようこママ  投稿日:2001/10/30(火) 21:02:13 [HOME]

初めて投稿させていただきます。

昨日は、掲示板の質問につきまして、素早いレスを頂いた上に
早速私事のホームページにご訪問いただき、ありがとう
ございました。

さらには、ホームページのことでも、アドバイスをいただき
すごくうれしく思っております。

訪問していただいて、おわかりいただけたと思いますが
現在使用している掲示板が、とても重く、使い勝手も
イマイチなので、こちらの掲示板をお借りしようかと
思っていたのでした。

で、昨日の質問ということになったのですが、せんむさんからの
アドバイスも参考にして、サーバーの引っ越し、HPの
全面改装等、いろいろと案を練っているところです。

プロバイダーにも問い合わせたところ、5MBまでなら
使用できるとのことですし、よりよい方向で検討して
いくつもりです。

これからも、ご助言を仰ぐことがあるかもしれませんので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

なんて、ここに書いていいものだろうか・・・???



いらっしゃいまし〜〜〜! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 21:14:41

先日は、大きなお世話で失礼しました。

たしかに、あの掲示板はちょっと重いですね。
ここのNAZCAは軽いですし、アイコンやタグも使えます。
広告はテキストですので、それほどじゃまではないと思いますし
広告なしの有料版もあります。(私の掲示板がそうです)
よかったら検討してみてください。
ただし、私は関係者ではありませんので、誤解の無いように。(笑)

プロバイダのHPスペースのほうが制約が無くていいと思いますよ。
それでも足りなくなったら、一部を無料HPスペースに移す
という方法もあります。

たいした助言などできませんが、いつでも遊びにきてくださいね。
私よりもずっと詳しい方も遊びにきてくれますので
いろいろ相談できると思います。

なにしろ、某大手プロバイダのサポーターの方が二人、
某ソフト会社の元サポーターの方が一人いますので
心強いでしょ?
しかも、みんな
きれいなおねいさんです。(笑)

男の方もPCに詳しい方が何人も来てくれています。

           ↑なんか、ついでに書いたみたいσ(^◇^;)


 

[1174]

ふっふっふっふ。。。。  投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 19:54:17

友達のところからもらってきてしまった。

ディスプレイ ←富士通17インチ
キーボード  ←富士通製

あとは、ケースとFDDを買えば、余ったパーツでもう一台PCが出来る。
それに今の環境を移しておけば、WindowsXPをインストールして
万が一のことがあってもおっけ〜〜〜だ。(^。^)

・・・・・・・・・と考えてみたら、
デュアルブートにすれば別につくんなくてもいいのかなあ。(-"-;)


Re: ふっふっふっふ。。。。 投稿者:北旅  投稿日:2001/10/30(火) 21:15:12 [HOME]

win2000ユーザーはXPに乗り換えるべきか?
某雑誌の記事なんですが
WIN2000ユーザーにはほとんど恩恵がないそうで
しばらく静観することといたしました。
98ユーザーのみなさん、乗り換える前に、周辺機器の
ドライバーを手に入れましょう。
ドライバーが入手できない周辺機器は使えないとあきらめましょう
特にプリンター、スキャナー、サウンド等のドライバーは必要です。
どうしても見つからない場合は、win2000用のものを用意しましょう。
みなさん、ご検討を祈ります。



そうなんですよねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 22:21:39 [HOME]

WindowsMEは静観、というより
全く食指が動かなかったのですが
WindowsXPはよだれがでそうです。(笑)

たしかにWindows2000を使っている方は、すぐには必要ないですね。
Windows2000がでたときはドライバや持っているソフトの
互換性の問題であきらめたのですが、こんどは思い切ってやろうと思います。

プリンタやスキャナはだいたいがWIN2000用を流用するようですね。
アプリ関係にサイトを見ると一部は動作確認中というのがありましたが
WindowsXP関係の記述すらないものもあるので、かなり心配です。

ま、別のPCに入れれば、何があっても安心ですわ。(笑)

 

[1173]

おはようっす。  投稿者:HIRO  投稿日:2001/10/30(火) 09:30:37

久々のネット巡回です。
家のリフォームの打合せやら、仕事やらでネットの
時間が極端に少なかったです(ToT)
(飲み会も多かったけど・・)
今日も忙しいのですが、会議までに時間があるので
さぼり書きです。(笑)
まだ新居の方は本契約が済んでないというのにリフォームの
見積りは着々と進んでるという、なんとも気が早い段取りに
なってます。
中古でもマイホームは自分の夢だったので苦しくなるだろうけど
頑張って仕事をしようと思います。
(って言ってるそばから・・バリバリさぼってますが)
今日も一日頑張りましょうね。



Re: おはようっす。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 09:55:04 [HOME]

だいぶ、忙しそうですね。
私もホントは仕事いっぱいなんですが
マウスがすぐ目の前にあるもんで・・・・・。(爆)

だんだん夢が現実になってくると楽しみですね。

仕事もバリバリサボってがんばってね。


Re: おはようっす。 投稿者:HIRO  投稿日:2001/10/31(水) 00:56:54

_(__)ノ彡☆ばんばん

( ̄▽ ̄*)ゞラジャー!!

