2002年7月分の日記
|
02/07/27
またまたつながらないぞ!ADSL!
いったいどうしちゃったんでしょ。
どうも最近ADSLがおかしいです。
昨日は、訳がわからないまま
つながらなくなったり、つながったり・・・・・・・・・。
今日はネットにつなぐと、ちゃんと接続できました。
試しに速度を測定すると十分に速いです。
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/07/27 10:59:42
回線種類/線路長 ADSL/1.5km
キャリア/ISP
NTTフレッツADSL 8Mbps/plala
ホスト1 WebArena(NTTPC) 7.1Mbps(1764kB,2.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 5.0Mbps(1764kB,2.8秒)
推定最大スループット
7.1Mbps(889kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!
おめでとうございます。(1/5)
十分すぎるほど速いです。
昨日はさんざん悪態をついたし、カッコ悪いので、
116に電話してモデムの発送をキャンセルします。
NTTさん、ごめんね。。。
m(_ _)m
すなおな、せんむです。
そうそう、子供の夏休みの宿題のテーマを頼まれていたのでした。
といっても、親がやったのでは勉強になりません。
本人にインターネットで検索させます。
あちこち調べて、必要なサイトが見つかったようです。
印刷してあげます。
やれやれ、よかったです。
これができないと、大変です。
ひと安心です。
親の役目が、ひとつ終わりました。
その後、自分の用事でNTTコミュニケーションのサイトを見ると・・・
あれ?
またつながりません。
また、ルータを外して直接モデムにつないで
フレッツ接続ツールで接続しようとすると・・・・
ネゴシエーション開始しました。
・
・
ID112サーバ=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-にコンタクトします。
・
・
E0040P:ネットワーク接続開始中にタイムアウト
いったい、なんなんだ!
で
またまた116に電話しました。
「モデムの発送のキャンセルはキャンセル!」
わかりずらいですね。(^◇^;)
モデムを送ってくれ〜〜〜!
と言う意味です。(笑)
それにしても、一体どうしちゃったんでしょ?
わけがわかりません。
エアコンが効いている部屋ですから熱暴走は考えられません。
どうも、しばらく時間をおくと接続できなくなることがあるようです。
といっても、原因は特定できず・・・・・・・。
原因を探るために、まずはルータを外して直接つないでみます。
フレッツ接続ツールを使って、あれこれいじっていると
どうもプロバイダによって、つながったり、つながらなかたりするみたいです。
地元の某プロバイダだと、必ずつながります。
大手のNTT系のプロバイダだと、エラー!
でも、何回かやっているうちにつながったりして・・・・・・・。
エラーの原因はモデムなのか、プロバイダなのか
プロバイダのサイトを見ても、障害の報告はないし・・・・・。
しょうがないです。
明日プロバイダに電話しよう。
ADSLがつながらない!
だいぶ、更新をサボっております。
仕事が忙しいのです。 ←たんなる、いいわけです
最近はネットにもあまり顔を出してはいません。
とはいえ、自分の掲示板ぐらいは見ないとね。
それでは、掲示板を・・・・・
あれ?
つながらない!
へんですねえ。
ほんの一時間前にはつながっていたのですが・・・・。
サーバがおかしいのかな?
試しに「桜時計」を起動すると・・・・・・
「ホスト確認エラー」
ありゃりゃ、ネット自体につながっていないみたいです。
モデムがハングアップしたかな?