 

[1172]

牛丼2杯で・・・  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/30(火) 08:39:37

http://kakaku.com/saiyasu/pc_parts.htm#memory
ってことです(笑)
しかし、昔確か「産業の米」とかって言ってた時代があったような。
128で¥500台〜ですから(笑)
どうりで自作PCが売れてメーカーPCが売れない訳だな・・・と。

あ!
「おしんこと味噌汁 それと玉子もね!」



Re: 牛丼2杯で・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 09:52:22 [HOME]

しかしまあ・・・・・・・
メチャクチャ安くなったもんですねえ、メモリ。
ほんの少し前は1万円はしてたんのが10分の1。
喜んでいいんだか、くやしいんだか・・・・・・。(笑)

今のうちにまとめ買いしようかな?
といってるうちに、また規格がかわったりしてねえ。


Re: 牛丼2杯で・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/31(水) 04:54:31

だから機械モノっていうのはですね、一定の数を売るとそこから売れないんですよ。
で、規格そのものを一気に変えちゃうとかするわけです。
レコードからCDみたいな変革ですよね。
でもそれがうまくいけばいいですけど、そうは問屋が卸さないってのが現実のようで(笑)


 

[1171]

ばんざーい!  投稿者:ふんわり ふわり  投稿日:2001/10/30(火) 07:23:24 [HOME]

ようやくできました〜
せんむさんのおっしゃってる事よぉ〜く解りました。
解るようになった事ってことが嬉しいです治
重なってる画像をないものと考えて、Enterkeyを押しつづけて
念のためにコメントを入れたら出来ました。

とっても嬉しいです!!!
ありがとうございました〜気持ちよく仕事にいってきま〜〜〜す。
今日はかなり良いお天気!



ヒントを1つ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/30(火) 08:31:25

スライドショーとかはですね
htmlファイルの中に挿入するんではなくてほかにjsという拡張子のついたファイルに構文を入れてそれを呼び出すんですよ。
(ほら 雪が降ったり、花火が上がったりするスクリプトがあるでしょう?あの要領です。)
それをhtmlにJAVAスクリプトで呼び出すんです。
ですから3種類のものが必要なんです。画像(jpgとか)実行ファイル(js)それを表示させるhtml。
それが組み合わさって初めて表示されるんですよ。
(でよかったんだよな・・・確か(笑) 友人のページでやった記憶によると・・・)
でもJAVAスクリプトだけでも2500以上あるとか・・・。
それとアメリカ辺りではプログラム構文はオープンで著作は関係ないようですよ。
(日本でやってるのは大抵アメリカでは既出ってことです。)



おめでとう! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 09:47:34 [HOME]

といっても・・・・・・・・・
じつは、JAVAスクリプトはさっぱりわかりません。(;^_^A アセアセ

いくら見ても、あのソースはわけわかりません。
勉強すればいいんでしょうけど、めんどうで。
一時、JAVAスクリプトやJAVAアプレットを使っていましたが
     ↑もちろん、コピーしただけ・・・・・・(笑)
重いので、すぐやめました。
最近はJAVAは切っている事が多いので関係ないんですが・・・。

それにしても、ネットサーファーさん、詳しいですねえ。



Re: ばんざーい! 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 10:22:15 [HOME]

改行をいれて、追いやったんですね。
そっか、難しく考えないで、そうすれば早かったんですねえ。(笑)

JAVAスクリプトは、さっぱりわかりません。(泣)



イヤイヤ・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/31(水) 04:50:27

わたしも相当スクリプトには泣いたクチです(笑)
というか誰でも出来て(ってこれはプログラムさえちゃんと打ち込めば誰でもって意味です)
自分で出来ないってのが嫌なもんで(笑)。
いつも新しいことをするたびに実験&失敗の繰り返しなんですよ。
一発で出来たってことはあまりないなぁ。
まぁ そうやって今まで何でもやってきましたから。
この先もそうだろうな、と思います。


 

[1170]

NTTの8Mb  投稿者:ちこたん  投稿日:2001/10/29(月) 23:56:54

NTTのMbは今のところ 東日本だけのようです
こちら西日本はまだ 話がありません (; ̄ー ̄)A

ですからお問い合わせがあっても答えられない(T_T)
西日本もなるでしょうけどどうなるかな?

XP搭載のノートがほしい
Macも使ってみたい!
スキルがほしい(;>_<;)



Re: NTTの8Mb 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/10/30(火) 00:01:39

横レス失礼します。m(_ _)m

はぁーい、ぴこりんは申し込み開始日に絶対に申し込みします。
今もADSLなので、回線問題はクリアしてると思うので。

XP搭載PC。
ぴこりん的にはたぶんだけど、今のPCをアップグレードしたほうが
勉強にはなると思うよ。
ドライバ関連の問題もあるし、考えることは山の用。
搭載PCを購入してしまうとリカバリCDがついてしまうし、OSの正しい
(?)姿は見れない。
絶対に今のPCをアップグレードすることをオススメします。
それでデバマネチェック。(爆)

がんばれっ。

MACほしーよねぇー。


Re: NTTの8Mb 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 01:45:16 [HOME]

むむむむ。。。。。。。。。。。。。
そりでは、私も申し込まねば・・・・・。
1.5MbpsのADSLはうちの電話局では

申し込みナンバー1番

だったんですよ。←べつにじまんにならん

ぴこりんさんのカキコをみてると、
いよいよXPが欲しくなって来たじゃあないですか。

OEM版買って

クリーンインストール!!!!

でも、ドライバがなあ・・・・
アプリのインストールめんどうだなあ・・・・←なんじゃく。。。



ぴこりんさん・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 01:48:20 [HOME]

どんどん横レスしてね。
っていうより、うちの掲示板は横レスとはいいません。
誰が書いても
おっけ〜です。

どんどん入り浸ってください。(笑)



Re: NTTの8Mb 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/10/30(火) 07:35:08

ぴ、ぴこりん マジっすか?
アップグレード?うぅ難しそう 
98SEでメモリーも64しかない(T_T)

メモリー増設してがんばる?
(-_-)
確かに勉強になりそう!

せんむ デスクトップも欲しくなってる私です
ノート3台があっちこっちにあるより
デスクトップがデ〜〜ンとあったほうがよかったかなぁ(苦笑)

Macも使えると便利だしねぇ@サポート



Re: NTTの8Mb 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/30(火) 08:43:46

確か西と東ではサービスとか特典が違ったことがあります。
東ではメール読みマウスが抽選だったけど西では売ってた(!?)ような・・・。
携帯なんかも結構地域によって違うし・・・。
ネット社会でああいう格差は意味ない・・・というかヤなもんですねぇ。



Re: NTTの8Mb 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 09:42:40 [HOME]

NTTといっても、東西は一応別会社ですからね。
難しいところかな?

>ちこたん
アップグレード版なら、CD-ROMいれるだけ、簡単だよ。
でも、サポートとしてはOEM版でクリーンインストールしなきゃね。(笑)

XPいれるなら、メモリ128MBは最低条件だそうです。
やはり、メインで使うのはデスクトップでしょ。
やっとわかった?(爆)

プロバイダのサポートだと、PCがいろいろだから大変だねえ。



Re: NTTの8Mb 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/10/30(火) 10:39:35

ネットサーファーどの

本当に別会社といってもお客様からいえばどれもNTT
だからこっちにも東の情報の問い合わせが来ることがあります
なんだか組織が複雑で
きのうもお客様に叱られました(T_T)
「わけがわからんわ! NTTのADSLはこんなに高くて
 ACCAは安いじゃないの?ACCAはNTTとちゃうのん?」
まったくね混乱なさっても仕方ないような( ̄ー ̄;

せんむちゃん♪

デスクトップを選ばなかったのは家の狭さだったんだけど
こうなりゃ 仕方ないかなぁ (-”-;)うーん

クリーンインストール(T▽T)
七面倒な事はやってらんねぇ江戸っ子だいっ!(大嘘)

でもってMacのお問い合わせはMac班というものが存在してますが
Winはこちらでやります
この間はWinNTのサポで焦りまくりましたε=( ̄。 ̄)
社内のFAQにはあるのですが それがどこにあるのかさえ
わからなくなってしまって(T_T)
サービスのFAQと設定その他のFAQなど たくさんあるのです
新米はウロウロしてばかり□\(.. )反省の毎日です!



たいへんだねえ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 13:32:05 [HOME]

WINとMacだけならまだしも、
95やNTとなるとねえ・・・・・。
さっぱりわからん! とは言えないよね。(笑)

ADSLになってから、ホールセールだのなんだのと
選択肢がふえたのはいいんだけど、
沸けわからなくなったのは確かですねえ。

冷静に考えると特にNTTが高いとは思いませんね。
他の接続サービス会社は需要の多いところしかやりません。
儲からない地域は絶対にやらないんだもん
そりゃ、安く出来るわな。(笑)
コストから考えたら限界に近いんじゃないの?
Yhoo!BBなんか、NTTのダーク回線を借りて
サポートにまわすコストは、ほとんど無し・・・・。
安いはずだよ。
もっとも、これが値下げ競争に火をつけたんだから評価はするけど
値下げ競争があまりに激化すると、倒産する会社が増えて寡占化し
値上げになる可能性もありますからねえ。←アメリカの例



そうそう せんむさん 投稿者:ネットサーファー 投稿日:2001/10/31(水) 04:44:32

その通り!
事実アメリカの電力会社がそうだったでしょ?
それで停電騒ぎになって・・・。
結局かかるコストはあるし、赤字覚悟でライバルを蹴落とすっていうのは相当な資本
があっても結構難しいんだな。ってことを示唆した事件ではあったように思います。

それにしてもちこたん(さんつけるとおかしいので省略)は大変なんですね。
例えば何かトラブルがあったらその問い合わせだってものすごい同じことを何回も言うわけだろうし、
何だか夢にまで出てきそう・・・(怖)
まぁ メゲずに頑張って下さい。
何時の時代も完全ってことはないし、同じことを実行するのでも方法論の違いやそれを開発、普及させるところでの利権がらみなど
単純に解決できることではないですからね。
(だから未だにテレホなんかあるんだけど・・・(笑))



ツリーがながくなってごめん 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/10/31(水) 08:57:57