モデムとルータの電源を抜き、PCの電源も落とし
しばらくしてから電源をいれてPCを起動してみます。
「桜時計」を起動・・・・・・
ありゃ、やはりだめです。
そういえば、昨日も一時的につながらなくなった時があります。
昨日は再起動したりしているうちにつながったのですが
今日はなにをやってもダメです。
しかたないので、116に電話をかけます。
電話の相手はかわいい女の子です。 (・・・・・・・・・だと思う)
ADSL故障受付けフリーダイヤルを教えてくれました。
0120-242-751です。
さっそく電話をすると・・・・・
音声ガイドが流れます。
それに従ってボタンを押します。
と案内が流れます。
「オペレータを呼び出しますので、
そのままお待ちください。」
プルルルルル。。。。
呼び出し音がなっています。
待ちます。
・
・
・
プルルルルル。。。。
呼び出し音がなっています。
待ちます。
・
・
・
プルルルルル。。。。
呼び出し音がなっています。
さらに待ちます。
・
・
・
だいぶ待ちます。
・
・
・
10分ほど立ちました。
でも、誰もでません。
呼び出し音はまだなっています。
さすがに血が上ってきました。
で
また116に電話します。
別のかわいい女の子です。 (・・・・・・・・・だと思う)
違う部署なので、すぐに連絡をとって折り返し電話させます、とのことです。
そういえば、だいぶ前に電話した時も
同じように「連絡します」と言って待たされた気がします。
でも、待ちます。
・
・
・
待ちます。
・
・
・
15分ほど待ちました。
しかし電話がきません。
私の感覚では
「折り返し電話する」というのは、せいぜい5分以内です。
そろそろ血管が切れかかってきました。
また116に電話します。
またかわいい女の子です。 (・・・・・・・・・だと思う)
女の子にはやさしいせんむですが、さすがに声がおおきくなります。
と、もう一本の電話がかかってきました。(うちの電話はISDNです)
やっと故障担当から電話がかかってきました。
あれこれ説明します。
LINEのランプは点灯しています。→リンクOK
LANのランプは点灯しています。→LANもOK
アクセスするとDATAのランプが数回点滅します。→これがおかしいみたいです
と状況を説明すると
「局側から接続しているかどうか試験するのでちょっと待ってほしい」とのこと。
またまた
待ちます。
でも
10分たっても電話がきません。
接続試験なんてpingを打つんじゃないの?
素人だからわかりませんが、そんなに時間がかかるものなのですか?
と、116の営業担当から電話がかかってきました。
「おそい!」とさんざんイヤミをいっているういちに
ようやく別の電話のベルが鳴りました。
故障担当のようです。
つい、イヤミを言ってしまいます。
リンクの試験に20分も
かかるんですか?(-"-;)
で
試験したところ、問題はない、とのことです。
ということは、原因はモデムかルータと言うことになります。
といっても、そんなことはわかりきっていますが・・・・。
「直接つないでみて」といわれましたが
フレッツ接続ツールのCD-ROMなんて、どっかへいってしまいました。
あんなの使いませんからねえ。
ADSLを導入した時、1度はインストールしましたが
とっくにアンインストールしてしまいました。
おまけに、彼のいうことには
「担当者を行かせますが、平日の月曜になります。」
ということは、今日、明日、あさってはネットをやるな
ということですか?
普通の人は平日に来られても困るんじゃないですか?
できれば、土曜日とか日曜日に来て欲しい、と思うんじゃないですか?
それならモデムを送ってくれ、というと
「送るのは月曜日になります。」
今日は無理でも、なんで明日送れないの?
リンクはしている、とのことですので
モデムかルータが悪い可能性があります。
モデムを交換してみてつながればモデムが原因だし
それでもつながらなければ、ルータの故障が原因と考えられます。
ことは簡単なんですがねえ。
さんざん文句をいうと、
「それじゃ、明日モデムを発送します」
できるなら、最初からそうしてほしいものです。
まったくお役所仕事です。
PCメーカーなんて24時間体制のサポートですよ。
そこまでは言いませんが、土曜日ぐらいやってくれ!
その後・・・・・・
どっかにしまい忘れていた「フレッツ接続ツール」のCD-ROMを発見しました。
捨ててはいなかったようです。(笑)
で
インストールして、接続の設定をして、
直接モデムにつなぐと・・・・・・・
あらら。。。。。
接続できました。
やはり、ルータが原因だったのでしょうか?
あれだけ大文句を言ってしまったのにカッコわるいです。
もう一度、ルータを接続してみると・・・・
あれ?
ルータを介しても接続できます。
いったいなにが原因だったのでしょうねえ。