ネットどの

毎日 同じ事を何回もサポします
だからなれた人は立て板に水の如く話してます
新米な私はPCに同じエラーを表示しながら話してます(~_~;)
1日6時間で20本くらい電話を受けますが(多い人では30〜40本
だそうです)同じ事を数回 お話するわけで・・・・

お客様に理解していただけるように話すのが一番
大変ですかしらね
なにせまったくの初心者の方だとキーボードの位置から
申し上げるようになったりしますから・・・
そう云う場合は1時間かかったります
おしゃべりな私も そのあとは無口になります(超爆)



(´ヘ`;)ハァ・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/31(水) 15:56:28

わたしにゃ、できん。。。。
恐怖のサポセン。。。。。


 

[1169]

こんばんはっ。(^^)  投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/10/29(月) 20:58:34 [HOME]

こんばんはっ、せんむさんっ。(^^)

XP、かなり話題になってますね。
ちなみにぴこりんがINSTALLしたPC(サブノートPC)のスペックを
書いておきますね。

●CPU→ペンティアムV 600
●メモリ→128MB
●HDD→20GB
 ※しかしMEとデュアルしているので現状としては5GB程度 ^^;

会社のPCで検証したもので一番スペック的にうーんとうなるレベルでも
メモリを積むとそこそこ動きます。
XPはメモリ食います。
あのLUNAのせいだ。(ぷん

XPは基本は2000なので、WIN2000を利用できれば何も問題ないっす。

とりあえず今日も無事にお客様からの質問は乗り切れましたぁー。


Re: こんばんはっ。(^^) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 21:06:05 [HOME]

これだけのスペックなら上等ですよね。
私の1年前の初代自作PCとほぼ同じです。

XPのメモリ大食いは、やはりあのLUNAのUIらしいですね。
あれをはずすと、かなり快適らしいです。
メモリも256MBつむと体感できるぐらい速くなるらしいですね。
ただ、それ以上積んでも体感速度は、あまり変わらないそうです。

なんだか、「・・・・らしい」ばっかり。
使ったことないから聞いた話ばっかしでなさけない。(笑)

デュアルで入れようかな? とも考えたのですが、
初代自作PCのパーツが余ってるので
もう一台作ってXP入れようかな?
ケースとFDDがあれば、1台できるのですよ。

あ!!!
それにインストールしたら、アクティベーションで
今のメインPCに入れられなくなるかも???(爆)


Re: こんばんはっ。(^^) 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/10/30(火) 00:06:04

また来てしまいました。(爆)
(すでに入り浸り状態。汗)

そうですよねぇー、LUNA。
あれがガン。

話変わりますが、せんむさんって鹿嶋なんですか???
ぴこりんの実家は成田です。(爆)
(あっ、これ内緒。)
思わず親近感沸いてしまった。

それではお休みですぅー。



あらら・・・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/30(火) 01:38:22 [HOME]

そんなに近く?
成田のお祭り、楽しいんだよねえ。
昔々、芸座はじめた乗った山車が成田でした。
どこだっけかな?
あ、そうそう、駅前の花咲町の山車。
あれに乗って笛を吹いたのが、私の芸座デビューでした。

【注】芸座
おまつりの山車の上で、笛や太鼓で演奏する人達のこと


 

[1168]

XP  投稿者:Jun  投稿日:2001/10/29(月) 20:40:25 [HOME]

ちこたんとこで書いていたXPのお話ですけど・・(笑)
今日電気屋でみてたら、IEもかわいい感じだったしぃ、
なんか他も全体的にいい感じでしたわ。
やっぱりメモリーを増やさないとダメですね。
でも、ノートだし面倒だなぁ。
最近のPCのチラシ見ているとノートでも128なんてあたりまえ、
DVDとCD−RWのコンビだし、
でもって、値段下がってるし・・・・・・・・・・・・・・



Re: XP 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 20:58:38 [HOME]

『かわいい感じだったしぃ』 ←書き方がかわいい(*^^*)

Windows98だと、最低のメモリが64MBでしたから
多くのメーカー製PCは64MBでしたよね。
WindowsXPは最低128MBないとダメですので
メーカー製PCは、こぞって128MB積んでいますね。
できれば256MB積むと、かなり快適だそうです。

たしかに、ノートパソコンだと
へたすると新品買ったほうが安いかもしれませんねえ。
こういうとき、デスクトップは安くあがる。(笑)

うちは、すぐにでもXPいれられるよん。
CPU1GHZ、メモリ256MB、HDD30GB、40倍速CD-ROMドライブ
ついでにバーンプルーフ搭載CD-R/RWだもん。   ←じまん(爆)

でも、ドライバが心配で・・・・・・。(-"-;)

 

[1167]

妙な質問ですみません。  投稿者:おみつ  投稿日:2001/10/29(月) 11:13:53 [HOME]

はじめまして。妙な質問なのですが、
昨日私のHPを見た友達がメールを送ってきまして、
私のHPを開いたらウイルスが出たっていうんです。
ウイルス駆除のソフトで駆除はしたけれど、そっちのパソコンは
大丈夫か?って…。
うちもウイルスソフトはいれてるので定期的にウイルス検索も
してるんですが、その日もメールを貰う前に検索で
問題なかったんです。メールを貰ったあとも気になって
再度検索しても問題ないし。
もう1台あるパソコン使ってみてもないし。
その人の後にも他の友達が何事もなくいつもどおりの書き込み残して
帰っているんですけど。不安です。
ちなみに報告によりますと、トロイの木馬っていうウイルスらしいです。
これってどう対応したらいいのでしょうか?
うちのサイトの問題なのかしら?


拝見しましたが・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 12:49:30 [HOME]

JAVAスクリプトやフラッシュバリバリですねえ。(笑)

それはいいとして、特に変わったところは見当たりませんでした。
「HPを開いたらウィルスがでた」って、あのNimdaでしょうかねえ?
私は、めんどうなのでウィルス→即削除!にしていますが
なんの反応もありませんでした。
ちなみにノートン インターネットセキュリティ2002です。
ウィルス定義ファイルは、もちろん最新版(10/26付)です。

トロイの木馬は厳密にはウィルスとはちがいますが
ワクチンソフトによっては、ちがうプログラムをウィルスと
勘違いする場合もあるそうです。
その人はどんなワクチンソフトを使っているのでしょうか?

念のため、おみつさんもウィルス定義(パターン)ファイルを
最新のものに更新して、HDD全体をウィルスチェックしてみてください。

 

[1166]

またまた事件です*  投稿者:ふんわり ふわり  投稿日:2001/10/29(月) 07:16:21 [HOME]

先日以来どんどん送られてくる写真も次々UPできて
大変気持ちよく楽しませていただいてます治
ありがとうございました。

調子にのって今度はサムネイルとスライドショーのページ
作ってみたのですが
http://easter.ne.jp/fuwari/akidesu.htm
になってしまいました。
どうしましょう〜〜〜か。
ちなみにファイルはアップロードされているのですが・・・
宜しくお願いします。



変な意味ではないんですけど 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/29(月) 09:06:11

こういうものを製作するのに勉強になるのはですね・・・
アダルトサイトです(笑)

まぁ 確かにちょっと抵抗もあるでしょうけど、あの作り方をソースで見てみると
なるほど!となるようなこともあるんです。
(商売ですからどうやって見た人の興味をひくか?が課題なだけにいろんな工夫が凝らしてあるという意味においては
なかなか優れたサイト製作であると思いますよ。)

くれぐれも言っておきますけど 変 な意味ではないです。Hi。



HPビルダーですね。。。。。 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 09:42:32 [HOME]

HPビルダーの「どこでも配置モード」を使いましたね?
詳しい理由は省略しますが、イースターでは広告配信の関係で
「どこでも配置モード」は使わないほうがいいです。
グチャグチャになります。(もうなってるか・・・・)

標準モードで作成しなおして、再度アップロードしてください。

他のHPサービスでは大丈夫かもしれませんが
「どこでも配置モード」で作成するのはおすすめしません。
ネットスケープでもグチャグチャになることがありますし
ソースがやたら多くて重くなります。
HPは多くの人に見てもらうのが大事ですから
すぐに標準モードで作成しなおしましょう。



Re: またまた事件です* 投稿者:ふんわり ふわり  投稿日:2001/10/29(月) 21:11:19 [HOME]

ありがとうございます。
さっそく「標準モード」で作り直してみました
けれどあと一歩のトコで、重なってしまいます
どうしましょう〜〜〜*



Re: またまた事件です* 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 21:58:52 [HOME]

まだ重なっていますね。
テーブルを使っているのはわかるのですが
標準モードという割にはソースが・・・・・・
見ても、さっぱりわかりません。(汗)
スタイルシートやレイヤーを使っていませんか?
たしか、DIVタグが何かの後に広告が入るシステムだったと思います。

普通のテーブルタグ(表)を作成して、
そこに画像や文字を配置し
表の線を消せばいいのだけなのですが・・・・・。


スライドショーは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 22:21:21 [HOME]

JAVAスクリプトを使っているようですね。
私はよくわかりませんので、
ためしにJAVAスクリプトとレイヤーをすべてはずして
ソースを書き直してみたら、きちんと表示されました。

正確なことはわかりませんが、ひとつの方法として
スライドショーをやめて、サムネイルで写真を見せるようにしてはいかがですか?

 

[1165]

はじめまして。m(_ _)m  投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/10/28(日) 23:18:31 [HOME]

こんばんは。
ちこたんのHPよりきました。

PCの情報たくさん掲載されているんですね。
とても充実してて、見捲くってしまいました。

今度、またお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくです。(^^)



いらっしゃいまし〜〜〜 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 23:31:54 [HOME]

ぴこりんさんっていえば・・・・・・
さっき、私が横レス書いた方?
あの某プロバイダのサポーター?
すでにフライングで      ←失礼m(_ _)m
WindowsXPをインストールしたという、あの方?

で〜〜〜、どうしよう。
そんな詳しい方に見られたら、はずかし。。。。。。。。
(*^^*)


はぁーい、かしこまりました。 投稿者:ぴこりん  投稿日:2001/10/28(日) 23:59:08 [HOME]

また来てしまいました。(笑)

フライングじゃないですよぉー。(爆)
ちゃんとOEM版は26日に発売になったんです。
それを予約して購入しました。

えっと簡単に自己紹介します。f(^^;)
いちおう、某メーカーPCのサポにいます。
(と書いてるがほぼ素人。(汗 )
なぜXPをINSTALLしたか。
バンドルされているPCが発売になってしまったから。(泣
それ以外ないっす。

何か見つけたらおはなししますねっ。
これからもよろしくっ。−☆



m(。−_−。)mす.すいませ-ん 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 00:03:55 [HOME]

私がわる〜〜ございました。。。。
はじめてきていただいた方に、
なんて失礼なことを・・・・・・。m(_ _)m(ふかぶか)

どうも、ちこたんと話しているような気になってしまいました。(汗)

ぜひ情報をお聞かせくださいね。


安いメモリ買って、OEM版買っちゃおうかな。。。。。。←ひとりごと


Re: はじめまして。m(_ _)m 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/10/29(月) 09:00:59

w( ̄o ̄)w 七七鴫!

ぴこりんみっけ♪
せんむおぢさんは 皆に優しいサポーターです(^鴫^)
よかったねせんむちゃん(笑)
makimakiちゃんはソフトのサポだったでしょ?
ぴこりんはPCのサポ
私はプロバのサポ
うーん 一そろい揃ったって感じでんなぁ(爆)

但し私は頼りになりません!←きっぱり!(T_T)



私はしあわせものです(笑) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 09:31:33 [HOME]

サポーターの

きれいなおねいさまたち

に囲まれた私はしあわせものです。


 

[1164]

正式なコメントが  投稿者:北旅  投稿日:2001/10/28(日) 19:32:20 [HOME]

InternetExplorerア識プグレード後Netscape形式のプラグインが動作しない
10月26日マイクロソフトより正式に発表されました。
http://www.microsoft.com/japan/support/tdoc/Newest.asp
これを読むと「EMBED タグ」がNetscape 形式のプラグインとして
開発されたんですね。
と言うことはIE5.5で認識するためには、書き込みタグが違うと
言うことでしょうか???



Re: 正式なコメントが 投稿者:北旅  投稿日:2001/10/28(日) 19:35:32 [HOME]

上記のバージョンの Internet Explorer では、引き続き EMBED
タグ、OBJECT タグ、および ActiveX がサポートされています。

またまた不明です。



よくは、わかりませんが・・・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 20:01:06 [HOME]

たしか、MIDIを演奏させるのに使うbgsoundはIEだけのタグで
embedは本来、MIDI用ではない、と聞いたことがあります。
でも、IEで認識できるのだから・・・というので使っているのかな?

なんにしろ、IEってけっこう懐が深いというか
いいかげんなタグのHPでもちゃんと表示してくれるんですよね。
だからHTMLの基本がわからなくて、よそからコピーしてきたタグを
ペタペタ貼り付けただけのHPが多いんですよね、きっと。。。。。(笑)



今見てきました 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 20:06:53 [HOME]

情報公開が遅いよねえ、まったく。。。

で、結局、EMBEDなどは、すでにたくさん使われているから
いまさらサポートやめるとクレームが多いので継続したのでは?
QuickTimeはAPPLEだし、それのかわりに
WindowsMediaPlayerを使わせたいんじゃないですかね?(笑)



もしかして(おずおず) 投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2001/10/28(日) 21:35:50

これは先日私がお世話になった件と関係する情報でしょうか?
だとしたら、私が騒ぎ始めたのが一ヶ月以上前ですから、
ずいぶん遅い対応ですね。
電話のサポートのかたは、クレームが増えたら
対処法をアップすると言っていました。
あの時「YAMAHAのサウンドドライバが原因だ」と回答した人物は
どうしてるんでしょう。
他社に濡れ衣着せておいて知らん顔してるなら、ひどい話です。


あのぉ・・・ 投稿者:ちこたん  投稿日:2001/10/28(日) 21:58:16

作業室のねずみさん

横レス失礼します m(__)mペコ

私も以前おかしくなった時にYAMAHAのドライバを外して
聞えた事もありました
あながちウソとは思えないのですが
PCって本当に色々なケースがあるような気がします
おそらくYAMAHAのドライバが原因で同じような現象が起きていた
のでサポの方にその情報があったと思われますが



たしかにマイクロソフトの対応は遅すぎますね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 22:48:13 [HOME]

正確なことはわかりませんが、
少し前にサウンド関係のトラブルをどこかの掲示板で見たものですから、
最初は私もヤマハのSOUNDカードを疑いました。
あとは、サウンドブラスターのトラブルも、
あちこちの掲示板で話題になっていたりしました。
相性の問題もありますので、ひとつずつ消去法でやらないと
なかなかわからないことが多いですよね。

それはそうと、先日の友達に頼まれた
インターネットの接続共有がまだできません。(泣)
設定前はちゃんとダイヤルアップができるのを確認し
いざつなぐと設定は間違っていないはずなのに、
ネットに接続できなくなるのですよ。
結局、元に戻しちゃいましたけど、
パソコンって不可解ですねえ。。。。。

プリンタが印刷できなかった件もあったのですが
使いもしないプリンタがインストールされていたのが
原因だったようでした。
最初、あれ? とは思ったもの、人のPCだし
「何もしていないに、突然印刷できなくった」と言われると
勝手に削除できませんんし、むずかしいものです。(笑)


なるほど、奥が深い 投稿者:作業室のねずみ  投稿日:2001/10/28(日) 23:29:34

そうなんですか。ホント難しいんですね。
「相性」という、ものすごく人間臭い言葉で
パソコンの複雑な現象を表現するのがなんだか不思議です。
そう言うしかないくらい複雑ってことでしょうか?



相性というのは 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 23:59:43 [HOME]

性格の相性ではありません。 ←さむい。。。。。

PCパーツは規格に基づいて作られますが
その規格は、案外とルーズらしいです。
それで、規格に書いてないところは
自社の特徴を生かすためにオリジナル設計にしたり
規格の範囲でも微妙に解釈がちがったりして
実際に組みあわせてみなければわからないことが多いそうです。

特にソフトやドライバ関係は組み合わせが無限にあるので大変です。
WindowsなどのOSが新しくなると、関係パーツメーカーは
それぞれ新製品を開発しますが、それぞれのパーツを一緒に使った時に
お互いにちゃんと動作するか、実際に持ち寄って確認しあうんだそうです。
それでも確認するには限度がありますからねえ。

またドライバはソフトですから、実際に使ってみないと
不具合がでるかどうかは、なかなかわからないそうです。

相性問題が少ないのはCD-ROMドライブとFDDぐらいですね。
HDDは相性問題は少ないですが、規格の問題があります。
あとは、マザー、CPU、メモリ、ビデオカード、サウンドカード、
LANカード、モデム、ルータ、、プリンタ、ハブ・・・・・いっぱいです。
ドライバを使うもの、特に通信関係は難しいみたいです。

もっとも、トラブルがあるとすぐに「相性が・・・・」と
片付けてしまうようないいかげんな人もいるそうですが。(笑)



これだから・・・ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2001/10/29(月) 05:40:51

ネット初心者が悩むのもうなずけます。
(というかこういうサイト自体知らない人って結構多いと思いますよ。)
車でいうところのリコール情報みたいなもんですね。

ITがロクロク普及しないでバブルが弾けた典型的な例でしょう。
実際に機械関係のことを一番理解吸収しやすい若い人でさえ、PCのことになると
サッパリ???ですって多いような気がします。
CMでは誰でも使えるって・・・(笑)ま 何時の時代でもそうですけど、
(子供の頃 超合金のロケットパンチが本当に噴射して飛んでいくって勝手に思い込んだようなもんですね。)

でもこういうことは何もPCに限ったことではないかと。
工業製品全てに言えることですよね。
車だって基本的な特許だとか商標はそのほとんどが海外でのものですし、
その料金を払って製造してる、ってのが実情ですから。
(ATなんかまさにそのものです。)
まぁ、各社それぞれ自分の特許だとか色々からんできますからこれはこの先延々と続くか、
あるいはどこかが独占(ま、無理でしょうけど)するか。

そういえば昔の電機製品にこんな但し書きがありましたっけ。
「OOの製品にはOOの乾電池を使用してください。他メーカーのを使用し万一壊れても
保証対象外となります。」って。
(まぁ乾電池はJIS規格で決まってるので意味ないんだけど(笑))
車でもそうでしょ?
「当社の車には当社指定のオイルを使ってください」って。

でもあの交換時期で換えていたらエンジンには良くないんですけどね(笑)
(10000キロも同じオイルでいいわけないです。)


 

[1163]

たすけてーーー  投稿者:indie  投稿日:2001/10/28(日) 18:56:02

せんむさーん、すべてひらがなでしつれいします。
きょうとつぜん、かんじ、そのたにへんかんできなくなりました。
へんかんのために「えんたー」をおしたとたんに、
あうとるっくも「ふせいなしょり」でしゅうりょうしてしまい、
bbsにかきこもうとしても、へんかんしたとたんに
かたまってしまいます。
どうしたらいいのでしょう?
ずっとちょうしがわるく、せんしゅうりかばりーしたばかりなのに。
ということで、ほーむぺーじをみることはできても
かきこみは、このとおり、ひらがなです。
めーるもひらがなでしか、かけません。
どうか、おちえをはいしゃく・・・。



つけたし 投稿者indie  投稿日:2001/10/28(日) 19:26:05

ためしに「わーど」をたちあげて、にゅうりょくしてみても
へんかんしたとたんに「ふせいなしょり」でしゅうりょうしてしまいました。
やっぱりへんです。
どないすればよかですかー!?
おた、おた、おたすけーーー!



ユーザー辞書の破損かな? 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 20:11:48 [HOME]

まずは・・・・・・・・
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」を起動。
Cドライブを選択してスキャンを「開始」を押す。

これでもダメな場合、辞書ファイルが破損していることが原因かもしれません。
1.IME ツールバーの「プロパティ」をクリック
2.「辞書/学習」タブをクリックして、「修復」ボタンをクリック

これでもだめなら・・・・・
1.IME ツールバーの「プロパティ」をクリック
2.「辞書/学習」タブをクリックして、「辞書名」というところのパスをコピーする
  こんな感じ→ C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic
3.エクスプローラを開いて「imejpusr.dic」の前の部分をコピーし、アドレス欄に貼り付けてエンターを押す
 上の例だと、このパス→ C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts
4.ユーザー辞書ファイルを右クリックして「名前の変更」を選択する
5.拡張子 .dic を .xxx などに変更する
6.適当な漢字変換を行ってエラーが発生しないか確認する
7.エラーがでなければ、IMEプロパティの「辞書/学習」タブにある「辞書ツール」ボタンを押す
8.「Microsoft IME 辞書ツール 2000」の「ファイル」→「新規作成」をクリック
9.新しいユーザー辞書が作成できる

・・・・・・・・と思う。(^◇^;)



ありがとう!! 投稿者:indie  投稿日:2001/10/29(月) 01:12:45

せんむさーん!ありがとうございました!
3つめの方法で使えるようになりました。
今まで使うばかりでメンテナンスやらリカバリーなんぞしたこともなく・・・
これを機会にちゃんと勉強しなくては!
これからもどうぞよろしくお願いします。
とりあえず、お礼です。拝んでおこーっと。
なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・。



なおってよかったです 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/29(月) 09:34:33 [HOME]

よかった、よかった。
自分では実際にやっていないことなので
少し自信がなかった。。。。。。。(汗)

しかあ〜〜〜し、

なんまんだぶ・・・・・

はやめてくれ〜〜〜!(笑)


 

[1162]

すごいなあ  投稿者:ぶ〜ぶ太郎  投稿日:2001/10/28(日) 15:22:32 [HOME]

最近の「せんむのおまけのページ」はすっかり初心者のお助けサイトとして定着しましたね。
メルマガへの情報提供といい感心させられます。
これも、やさしいおせっかいせんむだから成せる技でしょう。
自分にゃとてもできないっす。(冷やかしじゃなくホントに感心してるんです。)



すごくないっす。。。。(^_^;) 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 15:35:35 [HOME]

初心者しかお相手できません。
なにしろ、自分もたいして変わらないですから。(汗)

メルマガはですね。
ソーダ味さん、というかたから持ちかけられたんですよ。
いろいろメルマガを発行している方です。

自分でもおせっかいだなあ、と思っております。
本人は好きでやってるもんで、マジメなおぢさんに見えるのか
オフ会であった人には「イメージがちがう」と言われますが
おしゃべりであることには、まちがいない。。。。。。(笑)


 

[1161]

寂しい・・・  投稿者:おきんさん  投稿日:2001/10/28(日) 13:38:11 [HOME]

みーたんさんのところにいけなくなってしまって。。。
私は覗くのが趣味で(?)
(何でHPやめちゃったんでしょうか・・・)
なんだかすごく残念です。。。

やっとHPつくりなおしました。
〜でも、皆さんからすれば(なんだこりゃ。。)です。
色々してるうちに邪魔くさく成っちゃって・・(言い訳)
絶対またなおしますが、今のところはここでちょっと休憩です。



Re: 寂しい・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 15:08:58 [HOME]

いろいろ事情があるんでしょうねえ。(-_-;)

・・・・で、HP、だいぶ変わりましたね。
ただ、画像がちょっと大きすぎるような気がします。
私は常に「お気に入り」ウィンドウを横にだしていますので
横スクロールしないと全部が見えません。
HPは縦長が基本です。
横幅はもう少し小さいほうがいいと思いますよ。


みーたんのHP休止の理由 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 15:29:23 [HOME]

みずきさんの掲示板に書いてありました。



Re: 寂しい・・・ 投稿者:おきんさん  投稿日:2001/10/28(日) 18:16:52 [HOME]

みーたんさんの事わかりました。
教えて下さって有り難うございます。

HPやっぱり横に大きすぎたんですね。
絶対なおします。(自分でもうまく見えなかった。。)
お気に入りを私も出していますが(出してなくっても)
上手く見えなかった。。。。
それと、壁紙は自分とこの文字をちりばめようと思ったんですが
どうしても文字化けしてしまってあんなふうになりました。
それと3ページ目の作り方が解らなかった・・・・
リンクも難しかった。。
(以前していたことを全部忘れてしまっています)
とても個人のページができるのか不安です。
しかしながら本当にいつも丁寧にお教えいただきありがとう
ございます。有り難いです。



画像はですね 投稿者:せんむ  投稿日:2001/10/28(日) 18:29:00 [HOME]

画像の大きさを変えるのは、ビルダーの編集画面ではだめですよ。
見た目だけ変えてもファイルサイズが変わりませんので
画像ソフト(ペイントでも出来ると思う)でファイルサイズを変えてください。
そうすれば、全体に軽くなっていいですよ。

壁紙に使うのは文字ではなくて、画像ファイルです。
文字にしたければ、「文字」を画像として取り込む必要があります。
簡単な方法は・・・・・・・
何かに文字書き、「ALT」を押しながら「PrintScreen」キーを押して下さい。
そのまま「ペイント」を起動し、「編集」→「貼り付け」で文字を含んだ
画面がそのまま画像として貼り付けられるので、適当にトリミング(切り取って)
保存してください。


 

古いページ  過去ログ 新しいページ

目次へ    HOME     楽屋裏   現在の掲示板

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理